ヨーロッパ
アマランテ散策(40分くらい)、ボートクルーズ(40分くらい)、ワイナリー見学・試飲、ランチ、見晴台という順番でした。充実の内容でした。解散は午後5時くらいだったと思います。
午前中は曇り、気候もかなり低かったので、冬参加される方は防寒対策をした方がよいと思います。午後からは晴れて景色も素敵でした。
ワイナリーでは説明を受けた後、白、赤、ポートの三種類試飲。
ランチはスープ、野菜の添え物、メイン(チキン、ベジタリアンパスタより選択)、デザート(チョコレートケーキとカットパイナップル)、コーヒー。テーブルには赤ワインボトルがあり、お願いすればおかわりできました。
英語ガイドさんは参加者皆に気を配っているようで、いろいろと話しかけてくださり、とても優しい方でした。
冬参加される方は防寒対策をした方がよいと思います。
初スペインで、バロセロナに到着した日の夜に入れました
街を歩きながら、老舗の見分け方や、面白ポイントも教えてくださり、その後の日々の散歩が怖くなくなりました
バルは三件ですが、もう満腹で、たくさんいただけました!また、ご一緒した方との情報交換もとても参考になりました
個人旅行の方で、慣れてない方は、まず参加されるといいと思います
食べるべき料理はしっかりいただけます!
しっかり食べます!おやつは食べずに参加をお勧めします
モンセラットは、日本ではみたことのない風景で行ってよかったです
雨で寒かったですが、ガイドの方も親切で、お話も面白く、楽しい時間を過ごせました
また、コロニアグエル協会については解説付きでみた方が、よりサグラダファミリアなどの他のガウディ建築も知ることができるのでおすすめです
日程に余裕がある方はぜひ参加することをおすすめします
たくさん歩くこともないので、安心して参加いただけます
一人では回らないところを効率よく回れたのはよかったです
ただ申し込むサイトによって事前に確認されるのがちがうようで、冬に訪れる場合は足元がかなりすべるのでチェーンなどの装備を予めご用意いただいた方が楽しめると思います。
特に氷河は駐車場からずっと凍っているため、トレッキングシューズやスノーブーツでは確実にすべります
他のところも地面がほとんど凍ってました。
ただ、移動距離はながいもののそれなりに楽しめて一人参加も何人かいらっしゃったのでいろんな国の方と仲良くなれました
とにかく足の装備と、ホッカイロ(靴下にはるものは重宝しました)など冬場は装備されたほうが良いかとおもいます。
また常に両手を空けておくためにリュックやショルダーなどは必須でした。
最終日地図を見てゴシック地域は迷路のようなので、参加しました。とても自分達では行けない場所にも連れて行って頂き、説明もわかりやすく興味深く最高でした。
入場券を求める長い行列を横目にすんなり入場。詳しい説明を聞きながら、じっくり鑑賞して、荘厳な空間を味わうことができました。
バチカン郵便局からのハガキは1週間で届きました。楽しい記念になると思います。
バルセロナから車で1時間ぐらいの所にある教会と黒マリアはとても素晴らしかったです。ホテルの送迎もしていただき、母国語でのガイド。ガイドの彼女なしでは楽しめませんでした。
帰りの夕焼けもとてもきれいでした。
また行きたい場所の一つとなりました。
出発前はお値段高いと思ってましたが、
価値のある時間でした。
このたびはツアーにご参加いただきありがとうございました。
モンセラットの観光をお楽しみいただけたようで幸いです。
機会がございましたら、またぜひスペインにいらしてください。
マイバススペイン スタッフ一同
自分達では行きにくい場所に車で連れて行っていただけて、可愛い村の見所を的確に案内してくださるので短い時間でしたがのんびり素晴らしい景色を楽しめてお洒落な井上さんのお話も楽しく運転も丁寧なので安心して過ごせました。またニースに行きお願いしたいと思っています。ありがとうございました。
冬はお店もレストランも閉まっている所が多いですが、観光客がとっても少ないので静かに観光を楽しめます。
集合場所には複数のツアーの参加者が大勢いたので名前を呼ばれたのかどうなのか分からず、焦った。ガイドはプリンさんという少し日本語がわかる方でした。参加者はスペインの夫婦、オーストラリアからの母娘(彼女たちには2日後ストラスブールでばったり会いました)。日本が好きなオーストラリア人の女性と私たちの計7人でした。コールマール、エギスハイム、リクヴィール、他小さな村を巡った。コロンバージュの街並み、クリスマスマーケット、ワイン街道どれも素敵でした。城も綺麗で見応えありました。トイレも綺麗。高速道路を爆走するプリンさんも素敵でした。コールマールは気にいったので翌日鉄道(30分)で再訪しました。
