トップページ
14:30からの予約をしていたですが、14:00頃につくと入り口で「時間までお待ちください」とのこと、周りにはカフェや少しだけ座れるところがないのでできるだけ時間ギリギリにいかれることをお勧めします。
中ではグループごとに案内され、机の上には道具以外に本日作る見本とお花の紹介が置いてありました。少し見本が雑な感じがしました(作った後にわかるのですが、見本をバカにするくらい自分は器用ではなかったです。すみません)。
ビニル手袋も配ってもらえ、衛生上はあまり心配いらなかったです。
説明のテンポは思ったより早かったですが、いちいち考えてこだわるとたぶん時間が足りないので、いいくらいの時間だったと思います。
自分の出来上がったものはそのままで見るとすごく不細工に見えましたが、写真の角度でカバーできるほどでした。
そのあと、お抹茶の立て方と、お菓子のいただき方も教えてもらい、体験終了。
小一時間くらいの体験で、楽しめて作れました。
初めてのカヌーでしたが、参加した日は天気も良くかなり良好なコンディションで楽しめることができました。たまたま参加したのは私たちだけだったのですが、スタッフの方からいろんなお話を聞けましたし、マングローブの自然の中でリラックスすることができました。帰宅してから絶賛筋肉痛ですが、大満足です。
竹富島は一度訪れてみたかったのですがどうやって観光すればよいかわからず…その点このツアーの中に水牛車観光が含まれていたので便利でした。諸々込々の料金で結果的にお得だったと思います。
当日の午前中に到着するため、午後13時からの竹富島行きはスケジュール的に良かったです。
竹富島はのんびりとした雰囲気でした。
水牛車は水牛のごきげんに合わせて進んで行きます。
テレビで見た事のある町中を歩いていきます。
今回は少なめの全部で4人のツアー参加者でした。
一応観光名所を順番にまわってくれますが、遺跡での観光時間も20分後にここへ集合とかで正直時間が足りません・・。
他のレビューには気遣いがあったとか屋台のお菓子も買ってくれた等ありましたが、そういう事はありませんでした。
トラとの写真撮影もなかったです。
一応観光地の説明と遺跡との写真は撮ってはくれましたが。
普通の対応といった感じです。
ガイドさんの差なのかな?
とはいえ1日で色々なところを周れたことはよかったです。
もうちょっと観光の時間が長いといいのですが難しいですかね?
他のレビューでは虎と撮影する時間も取れてるようですが・・。
家族3人で参加。2組6人の午後ツアーでした。子供は泳ぎが苦手でしたが、丁寧なサポートで、途中からは自分で魚の群れを追いかけて楽しんでました。ツアー終了で海からあがると、浜には自分達だけ。気分爽快でした。
ただ楽しむだけでなく、ガマの歴史も教えてもらい、その土地の人々や文化をリスペクトする大切さも感じました。
台風の後で砂が流れ込み、青‼️の洞窟とまでいかなかったのが残念ポイント。また次回再チャレンジしたいです‼️
今まで日本人としてパールハーバーには行きにくい思いを持っていましたが、このツアーに参加して色々お話を聞いてその思いが払拭出来ました。またダイヤモンドヘッドに登頂したのも楽しい思い出になりました。
数ヶ月間のソーシャルディスタンスとできるだけ家にいる努力の後、私は新しいことに挑戦する準備が整いました!このドリームキャッチャーのワークショップは、私が必要としていたものです:創造的な側面を刺激し、新しいスキルを学ぶための何かです。私は最も器用な人間ではありませんが、このオンラインクラスはとても管理しやすく、インストラクターのケイコさんはとても親切で、カメラ越しにドリームキャッチャーの作り方をステップバイステップでゆっくりと教えてくれました。彼女は2台のカメラを使い、1台は彼女自身を、もう1台は彼女の手を向けて作り方を示していました。とても分かりやすく、彼女とおしゃべりするのも楽しかったです!ケイコさんはとても優しい方です。このオンラインクラスの全体のプロセスはとてもシンプルで整理されていました。私は予約をし、彼女がそれを確認し、Zoomの情報が私のバウチャーに更新され、彼女からどの色が好みかを尋ねるメールが届き、パッケージも非常に迅速に配達されました!新しいクラフトを学び、創造的な時間を楽しみたい人にはこのアクティビティをお勧めします。女子会、家族のクラフト活動、カップル、または私のように一人でも完璧です!
