ヨーロッパ
ベルサイユ宮殿も自由に見れてよかった。その後に行ったマルシェもおすすめ店を紹介してもらえて、楽しく買い物出来ました!
解散後、プランには含まれていないフラゴールの博物館にも行けて大満足でした。マルシェに行くか、香水博物館に行くかで迷っていたので、得した気分でした!
8人でひとつのバンにのり、回りました。私は初めてのひとり旅だったのですが、8人中5人がひとり旅をしている方で、心強く、会話もでき、楽しくまわれました。ガイドさんが優しく丁寧な方でしたが、ポルトガルなまりの英語が少し聞き取りずらく、もっと英語を勉強せねば、、と思いました。ペーナ宮殿はカラフルで景色もすてきでした。その後シントラで、昼食をかねた自由時間にレガレイラ宮殿に早歩きでいき、見学ができました。時間が1時間しかなかったのと、中が広すぎて、有名な個所ぐらいしか回れませんでしたが、いってよかったです。行きは坂道になるので、時間がない方はトゥクトゥクに乗ってもいいかも。片道早歩きで15分くらいでした。集合場所付近にレストランがたくさんありました。そしてロカ岬、カスカイスに行きました。カスカイスではガイドさんおススメのジェラートを食べたり海を眺めながら過ごしました。自分で行くより、ツアーに参加して回れてとってもよかったですし、全体的に満足です。
個人でロカ岬に行くのは時間もかかりそうなので、このツアーに参加しましたが、思いのほかシントラのペーナ宮殿やカスカイスも回れて、得した気分になりました。
一緒に参加したのはオーストラリアからのご夫婦とシンガポールからの4人家族で、私達二人を加えて8名でのツアーでした。
ガイドのミゲルさんは柔道一家で日本の事をよくご存知で、楽しいやり取りもできました。
ペーナ宮殿のチケットは用意されているので、並ぶ必要もないし、レストランの近くに車を止めて下さったりするので、全て効率よく回れました。
家族4人で参加しました。シントラ良かったです。ロカ岬も眺めは予想どおりでした。ドライバーさんの対応がとても良くて、話す英語も聴き取りやすく、内容もプロフェッショナルですごく好感が持て、初めてのポルトガルを楽しめました。
一点、どうしようもないですが、雨天だったのが残念でした。
今回の旅の最終日のディナーとしてフランスに不慣れなために送迎付きのレストランを選びました。時間通りにお迎えの車が来て、初めての星付きレストランという事もありすごく緊張していましたが、お店の皆様が明るく楽しくゆっくりと話しかけて下さったので直ぐに緊張はほぐれました。残された不安は飲み物の選び方と注文方法と金額でしたが、シャンパン・白ワイン、赤ワイン、水が初めから料金に入っており、お料理に合わせてお店の方がグラスに入れて下さいました。お店の方々のおかげで、素晴らしいお料理と共に素敵な時間を過ごせました。
THE LONDON PASS の受取りの事務所から一番最初に乗れる近いバス停が分からず苦労した。近くのバス停だけでも教えてもらえたら助かったと思います。ただ、バスの乗り降りに慣れなら最高に快適なLONDON観光が出来ました。特にテムズ川クルーズは素晴らしかった!!
昨年、スペインを訪れた時には、時間の関係で見学できなかったので、今回は是非!と予約しました。
やはり、外観だけよりも内部に入った方が、感動します。
ステンドグラスの美しさ、装飾の素晴らしさには、息をのみました。
ホールでは、パイプオルガンの音色を少しだけ聞くことができて、それもまた感動。
一度は、見学した方がいいと思います。
英語のみの説明なので、ヒアリング力のない私には難しかったのですが、内部を見ることができるこのツアーはオススメです!
他のオプショナルを申し込んだ為にもらえた、無料チケットで、参加して行ってきました。
思っていた通りで、夜景がキレイで、セーヌ川から見る景色と、また船の旅は楽しかったです。
親友と二人で参加しました。
僕自身海外渡航はたくさんしておりましたが相手が初ということもあり、ツアーで少し不安もありましたが、バス移動中のガイドさんのお話や、休憩時の気遣い、もちろんモンサンミッシェル自体も大変綺麗な景観で全てにおいて何も不安がないツアープランでした!!大変満足しました!!
