トップページ
3島を効率よく回ることができました。
天気も良く、快適な旅でした。由布島ではゆっくり散策ができ、秘密基地で癒されました(笑)
食事イマイチですが・・・
nmi 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加ありがとうございます。
天候にも恵まれ、お楽しみいただけたようで有難うございます。
由布島観光では自由に散策する事が出来、ビーチで過ごす時間は癒されますよね。
弊社ではマリンアクティビティーコース等もご案内しております。
是非またのご来島をお待ちしております。
9/11 石垣島トラベルセンター
ツアー内容はマングローブ、水牛、グラスボートと盛り沢山。追加の費用も必要ないので満足です。
船、バスと移動が続くので、子供は疲れてしまうかも。
昼食は御膳の形で子供が好きなメニューではないため、好きなメニューを頼める形のほうが良かったです
名無し 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、ありがとうございます。
貴重なご意見有難うございます。
小さなお子様にも楽しんでいただけるよう、ツアー内容を再検討し
参加されるすべてのお客様に満足して頂けるよう、スタッフ一同努めて参ります。
またのご来島をお待ちしております。
9/11 石垣島トラベルセンター
旅行も自粛ムードが漂う中、せめて何か家族の思い出が作れたらという思いで参加しました。
教室は感染症対策が施されていましたし、一人一人機械に向かって作業をするので、受講者同士がそんなに密になることもないと思います。
初めての江戸切子体験でしたが、先生の説明もわかりやすく、楽しく、時間があっという間に過ぎました。グラス選び、既存のデザインを選びつつ少しアレンジしてオリジナリティーを出しているので、本当に世界でひとつの江戸切子グラスが完成しました。
早速家でマイグラスとして使っています。
グラスを使う度に思い出が巡り、江戸切子体験という共通の会話も楽しんでいます。
とても楽しかったです。ガイドさんが頑張り過ぎて、予定の時間をだいぶオーバーしちゃいましたが。。(笑)
9歳と6歳連れの参加でした。シュノーケリングでは間近でお魚も見れて翌日の川平湾のグラスボートが物足りなく感じるほどでした。ありがとうございました。ただ全体的に移動や着替え、お会計、解散までにものすごく急かされる感じで案内でいただいたスケジュールよりも早く解散、なんだか慌ただしく、せっかく来ているのでもう少しゆとりを持った雰囲気であれば良かったです。
星砂探しということでしたが、帰りにスタッフから袋に入った砂をもらう形でした
コロナ禍で、どうかと思いましたが、思い切って行ってみたら、体験は貸し切り。職人さんを独り占めでき、手技も間近で見せて頂けて、じっくり楽しむことが出来ました。
また、季節の変わり目だったため、練り切りに関しては「菊」と「桔梗」を選んで作ることが出来ました。
出来上がったお菓子は2種類は持ち帰り用に、1種類はお抹茶を立てて下さりその場で頂いてきました。
貸し切りということもあったのか、職人さんが体験後に余った時間で今回選ばなかった「菊」の練り切りを作るところを見せて下さり、また、オリジナルの「菊」も見せて頂いて得した気分。
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました!
20名程の参加者がいましたが、人との間隔があけられていたり換気が行われていたりとしっかり感染対策がとられていました。当日はとても気温の高い真夏日でしたが、木々の緑を眺めながら座禅をすることによって、涼しげで静かな空気を感じることができました。
今回初めて座禅体験をしましたが、基本的な足の組み方や座禅の方法を学べた上、お坊さんのお話も聞けて貴重な経験となりました。全身の力が抜けて気持ちが楽になった気がします。ありがとうございました。
私のオアフへの初めての旅行のハイライトでしたので、すべての年齢層の観光客にこのアクティビティを強くお勧めします。見るべきものがたくさんあるので、1日ですべてのショーやアクティビティを観ることはできませんので、早めに行くことをお勧めします。異なる文化を学ぶ素晴らしい方法です - ダンス、伝統、食べ物など。たくさん歩くことになるので、快適な靴を履くことを強くお勧めします。
This was the highlight of my first trip to Oahu so I definitely recommend this activity to any tourist for all ages. There is so much to see that you definitely cannot watch all the shows and activities all in one day so definitely suggest getting there early. This is a great way to learn the different cultures - dance, traditions, food, etc. Highly suggest you wear comfortable shoes as you will be walking a lot.
