ラップランド
たくさんのトナカイに引っ張られて、ゆっくりと雪の中の森をめぐります。スタンバイしているトナカイは元気で歩き始めたときはすごい勢いでびっくりしましたが、自分のペースに戻って落ちついていました。しんしんと雪が積もっている森の中を薄暗い夜に巡るのは幻想的でした。途中トナカイの休憩で、ホットベリーとパンをいただきました。性格も様々なトナカイがいるので、スタッフに教えてもらいながら写真を撮ったり触れ合いました。
私が行った時は11月頭でしたが、トナカイが20頭以上いて餌やりをすることができました。
また、柵の中に入れるのでトナカイを間近で見れます。トナカイは繊細な方なので触らないようにと注意もありますが、スタッフはとても良い方でトナカイについて質問にも答えてくれました!帰りはサーモンがオススメだよとサンタ村まで送ってくれました。
トナカイぞりで雪降りしきる森林の中をゆっくり進み、犬ぞりエリアに到着します。
7つくらいのそりがつながった状態で進むので予想以上にゆっくりでしたが、静かな雪道をゆっくり進むのはとても気持ち良かったです。
一転、元気いっぱいの犬がダッシュで引いてくれるそりは雪道を駆け抜ける爽快感がたまりません。
もうちょっと長くても…と思うくらいで終るのがちょうどいいのかな、と思いました。
トナカイの生態などを簡単に説明してくれるのも良かったです
12月にサンタクロース村のツアーに参加しました。
かなり寒いと聞いていたので、しっかりとした防寒具を装備していきましたが、ツアー主催者が貸してくれました。
持参の防寒具のままでもOKでしたが、「トナカイの角などでキズついたりする可能性もあるよ」、と言われたので、素直に借りました。
実際にトナカイ牧場では、複数のトナカイが引くそりに乗りましたが、トナカイが自分の手の届くところにいる状態でしたので、大迫力でしたし、確かに傷がついてもおかしくない状況でした。
サンタクロース村でサンタと対面できたことはとても良かったのですが、サンタと撮影した写真の購入(お金の受け渡し)を、サンタが居る場でそのまま受け付けの女性と行うのは、子供の手前どうなんだろう、と感じました。せめてサンタと別室にしてくれれば良いのに、と。
スノーモービル体験は、子連れだったので乗らず、スノーモービルに引っ張られるそり(フロントガラスが風よけになる)に乗りました。
マイナス10度の環境で、かなりのスピードで走る為、風よけがあるのにも関わらず手足がとても冷えました。
スノーモービルを運転する場合には風よけが無いので、用意された防寒具だけではスノーモービルは厳しいと思われ、追加で防寒した方が良いと思います。
白銀の森の中を子供のトナカイさんがゆっくりとそりを引いて、後ろには幸運の印の白いトナカイさんがついて来ます。
時間がゆっくりと流れて行く、御伽噺の中にいる様な、ファンタスティックなひと時でした。終了時に北極トナカイの免許証を頂きました。
ハスキー犬のそりはとっても速くて驚きました。運転は難しそうなのでスタッフの方に運転して頂きましたが、
途中で運転させて貰いました。ブレーキだけで、スローダウンする時にブレーキを踏んで、止める時には両足で全体重を掛けます。
操縦はシンプルですが、とにかく速かったです。スリリングでエキサイティングなここでしかできない貴重な体験をさせて頂きました。スタッフの方は皆さまとても親切でフレンドリーでとにかく楽しかったです。
一人での参加、しかも60歳近い、オバさんが大丈夫かなー?
