ヨーロッパ
サイトから、チケットを事前に購入でき、入場の時間予約もないので、気楽で、スムーズでした。
チケットを予約し、バウチャーの印刷は必須です。
受付でバウチャーを見せると、バウチャーは引き取られ、入場チケットを発券してくれました。
礼拝堂は素晴らしいです。
写真撮影は可能でしたが、礼拝中の動画撮影は禁止でした。
私が行った時間には、聖歌を歌っていて、美しい声に感動しました。
地下にはカフェなどがあります。
1階から階段で、ドームの上まで上がれます。追加料金はありません。
階段が狭く、途中からは螺旋階段になり、体格の良い方は、少々、狭さを感じるかもしれません。(写真のとおり)
また、高所が苦手な方は、怖いかもしれません。
一方通行で、戻れないので、注意が必要です。
上がりきったところで、写真撮影をしているために縦列が発生します。
私が行った時には、混んいて、上がることを迷う程でしたが、往復で、30分超でした。時間に余裕を持った方が良いと思いました。
教会内も素晴らしい、聖歌、パリ一望ができる素晴らしい教会です!!
セントミンスター寺院と併せて、訪れるべきロンドンの教会です。
子連れでピークシーズンということもあり、自力でのポジターノ・アマルフィ観光は容易では無かったため、貸切ツアーを利用しました。
他の方のコメントにもありましたが、ガイドの水谷さんは、6歳の息子にも配慮いただきつつ我々家族に丁度良い距離感で接してくださり、気さくなドライバーさんと共に、終始 心地よいツアーとなりました。
当日は、生憎、波が高かったためエメラルドの洞窟には入ることが出来ませんでしたが、それでもこちらの希望により、ポジターノ・アマルフィでのショッピングに多く時間を割いていただき、かつ、土産店での買い物もサポートいただき、大変助かりました。
最後には、ラヴェッロにて美しい景色と素敵な雰囲気を堪能し、大満足の1日でした。
お陰様で、我々家族にとって最高の思い出となりました。
本当にありがとうございました。
前回(3年前)は2月の旅行だったので、ディナーコースの時間でエッフェル塔がライトアップされた夜景をバックに見る事が出来ましたが、今回は8月なのでまだ外は明るかったのでまた違った表情のエッフェル塔が見れました。
所要時間は1時間30分位であっとゆう間でした。
食事内容にシャンパン1杯とコーヒー又は紅茶付きと記載があったにも関わらず、デザートの後にコーヒーを頂きたいと担当のスタッフの方にお願いしたところ、エッ⁉みたいな顔をされて上司らしい人と話をヒソヒソと始め、その後上司らしい方が「OK」と許可を出したのですが、そうこうしているうちに下船の場所に到着してしまったので、結局コーヒーは頼まないで最後違和感が残りました。
全体的には雰囲気とお食事内容は良かったので、
又機会があれば参加したいと思います。
新婚旅行でカプリ島の青の洞窟ツアーを予約しました。英語は話せるので、正直自分でも何なりとなるだろうと思ってはいたのですが、念のための予約でした。
当日、待ち合わせ場所はとても人が混雑していて、ガイドさんとなかなか会えなかったのですが、名前を書いた紙を持って一生懸命探してくださりどうにか船に間に合う時間に出会えました。
とても綺麗な日本語を使う、とても明るいイタリアの女性でした。
当日のプランは、プライベートツアーのためフレキシブルに行きましょう!と、いくつかの流れを提案してくださり、青の洞窟に行ける場合、行けない場合、など、シャキシャキと様々なことを決めてくださいました。午前が無理でも午後は行けることがあるから希望を持って!と明るく接してくださいました。
結局波が高くて青の洞窟は行けなかったですが、ソラーロ山と、カプリ島一周(白、エメラルド、青の洞窟の入り口ギリギリまで行ってくれます!!!)、地元の人しかいないパニーニのお店で手頃なお値段のランチを楽しめました。
それぞれのチケット代も帰りの際に丁寧にメモをしてくださった値段を、直接まとめてお支払いにして下さったので、都度チケットでお金を払う手間もなく、驚くほど全てがスムーズでした。
