ヨーロッパ
バスは広くてシートとシートの間にあるイヤホンジャックにイヤホンを差し込んでチャンネルを合わせると日本語でオーストリアの情報が流れてきます。現地ではガイドさんの英語で見どころを連れてまわってくれた後は自由時間ももらえます。パスポートは行きは提示を求められませんでしたがミュンヘンに戻るときに国境で求められました。バスにはトイレもあります。
予約していましたが,入るまでにも思った以上に時間がかかりました。
また、中の説明ではもう少し詳しい情報を期待していたのですが、ガイドブックに記載されている程度の説明だったので、とても残念でした。高額でしたが日本語ガイド付きにひかれて予約したのですが、現地の案内人の方が説明してくれているのをきちんと訳していただきたいと思います。
大変お世話になっております。弊社のツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座います。国会議事堂は同時にお客様75名様は入れます。弊社として許可代が大金かかってしまいますが、何語のグループにも弊社のガイドが入れます。議事堂の専属のガイドは他人の外国人のお客様にドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語などの言葉で(言葉が毎回変わります)説明していても、弊社のガイドが弊社の日本人のお客様に日本語でご案内致します。議事堂は専属の日本語ガイドがいないので、弊社のガイドは技と当日見学を申し込まれたお客様のために議事堂まで参ります。1名様で御参加いただく場合はガイド料の100%を1名様で御負担いただけます。当日担当いたしました日本語ガイドはガイド歴40年のヴェテランのライセンスガイドでした。プロのガイドですので、議事堂のアルバイトの専属ガイドの言葉を約するのではなくて、直接お客様に日本語で御説明いたします。御了承宜しくお願い申し上げます。
食事付きにすると良い場所(テーブル)になるという体験談を見て食事付きにしました。
:1830過ぎに店に行った。
:19時頃案内開始
:テーブルについて食事する。
:舞台では歌を歌っているだけ。(客席は半分ぐらいしか埋まっていない)
:20時頃酔った客が勝手にステージで踊り始める。
:2030頃客がいっぱい入ってくる。(ほぼ満席となった)
:21時頃ショウが始まった。
ショウは最高でした!
テーブルも最前列!!
しかし食事は普通というか旨くない、、と。
ショウだけをお勧めしますが、それでテーブルが最前列となるのかが、、、
今年解禁であった王妃の村里はまるでおとぎ話の1ページ。
小説を絵にしたような風景でした。
全部で9km歩いたが、最高でした!
ただし、楽しみにしていたツアーにあったランチデザート「フォンダンチョコラ」、なぜかレモンケーキだったのががっかり!
(隣のテーブルの外人は食べていたのに、、、)
ローマ到着翌日に組みました。イタリアに来たんだなぁと実感がわいてきました。良いお天気で、気持ちよかったです。ガイドさんも個性的で面白かった。
イタリアなんだけど、大阪のおばチャンのノリでした。
英語でのブリュッセル観光とチョコレート作りが手軽に体験できます。
英語がわからなくてもチョコレートの試食でお店巡りをしながら街歩きでグランプラス周辺の観光が楽しめてよかったです。旅のはじめにいろいろお店を知るのに丁度よいです。
ガイドの方が本当に色々ご存じで、分かりやすく深く教えて下さいました。
ガイド付きツアーにして良かったです!