って最初は不安でしたが、
同じ年位の女性2人と一緒のグループにして頂いて、女性スタッフが親切にサポートして下さいました。
往復一人で運転する事になりましたが、何とか走破できました。
真っすぐ進むのが難しくて、何度も助けられました。
揺れが酷くて、今にも倒れそうで余計な事をしたのが悪かったのと(ハンドルは常に真っすぐ)、
速度を落としてしまったのが余計に曲がってしまう原因だった事に途中で気が付きました。
それとコースを外れた時は結構力が必要でした。
思い切りハンドルを切っても良かったみたいです。
気が付くのが遅かったのですが・・・とっても良い体験が出来ました。
トナカイそりも楽しかったです。私が乗ったトナカイは用を足しながら(大)走っていて、
途中で小もしたくなったみたいで、
立ち止まってかなり遅れを取ってしまいましたが、
終わると凄い勢いで追い付きました。
思わず持っていたスマホを落としてしまって、
後でスタッフの方に拾って来て貰いました。
スタッフのEさん、ラップランドオフィスの皆様に感謝です。
憧れの国フィンランドで掛け替えのない思い出が出来ました。
他の旅行会社ではスノーモービルを運転するアクティビティーの一人参加は不可だったのですが、
ベルトラさんでは唯一参加出来ました。
一度運転したかったので・・・心から感謝しております。
トナカイがとにかく可愛かったです。一生懸命、尻尾を振りながら引いてくれて、時々後ろを振り返るのが、キュートでした。特に悪いところはなかったのですが、トナカイソリはもう少しスピードがある乗り物だと思っていたので、よかった、にしました。サンタ村では、サンタさんと記念撮影をしたり、次のクリスマスに届く手紙を書いたり、北極圏を跨いで写真を撮ったり、充実していました。参加してよかったです!楽しかったです!
トナカイぞりはゆったりと森中を散策
そりの上に敷いてもらったトナカイの毛皮が暖かく快適でした レンタルの服でじゅうぶん暖かかった
ほとんどのトナカイの角は切られていましたが、私達のトナカイは片方だけ立派な角があり、時々振り返って歩いていました
ハスキー犬はとても元気で人なつこく、かなりのスピードで走ってくれます ブレーキを踏むたびに振り返ってこちらを見ていた最後尾の犬が可愛かった
糞まみれになると聞いていましたが全然大丈夫でした
英語に不安があったのですが、ガイドさんがジェスチャーを含めて丁寧に説明してくださり問題ありませんでした。大変満足です!
トナカイソリでのサンタ村までの道のりはなんか非現実的な空間を旅しているようでとても良かったです。
サンタ村はやはり混んでいたのでまあこんなものかと。しかしソリだけでも満足できました。
とっても温かい服やブーツを貸していただき、ほとんど寒さを感じることはなかったです。
静寂の中、トナカイさんと一緒にゆったりと時間が森の中で流れてゆき、雪に覆われた神聖な景色を眺めながら森の美しさをとても感じました。
後ろのソリを引いてるトナカイさんがいつも真横にきてて、とっても可愛かったです。
1日通してのツアーでしたが、あっという間の楽しい時間を過ごしました。
郊外のスカイホテル オウナスヴァーラに泊まっていたため、ホテルまで送迎があったのが、とても助かりました。ホテルのロビーまで青い防寒具を着たツアースタッフが迎えに来てくれます。ツアーオフィスでブーツ、グローブ、靴下、ネックウォーマー、目出し帽、ヘルメットなどを借り(ツアー料金に含まれている)装備は完璧。快適にすごせました。着て来た防寒着などはツアーオフィスで脱いで置いて行きます。リュックなどは一人1つまで持って行けます。トナカイゾリの後私服に着替えてサンタ村に行きますが、ツアー中借りておくことも可能のようですし、結構着たままの人もいました。
1.スノーモービル体験
初心者でも簡単に乗ることが出来ます。ハンドルは少し腕力がいりますが、女性でも大丈夫です。銀世界の平原や、森の中を走る爽快感はなかなか味わう事が出来ない体験でした。ただし、フルスロットルでも40キロくらいしか出ないようになってました。
因みに保険に関しては、入るほどのものではないかと思います。スノーモービルが壊れるほど無茶な事は出来ませんし、バイクに乗った事のある人ならほぼ心配要らないと思います。※個人的感想ですので、判断は自己責任で。
2.2人乗りのトナカイソリを体験
手綱を握っておけば、勝手にコースを歩いてくれます。約5分ほどの体験ですが、中盤〜終盤で徐々にスピードを上げて最後の疾走では、結構なスピードが出るため、スノーモービルとはまた違った楽しさと爽快感が味わえます。
順番を待っている間も、ホットベリージュースをいただいたり、雪の滑り台を滑ったり(大人も結構滑っていました)するため、退屈になることはありませんでした。
