ヨーロッパ
ツアー全体の内容は良かったですが、ところどころ不安、不満になるツアーでした。
カッパドキアの絶景を見れたり、気球に乗れたことはおすすめポイントです。
しかし、送迎の車は定員オーバーで、1人席の車に2人乗らされたり、ホテルのベットは、人数分のクオリティあるものではありませんでした。
ツアーでは、絨毯のグルと思われる押し売り、日が出ているにも関わらず、サンセットは見れないとのこと。
ツアーに申し込まれる際はお気をつけください。
高速使って往復7時間かかり、思っていた通りとても遠かったですが、マテーラもアルベロベッロもとても良かったです。
滞在時間がトータルで3時間と少ないですが、マテーラのパン(セモリナ粉使用)も買え、ご当地の食事も食べれてとても満足しています。
Giancarloさんには乗り心地の良いベンツで安全運転をして頂き、休憩無しでも疲れませんでした。とても感じの良い方で思い出に残る1日旅になりました。
本当にありがとうございました。
天気も気候も良く、なかなか良い観光が出来ました。赤い線も青い線も乗車させていただきました。
ただ、難点は、観光で移動し、別のバス停で乗りたいと思ったのですが、バス停を探すのに苦労しました。
Google map なりと連動してピンポイントのバス停表示があったらもっと良かったと思います。
参加者2人。コロナ明け久々長距離海外、それも
年配。全て行程が決まってるツアーで旅行するか迷いに迷いましたが、フリーがあるツアーで、フリーの日にveltraさんのプライベートツアーに申し込みしました。初めてのイギリス。待ち合わせ場所、行きたい場所事前に細かく教えて頂き、観光地では丁寧の解説、雑談では色々イギリス裏話聞かせて頂いた上、帰りもホテルまで直通の地下鉄の電車に乗るまで見送って下さいました。適度に休憩も挟んで下さり、助かりました。現地不安な方年配者には絶対におすすめです
この度はマイバスのご利用ありがとうございました。
また、嬉しいコメントも頂きスタッフ一同嬉しく存じます。
良い思い出のお手伝いをさせて頂き光栄でした。いただきました暖かいメッセージは担当ガイドへ申し伝えました。
旅のお疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ
マイバスUK 進藤
パリの美味しいスイーツ店や百貨店巡りのガイドを4時間プランで依頼しました。こちらが依頼したお店だけでなく、ソレーヌさんのお勧めや、他の人気店なども案内して頂き、とても楽しい時間を過ごせました。
ソレーヌさんの日本語は流暢で、困ることは無いと思います。
言葉の問題で自分たちだけでは店に入りづらい、地元の人のお勧めを聞きたい、といった方にはとてもおススメです。
Shinさま、優しいコメントありがとうございました。パリのスイーツは美味しいですね!次回も参加してください!お元気で。ソレーヌ。
ガイドさんを貸切、専用車で観光。
3時間半でパリの主要な観光名所が回れたのも、専用車での移動だからなせる技。その上、事前勉強無しでも、各所でガイドさんが歴史的な事から全て説明してくれます。個別の要望も聞いてくれるし、パリ到着初日には、大変良いコースでした。
プラハでの夕食の関係で30分早く集合にしていただきました。チェスキー・クルムロフにはお昼前には着きましたが、お天気にもめぐまれ城の美しさには目をみはるものがありました。また、ガイドの智子さんは歴史の造詣に深く、ヨーロッパの各王室との関係も詳しく解説していただきました。やはり、チェスキークルムロフ城の上からの眺めは最高でした。最高の一日でした。
>ドクター様 この度は弊社ツアーのご予約とご利用、誠にありがとうございました。弊社ツアーの日本語ガイドサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても嬉しく思います。チェコの歴史などはガイドさんのお話を聞くと色々なことを知ることができるので満足度も高くなるかと思います。こちらのコメントは担当のガイドにも転送させていただきまして、今後のサービスのモチベーションアップにさせていただきます。あたたかいコメントのご投稿ありがとうございました。現地催行会社チェコ・トラベルランド
