ヨーロッパ
朝8時に集合して大型バスで現地まで、途中でトイレ休憩を入れて約3時間。個人ではなかなか行けないので参加して良かったでした。ガイドの中村さんも熱心に、パリやシャンパーニュ地方、ワインのお話をして頂き、車中も退屈しませんでした。
現地でグラスとチケットセット(グラス、ホルダー、18ヵ所のドリンク券付)を30ユーローで購入予定が、売切れてしまったので、グラスとホルダーセットのみを3ユーローで購入。後は各所でドリンク券購入(3〜5ユーロ)となりました。事前の売切は初めてとのことでした。記念グラスは持ち帰りです。
フランス全土から観光客が集合してるのでそんな事もあるのでしょうと、さっそく近いカーブまで赴きました。一杯5ユーローで味わい、途中の屋台でピザやらサンドイッチなど買い込みながら次のカーブへ移りと。現地では11時半〜15時半頃までおりましたがなかなか全部のカーブは回りきれず、5.6か所でも充分楽しめました。音楽演奏有り、気に入ったシャンパンは購入しながら、可愛い村中を散策しました。帰りもパリまで戻れるので安心して熟睡できました。また機会が有ればぜひ参加したいです。
この度はツアーご参加いただきましてありがとうございます。フランスの田舎の村やお祭りの雰囲気を楽しんでいただけたようで大変嬉しく存じます。お得なチケットの売り切れ情報は、より充に祭り主催社側と連絡を取るなど、改善させていただきます。次回、よりご満足いただけるツアーとするよう対処することをお約束いたします。
あまりゆっくり満喫はできませんでしたが、3箇所も周れてとっても充実プランでした!
ランチなしにしたので店が見つかるかやや不安でしたが、ガイドさんがおススメのお店を予約してくれて安心して食事もできました。
また、バスに乗っている時間も景色を堪能できてとてもいいツアーでした!
お天気にも恵まれて、素晴らしいアマルフィ海岸を満喫できた1日でした。ガイドの野口さんは万事とても行き届いた聡明な方で、歴史の知識も豊富な上に、道中では日本人の目から見たイタリア生活の興味深いお話も聞かせていただき、心地良く楽しむ事ができました。アマルフィでお勧めいただいた魚介料理のレストランも絶品でした。野口さん、本当にありがとうございました!
ツアー会社の不手際で3倍近い費用が発生した、
これってガイドさんのスミマセンですむのでしょうか
ツアー会社からのお詫びもない
妹と二人で参加しました。ガイドのカルラさんは、色々なことを丁寧に説明してくれて、マイペースな私達に合わせて案内をしてくれました。ナポリを好きになることができました。本当にありがとうございました!
ローマ観光で必ず訪れたいコロッセオ、フォロ・ロマーノ、バチカン、サン・ピエトロを非常にテンポよく、かつ深い知識でガイドしてくださったイチカワさん、本当にありがとうございました。
お好きな交通手段で、と言って頂いたので、地下鉄とタクシーの乗り方から教えて頂き、トレビの泉にも立ち寄ることができました。(月水金の午前はお掃除で水が抜かれているので、要注意!)
お別れした後はサンタンジェロ城、パンテオン、ナヴォーナ広場、スペイン階段に立ち寄りながらホテルに戻り、1日で訪れたかったところ全てを1日でじっくり制覇でき、驚いております。
効率よく観光したい方に、ぜひおススメです!
