ヨーロッパ
ピックアップの時間も正確、メンバーは8人で日本人は私だけでした。ガイドさんは本当に親切で、英語がつたない自分にも大事な事をしっかり説明してくれました。みんなで昼御飯食べてお腹も一杯。ロカ岬ではすごい風でしたが天気は最高でした。ガイドのCARLOSには本当にお世話になりました、星5つでも足りないくらいです。
英語ツアーの説明は詳しく、ミニコンサートも聞きごたえがありとてもよかったです。ただ、バウチャーの引き換え場所が非常に分かりにくく困りました。集合場所のカフェの隣の奥まった場所に引き換え場所があったのですが、案内等もなく困惑しました。同様にVELTRAからのバウチャーを持って集合場所に来ていた日本人の他の参加者も引き換え場所が分からず戸惑っていらっしゃいました。万人に分かるような説明が必要かと思われます。
便の時間の都合上ヘルシンキ-タリンの復路のみ利用いたしました。
往路で利用した船も大きいと思いましたが、こちらの船はもっっと大きく、テレビで観た客船を思わせるような楽しい船でした。
買い物やライブが楽しめ、飲食も充実していました。あっという間の帰路でしたが、到着した港の案内が詳しくあるととても助かったと思うので☆を一つ減らします。
デッキからのサンセットもとってもキレイで、船の中の経験は文句なしです!ありがとうございました。
とても素敵な時間を過ごせました。
ただ、集合時間以外の詳細を
記載しておいてもらえると、なお良かったので
星四つにしました。
集合場所に行って自分で窓口で
手続きが必要だった。
→貴社のガイドさんが待ち受けてくれているのかわからず、自分で受付に申し出た
ドリンク付きと記載があったが、
どのような形でオーダーできるか不明だった
→乗船スタート後、オーダーを聞きに来てくれたので安心した。
ナイトクルーズのチケット手配を御依頼いただき、ありがとう御座いました。申し込んでいただいたサービスはツアーではなくて、ただのチケット予約だけですので、ガイド付きのツアーみたいに送迎、御説明、乗り場でのお出迎えが含まれておりません。船にお乗りいただいたら、出港後スタッフがお飲み物のオーダーを取って、頼まれたお飲み物を座席まで持って行って上げます。Veltra社のバウチャーに弊社の日本語の連絡先が書いてありますので、今後お申し込みを頂ければ、不安があった場合は、どうぞご遠慮なくご連絡下さいませ。宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
エッフェル塔の元から始まるクルーズとても良かったです。エッフェル塔のシャンパンフラッシュでスタートし、川沿いの各所をゆっくり巡る事ができます。途中から寒くなってしまいましたが…
とにかく建造物が美しいです。
日本語ガイド付きの筈でしたが受け取り方がわからず、ガイドなしで乗ってしまいました。
昼間に廻った所ばかりでわかったので充分楽しめました。
8月の終わりに大人3人で参加しました。ノイシュバンシュタイン城の前売りチケットが売り切れていたのと、ヴィース教会も行きたかったのでツアーを選択しました。
やはり、時間が限られていたのが本当に残念でした。ヴィース教会はミサが始まる前まで実質15分程度、フュッセンの町も実質30分でした。フュッセンの町は小さいですが、カフェに行きたかったので…。
添乗員さんはドイツ在住の日本人の方です。明るく親切で、ほかの方がおすすめなどを訊いた際には喜んで教えてあげているようでした。ノイシュバンシュタイン城でしか売られていないお土産なども案内してくれました。
ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城自体は美しく、マリエン橋からの眺めも素敵で、行けてよかったです。
バスのなかではゆっくり休めますし、効率的に回れるのでしょうがないですかね…。
英語でのツアーでしたが、ガイドはポーランド人でゆっくり話してくださるのでとてもわかりやすいです。話し方も、語りかけるように、時には長い沈黙をおいたりと、雰囲気も上手に作ってくださり気持ちが一層入りました。さらにポーランド人が学んだ知識で、「世界は歴史をこんな風に思い込んでいるけど、実際はこういう事実もあるんだよ…。」という風に知らなかったことを教えてくれることも多く、またそこにはガイドさんの個人的な感情や意見は絶対に含まない様子がさすがだな、と思いました。
8月のアウシュヴィッツは暑いです。日差しが強く、砂埃もたつ中長い距離を歩くので、おしゃれしすぎないほうが良いと思います。あと持ち込みカバンに関しては本当に厳しいので、貴重品とカメラと水のみを入れた小さいエコバックなど持っていれば便利だと思います。(コンビニ袋みたいなものは現地でも無料でもらえますが)