初めての海外旅行の方にもお勧めできます!!
そめっち様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーの内容に大満足を頂き大変嬉しく存じます。マイバスフランスでは宿泊ツアーなどフランスがはじめてのお客様以外のリピーターのお客様にもお楽しみ頂けるツアーを数多く取り揃えておりますので是非またご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
英語のツアーなので英語が分からない人はガイドの内容は理解できないと思うけど...自分で電車で行くより簡単で道中不安にならずにすむ。コロニアグエルをツアーの人だけの貸し切り状態で見学できる。少年聖歌隊のコーラスを特別な場所から並んだり場所取りしたりしないで聞くことができる。黒いマリア像を列をスキップして並ばずに見ることができる。これだけでも、お金払ってこのツアーに参加する意味があるんじゃないかな。むしろ、この値段なら安いくらいだと個人的には思いました。
憧れのお城巡りを出来て、良い思い出になりました。
ひとりで回ることは出来ないし、やはりガイドさんの説明がなくては
無理ですので、参加して良かったです。
ガイドさんの説明も、とても詳しく、勉強になりました。
長距離の移動でしたが、風景も美しく、ゆったり足をのばせるゴージャスな
バスで、快適でした。
miyuki様 この度弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ロワールは個人で見学となりますと移動が容易ではございませんので詳しい歴史の背景も知ることが出来、快適に移動ができる弊社ツアーはお勧めでございます。バス車内でもお寛ぎ頂けたようで何よりでございます。2019年3月末まで当ツアーはデラックスバスを用いておりますが、4月以降は通常の大型バスでの運行となります。バスのタイプが変更となりましても同じように快適ですのでどうぞご安心くださいませ。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
モンサンミシェルは3度目でしたが、いつもガイド無しのバスツアーでした。今回は同行者が初めてだったので日本語ガイド付きにしたのですが、色々教えてもらえるし、安心なのでガイド付きはいいなあと実感しました。
バスの送迎とモンサンの中のガイドさんは別の方でしたが、どの方も大変親切丁寧で、いい思い出のつまった楽しい旅行となりました。昼食のレストランからモンサンが見えたら言うこと無しでした。
リンゴの花様 この度は3度目のモンサンミッシェルの旅に弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーの良さをご実感頂けて大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルでの宿泊ツアーも取り扱っております。宿泊ツアーですと日中は見ることのできない美しい夜景も堪能頂けますのでお勧めでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
長蛇の列に並ばなければいけない教会ですが、
なんと、裏口(?)から入ることができました。
しかも、聖歌隊が歌うすぐ近くから鑑賞することができました。
それだけでも行く価値があります。
モンセラットでの自由行動がもう少し長いと
もっといいのですが。。。
現地の案内人が自家用車(?)で送迎してくれましたが、すごく日本語が上手で、歴史から見所までいろいろ教えてくれました。
ナイトクルーズはかなり人気で沢山の国の人といっしょになります。
ドリンクサービスがありますが、こちらからはっきり言わないと飛ばされちゃいました。
その点はお気をつけください。
大変お世話になっております。弊社のナイトクルーズツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座いました。当日、たまたま大平原トラベル社のオーナー、メーサーロシュ・カタリンがガイドとして担当いたしました。スタッフ二人で、ドライバー付きの会社の専用車、お客様はライトアップされた建物の上や橋などもよく見えるようにパノラマルーフの車を御用意させていただきました。お飲み物の件ですが、船にお乗りいただく時、ガイドはいつもシャンペン、ワイン、ビールかジュースが選ばれるとご案内致します。船のスタッフがクルーズ中にオーダーを取りに参りましたら、ご希望をはっきりおっしゃっていただければ、必ず座席のところまでお飲み物をサービスして上げます。ご不安ンをおこしてしまい、申し訳御座いません。今後とも宜しくお願い申し上げますメーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト。
