ヨーロッパ
乗船締め切りは20分前で、予定時刻より早く出港する。その分早くからチェックインが可能なので、帰りの分の船も一緒にチェックインするのがオススメ。
丁度良い時間に移動するため、船内は椅子に座れない人も多数いた。また、ディナーを事前に予約するとスムーズに入れ、確実に座席を確保できる。
まずはチェックインの場所を探すのにちょっぴり苦労。アムステルダム中央駅トラム側に居た案内員さんに「Lindberghはどこですか?」と英語で尋ねても「う~ん」という感じで(^^;。「多分、Tourist Centreのことかな」と言って行き方を教えてくれました(英語は通じますし、オランダの英語は聞き取りやすいです)。案内通りに駅舎を北側に抜け東に曲がった端っこに、「 Tours & Tickets」という電飾文字を掲げたチケットオフィスがあり、そこがLindbergh社のオフィスでした。
チェックイン後、ツアーごとにコールされて、バス乗り場(2階)まで案内されます。この時、聞き逃さないように気をつけてください。グループ代表者名は呼ばれません。ツアーの行き先がコールされます。行き先看板を持った方が先導するので、「Windmill」の文字が見えたら、まずはその方にこちらから声をかけてチケットを見せた方が無難です。
バスは2階建て。私たちは2階に座りました。最初に座る席は大事!見学地で降りて再び乗る際には最初の席に座るよう指示されます。ガイドさんは、各見学地を出発する度に席を回って皆さん戻っているか確認しています。
1階より2階の方が景色はよく見えると思います。車内で配られるイヤフォンを各席のジャックに刺してモードをJPNに合わせると、道中ずっと日本語で観光ガイドを聴くことができます。干拓の方法やオランダの歴史を学べてとてもよかったです。
ザーンセ・スカンスでは、ピーナッツオイルを作っている風車に案内されました。狭い場所ですので、背の低い日本人は早めに入って前の方に立つことをお勧めします。職人さんがどのようにして風車でピーナッツオイルを作るのかをやさしい英語で説明してくれます。わかりにくかった方は、脇の部屋にあるビデオを観ると理解が進むと思います。
漁村のフォーレンダムでは、お昼にいただいたフィッシュ&チップスがおいしかったです。他の街でよく見る白身魚をちいさなブロックに切って揚げたもの以外に、フィレ(3枚におろした状態)を出しているお店があり、私はフィレを置いているお店に入りました。ジューシーでよかったですよ!(^^)!。また、手作りアップルパイもなかなかでした。
フォーレンダムからマルケンへは、まぁまぁ大きな船でのクルーズです。景色を楽しめる2階席をお勧めします。海を仕切っている水域なので波はなくおだやかなクルーズを楽しめます。天気の良い日はサングラスがあった方がよいかもしれません。
短時間でオランダの田舎を楽しめる快適なツアーでした。参加者は多国籍ですが、多くが欧州の方でマナーよく不快な思いはしませんでした。ガイドさんは2名(旗を持っている方1名+アシスタント1名)・ドライバーさん1名の計3名。みなさん、とっても親切で愉快な方々でした。バス車内では、歌に合わせて手拍子をしたり笑い合ったり、楽しい道中でした。
個人的にハリー・ポッター・スタジオの公式HPで入場券を購入しようとしましたが、ロンドン滞在期間のチケットはすでにsold out。某社さんの列車で行くツアーもチェックしましたが、そちらもsold out。万事休す。。。と思っていたら、VELTRAさんのキングス・クロス駅発着バスツアーは奇跡的に席があり、チケットをゲットできました\(^o^)/
申込したら、即決okが返ってきて、とても嬉しかったです。
スタジオは超リアルでわくわくしました。館内は、英語が苦手な方でも十分楽しめます。参加する前までは、見学時間4.5時間は長いかなと思っていましたが、館内は見ごたえありましたし、午後発夜着のツアーなので夕食に現地カフェで軽食を摂っっていると、ちょうどよい時間になりました。
ちょっぴり残念だったのは、バスがハリポタ・ラッピングバスではなかったこと。ロンドン名物2階建てバスでもなく(>_<)。事前映像の英語は聴き取りに苦労しました。
それから、キングス・クロス駅前のバス乗り場「T」をみつけるのにちょっと苦戦。スマホにナビをしてもらいつつ、ラッピングバスを探そうとキョロキョロ見回してみたものの、そもそも今回はハリポタ・ラッピングではなかったので、みつけられるわけもなく。午前は大英博物館を見学していて、そこからキングス・クロス駅まで急いで歩いたのに、すぐにみつけられず焦りました。