3.小屋で休憩
美味しいお菓子とコーヒーでおもてなしを受け、ロヴァニエミの歴史のお話を聞きます。(英語のため、当方にはチンプンカンプンでしたが笑)
4、伝統的なテントにて、焚き火を囲んでの儀式
これも英語のため、詳しくは分かりませんが、ロングロングアゴーって所が笑い所ですので、合わせて笑っておけばOKです。入り口付近は質問されることもあるため、英語が不安な方はテントの奥の方に座れば問題ないかと思います。
5.サンタクロース村での昼食
サラダ、パン、サーモンスープ、デザート、コーヒー、紅茶
美味しかったです。
レストランの若い女性スタッフさんで、日本語が分かる方がいました。
6.サンタさんと写真撮影とショッピング
ツアーのバスに乗って帰りたい場合は指定時間に集合場所に集合(昼食後1時間ほどしかありません)自身で帰る場合はそのまま解散といシステムです。
サンタさんに会うかどうかは自由ですが、サンタさんに会うならすぐに並びに行くことをおススメします。面会前にはスタッフさんが、どこから来たか聞いてくるので、ジャパンと言うと、サンタさんは日本語で対応してくれました。サンタさんとの写真はスタッフによる撮影のみ可能で大判の写真か、データーでQRコードからダウンロードするかの二択です。価格は写真が40€、データーが60€位したかと思います。
私はツアーバスで帰ったため1時間ほどしかなく、お土産屋さんを回る時間が少なくなってしまいました。
※サンタエクスプレス(片道3.5€)というバスでツアーオフィスの近くまで戻れます。お土産屋さんはかなり多いので、ゆっくりショッピングしたい方はサンタエクスプレスをおすすめします。
総評
英語が分からなければ、ロヴァニエミの歴史の話などは退屈ですが、その他は十分楽しめます。スタッフも親切ですし、特に必要な準備物もいりません。1日いっぱい遊べますし、満足度は高いかと思います。
流れを大体覚えておけば、英語が分からなくても大丈夫ですので、不安な方は参考にしてください。
1/10にツアーの参加をしました。
宿泊している「LAPLAND HOTEL SKY OUNASVAARA」から事務所までの送迎がありました
事務所にて 防寒具(つなぎのウェア・ニット帽・靴・靴下・手袋・ヘルメット・ヘルメットの下に被るマスク…鼻まで隠れます)のレンタルがあり着替えます。
このレンタルのウェアなどのお陰で寒くありませんでした!
スノーモービルのハンドルは重く、女性にとっては少し怖いかもしれませんが ゆっくり走れるので大丈夫かと思います。 とても綺麗な景色の中走るので感動致しました。
※動画や写真撮影をしていると寒さでスマホの充電が一気に減りますのでご注意下さい
トナカイそりができる場所までスノーモービルで移動します。
トナカイそりは順番で乗りますので
待っている間は、雪の滑り台があり遊べます。 焚き火で暖を取りながらホットジュースも頂けます。ホットベリーかホットぶどうジュースか何だったのか分かりませんが、美味しかったです。
そりは長くも無く短くも無く丁度いい距離でした。
途中トナカイが走るポイントがあるので
とても楽しいです!
スノーモービルで元の場所まで戻り、
そこからバスで事務所まで戻ります。
事務所にてレンタル品を返して私服に着替えてサンタクロース村へ向かいます。
サンタクロース村ではランチを頂いてから自由に遊べる時間が1時間程でしたので 足りなかったです。
お土産屋さんも多く ゆっくり回りたい方には物足りないかもしれません。
トナカイぞり(値段は確認せず)、犬ぞり(2km大人1人40€ 5kmはもう少し高いです)も近くにあります。
もう少しゆっくり遊びたい方はガイドにここに残りますと伝えるといいかもしれません。(残る場合は自分達で帰ることになります)
宿泊先のホテルまで送迎してもらい
ツアー終了です。
スタッフの方々やトナカイ牧場のオーナー みなさま優しく気さくでとても楽しいツアーになりました
またロヴァニエミへ来たら参加したいですし、友人や知人にも紹介したいです。
夜の回に参加しましたが、暗闇でトナカイに引かれ森の中を進んで行く時間は、素敵でした。トナカイは可愛くて癒されました。ツアーはあっという間で、少し流れ作業的なので値段は高めかな~という感じです。
現地スタッフも非常にフレンドリーで楽しかった。
特にスノーモービル体験は、体験というよりは、思っていた以上に本格的で、約1時間雪の森林の中を走り回り、スリル感もあり楽しかった。
ただハンドルが重く、飛び跳ねるので、女性の運転はキツイかも。
まるでナルニア国のような美しい森を抜けてサンタ村へ!!!
