ヨーロッパ
憧れのウィーンでのクラシックコンサートに行きました。
是非とも聞きたかったので、2ヶ月前にこのサイトで予約しました。
コンサートは聞く位置が重要なのでS席を買いたかったのですか、4名でしたので仕方なくB席を購入しました。
ところが、当日行ってみると、なんとS席で10列目の中央でした。みんな大喜びしました。
また、夏場で上着を着るか迷いましたが、行ってみるとみんなカジュアルな服装でしたのでホッとしました。
ウィーンのコンサートは、さすがに聞く価値はあると思います。家族全員の良い思い出ができました。
楽友協会ホールはインペリアルホテルの裏手にあり、外観は目立たないが中は趣きがありすばらしい。正月にNHKで放映されるニューイヤーコンサートでバレエの舞台のシェーンブルン宮殿とこことセットで訪問しておけば通になれる。
集合場所もわかりやすく、暑い中待つこともなくカフェで冷たいものを飲んでいるうちに集合時間となり、見学が始まりました。最初にこの音楽堂の成立の歴史とこれまでコンサートを行った有名指揮者や作曲家の紹介のビデオを見て、それから1階席、3階席と両方の説明があります。英語は比較的わかりやすく、ゆっくりしゃべってくれました。途中サービスでパイプオルガンで「トッカータとフーガ ニ短調」の演奏も聞かせてくれました。(演奏者はわかりませんでしたが。)いい時間に予約が取れれば、特にこの時期(7月)の暑いバルセロナで、涼しく有意義なひと時が過ごせると思います。
朝の9時過ぎに行ったら、まだ人も少なく、すぐに入場することが出来ました。
朝の9時台に行ったほうが人も少なく、見るのに良い時間だと思います。
ベルバラファンで長年憧れていたヴェルサイユ宮殿でした。実際は家具や美術品はその当時のものは、他の美術館に貯蔵されなくなっていましたが、歴史を感じることができてよかったです。
ガイドさんもユーモアをまじえながら、往復のバスで説明をしてくれ、楽しかったです。
夜景は素晴らしかった。船の乗り場がトラムの駅から遠く、狭い車道を渡らなければならないので少し歩きにくい。夏は夜9時すぎないと暗くならないので9時のコースで正解だった。
席は後ろでも教会全体に音楽が響き渡り素晴らしい経験ができた。1時間半くらいオルガン、フルート、声楽と、ライトアップされた教会で荘厳なコンサートだった。
夏限定とのことで6月下旬に参加しました。参加前日の夜に滞在先のホテルにチケットが送付されてきました。電車の乗り方や駅構内の地図なども分かりやすく日本語で説明があり、当日は迷わず行くことができました。
ムーミンワールドは家族連れが多くとても賑わっていました。個人的には、もう少しムーミンについて事前勉強していけば、もっともっと楽しめたかもしれないと思いました。
7月に、20:30発の回に参加しました。この時期、出発時はまだ明るく夜景という感じではありませんでしたが、それはそれで美しく、また、21:30ごろはすっかり夜景で、やはり美しかったです。ただ、7月のロンドンの夜の寒さを甘くみていました。
うすでのパーカーを羽織っていたのですが、寒くて寒くて、ユニクロのウルトラダウンを持っていくべきでした。みなさんもお気をつけて。
日本語のオーディオがついていたので、風景の説明を受けながら楽しくクルーズに乗れました!橋の名称や建物の構造などたくさんのことを教えてもらいました!