みなさん、移動は早めに!バス停がわからなければ、さっさと案内係っぽい人やお店の人などに尋ねましょう。
モンサンミッシェルに行くことが今回の旅行での
一番の楽しみでしたが、裏切られることなく素晴らしいものでした。
お天気にも恵まれ、素晴らしいバスツアーでした。
添乗員の方も親切にしていただきました。
ありがとうございました。
MILKの母さん様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。素敵な1日をお過ごし頂けたようで大変嬉しく存じます。フランスには他にも是非訪れて頂きたい場所が多々ございます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
レ・ミゼラブルはニューヨークでも日本でも、
はたまたシンガポールでも見ましたが、
素晴らしいミュージカルです。
なんといっても歌が最高です。
オーストリア大学出身のガイドさんの強いオーストリア愛を感じました。(笑)ツアーは3人だったので、隅々まで丁寧な説明をいただき、大変感謝しております。初めてのウィーンでは役立つツアーだと思います。
ガイドさんが素晴らしく、ツアーで一緒になったアメリカ人カナダ人、香港人達とも楽しく交流でき、ムードで非常に良いツアーになりました。
豊かなポルトガルのムードを満喫できました。
ちょっと離れたモンジュイックの丘や車窓で十分なカサバトリョ(修復中なので)を見て、ガイドさんからバルセロナの概略を知ってのサグラダファミリア見学で、お昼に解散だったので、バルセロナ初日の午前コースとして、最適でした。
yama 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に世界有数の美しいバルセロナの街、またバルセロナの生んだ天才ガウディの作品等をお楽しみいただけまして、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ 上山
スペイン語と英語で交互に説明があり、集合時間や場所の確認を、ガイドさんや同行者にすれば、安心して見学に集中できました。たまたま、日本を含めて8カ国の合唱団のフェスティバルがあり、荘厳な教会で美しい合唱が聞けて、素晴らしい時間でした
ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会への一日旅は期待どうりで最高に感激しました。雪交じりの道中は少し不安もありましたが
現地では晴れ上がり最高の干渉体験でした。
効率良く3つのお城を回れて良かったです。
ガイドさんもとても丁寧に対応して下さりありがたかったです。
帰りはTGVでパリに戻る予定でしたが、2時間程時間があいてしまったので
どこか観光できるところがあるか聞いたところ駅から10分程歩いた所に素敵な教会があることを教えて頂きました。
地元のワインショップも教えて頂きました。
ジョジョの奇妙な冒険が大好きな夫が絶対に行きたいということで参加しました。
私はあまりピンと来ていなかったのですが、実際に参加してみると当時の生活の様子などがよく解り、なかなか楽しめました。
帰り途中にナポリに寄りますが、本当に時間がありません。
人気のパン屋さん?に並んでみましたが、並ぶだけで終わってしまいました。
解散はイータリー前なので、買い物して帰れるのが便利で良かったです。
日本語ガイドさんの説明が分かりやすく非常に満足しました。また、混んだベルサイユでしたが、ガイドさんが頑張って交渉してくれて比較的スムーズに入場出来ました。宮殿内の案内もスムーズで言う事ありませんでした。非常に満足のいくツアーでした。ガイドさんに感謝です。
Moto様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ご満足を頂けたようで大変嬉しく存じます。また是非マイバス・フランスをご利用頂けますと幸いです。弊社では2019年4月よりベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致しました。夏時間に入りさらにこれから美しいフランスの春と夏の時期をベルサイユ宮殿の庭園でゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
1泊にしたほうがのんびりできていいですが、2日目が多少余るかなぁって感じです。
雨や寒い日だったらこれはなかなか暇を持て余しそうって感じでした。
私は運よく、天気も良く、ぶらぶらと散歩して2日目のバスを待った感じでした。
ダラダラと周るよりも効率的に周りたい方へおすすめです。
