ラップランド
18時30分からの回に参加しました。
ソリは二人乗りが基本のようですが、今回人数の関係で一人で乗れました。
真っ暗な夜の森、月明かりのみでゆっくり進みます。
最後にトナカイにご飯をあげたり撫でたりさせてくれました。
夜なのと動かないので、中の服は多目に来ていくことをおすすめします。
参加した日は気温が-16℃でどこもかしこもダイヤモンドダストがみれました。
私は本当にカタコト英語しか喋れないのですが、簡単な言葉でゆっくり喋ってくれますし、十分楽しめました。
のんびり非現実な世界に浸れます!
夫と二人でクリスマスの日に参加しました。寒さをかなり心配していましたが、完璧な防寒していったので大丈夫でした。ニット帽に手袋等は当たり前ですが、おすすめはフェイスマスクのような目出し帽のようなものです。目だけ鼻と口をカバーできたらだいぶ違います!
トナカイはそんなに早く走りませんが、ハスキーは元気いっぱいでめちゃくちゃ早いです。どちらも充分は時間と距離走るので大満足でした。
ハスキーそりに関しては自分で操縦しないといけません。夫はいまいち操縦が下手で前の人に怒られていました(笑)
一生に一度の経験ができたと思います。すこしお高いですが価値はあったと思います。
12月中旬にロヴァニエミでトナカイサファリをしました。
マイナス1度ほどで薄曇りの天気でした。前日に同じような気候でハスキーサファリを体験した時には一枚多く着込んで少し暑くなりましたが、トナカイサファリはゆっくりと森を歩のでソリに座っているだけで特に動くわけではないので、寒かったです。
足先から冷えてくるので靴下の二枚履きは必須です。
でもトナカイは大人しく可愛かったです。
トナカイに触れ合いたくて参加しました。触れるのかと思えば触ると怒られました。(初めに注意点など説明でもあれば分かったのすが、何も説明もなく一方的に言われるのはどうかと思いました。)
他の場所で触れ合ったトナカイは触れたのですが...。
トナカイ好きな方にはピッタリなツアーだと思いますが、そうではない人は真横に後ろで走ってるトナカイが来るので苦手な方にはキツイかもですね。
スピードは全くなく歩いてる感じと同じです。夜の部に参加しましたが、夜の森はスリルで楽しかったです。45分程走ったあと、暖かい紅茶・コーヒー・ジュースなどは振る舞われ、トナカイに関するビデオをみんなで見て質問タイムで終わりです。
トナカイがメインでオーロラ探索は全くありませんでした。オーロラについて質問をしても、さぁ〜?との様にあまりご存知でない様でした。
オーロラを見たく参加したので少し残念でした。
でも可愛いトナカイのソリに乗り、トナカイに餌をあげたりと触れ合えたので小さなお子様は楽しそうでした。
完全防備の服や靴を貸し出してくれるので寒さは全く感じませんでした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご期待いただいておりましたオーロラが鑑賞できませんでしたこと、また現地スタッフの対応にご満足いただけず申し訳ございませんでした。オーロラにつきましては自然現象の為、鑑賞の確約ができかねますことをご理解いただけますと幸いです。本ツアーはトナカイぞりに夜の時間帯にお乗りいただくことで、あわせてオーロラもお楽しみいただけるよう企画されております。しかしながら現地スタッフにはその主旨がきちんと認識されていないようでございます。催行会社担当者に本件を報告し、スタッフ教育の徹底を要請させていただきます。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
トナカイぞりにも乗りたいし、犬ぞりも体験したい!!
体験談ではちょっと物足りないという声があったので
午後も犬ぞり三昧にしたのですが、あれれ・・
午前だけでも結構犬ぞり満足でした!
ワンコ達もフレンドリーでふれ合いタイムも楽しかった!
日本人が居なかったので気をつかってくれました。
相乗りした他国の方とも仲良くなって写真を取り合ったり。
防寒着もこんなに着るのか。ってくらい暖かく。
なかなかできない経験なので良い思い出になりました。
防寒着を持っていなくても参加でき(帽子から靴まで用意されていて)とっても楽でした。
小学校3年も子供と参加しましたが、スピードも早くなく白銀の森の世界を堪能できました。
サンタクロース村も思ったよりこじんまりしているので充分に楽しめます。
トナカイそりに乗ってサンタクロースに会いに行けるという夢のようなツアー❗なかなか体験できない内容で楽しかったけれど残念なことも…服が汚れるからということで、レンタルウェアに着替えたのはいいけれど、サンタさんと写真撮るのもそのウェア…高いお金を払って記念になるけれど、レンタル丸出しの服でテンション下がりました。自由時間にサーモンを食べたりマリメッコで買い物できたりして、これも良かったけれど、帰りの送迎を放棄した他の人達を雪が降る中、外で待たされ、手渡された書類も濡れてボロボロ…改善の余地ありですが、概ね満足です。
折角の雪国訪問の機会にトナカイとハスキーそりを申込みました。
子供達は動物と触れ合えて、大はしゃぎ。
天気にも恵まれ、最高の体験が出来ました。
トナカイはかなりノンビリな感じで雪景色の観賞。ハスキーはスピードも出るのでエキサイティングです。
ちょっと値段は高いけど、動物たちと写真も一杯取れて満足です。
いい経験出来ました。
天気がよかってたので森の中の景色がきれいでした。
トナカイさんはゆっくりでハスキー君はなかなかのスピードです
貸してくれる防寒着は「大げさかな〜」と言うくらいのでしたが、それのおかげで快適なツアーでした。バスで現地につくと、家族は2人ずつに分かれて、ゆったりとトナカイぞりで移動。家族4人に1台の犬ぞりをあてがわれて、私は簡単な操作を教わってソリの運転手に!必死でしたが、家族はみんな楽しかったようで、ゲラゲラ笑いながら帰ってきました。満足!
