ヨーロッパ
朝一番のフェーリーでタリン行きを予約しました。
エッケロラインのカウンターが 混み合うとかというネットの情報を信じて朝食を取らず 2時間前にターミナルへ到着。
しかし カウンターは誰もならんでいませんでした。
待つ間に朝食を取れるかと思いきや
チェックインの後でしか お店がなく・・・お腹が グウ
フェーリーの中では生演奏もあり とても快適に過ごせ、タリンの街も 満喫できました。
帰りのフェリーは ブュッフェつきにしたのですが、どこにならんだら良いのかわからず、不安げな顏をしていると 外国人のおじいさんが 親切に教えてあげると言ってくれたので、チケットを見せると ここで並んでいたら好いとの事でした。
親切にしていただいてありがとう。
食事はやはりサーモンが最高においしかったしワインやビール デザートもあり 申し分なし 大きなフェリーなので 揺れることもなく いろいろとお店があり とても快適でした。
オプションで窓際確約のはずでしたが、通路側でした。
スタッフに言いましたが、適当に流された感じでした。
内容としては食事含めてまずまずでした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。 この度はご期待に添えるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。こちらのクルーズは弊社ウェブページにも記載がございます通り、なるべく窓際のお席をご用意いたしますが当日の空き状況にもよりますので確約はできない旨、ご理解たまわりますようお願いいたします。また、窓際席確約のオプションもございません。
今後もすべてのお客様にとってより分かりやすいページの表記となるよう努めてまいります。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
英語が不得意で心配していたけれど、同じグループの方と拙い会話もでき、夜景も美しく、満足しました。
ガイドさんは英語、ドイツ語、イタリア語をあやつり、感服。
ウエストミンスターからグリニッジまで往復しました。途中のテムズ河沿いの景色も楽しめてとてもよかった。バウチャーの交換もスムースでした。
このツアーの一番の醍醐味は中央駅を海側からも見ることが出来ることです。
正面とは全く違う近代的な姿を眺めることができます。海側に出てもボートは揺れず、船酔いしやすい人にもおススメできます。他にもダンシングハウスなどユニークな建物が印象的でした。気になったのは日本語音声ガイド。繰り返し同じ内容が流れたり、音声が途中で止まってしまったりと中途半端な印象を受けます。また、細い運河には入り込めないので、もう少し中心部まで進めたらと思ったりもしました。
2017年の6月末、約1年前にこのツアーを利用しました。
フィンランドへの一人旅中、1日をタリンへ☆
バルト海の上、フェリーで進む時間は、
飛行機とは違った旅の醍醐味があると思います。
タリンは観光地で外国人も多く、
フェリーからずっと、市内でも、
あちこちでみんながビールを飲んだりして
楽しそうに過ごしていました。
フェリーは、私は帰路のみ食事付きにしました。
往路はバーや甲板で過ごし、
帰りは自分の席でゆっくりと。
食事デザート、お酒もドリンクバーがあって飲み放題★
充実した1日を過ごせました。
乗船場はハイネケンエクスペリエンスの目の前でわかりやすかったのですが、私が事前に調べていた地図と若干違い、たどり着くのに苦労しました。
…が、実際には街中のとても便利な場所なので、観光中いつでも乗船することができ、予定も立てやすいと思います。
他のツアーに参加していないので、料金などを比較することはできないのですが、そんなに高い感じはしませんでした。
なにより、日本語のオーディオガイドを聞きながらクルーズできるのはわかりやすく最高です!
