ヨーロッパ
18時30分タリン発の船に乗られる場合は、ビュッフェ付きのコースをおすすめします。
事前にビュッフェ付きのコースのコースを選ぶと、船内のレストランでの席は指定席になるためゆっくり乗船して問題ありません。また、料理も肉料理以外にもエビなどの海鮮や新鮮な野菜も多くあり、大満足な内容でした。
日没が9時以降になる真夏でなければ、9時にヘルシンキに到着するまえに日没になり、左舷にあるビュッフェレストランの窓越しにきれいな日没が見ることがでいます。飲み放題のワイン、生ビールを飲みながらの海に沈む夕日観賞は最高です。
ヘルシンキのトラムについて8月中旬に大規模な路線変更が行われたとのことです。これに伴ってディチケットなどの料金改訂も行われています。お持ちのガイドブックなどとは路線、料金が異なっていますのでご注意ください。
ちなみに、ランシターミナル行きのトラムは7番と6Tになりました。これまでランシターミナルへの行き方メインであった9番のトラムはランシターミナルには行かなくなりましたのでご注意ください。
ちなみに朝の便(8時30分出発)を利用する場合、ランシターミナルのチェックインカウンターの受付時間は7時から8時までで、8時をすぎるとチャックインできず乗船できません。船はチェックインした客の乗船を確認して8時20分頃に港を離れました。チェックインターミナルの有人窓口は結構な人の列でチェックインまで10分程度並ぶことになりますので、できるだけ早くターミナルに到着することをお勧めします。ちなみに、中央駅から7番のトラムでターミナルまで約15分かかります。朝7時前後は6Tのトラムはなく、7番はおおむね15~20分おきといこともあって満員状態でした。余裕を持てお出かけください。
3年前、娘達と3人でフィンランド旅行の際、ヘルシンキから船に乗り、エストニアへ。
下船すると、VELTRA現地ガイドさんとご対面。
黒髪の美人ガイドさんと黒ネクタイのクールガイのドライバー。
それだけで娘たちはざわざわ♥してたのですが、めちゃくちゃ日本語ペラペラでした。
タリンと日本の関係、歴史をお聞きしながら、素敵な街中を散策して、歩きつかれたところで
遅いランチタイム。教えて頂いたレストランはとてもおいしかったです。
面白いのはトイレの床がガラス張りで地下に続く石畳が見られます。ちょっと暗いけど。
あっという間の1時間でしたが、どこのツアーよりもお得感はあります。
フレンドリーなガイドさんと楽しいツアーで娘たちも満足しました。
バスで風車を見に行き、その後、船に乗りチーズ工房見学。チーズの味見もたくさん出来ます。
ガイドさんは、英語とスペイン語。少しは、英語を聞き取れたほうが良いように思います。手っ取り早く、満喫できる素晴らしいコースでした。楽しみました!!ありがとうございます。
短時間で効率的に観光ができ満足しました。ペーナ宮殿は標高が高い場所にあり、太陽が雲に隠れると15℃前後になり少し寒い思いをしました。羽織れるものは持って行ったほうがいいです。カスカイスは、リスボンと同様に30℃超えで暑かったです。
私は昼食付き、島内ガイドなしのコースで参加しました。予想通り混雑していました。特に、参道は狭く、足の弱い方や、お土産やさんを覗きながら登る方がいると、なかなか進みません。修道院の入り口までは、遊歩道を使うのも方法かも。シャトルバスも混雑するので、潮風を感じ、写真を撮りながら帰っても30分ぐらいでした。ガイドさんのアテンダントを基に、集合時間から逆算して、島内のスケジュールを組みましたので、スムーズに見学できました。昼食は期待はずれでした。島内で食べたかった。
jun様
この度はモンサンミッシェルとオンフルールへのツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
修道院入り口までへのご案内ルートや、島内での時間配分について貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。是非参考とさせて頂き、さらにお客様にご満足いただけるツアーやサービスがご提供できるよう改善させて頂きたいと存じます。