英語が話せて海外旅行に慣れていても、ガイドさんがいることで、一日過ごし方の効率がぐっと上がり、夕方には早めに帰ってホテルでゆっくりすることができました。
行き帰りのボートもすごく混んでましたが、ササッと酔いにくい席を取ってくださり全てが快適でした。
イタリアに関すること、それぞれのお土産がどこで売っていてカプリでのおすすめは何か(でも押し売りも絶対にしない)など、全て丁寧に教えてくださいました。
本当に最高のツアーでした。またお会いしたいです。本当にありがとうございました。
貴重な経験ができました。
初めての個人手配での旅行でしたが、特に問題なく行くことができました。
朝から夜までのツアーですが、基本座っての移動なので特に困ることもありませんでした。
7月の混雑時期でしたので、荷物は別の会社にお願いして宿泊先まで運んでもらっていたのもよかったと思います。荷物置き場はありますが結構埋まっていました。(人の多さは写真を見てください。)
また、混雑時期でしたので元々の予定よりもフロムでの滞在が長いプランでしたが、昼食をゆっくり食べ、お土産まで見ることができたので逆によかったです。ここでも荷物がなくてよかったと感じました。
チケットについては、印刷している人は少なく、スマホの画面を見せればなにも問題なかったです。
ひとつだけ、オスロ駅での出発時間が予定のものと違う電車しかなく、朝早いため聞く人もおらず困りました。なんとか電車にたどり着けたのでよかったですがとても不安でした。
日本人の観光客も多く、人気のツアーであると感じました。
日本語ガイドさんツアーに申し込めて、素敵な案内をしていただきました。
私達だけでしたので、予定にはないストラフ修道院の図書館を希望して観れて大満足です。
どこの場所も、とてもわかりやすく説明していただきとっても良かったです。
また機会がありましたらお願いしたいです。
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました♪
>>姉妹2人様 この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社ツアーの内容とサービスにご満足いただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。お客様のコメントは担当ガイドにも転送させていただき、今後のサービスに役立てて参ります。この度は心あたたまるコメントのご投稿ありがとうございました。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をスタッフ一同お待ちしております。現地催行会社チェコ・トラベルランド
ノルウェーまで行ってベルゲンからオスロまで横断しないのは本当に勿体ないと思います。
自分でチケットをすべて用意するのは中々大変。その労力が省けただけでも随分楽でした。
初めてのパリ。おすすめスポットおまかせで巡りました。
歴史的な説明、エピソード、質問にも楽しく答えていただき、とても有意義な時間でした。
最後はムール貝の美味しいレストランでおすすめメニューと注文の仕方も教えてくださり解散。個人では味わえない大満足の4時間でした。
パリから距離がある宮殿にゆったりバスで行け団体でスムーズに入場できガイドさん付きで良かった。
ベルサイユ宮殿は20年前にも来てるがいつ見ても豪華絢爛で夢を貰える。パリは娘と個人で旅行してるが、人気のある観光はツアーが便利だと思います。
ベルサイユ宮殿をお楽しみいただけて光栄です。ご参加いただき有難うございました。
今回私は3回目のストーンヘンジでしたが、今回も天気にも恵まれ、充実した再訪でした!
ほぼ満席で出発しましたが、皆さんマナーも良く、ストレスなく往復することができました。
運転手はガイド役兼務なので、良くも悪くも結構な声量でほぼ終止案内されていたので、ユックリ寝たい方には少し無理があったかもしれません。
現地の滞在時間も長すぎず短すぎず丁度良かったです。
ロンドン市内に戻ってからも、更にアクティビティを入れることができるスケジュールなので、過不足無く楽しめることができて、使いやすいツアーだと思います。
ありがとうございました!