この度はMYBUSツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。知識豊富なガイドをいつも担当させていただいております。ご満足いただけたようで、大変嬉しく思います。またのお越しをお待ちしております。
夜景を楽しみに参加させて頂きましたが、あいにくの雨でした。ガイドさんが建物や地域の説明をして下さいましたが、車窓からの景色と照らし合わせる事が出来ず、とても残念でした。又、事前情報の中のドレスコードについて、ドレスコードは設けておりませんが、女性はワンピースやブラウス・スカート等をおすすめします。とスマートカジュアルでの参加をおすすめとあったのですが、そこまで意識しなくてよかったようで、レストランやパブでも、ほとんどの方がカジュアルな服装で食事されていました。ガイドさんにはロンドンの暮らしや、バスの乗り方、電車の乗り方など教えて頂き、夜景を楽しむ事よりガイドさんとの会話を楽しませて頂きました。
この度のご参加有難うございました。
あいにくの雨という事誠に残念でございます。
ドレスコードに関してはパブはカジュアルな服装でもいいのですが、
ホテルでのお食事の際はスマートカジュアルでの参加の方がお客様も安心という事でお勧めいたしております。
ツアー中の会話をお楽しみ頂けて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
この価格と内容だと普通に良くも悪くもないって感じ。
他のサイトで3千円ちょっとで+洞窟ツアーのものもあったけど運行していなかったのでこちらにしました。
この価格でフェルナンデス号や、+洞窟ツアーがついていたらめちゃくちゃ良かったのに
でもベルトラなので安心感はありました。
ツアーが始まるまでカフェテラスで待っててと言われ、待っていたらほとんどのツアー参加者が日本人で、不安になることなく参加できました。
簡単な英語で説明もわかりやすく、パイプオルガンの演奏も聴くことができたので満足でした。
ベルサイユ宮殿は個人では行きにくそうだったので、バスツアーに申し込みました。あいにく雨交じりの天候でしたが、中に入れば関係ないので十分楽しめました。
私の参加した日はベルサイユのマルシェに行きましたが、こちらも地元の方が行くようなマルシェでお土産もたくさん買えました。
添乗員の方がとても感じの良い方で、マルシェでの買い物も手伝ってくれてとても楽しく、参加して良かったです (^^)/
8時間、公共交通機関利用のウォーキングガイドを申込みました。
初めてのパリで、地下鉄の乗り方や、スリなどの治安の不安もあったり。。フリーになるのが1日だけで時間も限られていて。。美味しいもの食べたいし、地下鉄、バスも乗ってみたいし。。少しお値段が高いとは思いましたが、思い切って申込んで、私達は大正解でした。
事前に伝えておいた希望リストを全て、いゃ、希望以上に盛りだくさんの内容で案内をしていただきました。
美味しい焼きたてクロワッサンを食べたい。
美味しいランチを食べたい。
モノプリで買い物をしたい。
シャンゼリゼ大通りのオープンカフェでお茶したい。
セーヌ川を歩きたい。などほぼガイドさんに丸投げな希望にもかかわらず、一日中笑顔で、ひとつひとつ確実に希望を叶えていただきました。
朝、ホテルロビーでの待ち合わせにも、10分前には来てくださっていました。1日の行動予定の確認後、まずは地下鉄で焼きたてクロワッサンを食べに行動開始。ふんわり甘くてパリッパリの大きなクロワッサン。あんなに美味しいクロワッサンは、パリ滞在中でも他では食べられませんでした。本当に美味しかったー。近くのマルシェやモノプリにも案内してもらいながらシャンゼリゼへ移動。カフェでお茶をしたり、凱旋門まで歩いたり。ランチがまた美味しかった。セーヌ川沿いで店内の雰囲気も素晴らしい。ここはガイドさんが私たちと行動しながら希望に添えるようにと予約してくれていたんです。食事代がかかるからと、同席を遠慮されたのですが、こちらから是非一緒に食べましょう!と心から言える素晴らしいガイドさんでした。
買い物では、ひとつひとつ説明しながら一生懸命探してくださったり、最後の最後まで景色を眺められるようにデパートの屋上まで案内してくださったり。私たちはガイドさんに恵まれました。森さんという女性のガイドさんでした。