個人で行こうか、このツアーに申し込むか悩みましたが、時間短縮になりました。長蛇の列に並ばず、宮殿に入れました。何よりもガイドさんが最高で、面白おかしく観光ができました。
さんぼん様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。ヴェルサイユ宮殿は個人で行かれると、すごい長蛇の列に驚かれますよね。弊社ツアーにご参加されて大いに時間を節約されたことでしょう。また、弊社のツアーですと、日本語での説明もございますので、同じご見学でも感動の度合いが違うと思います。5つ星のご評価ありがとうございました。星野
早起きして、バウチャーをチケットに交換しに行ったところ、交換場所がめちゃ遠い上、混雑で14時半以降にしか入場できないと言われ、スケジュール的に断念。金をドブに捨てた。最悪。
ニューイヤーコンサートを見て、いつかは行ってみたいなと思っていた人生最初で最後のウィーンコンサートと思い予約しましたが、とても残念でした。一階の後方席で十分だと思いB席で予約しましたが、実際の席は2階のしかも右サイド側の席で、席から下をのぞき込まなくては見えなく、普通に座っていては演奏者は見えませんでした。一階席で雰囲気を楽しみたかったのですが、2階席に案内されたときは呆然としました。このHPの楽友協会大ホール(黄金のホール) 座席表 SitzplanMusikvereinGoldenerSaal.pdf (ダウンロード) ではB席は1階席がほとんどでまさか2階席になるとは思いもしませんでした。もう二度と行けないのに、とても後悔しています。まさか呆然の2階席でしたので演奏の最初から最後まであのニューイヤーコンサートの会場で聴いているということを一番体感したかったのですがそれは感じられず(隔離されていたようで)、もちろん迫力も臨場感も感じることはありませんでした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご期待に沿ったお席にご案内できず申し訳ございません。弊社で販売しているB席はアクティビティページ記載の座席表黄色のお席となります。
そのため、黄色のお座席は2階席も含まれており、1階席の確約はしていないことをご理解いただいた上で、お客様にはお申込みをお願いしております。またA席におきましても2階席の案内となる可能性があり、スーペリア席でご予約いただいた場合にのみ、1階のお席の確約となっております。弊社のページでのご案内が分かりづらい部分があったかと存じます、他のお客様にも分かりやすいご案内となるよう、弊社アクティビティページの記載内容変更を検討をさせていただきます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。
バレエ初めて鑑賞しました。
オペラ座の内部は別世界です。
シャンぺーんのチケットをもらっていましたが、公演が終わってから貰おうと思っていたら、公演中にもらうものでした。
それだけが、心残りですが、一度見るに値する公演です。
7月に参加しました。ロンドンは6、7月でも肌寒い日があるので、しかも夕方なので羽織るものは必要です。また、運転が粗い(通常の二階建てバスでも感じた)のと、けっこうなスピードなので、余計に寒く感じた。落ち着いて観光という感じではありませんでした。2時間はちょっとつらく、観光に集中できませんでした。同じような?ところをぐるぐるするので1時間でいいと思う。日本の7月の夕方の感覚(生あたたく、風があればまあ快適)とは違うため要注意。
広大なヴェルサイユ宮殿の敷地を、カートを自分で運転できるのですが、国際免許証が必要。
ガイドさんがバスの中で色々解説してくれるのがよかったです。
オーストリアと言ったら是非音楽に触れて来てください。
私が申し込んだ日はたまたま国立オペラ座でのコンサート
でした。B席を申し込んだのですが、S席に繰り上がりって
いました。S席はCD付きなので、ダブルの喜びを味わうこ
とが出来ました。演奏の合間にはオペラ歌手の歌も聞けま
す。また、オペラ座の周りには、色々なお店も集まって
いるので、早めに着いてしまっても時間調整が可能です。
短期滞在でも時間が無駄になりません。
入場前に長蛇の列だったからか、オーディオガイドの説明をひとつひとつちゃんと聞いて回るには見学時間が短かったです。
しかしベルサイユ宮殿の内部は豪華絢爛で一見の価値はありました!
バス車内でのガイドさんの説明は親切で良かったです!
マルシェでは日本では高価な品がとても安くで買え、大満足でした!
せっかくのウィーン旅行なので、楽友協会でのモーツァルトコンサートを予約しました。
初めて使うサイトだったので不安も少しありましたが、すごく迅速な対応で、画面の説明もわかりやすく、当日もトラブルもなくバウチャーとチケットを引き換えできました。コンサートCDのプレゼントもお得な感じで嬉しかったです。
席は奮発してA席にしました。見やすい席だったので、目でも楽しめます。
会場もすばらしかったです。
ちなみに私が行った日はほぼ満員で見渡せるところはどこも人で埋まっていました。
運が良かったのか、演奏中は皆さま静かで私語などは全く聞こえなく、スマホをいじっている人もいませんでした。手拍子のときは盛り上がりました。
ただ撮影をしている人はちらほら。
服装については、当日飛び入り参加の方も多いようで、ジーパンスニーカーの方もいますが、おしゃれしている方も多くいましたので、ドレスアップまで行かなくても、少しおしゃれしていくと気分が上がるかもしれません。カジュアルでも大丈夫です。
とても楽しそうに演奏していたのでこちらまで楽しくなりました。
目でも耳でも楽しめて、クラシックに詳しくなくても楽しめるコンサートでしたので、ウィーンに行った際にはぜひおすすめします。
普段はこのようなものは書かないのですが、とても良かったので書かせていただきました。
席は後方でしたが、見にくいという事はありません。ブロードウェイでも見ましたが、大道具の使い方に差があって比べてみると面白い。ロンドンの方が迫力があった様に感じました。ともかく演出が華やかで、何度見てもワクワクします!