トナカイも最高に愛らしいし素晴らしい体験ができると断言します。
サンタ村に関してはテーマパーク、アトラクション的で撮影料も高額だし、特筆するところは無いですが、ソリでの移動が全てですね。
ラップランドサファリのオフィスでは、とても親切に対応して頂きました。
靴下→ブーツ→防寒着→マフラー→手袋 全て貸してくれます。
マイナス18度の日でしたが、防寒着のおかげで寒さも耐えられました。
トナカイソリ→30分、ハスキーソリ→15分くらいでした。
スタッフの方がフレンドリーで、トナカイもとっても可愛かったです!!
トナカイは、ちょっとノロノロスピードでしたが、白銀の林を進むのがとっても癒されました。
ハスキーソリは、こちらの口コミにも書いてあった通りスピードがあり、寒さが増しました!!15分で短いかな?と、思っていましたが、充分でした。
ハスキーソリとスノーモービルと迷いましたが、ハスキーソリで大正解!!
可愛くて、スリルもあってとっても楽しかったです。
価格以上の体験でした!
12月11日、夜のトナカイサファリに参加しました。
夜の森はとても静かで神秘的でした。この日は曇っていましたが風もなく、防寒着一式借りたこともあり思っていたほど寒くありませんでした。そりもゆっくり進みます。トナカイおとなしいです。
ティピの中でのティータイムも良かったです。
中年女性二人旅のハイライトはオーロラのはずが悪天候で3回のチャンスは全滅、サンタクロース村も可愛かったが、ハスキー犬とトナカイのそりは思いのほか楽しかったです。暖冬で雪不足ではありましたが、こんな体験他ではなかなか出来ないです。犬ぞりはどうせ大きなトラックのような所を1、2週するのかと思ったら、林の中を北極圏の雰囲気を楽しみながらスリルいっぱいに走りました。私は乗っているだけで操縦士役の友人は少し腕が筋肉痛になったもののとても楽しかったと。走りながらウOチをする健気な犬たちも可愛くおススメです。
防寒着を借りて寒さの心配なく、トナカイに子供たち8歳、11歳、13歳と70代の足を少し痛めている母と参加しましたが、家族で楽しめました。トナカイは時期的に角が取れている子もいましたが、穏やかで可愛かったです。
サンタさんに会えて、日本語でサンタさんが話してくれたので、みんなびっくり!画像はWEBからダウンロードすることにしましたが、サンタさんとの会話の様子などの動画も撮ってくれていて、画像3枚と動画で、後で見ても楽しめます。
4月1日に参加しました。寒さも緩ぎ、すごい快晴の中、青い空とまだ雪の残る美しい森をゆっくりトナカイ橇で楽しんだあと、次はハスキー犬の犬ぞり!一人で参加した私は自分で操作しなくてはいけなくて、しかもソリは誰も乗っていず、猛スピードで、前のソリを追い越してしまい、ブレーキがなかなか効かず、これはとても怖かったですが、呆れ果てて、スタッフのチョーイケメンのお兄さんがずーっとソリを操作してくれて、私はゆっくりソリに乗り、楽しむ事が出来ました。それにしても、外国の人達は全て男女カップルで参加していて、一人でしかも女で日本人は私だけでした。外国の人達の男女の結びつきの強さを改めて感じました。
とても楽しかったです。ガイドの方もとても親切でフレンドリーで、良かったです。防寒具も借りれたので、寒さも全く気になりませんでした。
夜の会に1人で参加しました。
着て行った服では寒かったので防寒着のレンタルはありがたかったです。ガイドの方のお話は簡単な英語でしていただけるので大学受験以来英語を勉強していない私でも聞き取れました。トナカイたちは歩く速度くらいでゆったりそりを引いてくれます。
コースの途中そりを一度森にとめ焚き火をするのですが幻想的な風景のなか星を見上げて飲むホットベリージュースは最高でした☆
スノーモービルもトナカイゾリも楽しいのですが、全体的に少し物足りなかったです。ツアー参加者が多かったこと、スノーモービル初心者であることもあると思いますが、個人的にはスノーモービルで出せるスピードが遅かったです。ガイドの方に続いて一列で走行するので、車間距離を考えると出せるスピードは限られてしまうためです。スノーモービルの運転はシンプルなので、初心者の方でも説明をきちんと聞けば、心配はないと思います。
snowmobileは参加者が奇数であったため、スタッフと一緒に乗ることになり、運転を体験することは出来ませんでしたが、後ろに乗ってるだけでも気持ちよく、絶景を見渡すことが出来ました!