中学生と小学生の子供と家族4人で参加しました。
ヴィクトリアコーチステーションでは予定通り18番ゲートからの出発でしたが、最初は行先表示にウィンザーも含まれており、私たちはストーンヘンジとバースのみのツアーだったので少し不安になりました。(結局スタッフに聞いたらそこのゲートでただしかったです。)
100人以上参加している(とガイドの方が言っていた)ツアーでしたが、日本人は私たちだけだったようです。ガイドもすべて英語でしたが、とてもわかりやすく話してくれたので、途中通り過ぎる村などの説明、バースの街の説明も面白かったです。
(とても優しくて素敵なガイドさんでした)
ストーンヘンジはダウンロードしたオーディオガイドに沿って丁寧にまわると集合時間ギリギリで、ショップなどに寄る時間はほとんどありませんでした。
バースは13:00過ぎに到着、ローマンバスの見学は14:20からということで、先にお昼ご飯をGeorge's Tearoomというレストランで食べました。とても可愛らしい内装のお店で、アフタヌーンティーを楽しみました。サンドイッチの具を選べたのが良かったです。
ローマンバスを見学し(1時間くらい)そのあとザ.サーカスを見学し、16:45にバスに集合しました。可愛い街なので、もう一度ゆっくり観光に来たいと思いました。
17:00にバースをしゅっぱあ、帰りは途中トイレ休憩があり、19:20ごろグロスターロード駅で解散となりました。
全てがスムーズで、まわる時間は大人なら丁度良いと思います。子供がいると少しだけタイトかもしれませんが、充分楽しめます。子供たちももう一度行きたいと言ってました。
他の方の体験談を事前に読んで、普段、美術や歴史にあまり知識がない私達でも、お願いできるかな?と思い、思い切ってお願いしてみました。
結果、体験談で期待していた以上の時間を過ごすことができました。
ガイドのチヅさんは、穏やかでにこやかな女性ですが、美術や歴史の造詣が深く、情熱を持って丁寧にガイドして下さりました。
何となく美術館や博物館を回るより、思い切ってお金をお支払いして頼んでみると、学校などで勉強した知識が生きた知識として繋がり、何倍も楽しめると思います。
私達は出費以上の価値のある時間と体験を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。
今回お世話になった日本語ガイドさんは、日本のメディアにも出ていて有名とのことで、本当に楽しませてもらいました。真夏の暑い日は地下都市見学が何より最高でした!
見応えのある場所の近くに来ると、スタッフが乗客に知らせてくれるので、良かったです。雨の日のクルーズなので、デッキに出て見る機会は少なかったけど、滝も間近で見れました。
大変楽しかったです。
黒いマリア様にもお会いすることが出来ました。
また周りの奇妙な岩にも驚きました。
あいにくの雨模様でした。けれどもガイドさんによる見学先の内容について歴史的なことや現在との関わり、ドイツ生活についてなど詳しく説明があり、見学深まりました。
天気が少々悪く、バス天井を開けるタイミングはわずかでしたが1時間掛からずに市内観光ができました。日本語音声ガイドは全車にはないみたいな情報でしたが、私の乗ったバスには日本語ガイドがあり、ラッキーでした。ミュンヘン中央駅に近いバスストップから乗車しましたが、バウチャーで直接バスには乗れず、バスストップの先頭に停車しているチケット販売のバンで乗車チケットと交換でした。
70代半ばの老夫婦です。
列車で行くイタリア5大都市『南北縦断の自由旅』(8泊9日)でした。
ツアーの企画手配時には細かい質問や手配、又、変更など雑多なお願い事を
迅速に適切に手配して下さいました担当者の森村さん、本当に有難うござい
ました。
*基本の《ホテル》は各地とも駅から分かりやすい道のりと距離でBEST!
現地ガイドからは駅前ではなく街の中心に行けばもっといいホテルが有り
ますよと言われたけど、スーツケースを抱えた老人二人旅としては駅前の
4星ホテルで十分快適に過ごせました。
ベネチアの”アマデウスホテル”は古びているし海辺で年間の湿度も高い
ことから仕方無いかもしれないが、ちょっと減点。
良かったのはフイレンツエの修道院を改装した”リボリホテル”。
ベッドルームの他に控えの間があったりして装飾品も素敵、ゆっくりと
リラックス出来る空間でした。
*《列車》は使いやすい時間帯と便利な座席(昇降口に近い)への手配に
感謝です。
スーツケース等の出し入れにとても助かりました。
別件。御社の問題ではありませんが列車中で頂きました《おやつ箱》は
夏だったら”アイスクリーム1個”、冬だったら”エスプレッソ1杯”にして
頂ければとてもステキです。
スーツケース等の大型荷物置き場に付いても再考して頂ければ。
* 各地の《市内観光》担当のガイドさん達、酷暑の中を効率よく熱心に
案内して頂きました。滞在歴数十年の日本女性達でしたが、日本や
イタリアの歴史、世界情勢など日頃の努力の賜物ですね。
* プレゼントに頂きました各地のレストランや街中での乗り物案内等も
とても参考になりました。
料金に関しては大分変更になっていましたので、リチェック願います。
* イタリアの治安に関しては家族や友人、旅行社からも重々注意を受けて
ちょっと気の重い出発となっていたのですが。
要は本人の自覚と注意が大事ということで、何事もなく明るく楽しく
ツアーを終了することが出来ました。
日本は勿論のこと世界中どこに行っても注意は必要なのですから、その