前日の飛行機の大幅な遅延で予定していたミュシャ美術館に行けなくなりましたので、ガイドのニシムラさんに、予定の組み直しでミュシャ美術館を追加していただくことはできないかお願いして見ました。すると、午前中に市街地とミュシャ美術館、昼食は市民会館のカフェのケーキ、午後にプラハ城をまわるプランに作り変えていただきました。それぞれの観光地での説明もわかりやすく、楽しい解説でした。また、チェコの社会情勢や文化についてはも詳しく教えていただきました。本当に楽しい観光でした。
初スイスでした。
鉄道の景色は非常に美しいものでした。
赤色の映える電車で、写真にもうまくとれました。
雪山から緑の草原まで、
写真スポットだらけでした。
一日を通して、満喫することが出来ました。
ガイドさんは簡単な英語を使って話してくださるが、ある程度英語を理解できた方が2倍3倍楽しめると思います。
お昼ご飯は持っていってバスの中で食べたので、旅程には入っていなかった場所まで満喫することができました。
英語ガイドツアーで様々な国の方が参加されていましたが、皆さん時間にもPoliteで、特にストレスなく楽しむことができました。
バスはWifiが使えて、道中もいろいろとWEBで情報をチェックしながら快適に移動できます。それぞれのポイントでの時間配分も適切でゆっくり見て回ることができました。
個人的には昼食STOPしたブロワの街並みが素敵で印象に残ります。シュノンソー城のワイン試飲はさらっと。
一人で参加しました。行程もとても満足のいく内容でかなり楽しめました。
ガイドも丁寧に接してくれてよかったです。
公式や他のサイトと比較してこちらが1番安かったので予約しました。
予約書は印刷していきました。
日本語のオーディオガイドでよく理解できました。
日本語が話せるガイドさんで良かった。
とても楽しめました。
1日でさまざまな場所を見学できて、ボリューミーで大満足です。
ホテルに迎えに来るとのことで申し込みしましたが、直前に集合場所を指定する連絡がありました。
出発時間も事前に知らされていた時間とも違い、ポルトガル語もわからないし、不安になりました。
見学自体はパンフレットとそんなにかわりませんでしたが、最後のカジノの街に謎の40分自由時間があり、到着時間も大幅に遅れたので、夕食の予約時間に遅れてしまいました。シントラとロカ岬だけで充分だったと思います。それぞれはとても良かったです。日本人は1人だけでした。
待合せ場所の最寄駅がオリンピックのせいか工事で閉鎖しており、近くまで別の線、最後はUberで到着。時間ピッタリまで係員もバスも見当たらず日本と違いフランススタイルですね。それから30分ディズニー行きと混載で出発でした。アウトレット自体は楽しく過ごしました。
美しいレンガの建物や馬車が中世を思わせる、とても素敵な街並みです。
可愛らしいショコラのお店やセンスのよい雑貨屋さんがいくつもあって、時間が足りないくらいでした。お店の名前は忘れましたが、大きな広場の角にある、〈Today's special〉と複数のメニューが書かれた大きな看板があるレストランは、18EURと良心的なお値段でお鍋いっぱいの美味しいムール貝が食べられました。暖炉が暖かく、スタッフもフレンドリーでまたぜひ行きたいお店です。
添乗員はスペインの方でしたが、とても親切にして頂きました。サービスエリアに30~40分程寄るので、そこで朝食も食べられます。
パリ北駅は治安が良くないとの前情報
少し心配していたんですが、ロンドンから同行してくれたガイドの女性の案内で、グループでバスに乗り込んだので、特に問題はありませんでした。
凱旋門、エッフェル塔、エッフェル塔近くのレストランでの食事楽しかったです
エッフェル塔の工事か何かで急きょレストランが変更になりました。そのレストランも悪くはなかったのですが。レストランを変更したということで、後ほど、旅行代金から約2万円の返金がありました。ある意味ラッキーでした。
日帰りでロンドンからパリまで行けたことはホントに良かったです
個人旅行のトルコでしたが、カッパドキアに関しては、なかなか個人で行くには効率が悪いので、こちらのツアーに参加しました。日数の関係で、気球には乗らない日帰りツアーになりましたが、念願のカッパドキアに行けて大満足です。この素晴らしい景色は一生忘れません。ガイドさん、ドライバーの方にも良くしていただきました。
お勧めのツアーです!