卒業旅行で利用させていただきました。トナカイゾリに乗って、サンタクロース村まで向かう半日ツアーです。トナカイゾリに乗ってとても綺麗な白銀の世界を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。サンタクロース村に着いてからも十分に時間がありますが、見足りない人はサンタクロース村に残ることも可能です。しっかり防寒ができるウェアやブーツ、手袋もレンタルできます。また、ガイドの方もとてもいい方です。ロバニエミに旅行する際はぜひ利用してみてください。とてもオススメです!
14時からのコースを予約しました。トナカイのいるところまで来るまで移動をして、そこからトナカイに乗せて貰いの散歩です。そして途中で休憩をしてホットジュースを飲み英語での説明等があり英語がわからないと寒いだけの時間でした。また防寒着を着ていても非常に寒くて2月までなら覚悟をしてのらないと大変です。でも楽しかったです。
残念ながら天候が悪くオーロラは見られませんでしたが、家族で代々経営しているトナカイファームのオーナーMr.Ariにネイティブフィンランド人のトナカイとの密接な暮らしについて、いろいろ伺えてとても良い経験になりました。
オーナー自ら伐った材木で建てたコテージでの軽食もアットホームでよかったです。
記念にトナカイの角とHide(毛皮の敷物)を購入させて頂きましたが、とても上質で良い思い出になること間違いなしです。
英語がある程度話せる人にお勧めです。
Thank you for your kind feedback, we are happy to hear you enjoyed the tour with us.
Greetings from Mr. Ari and entire Wild Nordic team!
雪景色を見ながらサンタ村に行けたのがとても良かったです。また、途中でツアーから離れても、レンタルウェアは借りたままでよいので良かったです。
題名と違っていたので 困惑。スノーモビル体験とトナカイそり、サンタクロース村見学終日ツアー。。。が本当の題名
スノーモビルは迫力あり 爽快で楽しかったです。トナカイそりは角のないメスが多く 角のあるオスは1匹くらいでがっかり。トナカイ牧場には2匹しかいなかった。サンタクロース村にはバスで行ったが 昼食の時間がかかりすぎ、見学までは 時間が足りなかった為、仕方なく 次の日に出直した。
普段猫派ですが、犬かわいい!となりました。今回の旅で一番たのしかったです。
トナカイぞりは長め、犬ぞりはあっという間でした!
犬ぞりは、運転できるのは一人です。スピードがあるので、寒いです。レンタルした靴下に靴、手袋をしていましたが、手足はすぐに冷たくなりました。でも20分くらい?なので、耐えることが出来ました。
当初はあまり期待していなかったのですが、写真をみているとなかなか非現実的で後から良い体験だったなぁと実感しました。
リアルサンタクロースとも写真を撮れましたが、個人のカメラでの撮影はNGでなおかつデータをもらうとなると40€なのでそのあたりは少し残念でしたが、トータルではよかったと思います。
はじめてのスノーモービルの運転でしたが、1列に並んで誘導についていくだけなのでそこまで難しいとは感じませんでした。行きと帰りで運転を交代しました。
トナカイ牧場でのトナカイぞりが楽しかったです!!