季節も眺めも最高で、とってもお勧めです。(少し暑すぎましたが。。。)
ヘルシンキから往復で利用しました。タリンからの復路も、往路と同じ船だったと思います。復路は「ラウンジ付き」にしましたので、ドリンク(含む赤白ワイン、ビール)と軽食で快適に過ごせました。
思っていたより大きな船で、設備も充実していました。2時間あまりの船旅をリラックスして過ごすことができました。
客層が良いことを願って、一番高いディナークルーズにしましたが、2時15分たっぷりで、とてもよい内容でした。ベジタリアンの食事もおいしかったですし、6人席に一人で座らせてもらいました。おすすめです。
アムステルダムの街の雰囲気を手軽に楽しめます。
日本語オーディオガイドはほとんど無いと思った方が良いかも。事前にクルーズのルートを自分で調べて、GPSマップ等で現在の場所を確認しながらの方が良いです。また、ガイド音声がちょうど橋の下で流れたりすることが多いので、外の風景が見えない状態で聞いてもよく分かりませんでした。
ただ、ボートを操縦しているおじさんが親切で英語が通じるので、その都度質問すると色々な話が聞けます。
途中、中央駅裏の湖IJに出ると、運河とは全く違う雰囲気を味わえます。
乗り合いクルーズ船なので、色々な人と触れ合いたい方はおススメです。私たちの隣に座っていたのは陽気なドイツ人夫婦で、ドイツ語が少し出来る私たちは楽しくおしゃべりしながらのんびり楽しむことが出来ました。
30分毎に出航しており、予約の時点で乗船時間が決まっておらず、当日に自分たちのすきな時間に乗船できる点、食べ物が持ち込める点がよかったです。クルーズは天井が開いていて、とても気持ちよかったです。また、クルーズの船員はとても優しく愉快で楽しませて頂きました。しかし、オーディオガイドの日本語の音声は、少し不自然で、75分中30分くらいしかガイドがなかったように感じるくらい、ガイド少なかったのが残念でした。
予約時間より早く乗り場に着きましたが、待たずに乗せてくれました。ゴンドラの中では、片言の英語で、リアルト橋だとか、裁判所だとか見どころの紹介をしてくれて助かりました。他のゴンドラ遊覧も検討しましたが、やっぱり貸切の方が、ゆったり楽しめます。
乗り場が主要観光地やホテルが多い場所から近く、利便性が高いです。
私が乗船した日はあいにくの雨で気温も日本の冬並みでしたが、屋根付きの船で暖房もあり、快適な船の観光を楽しむことができました。
バスや徒歩などでは見ることのできない、運河からの風景が楽しめ、大満足でした。
日本語の解説も特に問題なく聞くことができ、とても分かりやすかったです。
時間前に受付に行っても、定員になると次の船になってしまいます。時間に少し余裕を持って行くことをお勧めします。
受付でVELTRAのバウチャーを見せたら「見たこともないわ」と言われてしまいましたが、ややこしいことを言わずにチケットをくれたので無事乗船できました。日本語オーディオガイドは素人の男女が吹き込んだもので、発音の変なところや聞き取りにくいところが多々ありましたが、手短だったので特に煩わしくはありませんでした。また、船長さんのライブでの案内も要所要所に限定されていたので、静かにのんびり遊覧できてよかったです。唯一何とかしてほしいのは、イヤホンコードが短すぎること。3人座れるシートで通路側に座ると、ちょっと動いただけでコードがすぐ抜けてしまうので不便でした。
テムズ川沿いは景色もよいですし、食事をしながら、またお天気が良ければ船上に(外に)出て楽しむこともできます。寒い時期で、中からでしたが、ちょうどよい時間の長さでした。高くはないと思います。ただ、出発時少し遅れたのと、並ぶ列の説明がなくて別の場所に並んでしまったりで、乗船までの案内がもう少しあるとありがたいと思いました。
6時45分集合だったので、6時30分頃に所定の場所に行きました。ところが、7時過ぎてもツアー会社の人は全く現れず。7時半まで待ったものの、会えなかったのであきらめました。こんなことは、初めてです。ツアー代金を返金してもらいたいぐらいです。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はツアーにご参加いただけなかったとのこと、大変心苦しく存じます。こちらのツアーは集合場所にてスタッフが待っているのではなく、博物館の入り口からご入場いただきバウチャーとチケットを引き換えしご参加いただく必要がございました。弊社ページのご案内が不明瞭で申し訳ございません。ページ案内については早急に変更させていただきました。またご参加いただけませんでしたツアー代金については別途返金のご連絡をさせていただきます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
出港時には雨が降ってたが、そのうちやんだ。また最初は日没が遅くて明るかったが、一時間ほどして暗くなり、念願だった夜景がきれいに見えた。
アムステルダムの夜景を運河クルーズから見たいと思い、こちらのチケットを予約しました。5月のアムステルダムは日が長く22時頃にならないと暗くなりません。誤算でした。夜の8時30分頃に乗船しましたが、船を降りる頃にサンセットを迎える感じでした。オーディオガイド付きで、座席にイヤホンをさすところがあり、そこで日本語チャンネルにすると日本語の説明が聞くことができます。クルーズ船は満席で沢山の観光客が乗ってました。私は後方の外のデッキ部分に座りました。後ろの景色もとてもよく、写真もいい感じで撮る事ができました。チケット交換所と乗船場が少し離れてはいましたが、どちらもすぐにわかる場所だったので初めてのアムステルダムでもスムーズに行けました。運河クルーズは是非乗った方がいいと思います。翌日は、アムステルダムの街を徒歩で散策しましたが、クルーズで見る景色と徒歩で見る景色はまた違って見えます。本当にオススメです。現地でチケットを買うこともできますが、同じ値段でしたし、前もって予約している方が安心できると思いました。