ピカソ美術館は混むしチケットを買うのにも並ぶということで、このパスを購入しました。ピカソは少し物足りませんでしたが、ミロは作品が可愛くて開放的でした。
他のは時間がなくて回れませんでしたが有効期限が1年なので機会をうかがいバルセロナを再訪したいです。
とてもよかったです、スペインらしいの体験できて、いい思い出になりました。子供も喜んでいました、もし、機会あったら、もう一度参加したいと思います。
とてもよかったです、スペインらしいの体験できて、いい思い出になりました。子供も喜んでいました、もし、機会あったら、もう一度参加したいと思います。
私達のグループが最後だったのか、すごい待たされた挙句、ステージから離れた席にされました。
ショーも民俗音楽もあったりして、
純粋にファドだけを聞きたい人には不向き。
夜景もライトアップされたベレンの塔が見れなかったので残念でした。
イタリアに来る度にオペラをみてるけど、今回のは少し変わっていて、特に舞台をもうけず、部屋のなかを俳優が動き回りながら歌うんです。歌唱力はまあまあだけど、時々観客も参加?できて、すごく楽しかったです。3幕ある作品でしたが、幕ごとに部屋を移動するので色んな場所からみることができます。最初の休憩ではスパークリングワインも出ます。お部屋もすごくきれいだし、テラスからの景色も素敵です。
問題は、開始が大分遅れたこと。でも、ベネチアだから夜中に一人で歩いて駅まで帰っても全く安全でした。
ニューイヤーコンサートを見て、いつかは行ってみたいなと思っていた楽友協会のコンサートに行ってきました。ドレスコードはジーパンでも大丈夫ですと書かれていた通りの気取らないコンサートでした。しかし、子連れの方がいて騒がしかったのが、ちょっと残念でした。(館内は撮影禁止です。)
直接劇場のサイトから席を指定して買うか、かなり悩みましたが、VERTRAのサイトで割安な提示があったので結局こちらで買ってみました。どの席を与えられるか運もあると思いますが、前から8列目左寄りのとても良い席を割り当てられ、ラッキーでした。出演者の表情まではっきり分かりました。抜群の歌唱力を聞くだけでも楽しめますが、ストーリーの粗筋を事前にチェックしておくことをお勧めします。大人から子供まで皆とても楽しんでいました。劇場の出口は二つあり、帰り間違ってビクトリア駅の反対側に出てしまい少し焦りました。演目の終了が22時30分なので出口のチェックをしておいた方が安心です。
20名以上の日本人が参加していました。集合場所のマイバスはジュンク堂の隣だったので、一目でわかりました!1人でツアーに来ている方もいたため、そこでも仲良くなれたのでよかったです。ツアーは日本人のガイドさんが説明をしてくれましました。ありがとうございます。
kyon 様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございました。弊社のツアーはお一人様でもお気軽に参加できるのが、他のフランス系のツアーとの大きな違いかと思われます。またのご利用をお待ちしております。星野
英語でのガイドで不安でしたが、身振り手振り付きでゆっくり話して下さったので理解できました。雰囲気のある音楽堂でした。時間があれば音楽演奏を実際に聞いてみたいです。
5月の連休に参加しました。2階建てバスの2階部分(屋根なし)に乗りました。事前の口コミで日没が遅いことを知り、20時半からのコースに申し込みました。確かに集合したくらいの時間ではまだ明るく、出発後徐々に暗くなっていきました。
英語のツアーなので、少しは聞き取れたほうが楽しめるかなと思いますが、全体的に有名どころを周るので景色を見れるだけでも楽しいし、お値段もお手頃なので私は参加して良かったなと思います。
ただ、もの凄く寒かった&風が強かったので、冬季に旅行されるのであれば、どうかな。。と思います。1階部分は寒くないと思いますが、私は2階にいたので景色の見え方が分かりません。ブランケットを5ポンドくらいで貸してくれると思います。出発後、動いているときにアナウンスがあったので、できれば乗り込むときに教えてくれるといいのになーという感じでした。
ユニクロのウルトラライトダウンで何とか対応しましたが、前述のとおり風が強く、ニット帽も持って来ればよかったなぁーと思いました。耳が冷たくて辛かったです。
ロンドンの夜景はネオンキラキラとは違い、大人な感じで良いと思いました。中心部は自力でも見れると思いますが、橋を走行しながらの夜景観賞なんかはバスツアーのほうが綺麗だし手っ取り早いかなと思います。