英語のツアーということでしたが、集合時間など大切なことは分かりやすく説明してもらえました。
街並みがキレイで通常行く事が難しい場所もバスで気軽にいけます。
特にアンドラまでの山の間の道のりは壮観でした。
ドライバーさんがホテルを間違えたうえに誤りもなく、ロビーまで迎えにきませんでした。
おかげで出発は40分遅れることに‥。
イタリアなので覚悟はしていたのですが、高いお金払っているのでもう少し頑張って欲しい。
ご利用いただきありがとうございます。
当日ドライバーのお迎えに誤りがあり、大変申し訳ございません。
ドライバーがロビーまでお迎えに上がると更にお待たせしてしまうことになることから、お客様にお車にお越しいただくようご案内をしたと催行会社より報告がございました。お客様を気遣っての対応だったのですが、本来であればロビーまでお迎えにあがるべきだったかと存じます。また、きちんと謝罪がなかったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
その後は通常通りの行程でご案内をさせていただいた旨報告を受けております。
マテーラとアルベロベッロへの訪問自体はお楽しみいただけたとのこと嬉しく感じております。
この度は体験談のご投稿ありがとうございました。
またのご利用、心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービスチーム
朝早めの半日ツアーで出発。距離的にもそう遠くもなく楽しいバス旅。
到着後美しい庭が待っていた。写真を撮ってもらったりいろいろ教えていただき楽しい旅ができた。また参加したい。
フランス語ダメ、英語ヒアリングダメな自分の感想です。
フランス語、英語、スペイン語による運転手さんからの集合時間説明あり、
英語ができる日本人が居たので翻訳してもらいました。
英語ヒアリングが苦手な方は集合時間に関する会話くらいは身につけて行った方が無難かと。
日本語オーディオガイドはタッチペン型でとても使いやすかったです。
一般の入り口とは違う所から入れたので、並ばずスムーズに入場することが出来ました。前回当日券を狙って行ったのですが、手に入らず今回はこちらのツアーを利用して良かったです!クルーズもパリの街並みを眺め、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
移動と宿になるということでこちらを了解しました。
私は窓のあるお部屋にしたけれど、費用額が多くても窓ありにしてよかったです。
お部屋にはシャンパンやジュースもあり、ゆっくり過ごせました。
船の中にカジノがあって、遊ぶことやお土産屋さんもいっぱいあったので買い物もできてよかったです。
また両替にも対応してくれたので助かりました。
船を運営する会社によって港が違うのでそこだけ注意が必要だと思いました。
雄大な自然のフィヨルドを見ることができてよかったです。
チケットも全て取ってくださっているので、自分で取る必要がなくて楽でした。
パンフレットで乗り場の案内があったので、助かりました。
娘と2人でバルセロナ到着日に参加しました。
バルセロナ在住の日本人の女性で色々なお話をしながら、旧市街を案内して頂き、とても楽しかったです!
バルはそれぞれ雰囲気が違う所に連れて行って頂き、タパスもピンチョスもすごく美味しかったです。
サグラダファミリアのライトアップも幻想的で素敵でした。逆さ富士ならぬ逆さサグラダファミリアも!
最後は娘が具合悪くなってしまい大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。寝たら元気なりました。
また次回もバルセロナに来た時は参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
予約時は、コロッセオ・真実の口・スペイン広場までご案内し、スペイン広場にて解散とのことでしたが、他にもフォロロマーノ,パンテオン,トレビの泉,ナヴォーナ広場まで電車とバスを利用して案内していただきました。
ローマ市内で行きたかった場所はほぼ網羅されていて、ガイドさんにはただただ感謝です。
どの観光地も大変すばらしくとても良い思い出となりました。
プライベートで観光案内と食事を堪能いたしました。
とりあえず普通の観光案内、それからトラムに乗って観光客が行かない
場所の観光案内、地元民が行くレストランへ。
美味しかった。
皆さん公共交通機関って利用します?
プラハではシニアーの方は利用料金が無料なの知ってました?
シニアーには優しいプラハですよ。
>>サムパパ様、 この度は弊社ツアーのご予約ありがとうございます。プラハのプライベート観光お楽しみいただけましたようで、弊社としても大変嬉しく思っております。またのご機会がございましたら、チェコへのご再訪をお待ち致しております。この度は暖かいコメントをありがとうございます。現地旅行会社チェコ・トラベルランド
メトロではなかなか行きにくいモンマルトル界隈を来るまで路地に入りながら案内してくれました。サクレクール寺院から、サンセット。このほかにもおさえるべき観光名所を全て回っていただきました。ドライバーさんも人柄がとても良く、充実した2時間でした。
ポンペイは2度目でしたが、前回は自分たちだけで回ったので、今一つ印象が薄かったように思います。今回こそとプライベートのガイドをお願いしたところ、ガイドのイザベラさんはさすが国家資格をお持ちとの事だけあり、歴史から当時の社会習慣に至るまで溢れんばかりの知識で圧倒されました。午後はナポリ博物館で出土品を見学し、その後スカッパナポリのお勧めのピザ屋さんまでお連れいただき(ナポリで食べたピザの中で一番でした!)本当に充実した1日でした。これからポンペイに行かれる方には、折角の機会ですので是非ガイドさんをお願いされる事をお勧めします。イザベラさん、ありがとうございました!
