ヨーロッパ
5度目のバルセロナ。今までガウディばかり攻めていましたが、今回はモンタネールのカタルーニャ音楽堂を見学。英語でのガイドでしたが作品の素晴らしさに納得。特に天井のステンドグラスは圧巻!必見です。間近の申し込みでしたが、直ぐ予約確約の返信をいただけました。ありがとうございます。
ガイドさんのお話が楽しく、移動時間も長すぎずちょうど良かったです。イタリアの歴史は、興味深かったです。少し割高感はありましたが、最終的には頼んでみて良かったです。
待ち時間なく宮殿にも寺院にも入れましたし、ゴンドラも値段交渉のストレスなく乗ることができました。ガイドさんの冗談を交えた歴史解説がとても楽しく、参加してよかったと思います。
以前他国でワイナリーツアーには参加したことがありましたが、さすがモエ!!さすがの規模と管理!
「シャンパーニュ」の伝統と品格を守るべく徹底した品質管理と世界への流通経営手腕!歴史からシャンパーニュの製造工程まで、無駄な時間は一切なく簡潔明瞭なツアー行程でした。
からのシャンパーニュ農家でのランチと見学はモエとの比較が楽しめて、美味しくて安くてついつい飲み過ぎちゃいました。
その後のランスの大聖堂は息を飲む素晴らしさで、お酒好きで建物好きな私にとっては最高のツアーとなりました。
友人と自分たちでシャンパーニュ地方を回ることも考えていましたが、帰りを気にせず飲めたり寝たまま車で帰れたりすることを考えると、ツアーに参加して本当に良かったと思いました。
ザルツブルクの市街地とヴォルフガング湖の2箇所を一日で観光でき、とても満足しています。
ただ、こちらのツアーガイドの方の説明は全て英語です。日本語オーディオガイドは一部の街並みの説明のみでした。
集合時間・場所の説明も含めて英語になるので、英語が全く理解できない方にはあまり向かないかと思います。
私は英語が得意でないので何度も時間と場所の確認をしました。
ガイドさんは親切なので気にかけて下さいます。
語学に問題ない方へはこのツアーはすごくおすすめです。
市街地は電車等使って自力で行けるかと思いますが、ヴォルフガング湖はこうしたツアーバスでないと難しいかと思います。
この湖周辺の景色が大変綺麗だったので、このツアーに参加して良かったと思いました。
日本人は私たち2名のみで全員で20名ほどでしたが、皆さん時間通りに行動されていたので帰りは時間通りにミュンヘンに到着できました。
9月後半に参加しましたが、朝集合してバスが来るまでの時間や遊覧船では寒く感じることがありました。防寒着は必要と思います。
劇場正面入り口でチケットを求める人だかりを尻目に脇の窓口で予約のバウチャーを印刷した紙を見せてチケットに交換して貰いましたら、なんとE列の11番席。歴史のあるのが伺えるバルコニー席があったり、小さいながらもとても素晴らしい劇場でした。舞台と客席が近く、演奏も歌もダンスもとても迫力がありました。本場のミュージカルが観れて、とても幸せでした。
また、旅行する機会があれば、次回もV ELTR Aさんのツアーで良いものを選びたいと思います。
クーポラの上に登るのは3回目。風を感じながら周囲を展望すると、「フィレンチェ」に来たという実感がわく。もらうチケットはサン・ジョバンニ洗礼堂他でも使える。今回は、付属博物館でミケランジェロのピエタを見て、さらに洗礼堂に入った。
たまたまこの日の参加者はわたしひとり。
ガイドの折田さんには迷惑だったと思いますが、いろいろ自分の興味のあることにおつき合い願いました。
嫌な顔一つせず対応していただき、また、ポルトガルのことならなんでもご存知なので、大変充実した時間を過ごせ感謝しています。
Alchemist様
迷惑だなんてとんでもない!興味があることを教えて下さるお客様。
積極的に参加をして下さるお客様は、ガイド冥利につきる非常に嬉しいお客様です。
泥棒市ではなにか面白いものが見つかりましたでしょうか?
私も今週土曜日には久々に行ってみます!
まずはガイドさんについて。プダペストの大学で日本語を勉強されたというガイドのAndwerさん、とても丁寧で上手な日本語で、楽しく過ごせました。
ホテルの目の前が工事中だったため、車が停められないからとホテルの方に連絡をしてくださり、すぐに待ち合わせ出来るようにしてくれました。
車での移動中、翌日何をするのか、など聞いてくださり、クルーズの間にオススメのレストランまで教えていただき、色々とアドバイスもくださって感激しました。
無事国会議事堂の見学もできたと、お伝えしたいなぁ…。
クルーズについては、文句なくとても楽しかったです!最高の一言。
当日はピンクリボンデーのため、鎖橋はいつもと違ってピンク色になっていました。
今月から5年程度工事をするそうなので、観に行けて良かったです。
ゲッレールトの丘は、なかなか自力で行くのは難しそうなところだったので、ツアーを頼んで正解でした。
今回は1人での参加だったため、ホテルまで帰りに送っていただけるこのプランはとても安心できました。
ハリーポッターは本と映画を何作か観ており、大ファンというわけではない私でも楽しめました!