10歳と8歳の子供たちと夫婦で参加しました!
行きは水着に着替えて行き、帰りは水のシャワーは無料。お湯のシャワーは有料(値段忘れました.数百円だったと思います)でしたが、暑かったので水のシャワーでも十分でした。
更衣室は一つあります。
水中カメラを貸してくれるのですが、sdカードを持っていけば無料です!
カードがなければ1000円でカードを買って利用するシステムでした!
我が家はカードを購入しました。
ガイドのお兄さんがとても親切で、子供にもフレンドリーに丁寧に教えてくれたので昨年怖がってシュノーケリング出来なかった娘も今年は自ら参加!!
家族でも、海の中でも、ガイドさんが写真を沢山撮ってくれて、中でも水中でバブルリングを作って撮ってくれた写真に子供たちも大喜びでした!!
友人家族と参加予定でしたがこちらの都合で遅れてしまい、一緒に参加は無理かと思ったのですが、ガイドさんが臨機応変に対応してくれたおかげで最後にはみんなで合流してみんなで楽しむことができました!!この夏いちばんの思い出です!写真も、お土産でいただいた星の砂も大切にします。また石垣に遊びにいったら、ぜひ利用したいです。
当日はやや波が高くて曇天だったのでコンディションは悪く、その影響もあってか参加した我々家族4人の貸し切りツアーとなった。
洞窟の中を隅々までガイドしてくれ、シュノーケリングも各人のスキルに応じて可能な範囲で珊瑚の多いポイントまで連れて行ってくれ大満足。
天気のせいで洞窟の青さは見れず唯一残念だったが、珊瑚礁でのシュノーケリングは存分に楽しめた。
石垣の話・洞窟の話・魚たちの話、またシュノーケリングの説明や水中からの写真撮影、および泳ぎの得意でない妻の牽引と、それぞれ丁寧に対応してくれた地元ガイドのリッキーさん、ありがとう!
西表島のクルーズでは女性の船長さんでガイドも操縦も上手、マングローブを詳しく説明してくれてとても分かりやすかった。送迎バスのドライバーさんも島内の案内をしてくれるので思っていた以上に西表島の話しを聞くことができて良かったと思う。由布島の水牛もちょうど子牛が生まれた時期と重なり可愛らしい親子の姿を見せてもらうことも出来ました。水牛車を引く水牛はとても大人しくお利口さんで重たい私達を運んでもらうのが申し訳なくなるほど。短い時間でしたが三線と船頭さん?の歌声でのんびりした時間を楽しむことが出来ました。しいて言えば西表やまねこの説明が沢山あったのでどこかで剥製や写真などでも見てみたかった。
午後の竹富島では水牛車には乗らずレンタサイクルのみの予定でしたが、到着後竹富島観光センターに着くなり女性の従業員が水牛は?乗らないの?自転車?これに記入して!と矢次早に言われどこに何を書いて良いのか分からずに戸惑っていると「はぁーっ」と大きなため息をつかれその場を離れていき離れたところからからこちらの様子を伺いを睨みつける始末。放置された私達でしたがその後他の従業員さんが対応して下さり無事に自転車を借りることができたのですが、竹富島到着後すぐにこのような子供じみた対応をされ楽しみにしていた気分は台無しにされました。暑い中毎日同じルーティン作業で観光客が思った通りに動かないと面倒になり不貞腐れる従業員。はっきり言わせてもらいますが観光業、接客業は向いていない。自分のペースで仕事をしたいのならデスクと向き合う在宅の仕事を選んだら?と言いたい。というか今となればその場で叱り飛ばしてやれば良かったとさえ思うほど腹の立つ対応だった。竹富島観光センターの最初に担当した従業員がこれを見たら自分の事だと察しが着くでしょう。
他の従業員さんの対応は良かっただけにたったその1人のせいで残念な思いが残ってしまった。
もちろん竹富島自体はとても素敵な所でしたので次回訪れる時は竹富島観光センターにはお世話にならず楽しめる旅にしたいと思います。
野良猫 様
この度は石垣島ドリーム観光の離島ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
今回いただきましたご意見につきまして現地に確認をしたところ、ご指摘のとおりスタッフが
