ラップランド
日本ではなかなか出来ない体験をさせてもらいました。集合場所で服をレンタルし、バスで森に行きます。動物たちと触れ合うので臭い対策に服のレンタルを勧めてもらえます。レンタルした衣服は清潔でした。
トナカイぞりはゆったりとしたペースで一面銀世界になった森を進んでいくので、まるで童話の中の世界に入り込んだみたいでした。体験後はトナカイさんに餌をあげたり写真撮影をしたりする時間も確保されています。首輪にトナカイさんのお名前が書いてあるのですが、私たちを運んでくれた子はムーミンに出てくるキャラクターの名前が由来だとスタッフさんが教えてくださり、フィンランドらしさも感じられました。
次の犬ぞりは5〜6匹のわんちゃん達に引っ張ってもらい、猛スピードで雪の上を疾走していくのでアトラクションのようで爽快でした。犬ぞりも終了後に触れ合う時間があり、その後は小屋でホットブルーベリージュースとジンジャークッキーをいただきました。
スタッフの皆さんがとても親切で素晴らしかったです。ありがとうございました!
・レンタルのマフラーはチクチクした素材なのでお肌が弱い方は注意。
・犬ぞりは手と顔周りの防寒対策必須。
・冬場は日照時間が短いのでツアー時間に日が昇っているか確認を。晴れた青空の下のソリは最高です!
Thank you for your amazing feedback! We are so happy to hear that you have enjoyed your time with us :) Hopefully we will see you soon again!/ Kind Regards Lapland Safaris team
とても寒い日(−25℃)でしたが、楽しむことができました。
トナカイそりや餌やりを行い、ホットベリージュースとクッキーを頂きながらお話を伺いました。
私は英語が得意ではないので、お話の内容は理解できませんでしたが、楽しむことができました。
防寒対策をしっかりと!
このツアーでは、多くのトナカイたちが一列に並んでソリを引いてくれました。
1匹のトナカイが1台のソリを引き、1台のソリに2人で乗りました。
月明りの中、森や草原を走ってくれて、広大な自然を堪能できました。
髪の毛、メガネについた蒸気などが凍るという体験は初めてでした。ソリの床に毛皮が敷いてありましたが、思ったよりもソリの床は硬かったです。
ソリに乗ってる間、かなり寒かったですが、防寒着と手袋を貸していただきました。膝掛けもありました。
ソリ体験が終わった後は暖かい小屋の中でクッキーとジュースをいただきながら、色々なお話をしてくださいました。
この日はそのお話の最中にオーロラが出現したので一旦お話を中断して外に出て、みんなでオーロラ鑑賞をしました。
運が良ければ見れるかも、と書いてはありましたが、本当に見られて、とてもラッキーな体験でした。
ソリに乗ってる間はじっとしているため、思ったよりも体が冷えます。防寒着は貸してくださいますが、ご自分の上着をしっかりと着込んできてください。
参加当日は天気にも恵まれ、最高の体験となった。
ロヴァニエミに来たら必ず乗って欲しい体験ツアーだと思う。
特に犬ぞり体験の疾走感はたまんなかった。
トナカイのゆったりとした歩みの中にも間近に感じられる息遣い、犬の疾走のさなかに見せる操縦者への意思のようなものを感じられて、非常に満足できた。犬ぞりの後の犬たちとの交流も楽しめた。
防寒着を貸し出してくれるが、普段着の上から着込むオーバーオールなので、普段着を着込みすぎると暑くなるかも。
Hello and thank you for your feedback!
We are happy to hear that you enjoyed the experience with reindeer and husky!
Welcome back again to Lapland someday!
