トップページ
今回のスペイン旅行の最初のイベントでした。言葉の問題もあり、マドリードに着いた初日の夜バル巡りをしました。ホテルは空港近くのため、ピックアップは無でソル広場に集合との事前情報でした。ベルトラにホテル名を通知したのちに、ソル広場で待ち合わせと、集合時間の変更7時から6時半へ前倒しとの連絡を受けました。のガイドの目印を質問するもガイドから声掛けがあるとの回答があり、不安でしたが従いました。時間を5分過ぎても現れない場合電話しろとバウチャーに書かれていますが、営業時間外でした。結局15分遅れでガイドが来ました。ガイドさんには集合時間は6時半と伝わっていませんでした。ガイドさんはとても恐縮していました。そこまでは最悪の状況でしたが、ガイドさんはとてもよくいろいろなことを説明してくれて、バル以外にもいくつかの観光スポットにも連れて行ってくれて、とても良かったです。待ち合わせの問題が無ければエクセレントでした。ツアー値段はかなり高いですが、価値はあると思いました。初めてスペインのバルへ行く人にはお勧めです。
3日間のツアーに参加させていただきました。ドライバーガイドさんも親切で説明もわかりやすかったです。ビューホテル良かったです。
オプショナルのモニュメントバレーのジープツアーは参加して本当に良かったです。近くで見るモニュメントバレーは最高でした。セドナとルート66で買い物もできました。またグランドキャニオンの夕日と朝日は忘れられません。
ホウ様
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ビューホテルはやはり泊まるべきホテルだと思っております。
ご満足いただけてなによりです。
次回もまたご参加お待ちしております。
本当はバルセロナ滞在初日に参加予定でしたが、航空券の手配ミスで参加不可、、、トホホと考えておりましたら、なんと日時が変更できると知って、小躍りしました。
変更日にバルセロナの借りていたアパート前でお待ち合わせしていただいて、他の参加者の方との合流のために、地下鉄移動をしました。
バルセロナはタクシーがすぐ拾えるし、スリに用心し過ぎており、またタクシー代がそんなに高額ではなく、便利だったため、はじめての地下鉄乗車でした。(翌日からは安心して地下鉄移動をしました)
このような、ハードルの高い夜の旧市街散策とタパスツアーは、今回の日程でのクライマックスの一つとなり、心から、ガイドの栗本さんに感謝申し上げます。
ご一緒したマダムが、とても朗らかな方で、私どもも魅力的な今後の人生を過ごそうと、帰国して仕事を頑張ろうと決意した次第です。
まして、予想していなかったこの季節だけの(限定)葉玉ネギ焼きまで味わうことができて、このツアーへの参加決断をした自分たちを褒めたいです。
遅い時間まで楽しませていただいて、サグラダファミリア前でタクシー拾ってお別れかと考えておりましたら、ご親切にアパート前まで送っていただけるとお申し出いただき、バスにも乗りました。
これがまた良かったのです。
バスも安全でした!
バルセロナの街に恋をして、再訪を考えています。
心より御礼もうしあげます!!!