映画で見たダンブルドア先生のお部屋や、ハリーの部屋などを観ることができ、来てよかったです。
お土産もたくさん売っていますので、友達や家族へのイギリス土産はここで買うのもありだと思います。
時間は十分あり、少し余ったぐらいなので、ゆっくり見学できると思います。
早朝の集合で日本人の参加はなかったですが、短時間で3か所も見学できて満足です。大きな風車の中の見学は興味がありました。
途中で買った美味しいチーズが(合計約¥4,000)帰りのトランジットの北京空港(市内観光のため)すべて没収されてしまいお土産が全くなくなり残念!。
夜のパリの街を自転車でかけぬけるという大変貴重な体験ができました。サイクリングとナイトクルーズを両方満喫できるとても有意義なツアーです。英語は分かるほうでしたが、ガイドさんはネィティブ向けに説明するので理解するのに苦労しました。まわりが家族・友人のグル―プの上、アジア人は私1人だったので浮いた存在で肩身がせまかったのですが、イギリス人のご夫妻にとても親切にしていただきました。ガイドさんからの配慮はなく、相手にされていないような感じだったので、その点が残念でした。
朝早い集合で起きるのは辛かったですが、その分混む前に見学することができました。
もちろんガラガラと言うわけではなく、早い時間でも人はそれなりに多かったですが、
見学を終えた後に入場列を見かけたときにはものすごい列になっていて、
あの混雑に巻き込まれなくて良かったと思いました、、!
自力ではあの時間に行くのは難しいし、中の見学はフリープランでも
日本語のオーディオガイドがあるので十分楽しめます。
往復の時間もバスに乗ってしまえば世話なしなので、
周りを警戒する必要もなく調べものなどの時間にあたることができました。
ガイドの方(私はフリープランで参加したので行き帰りと香水博物館のときだけですが)もとても親切で、
パリについてのバス内でのアナウンスも興味深かったですし、
観光についても質問したら詳しく教えてくださり助かりました!
香水博物館の見学も楽しかったです。プレゼントも想像より豪華でした(笑)
日本人のガイドさんは何度もこのツアーの担当をなさっていて観光地の情報を熟知しており、それを日本語で説明して頂けて観光地に対する理解を深めることができました。このツアーで珍しいと感じたのは、公共交通機関(普通列車)を利用して観光地間を移動する点です。運が悪いと移動中に座れないかと心配しましたが、ガイドさんが空いている車両を熟知していて、二人並んで座れないということはありませんでした。
集合場所は地下鉄駅の目の前にある薬局ということでしたが、すぐにわかりました。集合時間になると旗を持った係の方が来て出席チェックです。
そこから自転車を借りる事務所まで移動して、ベストを借りて、説明を受けて、一緒に回る方たちと事項紹介などをして出発します。
パリの車が走る道なども走ることができたり、ものすごく美しい公園の中を走ったり、エッフェル塔やいろいろな建築物の夜の様子も素敵でした。特に素晴らしかったのはルーブル美術館でした。裏門から入って真っ暗な中を通っていくと正面のピラミッドのところに出るのですが、もうその夜の厳かな怖いぐらいの雰囲気に感動しました。
ちょっと寒かったのですがアイスクリーム、美味しかったです。
ガイドさんがとても明るい方でいろんな説明も楽しく聞くことができました。もちろんすべて英語ですが、わかりやすい英語です。
後半は自転車を置き、セーヌ川のクルージング。中で赤ワインが紙コップに2杯飲めました。
一緒に動いている人たちともなんだか一体感で仲良くなって、本当に普段は絶対に走ることなどできないだろうな~というようなパリの町並み・・・ものすごく良い体験ができました。
結構自転車での移動は寒かったので、気温が低い時は厚手の服や手袋などを持参したほうがいいです。
いろいろな体験談を拝見して、Lidoとムーラン・ルージュと迷いましたがこちらのほうが素敵そうで決定しました。
ドレス・コードなども確認して、ちょっとお洒落をして向かいましたが、会場に行ってみると、え、うそ?というぐらいカジュアルの人、スニーカーの人もたくさんいたり、西洋人の女性でサンダル(ビーチサンダルではなかったけれど)もいたり、ジーンズの人もいたり、もちろん中には素敵に着飾っている人もいましたが、なんだ、全然格式高いキャバレーじゃないじゃん・・・という印象でガックリでした。ドレス・コードはもうなくなっている感じです。