Kind regards,
Lapland Safaris team
すぐ隣のScandic Pohjanhoviに宿泊したので、集合のオフィスまではホテル裏口から徒歩3分でした。
12月頃に参加したためスノーモービルは無しのツアー。
5歳の子連れだったため、トナカイソリのみで十分でした。
集合した後、希望者に防寒着の貸し出しがあり、迷ったものの借りました。
借りている人の方が少なかったですが、トナカイそりの順番待ち時や昼食後の空き時間に子どもとそり遊びをしたり(私たちのほか数人の参加者を除き、大多数の皆さまは昼食会場のロッジ?の中でそのまま出発までゆっくりされていました)、サンタクロース村に着いた後日暮れてから夕方は極寒でしたので借りて良かったです。
流れとしては、まずトナカイそり会場へ行きました。
ツアーグループごとに案内されたので、私たちのグループの順番までの待ち時間に小屋の中で焚き火を囲んでお話を聞きました。
その後外に出て、3組みずつ順番にトナカイそりに乗りました。
待っている間はソリ遊びをしたり、トナカイに餌やりをして待ちました。
その後準備が整ったら昼食でした。ミートボールが美味しかったです。メニューはほかにパン、サラダ、マッシュポテト、クッキー、チョコドリンクなどがあったと思います。
トナカイそりの途中でサプライズのサンタさんが小屋におり写真が撮れました。
スタッフの方が家族写真も撮ってくれました。
サンタ村に移動したあとは自由時間でした。
マリメッコがディスカウントされていたのでお買い物しました。
クリスマスの繁忙期のため、ポストオフィスに入るのも順番待ち。サンタグリーティング?の整理券をもらおうとしましたが、数時間待ちで集合時間後でした。
サンタ村は混雑しており日の入りも早く外は極寒、朝からのツアーでこどもが居残りしてまで会わなくてよい、との事でサンタさんに会うのは断念しました。
ツアーバスと別れて残ったご家族は1組のみで、20数名そのままオフィスにバスで戻ったと思います。
クリスマス付近の繁忙期にサンタさんに会いたい、お手紙書きたい、いろいろサンタ村でやりたい事がある場合は、ツアーのみだと時間が足りないと思います。
私たちももう1日ゆっくり別日でサンタ村に来ても良かったと思いました。
ただ、小さい子連れで自分で1日であれもこれもと手配等するのは大変なので、ツアーで参加できてとても助かりました。
繁忙期にツアーでサンタさんに会いたい場合は、まずいちばんに整理券を取りに行くのが良いと思います。
犬たちがとても元気で 張り切ってそりを引っ張ってくれました。 途中 スピードがとても出たので ブレーキをかけたところ 「なぜ?」とでも言いたげに 振り向きました。 走ることが好きなんですね。 そんなパワフルな犬たちですが 人懐っこくて そりから降りた後近づくと すり寄ってきました。かわいかったです。 ただ 寒かったので アクティビティの後で 暖炉に手をかざして飲む甘いお茶が 体にしみわたりました。
Thank you for a lovely review!
We are so happy to hear you have enjoyed your time with the Huskies so much :)
Huskies really do enjoy running!
Wishing you a lovely winter time!
Best regards
Lapland Safaris team
ハスキーぞりも、犬ぞりも充分楽しめる時間体験できて、大満足なツアーでした。
防寒着もレンタルでき、快適にツアーを過ごせました。ハスキーぞりは、自分で操縦ができ楽しかったです。
Dear Yuki,
Thank you for the wonderful review! We are so glad to hear that you had fun on the tour and were able to enjoy it in comfort. Thank you for visiting us and we hope to see you again sometime. Best Regards, Lapland Safaris Rovaniemi Team
とても素敵な体験ができました!心穏やかな時間を過ごすことができました。ツアーにはいろいろなことが詰まっていて、どの体験もとても充実していました!ユンクというトナカイにソリを引っ張ってもらいました。本物のトナカイを見るのは人生で初めてでしたが、穏やかでとても可愛かったです。餌をあげることもできました。ハスキー犬たちもとても元気で自分たちでソリの操縦ができました。総じて最高に楽しかったです!ありがとうございました。
Dear Miu,
Thank you for your 5-star review! We are happy to hear you enjoyed meeting and creating memories with the two fluffy arctic animals and with us.