また、せっかくのツアーご参加にもかかわらず、ご満足いくお食事が提供できず、申し訳ございません。弊社ツアーでお出ししている昼食は、島の修道士が食べていた、昔ながらのシンプルなオムレツを再現しているため、味が薄いと感じられるかもしれません。お食事時のご説明が不足しておりましたら、改めてお詫び申し上げると共に、お客様に喜んで頂けるご昼食内容について再考させて頂きたいと存じます。
またのご利用をお待ちしております。 横山
貸切の送迎車はとても便利で、重いスーツケースを気にすることなく観光ができたので良かったです。
今回はオプショナルでプラハ発チェスキークルムロフ一泊→ザルツブルク着の旅程だったので、ルートから大幅に外れたテルチの街の観光はできず、フルボカー城とチェスケー・ブディヨヴィツェとホラショビツェを訪れましたが、想像していたよりも普通でした。
お城に関しては、城内観光はツアーに参加しないと見学できないので、時間的にギリギリ参加できましたが、英語ツアーが午後以降しかなく、チェコ語のみのツアーとなり、ガイドの対応もあまりよくなく面白くありませんでした。(日本語で書かれた城内説明書は貸してもらえました)
観光時間は1時間半でしたが、城内ツアーで1時間かかったので、残りの時間はゆっくり散策できず終いでした。城内ツアーは参加しなくても良かったなと思いました。
また、チェスケー・ブディヨヴィツェの街は観光時間3時間(昼食時間込み)でしたが街の中心広場の景色を見る事と塔に登る事以外特に見るところもなく、土曜日にもかかわらずほとんどの店は閉まっていました。また、最後のホラショビツェの村は、人が住んでる感が全くなく、可愛い街だと聞いていましたが、道中に車内からみた景色のほうが美しくて可愛い村や街がありました。
運転手さんはとても親切でした。チェスキークルムロフからザルツブルク経由の運転手は違う送迎会社でしたが、親切な運転手さんでした。また、トイレ休憩を一回挟みましたが予定時刻より早くザルツブルクに到着できました。車内は快適でした。
今回チェコで二つともプライベートツアーを頼みましたが、ツアー内容は総合的に少し残念な思い出となりました。
>>MAX様、この度は弊社ツアーのご予約とご利用誠にありがとうございました。弊社の車両・ドライバーサービスにご満喫いただけましたようで大変うれしく思っております。フルボカ城の城内観光に関しましては、英語のツアーは1時間に1催行あるかないか、ほとんどのお客様に現地語のツアーにご参加いただいております。ご迷惑をおかけしましたが、現地の方の参加者が多い古城のため、何卒ご了承くださいませ。ただ古城の内装に関しましては、チェコで一二を争う豪華さで、国内でも一定の評価がございます。ホラショビッツェは現在世界遺産に登録されている関係上、時間帯によっては多くの観光客が立ち寄るため、住人の方もドアや窓、ゲートなどは閉めておりますが、ほとんどの家屋で現在でも生活されている方がいます。全体的なツアー内容にご満足いただけなかったのは大変残念ですが、お客様の貴重なコメントをお寄せいただいてありがとうございます。今後ご利用いただくお客様には、より深くそれぞれの町や歴史を知っていただくのには、ガイド付きプランもお勧め致します。これに懲りず、またのご利用をお待ちしております。現地催行会社チェコトラベルランド
舞台はとても良いのに、前に体の大きい4人家族が座り、前が見えず。間からか頭を傾けながら観るも、居眠りをして前の巨体が傾く、こちらも反対側から舞台を観るの繰り返しで、疲れました。
ゴゾ島内での観光スポットが点在していることもあり、ツアーにして正解でした。
各スポットでは自由時間もしっかりあり、ゆっくりと散策できます。
運よくカーニバルの時期と重なり、ゴゾの自然と文化を満喫できました。
コストパフォーマンスもいうことなく大満足です。
7月初旬に参加しました。集合場所もわかりやすくて、利便性が高いところにあります。
先にオンフルールによって、時間は短いながら、観光をしました。予想外にかわいい、おっとりした街です。フォトジェニックなところ。
そこから、移動してモンサンミッシェル。
寒い!あいにくのお天気だったこともあり、ものすごく寒かった!