After months of social distancing and trying to stay at home as much as possible, I was ready to try something new! This dream catcher workshop was just the thing I needed: something to stimulate my creative side and learn a new skill. I'm not the most crafty/artistic person, but this online class was very manageable and the instructor, Keiko, was so helpful and she slowly showed on her camera how to make the dreamcatcher step-by-step. She uses 2 cameras: 1 pointing towards her, and 1 pointing towards her hands to show how to create it. She made it very easy to follow and she was nice to chat with! Keiko is very sweet. The whole process of this online class was very simple and organized. I made the booking, she confirmed it and the Zoom call information was updated on my voucher, she emailed me asking which color I'd prefer, and the package was delivered very quickly! I'd recommend this activity to anyone wanting to learn a new craft and have a fun time being creative. Perfect for a girls night, family craft activity, couples, or even by yourself like me!
アロハ、ジャッキー。コメントありがとうございます。あなたとお会いできて、特別なドリームキャッチャーを作ることを本当に楽しみました。マハロ。
Aloha Jacky Thank you for your comments, I truly enjoyed meeting with you and you creating your special dream catcher. Mahalo
前々から興味があった江戸切子に初挑戦。2人で参加する予定が、このコロナ禍の折り、友人は体調が理由で不参加。一人でしたが、参加することにしました。先生は若くて、清潔感のある方。淡々と説明してくださり、2時間の講習はあっと言う間に過ぎました。グラスは別料金です。(300円から数千円まで)最初は力の入れ具合がわからなかったり、線がはみ出してしまったり、、、ですが、刻んでいくうちにコツがわかってきました。あまりにもはみ出してしまった線は、先生がちゃんと修正してくれました。チャチャっと素早く綺麗に修復。流石!まるで魔法みたい。どういう風にやったんだろ〜?大切な事。眼鏡を忘れてしまい、細かい作業でしたので、必需品でした。皆さんも気をつけてください。江戸時代の伝統工芸を今に伝えるこの江戸切子。2時間の間、一つの事に集中することの楽しさをまた実感しました。自分の作品はこれからも大切に保持していこうと思っています。とにかく、このコロナ禍の折りではありましたが、楽しかった!です。
雨の中の観光でした。
弱い雨の中、水牛でのんびりと島を回るのはものすごく癒されました。
ささっとポイントだけ楽しむには良いと思います。
ドリームキャッチャーのキットは申し込みをしてすぐに届きました。
先生は優しく丁寧に教えてくださり、編み方が少しわからなくても手元を見せて、何回も説明してくれました。出来上がりは思った以上に素敵に仕上がり、また作りたいと思いました。楽しいレッスンありがとうございました。
魚をさばいたことのない方でも楽しく三枚おろしにして、お刺身を作れるようになります!優しくひとつひとつやり方を教えてくれて、豆知識も教えてもらえたので、体験自体もただ捌くだけでなくてとても面白かった。
新鮮でないと食べられない、カツオの「ハツ(心臓)」も食べさせてもらって、貴重な体験をさせてもらいました。
料理も、カツオだけかな?と思いきや、地元の野菜をたくさん使ったサラダやしゃぶしゃぶ、宮古そばを用意してもらったり、畑で手作りのかなり甘味のあるドラゴンフルーツもいただいて、とても満足した体験とランチになった。
終始マスクをしての体験だったが、とてもコロナ対策は万全にしていただいている形で、妊娠した妻との体験だったが、安心して体験できました。
テレビ番組の「ナニコレ珍百景」でも伊良部島の港でカツオが飛び交うという内容で放送されて、実際の映像を見せてもらったが、テレビでみた事のある映像だったのでびっくりした。(伊良部島では、伝統行事「オオバンマイ」は、100年前から行われて伊良部島独特の祭りなっています。「オオバンマイ」とは、カツオのおすそ分けという意味が込められおり、昔から島の住民で分けて食べていたそうです。 このカツオが飛び交うと港では、 漁師さんが水揚げしたカツオを捌き、切身にし参加者へ向けて放り投げます。 それを受け取ることで、持ち帰って好きな料理にして食べることができる行事)
その現場がここだったのかーと驚いたのと、今年はコロナの影響で開催されなかったのが残念です。
ぜひ、またコロナが終わってから改めて再訪したいところでした。
次回はカツオ漁の体験もしてみたいと思いました。
帰り際に近くで釣りをするということを伝えると、さばいたときに不要だった部分のカツオを細かく切って餌まで準備してもらった。身が新鮮だからなのか、竿を投げて一投目で魚がつれてこれもかなり楽しい時間と良い思い出になりました。
とても、とてもおすすめです。
このたびは、宮古島ひとときさんぽ「なりきり漁師」にご参加いただき、誠にありがとうございます。
記念すべき旅行の1シーンに弊社の体験をご利用いただけいことを光栄に思います。
宮古島は交通至便で5万人を超える人口の島である割には、昔の暮らしや食文化・祭事行事が残されているところが大きな魅力です。
落ち着かれたら、今度は新しいご家族と一緒に来島されることを心待ちにしております。
時節柄、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。
宮古島ひとときさんぽ 中村良三
沖縄の海を満喫したいと思い参加しました。
大人数のツアーは苦手だしコロナの心配もあったのですが、夫婦2人での参加となり贅沢にもシンゴさんを貸切に!
