ヨーロッパ
行きは食事なし、帰りは18時半発で食事付きで予約しました。
ヘルシンキに着くのは遅いですし、ブュッフェで食事も美味しいし、飲み物もアルコールを含めたくさんあるので、食事付きをオススメします。
席はテーブル指定をされるので、席がないといった心配はありません。
ヘルシンキからタリンへのフェリーチケット。
EU内なので、びっくりするくらい簡単にエストニアに入国できます。
すごく大きなフェリーで、免税店なども入ってます。
席が柱の後ろでした。
それだけが残念だが内容自体は最高でした。以前見たフラメンコよりも迫力が良かった。ディナー付きの方が多かったので次はディナー付きにしたい。スペインに来たらぜひ見るべし。
オーデイオガイドを使って回りましたが、とても重宝でした。
興味のあるところと、無いところを自分で調節して鑑賞出来ました。
マルシェも見ごたえがありました。
初パリだったので、初日に利用しました。
朝靄のモンマルトルの丘から見たパリも綺麗でした。
市内観光は車窓からで、一回見ておくとその後の観光で自分で動く時に便利です。
ガイドさんも親切でした。
ベルサイユ宮殿には行っておきたい、バスで行けるけれど、4日目でちょっと疲れ目…ということで、ツアーに参加することに。この判断、大正解でした。
集合場所に行くと、もちろん日本人のみ。日本人のツアー会社さんなので当たり前ですね。
せっかく海外に来てるのに…と少し残念な私と、正反対の安心そうな母。でも、バスの中ではガイドさんの説明を訳す必要がなかったので、私も楽して居眠りさせてもらいました。
40分ほどでベルサイユ宮殿へ。7〜8月は大混雑でバスを降りてからダッシュなそうですが、参加した9月末は全く混んでなく、ゆっくり写真を撮って、自分のペースで拝観することができました。
そして、最高だと感じたのが朝市マルシェ。私が参加した日は、ベルサイユの街の中の週3回開催しているというマルシェで、ガイドさんオススメのフォアグラ屋さん、塩屋さん、果物屋さん、チーズ屋さんを回りました。塩屋さんの隣のガレットが安くてボリュームもあり大満足。ベルサイユ宮殿がメインだったのに、母も私も思いがけずマルシェを大満喫し、大満足のツアーでした。
日本語ガイドさんがずっと一緒なのでとても安心なツアーです。丁寧に説明してもらえるので大満足です。
ずっと行ってみたかったモンサンミッシェルも良かったです!いいお天気で最高でした!
ベルサイユ宮殿は、広すぎて見学の時間が足りませんでした。
でも、マルシェはとても楽しかったです。
安くて、美味しいものがいっぱいで、ここも時間が足りませんでした。
でも、もう一度行きたいと思えるぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
きっとパリの素敵な思い出になると思います。おすすめです!
・バウチャーを入り口横のチケットカウンターで交換する必要があります。
場合によってはここでも行列が出来ている場合があります。
・入場行列に並んでいる間に開演時間が来るとショーが
始まってしまいます。見逃したくない方は早めに行きましょう。
外側に並んでいないように見えても、中で行列ができています。
早めに行った方が席も良くなると思います。
集合場所に行くために早起きしました。ホテルを出ると外は真っ暗で真夜中な感じ。早朝でしたがバスが走っていたのでバスでカタルーニャ広場へ行きました。広場の辺りは暗いのに人がけっこう歩いていました。
Hard Rock Cafeはすぐに見つかりましたが、集合時間までまだ時間があったので、近くのマクドナルドで朝マックしました。
時間になったのでHard Rock Cafe前に行くと、Amigo Toursと書いたプレートを持ったガイドのマルタさんがいました。バウチャーを見せるとバスに案内してくれました。
バスが出発して約45分くらいでサービスエリアに到着し、各々朝ごはんを食べたりくつろぎました。とても景色がいい場所で、早朝で空気がつめたく清々しくて、屋外のテーブルで飲んだ温かいコーヒーはとても美味しかったです。
30分くらい休憩して出発。見晴らしのいい場所で写真タイムがあったりして、モンセラットに到着したのは9時過ぎでした。