ことさえ自覚していれば、あとは思いきり旅が楽しめますね‼
最期に、森村さんやMax Harbest社の皆様方本当に有難うございました。
イタリアでのご滞在、お楽しみいただけたとのこと心より嬉しく思います。
各地の担当ガイドも『とても楽しく素敵なご夫婦』と口を揃えて申しておりました。
列車の荷物スペースの小ささはご理解の通り、旅行者の利用頻度を考えますと今後改善が必要と思います。
各地のマップに関しましても、ご指摘をありがとうございます。早速見直しとアップデートに取りかからせていただきます。
最後になりますが、この度は弊社手配のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
またイタリアにお越しの機会がございましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
森村
マックスハーベスト社
当日集合時間を過ぎても担当スタッフが現れず、同行者と見られる人たちも少しイライラ。間もなく現れたイタリア人スタッフはお国柄なのか、特に詫びる様子もなく船着き場まで案内。
1艘に5人までの混載で、私達は新婚旅行中のお二方とご一緒。
セレナーデの歌い手とアコーデオン奏者とは並走しながら別のゴンドラ船で。ベネチアの夕暮れ時、まったりした空気間の中、セレナーデを聞きながらのゴンドラでのひと時は、やはり ”ザ ベネチア!”そのものでした。
あっという間の30分でしたが十分に楽しめました。
混載ツアーに迷っている方、旅の途中での素敵な出会いはお金では買えません、その上料金も安くなりますし、しかもたったお二人か三人の同乗者ですから是非試してみて下さい。
ゴンドラツアーの後は、誘い合ってサンマルコ広場近くのレストランでイタリアンの夕食とワインで乾杯!
二倍に楽しく、思い出に残るツアーとなりました。
ツアー評価は5星にしたいところですが、スタッフさんの遅刻が減点対象で4星となりました。
・カルチェ・ラタン地区の歴史も教えていただきながら、様々な試食・試飲を通じて暮らしを体験できました。
・ガイドの方の丁寧な説明と試食を通じて美味しかったパン・ワイン・チーズ・ハムなどの買い物もすることができました。ホテルに戻り、晩御飯にしました。
・ツアー料金に試食の食材代もほとんど含まれており、料金面でも大満足でした。
・ワインショップの方の説明もわかりやすく、日本には多分入ってきていない小規模生産者のワインを購入することができました。
・自分達では当初観光の予定に入れてなかったこの地区を半日で知ることができ、偶然エミリーパリへ行く(邦題)のロケ地も通ることができ、嬉しかったです。
・良い思い出になりました。ありがとうございました。
高い所が苦手なので、最初はビクビクしてましたが、
想像していた以上に感動しました!
操縦士やスタッフの逞しさもすごく、
ユーモラスで楽しかったです。
ゆったりとした時間を過ごせました。
あいにくの雨でしたが、ガイドの方に丁寧にご説明いただき、良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
どうせツアーを利用するならば、他の方に気兼ねすることなく参加できるプライベートツアーが良いと思い、こちらのツアーを申込みました。
ベテランガイドのYusufさんは、誠実で大変頼もしい存在でした。
ホテルがアヤソフィアの隣だったため、徒歩で効率良くまわってくださいました。
グランドバザールが日曜日でお休みだっのでエジプシャンバザールに行きましたが、地元の方も買い物をするこちらのバザールに行く事ができてとても楽しかったです。
私たち夫婦のリクエストにも的確に対応してくださり、ホテルのレセプションでの用事もお願いできました。
おかげさまで大変楽しい観光となりました。またトルコに来たくなりました。
初めてのトルコ、初めてのカッパドキアということで、自力で観光するのが不安だったので、こちらのツアーを申込みました。
プパトラベルのご担当の方には出発前から色々とアドバイスを頂き、大変助かりました。
羽田からイスタンブール、乗継ぎでカッパドキアへ、と長いフライトのあと、そのまま観光というハードスケジュールで、還暦ろいう年齢を考えると多少心配でした。
しかしガイドのオヤさんが色々と良く気を遣ってくださって、35℃と暑い中でしたが楽しく観光することができました。ドライバーの方のご配慮で、車には冷たいペットボトルの水やおしぼりが用意されていました。
初めて目にする奇岩の絶景、ギョレメの野外博物館もただただ驚きの経験でした。
何よりオヤさんの丁寧な説明でカッパドキアの歴史を知ることが出来た事が良かったと思います。
またホテルへの道中、お勧めのレストランを教えていただいたことも嬉しかったです。
翌日の早朝の気球体験は圧巻で、画像を送った友人も、行きたい所のリストに入れよう、と言っていました。
その後の観光も無理の無いようアレンジしていただき、おみやげ探しも手伝っていただきました。
宿泊した洞窟ホテル、デレスィーツは素敵な趣でしたが、エアコンがないため西日の熱が引かず1泊目は扇風機をお借りしたものの、寝苦しく苦労しました。
しかし折よくホテルにいらしたプパトラベルの社長さんが、ご親切に部屋の変更をアレンジしてくださり、2泊目は涼しい部屋で快適に過ごすことができました。
こちらのツアーに参加して本当に楽しい旅となりました。まだまだ日本人の観光客が戻ってこないとのことで、これから行かれる皆様にはお勧めしたいツアーです。
プパトラベルの皆様、ありがとうございました!