7月だからってなめちゃいけません。
ウィンドブレーカーみたいなものを持って行った方がいいです。
あとはバス。
きれいなバスでしたが、Wifiが弱くて、あまり動かないです。
ひとまず気軽にモンサンミッシェルに行ってみたい方にはおすすめ。
ふみこ様
この度はモンサンミッシェルとオンフルールツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
オンフルールはパリの北西、海岸上に位置する小さな港町で、花にあふれ、木造の家が並ぶかわいい田舎街です。短時間のご滞在ながら、ご満足いただけたようで嬉しく思います。
モンサンミッシェルやパリは、雨が降ると夏でも気温がぐっと下がります。
9月の最近はモンサンミッシェルで最低気温が10度を下回り、パリでも10度近くなることがあります。
ただし晴れたときとの気温の差が大きいため、脱ぎ着可能な暖かいコートやジャケットをお持ちしてのご旅行をお勧めいたします。
バスのWifiに関しては、対策を検討しておりますが、ご不便をおかけしておりお詫び申し上げます。
貴重なご意見や、お褒めのお言葉、ありがとうございました。マイバスには他にも様々なツアーをご用意しております。またのご利用をお待ちしております。 横山
毎年利用しておりますが、とても紳士なドライバーさんでした。
到着までイタリア語での会話もはずみ、また、スイスのアルプス山脈の美しさにうっとりしながら、快適な時間を過ごすことができて大満足です。
事前申し込みだったので、待ち時間なくスムーズに入場できて良かったです。まさに感動のひと時でした。ランチもサグラダファミリア周辺だったので時間いっぱいサグラダファミリアを満喫できました。塔を登る際は大きい荷物はロッカーに預けないといけないので、注意してください。
時間のない私の旅行の中では、とてもよかったです。口コミを読んでミハスを1時間延長したのでランチもできたしよかったです。一人でお嬢様気分でした。
お盆の混んでいる時期に行きました。
日本人30人くらいの団体で、ツアーを回ることになりましたが、限られた時間で色々説明をしながら進まなければいけないからか、とにかくスピードが早く何度もガイドの方を見失いそうになりました。
実際サンマルコ寺院を出たところで見失い、配られた解説用ラジオの電波も入らなくなり1時間ほど探す事になりました。
※後で聞くと、この時我々夫婦以外にも5人はぐれたようです。
サンマルコ広場には色々な国の人が沢山いて、出入り口付近は特に写真を撮っている人や他のツアーの団体客で溢れかえっており、寺院を出たところの集合場所の指定もなかった為、時間をロスしてしまいました。
はぐれた時、予約バウチャに書かれていた電話番号にかけても繋がらず、ネットで調べたツアーオフィスの番号にかけても繋がりませんでした。
せめてここで電話が繋がれば1時間も炎天下の中探し回る事はなかったと思います。
ツアー内容は、進行スピードは早かったとはいえ、要所をおさえられていたし、価格もリーズナブルで良かったと思います。
お客様へ
投稿いただきありがとうございます。ガイドのほうでもう少し細かな注意がなされていれば、ご不便おかけすることもなかったのですが、申し訳ございませんでした。オフィスのほうは日曜日ということで電話は留守番電話になっておりました。みゅうの緊急番号は稼動しておりましたが、多くの問い合わせが殺到していたようで、繋がりにくくなっていたようです。申し訳ございません。
ツアー内容にはご満足いただけたということで安心いたしました。ゴンドラも楽しんでいただけてなによりです。
今後、こうした不都合の生じないよう、細心の注意を払って運営してまいりますので、これからもみゅうのサービスを宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。
水かさが増えるまで...行き45分 帰り1時間 船内で待たされます。まったくお勧めしません。ガッカリ
とても綺麗な音楽堂で、圧巻でした。
あの場所でピアノの演奏を聴くことができ、貴重な体験ができました♡
ハリーポッターに興味のある方は、一度は行くことをお勧めします。
アクセスは良くないので、様々な旅行会社からツアーが出ているので、そちらを利用されると手軽に行けます。今回このツアーを選んで良かったです。私は時間長め(4時間)、キングスクロス駅発の物を選びました。これは他にはないベルトラさんだけのツアーでした。