美しい奇岩群にテンションがあがります。
到着後1時間くらい、辺りをマルタさんにガイドしてもらいました。
マルタさんは若い女性のガイドさんで、とても親切でした。モンセラットは山なので寒いのですが、ノースリーブでツアーに参加していた年配の女性に自分のジャケットを貸してあげてたり…。英語とスペイン語でのガイドでしたが、ゆっくりはっきりしゃべってくれるので、分かりやすかったです。
10時~12時までフリータイムでした。
フリータイム前マルタさんに、美術館とリキュールの試飲と、あと博物館(…だったかな?)の3つがついているチケットと、モンセラットのカンタン地図をもらいました。
黒いマリア像は列ができていて待つようでしたのでスルーして、マルタさんがおすすめしてくれた場所でロウソクを買ってお供えし、お祈りしました。
それから、フニクラに乗ってサン・ジョアンへ(これは自腹)。絶景を堪能した後、サン・ジョアンからフニクラで戻り、リキュールの試飲をして美術館に行きました。
フリータイムでサクサク色々回れたし、せっかちの私たちは大満足のツアーでした。
ホントは自分たちで列車で行ってもよかったのですが、ツアーは楽ちんでバスに乗りさえすれば着くしよかったです。いろんな国の観光客の方たちと一緒に観光するのも楽しいですしね。
口コミをみてこちらのサービスをお願いしようかどうしようか迷ったのですが安さに負けて申し込みをしました。
飛行機はBAを利用し、タミーミナル5に17:15分位に到着しました。
到着は予定より15分位早かったと思います。
入国審査も人数の割にはサクサク進み、スーツケースの受け取りも問題なく、待ち合わせ時間を30分過ぎた18:00過ぎには待ち合わせ場所に到着しました。
想像通り待ち合わせ場所にはドライバーの方はいませんでした。
待ち合わせ時間より90分はまだ過ぎていなかったので(待ち合わせ時間より90分は待っていると書かれてありました)早速、現地の送迎会社citydriversに電話。案の定、電話はつながりません。
二度ほど電話しましたがつながらず、待ち合わせ時間より90分過ぎても来ない場合は地下鉄で移動しようと友人と相談し待っていました。
そこへ、ドライバーが90分になるぎりぎりに到着。
無事、ホテルまで行けることになりました。
色々な方が口コミに書かれていますように、現地の会社は信頼できる会社ではないようです。次回ロンドンに行く際には別の方法でホテルまで行こうと思います。
ドレスコードのないテムズ川クルーズとフィッシュ&チィップスが目的でした。
英語ガイドの内容は全く分からなかったですが、外人ガイド特有のノリの良さがありました。
衛兵の交代式がなかったのか、最初に広場に行きました。
まだ人が少なくて、いろいろ説明を受けながら
、広場を見れたので、交代式の時とは違い良かったです。
前日にもロンドン市内観光を日本語ガイドでまわり、同じようなコースのはずでしたが、橋を渡ったり、裏道をまわったり、スターウォーズのテーマ曲をながしながら、橋を渡ったりして、楽しかったです。
初日に参加しました。
朝早いですが、日本語ガイドさんの説明を聞いて、なんとなく、ロンドン事情、位置などを把握できたので、助かりました、
初日に参加して良かったです。
衛兵の交代式も良い場所でバッチリみれました。
ガイドさんのススメた場所でない、柵の前に行った人もいましたが、結局見えなかったようです。
有料トイレなど、使い方などを聞けるのは、日本語ガイドならではです。
この度のご参加有難うございました。
市内観光はロンドン初日に参加されると後の行動の計画が立てやすいと思います。
またのご利用お待ち致しております。
英語がわからないので、見てもわからないかと思い、迷いましたが、結局これが一番良かったです。
日本では、コンサートなど見に行くにも、電車を乗り継いでかなり時間がかかりますが、歩いて行ける距離にあるのは、さすがロンドン。
そんなに広くないけど、4階くらいまであり、満席。
席はまさかの前から、2列目。
セリフで、みんなが笑うポイントは全くわからなかったけど、曲はノリノリで、最後はスタンディングオベーションでした