会場に入ると席を案内されました。この日、舞台間近のアリーナ席一体は西洋人の団体で埋め尽くされていて、一般入場は18時50分からの案内でしたが、私達が会場に入ったときにはすでに飲み物を飲んで食事もしている状態でした。そのせいか、いろいろ事前に調べた際には、真正面のいい席でした・・・とか舞台が近くてよく見えました・・・という感想が多かったのですが、なぜか舞台からかなり遠くのそれも端のほうに案内されてしまいました。
お料理も期待したほど美味しくなかったですし、団体が入る日は個人のお客さんは取らないでもらいたいなーと思った次第です。
もう少しお金を出してもきちんと舞台が見える席を確定できたりするシステムを作ってもらいたいです。
当日は集合場所に早めに行き、該当ツアーのスタッフが来るまでバスの前で並んで待っていました。スタッフが来て並んでいる順にバスに乗り込みしばらくした後、これは英語ガイドのバスであり、その他言語のオーディオガイドを希望するなら後から来た2台目のバスに乗るよう指示されました。(これは乗車前に確認して欲しかったですね。)乗り換えたバスではオーディオガイドも問題なく使用でき特に不便はありませんでしたが、最初に乗った英語ガイドのバスの方が綺麗で新しいものでした。
ザルツブルク到着後の観光は3時間ほどありましたが、旧市街をぐるっと周りながらの観光とレストランでのランチで結構時間がかかり、集合時間近くにミラベル庭園などを急ぎ足で周りました。それでも大聖堂などとても美しく、見ごたえのあるものでした。
その後、ヴォルフガング湖へ移動。旧市街の雰囲気とは異なり、カナフルな家が並ぶかわいらしい町を散策後、ボートでのクルーズでした。ボートで1周するのかと思っていましたが、出発地と到着地は別の場所でした。この日はとても天気がよく、またデッキ席で受ける風が気持ちよく景色も美しかったです。
各所を効率よくまわれるし、バスの移動は楽なので満足なツアーでした。
全くスペイン語は喋れない私たちでも
沢山チケット引換所があって便利でした!
バスの便数も沢山あって、
日本語ガイドの音声がとても良かったです!
バスによっては音声の調子が
悪いのも1つだけありましたwww
9月で暖かかったので、
風を感じながら、乗るだけで
バルセロナのほとんどは
制覇できた感じがします。
2階は人気席なので、急いで乗ってください!笑
午後からでしたが、
赤ラインも青ラインも全て行けました!
とっってもお勧めです!
英語のガイドもゆっくり丁寧に話して下さったので、聞き取りやすかったです。
色々な国の方が参加されていました。
日本の方も何人かいらっしゃいました。
人気があるので当日現地窓口予約ですとかなり遅い時間しか取れないかも知れません。
英語、その次がイタリア語のツアー等順番に時間組まれていました。
事前予約お勧めします。
音楽ホール内の素晴らしい装飾はツアーでないと見れないため、有料でも参加して観て良かったです。
当日は到着するとチケット窓口で入場券に交換し、建物内1F喫茶スペースで待ちます。
声掛けされるまで、ツアーがある気配を何も感じないので、かなり不安になりましたが、時間になるとちゃんと声掛けがあるので大丈夫です。
集合場所はアムステルダム中央駅の東よりです。すぐにわかります。早めに行ったので8:15出発のバスに乗れました。二階建てバスはほぼ満席でした。座席の頭の上に備え付けのイヤホンを取り付けるところがあり、日本語のオーディオガイドを聞くことができます。ザーンセスカンスの風車はキンデルダイクとは違って少し華やかな印象でした(どちらが良いかは好みでしょう)。フォーレンダムのチーズ工房の試食のチーズも美味しく、マルケンの木靴つくりのデモンストレーションも味わい深く楽しかったです。3か所を短時間で回りますので、少し気忙しい感じでしたが充実感はありました。大人数でしたが人数を確認してバスが出発するという感じではなかったのでそのつどの集合時間に遅れると置いて行かれると思います。
朝9時30分JAL便に乗るため利用。ロンドン市内のホテル待ち合わせは6:30でしたが、案の定遅れて6:50に到着。ドキドキでしたがフライト出発の2時間前には到着しました。乗合でしたが特に問題なく利用できました。あまり焦りたくない方は、ヒースローエクスプレなどで早めに到着された方が良いかと思います。
7人の同行メンバー、そのうち6人が同じようなシニア夫婦、
おかげ様で話も合い、案内いただいたレストランでも、和気藹々、皆さまがドイツに詳しい方々なのでとても助かりました。
もちろん、ミニバスも、運転手も、ガイドさんも、感じが良く、・・・・
有難うございました。
絶対行ってみたいと思っていたライン川クルーズに参加できました。
お天気にも恵まれ、少し紅葉した丘に次々と現れる古城に感激!