集合場所もわかりやすく、アクセスも非常にいいです。
ガウディ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。マイバス・フランスの店舗はパリの中心オペラ地区にございますのでお買い物がてら、気軽にツアーについてのご質問等スタッフにお尋ね頂けます。店舗も改装し一新したマイバス・フランスに是非お越しくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
たけださんというガイドさん、お話も上手で、親切でとても良かったです。子供が、バスでもどしてしまったのですが、運転手さんもガイドさんも、嫌な顔一つせず、優しくしてくださいました。
ベルサイユ宮殿に向かう車中ではとてもユニークなガイドさんのトークで和ませていただきました。ベルサイユ宮殿&ルーブル美術館では、知識が豊富なガイドさんで大変よく理解できました。80歳の父と79歳の母を連れての参加で、ガイドさんから気遣いの優しいお言葉をいただき感謝しています。ありがとうございました。
jacky様 この度は弊社のツアーにご両親と共にご参加頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。これからもお客様一人一人にとってご満足頂けるツアーをお届けできるようスタッフ一同尽力して参ります。マイバス・フランスのまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
お迎えも時間よりも早く来てくれて、帰りも写真撮って頂けて良かったです。
お料理も美味しかったしサービスも良かったです。
当日は天気も良く最高のモンサンミッシェルでした。
ガイドさんもとても親切な方で、歴史から当時の様子までよく分かりました。途中で、めったに会うことができないという修道女さんと会えたのもラッキーでした。バスも問題ありませんでした。ただ、あれほど案内書に、遅れたら参加できません、と書いてあったにもかかわらず、10分も遅れてきたカップルを待っていたのには、少し違和感を感じました。オムレツは賛否別れると思いますが、正直美味しいものではなかったです。言葉が通じないフランスで電車やバスを乗り継いで行くのはとても大変なので、バスでのモンサンミッシェルは正解だと思います。おすすめです。
初めてのスペイン旅で英語にも自信がなく、移動に不安はあったものの、慌ただしさもなく、じっくり見て余裕の移動でこなせました。今は携帯があるのでレストランの場所もすぐ分かるし、不安や心配は全くの無駄でした。
二日目のサグラダファミリア近くでの食事は、娘と二人で美味しいね!と大満足でした。
念願のガウディを、初心者でも効率よく満喫できました!!
レベルの高さに驚きました。歌もダンスもキレッキレッ!本を読み直して観劇したので英語が理解できなくても筋は追えるし、音楽が素晴らしいので充分楽しめます。
早めに劇場に行きチケットを受け取ったのが良かったです。バウチャーを代えるの長い列ができていました。
高い席を申し込んだのですが、端だったのが残念。真ん中で観たかった。たまたまだと思うのですが同じ列の真ん中は空いていました。
周辺国からの修学旅行シーズンだったようで、ダリ劇場の中は中高生であふれていました。ダリに詳しい人以外はガイドさんがいないと作品の意味がよくわかりません。ガイドの軍地さんがとても効率よく案内してくれて自由時間もあり、おいしいランチをとることができました。
あるき 様 この度はみゅうバルセロナダリ美術館観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にダリ美術館にて、弊社ガイドのガイディング、またFIGUERASにてランチをお楽しみいただけて、何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
半日の割には電車に乗っている時間が長いです。到着時間の関係で黒いマリア像の近くまで行けなかったことは少し残念ですが、遠くからは見る事ができました。修道院の中よりも周囲の景観が素晴らしいです。修道院から少し離れた場所まで歩いたり、聖歌隊の歌を聞きたい方は1日かけて行くことをお勧めします。修道院から展望台までの間にチーズを売る出店が並んでいます。試食しておいしかったのでたくさん買ってしまいました(日本まで持ち帰れます)。
このツアーは先にチケット購入済みなので宮殿に並ぶことなく入れて楽チン!!朝早いですが、その分すいてて参加して後悔は無いと思います。知識なくても移動中のバスガイドさんの話で少し知識がつくのでそれも良し!