バルセロナの街歩きは街に溶け込むおしゃれをして、出かけることをおすすめします。バルでお手洗いに寄ることは必須です。除菌ティッシュ持参もおすすめします。
電気カートを操りながら鳥やクロウサギを
見つけてくださる職人技。
クロウサギはあちらにもこちらにも。
ヒメハブ、シリケンイモリ、リュウキュウ木葉木菟など満足。
前回の雨の際はカエル日和でしたが反対にオットンは一度のみ。
集合19時に到着するため夕食を早い時間に
するのが大変(店があまりない)
夜は冷えますのでどんな季節も一枚多い洋服がよいかな。
電気自動車でのナイトツアープランにご参加頂き、ありがとうございます。奄美は固有種の生物の宝庫、その中でもカエルの種類は多く季節によってその生態もさまざまです。今の時期はアマミアオガエルの産卵期。今日も産卵中の個体に遭遇しました。
いろんな所に行けて充実したツアーでした。タンタラスの丘では眺めも素晴らしく、二重の虹を見る事ができてラッキーでした。
大谷選手が願い事をしたというポハクラナイの迫力は圧倒されます。
食べ物も美味しいし、ガイドさんも親切だしおすすめのツアーです。
チップを渡す場合は、15%くらいかそれ以上を目安に渡されるといいと思います
まず、ツアーガイドの米田さん、とてもフレンドリーな方で1日一緒に過ごさせていただきありがとうございました。
奄美地方では、まれにみる1日晴天でした。
行きはフェリーではなく、スタッフの方の小型船に乗って加計呂麻島まで。
小型船も乗る機会がないのでラッキーでした。
レアな場所に沢山連れて行ってくれたり、頭の回転が早い方の様で
車中での会話の中で私たちの好みに合わせた場所(加計呂麻島のまもる君)に連れて行ってくれたりで
大満足の1日でした。
また、加計呂麻島に行く際はぜひ米田さんご指名でお願いしたいです。
絶対、半日コースより1日のがいいです。
予想していた以上に色々連れて行ってくれました。
奄美大島に来た際は、絶対加計呂麻島へ行くべしーーーー。
前から憧れていた久高島ツアーに友人と参加しました。ベルトラさんのツアーはいつも最高で、今回も大満足でした。
ドライバーさん、現地ガイドさん、同じのツアーに参加された皆さん、温かい思い出を有難うございました♪
久高島現地ガイドさんのお話の後のフリータイム、レンタル自転車で島を廻るも良し、港でのんびり海を眺めて島猫ちゃんと戯れるのも良し。島のお店のスイーツも最高でした。
マキさんのお話しも興味深く、心遣いが最高でした。
今までで一番美味しいアイスのお店にも連れて行ってもらい感激でした。
楽しいツアーをありがとうございました。
まずはかめさん、本当にありがとうございました!最高の思い出になりました!
杉だけでなく、鳥や植物などについても説明してくださり勉強になりました。
ハードな道を登り下りした後には、「一回深呼吸しましょう」や「屈伸しましょう」など声をかけてくださりとてもありがたかったです。
また休憩時にはお味噌汁やお菓子を準備してくださり、しっかり身体を休めることができました。
道中ではいろんな話をして楽しくトレッキングできました!
トレッキング終わりも色々気を遣ってくださり感謝しかありません。
新婚旅行で参加しましたが、本当に最高の思い出になりました!ありがとうございました!
4月に参加しましたが、霰が降ることをあるため防寒具準備しておくと良いかもです
たかゆきくん
新婚旅行の大切な旅に縄文杉と屋久島山歩を選んでいただきありがとうございます。
新婚旅行に素敵な思い出の一つになれば幸いです。
福岡では美味しい食べ物とお酒には出会えたでしょうか?
これかも旅とお酒を楽しんでください!
ご結婚おめでとうございます、いつまでもお幸せに!
屋久島山歩 亀川
亀と虹と星の3つを見れたのはラッキーでしたが、一番良かったのはガイドの「ケイン」。
若いけどよく勉強されているし、絶妙の間でした。
ご参加ありがとうございました!当日のガイドのケインは、大好きなハワイ島の良さを日本の方に広く伝えたい!という思いからガイド職を選びました。若さとエネルギーを生かしつつもきめ細やかな心配りを忘れず、日々お客様から学ぶことを謙虚に受け止め、「皆様から勉強させて頂く」姿勢で一本一本丁寧に催行しております。そんなケインのガイディングにお褒めの言葉を頂戴し、本人も大変喜んでおりました!広大なハレマウマウ火口、野生の海亀、満天の星空、当ツアーの見どころを抑えたお写真も素敵です!ご共有ありがとうございました。また是非、ハワイ島へ遊びにいらしてくださいね。アロハ!