ガイドさんに紹介していただいた日本語のメニューがあるリューデスハイムのレストランで、同乗していた皆さんと6人一緒に、生演奏付きのランチ。
今の時期しか飲めないフェダーヴァイサー(ワインの赤ちゃん)と玉ねぎのクーヘンの美味しかったこと!お酒をしみこませた角砂糖に火をつけて生クリームを浮かべて飲むリューデスハイムコーヒーも飲めました。
そして、ハイデルベルク城見学。ちょうどフェスティバルの最中で街はとてもにぎやかでした。
ガイドさんの説明もとても詳しく、ドイツに住んでいながら知らないこともたくさん教えていただきました。
いろいろあるツアーの中でも、おすすめできる素敵なツアーです。
いつか必ず訪れたいという夢が叶いました!
想像以上でした。監督さん始め、裏方の美術さん等の仕事っぷりにただただ感動しました。
ツアー代金は決して安いとは言えません。お土産ショップもとても高いです。
でも、行く価値は十二分有ります。
旅行の最終日に予約して、イギリス旅行最高の思い出になりました。
4時間半の滞在が、あっという間でした。長い滞在時間のツアーを選んで正解でした。
素晴らしい作品を有難う!
ガイドのおねえさまのちょ~個性的な衣装にびっくりしましたが、ハッキリとした滑舌で聞き取りやすくなんて言っても目立つので付いて歩くのに見失うことはありませんでした。(笑) 今回初めてのイタリア、しかも日程もちょ〜コンパクトだったので時間も限られ全然ゆっくり観光っていうわけにいかなかったのでたくさんたくさん後ろ髪引かれながらの帰国となりましたので、是非とももう一度行くチャンスをつくろうと思ってます。
その時には、またオプショナルツアーを利用させて頂こうと思います。楽しいオプショナルツアーありがとうございました。
ツアーガイドさんがフランスの歴史に造詣の深い方で、いろいろなことを教えていただきました。こんなにベルサイユのことを知っているガイドさんがいるのかと、本当に本当にびっくりしました。また、フランスに行くことがあれば、マイバスのこのガイドさんのツアーに参加したいと思っています。ガイドさんの勉強熱心さには感心するばかり、自分ももっと好奇心を持つべきだな~と、本気で思ってしまいました。ガイドさんの仕事ぶりに人生観が変わってしまいそうです。
時間がなかったため、効率的に回りたく選びました。値段は高めですが、ガイドさんは丁寧で色々バルセロナのことを教えてくださり助かりました。
この度はご参加いただきまして誠に有難うございました。
ツアー内容・ガイドなどご満足いただけたようでしたら幸いです。またのお越しをお待ちしております。有難うございました。
ヘルシンキからタリンへの日帰り観光の際に利用しました。
想像よりも大きな船でクルーズ気分を味わえました。
距離もちょうどよく、船内で食事も食べられて大満足です。
ヘルシンキからタリンへの日帰り観光の際に利用しました。
想像よりも大きな船でクルーズ気分を味わえました。
距離もちょうどよく、船内で食事も食べられて大満足です。
またデッキには小さいですがバーがあり、お酒も飲めます。
朝、日本人のガイドさんにホテルまで迎えに来ていただき、大きな車で目的地まで移動。車が大きいので移動も快適。水やティッシュやウェットティッシュも完備していました。到着して元気な内に坂の上にということで大聖堂を見学。かなり急な坂道を登るのできついです。その後もうひとつの丘の上の建造物、マリア像へ。クリミア戦争の際、ロシア軍から捕獲した大砲を鋳潰して作ったとのこと。この像までの坂道もきついけど像の中の階段もきつい。最後は梯子に登ってマリア様の頭の上から顔が出せますが、この梯子も怖い。なお顔を出してもマリア様の頭の星が邪魔で外がよく見えません。ランチは街の人気店で郷土料理を食べます。(メニューは自分で決めますがガイドさんが内容説明のうえ、オーダーしてくれますので楽)ランチ後は大聖堂の回廊を見て最後に聖ヨセフ教会へ。キリストの「養父」であるヨセフは聖書でも影が薄いがここには巨大な父子像まであって非常に珍しい教会です。帰る際には聖マイケル礼拝堂の写真を下から撮って、ツアー終了。街の見所をコンパクトにまとめたほどよいツアーだと思いますが、値段がちょっと高いですね。