森さんのおかげで、パリでイチバン楽しい一日となりました。何度も、コレコレ!これがしたかったのっと思いながら過ごせました。
買い物もしっかりできたし、希望は全て達成できたし、大満足です。
森さん。ありがとうございました。
とても良かった。
でも、正直高い。
この点が唯一のマイナスですね。
トロムソから、バスで40分位の犬ぞりの犬たちがいるところで降ります。
バスから降りた瞬間に、空に帯状のオーロラが出ているのがわかりました。希望者は、防寒着(つなぎ)とブーツなどを貸してくれます。犬ぞりのツアーと同じ防寒着なので、犬のにおいがついてます。
ツアーの間、ずっと空にはオーロラが出ていました。数十秒後には形がすっかり変わってしまうので、写真を撮るのに必死でした。ガイドは、オーロラのことをずっと説明してくれています。夕食はノルウェーの家庭料理のバカラオで、とてもおいしかったです。食後は、犬たちのところへ案内してくれます。
トロムソの街から近いので、そんなに寒くなく快適でオーロラも見れて最高のツアーになりました。
ブタ城迄は行けませんでしたが、ハンガリーの歴史から詳しく説明して頂き、ガイドブックを忘れてしまった私にとってとても理解が深まる旅になりました。ありがとうございました。
弊社のツアーに御参加いただき、本当にありがとう御座いました。当日、ブダ城までもきちんとご案内させていただきました。ブダ城と言うのは13世紀の城壁に囲まれた、長さ1,5キロ、幅500メーターの世界遺産になっている城下町全体のことで御座います。ご案内させていただきましたマーチャーシュ教会と漁夫の砦もその一部で御座います。半日ツアーにブダ城の南側に位置している旧王宮の見学は確かに含まれていませんが、なぜかと、昔の宮殿は第二次世界大戦で被害を受け、中は現在美術館、博物館と図書館になっており、3時間ツアーでご見学いただくのが時間的に難しいです。半日ではなくて、一日のツアーを申し込んでいただければ、旧王宮のガーデンもご案内させていただきます。それから特別なご希望が御座いましたら、追加料金で観光の所要時間を延長させていただき、美術館も喜んでご案内致します。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
とてもよかった‼お城は時間厳守で、ガイド通りに見学しなければならないので、もう少しゆっくりと自分のペースで、見たかったと思う。坂や階段は大変だったけど、行ってよかった
昔、アメリカのイエローストーン国立公園で、石灰棚を観たことがあったが、こちらのパムッカレの方が断然大きく、お湯の量も多く、また、中に入れるのが非常に良い。
また、近くに古代遺跡があり、それも素晴らしい景観でした。温泉プールも11月初旬でも問題なく入れました。
残念なのは、昼食が非常にまずかったこと。いわゆるツアー客向けの食事処に連れていかれ、まずいバッフェでした。他の団体客が次から次に押し寄せ、食べ物の取り合いのようになり、我々は残飯を食べました。こんなにひどいツアーの昼食は記憶にないくらいです。
また、ガイドもあまり説明もなく、ただ連れて行って放置する感じでした。イスタンブールでホテル送迎も無いし、日帰りでこの内容にしてはツアーの値段が高いと感じます。
Masa様
体験談ご投稿ありがとうございました。
昨今、中国・台湾からの団体のお客様が非常に多い関係で、どこの観光地も大変混雑しております。その為、個人旅行をお楽しみのお客様には大変ご不快な思いをされた事と思います。申し訳ございませんでした。お客様のご意見を今後の改善に役立てていきたいと思います。
この度は弊社アクティビティにご参加いただき、誠にありがとうございました。
Seyba Travel
Mami Yilmaz Taguchi
時間帯が15時からなのでそれまでプラド美術館とソフィア王妃芸術センターに行くことが出来ました。
トレド市街から見える夕焼けが綺麗でした。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
トレドツアー開始までのお時間を有効に利用されて、ソフィア王妃芸術センターも見学されたんですね。
1日を有効にご利用いただき、マドリッド可能とトレド観光をするためのツアーですので、お楽しみいただけたようで何よりでした。