初めてのカヌーとしては、2時間はちょうど良かったです。
3月は、暑くもなく寒くもなくてちょうど良い時期でした。
川には人工的なゴミもなく、美しい自然を味わいながら、カヌーを体験できました。
引き潮で川底にはまるハプニングも楽しかったです。
次は、海まで出てみたいです。
スポーツサンダルのような履き物は必須です。
この度はご利用いただきありがとうございました。
2時間でカヌーの取り扱いも慣れて楽しめると思います。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
一人参加にもかかわらず
催行して頂き感謝しております。
でも残念ながら複数の参加者がいた方が
食事の種類も体験出来て良かったと思います。
タパス三品という事でしたが
内容が非常に満足できました。
想像よりもレベルの高いお店に連れて行って
頂けたと思います。
又、夜景鑑賞と旧市街散策も
大満足でした。一人では出来ないことでした。
栗原さん?有難うございました。
3つのバールで、自分たちには頼めないものを流暢に頼んでもらえて、大満足です❗️
次の目的地のレストラン情報までいただき、ガイドさんには感謝しきり。
欲を言えば、夫と2人で参加しましたが、できれば、もう少し早いスタートも選べると、バールも混まないうちに回れるかなども、思ったりしました。
AY様
この度はサンセバスチャンのバル巡りにご参加頂き誠にありがとうございました。上手にこのツアーをご活用頂きバスクの旅のオリエンテーションになったようでスタッフ一同光栄に思います。時間設定の件のご意見ありがとうございます。ちょっと検討したいと思います。ありがとうございました。!
沼山
満天の星空、最高。
流れ星も見れました。
参加時間に、南十字星が見れなかったのが少し残念。
見れる時期に、再チャレンジします。
お天気の関係もあり、寸前の予約でした。最高のお天気に恵まれました。たまたま、他の参加者がいなく貸し切りでガイドしていただきお得でした。ガイドさんは、加計呂麻島にお住まいの方で現地のことをお教えいただいたり、本格的なカメラで写真も撮影していただけます。後日、メールで写真をいただきました。終始、気を使っていただき楽しい時間を過ごせました。元々、加計呂麻島で泊まりたかったことをお伝えしたところ、いろいろ情報をお教えいただので次回は加計呂麻島宿泊しようと思っております。その際は、またガイドをお願いします。ありがとうございました。
地元の人で盛り上がっているバルをハシゴするのは、自分にはとても敷居が高く感じていたので、今回のツアーに参加して本当によかったです。また市内観光のように中心部の案内もしていただき、感謝しております。お薦めのメニューとして、マッシュルームやアヒージョなど食することができ大満足です。
曇り気味で心配しましたが、雲の切れ間にすばるが見れて感動的でした
アウトドアベッドで寝転んで、双眼鏡付き
裸眼では見えなかただろうから、良かった
当日は私1人だけの参加でした。そんなこともあり、勝手な希望ばかりを聞いていただき、気になっていたものを食べることができました。
また、満員の店に入っていき注文するのはなかなか勇気がいるものですが、店員さんが考えていることや動き方がわかりましたから、後日、他の店舗に行った時も落ち着いて行動できたような気がします。
現在、マドリードにいますが、参加した事でスペイン周遊の旅が充実したものとなっています。
ありがとうございました。
バルでいろいろなものを食べてみたい方にお勧めします。
ussissi様
この度はサンセバスチャンのバル巡りにご参加頂きまして誠にありがとうございました。今回はお一人参加ということで、色々お話ができましたね!こちらのツアーでスペインのバルの流れがつかめたということで、嬉しく思います!貴重な長めのバケーションいかがでしたでしょうか。今回はご参加頂き本当にありがとうございました!沼山
かなりの移動距離でしたが、楽しいガイドさんや他の方々と回ることが出来て、楽しかったです。レンタカーを借りていましたが、このツアーの移動はかなりしんどいと思いますので、助かりました。
サウスポイントやキラウエア山など見どころもたくさんで限られた時間で回るには最高です。
ご参加ありがとうございました!アメリカ50州の中の最南端・サウスポイントは、アメリカ本土からのお客様にとっても大変レアで「アメリカで一度は行ってみたい」観光箇所の一つでもあります。でも、実際に行くにはコナ地区からストレートで行って約2時間弱かかる、なかなかハードルの高い場所。ハワイ島を訪れる日本の皆様に是非、最南端の切り立った断崖絶壁に立ち、どこまでも続く太平洋の深い深いブルーの海をご覧頂きたい!という思いでこのツアーを日々催行しております。「アメリカ最南端に来ました!」のバナーもご用意して写真を撮影致しますので、インスタ映え?もする場所かもしれません(笑)最高です、とのお言葉、ガイドのもモアナも大変喜んでおりました。また是非遊びにいらしてくださいね。アロハ!