野良猫様にご満足いただける対応ではなく、それが原因で不愉快な思いをさせてしまいましたことを
深くお詫びいたします。
今回いただいたご意見は、早急に竹富観光センターの責任者に伝え、お客様の立場に立ったサービス対応を
するよう注意をし、改善の対応として下記のとおり回答が届きましたのでご報告いたします。
・受付担当者へ引継ぎ内容共有の徹底。
・社員の再教育。(現在は担当を固定せず水牛引きや送迎ドライバーが受付に入る日もある為
対応にばらつきがありました。
受付の流れに問題が無かったか、スタッフ間で話合いを設け改善を図って参ります。)
今後もツアーに参加していただいたお客様へ、八重山の島々を楽しんで満足していただくために、
各離島施設と協力関係を築きながらサービスの向上に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光
富本
子供の夏休みの思い出にと思い、子供が大好きな和菓子が作れて食べれるので参加させて頂きました。
当日は早く着いてしまい電話したところ、準備をしなければならないので中には入れないと言われ、外で始まる5分ぐらいまで待機(15分程度)してました。時間になり、中に入れてもらうと人もいないし広かったので、子供もいたし暑かったので入り口で待たせて欲しかったなと思いましたが、ルールがあるみたいだったので、もし絶対に入れさせないのであればホームページに記載した方がお互い良いのかと思いました。
教えてくれた方はまた違う方で丁寧に教えてくれました。今回はハイビスカスとひまわりを作りました。とても美味しかったです。ありがとうございます。
この度は暑い中お越しいただきましてありがとうございます。
又、暑い中お待たせしまして大変申し訳ございません。大変恐縮ではございますが、
ページに記載しておりますとおり開始約5分前の入場をご案内しておりまして、
特に現在は感染症対策の為換気や消毒を行っておりましてお客様にもご協力頂いておりました。
ご不便おかけしまして大変申し訳ございません。
またお越しいただけることをスタッフ一同楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。
風が強かったけど晴天でツアー日和でした!
竹富島ではグラスボードとバス観光プランを選択したのですが、バスの運転手さんが写真を撮ってくれたり、星の砂の見つけ方や、パワースポットを教えてくれたりとすごく良い対応をしてくださったので、予約時にサイクリングと悩みましたがこちらのプランにして大大大正解でした!
きっとサイクリングを選択していたら汗だくでやばかったはず(笑)バス、涼しくて最高!
マングローブでは猪の親子が2組も見れたし、水牛も楽しいし、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!
生まれて初めて坐禅体験をしてきました。
きれいな禅専用の広間に通され、時間になると
丁寧な説明がはじまりました。初めてでも
迷わずできる内容にまとまっています。
いざ坐禅が始まると暑い空気が嘘のように鎮まり、涼しげな風だけを感じる時間でした。
迷いが生じたら合掌することで、背中に喝をいれてもらえます。これがまたひきしまる…。
全体的には適度な体験として気軽に楽しめるボリューム感でした。ぜひおすすめしたいです。
行きはスカイレールに乗り、レストランで食事をした後、アーミーダックとコアラ抱っこを体験して、列車で帰るという流れでした。
楽しみにしていたコアラ抱っこは一瞬で終わってしまいましたが、初めて抱っこしたコアラはそれはもうフワフワで、とても可愛かったです!
また、帰りの列車は他の方の体験談を参考にしてゴールドクラスにしましたが、ランクアップして正解でした!
ドリンクの飲み放題に加え、チーズ、マカダミアナッツ、マンゴーソルベをいただいて、至れり尽くせりでした!
シャッターチャンスのポイントも、ゴールドクラスの席からの方が綺麗に撮れると思うので、参加される方にはぜひゴールドクラスをおすすめします!
圧倒的存在感があるので、観に行く価値はアリ!