We all hope to meet you again in someday the future!
With sunny spring regards,
Marika | Lapland Safaris Rovaniemi
トナカイそりはホッコリのんびりで、ハスキーそりはスリル満点!ハスキーそりは乗る方より運転する方がオススメです!
Thank you for the great 5-star review! We are glad to hear that you have enjoyed our reindeer and husky safaris!
Br.
Lapland Safaris Rovaniemi
現地入りするまで早朝の集合場所までの徒歩が心配でした。
実際は薄明るく、治安の良さと人の行き来も少しあり、全く問題ありませんでした。
ツアー会社も手慣れた大手、安心でした。
防寒着は手袋、靴まで貸し出しされます(汚れるので助かりました
トナカイと犬ぞり両方にしてよかったです!
トナカイはゆったり、犬は少しスリリングですが犬たちはとても賢く慣れています
一人参加でも知らない方とペアになったり、楽しく過ごせました
防寒着は全部流れ作業でぱぱっと貸してくれます!
汚れるので借りてしまった方が良いです。
Hi.
Thank you for the great review. We are glad to hear that you enjoyed our safaris.
Br.
Lapland Safaris Rovaniemi
ツアー自体は、現地のイメージ通りでいいのですが。。。。もう少し事前にどういうものか言うべき。普通のツアーのようにふらっと行ってできるものではない。また、着替え時間も必要で個人差もあるので時間はムチャクチャ。迎えは25分遅れて、終了も30分遅れた。最後の送りの人は45分〜60分くらいずれたのでは。
Dear guest,
Thank you for your review. We are sorry to hear that your visit to the reindeer farm did not meet your expectations. We apologise for the pick-up being late, there had been a miscommunication on our end that delayed your pick-up. We have taken this as a learning chance for our team and will be better in the future. Combined with starting later, getting everyone dressed into thermal clothing takes lot of effort and can get hectic in a time-crunch. We hope that you still got to enjoy your time with the reindeer in arctic nature. If you wish to give us any more details on why you were not happy with the excursion, we would be grateful to have it in order to improve our services.
Best Regards, Lapland Safaris Rovaniemi
トナカイソリ体験
クッキーも食べれて最高に楽しかったです!
一人で参加だったのですが、みんな優しくで楽しめました!
Hi.
Thank you for the review and great to hear that you enjoyed your safari! Hopefully we will see you again someday here in Lapland!
Br. Lapland Safaris Rovaniemi
決まってるコースを一周回って終わるので思ったよりすぐ終わります!なので、オーロラとかを見れると期待して行ったらダメだと思う、、、。
だけど、普段はできない体験をこの価格でできるので満足度は高い!おすすめです!
天気は穏やかで、素敵な女性ガイドさんと一緒にノンビリと林の中をトナカイぞりで行きました。
10台くらいのそりを繋がって、一本道をいくのですが、トナカイは賢くカーブがあると曲がりやすいようには左右にズレたり、段差などアップダウンがあると勢いをつけて上手に乗り越えていました。真冬の自然の中で、トナカイの鼻息やそりの滑る音を聞き、ゆったりと癒されるひと時をすごしました。途中で白樺の木の焚火で入れてくれたホットベリージュースの甘さとパンでひと休みが楽しかったです。トナカイはひと休みの時周りの雪をムシャムシャ食べているのがとても可愛いかったです。フィンランドはもう一度行きたいと思います‼️
ピックアップ時間を過ぎても、ツアー会社の人が来ないのでちょっと不安になりました。
曇り空で、期待したオーロラは観ることが出来ませんでしたが、トナカイが可愛かったです。
モービル体験(後ろのソリに乗せて貰いました)は想像以上に景色が綺麗で大満足でした!サンタクロース村での時間は少し短かったけれど、SnowManワールドで可愛い食器でご飯も食べれましたし、急ぎ足ですがサンタさんに会えたので良かったです!