日照時間の長いスペインは、夏場は日の入りが21時頃になることもあります。丁度良い季節にご参加いただき、夕焼けもご覧いただけで良かったです。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
英語なのでガイドさんの説明はところどころわからないこともあるけど、
個人では気づかない、入らない場所も行けたので
とてもリーズナブルだと思います。
モーツァルトのレクイエムとK622でした。
とても感動してクラシックが大好きになりました。
素敵な思い出になりました。
それから問い合わせにも親切にお答えいただきましてありがとうございました。
貧乏学生が少し無理をしてヨーロッパ旅行してみました
日本人ばかりのツアーなので、気持ちに余裕というか、安心感があり、バスガイドの方も気さくな方だったので良かったです
出発してからはガイドさんが市内を解説してくれたり、パリやモンサンミッシェルについて教えていただけたので、長い車中もあっという間でした。また、バス内にWi-Fiがあり、通信スピードが高速とまではいかないですが、インスタグラムを見る程度は問題無いのでその点も良かったです。
参加したのはフリープランでお昼ご飯と解説は無いのですが、歴史などにあまり興味が無く写真を撮ってさらーーっと見て回るだけで良い私達には充分でした。往路中の村やモンサンミッシェル手前のバス停にあるスーパーでパンなどを買って昼食にすることで節約できたので丁度良かったと思います。
唯一後悔?している点は、ガイドさんに教えていただいたモンサンミッシェル名物のクッキーがモンサンミッシェル内にしか売っていないと思っていたら、バス停前のスーパーでほぼ半額で売っていた点です。
缶の柄などはモンサンミッシェルの方が豊富でしたが、一番安い紙の箱に入ったものはスーパーで買った方が断然お得なので気をつけて下さい(>_<)
キャラメルなども種類は少し違うものの、スーパーの方が安いので、お時間がある方はスーパーで品揃えをチェックしてからモンサンミッシェル内のお土産屋さんに行くことをオススメします!!!飲み物やご飯ももちろん、モンサンミッシェル内よりスーパーで買っていった方がいいですよ!!
ということで、フリープランの私たちはバス停に到着後無料シャトルバスで島内へ行き(お昼ご飯付きのツアーはここでお昼ご飯です)、
自由散策して、帰りのバスは爆睡で解散です。
旅行に行った時期は繁忙期ではないので、わざわざ予約しなくてもよかったです。けれど、予約したおかげでスムーズでした。
マドリードの町の特徴や建物の特徴などを説明していただきながら、プラド時術館へ。運がよく、非常に空いていて、絵画の眼の前で、日本語での解説を聞け、非常によく理解できました。充実した半日ツアーでした。
この度は、みゅうをご利用頂きまして有難うございます。
プラド美術館は見学者が多い日には、有名絵画の前に列をなして見学されていますので、ツアーご参加いただいた日は幸運にも空いていてじっくりご覧いただけたようで良かったです。日本語ガイドの説明もご満足いただけたようで何よりでした。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
ロンドン在住の日本人女性ガイドが付いてのツアーでした。
小さいバスでロンドン市内を移動しつつ、最初の訪問先であるロンドン塔を目指したのですが、交通事故による渋滞でとても時間がかかり、結局バッキンガム宮殿の衛兵交代式を見ることができないスケジュールになってしまいました。
この衛兵交代式を見たいために、曜日を調整してまで参加したツアーだったため、とても残念でした。
ロンドン塔に移動する際に渋滞に巻き込まれたならば時間の制約のあるバッキンガム宮殿に先に向かう、もしくはバスを降りて徒歩で移動するなどの「臨機応変」な対応が必要と感じました。
この度は、予定していたバッキンガム宮殿の衛兵交代が見れず大変残念でした。この日は、午前中にロンドン中心部東側にて大きな交通事故があり、主要道路が急遽閉鎖、周辺道路の大渋滞が発生していまいました。ドライバーも渋滞を回避するための抜け道等を探しましたが、予想外の大混雑となっており、行程が大幅に遅れてしまいました。予定の行程に変更が生じてしまったこと、申し訳ございませんでした。
11月頭にソロ参加しました。パリは快晴でこれ以上ない条件の下、とても楽しいガイドさんと各国から来たメンバーと楽しく観光できました!