山登り初心者で60歳を超えていましたが、無事に縄文杉ハイクを達成できました。お天気が良かったことが幸いしたかもしれませんが、個人のレベルに合わせて危険のないように、励ましとアドバイスを組み合わせてサポートしていただけたので安心感が終始ありました。おしゃべりも楽しく、笑いながら明るい気持できつい登山をやり切ることができました!人混みを巧みに避けてくれたので、良い写真がたくさん撮れました。…というか、ガイドさんが写真を撮ってくださり、フォトアルバムをプレゼントして頂きました♪何よりも良かったと思うのは、屋久島生まれのガイドさんなので、地元のお話をたくさん伺えたことです。
このたびは心のこもった素敵なレビューを本当にありがとうございます。
山登り初心者で、さらに60歳を超えての縄文杉ハイクは、ご出発前から大きなご不安もあったことと思います。
そのような中で、無事に達成されたこと、そして一日を安心して楽しんでいただけたことを、私も本当に嬉しく思っております。
当日はお天気にも恵まれましたが、それ以上に、お一人おひとりのご様子やペースに合わせながら、安全第一でご一緒できたことが何より良かったと感じております。
励ましやアドバイスが少しでも力になり、終始安心感を持って歩いていただけたのであれば、ガイドとしてこれ以上嬉しいことはありません。
道中のおしゃべりも楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
きつさのある登山だからこそ、少しでも明るい気持ちで、笑いながら前に進める時間にしたいといつも思っておりますので、そのように感じていただけたことは大きな励みになります。
また、人混みを避けながら屋久島の時間をしっかり味わっていただけたこと、そして写真やフォトアルバムも喜んでいただけたことをとても嬉しく思っております。
大切な一日が、景色だけでなく思い出ごと形に残っていれば幸いです。
そして何より、屋久島生まれのガイドとして、地元のお話まで楽しんでいただけたことは本当に光栄です。
自然だけではなく、その土地に流れている空気や暮らし、歴史も含めて屋久島を感じていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。
またぜひ、屋久島の別の季節や表情にも会いにいらしてください。
再びご一緒できる日を心より楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
今後とも良きお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
行くまでの絶景スポットも、個人ではなかなか行けない所で、素晴らしかったです。
農園も散策しながら、いろいろな果実を試食し、果実のなる木も見、又素朴なハワイも感じられ感動しました。
ハワイに行く友人に薦めたいです。
虫は余り気になりませんでしたが、長袖の着用をお薦めします。
効率良く観光出来るツアーだと思います。ガイドさんもしゃべり過ぎず、朴訥な人柄で個人的にはいいガイドさんだったと思います。ただ、ハレイワでもう少し(30分でも)時間が有ればもっと良かったと思います。
ノースショアも行けるのでお勧めです。
この度は,当社のツアーをご利用頂きまして誠に有難う御座いました.皆様に喜ばれる様に、頑張ってご案内してしていこうと思います.またの機会がありましたら是非ご連絡下さい.お待ちしております.HII
頂上近くの岩場は崖ですがガイドさんに次にはどっちの足をどこに掛けるといった丁寧な言葉をいただいたので、安心して登ることができました。ありがとうございました。
対馬が山地であること、白嶽が信仰の山であることが実感できます。オススメです。
投稿いただきましてありがとうございます。アンバサダージャパン合同会社岩佐です。白嶽トレッキング本当にお疲れ様でした。
当日は快晴で風も無く最高のトレッキング日和でしたね。頂上での360度パノラマの景色も最高でしたね。
楽しい思い出をつくっていただけた事嬉しく思います。
今後もお体ご自愛いただき、また是非対馬にご来島くださいませ。心よりお待ち申し上げております。