宮殿を回って外に出てみるとピーク時の時間でチケットを買う人で渋滞していました!それを見てツアーで良かったと思いました!パリ市内から少し離れているのもあるのでツアーが良し!
会場に着いてから、今日はナイキのCM撮影のため見学出来ないことが発覚。一同呆然。翌日来られる人は代替チケットをもらえるが大半は予定がありNG。そのまま博物館だけ見て帰ったが全くつまらなかった。
有名なモンマルトルの丘に行くなら、ツアーで行くのが安心。
サクレ・クール寺院、モンマルトルの丘に行くまでの道は、パリ市内とは雰囲気がかなり違います。一人では不安でしたが、現地のガイドさんと一緒に半日ツアー楽しみました。Mybusの場所は、すぐ側にジュンク堂書店があり、分かり易い場所にあります。余談ですが、パリで慎吾ちゃんの初個展で知り合った日本人の方からドコモの充電器を忘れて困っているときに、Mybusでドコモ携帯の充電サービスをしていることを教えると喜ばれました。
shingo-chizutomo様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。モンマルトルをガイド付きで安心してお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。またフランスにお越しの際は是非パリから一歩足を伸ばして美しいフランスの田舎を訪れてみてはいかがでしょうか。スタッフ一同お待ち申し上げております。また、生憎ドコモの携帯の充電サービスは現在終了しております。ご了承くださいませ。 名取
1人だったのでプライベート料金になり4万近く払っていたのでそれなりの待遇かと期待していた。現地空港にお迎えがありツアーが始まると思ったら、空港から相乗りバンに乗せられ、他の外人をホテルに全てろした後1時間後ほどして現地のツアー会社に連れて行かれた。
帰りもプレハブ小屋の様な所に降ろされ、また他の外人ツアーの人と相乗りだった為、飛行機出発のギリギリまで待たされ空港着いた為ヒヤヒヤした。
ツアーは見どころを駆け足で回ってくれるが、
他の口コミにもあった通り、絨毯、陶器、アクセサリー屋の押し売りが半端なく、嫌な思いをした。
くうう様
体験談ご投稿ありがとうございます。当該アクティビティの1名様プランは観光はお1人様プライベートでのご手配となりますが、空港送迎時は他のお客様もご一緒の車両となります。フライト時間にあわせて、また航空会社と連携をとりあっての移動となりますため、便に乗りそこなう恐れは全くありません。絨毯や陶器の工房への訪問はトルコの工芸文化の鑑賞という観点からご案内申し上げております。現地の従業員が無理に商品を売りつけることは絶対にありません。ご希望なさらない場合ははっきりお断りいただいて全く問題ございません。歴史的なトルコの工芸品の美しさをご鑑賞、お楽しみいただければ現地としては大変嬉しく存じます。この度は弊社ご利用いただき誠にありがとうございました。機会がありましたらぜひまたトルコにお越しください。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIk
ガイドさんは日本語が堪能で説明がとても分かりやすかったです。美術館に行くまでの間の建物も所々で止まって説明してもらえます。
美術館でも説明を聞きながら観ることで、絵画に詳しくなくても楽しめます。美術館内で解散するので解散後に見ていない絵画もゆっくり観ることができました。
街歩きも美術館も自分達だけではこんなに楽しめなかったと思います。参加して良かったです。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
このツアーでは最初に街歩きをして、マドリッドの主要なモニュメントをガイドと歩きながら説明させていただいております。
メインであるプラド美術館では、スペイン絵画を主体として説明をします。プラド美術館は非常に展示品も多く、広いためスペイン三大巨匠と呼ばれています エル・グレコ、ベラスケスとゴヤを中心にまわります。仰る通り、ツアー解散後も館内に残りゆっくり絵画をご覧いただけます。
ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
座席は1階後方の一番端でしたが、オペラグラスを持参していましたので問題ありませんでした。
70£の価格表記がされていました。
レストランの料理があまり日本人向けでは無いと思いますが、個々の好みによるかと…
前菜、メイン、デザートの中から2つ選べます。
最初ウェイトレスからは各1で選べると言われましたが、注文時にウェイターから各1ではないと言われ、少し困りました。
しかし英語が話せなくても特に問題はありませんでした。