ツアーのガイドさんの説明が丁寧で分かりやすかったです。
質問にも答えてくれて、サウンドオブミュージックの音楽を車で時々流して頂き、とても良かったです。
パリから半日で行けると聞きこちらのツアーに参加しました。
自由時間は自分たちのペースで回る事もできるし日本語のオーディオガイドがあったので言葉の問題もなく見学できました。
とにかく豪華!!でした♪
8月の中旬参加しました。午後のコース。旅行会社に責任はありませんが、入場から、凄い混雑。有名作品には、人だかり。もう少し工夫が必要と思いましたが、旅行会社にはどうすることもできません。混雑が酷く、ツアー終了の30分前に自主的に抜けさせていただきました。
Tommy 様
この度はマイバスルーブル美術館にご参加いただき有難うございました。8月中旬のピーク時は、特に人気のルーブル美術館には大勢の人が集まります。その中でのご見学は体力を要したとお察しします。ルーブル美術館は、近年より時間指定を設け人数制限などの工夫をしているようですが、それでも有名美術作品の前は、常に混雑しているようです。ガイドは短時間で効率よく有名作品を回るように配慮しておりますが、混雑時には見学ルートを調整するなど工夫を努めて参ります。ご指摘いただき有難うございました。
マイバスフランス 瀬戸
大学3年生の息子を含め家族3人で参加しました。息子は小学生のように楽しそうでした。バタービールって、ビールじゃないんですね。豆知識。入場してすぐのところにグッズショップがあるのですが、杖が並んでいるコーナーが見えているのに、そのコーナーに行けない造りになっています。杖を持ちながら写真を撮りたいですよね。杖の売っているコーナーは、わざと死角になっています。グッズショップの奥の突き当たりを右に進んでください。死角になっていた杖の販売コーナーに行けるはずです。どのガイドブックにも載ってないので、ぜひ参考に。
パリ滞在最終日に、申し込みました。お値段を見て迷いましたが、とても良い旅の締めくくりになりました!
夜景を楽しみたかったので、21:15発にして大正解。セーヌ川沿いを、夕景から夜景まで堪能し、最後はエッフェル塔シャンパンフラッシュもバッチリ見ることができました。お値段は高くなりますが、窓際席にして良かったです。お食事のシャンパンも、グラスではなくボトルでした!ディナーは、たっぷりな量ですので、ぜひお腹を空かせて行ってください。日本人は私たちだけでしたが、とても親切に対応してくださいました。
トレドの街、教会の美術品のガイドは勿論だけど、
マドリード市内の食事や観光についても詳しく教えてくれました。言葉は日本人同士で会話しているレベルです。スペインの他の観光地や社会事情も面白く聞かせてくれました。
キタちゃんさ~ん!
マドガイドの「トレド市内観光」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!また、優しいお言葉も、感謝の言葉ありません!
またスペインにいらっしゃることがありました、是非ともお会いできればと思います!
よろしくお願いいたしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
前日に思い立ち、1人参加として予約しましたが、早々に予約確定の連絡を頂け安心しました。
市内〜現地間は日本人ガイドさんの運転となり、移動中気になった事等を質問させて頂きましたが、明快かつ簡潔に回答頂きとても勉強になりました。
朝食にと頂いた玉子サンドイッチ&オレンジジュースは、登山鉄道発車待ちの間にモンセラートを眺めながら食しましたが、皆さんコメントの通り大変美味でした。
また、ツアー終了時にお土産も頂きました。ビールのオツマミに最適でした。ありがとうございます。
普段ツアー等に参加せず、ブラリ気ままな一人旅をしておりましたが、風景、建築物、美術品等の説明をプロから頂けると、理解度及び満足度は段違いでした。
皆さんにもお勧めしたいツアーです。
午前ツアーに参加しました。
8:00にミラベル庭園前を出発。参加者は15名ほどでしたが、大型バスだったため、席にはかなり余裕があり、快適でした。
ハルシュタットまではバスで約80分。約40分ほど走ったところにあるヴォルフギャング湖が見える場所で小休憩がありました。道中では添乗員によるザルツブルクや周辺地域の解説がありました。
9:20頃にハルシュタット・Lahnフェリーターミナルに到着し、12時までフリータイムでした。
希望者は、到着直後、徒歩5分ほどのところにあるケーブルカー乗り場まで連れていってもらえました(ケーブルカーチケットが通常価格往復€22のところ、€21にしてもらえる割引がありました)。なお、滞在時間の都合上、ケーブルカーを乗った先にある岩塩坑には行かないよう指示がありました(入ると集合時刻までに戻ってこれなくなってしまうとの由)。
ケーブルカー山頂で写真を撮った後、ハルシュタットの街中の観光も1時間半ほどできました。Lahnフェリーターミナルから添付写真の場所までは歩いて約15分でした。
12時にLahnフェリーターミナルに戻り、ミラベル庭園前には13:20頃に戻りました。
雨予報でしたが晴れてくれて、とても堪能できました。非常によい思い出になりました。