膨大な数のハリーポッターシリーズのセットが堪能できます。
セットを見るだけではなく、実際に入場したり体験したりと臨場感を楽しめます。
10年に渡る撮影期間とスタッフ達の熱き想いを感じられ、たかがセットですが仕事ぶりに圧倒されます。行けて良かったです。
1ばん楽しみにしていたサグラダ・ファミリア鐘塔エレベーター搭乗付ツアー
集合場所の凱旋門からバスで出発、車窓からカサ・バトリョやカサ・ミラなどの世界遺産を巡り、最後にメインのサグラダ・ファミリアの内部に待ち時間無しで入ります
サグラダ・ファミリアは建設途中ですが、死ぬまでにこれ以上の建築物に出会えるのかと思うほど異次元の世界でした
有名な外観よりも本当に凄いのは内部です!まるでSF映画の世界、建築に詳しくなくても別格に凄い建築物ということだけは感じられます
とにかくバルセロナに来たらサグラダ・ファミリアだけは入場するべきだと思います、予約しないと何時間も並ぶことになります
ちびっこ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。おっしゃる通り、サグラダファミリア教会の美しさは外観よりも内部のステンドグラスや天井のすばらしさかと思います。ご堪能いただけたようで何よりです。2026年に完成予定となっておりますので、その折はどうぞまたバルセロナへお越しくださいませ。みゅうバルセロナ
効率よく名所を巡れて、衛兵の交替式も見やすい場所を教えてもらえて、行進してくるところを見れ、添乗員さんも感じの良いはきはきされた方で日本語でまわれてよかったです。グリニッジも線をまたげて、帰りに船からの景色も見れるので参加してよかったです。
この度のご参加有難うございました。
衛兵の行進や子午線、船からの風景などいろいろお楽しみ頂けて幸いです。
またのご利用お待ち致しております。
友達と女2人旅で利用しました。
旅行中は全てフリープランだったので、今回こちらにお世話になりました。
当日は天候にも恵まれて、とてもいい景色が見れました。大満足です。女2人旅でもバス移動プランだと安全で安心できてとてもいいなと思いました。ただバスでは道中ガイドの方が沢山お話されていて、本音を言うと移動時間は少し眠らせて欲しかったです。
nanana様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
素敵なお写真、ありがとうございます。晴天に映えるモンサンミッシェルの姿がとても印象的です。
モンサンミッシェルは多くの歴史やエピソードに満ちた随一の名所であるため、よい天気につられてガイドもいつもに増してご説明に
力が入ってしまったのかもしれません。
お休みのお客様へご配慮するよう、ガイドに徹底致します。
またご利用頂けましたら幸いです。またのお越しをお待ちしております。 横山
ジベルニーまではふつうは電車で行くらしいですが、。人数が多かったため、貸し切りバスで移動。着いてマルシェでお弁当を買い、自転車を借り出し、川を渡ってから景色の良い河畔に降りて食事の時間になります。
お弁当が終わった後少し行くと、長き長い緑のサイクリング・ロードになります。
川に添って少し高くなったところを平坦なサイクリングロードが続いています。緑の中に点在する古風な民家と、下に見える川を眺めながら、このサイクリング・ロード気持ちよく楽しくを走るだけでも、十分自転車ツアーに参加した値打ちがありました。
サイクリング・ロードを抜けて少し行くと、原っぱの駐車スペースがあり、そこで自転車を降りて、しばらく歩いてモネの家に着きました。メインのエントランスから入らず、団体用の別の入口から入場して、まずはモネの庭を見ました。モネの家と庭の敷地内はツアーはフリータイムで、各自自由に回ります。
モネの庭は、モネがこだわってジャポニズムの影響で日本にあこがれて作られたものですので、どことなく日本風の趣もあり、和洋折衷のようなユニークで美しい庭でした。
さまざまな花々が満開に咲いていて、有名な池には睡蓮が咲き、太鼓橋、手漕ぎボートもあり、モネの有名な作品素のままの風景を見ることができます。さすがに画家のモネがデザインした庭だけあって、どこを切り取っても絵になる構図になり、写真を撮るにも絶好のロケーションでした。
庭を見た後、モネの家のほうを見学。アトリエにはモネの作品の複製画が、所狭しと飾られていました。