トイレに行く時間なんですが、おひとり様は特に、「何時までにバンに乗っておいてね~」など各集合場所へ自力へ行かなければならいことが度々あり、それが微妙に遠いしわかりにくいので同じツアー客の流れから離れるのが怖く、オチオチトイレできないかもしれません。私だけかもしれませんが。笑
乗り換えが多くて慌ただしいのではないか、ひとりで上手く乗り換えできるか…など不安でしたが、全然問題なしでした。あらゆる所に看板があるし、同じルートの方が大勢なので間違うことはないと思います。誘導係の人々も慣れていますし、無愛想ではなかったです。
一番最初のベルゲンからミュルダールの電車では、進行方向と反対向きの座席ばかりでした。進行方向向きの数少ない席を取りたいなら30分くらい前についていると良いでしょう。また注意しなければならないのが、電車がベルゲン駅ホームで待機しているとき、駅の入り口から見て奥半分の車両に乗ること(つまり頭側)。そうでないと途中から切り離されて、違う場所に行ってしまいます。
全体を通して、鉄道系はやはり進行方向向き、かつ左側シートがオススメだとは思います。ですが私は訳分からず座り、全部進行方向と逆で右側シートでしたが笑、それでもじゅうぶん楽しめましたので、あんまり神経質にならなくても大丈夫です。
ベルゲンは8月でも寒かったです。フィヨルドツアーならなおさら。下はジーパン、上はヒートテックにウルトラライトダウン、その上からさらにウィンドブレーカ的なのを来ましたが、これで丁度でした。
また、天気予報では毎日雨マークですが、諦めてはいけません。ベルゲンの天気は30分おきに変わります。雨かと思えば止んで曇り、そのうち晴れ間が見え、気づけばまた曇って雨がパラつくといった感じです。雨具は必須ですが、晴れ間は想像以上に素晴らしい景色と出会えます。
とても良かったです。
ダンサーは、皆きれいで、ダンスもうまく、とても見応えがありました。
さすが老舗という感じです。
トップレスですが、特にいやらしい感じもなく、楽しいレビューでした。
女性だけのグループや、カップル、家族連れも多く、むしろ男性だけで来ている人は少ないのではないかと思います。
誰が言っても楽しめるショーだと思いました。
観光案内、美術館案内にありがちな退屈な説明を予想しておりました。予想とは異なり、飽きさせない漫談、しかし、情報の内容は上辺ではなく実社会の裏を垣間見る興味深い楽しい案内でした。オススメです。
micky様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
弊社ガイドも、何度来ていただいても飽きないお話ができるよう、日々工夫をこらし腕を磨いております。
ご満足頂けるご説明ができたようで、大変嬉しく思っております。
弊社ではベルサイユの他にも、様々なエピソードと共に、各地ツアーをご用意しております。
またのご利用をお待ちしております。 横山
コロニアルグエルに貸切状態で入ることができましたし、ガイドも詳しくしてくれます。しかし英語が聞き取れないとあまり内容はわからないかな。事前にガイドブックで予習しておくと単語とかで大体あの内容を言ってるんだな〜とか分かります。モンセラットでは天気が良く絶景を見ることができました。合唱団の演奏も優先席のようなスペースで近くで観賞することができました。とても満足です。
ストーンヘンジでは、わたしたちはチケットをドライバーが引き換えてくれて並ばずにすみましたが、一般観光客はチケットブースの長い列に並んで購入していました。これだけでも値打ちありです。
また、帰り、事情があり早くホテルに戻らないといけなかったのですが、バスがホテル前の道路を通るので、ホテル前で先に下ろしてもらうことができ助かりました。
バスにUSB差し込み口があり、スマホの充電ができてよかったです。
通路挟んで右側の座席は前の座席の背面部下。左側
の座席は天井にあります。
まず、集合がホテルメトロポール前だったのですが実際にガイドが待ってたのはメトロポール前から20mほどずれた場所でした。集合時間よりも早く行っていたのに、時間になってもなかなか呼びに来る気配がないので輪になって集まってる軍団に近づいて行ったらガイドが「はい、これで全員集まりましたね、行きましょう」と出発。集合時間を過ぎてたら普通はホテル前まできて名前呼んだりしませんかね?私たちが輪になってた集団に近づいていかなかったら置いていかれてた可能性大です。かなり印象悪いスタートでした。ガイドはヘイゼルとかゆう女性でした。あと、途中でプロセッコのサービスというのもありましたが人によって一杯だけだったり、二杯貰えたりとかなり不平等感がすごいです。おまけにガイドまで飲んでいました。いやいや、お前が飲む分を客に分けろと言いたかったです。