メンバーの方々もユーモアのある方ばかり!よって絶対に英語ガイドおすすめ!せっかく海外に来たのだからチャレンジしちゃいましょう!
ギリシャ人のガイドさんがとっても明るくて、時にACTORにもなってみんなを
楽しませてくれました(^^)
私も英語は日常会話程度なので心配でしたがぜんぜん平気です。きっと英語が通じなくても美しいパリの路地や街並みを風の匂いを感じることができますよ。石畳はもう笑っちゃいます!ケツバット的なバンピングでこれもなかなか日本ではできない体験!
まるでそこに住んでるかのような気持ちまでさせてくれて最高でした!
ただ恐らく車の人はイライラするんだろうなというシーンもあるため、できるだけコンパクトにまとまるようにしたほうがマナー的にはいいと思います。
実際ガイドさんからこういう指示があるときは1列でとかルールを言われます。そこは聞き漏らさないように。
ミュンヘン中央駅のスタバ前には日本人らしき観光客が全部で25名全員集合で出発。当日は天気にも恵まれ、この時期としては暖かくて気持ちのいい日で観光には最高でした。最初に行ったヴィース教会は外観とは違って内装が豪華!さすが世界遺産ですね。次のノイシュヴァンシュタイン城は期待通りの素晴らしさですが、中は撮影禁止なので写真は無し。最後のフュッセンの街並み散策もよかった。
私が参加したグループは5か国からの参加で、英語のみでのガイドでした。
午後から雨が本降りになり、ロカ岬では雨がひどいので、私は車内で待たせてもらいました。
雨だけが残念でしたが、ガイドの方も親切でしたし、グループの方も時間を守る方たちでしたので、ストレスもなく思った通りのツアーでした。
余談ですが、夕食時にツアーのグループで一緒だったマレーシア人のご夫婦と偶然会って、一緒に夕食を楽しみました。
ピックアップ時間より少し前にロビーに行ったときには既にガイドさんが待っていました。
日本人の方でびっくりしましたが、とても安心しました。
アウシュビッツ内の見学は日本人の集団でまわりました。
私たちのツアーのガイドさんとは別の方の案内でポーランドの方でしたが、とても日本語が聞き取りやすかったです。
その後ヴィエリチカの移動前に、トイレ休憩・昼食を買いたいことを伝えると、ホットドックみたいなものを買えるところへ連れて行ってもらい、オススメの味も教えてもらい食べました。とてもおいしかったです。
(口コミで「昼食も買えなかった」と書いてる方もいたので心配してましたが、買いたいことを伝えると全く嫌な顔せず運転手さんに話してくれて、きちんと対応していただけました)
ヴィエリチカでは日本語案内がないため、他の言語のツアーに混ざり最後尾で私たちのガイドさんが小声で説明してくれました。(あまり大きな声で説明するとヴィエリチカのガイド怒られるそうです(;'∀'))
移動中もポーランドのサッカーの話や私たちからの質問にも答えてくれたりと、とても楽しい時間を過ごせました。
英語が少ししかわからない私たちには高くても、一日に二か所を回れるのはとても効率的でした。
その分他の日はのんびりとクラクフ市内を観光できたので満足です。
ツアーバスのルーフが開閉式なのですが
このルーフサイドから上部まで一体式のルーフで
開閉出来るのは良いのですが11月ではもう寒いので開ける事はありませんが
とにかく建付けが悪い、隙間風ピューピューです
暖房は入っていても、それ以上の隙間風
料理は美味しいしワインも美味しいけど、寒がりな人はワイン、ビールをいっぱい飲んで行った方がいいよー
チューリッヒ市内を駆け足ですが観光できます。ガイドさんが親切で楽しめます。日本語対応の案内機を配布されます。
半日ほどでオランダの田舎などを周遊できます。
ガイドが数名いるので、1人で参加されても英語ができなくても大丈夫だと思います。