砂浜に到着と同時に曇ってしまい・・雨も降り、心配していたのですが、「青の洞窟に入ってる間に晴れるよー」と言って頂き、洞窟内で沖縄のお話をしてくれて、素敵な時間を過ごしているうちに、外に出たら快晴に(^-^)
他の会社のツアーの方がほとんど帰ってからシュノーケリング 開始となり、海をまるで独り占め!水中カメラで夫婦の写真をいっぱい撮ってくれて、至れり尽せりでした。珊瑚礁やカクレクマノミ、イカ、ウミヘビ、星の砂など色々見られて、このツアーで良かったと大満足(o^^o)
辛口の旦那さんも、こんなに素敵な内容のツアーでこんなに素敵なシンゴさんが担当でこの価格は安すぎる!!と大大大満足していました。また石垣島に行って、シンゴさんにご案内してもらいたいなーと思いました。
楽しい時間をありがとうございました(o^^o)
水牛がとても可愛かったです。
島の魅力もたくさん知れました。
三味線の演奏も素敵でした。
サイクリングも楽しい!
コロナの影響もあり人が少なく、存分に楽しめました。
戦争博物館や墓地,慰霊は、真摯見てる人でないと、、橋はあまりこんなもんだなって感じだけど、列車で田舎の風景を見ながら旅する感じはいいね。古い客車も味がある。タムクラセーでも昼食は、美味しかった。
集合までの時間は近くの豊国神社の正門まえにて過ごす。(とても景色がよくて、本体験コースの駐車場ともなっている) 集合の10時50分にはお店の店内に参加者である他の人(2×3組と私)は集合していた。11時に2階に上がり、テーブルに座ると職人さんより和菓子の材料を受け取る。最初は干菓子、次いで和菓子を2個作った。和菓子作りでは五本の筋を作るのは難しかった。菓子作りが終了した後には、抹茶が出てきて実際に作った和菓子を食べた。その後は、先生の作った一個貰らい、お土産として持ち帰った。参加者の皆さんは私を除いて、若い人が多く、難しいと言いながらもワイワイと楽しんで和菓子作りをしていた。
あまりにパターン化されてしまったからでしょうか。これなら自分のペースでゆったり回る方が、魅力を味わえたと思います。
夫婦で参加^_^とても丁寧で、わかりやすく、親切で、やってよかったです。楽しめました。また、京都にきたら、他のプランも体験してみたいです。コロナ対策もしっかりとれてます。場所がもう少しわかりやすい説明だとよいと思います。抹茶も体験できました。思ったより難しかったですが、貴重な体験ができたと思います^_^
他にもいろんな体験メニューがあるとよりよいと思います。値段も安いですし、ぜひオススメしたいです
はじめての和菓子作り体験でしたが、丁寧に教えてくださり、上手にできたと思います。
味もとっても美味しかったです。
ただ、お点前体験付きプランと書いてあったのに、和菓子作り体験のみの予約となっていたようで、現地で追加料金がかかってしまいました。
あとで予約確認しましたが、やはりお点前体験付きと書いてあり、余分に料金を支払ったのではないかと思い、そこは少し残念でした…。
プラン内容について、分かりやすく書いていただければ良かったと思います。
でも楽しかったのでおすすめです。
(2020/7/31追記)
追加料金について、口コミ投稿後にご連絡いただき、すぐに返金のご対応をしていただけました。
早急で丁寧なご対応、ありがとうございました。
口コミならびに、ご利用ありがとうございます。
口コミを拝見いたしまして、不審に思いましたので当日の状況を担当インストラクターに確認いたしました。
大変申し訳ありません、こちらの手違いで当日追加徴収をおこなったようです。
担当インストラクターには厳重に注意を行っております。
お客様には不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
このあと、直ちにご連絡を取らせて頂き、追加徴収分の返金をさせて頂きたく思います。
大変お手数をお掛けしますが、お手続きの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。
これに懲りず、是非、また京都にお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。
事前に予約していたのに、当日、材料の不備か手違いがあったようで用意されておらず、それ自体は仕方ないと思いましたが、一言の謝罪の言葉もなく済まされてしまいました。体験自体は良いと思いますが、スタッフ様の態度に少しがっかりしました。
雨予報でしたが後半なんとか晴れてとっても素敵なツアーでした!