当日は12人の参加があったので2グループに分かれ、One Boxカーに6人が乗り込みそこに一人の運転手兼ガイドさんが付いてくれました。そのガイドさんはザルツブログというブログを書いているザルツブルグ在住20年のオーストリア国家資格を持つ日本人ガイドさんでしたが、エンターテナーでもあり、立板に水といってもよい喋りで、とても楽しい半日を過ごすことができました。特にサウンドオブミュージックのシーンの説明では、映画では連続しているシーンの場所がとても離れていたり、結婚式のシーンは実際には特撮であることをユーモアをたっぷりと交えて解説してくれました。また、レッドブルの本社兼自宅の横を通ってくれたり、「私はブロガーですから写真とりますよ」といってくれたり、サービス満点でした。日本人による日本語によるガイドは、ガイドブックには書かれていない情報なども提供してくれ期待以上でした。
予約前は高いなと思ってたのですが、1日がかりで縦断するので妥当な金額かなぁと思います。
ツアー日は雨に当たらず、ラッキーでした。
他の方も書いてますが、バウチャーの引き換えは前日にしたほうがいいです。
ベルゲンの観光案内所自体が混み合っています。
ベルゲンから列車へ乗る方へ注意、ベルゲン駅のトイレが有料です。
しかもカード払いしかできません。
列車内にトイレはあるかもしれませんが、列車が混み合っているので移動が大変です。
しかも電車を降りてからすぐバスに乗り換えるので、トイレに行く時間はありません。
バスの座席も早いもの順です。
早めにベルゲン駅に到着して、出発準備するのがいいと思います。
添乗員さんはいい方でお話を聞いていて楽しかったです。
しかし、途中で逸れてしまい、フランス語が読めなかったため、中盤は何が何かよくわからないまま宮殿を歩いていました。
お庭は大変綺麗でした。
森 まゆみさま
この度はヴェルサイユ宮殿半日+ルーブル半日観光ツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
スタッフへお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思っています。
しかし、途中でツアーから逸れてしまったとのことで、ガイドの確認が不十分で大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう、ガイドへの注意を徹底してまいります。
なお、当ツアーでは、混雑していてもガイドの説明が聞こえるようにイヤホンをお配りしておりますが、お受け取りいただいておりましたでしょうか。
ツアー当日はお天気に恵まれたようで、素敵な写真をありがとうございます。
庭園も普段に増して綺麗であったことと思います。
マイバスツアーへのまたのご利用をお待ちしております。 横山
今まで何度かベルトラ現地ツアーに参加し満足でリピーターですが、今回は1番満足度が低いツアーとなりました。多くの投稿にある様に人数が多いツアーにも関わらずイヤホン無しで教会の中でもガイドが大声でしゃべるといういたたまれない状況でした。あれを繰り返している事が日本人の評価を下げてないか気が気でなく是非改善願いたいです。ガイドにもよると思いますがオルガス伯爵の埋葬の見学に入る前にも今から何を見るのかと言う説明もなく絵に近づく事すら叶わず、何らかの現地事情があるにせよ説明不足による不信感は残りました。
企画自体は時間の限られた旅行者には好都合で、トレドを楽しみに訪れる事が出来る気軽でリーズナブルなツアーです。
みゅうトレドにご参加頂きましてありがとうございました。
現状ではイヤホンガイドですがみゅうトレドでは使用をしておりません。
今回は参加人数が多かった為イヤホンガイドがあったほうがより良いサービスが出来たかと思います。
今後の参考にさせて頂きたいと考えます。
ご意見ありがとうございました。
みゅうスタッフ
外からは見たことはありましたが、念願の内部見学ツアー。
とても素晴らしかったです!大満足でした。
予約しておいた方が安心だったかな。
母と二人で参加しました。専用車で回れたので、雄大な自然をゆったりと満喫できました。
ガイドさんはトイレなど気を使って下さり、大変親切でした。
モラヴィア名物の地面が波打っている様子は面白いのでぜひ一度見て頂きたいです。
7月末だと黄色いアブラナが一面に広がってとてもキレイとのことです。
また、モラヴィアは農業が盛んでワインも美味しいとのことで、一本お土産に購入しました!