時間までフリータイムで、集合は自転車を停めたところ。自転車で少し移動してモネの墓を見学、それから同じコースを戻って自転車を返却、バスに乗って帰路につきました。
サイクリングは美しい風景の中を存分に走ることができ、モネの家もどちらも素晴らしく、ツアーガイドの方々も手慣れていて親切で、とても良いツアーでした。
松田さんというガイドさんにとても親切にご案内して頂きました。
効率良く観光ができて、大変満足でした。
オペラ座近くのホテルからEMIトラベルさんに向かいましたが、ルーブルにあと少しという所の靴屋さん先を左に行けば、看板を見つけることができました。1時間ほどでベルノンの街に着き教会やセーヌ川の土手を散策しました。朝靄が幻想的でした。それからモネの晩年の家ジベルニーに行きましたが、すでに海外などからツアー客が並んでいて風景との単独撮影は無理でした。モネの日本庭園は歌川広重の【亀戸天神境内】の太鼓橋をリスペクトしているので行く前にネットなどで見られて行くと良いかと思います。花が綺麗で午前中に行けるこのツアーは大変有意義なツアーです。添乗員さんの配慮で苦労してた頃のモネの家も寄って下さいました。
初めてモンサンミッシェルを訪れました。いつもはガイドブックを見て旅行するんですが、今回はガイドさんに任せようと言うことで、リラックスして参加させていただきました。ガイドは高橋さんで、高橋さんの話すこと1つ1つとても分かりやすく、ガイドブックでは書いてないことなど、とても詳しく関心深いことまで教えて頂き、モンサンミッシェルを学者並みに知れることが出来ました!高橋さんのガイドを受けに、またフランスに行きたいと思いました!ありがとうございました。
ERI様
この度は弊社ツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
弊社ガイドの高橋は、ベテラン中のベテランガイドで、その豊富な知識量から、ツアー参加の多くのお客様にファンとなって
頂いております。
モンサンミッシェルの他にも、ロワールの古城巡りやヴェルサイユ宮殿などもガイドを担当しておりますので、
是非、これらの名所の新たな一面をお楽しみいただけたら、と思います。(高橋ガイドの担当日程については、弊社までお問い合わせ下さい)
またのご利用をお待ちしております。 横山
パリの主要部分をさっと見て回り、モンマルトル観光で解散するツアーです。
初日のオリエンテーションとして最適なツアーでした。
担当していただいた日本人ガイドさんは大変優秀な人で、いろいろ有用情報を教えていただきました。特に日本人観光客にはわかりらい現地事情、例えばスリの対応策、トイレ事情、美味しいお店などなど、日本人ガイドさんならではのお話は大変ありがたかったです。
中でも、見るのに長い列に並ぶノートルダム大聖堂に登るための約の取り方や、エッフェル塔やモンマルトル近辺に出没しているスリへの注意は、とても参考になりました。案の定モンマルトルではスリ集団に囲まれました。注意を聞いていてよかったです。
ちなみに余談ですが、個人的な印象ですが、パリに出没しているスリ集団は、女性が集団で男性を取り囲み、力ずくで力と暴力的に見えるために戸惑っているすきにポケットを狙うパターンが多いように感じました。男性は要注意です。
要所要所のスポットでカメラのシャッターを押してただき、良い記念写真が撮影できました。
なお、この時はヨーロッパサッカーリーグのハイライトで、フランスの良い成績を取っていたようで、大変サッカーが盛り上がっておりました。エッフェル塔にも大きなサッカーボールがぶら下がっていて面白かったです。
しらさぎ様
この度はパリ半日観光へのご参加、誠にありがとうございました。
弊社アシスタントへのお褒めの言葉、とても嬉しく思っております。当ツアーのご参加で、残りのパリご滞在もお役に立てる情報をお伝えできておりましたら幸いです。
モンマルトルにてスリに囲まれたとのこと、冷静にご対処されたと拝読致しましたが、大丈夫でしたでしょうか。
パリは観光地をはじめ、街のいたるところで警察や兵隊が警備にあたっていますが、それでもスリには十分な注意が必要です。
貴重な情報を頂き、大変ありがとうございます。
サッカーについては、昨年の6月は欧州選手権がフランスで開催されていた時期でしたが、最近はブラジル出身の選手、ネイマールがパリ・サンジェルマンに移籍したことで盛り上がっていますよ。
またのご利用をお待ちしております。 横山
