ラップランド
このオプショナルツアーは、トナカイ牧場と集合場所の往復をスノーモービルで前後2人乗りの状態で自力で移動するツアーになり、最初にスノーモービルのレクチャーを受けます。
英語のツアーとなりますが、特に問題なく楽しく参加できました。
トナカイ牧場までが結構長いので、行きは途中休憩を取りながら余裕を持って、但し帰りは時間配分を間違えたのか?ノンストップでスピードを出して帰ってきました。スノーモービル手が疲れます…。
トナカイ牧場に着くと、イケメンお兄さんの儀式を受けた後に念願のトナカイソリとなりますが、コースが短くあっという間に終わってしまいます。
でもトナカイに乗れる機会はなかなかないと思いますので、いい思い出になると思います。
流れをつかんだりなど、ちょっと不明確な点はありますが、とても楽しかったツアーでした。
トナカイのそりにのってサンタクロース村へ行けるツアーです。
そりはスタッフの方が先頭でロープを引き、それに連なって移動するので徒歩のスピードです。寒さが心配でしたが防寒具をレンタルしてくれるので問題ありませんでした。
林の中を進むのですが途中とまって写真を撮ってくれます。
サンタクロース村の滞在時間は2時間程度でしたが小さい場所なので十分でした。
2011年12月31日に母娘で参加しました。トナカイがとにかくかわいい!後ろのそりを引いていたトナカイが私たちと並ぶように歩くので、クリっとした目を間近に見ながらトナカイサファリを楽しみました。そりも乗り心地が良く、私はちょっと居眠りしてしまったくらい・・・(笑) 青くほの暗い森の向こうにサンタクロース村が見えてきたときには、幻想的でとてもすてきでした。村ではがきを出したり、二階建てくらいの高さの雪だるまと写真を撮ったり、パスポートにラップランドのスタンプを押してもらったりととても良い旅の記念になりました。しかし残念だったのがサンタクロースに会えなかったこと。村に到着後すぐに並んだのですが、サンタオフィスがあまりに混んでいて集合時間に間に合いそうになかったので、途中で列から離脱しました。そんな状態のなので集合時間に間に合ったのは私たちともう一組だけ。混み具合に合わせて集合時間を調整するなど、改善があるとよいですね。肝心のサンタクロースに会えなかったので全体評価は2にさせてもらいました。トナカイサファリだけのアトラクションという手もあるかもしれませんが、トナカイのそりの向こうに見えるサンタクロース村はやはり感動的です。
あんなに間近でトナカイにある機会はないので、よい経験になりました。
ただクリスマスシーズンで忙しいからなのか、トナカイの飼育についての説明はなくすぐソリで出発しました。
帰りはソリでパークに戻らず、サンタクロース村から直接バスで市内へ戻りました。
サンタクロース村に向かう間は特に何か行われる訳でもなく30~40分ほどずっとソリに乗ったままで冷えるので、防寒対策はしっかりしておいた方がいいと思います。
英語スタッフのみでしたが、日本人の方も気軽に参加できます。(私は英語が話せませんので)
トナカイにのってサンタ村に行くのですが、この間ゆっくり進んでいくのでかなり寒いです。なので必ずトイレを済ませてから乗ってください(笑)
サンタ村ではとっても優しいサンタさんに会うことができ、一生の思い出となりました。
子どもさんがいる方にぜひおススメです!!
家族で参加しました。3歳の息子は、絵本等で見ていたトナカイとご対面でき、トナカイの引くそりに乗ってサンタ村まで行けるとあって大喜びでした。
サンタ村到着後は、2時間程度の自由時間があったのですが、ハイライトとも言えるサンタクロースとの対面・記念撮影にはたくさんの人が並んでおり、そこで1時間程度の時間を費やしてしまった分(←繁忙期にはもっと混み合うと思います。)、お土産等を見る時間が少しすくなくなってしまいました。帰りは迎えのシャトルバスで出発場所へ戻るだけなので、もう少しサンタ村での自由時間を取ってもらえたら、もっと良かったと思います。