ただ、ガイドの日本語力がイマイチだった。
お土産のバリエーションももっと欲しい。
ずっと前から興味があった江戸切子ですが、やっと体験できました。
スタッフさんが丁寧に指導してくださるので安心です。
自分で作ったグラスで飲む飲み物は格別に美味しく感じます♬
夫と子供と一緒に体験させていただきました。
街中の便利な場所にあり、夏の暑い時期での参加でしたが、スムーズにアクセスできました。
友禅染めは初めてでしたが、スタッフの方が丁寧に説明してくださり、不器用な子供も楽しんで取り組むことができました。
家族三人、染めるのに集中し、あっという間に時間が過ぎていました。
大変楽しく貴重な体験ができました。
ありがとうございます。
また京都に行く際には訪れたいと思います。
お天気良かったので助かりましたが、暑かった。
水上から陸を見ることができ、魚も飛び跳ね
孫はとても楽しんでました。
船等は弱いのですが、スカイダックは大丈夫でした。
京都は大好きで、もう何度も旅行に来ているのですが、今回は「京都ならではの体験をしたい!」と思って申し込みました。
私も大学生の娘も、美しい和菓子を見たり食べたりするのが大好きで、自分でもこんな美しい和菓子を作れるのかな・・・とドキドキでした。初めての体験でしたが、とても丁寧に教えていただいて、楽しく作ることができました。
作り終わって、たくさん写真を撮った後、自分で点てたお抹茶と一緒にいただく頃には、すっかり愛着がわいてしまって、何だか食べるのがもったいなくなってしまうくらいでした。
お味も、老舗の和菓子屋さんの材料を使っていらっしゃるとのこと、とても美味しくてびっくりしました。
母娘旅行の、とても思い出深い1日になりました。ありがとうございました!
2020年8月18日に体験しました。
朝一本釣りで取れた大きなカツオ!
これを主人がさばきました。
丁寧な指導なので心配ありません。
色々な向きに包丁を変えて親指で支えたり一気に引くことでスライスしたりうろこを外したり、3枚おろしになったら私も包丁をもち薄くスライスしました。
なぜならしゃぶしゃぶでいただくとか、締も宮古ラーメンでした。
美味しくいただきました。ドラゴンフルーツをデザートにいただきました。そうそう
中1と小6の子供達に、この夏唯一思い出に残る体験をさせて頂いて感謝します。よく和菓子を作る所を見ますが実際はやっぱりコツがいる職人さんの仕事なんだと身を持って体感でき良かったです。コロナの対策もきちんとされており安全安心な環境の中、優しく、丁寧な説明をして頂いて、子供達も楽しい時間を過ごす事ができました。行った時に、偶然、綺麗な舞妓さんが帰られる所に遭遇し、次は舞妓さんの体験をしたいねと言いながら帰路につきました。作った和菓子はお祖母ちゃんのお土産にしたいと言ったので食べずに、持ち帰りました。京都駅から地下鉄で一駅で行きやすいのも良かったです。子供達も大満足で、又是非お願いしたい体験でした。ありがとうございました!
この度は暑い中お越しいただきましてありがとうございます。
是非、次回は舞妓さんのプログラムにもご参加いただけますと幸いです。
スタッフ一同、またのお越しをお待ちしております。
朝早かったので、わたし達のみの参加でした。教えてくれる方は、フェイスシールドとマスクをして、対策をしっかりしていて入り口には消毒もありました。安心して作ることができました。
ハイビスカスとひまわりを作りました。少し難しく感じましたが、とても楽しかったですし、教え方も凄く丁寧で楽しく参加できました。
和菓子体験の他には、舞妓さんと一緒にできる体験もありましたので、是非次回はそちらを参加したいと思います!!ありがとうございました。
この度は和菓子作りにご参加いただきましてありがとうございます。
スタッフ一同、またお越しいただけることを心よりお待ちしております!
未就学児を伴う参加でしたがとても楽しめました。3島を巡るツアーですが食事込みで価格もお手頃でした。子供用の昼食も別料金ですが付けることが出来たのでとても助かりました。
京都らしいことがしたく、夫婦で利用させていただきました。丁寧に教えていただき、二人で楽しい時間が過ごせました!細かい作業が好きな私にはとても面白かったですが、細かい作業が苦手な旦那は終始苦戦していました。笑
季節によって和菓子のお花が変わるようで、この時期はひまわりが夏らしく可愛かったです!