英語ガイドでしたが、優しい英語なので充分楽しめます。アルザス地方の歴史を予習しておくとより楽しめます。お城見応えあります。ガイドさんも参加者を良く見てくれています。
いきたかったところに無事行けて満足でした。時間通りに進行するし、英語も聞き取りやすくてありがたかったです。ガイドのHanaeさんが興味深い話を沢山してくださってとても勉強になりました。運転手のPhilipさんも安全運転ありがとうございました!またドイツに行った際には利用します。
美術館は、すごく広くはないですがゆっくり見ました。
超有名な作品は多くなく、好きなラファエロが少なくて残念。
ベルトラさんから、バウチャーの注意のお知らせありましたが、
急な申し込みで慌てて最後のQアールコードを出さずに行き、
予約確認書で出したらダメでした。
チケット買い直し迷って、困って諦めたら、入口の男性がどうぞって入れてくれました。
当然チケット売り場の女性方は、ダメでしたが。
一応日本で支払い済みと言ったせいか、
私のミスでしたが
遠くから来て入れて、とても嬉しかったです。
あの親切なお兄さん、ありがとう
これからは、気をつけます
バスツアーなので荷物も一緒に運んでくれる便利なツアー。現地の日本語ガイドさんの説明も素晴らしいし、同行してくれた日本人ガイドさんも親しみやすい方で、色々と情報を教えて下さり、有り難かったです。私は一人旅でしたが、他のお客さん達と、午後のフリータイムも一緒に観光や食事をしたり、楽しい旅になりました。
グループが泊まれるホテルなので仕方がありませんが、中心地から少し離れている為、移動に時間がかかるのが残念でした。しかし、駅やショッピングモールには近かったので助かりました。
とても快適な車でストレスなく見て回ることができました。
担当してくださったOYAさんはとても知識豊富で、ふとした疑問や質問にも詳細に答えてくださったので、歴史的背景なども理解しながら説明を聞くことができました。
また各スポットの混み具合を考えて?いつもちょうど団体客がいないタイミングに到着・説明をしてくださったので、ゆっくりと楽しむことができました。
また旅行前後の営業所担当の徳永さんのレスポンスが大変早く、日本語でスムーズな対応がいただけるのはとてもありがたかったです。
写真でみた通りとても綺麗な内装でした。
リハーサルの様子も見れたし、たくさん写真も撮れました。ツアー後も自由にみて回れたので、おすすめです。
テーブルと座席間はちょっと狭くて窮屈に感じましたが、ライトアップされたルーブル美術館やパリの街並みは、何かのアトラクションの様に素敵でした。
間近で見たエッフェル塔のシャンパンフラッシュは圧巻の眺めでした。
ノートルダム寺院の方まで行かなかったのが残念でした。
運行ルートの確認
約束の時間に現れたのはマルケータさんでした。参加者も我々二人だけで、リクエストに応えて色々なお店にご案内いただきました。可愛い物を扱っている雑貨店ではテンション上がりました。自然派化粧品店、チョコレート店、ビーズ屋さん、カフェ、スーパーなどなど、街を知らないと回れなかったところへ行くことができ充実の4時間でした。おすすめのレストランやお店も教えていただき大満足です。
マルケータさんは素晴らしいガイドさんです。ありがとうございました。
石畳をたくさん歩くので、歩きやすい靴が必需品です。
>ナスナス様
この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社ツアーにご満足いただけましたようで弊社としても嬉しく思います。現地の情報に詳しいアシスタントと一緒に街を回ると、普通に歩いているだけだと分からないかわいい雑貨店やカフェなど知ることができますね。
担当アシスタントにもコメントを転送させていただきまして、今後も多くのお客様にご満足いただけるようなサービスに励んで参ります。またのご機会がございましたら、是非Veltra社のご利用と、弊社ツアーのご利用をお待ち致しております。この度はありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