オヤさん、おみやげにブレスレットをくださりありがとうございました!
大切に使わせていただきます。
追伸:デレスィーツのレストランのチョコレートスフレは絶品でした!
着地時にしゃべったり、口を開けたりせず、口を閉じておいてください。衝撃で舌を噛まないようにご注意下さい。
コロナ禍の制約がほぼ解禁された直後ということで、夫婦2人だけのツアーとなった。そのため、ガイドさんの話も身近に聞くことができたし、いろいろな質問にも答えてもらえた。ホテルは、スタンダードということで、日本のビジネスホテル相当だったが、想定通りで、特に問題はなかった。食事もおいしく頂いた。オプションのフラメンコも良かった。
ツアーに参加して効率よく観光地を見て回ることができました。それぞれの観光地での自由時間もゆとりがあり、ブラーニー城では最上階にのぼり雄弁になれるという伝説の石にキスをすることもできました。(そのために長蛇の列に並んで順番に体験します。)たまたま前に並んでいたシンガポールからの留学生(流暢な日本語でした)の女性に声をかけられ一緒にまわり、一期一会の体験もできたのがよかったです。
私自身が英語がわからないので、バスの運転手の楽しいトークが全くわかりませんでした。
ガイドのカトウさんのおかげで夢中のポンペイのいろいろ満喫できました。また移動中何から何までご丁寧にしながら、ローマからナポリとポンペイまでの地理と風土などをみんなにご説明して頂き、ありがとうございました。今回愉快な一人旅できましてありがたいのです。今後イタリアでの旅行もベルトラで楽しめると存じます。
15 時の飛行機で帰国するにあたり、中途半端に時間があるので、思い切ってガイドをお願いしました。エズとモナコを案内いただ来ましたが、風景だけでなく、歴史も合わせてご説明いただき、日本語だからこその理解もでき、より街の魅力がわかりました。4時間で空港まで送っていただき非常に効率的で楽しい旅になりました。ありがとうございました。
としじ様。この度は弊社の貸切チャーターサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ご搭乗フライトのニース空港到着時間や出発時間により、荷物を車に積んでの観光が可能となりますので、今回ご帰国日に9時ホテル発~13時空港着とエズ村・モナコ観光と時間を有効にご利用頂けて、とても嬉しく思います。歴史やアートのお話し、それ以外でも色々な車内でのお話し・・・4時間という短いお時間ではありましたが、とても思い出に残る時間を過ごさせて頂きました。またコートダジュールへお越しになられるのを心よりお待ちしております。
温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
ニナジュ-ル・トゥーリズム 川本ゆかり
ベンツの小さめのバスにたった私達 夫婦2人だけという 恵まれた 2日3日の旅でした。おかげで38度と 炎天下をグラナダなどを見学して疲れても後部座席で横になりシエスタを取る事が出来ました。
ガイドさんの説明は大変わかりやすく、買い物も私の試着に付き合って下さいました。コルドバ で買ったシルクの服でパラドールのディナーを楽しむことができました。
パラドールは部屋も広く バスローブ もついていて大きなお風呂でまったり体を休めることができました。
もちろん食事も日本人の口にあったミカミトラベル オリジナルメニュー イカスミのご飯は美味しかったです。
初日セビリアのホテルはデパートの目の前で 場所がよく、荷物を置いてすぐに エルコングレスへ 買い物に出かけて素敵な食器を購入できました。
夕食会場からタクシーで自分で予約した フラメンコも見事な ダンスでした。フラメンコ 発祥の地セビリアの エル アレナスはオススメです。
アルハンブラ宮殿は丁寧なガイドさんの解説のおかげで 天井の模様や私たちだけでは気づかない 細かい部分、アルハンブラ物語の内容にまで触れて下さいました。
出発前に読んで出かけていたので 3人のお姫様がこの建物から逃げようとしたと言われている建物の説明もあって嬉しかったです。
白い村ミハス で1時間のフリータイムが有りました。
この時私が買った宝石店majoricaで免税の書類をもらったのに空港で 押印するところがわからずに結局 免税が無駄になってしまいました。残念無念。教えてもらっておくべきでした。
グレードアップしたおかげで 1等の新幹線に乗り、四つ星ホテル宿泊は快適でした。
効率良くアンダルシアを回れて本当に良かったです!