感染予防もきっちりしていてアルコール消毒とマスク着用は必須で安心です。
西表島は、アクティビティも楽しくガイドさんもいい人で良かったが。竹富島は水牛車に20分乗ったあとはする事も無く。レンタサイクルで島を回るつもりだったが終了してたし、受付の女性は偉そうな物言いだし、水牛だけが頑張ってた。
あいにくの天気だったので、グラスボートと水牛で帰る事にしました。
2時半のツアーだったので、時間ももともとなく水牛で街並みを体験できたのでとりあえず良かったかな。
でも、一度行けばいいかなという感じです。大人だけでのんびりという方がいいかなと感じました。
青の洞窟まで、たっぷりシュノーケルをしながら行きました。シュノーケルについては、それ程期待していませんでしたが、してみて、びっくり!
あんな綺麗な海中は初めてでした。本当に水族館の中のような、サンゴ礁、天気も良くにごりのない綺麗な海。自分たちだけでは行けない、サンゴの割れ目なども見れました。その後、洞窟へ。
現地の方ならではの話しや、説明が聞けたのも良かったです。小学3年生と年長の子連れ参加でしたが、2人とも引っ張ってもらい、シュノーケルも出来、楽しんでいました。
コロナ対策もきちんとされてましたよ!かなりおすすめです!
バス観光と水牛車観光のセットでした。どちらもガイドさんが沢山竹富島のことを教えてくれました。お一人様は私だけでしたが、「お写真お撮りしましょうか?」など声をかけていただき親切でした。
30人くらいの人が、参加していましたが、コロナの影響を考慮して、きちんと距離をとって、座禅をしました。
座禅の前に、丁寧に説明してくださり、正しいやり方で、座禅をしました。心がリセットされて、凄く良かったです。
お坊さんの説法が、とても良かった。自分を見つめ直すことが、できました。また、今を大切にして、自我によって、くもった心を座禅できれいにする必要が、あることを教えてくださいました。また、参加したいです。
4島巡りを予定していましたが、コロナのため、1島行けず、3島巡りに予定変更しました。幸いにも天候に恵まれ、またツアーの中身も中身も充実していて、とても良い思い出となりました。一人で参加でしたが、全く問題ありません。また利用したいと思います。
水牛に乗りレンタサイクルで島を回り最高でした!
石垣とはまた違う、離島らしい離島でした!
ビーチにいると永遠に遊べます!
7月後半でそれなりの暑さの中でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまうくらい楽しめました。ただし日陰がないので暑い時期は日焼け対策、暑さ対策が必須です。
参加者は自分たち2人のほかに親子一組の計4人でした。
おじぃではなく別のスタッフの方が対応してくれましまが、道具の扱い方、エサの付け方、釣り方まで丁寧に教えてくれました。
釣り初心者の妻がなかなか釣れずにいましたが、時間ギリギリにハマクマノミを釣り上げ、皆で大喜び。
船釣りのプランは数あれど、防波堤からの手軽なものは意外と少ないので助かりました。お世話になりました。
このたびは宮古島ひとときさんぽにご参加いただき、誠にありがとうございました。
相手が自然なので、ガイドもできるだけの努力はしますが、釣果に関しては保証できないのがつらいところです。
でも、この日のように最後に大きなドラマが待っているところも、予想できない楽しみでもあります。
ニモの仲間(ハマクマノミ)が港で釣れることは本当に珍しく、私も驚きました。きっと、お客様が「持っている人」なんだと思います。
状況が落ち着きましたら、またご来島いただけますことを心よりお待ちしております。
時節柄、体調管理にはくれぐれも気を付けられてお過ごしください。
宮古島ひとときさんぽ 中村良三
美しい景色を見るばかりではなく、現地の歴史に少しでも触れておこうと思い、申し込みました。歴史上の人物の名前を覚えるのはちょいと難しいですが、ガイドの中村さんには明るく楽しく、ガイドしていただきました。あっという間の90分でした。また、機会がありましたら、別の街巡りにも参加したいと思います。
このたびは、宮古島ひとときさんぽ「綾道(あやんつ)~英雄物語」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
ついつい歴史の流れを伝えようと熱を入れて話してしまったようで申し訳ありません。難しい漢字が多いので、今後とも気を付けるようにいたします。ご指摘ありがとうございます。
次回、宮古島に来られた時には、別のまち歩きコースもありますので、ぜひまたお問い合わせいただけることを心待ちにしております。
時節柄、体調管理には気をつけてお過ごしください。
宮古島ひとときさんぽ 中村良三
手が震えているわけではないのですか簡単に見えた直線がガクガクになったり、深く彫るとガラスが割れてしまうのではとドキドキしたり、あっというまに終わってしまいました
先生が優しく褒め上手なので下手ながらに楽しく完成させる事が出来ました
不器用な方にもオススメです!