体験の最後はお抹茶と一緒に美味しくいただきました!
感染対策で換気を徹底されていたこともあり、少し暑かったです。
この度はお越しいただきましてありがとうございました。
また、感染防止対策にもご協力頂きましてありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
スタッフ一同、またお越しいただけることを心よりお待ちしております。
台風の影響で曇り、雨でした。
午前中の西表島のクルーズは曇り。満潮でマングローブの根っこは見られず、残念でした。
由布島も満潮の中、水牛で渡りました。
その後の竹富島は雨。雨がやんだちょっとの間にカイジ浜までサイクリング。時間に限りがあったので、星の砂は探せず大忙しのサイクリングでした。
島は、天気に左右されますね。今度は、晴れの時に行きたいです!
暑い炎天下の元、お店にやっとたどり着くとお姉さんが温かく迎えてくださいました。
とても楽しく、過ごせました。
和菓子は簡単な作業のものですが、普段することのないものなので新鮮な体験ができました。
またお花の和菓子でとても可愛らしく、個人的に花も好きですので、嬉しかったです。
お茶を立てた後、和菓子とともに食べる時はお姉さんが席を外してくれたため気を遣わずにお菓子を食べることが出来て、気遣いをしてくださるところも素敵でした。楽しいし、美味しいしとても良かったです。また京都に行く際は季節を変えて、違う和菓子を楽しみたいです。
この度は暑い中お越しいただきましてありがとうございました。
季節により、作っていただく内容も変わりますので、是非チャレンジしていただけたらと思います!
またお越しいただけることを楽しみにお待ちしております。
5歳と10歳の娘を連れて4人で参加しました。
体験を3人でお願いしたので
体験中も手伝ったり写真撮ってたりちょうど良かったです。
4種も体験出来とても楽しめました!
和菓子を作ることは面白かったです。
ですが、職人さんの感じが良くないかったです。また、机が小さく密だったので、他のグループの人とかなり近く心配でした。
職人さんはフェイスシールドをしていました。愛想があまりなかったです。
さらに残念だったのは最後に各自作った和菓子を職人さんの独断で評価され、良かった人に職人さんが作った和菓子をプレゼントしたこと。
自分では気に入っていた作品も、評価に漏れて残念な気持ちになりました。最後にもらってないからといって余った1つの和菓子をくれましたが、他のグループは和菓子を2つもらっていたところもありました。同じ金額で体験しているのになんだかな…という感じです。
4つ作って(といってもそのうち一つは切り抜きしただけ)2つはその場で食べる、2つは持ち帰るという流れでしたが、持ち帰るのであればその後のスケジュールに響くので、案内に持ち帰る必要があることを書いておいてほしいです。「持ち帰り可」だと持ち帰りもできるし食べることもできる、と捉えられるので。
とにかく評価制度は絶対にやめたほうがいいと思います。気分が悪くなります。
小学中学年と低学年の子になにか体験をさせたいと調べていて『日本文化体験 庵an』さんの練りきりとお点前体験を利用させて頂きました。
とてもテンポよく、次々に手順は進んでいくものの、作り方は分かりやすく、初めての練りきりを作ることが出来ました。
低学年の子供も不器用ながら、一生懸命自分なりの練りきりを作って、自分で作ったものを食べてその美味しさにとても満足していました。
ゆっくり、自分のペースで手本と同じようなものを作りたい子には少しテンポが早いかもしれませんが、小学中学年の子は同じスピードでも、形になっていたので、興味を持ってもらうための掴みの体験にはとてもよかったです。
時間もとても早く予約したのにも関わらず、対応して頂けたので、お陰様で、睡眠が19時の乳児がいて行動できる時間が短くても、清水寺と三年坂二年坂を休み休みゆっくりと子供の足でもみてまわることができました。
時期が違うとまた他の形も作ることが出来るとの事でしたのでまた、利用させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。
ご来店いただき、ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。