当日は天気も良く、トナカイそりと犬ぞりの両方を楽しむことができ満足しています。
トナカイそりはゆっくりとした進みで景色を楽しみむことができ、犬ぞりは雪の中を疾走して思っていたよりスピードがありました(コースが決まっているので操縦することはなくブレーキでスピード調整するだけです)。
雪景色の森をトナカイぞりに乗っているのはアナ雪そのもの。しかも私たちの乗ったそりの後ろのそりを引くトナカイが常に真横を並走する形で、それこそ角当たりそう、鼻息もかかるくらいの間近でとっても楽しかったです。せっかちなトナカイ(名前が難しく覚えられなかったので勝手にスヴェンと命名)に感謝です。
犬ぞりはスピードもあり爽快でした。どちらも体験後にふれあいタイムがあり、頭がよく人懐っこいハスキーたちに癒されました。
英語のツアーのためか日本人は我が家だけでしたが簡単な英語なので問題ないと思います。ただし犬ぞりを運転する人は説明をきちんと聞いた方が良いかと思いますし筋肉痛になります。
体験はとても有意義で楽しめました。
防寒着など、寒さ対策はそこまでしなくても借りれたので良かったです。
トナカイもかわいいし、ソリは快適でした!
ほんとに楽しめました。
ガイドさんもわかりやすい英語でありがたかったです。
1つ申し上げるとすれば、集合時間から30分位待たされました。結局最後の参加者が来るのに自分の集合時間から20分以上あとに来ていました。早めの集合時間設定をしているのでしょうが、集合時間より早く行く日本人の方が多いと思いますので、本当の集合時間を教えて欲しいと思いました。
<VELTRAからの返信>
サンタクロース村 半日観光ツアーへご参加いただきありがとうございました。
ピックアップ時間の件、ハスキーサファリに続きご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
こちらのご予約に付きましても、こここ様へのご集合時間のご案内が通常よりも15分早いお時間でご案内されていたことが判明いたしました。
ツアー自体はお楽しみいただけたと聞き、少しばかり安堵しておりますが、今後このようなことが無いよう、催行会社には再発防止に努めるよう厳しく要請させていただきます。
貴重なお時間を割いての素敵な体験談のご投稿ありがとうございました。
VELTRA カスタマーサービス
となかいそりが30分程度あり、まさにアナ雪の世界!参加して本当に良かったと思えるツアーです。またガイドさんは英語ですが、分かりやすく説明して頂けるので、日本人でも言語はあまり気になりませんでした。
サンタ村は街の中心部からバスも出ていますので、サンタ村をゆっくり周りたい人は改めて行く事をお勧めします。
ツアーの内容は大まかに以下の通りです。
・オフィスに集合、注意事項を聞き、レンタルの防寒着に着替える。(スタッフさんに言えば、ご自身で用意された防寒着でも参加できるようです)
・バスでトナカイ牧場へ。二人ずつそりに乗り、サンタ村の近くまでトナカイそりで移動。(そりが二人乗りなので、奇数人で参加すると別グループの方とペアになるようです)
・トナカイそりを降りてから、徒歩でサンタ村へ。注意事項を聞き、1時間程度自由時間。
・バスでオフィスへ戻る。
犬ぞりは思っていた以上のスピードで迫力があり楽しかったです。
トナカイも近くによると迫力がありました。
防寒着+送迎+トナカイソリ+サンタ村が含まれていてお得です!
防寒着はあるととても心強いですし、着たくない場合は断っても大丈夫です。
ただ、ブーツだけはかなり滑りにくく暖かいので借りることをお勧めします。
まずはトナカイファームでトナカイについての映像を見ます。
ツノが自然に抜け落ちることなどを教えてもらい、勉強になりました。
いよいよトナカイソリの開始!