ガイドさんによるとモラヴィアはチェコ人の心の故郷なんだそうです。大自然で癒されたい方はぜひ行ってみて下さい。
≫ぴらり様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。チェコの大自然をご満喫いただけましたようで大変うれしく思っております。また弊社のドライバーサービスにもご満喫いただけましたようで大変うれしく思っております。担当ドライバーにはコメントを転送します。今後とも良いサービス作りに努めて参ります。モラヴィア地方のワインは大半がチェコ国内で消費されてしまうため外国に出回ることは少ないですが、ビールに負けない美味しさです。ワインを空けられた時、またチェコの大地を思いだしていただけると幸いです。あたたかいコメントありがとうございます。またのご利用お待ちしております。現地催行会社チェコトラベルランド
国会議事堂は個人でのチケット入手が難しそうだったので、こちらのツアーに参加しました。たまたま同行の方がおられず、私たち二人だけにガイドさんと運転手さんがつく贅沢なツアーになりました。
国会議事堂は壮麗なネオゴシック様式の建築物で、外観も素晴らしいですが内部も豪華絢爛たるもの。装飾や大階段、王冠の説明も詳しく面白いものでしたが、氷室から供給される冷気による冷房システム、共産主義時代に議事堂につけられた赤い星の展示、時代時代で引き直されたハンガリーの国境線など、興味深い解説が伺えて本当に良かったです。ガイドの女性、Katalin さんは聞き取りにくいところのない本当に流暢な日本語を話すかたで、なんと大平原トラベルの社長さん!こちらの思い付きの質問にもやさしく丁寧に答えていただき、楽しく見学を終えました。
オペラハウスは観客席に座り、じっくり説明を聞くことができます。一般のツアーではオプションとして別料金でミニコンサートが聞けたようですが、私たちのような個人ツアーの場合は個別に観覧したのでそういう選択肢はなく、それだけはちょっと残念でした(去り際にちょっとだけ歌声が聞けたのはラッキーでした)。
観たいところがぎゅっと詰まっていて無駄がなく、かつ、興味深い話をガイドさんから伺うことができる、個人で利用とするものとしては本当に理想的なツアーだと思います。
国会議事堂とオペラハウス内部見学ツアーを申し込んでいただき、感謝を申し上げます。19世紀の後半はハンガリーの黄金時代であり、豪華な議事堂とオペラハウスもその時立てられました。お陰様で今でも綺麗に残り、保存されており、見学は多くのお客様に楽しんで頂きます。ブダペスト以外は地方、田舎の様々なツアーを企画し、手配しておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。今回本当にありがとう御座いました。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ハンガリー
ロンダの橋を望む風景は見応えありました。ロンダからカサレスは山道で車酔いします。カサレスは想像通りの白い村で、上からの風景も良かったです。各場所1時間づつの滞在でミハスで昼食を取ったら、時間がなくなり観光できませんでした。カサレスでは食べるとこないですし山道なので、ミハスでもう少し時間があると良かったです。
時間になったのでオムレツ屋さんへ
前菜+オムレツ+デザートといった形で食べれました。
オムレツは、フワフワ、また!かなりおっきぃです。
味がうすいですが、付け合わせがしっかり、味がついてますから、丁度よいです。デザートもしっかりあります。
お腹はいっぱいになりました。雰囲気も良くて、楽しめました。
過去にオプショナルツアーでノイシュバンシュタイン城に行ったことはありますが、ヴィース教会やフュッセン散策付きは当時無かったので、このツアーは大変お得です。ガイドの方も大変親切で、参加者は気持ちよくツアーを楽しめたと思います。
スケジュールの都合で、ノイシュバンシュタイン城内のお土産店を見ることができないのが少し残念な気がしましたが、どうしても欲しいものがある訳ではなかったので、問題なかったです。(何か欲しいお土産がある場合は、ガイドの方に相談すれば、親切に対応してもらえると思います。)
非常に良いツアーでした。
丁度葡萄の収穫前の8月下旬にワイナリーめぐりを計画。姉妹で参加しました。やはりワイナリーめぐりは葡萄の木にたわわに葡萄が実っている時がいいですね!