ヴァレッタの夜景を眺めながらお酒を飲めたこと、花火をいい場所で鑑賞できたことは満足しています。
しかしすこしオペレーションに不満あり。がやがやしている中、聞き取りづらい英語で案内がある程度あったのかもしれませんが、当日の流れがまったくわかりませんでした。とにかく花火を待っている時間が長く(本格的に花火が上がったのは夜10時頃?)、アルコールや食事の提供開始等もわかりづらかった。花火を待っていたらご飯を食べ損ねそうになりました。花火大会を含め船上での流れを明確にしてほしかったです。ビュッフェも自分で取るのではなく、シェフに取ってもらうかたちなので食べ放題でもなく待ち時間もかかり、1回しか取りに行ってはいけない仕組みになっていました。
あと次参加される方へのアドバイスとしては4月下旬の夜は想像以上に冷えます。薄手のダウンくらいの服装が正解です。最終的にはホットドリンクが人気になっていました。
乗り場はアムステルダム中央駅から少し離れていたため、トラムか地下鉄を使った方がいいかなと思います。ケータイのチケット画面を見せるだけでスムーズに乗船できたので言語が不安な人でも安心でした。また音声ガイドに日本語も搭載されていて、アムステルダムや運河の歴史などについて学ぶことができました。(音声ガイドで少し聞き取りづらい所があったので、改善されるとより良いと思いました。)クルー(キャプテン)もとても親切で、とても気持ちよかったです。
家族4人で乗りました。一度券を引き換えに行くのが少し面倒ですが、中央駅周辺に泊まっていたので、そこまでではなかったです。乗り場も中央駅に近く、便利でした。他の方の体験談で日本語のオーディオがなかったというお話があったので心配していましたが、ありました。オーディオの操作の説明が無く、若干日本語に合わせる(JPNというチャンネルがある)まで戸惑ったのでそれが原因かもしれません。船の最後尾がオープンになっていて、4月上旬で少し寒かったですが、子供たちは水が近いので喜んでいました。
ホテルの迎え付きは便利でした、ツアーデスクに到着後受付をして30分後に集合でした、近くのカフェで休憩してバスで移動して乗船しました、景色はまずまぜでしたが、ケーキとコーヒーを事前に予約していましたが、まるで3個100円ケーキのようでした。
船の発着場所はカトリック教会からほど近く、行けばわかる。
10時30分の乗船客は30人ほどで、やかましい人たちはおらず団体もゼロ。
船上で好きなところに軽い椅子を持って移動し、快適に過ごせた。
案内はドイツ語に続いて英語、聞き取りやすい。
船上でケルシュ(瓶)を含む飲み物やデザート的な食べ物もオーダー可。
お天気も風景も良く、静かで、とても気持ち良かった。
当日はあいにくの雨。運河ツアーは、出発場所が中央駅前と美術館前があります。日曜日は朝早く美術館が一杯になる前に入場し、たっぷりと見てから歩いて運河ツアーの申し込み所にいきましたが、なんと2時間後、乗船の便でした。仕方なく、遅めの昼食とシンゲルの花市場の観光をしました。乗船15分前に乗船場所に集合との事でトラムで戻りましたが、なんと1駅乗り過ごし慌てて降り、戻りのトラムに乗って、最後は家内と二人で走り5分前にやっと間に合いました。運河ツアーは中央駅裏から海洋博物館など見所満載でした。雨でも屋根もあり、暖房もありで快適でした。
地下鉄タワーヒル駅から乗り場に向かって歩いて行くと、すごい行列で驚いたら、ロンドン塔への入場者でした。予定の11時半の少し前に乗り場でバウチャーを見せるとD乗り場を指定されました。行ってみると、既に20~30人が待っていて、先着順なら良い席は難しいかと思っていたところ、どうもその大半は、団体のお客さんだったようで、見ていると個人客は窓際の良い席に通されているようで、我々も「18番」と言っていたように思いますが、船首に向かって右側の、前から5~6番目位の、窓際の席に案内してくれました。この日の団体さんは、中ほどの席でしたが、何時も同じかどうかは判りません。
Webには、「ランチメニュー(2コース) 」と有ったので、チョイスを聞かれるのかと思っていましたが、特に聞かれず皆同じメニューでした。
ベジタリアンの申し出をした場合のみ違っていたのかも知れません。
当日は、小雨交じりの寒い日でしたが、暖かい船内で、おいしいランチとワインを味わいながらのクルーズは快適でした。他のコメントに有ったような、英語でのアナウンスは聞こえなかったのか、気付きませんでした。下船後は、ロンドン塔のお土産物屋さんに立ち寄ってのショッピングも出来て、色んな意味で満足でした!!
タリンに日帰りで行くために、こちらから食事付きチケットを購入しました。
食事は行きと帰りでメニューが違ったので楽しめました!
食事付きのチケットにしました。バウチャーには「窓口でチケットと引き換えるように」という旨記載されてましたが、ターミナルには自動チェックイン機があり、予約番号を入力すればあっさりチケットが発券されました。窓口に並ばなくてよかったです。
あと、タイトルのとおり食事おいしかったです。
参加者の中で私だけが一人でしたが気にしない誰も見ていない。
最初にドリンクのオーダーを取りに来るがティーがあるのでスルーで良い
残す人が多いので昼は軽めに
満足度は80点です。いいゴンドラに当たりました。親切にガイドしてくれましたし、乗り心地も良かったです。時間も適切でした。