旧市街は歩いて回れるけど、ちょっと離れた歌の広場にも行けました。旧市街も案内をしてもらえて楽しませてもらいました。日本語の分かる現地の方でしたのでそれも良かった。
ホテルロビーに集合~バスに乗って、まずカサ・バトリュ次にグラシア通りを進んで、カサ・ミラそれからグエル公園へ向かい、現地でバスを降りて、公園内をみんなで説明を聞きながら歩いてグエル邸、ガウディさんの生い立ちを聞きながらDragon Stairway 入口へ、色々な説明を聞いて40分自由行動、バスに乗りサグラダファミリアへ、入場後説明と裏話も含めて周りここで解散、登場する人は、サグラダファミリア登場へガイドさんがエレベーターまで案内してくれて迷わず登ることができました。上からの眺めは良いです。写真を撮りながら、大変参考になり楽しいツアーでした。
この度はMYBUSツアーにご参加いただきまして誠に有難うございました。ツアーを楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。
・ひとり旅で参加しました。効率的に観光したい為、参加しました。やはり、1人旅だと電車+バスを利用する為、全箇所を1日で周ることが難しいですが、今回のツアーで効率的に周れました。
・少人数でのツアーの為、同じひとり旅のアメリカ人と一緒にランチをとったり新しい出会いもあり楽しめました。
・ツアーは英語ですがそんなに難しくないので英語が出来ない方でも集合時間と集合場所さえ押さえておけば問題ないと思います。多少できれば説明も聞き取れると思います。
ガイドさんの説明がサグラダファミリアそのものの理解するのに大変参考になりました。個人旅行だったので団体での入場、エレベーターなどこのツアーに参加していないと経験できなかったと思いました。
RTW一人旅 様 この度はみゅうバルセロナ半日観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にサグラダファミリアの壮大さ、素晴らしさをお楽しみいただけて何よりです。またヨーロッパをご旅行の際は、またみゅうをご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
美味しかったです、最高でした。本格的なフランス料理を食べたことが無かったので、高額でしたがツアーに参加して良かったです。店の人も親切な対応でした。
外から見たモンサンミッシェルの眺めは最高に良かったです。これだけでも来たかいがありました。パリに来たら1度は見て下さい、おすすめします。内部見学は体力不足でしんどかったです。ランチのオムレツはこんなもんかなでした。期待はしない方がいいですよ。
夫婦で空港へ別便で待合せ。自分の便が遅れ90分以内に到着にも拘らずおいてきぼり。規定は守ってほしい。
【VELTRAからのコメント】
この度はVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。
せっかくお申し込みいただきましたのに、当日遅延が発生しご利用いただけなかったとのことで、弊社としましても大変残念に存じます。
催行会社に確認いたしましたところ、奥様は到着済でしたので間に合いましたが、YOH様が遅延した別便いらっしゃる旨把握しておりませんでしたためお待ちすることができなかったとのことでした。
今回は残念ながらご利用いただけませんでしたが、ロンドンでのご滞在をお楽しみになられたことを心より願っております。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
またの機械にご利用いただきましたら幸いです。
電車とバスを乗り継いで行きます。ガイドさんが英語で説明してくれます。SS(ヒトラー親衛隊)やJewish(ユダヤ人)という単語は説明の中でよく出てくるので歴史的背景を事前に勉強していくとより理解が深まってよいかと思います。私は11月15日に参加し、ガイドさん除いて4名でした。外はものすごく寒いのでミュンヘン市内観光してるときよりも一枚多めに着込んでいったりカイロを持っていくのがおすすめです。また、お昼をとる時間がないので午前のツアーに参加する場合は朝ごはんをたくさん食べていったほうがよいです。
圧巻でした!念願のベルサイユ宮殿、最高でした。朝市もガイドさんに色々教えて頂き、楽しかったです。
オススメを詳しく教えて下さったので、本当に良かったです。
日本ではなかなか買えないお得なものばかりでした⭐
今回初めてベルトラを利用しました。
これまで何回かツアーには参加してきたことがありましたが、ベルトラで好みのツアーを選んでの参加は初めてで正直不安でした。が、ツアーガイドの方の知識の豊富さ、説明が分かりやすく、世界史を取っていなかった私でも十分に理解することが出来ました。ありがとうございました!