定刻通りにピックアップして途中1度のトイレ休憩を挟み目的地へ到着。ばすのなかでは陽気なガイドが3ケ国語で説明をしていた。自由時間も十分ありそこは満足出来た。しかしポルトへ戻り数時間後に突然の食あたりの症状が。夜も遅かったのでスーパーへ水を買いに行く事も出来ず、上から下からずっとトイレにこもりっぱなしで半端なく死ぬ思いだった。おそらく昼食のパエリアがべちゃべちゃしていて油っぽかったので酸化した油で食あたりをした可能性がある。まさかパエリアで食あたりに合うとは思いもしなかった。
この度はベルトラをご利用いただきありがとうございます。ご旅行中に食当たりを経験してしまったとうかがい心配しております。念のため催行会社に確認しましたが、当日ご参加いただいたお客様より、同様の体調不良の訴えは届いていないとのことでした。ご旅行のお疲れもあったことと推察いたしますが、1日も早く回復されることを願っております。(ベルトラカスタマーサービス)
お城自体はとてもよく、とくにシュノンソー城は城主が代々女性だったということもあり、決して絢爛豪華というわけではありませんが、随所に女性的な美しさが垣間見えて気に入りました。
日本語オーディオガイドということで専用機器が配られるのかと思っていましたが、自分のスマホでアプリをダウンロード(あるいはストリーミング再生)して、聞くタイプでした。Wi-Fi環境やイヤホンも自前で用意する必要があります。幸いモバイルルーターは持参していたものの、イヤホンがないためスピーカーで垂れ流しするハメになり、周りの目が気になりました。あと、いくつかの音声ファイルに分かれていますが、どれをどこで流せばいいのかタイミングがわかりづらく、内容も薄く感じたので後半は紙のパンフレットだけ目を通していました。
あとバス車内が寒かったので、羽織るものがあったほうがいいです。
カッパドキア2泊3日のツアーを申し込みました。言語も分からず不安でいっぱいでしたが、ガイドのアリさんが優しく面白おかしくガイドしてくれて、たくさん笑ったし楽しかったです。日本語がペラペラで知識も持っていらっしゃったので、たくさんの歴史を勉強することもできました。また、写真が撮るのがお上手で、素敵な写真をたくさん撮ってくれました!優しい運転手さんとアリさんにガイドしてもらえて良かったです!
カッパドキアは本当に魅力的な場所で、歴史、自然が詰まった最高の旅になりました!!洞窟ホテルも地元レストランも最高でした〜!
この度はプパトラベルのツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変良い評価、口コミをいただきまして社員一同大変感謝しております。
大変励みになります!
ガイドAliも大変喜んでおります。
大変、人気のあるガイドの一人でもあります。
美しいお写真の投稿もありがとうございます。
熱気球はフライトキャンセルとなり非常に残念でした。
充実したツアーとなったご様子で、大変うれしく思います。
今後も、皆様の思い出に残る旅をお届けできるよう、力を尽くしてまいります。
本当にありがとうございました。
プパトラベル
社員一同
3箇所を巡るツアーということで、慌ただしくなるのかなと思っていましたが、見学時間はしっかりとあり、写真を撮ったりお土産を購入したりする時間も確保できました!
また、急遽一緒に参加予定だった友人が参加できなくなり1人参加となりましたが、安心・安全でガイドさんのお話も面白く、楽しく参加できました。道中が順調だったお陰か、解散時刻は予定よりずっと早かったです。
注意点を挙げるとすれば、ノイシュヴァンシュタイン城とバスの往復と、ノイシュヴァンシュタイン城内の階段の上り下りです。私がツアーに参加した日は運良くシャトルバスが運行していたため、行きは楽に上まで行くことができましたが、それでも城内の階段の上り下りとバスまでの帰り道でかなり足が疲れました。小さいお子さん連れやご年配の方には少々大変なのではないかなと思います。
楽しい旅をありがとうございました!