1日だけマドリッドを観光する時間があったので、
日本語でガイドを聞きながら、短時間で効率良くマドリッドの街を知りたいと思い、申し込みました。
申込み当初はある程度の団体ツアーかと思いきや、
実はプライベートツアーで、仲間とペドロさんの3人で
マイペースに街を歩いて散策しました。
ペドロさんは、スペインの歴史に詳しく、
日本の歴史と照らし合わせながら、訪れた場所を分かりやすく解説をしてくださり、
自分だけだったら通り過ぎてしまう場所が、実は歴史的意義のある場所であったりするので、
とても興味深く楽しむことができました。
私の歴史の知識は、「地球の歩き方」の最後に掲載されている内容程度でしたが、
そこだけでも事前に予習しておくと、ツアーがさらに面白いものになると感じました。
また、プライベートツアーの良い点は、何でも色々と聞けることです。
マドリッドのおすすめレストラン、無料バスの乗り方、スペインの産業構成、などなど…
スペインについて知りたいことを、その場ですぐ聞けることが大きな魅力です。
半日でしたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
kaz さ~ん!
マドガイドの「マドリード市内観光」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
ガイドとしては、旧市街を歩きながら歴史を巡っていく市内観光をお気に入っていただけて、何より嬉しいことです。
僕も色々と面白いご質問をいただきながら、ご案内させていただけたことを心おり感謝いたしております。
もしマドリードにもう一度いらっしゃることがありましたら、その際は是非とも再会できればと思っております!
よろしくお願いいたしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
両親とルーブル美術館ツアーに参加しました。
本当に案内していただけて良かったです。
ルーブル美術館は想像の何倍も大きく、広く、ものすごい数の人。「今日は人が多いのでメインではない入り口から行きますね」、「列は長く見えますが、意外と早く進みますよ」などこちらを不安にさせない声掛けもたくさんしてくださり、スムーズに安心して入場が出来ました。
もちろん館内も効率的に案内してくださり、お話も面白い。美術史の知識がなくても楽しめました。「みたい作品はありますか?」と最初に聞いてくださるので、要望をお伝えすることも出来ました。
もし自分たちで行っていたら、入場の時点で手間取り、館内でもマップを見ながらぐるぐる…同じ作品数をみたとしてもプラス数時間かかっていたのではないかと思います。
パリのおすすめスポットや観光の際の注意事項なども教えてくださいます。お付き合いくださり、ありがとうございました。
最後に、エミトラベルさんにて集合したのですが、きれいなお手洗いを貸してくださり、街中にお手洗いがあまりないパリで大変助かりました。
今回1人で参加しました。車がないと行けないところばかりでしたので連れて行って貰えるのは非常にありがたかったです。ふとしたら見過ごしてしまうような建物の特徴や街の歴史についても説明があったので楽しかったです。ガイドさんは親切でおすすめのレストランやお土産など疑問点もすぐに答えていただけて良かったです。英語ガイドかつ1人参加で最初は不安でしたが、ゆっくり話してくださったので苦労はほとんどありませんでひた。終わる頃には参加者の皆さんとも交流ができて本当に充実したツアーでした。説明にもありますが、このツアーは結構歩くので歩きやすい格好、靴で参加するのをおすすめします。
7月半ばに、オスロからベルゲンまでのツアーに参加させていただきました。
朝早い出発な上、異国の地で荷物を持っての乗り継ぎで不安もありましたが、意外とスムーズに行きました。
フロム鉄道は右でも左でも素敵な景色が見られます。
フロムではお昼休憩があり、お土産を買ったりお昼ご飯を食べたり満喫できました。
船でのフィヨルドツアーは圧巻で、初めて見る景色に終始興奮しっぱなしでした。先頭に立ってみるのも後ろから振り返ってみるのもよし、途中に滝など見どころがある際は止まってくれますし、存分に堪能できます。ただ、7月でも寒いので、日本の10-11月くらいの防寒対策は必要だと思います。