バルセロナに着いてから、かなり直前に申込みましたが、問題なく予約できました。
予約完了時に届くメールのベルトラのバウチャーではなく、少し後に届くメールに添付されている公式のバウチャーのPDFを見せるとスムーズにQRコードを読み取ってもらえます。
有名な屋上部分はもちろんですが、個人的に鯨の体内をイメージした屋根裏部屋の空間がかなり印象的でした。建築物が息をしているような、まるで生き物の中に入ったような感覚で、ガウディの研ぎ澄まされた感性と才能に感服するばかりでした。
バルセロナに来たからには一見の価値ありです。
ミュンヘンから日帰りで電車の旅がしたかったのでこのツアーに申し込みました。
英語でのガイドツアーで、事前にベーシックな英語が出来ないと参加できないと記載があり不安でしたが、ガイドさんは親切でゆっくり話してくださるのでなんとかついていけました。
参加される方々もアメリカからの方が多く、日本人は私と母だけでした。
主要な観光スポットを紹介してくださった後は3時間程のフリータイムがあり、散策したり気になっていたカフェでザッハトルテを堪能しました。
じっくりと観光したいなら時間は足りないと思いますが、ザルツブルグの街並みやクリスマスマーケットなどを楽しむにはちょうど良いスケジュールでした。
英語力があればさらに楽しめると思います。
また、事前にネットやガイドブックなどで予習するとスムーズです。
バス車内でのガイドがわかりやすく、ためになりました。ほかの方が入れないエリアに入れる特別感が味わえ、よい思い出になりました。
最初にゲッレールトの丘に行ってそこから夜景を見たのですが、個人的にはリバービューのホテルの部屋から見た夜景のほうが綺麗だと思いました。ゲッレールトの丘が工事中で前日大雪が降ったそうでとても寒かったせいもあるかもしれませんが、、、
ナイトクルーズは日本語音声ガイドを聞きながらブダペストの歴史や建物について詳しく説明が聞けます。特に日本語ガイドさんの同行が無くても大丈夫かな??と!
ただ今回同行してくださった流ちょうな日本語を話すガイドさんはとてもフレンドリーで素敵な方でした。
ブダペスト観光なら国会議事堂ほ外せないとチケット購入方法を色々調べたのですが、個人で予定日の国会議事堂内部見学のチケットを入手することができなかったためこちらのツアーに参加しました。オーディオガイド優先ですがとても流暢に日本語を話すガイドさんのさらに詳しい説明で良い時間が過ごせました。
国会議事堂の内部は想像以上に綺麗で豪華でした。
大平原トラベルをご利用いただき、感謝しております。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。
当日のガイドさんが、とても親切な方でした。
現地の言葉も英語もあまり分からない中、どこに何時に集合するのかなどを根気強く説明してくれました!チップは、こういう人にあげたいと思ってチップを渡してきました。
待ち合わせ後、歩きと地下鉄で移動しながら3件はしご。オススメのタパスを選んでくださり楽しく過ごせました。他に参加された方も一人旅の方で肩身の狭い思いもせず気楽に参加できてとても良かったです。
日中個人でサグラダファミリアには訪れていましたが、夜のサグラダファミリアも素敵でした!バルセロナ満喫できたな〜。
フランシスコさんありがとうございました!サグラダファミリアやガウディにまつわるお話や歴史を説明していただき、予備知識があまりないまま参加してしまった自分には非常に勉強になりました。
教会内に入った時の感動は忘れられません。「一生に一度は行っておきたい」というのは、大袈裟に聞こえるかもしれませんが実際に行ったらわかると思います。ガイドしていただきながらの見学だったので、サグラダファミリアをより深く知ることができました。
鐘塔エリアはとても狭く見える範囲も限られており、正直「こんなもんかなあ…」という印象でしたが、せっかく訪れたのなら登っておくことをおすすめします。ただ、行きはエレベーター、帰りは階段で降ります。階段も二段階あり、前半はそうでもないのですが、後半の螺旋階段が狭い&意外に段数が多い&手すりが左手側にしかないので、高所恐怖症の方(もしかしたら閉所恐怖症の方も?)は事前にしっかり検討されたほうが良いと思います。でもみなさんゆっくり降りるので、後ろから急かされることはありません。私はこれらの恐怖症はありませんが、それでも少し怖いなと思いました。しかし、それを含めて良い経験です!