えーみ様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを実感頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではフランスの美しい田舎を訪れるツアーなども用意ございますので次回も是非ご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
待ち合わせ場所のラディソンブルーホテルからバスで30分くらいで、観測場所に到着しました。
到着してすぐに、オーロラが出ているということで、犬小屋へは行かず、オーロラを見れる場所に案内されました。
その後も、オーロラをみたい人はそのまま観測、ハスキー犬をみたい人は見に行くと行った具合に結構自由がききました。
夕飯のスープや手作りチョコレートケーキがおいしかったです。
日本女性のガイドさんがホテルフロントまで8時半に迎えに来ていただき、参加者は我々中年男2人のみ、現地の男性ドライバーが運転するツーリングワゴン車で現地に向かいました。
移動時間は休憩時間も含め片道約3時間弱で、まずはフルボカー城へ。到着したのは10時20分頃です。
場内見学ツアーは時間が決められていて、11時開始とのことでしたので、お土産屋や外観の写真撮影などで時間調整しました。
11時を少し過ぎたところで現地の専門ガイドによる見学ツアー開始です。説明は現地語ですが、日本語パンフレットと日本女性ガイドさんの説明がありますので心配は無用です。見学時間は1時間弱です。お城の中は撮影禁止でしたが、歴史的な経緯や装飾物など大変興味深いものでした。
続いてメインのチェスキークルムロフへ。到着は13時頃でした。昼食は後回しにしたほうが時間的な効率が良いとのガイドさんのアドバイスに従い、まずは観光です。11月から場内観光はできませんので、博物館見学、そして塔に上り街を一望します。この塔からの眺めは最高ですので、階段の上りは大変ですが見逃さないように!
14時からは自由行動です。ガイドさんお勧めのレストランで昼食をとり、街の中を散策します。男2人でしたのでショッピングの時間はそれほど必要ではなく、また、プラハに早く戻りたかったので出発時間を切り上げていただき、16時に現地を出発しました。
帰路では途中の「ホラショヴィツェ」で写真撮影タイムも取っていただき、プラハの旧市街地で18時30分頃(本来は宿泊ホテルまで、20時頃です)に解散させていただきました。ガイドさんにも恵まれ大変充実した一日でした。
初めて観に行きましたが、やはりイギリスで見るオペラ座の怪人は別格です。
歌は声量が凄まじいですし、セットもすごいです。有名な曲が流れた際にはテンションが上がりました。長年続いてる理由がわかります。
英語は分かりやすいとは言えません。
なので、英語に不安がある方はある程度ストーリーを押さえた上なご覧になることをお勧めします。それで十分楽しめます。
当初は自力でシントラとロカ岬を巡ろうかと思いましたが、短いリスボン滞在、体力温存のためにもこのツアーに参加することにしました。
参加者は私以外はアメリカ人(ご夫婦2組、友人同士1組、ひとり参加の男性)でした。
ガイドのペドロさんはとても優しく、ポルトガルの豆知識、集合時間や場所など丁寧に説明してくれました。歴史の説明は理解しきれませんでしたが…笑。
シントラビラでのフリータイムが一時間以上あればレガイラ宮殿に行こうかと思っていましたが、みんなの意向でカスカイスで長めのランチタイムを取ることになったため、諦めました。
それでもペナ宮殿、ロカ岬、カスカイスとも本当にいい天気に恵まれ、個人的には大満足の一日となりました。17時半少し前には解散できました。
他の参加者たもフレンドリーに過ごせ、特にひとり参加の男性とはお互いに写真を撮り合ったりと、みんなの優しさにも恵まれたと思います。
タクシーだと言葉もわからず料金も曖昧になる可能性をはらんでいますが、こちらは最初から料金も明確に提示されているので安心できました。