トナカイ牧場では、トナカイソリに乗車することができ、楽しかったです!
サンタクロース村では、サンタクロースの家で、サンタクロースと会話することができ、それが、ツーショット、ビデオがあり、データを希望すれば購入することもできます!
サンタクロース村の郵便局では、通常のポストと、クリスマスに届くポストの2つがあり、間違えないように投函してくださいね!ワタシは間違えてスタッフにお願いして開けてもらって投函し直しました(笑)
友達と3人で参加しました!
人数が多いにもかかわらず丁寧に教えてもらって、とても楽しかったです!
英語があまり話せなくてもわかるように教えてくださるので安心でした。
犬ぞりが短いというレビューがあって、足りんかったら翌日また申し込めばいいかという感じでトナカイぞりと犬ぞりと両方体験できるこのツアーを申し込みました。
結果から言うと私たちは大満足でした。
オーバーオールの防寒具と重ね着できるあったかい靴下と靴、持ってなければ帽子にマフラーまで借りれるので町歩きには厳重すぎるけど、ソリの体験にはなくてはならない防寒具たちを借りれたのはありがたかったです。
トナカイぞりはお散歩、という感じで、景色を楽しみながら、そろそろ寒くなってきたかも…というあたりでちょうど終わったし、犬ぞりは確かに運転手はひとりしかできなかったけど、あれ以上長かったら凍えそうだったのでちょうどよかったです。
トナカイも犬も、この子たちはおとなしいから触っていいよ、っていう子たちだけを選んで触らせてくれるので、私たちも(たぶん)動物たちにとってもハッピーな時間でした。
トナカイは英語で「レインディア」。
これだけ覚えておけばツアーは大丈夫です。
トナカイには触れませんが、とても近くで写真が撮れます。トナカイはのんびり屋さんで、時々止まったりしながら、ゆっくりサンタ村を目指します。途中の景色はとても幻想的でした。
最後はサンタ村でサンタさんに会えるところまで案内していただき、村で一定時間過ごしてから、バスで帰りました。
ちなみにサンタさんは日本語ペラペラで世田谷区に住んでいたこともあり、豚骨ラーメンが好きとのこと。
皆さん良い旅を!
本当はトナカイソリに乗りたかったのですが、
シーズンオフだったためこちらのトナカイファームに変更。
トナカイファームまではロヴァニエミから車で15分ほど。
ファームの人はとても親切で面白い!
牧場にいる動物やロバニエミについても分かりやすく説明してくれた!
トナカイファームではトナカイにご飯をあげたり、触ったり。
それが終わった後は、伝統的な小屋で温かいお茶とクッキーを。
近くの湖が凍っていたので、その上で遊んだりしました!
まるで映画の世界の中にいるようにとにかく景色が綺麗でした!
今でもあの光景が思い出せます!フィンランドの自然を堪能したいのだったらこのツアーはおすすめです!
サンタ村も行きましたが、私的にはモイモイ号で見るオーロアツアーと並ぶかそれ以上の素敵な思い出になりました。
トナカイの橇に乗るなんて日本ではできない体験だと思い申し込みました。トナカイは思ったより小さくてかわいくてフレンドリーでした。ガイドの人たちもキュートで親切でした。一人で不安でしたが笑顔で分かりやすく案内してくれました。雪の積もる森の中を橇でのんびりゆっくり乗せられていくのは、とても快適で貴重な体験でした。レンタルの防寒着でそれほど寒さを感じることもないですが、顔は覆うものがあったほうがいいと思います。サンタクロース村の滞在時間はサンタさんに会うまで時間がかかるかどうかにもよりますが、十分ありました。ちょっとお高いツアーですが、参加する価値はあると思います。