(フランシスコさんも「地上に降りたらしっかり深呼吸してくださいね」とおっしゃっていました)
サグラダファミリア完成後にまた訪れたいです。
博物館内などにきれいなトイレがありますので、集合までにトイレに行けなくても非常事態でない限りなんとかなると思います。
この度はみゅうをご利用いただき誠にありがとうございました。
日本語ガイドの説明とともにサグラダファミリアをより深く満喫していただいたようで大変嬉しく存じます。
また機会がありましたらみゅうをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ヨーロッパ滞在中にぜひ訪れてみたいと思っていたアウシュビッツへの訪問。
大変勉強になりました。
ガイドも丁寧で大満足でした。ぜひ多くの人が訪れてくれることを祈っています。
日本人のガイドさんと現地で待ち合わせをして、ガウディの建築物を巡ってきました。
どれも素晴らしい建物で、バルセロナを旅行する際はぜひ訪れてみてほしいです。
カサビセンスはガウディの初期作品で最近見学できるようになったそうです。
ガイドさんが建物の歴史や背景、各部屋の用途などを説明してくれるので、とても楽しめました。カサバトリョは外観の見学のみ、カサミラは入場してオーディオガイドで自由見学という流れでした。
残念ながら途中から雨が土砂降りとなってしまい、街歩きはできませんでしたが、ガイドさんが地下鉄の乗り方を教えてくれるなど、臨機応変に対応して頂けました。
全体を通して、とても楽しかったです。ぜひ利用してみてください。
スペインはあまり雨がふらないそうですが、折り畳み傘はあったほうが良いです。
総合的にとても満足度の高い旅でした。冬だった関係でアマガウ村散策はできませんでしたが、村をバスで通ってくれました。チケットもバスの中でお金を払えば用意してくれるので楽でした。快晴だったこともあり、ノイシュヴァンシュタイン城でシャトルバスが運行していたり、マリエン橋を渡れたりできたのでなおよかったです。バスの中では非常トイレがあり、飲料の販売もありました。バスガイドさんは何ヶ国語も話せる方でとても助かりました。また利用したいです。
ランチはノイシュヴァンシュタイン城の近くにレストランが何件もあるので食べれなくはないですが、時間を有効活用したい方は持参したほうがいいと思います。
シントラは確かに世界遺産にみあうお城と感じたが、入城するまで30分も待たないといけなかった。
またロカ岬はとても素晴らしい景色であったが、せっかくユーラシア大陸最西端なので、ロカ岬からの夕焼けを見たかった。
できれば、始めに混んでいなさそうな午前中にシントラを見学して、夕方にロカ岬を回るツアーを作って欲しい。
ウフィツィ美術館展は東京で開催されれば行っていました。が、やはり現地で間近で鑑賞する価値はありました。
フィレンツェはルネサンス発祥の地、駆け足でしたが、有名な場所は全て案内していただきとても満足なツアーでした。
美術館では絵画の細かい部分までガイドさんの説明を聞きながら、心ゆくまで鑑賞しました。時間も余裕があると言うと長めに説明していただき、午後も夕方の日没前後がキレイというお話でしたので、夕方の日没前に教会に戻り、再度風景を堪能できました。
フィレンツェ観光の目的が美術鑑賞なら、おすすめです
ベルサイユ宮殿は2度目の観光になりますが今回は日本語ガイド付きで王のプライベートルームを見学。それぞれの部屋や置物までも説明があり納得の見学になりました。しかも送迎付きなので半日でパリに戻ることができ残り半日をたっぷり観光に費やすことができて有意義な一日になりました。
エミトラベルさんお勧めのパリ土産を出発前に注文しておくと戻って直ぐに持ち帰れるシステムも助かりました。自分では選べないような品々がラインアップされていて友達にも喜ばれました。