トナカイはとても可愛く、頼めば写真も撮ってくれて良い記念になりました。
スピードもゆっくりなので、小さいお子さんでも怖がらずに乗れると思います。
サンタクロース村も素晴らしいテーマパークでした。
サンタクロースに会ったり郵便を出したり、やりたいことは盛り沢山。
サンタクロースに会うのがとても混んでいて、1時間程度並びました。
滞在時間は2時間程度なので、真っ先にサンタクロースに会うコーナーに並びました。
滞在時間はかなり短めで、もっと現地にいたかったです。
サンタクロースコーナーでは写真撮影とビデオ撮影をしてくれる(自分のカメラで撮影は禁止)のですが、印刷された写真だけで32€しました。
写真とビデオがセットのデータだと45€です。
けちって印刷された写真だけを購入しましたが、後になってデータも欲しかったと後悔しています。。
印刷した写真は銀色の反射板のような紙に印刷されており、コピー不可、写真の写真撮影も難しかったです。
自分のカメラで撮ってもらえないし、料金高いし、これはいい商売だなぁと思いました。
帰りのバスに乗り込むと、トナカイ乗車記念証と北極圏通過証をもらえます。
これはとても記念になって良かったです。
サンタクロースの料金だけ高かったですか、とても充実した内容でした。
夜の回に参加したのですが冬の月夜の中をトナカイで進むのがとても幻想的で夢の中にいるかの様で本当に感動しました✨
ただ暗くて写真はすべて何が写っているのか分からなくなってしまったので写真を撮りたいのであれば昼の方がいいのかなと思います♪
子供と二人で参加
整備されたコースを、ガイドがトナカイを引っ張って歩く。
もちろん、自分でトナカイを操作したり、
すごい速さで原生林の中を
走ることができるとは思っていなかったが、
少ししょぼかったかなぁ。
最後に小屋の中で配られたコーヒーもほんのわずか。
総じて残念なツアーだった。
一ついうとすれば、ガイドは一生懸命で全体をコーディネイトしようと
がんばってくれたと思う。
トナカイぞり、犬ぞり、どちらも初体験で、動物が大好きなので、とても癒されました。
犬ぞりは、前の人のスピードが遅く、こちらはブレーキをかけてばかりで、犬はストレスが感じてないかヒヤヒヤしました。
とてもいい体験できて良かったです。
車でサーミの人が経営しているトナカイ牧場へ行き、トナカイについてのビデオを見てから、トナカイぞりへ乗車。トナカイさんがゆったりと歩いてソリを引いてくれて、雪の森林の間をソリで旅して行きます。静かな森林の中をゆっくりとソリで旅すると、アナ雪の世界に迷い込んだような気分になります。
私は利用しませんでしたが、防寒用のつなぎも貸し出しがあり、寒さ対策もバッチリです。
ちょうど良いくらいの時間でサンタクロース村に到着し、三年生の息子も大喜びでした。
初めにラップランド、トナカイなどの説明を民族衣装を着た女性がしてくれます。
トナカイソリは牧場内を1周するくらいで、10分弱で終了します。ただ、トナカイとの距離はすごく近いので、角が当たりそうでした。
スノーモービルは計1時間ぐらいで、時間的にはちょうど良かったです。
他の皆さんも言っていますが、サンタクロース村滞在は短いです。サンタさんに会おうとすれば、時間は間に合わないと思います。
サンタクロース村にはバスや車でいけますが、真っ白い森の中をトナカイそりでゆっくりと進んでいくという非日常を味わうことで、楽しみが何倍にもなります。サミー人の民族衣装を着たガイドさんが可愛らしかったです。サンタクロース村の写真撮影の混雑状況によりますが、撮影の他に、お土産をじっくり選んだり、ゆっくりお茶したい方などは、帰りのツアーバスを断って自分で帰ってくるとサンタクロース村も満喫できると思います。
参加者は私を含めて2人でした。
2人とも英語が話せなかったので、トナカイの説明をしてくれるときが、大変でした。しかし、片言の英語でなんとかなり、とても楽しかったです。
きれいな星空の下をソリで走りたかったのですが、曇りだったことが残念です。