この度はマイバスドイツをご利用いただきありがとうございます。
仰るとおり、ノイシュバンシュタイン城は標高約1,000メートルに建ち、積雪がある場合にはミニバスや馬車も運行していないため、歩きやすい靴をおすすめします。
ガイドの案内もお楽しみ頂けたようで、嬉しく存じます。
是非また機会がございましたら、ドイツへお越しくださいませ。
またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。
マイバスドイツ田中
朝ホテルまで車で迎えにきていただき、何の心配もなくコッツウォルズのいくつもの観光地を巡り、おすすめのお店お土産や王室の事などさまざまなお話を聞くことができました。
ミュージカルのチケットも快く予約して下さり,その日の夜に出かけたオペラ座の怪人は素晴らしい思い出になりました。
また、ウイスキーの知識が大変豊富な方で、充実したお話を聞かせていただきました。早速次の日に教えていただいたお店に買いに行くことができ大満足です。
次にイギリスを旅行する時も,絶対にまたお願いしたいと思います。
自力で行こうか迷いましたが、ツアーにして正解でした。
待ち合わせ場所には徒歩で行ってしまったので、事前の地下鉄からの案内では、メトロの入り口はいくつもあるしどうしたものかと思いましたが、すんなりガイドさんを発見し、大丈夫でした。
自力だと、サン・ピエトロ寺院に並び直すのですが、案の定、長蛇の列でした。ツアーのおかげで団体専用の入り口ですんなり入れました。
思春期2人連れての参加でしたが、ガイドの佐藤さん、上手にガイドしてくださり、いくつか子供達にも印象に残るものがあったようでよかったです。
システィーナ礼拝堂も素晴らしかったですが、サン・ピエトロ寺院も素晴らしかったので、是非、このツアーの参加をお勧めします。
夜中の旧市街地の散策良かったです。
オススメの店や観光地も合わせて紹介してもらい、次の日以降の観光の参考になりました!
ガイドは日本人女性でした。美術館に入ってからはイヤホンをつけての案内でしたが、イヤホンをつけるまでの説明が声が小さすぎて後ろの人まで聞こえませんでした。周りにはいろんな国の観光客がいて、周りがうるさい上に近くに行くこともできなきないため、近くの人しか聞こえていないはずです。おまけに、声が聞こえていないため指示が伝わってこないのにも関わらず、キレ気味な態度をとられました。お金を払っているのにも関わらずあんな態度をとられ不快でした。ツアーの内容もガイドの趣味や偏りが強く、個人でゆっくり回った方が良かったです。喋りも方にも覇気がなく、説明が遅すぎました。料金に見合わないのでおすすめしません。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。お客様の貴重な意見をもとに今後改善していくようにいたします。
26歳女 1人で参加しました。
ツアーガイドさんは、効率的に身近に感じられる話し方でツアーをしてくれました。
長蛇の列に並ぶことも無く、ロッカーやトイレの場所を教えて頂き、その後スムーズに有名作品を教えてくださいました。
絵画や彫刻の背景が分かりますし、話が面白いので聞いていて退屈しませんでした。
ガイドさんのお気に入りの絵画などの話も、個人的にとても好きでした。
ありがとうございました!
にこる様 この度はマイバスルーブル美術館ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ガイドの解説にご満足いただけて光栄です。素敵なお写真の投稿も有難うございました。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。 マイバスフランス 瀬戸
ガイドの方がフェリーのチケットの購入やバスの手配などのサポートをしてくださったので、非常にスムーズに観光することができました。さらに、カプリ島の地理や文化などの説明も適宜してくださって、楽しみながら観光ができました。とてもオススメのツアーです!
参加を検討されている方にアドバイスをするとすれば、フェリーの船酔い対策をしておくとよいということです。波が高い日は揺れが大きく、普段酔わない人も注意が必要です。
最後に、私はこのツアーに参加して良かったと心から思っています!リフトから見渡したカプリ島と地中海の景色は一生忘れない、大切な思い出です!
素敵なツアーをしてくださったレジーナさん、本当にありがとうございました!
大勢のサウンド・オブ・ミュージックファンと、知識、経験共に豊富なガイドさん(David and Mickey)による、とても楽しいツアーでした。裏話をたくさん聞くことができたり、ザルツブルグから少し離れたモンシーにも行けて、大満足でした。バスが行けないところは、ガイドさんに聞いた情報を元に、翌日、自力で行ってみました。おすすめのツアーです。