徳之島に朝、フェリーで到着。快晴!港から1日ツアーに参加。
事前に訪れたいところ、見てみたいものなどについて問い合わせがありましたので、港出発前に確認。リクエストに沿ったコースを作成されていました。また、すべて事前確認済みで感謝しかありません。
徳之島ならではの自然の成り立ちについて知ることができ良かったです。
見どころがたくさんあります。参加の目的を伝えることにより、さらにプラスの何かを得ることができると思います。
この度はご参加いただき、またレビューもお寄せいただきありがとうございました!小さな島ですが、徳之島の多様性豊かな自然に興味を持っていただき、私も楽しくご案内させていただきました。ぜひ今度は季節を変えてお越しくださいね。
石垣島で星空を観たくて参加しました。星のことをたくさん教えてもらえました。リクライニングチェアに寝っ転がりながら満点の星空を眺められます。双眼鏡とブランケットは貸してもらえます。少し寒かったので、気温を見ながら服装を調節して行くことをおすすめします。
ガイドの方の知識が豊富で、八丈島の自然だけではなく、歴史についても知ることができました。もしも一人で歩いていたら、100分の1も楽しめなかったでしょう。
絶景ポイントも数多く、足元・頭上の草木や花も美しく、大変癒されました。
運良く、足湯に入っている時にクジラも見られて、ちょっとだけ海も満喫した気分でした。
嬉しいコメントをありがとございます。
三原山ツアーは行程が長い分ダレてしまうこともありますが、見どころも多いコースだと思っています。
私も更に勉強し、もっとお客様にご満足いただけるよう努力してまいります。
この度はツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
機会がありましたらぜひまた八丈島に遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
バルセロナの夜を安心して楽しめました!日本人ガイドさんもとても丁寧で、旧市街の街を歩きながら細やかに説明してくださいました。お店も、ザ・タパスというところから、レストランスタイルで楽しめるお店までチョイスしてくださって、ひとり旅ではなかなか種類が食べられないので、参加者さんと分けて食べられるのも嬉しかったです。夜のサクラダ・ファミリアも、ライトアップされることで彫刻がより一層綺麗で、見応え十分でした!
ひとり旅のアクセントにオススメです♪たくさん歩くので、歩きやすい格好がオススメです。
午後到着し、タパスやピンチョスの頼み方を知りたくて申し込みました。
が、それ以上に地下鉄の乗り方も教えてもらい街巡りも楽しかったです。
そして極めつけは夜のサクラダファミリア。
風が無く夜なので人も少なく、公園の池に映ったサクラダファミリアを見ることができました。
これは本当に、オススメのツアーです。
夜の街歩きなので、少し暖かい格好と荷物は少ない方がいいです。
自分の星座(牡牛座)を見ることが出来てラッキーでした。
コナコーヒー農園の村松ご夫妻、素敵な方々でした。
日本に帰ったら、早速コーヒーいただきます。
KOJIさんの細やかなお心遣いのおかげで、1日とても快適に楽しく過ごすことが出来ました。是非また利用したいです。また周りの人にもお勧めしたいです。
ご参加ありがとうございました!ご自身の星座が確認でき、あんな形だったのか、そんなストーリーに基づいていたのか、と発見できるのはとても嬉しいですよね!ハワイ島のコナコーヒーは世界三大銘柄の一つとして世界的に有名であり、日本でもとても高価な豆として扱われていると伺っています。その豆を作られている農園の方と実際にお話しし、笑顔に触れ、一つの豆が出来るまでの多くの手間と愛情を聞くと、一杯のコーヒーの中にも深い感動が沸き上がります。また利用したい、周りの方にもおすすめしたい、とのありがたいお言葉、本当に嬉しく読ませて頂きました。ハワイ島は何度訪れても新しい発見のある場所です。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。アロハ!