今回のツアーは、他のグループと一緒にならない私達だけの専用車で回って頂きました。なので、他のグループに遠慮することもなくガイドさんに
ワイナリーを回って頂きました。
ワイナリーは遠く自力で回れない場所なので、ミラノのホテルまで送り迎えしてもらえてとても助かりました。
今回のポーランド旅行の目的は、まさにこのアウシュビッツ見学でした。ガイドさんの豊富な知識量、また残されている記録の鮮明さに圧倒されました。
ツアーの最後には、ガイドさんから「私たちは歴史から学んでいるのでしょうか」と問われ、なんと答えればいいのか分かりませんでした。
とても重く、目を背けてしまいたくなるところもあります。しかし、人生に一度は訪れてほしいところだと思います。人がいかに弱く脆い存在なのか、歴史から学び次の世代に伝えていきたいです。
2回目のモンセラット。前に来た時は、真夏で大混雑のモンセラットでした。
今回は、一回目の訪モンセラットで果たせなかった黒いマリア様にあうための旅行でした。
午前を選択。旅行会社で受付して大型の観光バスで、あっという間にモンセラットに到着。以前きたときとは、まったく異なる冬の静寂を感じました。コートの上にストールを巻き寒さには万全を期しましたが、思ってたより寒くなかったです。
列に10分ほど並び、念願の黒いマリア様にお会いすることができました。
そのあと、カフェテリア方式の食堂で軽食をいただき、売店でおみやげを購入、聖歌隊の歌声をきいたあとは、ダッシュでバスに戻りました(集合時間ぎりぎり)。短い時間でしたが、大変充実した小旅行でした。真冬でしたが、参加者は40人位。英語とスペイン語担当の2人のガイドさんが同行されており、グループに分かれて説明を行っていました。親切な方でした。
モンセラットの売店はお香の数が充実しており、とても良い香りでお土産に喜ばれました。
行きのバスの中でもちろん日本語のイヤホンガイドもありますが、ガイドさんが英語ですがザルツブルクに着くまで色々説明してくださいました。
ザルツブルクに着いてからも希望者には名所の説明をしてくださったので自由時間で迷わずにすみました。
湖のクルーズもお天気も良く素敵な景色を楽しめました。
Thank you, yuky! Joachim, Department Manager
正直ランチはイマイチ(ケータリング)でしたが、その他はとても良かったです。特に葡萄がちょうど収穫1週間前くらいだったので畑からそのまま獲って試食できたのが貴重な体験でした。行くなら8月末がオススメです!!
パリからモン・サン・ミシェルまでは遠いのでバスツアーに参加した方が効率が良いと思います。バスの中から見るパリの田舎風景も非現実的で良かったです。フランスは高い建物があまりないようで空がとても広く感じました。私は昼食なしにしてモン・サン・ミシェル麓のクレープリーでガレットとシードルをいただきました。とても美味しかったです!
Kurumi様
この度は、弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
送った頂いた写真のように晴れの日は特に、フランスの田舎は一面平らな土地が広がっていて、空の広さを感じるのが特徴的です。
モンサンミッシェルをご堪能頂くお手伝いができ、私どもも大変嬉しく思っています。
またパリにお越しの際は、是非ご活用ください。お待ちしております。 横山
キャンペーン?で通常料金の半額だったので参加してみました。ボートの上から見るパリの街並みもきれいでした。所要時間は1時間ほどです。