私が宿泊していたホテルはピックアップ対象外で、ツアー会社のオフィス集合となりました。
ホテルはロヴァニエミの中心街だったため、ツアー会社も近く、迷わず行くことができました。
オフィスには特に日本人ガイドや日本語での案内もありません。
他のツアー客も大体同じ時間帯に集合しているので、自分が参加するツアーの呼び出しを聞き逃さないように耳をそばだてる必要があります。
もし迷った場合には、スタッフはとても丁寧な方ばかりなので、不安になれば直接聞けばちゃんと案内されます。
防寒具(つなぎのスーツ、靴下、靴、手袋、帽子、マフラー)はすべて貸してくれます。
断ることもできるようですが、極寒の森林を風除けのないそりで走ることや、トナカイの獣臭さがどうしても洋服に移ってしまうこと(トナカイ牧場周辺はトナカイの糞尿もそこかしこにあります)から、個人的には借りた方が無難だと思いました。
トナカイ牧場ではなぜトナカイを保護しているのかの解説や、そりに乗っている間もスタッフによるガイドがあるのですが、すべて英語なので私は聞き取れず、そこは非常に残念でした。
サンタクロース村では、サンタクロースと撮影後、村内を散策しました。
トナカイの気まぐれでそりがちょこちょこ止まったため、観光時間が足りないかと思いましたが、サンタクロースとの撮影、サンタクロースの絵葉書を出し、買い物をしても十分時間が余りました。
昼食もサンタクロース村で、ということであれば時間が足りないかもしれません。
サンタクロースとの写真は、ダウンロードor印画紙で購入時に選べます。
印画紙だと特製台紙がつくので、私はこちらを選択しました。
スタートしてすぐは、ちょっと走路が荒れていて揺れましたが、工程全体ではスムーズに走れて、ようやく昇った低い太陽に照らされながら、爽やかにスノーモービルの運転体験が出来ました。スロットルも安全面を考えて調整してあり、インストラクターも要所で確認や、スピード調整をしてくれて、安心して安全に楽しめました。トナカイそりは意外とスピード感があり、こっちはまた違った体験が出来る趣向に、満足です。
初のスノーモービル体験、最初はドキドキでしたが楽しかった。
トナカイ牧場ではサンタさんにも会えたしトナカイぞりも経験できた。
サンタクロース村はかわいくて、サンタさんに時間がなくて会えなかったのは残念だったけど
結果楽しかったです。いろいろと貴重な体験できました。
スノーモービルで片道2・30分程の道を走るのですが、人生初の大変ですごく快適でした。
防寒着も貸して下さるのでそんなに寒くなかったです。
一度オフィスに戻り、着替えたい人は普段着に着替えてからサンタ村へバスで移動します。
私たちはサンタ村を堪能したかったのでガイドさんに集合時間に戻らないことを告げ、バスで市街地まで帰りました。
お値段は確かに安くはありませんが、物価が高いのでこれぐらいするのも納得。
全て初めての体験でなかなかできることではないと思うので大満足です!お勧めします★
せっかく冬のラップランドへ行くのであれば是非おすすめのツアーです。
価格は高いですが、その他のオプションもそれなりのお値段しますので、トナカイとハスキーのそりを両方楽しめるのは逆にお得だと思います。
トナカイはゆるゆるまったり、終了後にはトナカイそり免許証(?)がもらえます。
ハスキー犬ぞりはトナカイそりと正反対のスリリングさ。自分でそりを操縦します。交代する時間はなかったので、座って乗る専門か立ってそり操縦専門になるので事前に決めておくといいです。操縦方法はいたってシンプルですが、英語での説明になるのでよく聞いておかないと、前方を走る人のそりは転倒してしまっていましたので気をつけてください。
とても寒い中トナカイに乗りサンタ村に行きました。距離はかなりあり
30分くらいは乗っていたかな?
サンタ村は見学する場所は少ないですがサンタ村に来たんだなという
満足感はありました。記念写真は高くはありましたが記念ということで
よかったです。
トナカイぞりと犬ぞりでずっと迷い、日本では出来ないトナカイそりにしました。サンタクロース村に行くまでの道のりがとても雰囲気があり素敵な体験でした。集合場所のラップランドサファリでは上下繋ぎのウェアー、スノーブーツ、厚手の靴下、帽子、マフラー、手袋を無料レンタルしているので貴重品以外は必要ありません。ソリに乗る際にトナカイの毛皮が敷かれており毛がすごく抜けるので自前のウェアーを着ていなくて良かったと思いました。自分が身に着けてきたコートや靴は着替え室(鍵付きロッカーなし・男女共用)に置いていきツアー後に着替えて帰りますが、ツアーを途中離脱する場合でも同様に一式貸してもらい各自でツアーオフィスに戻ってから返却出来るなど融通が利きます。
スノーモービルの時間が全部で40分ほど?もっと?
とにかく長い、そして怖いと感じる人もいるはず。
サンタ村の滞在時間は一時間ですが、長居したければその旨をつたえれば現地解散も可能です。着いたらその説明もありました。
トナカイぞりは、日本の動物園のポニー散歩よりも短い三分~五分程度。
サンタ村から歩いて二分ほどの場所にハスキー犬牧場があるので、そこで個人的にハスキーそりを申し込んだ方が絶対にいいです。とても楽しいので。(50ユーロほど)
スノーモービルを楽しみたい人にはいうと思います。
やはりトナカイのそりに乗って
サンタに会いに行くという設定は
外せませんでした。
楽しかったです!!
スノーモービルで凍結した川を移動して、サンタクロース村近くのトナカイ牧場へ行くツアーです。
ウェアーも手袋もブーツも、みなレンタルできます(ツアーに含まれます)。
スノーモービルは列になって移動するので、初心者でも遅れることなくついていけます。
基本的にスノーモービルは二人乗りで、一人旅だった私は初対面の日本人のご婦人とタンデムでした。
凍結した川は雪の平原で、その広い雪の平原をスノーモービルで移動するのは、気持ちがいいです。
トナカイのソリはあっという間です。
感じとしては「そのあたりを一周した」というところです。