ベルサイユ宮殿を観光見学するには、この半日ツアーは時間的にも丁度良い内容のツアーで午後の時間を有意義に使えます。
マルシェは、参加希望と参加しない選択があってもよいのかとも思います。
同行してくれるガイドの方の説明がとてもよかったです。
昔から行きたかったのですが、不便な場所なので、自力訪問は無理だと思っていました。このツアーがあると知ってうれしかったです。
朝ホテルに迎えに来てもらい、目的地までは快適に車で移動。日本語のガイドさんが車中で、リヨンや近郊のことをお話ししてくれたので、有意義に過ごせました。
現地に到着後は自由見学の時間も十分とってもらい、見学の後は見逃しがないかの確認や説明も付け足してくれました。資料館での説明もしてもらいました。
午後1時くらいにリヨンに戻りました。電車で行こうとすると大変なのに、ツアーではほぼ半日で済み、大変効率的です。
弊社ツアーをご利用いただき、また、コメントを投稿していただき、誠にありがとうございます。エクランドゥフランスでございます。フランスで郵便配達シュヴァルの生涯を描いた映画が公開されました。シュヴァルの理想宮は創造性と想像性に富んだ作品ですが、シュヴァルの人生そのものも、波乱万丈、極めてドラマ性が高く、重ね合わせてみると非常に興味深いものがあります。機会がありましたら、是非、ご覧ください。
さすがは、ドゥオーモ!圧倒されました。テラス特別入場もたくさんの階段を必死に上り約30分は体力の回復も含め観覧でした。名所はどこま人が多くて優先入場を手配しておかないと時間がもったいないと感じるのは、、、でも、効果はあって効率よく回れましたので感謝です。やはり体力は大事と痛感模した次第です。
テレビやネットの映像が素晴らしかったため見学したが、実物は想像以上!ぜひ自分の目で観に行ってください。
2列目だったという口コミを多く見て、こちらで申し込みました。当日いってみないとわからないのでドキドキでしたが、望み通り2列目の真ん中より少し右よりでした!!周りはアジア人ばかりでした。席は見たところ満席で、自分がこんなに良い席に座れることに優越感を得ました!ミュージカルも尚、大迫力で役者さんの汗や唾すら見える近さです!!!何度も目があったような気もします!最終日の夜だったので、本当に幸せな気持ちでロンドン旅行を終えられました。次回行くことがあれば、絶対にこちらで申し込みます!!
一番奥のテーブルで部屋半分が一面ガラス張り、とても眺めが良い。食事をしながら周りのテーブルをみてみると、みなカップルでディナーを楽しんでいる。穏やかな2人や、おそらく夫婦でないやたら会話に気合の入ったペア。フランス人のくせに全然会話が盛り上がらないペア(あの2人は絶対別れるな!)などとそれらをコミュニケーションスターチューに楽しんだ私達でした。食事も勿論美味しい。
ワインが足りなくなったので、グラスで注文して最後にチェックしようとしたら、その返事が面白い。
〝なにを仰いますか、あなた達は支払う必要はなんてない。なぜなら、あなた達はわれわれの特別なゲスト
なんだから〝と ジョークも(説明)サービスも上品
1つ星レストランくらいが丁度いいかも
まずは、アシスタントの森さんありがとう
我が家に12枚のユトリロリトグラフが飾ってあるので、モンマルトルをユトリロ巡りを中心に散策した。
予めその事を伝えてあったので、森さんは効率よくモンマルトルを案内してくれた。
あれだけ効率よく見て回るのは、アシスタント無しでは無理だと思う。
また、モンマルトル一点にしぼったので、現地ではむしろ車無しの方が都合よく、行きは地下鉄帰りはバスと、とてもパリっ子でなくては出来ないと思われる交通手段を使えたのも楽しかった。
アシスタントの森さんに撮ってもらった2人のモンマルトルでの写真が、思い出と共にたくさん残った。
森さん、また行くよ!
1人で参加でしたが日本語ガイドもあり、
とても楽しめました。
オムレツも美味しかったです ^ ^
参加人数3名で送迎場所(ホテル)を2箇所で要求したが、対応してもらえなかった。
コストパフォーマンスが悪く、食事がまずくてがっかりしました。
ウィンザー城、素敵でした!