行き帰り、ハリーポッターのダブルデッカーで、ハリーポッター大好きな娘は大興奮。最初、3時間ちょっとでは時間が足りないかなと不安でしたが、ゆっくり観て歩き、途中、バタービールで休憩をとったり、買い物をしたりしても、ちょうどいい感じで、大満足でした。
オルガンとフルート、オペラ歌手のコンサートでした。小ぢんまりとしたものですが、それだけに、演奏者が身近に感じられましたし、質もよかったと思います。やはり、前のほうの席が良いかと。イシュトバーン大聖堂の少し抑えたライトアップも雰囲気があってよかったです。他の体験談では、チケット購入に並んだという書き込みもあり、バウチャーを持っていても列があれば並ばなければならないのか、わかりにくかったので問い合わせをしましたが、VELTRAさんが現地に確認してくださり、素早く回答していただきました。当日は、行列もなく、また入口での係の人の対応も気持ちよかったです。
同日に交通状況の影響で乗車時間は長かったけど、乗車中にガイドさんのご説明やモンサンミッシェルの絵本や地図などを見せたりしたことによってなんと辛い気分を緩和できました。または運転手さんの方は大変ご親切で、休憩中にハンドルを握らせて記念写真をワンショットを撮って頂きました。すごく嬉しかったです。またオンフルールの散策も大変良かったです。すごくお美しい街でした。もう少し遊べたらいいと思いました。今回のツアーは総合評価が80点でした。
anna様
この度はモンサンミッシェルとオンフルール昼食付ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
モンサンミッシェルまで片道約400kmの道のりは、どうしても長時間の乗車時間となってしまいますが、その中でガイドのお話や運転手のサービスにお褒めの声を頂き、大変嬉しく思っております。
オンフルールはモンサンミッシェルほどの知名度はありませんが、パリやモンサンミッシェルのような重厚感のある雰囲気とは異なり、フランスの田舎町のかわいらしい街並みをお楽しみ頂けたのではないかと存じます。モンサンミッシェル1日ツアーでは、移動距離の関係上、オンフルール滞在は限られた時間となってしまいますが、弊社ではオンフルールに宿泊するコースもございます。毎週土曜日には、マルシェが開催され、港町をより一層感じることができますよ。
またのご利用をお待ちしております。 横山
個人で気ままに動くのが性に合っているので、観光ツアーはあまり使わないのですが、今回は時間が限られていたので、バスツアーにしました。やはり駆け足での感は否めませんでしたが、一方、男性ガイドさんのお話はツアーでしか体験できないもので、その内容はとても参考になりました。地元の観光ガイドの試験は、各種法律の習得などとてもむづかしいとのことで、観光中のお話は広範囲にわたり勉強になりました。それだけではなく、チップの使い方など、実用的なことも交えてくださり、飽きることがありませんでした。
以前も参加しましたが、シャンボール城にまた行きたくて参加しました。1人参加の方がいらっしゃらなくてちょっと残念でしたが、なかなかロワールに1人では行かれないので、ツアーは便利でした。
帰りのバスがかなり遅くなりましたが、渋滞がひどかったようです。3時間位かかりましたので、途中トイレ休憩を取って頂きたかったです。
ミッフィー様
この度はロワール古城とダ・ヴィンチ館1日ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
再度のツアーご参加とのこと、弊社一同大変嬉しく思っております。ご参加頂いた日程にお一人参加の方が他にいらっしゃらなかったことは残念に存じます。
ご意見を元に、お申し込みを検討されているお客様へ弊社ツアーをご案内する際、是非参考とさせて頂きます。
帰路のバス移動中のトイレ休憩について、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。渋滞で移動時間が長引いた際、トイレ休憩はガイドの判断で柔軟に対応しておりますが、配慮が足りずお詫び申し上げます。ガイドへ注意を徹底してまいります。
シャンボール城を含め、ロワールの古城は季節によって庭園の草花が替わり、異なる顔を見せてくれます。
今回は秋のロワールをお楽しみ頂けたかと思います。次回はまた別の季節のロワールをご覧にいらっしゃられますことをお待ちしております。
貴重なご意見ありがとうございました。 横山