価格は高いなと思いますが、帰りの空港まで自分で大きなトランクを持って、エレベーターの内ところを乗り換えながら空港に行くことを考えると、断然ラクでした。
この度のご参加有難うございました。
またのご利用お待ち致しております。
日曜日にツアーに参加しました。
天気は雨の予報でしたが、曇り後晴れとなり、天候はまずまずといったところだったと思います。
説明自体も下手ではなかったが、ガイドさんはハズレでした。
イケダエツコという老婦人のガイドでしたが、点呼や説明の際に声が小さく
聞き取りづらかったり、手元の紙をみていて、挙手しているにもかかわらず、
何度も呼ばれたり、割と不快な思いをしました。
説明もだらだらメリハリなくしゃべるので、非常に理解しづらい話し方でした。
また、集合時間を伝え間違えるのが2度あり、一度はバス車内ですぐ訂正されたものの、2度目はバスを降りた後で、乗客からの指摘により訂正された模様で、先に降りた人には伝わらないということが発生しました。
しかも、それがフュッセンの自由時間の集合時間で、最初に降りた人は自由時間が40分だと伝わっており、実際には1時間の自由時間があるという内容だったので、最初の方におりた私を含む数組は、集合場所で待機しており、折角お金を払ってのツアーなのに無駄な時間となりました。
また、ツアーの行程上しかたないのでしょうが、各所での待ち時間が非常に多く長いのも、時間効率が悪いなと思いました。
ただ、値段自体は高くはなく、景色自体は良いので、まったく最悪だという評価にはなりません。ただし、あくまで、景色・観光スポットに対する評価であり、ガイドは最低でした。
返金してほしいくらいです。
ガイドによって当たりはずれがあると思うので、一か八かになるでしょう。
はっきりいっておすすめしないです。
この度はツアーにご参加いただきまして、ありがとうございます。
またツアー、ご満足いけなかったとのことで、大変残念です。
担当のガイドさんは長年、ミュンヘンで活躍されているガイドさんで、多くのお客様から大満足の声をいつもいただいているので
驚いております。
いずれにせよ、担当のガイドさんにはご意見をお伝えして、ツアー改善に努めて参ります。
ご意見ありがとうございました。
モンサンミッシェルは、見るだけで感動出来ました。
島での買物や、修道院の見学も含めてとても良い経験でした
食事については、オムレツはふわふわでしたが、少し塩がきつく感じましたが、メインの魚料理も含めて十分満足しました。
ただ、移動時間が長いので、道中のオンフルールでもう少し時間が取れれば言う事無しだと思います。
素敵な演奏で、雰囲気もよく楽しめました。ぎりぎりに行ったのでもう暗くなっていたので、少し早めに行って明るいうちに庭園を楽しめば良かったとちょっと後悔。
知らない街、不安な気持ちで、待ち合わせ場所に行ったところ、ガイドさんがすぐに気が付いてくれ、出迎えてくれて安心しました。ところが参加者21名中私らが最初で、暫くすると2名来ましたが、後は、JTBのツアー客17名の到着が遅れているとの事でした。まぁしょうがないかていう感じ。だいぶ遅れての出発でした。でもそれを取り戻してくれるようなガイドさんの案内でした。ガイド本には絶対に書いてないようなスペインの歴史等々、隅々、裏の裏まで解説してくれました。しゃべりっぱなしのツアーでした。大変面白かった。
ほかのツアーの方かも空気を察したのか、館内で別行動するとのことで、私だけのプライベートの案内になってしまいましたが、
説明は早口、質問は受け付けず、自分の見たいものは見れず、ビジネスライクにガーガーしゃべって、やるだけやってトンズラされました
接客業としてはどんなもんかと
見た目は日本人ですが、日本人精神は失われているようです
一対一になってしまって、話すテンションが下がるかもしれませんが、こちらも金を払ってるので、JTB(本当かは知らない)プロならしっかり仕事してください
自分本位でなく、客が主役の接客を!!
夜10時まで乗れるということで、
夜9時からの便に参加しました。
エッフェル塔近くの乗り場から出発して、
ノートルダム大聖堂付近で折り返すクルージング旅でした。
景色は最高。様々な建造物がライトアップされていてとてもきれいでした。
セーヌ川周りの建物を一望できるとあって、少々混んでいました。
9月後半に参加したため、少々寒かったです。
秋ごろ参加される方でも、厚着の方が良いかもしれません