フランス
パリ滞在中にこちらの1日観光に参加しました。パリとはまた異なり、とてもロマンチックな街並みで素敵でした。物価もパリよりは安く、チョコレートやビールをたくさん買い込みました。街内には、世界の5人のパテシエに選ばれた方のチョコレートショップの本店があり、価格も手頃でオススメです。
ワイナリーツアーは夏の方が多いので、少し不安もありましたが、行って正解でした。ガイドの方も色々詳しく教えて下さり、冗談を交えたトークで半日のツアーもあっという間でした。試飲したワインも好みに合うものが多かったので、素敵なお土産にもなりました。以前参加したことがあるワイナリーツアーでは、シャトー・デュ・クロ・ド・ヴージョは車で一瞬通りかかっただけだったので、実際中に入ることができてよかったです。当時のワイン製造を垣間見ることができます。帰りの車もブルゴーニュの景色を堪能できました。試飲もあるとなると自分での運転では無理ですし、なにより地域をよく理解しているガイドさんの説明を聞きながらのドライブは充実した時間となりました。ワイン好きな方へおすすめのツアーです。
Dear Lisa,
We are very glad to see you enjoyed the tour. Burgundy is indeed worth seing and there is a lot to discover, especially the wineyards. We will forward you very nice comments to Jeremie, your guide. He is very professional, passionate and funny and our clients do really appreciate him. We hope you will keep great memories.
Best regards.
Christelle
Tour Planner
ガイドさんが終始、落ち着き歴史も含めた詳しい説明をして下さり、とても為になり良かったです。どのお城も、特にひどい混雑が見られず、3月のこの時期はお城巡りおすすめです!!バス内のWi-fiが期待していたようなものではなくあまり使えませんでした。洞窟でのランチも充実しており、お腹一杯食べることができて満足でした。
すまいる様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。充実したお時間をお過ごし頂き大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。バス内のWi-fiに関しましてご不便をおかけし申し訳ございませんでした。パリを離れ、田舎道を走る際は電波が弱くなってしまい、ご不便をおかけしてしまうこともございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 名取
夏に利用しました。
太陽の光がまぶしい朝のボルドーからまずソーテルヌへ向かい、
試飲やシャトーのお庭見学などしました。
その後サンテミリオン散策。
各々昼食をとり、短い滞在ながらも楽しく過ごすことができました。
午後はサンテミリオンのシャトーをいくつか巡り、
試飲やカーブの見学など、とても充実した内容でした。
ガイドをしてくださった日本人の方はボルドー在住とのことで、
おすすめのワインショップを聞いたりしました。
分かりやすく、楽しいツアーでした。
良かった点 : 往路は凱旋門 復路はエッフェル塔 が見えるように車窓に配慮してくれていた
困った点 : 日本の感覚と違うだけかも知れないが、行くとき、どのバスに乗ればいいのかアナウンスも番号表示もなくギリギリに分かり焦った。
夜のエッフェル塔点灯、凱旋門など、特別な夜景を見たくても安全面から控える方が多いと思うのですが、このツアーに参加したことでパリの夜景を効率よく、暖かいバス移動でまわることができて本当に良かったです!
特に私は女一人旅だったので申し込みましたが、カップルとかも楽しそうでした!笑
また、ガイドさんが街の観光ポイントや歴史についてテンポよく話して下さるので、飽きることなく必要な地理情報が入るので、旅行の始めの方にこのツアーに参加するのもいいと思います!満足です!
パリに短期留学中の休日1人旅という事で今回参加させて頂きました。日本語ガイドありを申し込みました。フランス人の日本語が流暢なガイドさんが丁寧に説明して下さいました。そしてフランス語を勉強中の私にアドバイスや、あえてフランス語で話しかけてくれたりととても気さくな方でした。ベルギーでは私は携帯も使えずに1人だったので、集合場所なの心配だったのですが、問題なく集合できました。自由時間が短いと感じてしまいましたが、それ以外は大満足でした☺️
早朝パリ着、空港から直接集合事務所へ行ってしまいました。バウチャーにはスーツケース不可とあったのですが、きちんと読まず。極小スーツケースであることと、他のツアーで事務所に置いて貰った経験から、事務所もしくはバスに載せてくれるだろうと甘い考えでした。
事務所について外人スタッフおろおろ、日本人スタッフ呼ぶから待っていて、と。なんでスーツケース預けをお願いしただけで?と思いましたが、日本人のスタッフさんかなりフランス的な対応でした。「バウチャーに書いてますよね。読んでないんですか?スーツケースはあずかれないし載せられません。あと1時間あるのでどうにかしてください」「キャンセルしてもいいですけど、当日なんで返金ないですよ」「え、じゃあ、どうしたら?」「そこらのカフェかホテルに預かってくれるように言ったらどうですか?」「紹介してもらえますか」と言ったら「知らないです」と返されました。英語できても、テロ警戒の世の中、知らない人の荷物を預かるところはありません。実際、ことわられたしね。そのまま事務所に戻ることなく、お茶して、ツアー代金は捨てました。自分が悪いのでしょうがないと思ってはいますが、あとで20分くらい歩いたところに大きな駅を発見しました。荷物預り所もあった。タクシーでも歩きでも余裕で往復できたのだから、一言教えてくれればいいのになあ、と思いました。日本人が怖いので、外人のスタッフにきいたけど、その駅を思いつかなかったので、自身の周囲しか認知しないお国柄だからこれもしょうがない。今回は自己責任と思ってます。
言えることは バウチャー読むこと、甘えてはいけない、ツアーだからと何でもOKではない、 ということです。気を付けましょう。
何処に何かあるのかもわかりません。流暢な日本語ガイドさんが、案内をしてくれます。短い時間でポイントを抑えての説明もとてもわかりやすいです。館内での解散なのでツアー終了後も自由に回ることができます。ルーブル美術館入門編にはとてもいいかと思います。館内を全部見るには約2週間必要だそうです。
むんむん様 この度は弊社ツアーをご利用頂きありがとうございました。弊社のルーブル美術館ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく存じます。中級編以上のお客様には弊社のプライベートガイドツアーをお勧めしております。お好きな美術館にてお好きなテーマでガイドがお客様だけのために解説をするというツアーでございます。いつでもマイバス・フランスにご相談ください。お待ち申し上げております。 名取
このツアーに参加したおかげで並ぶ時間が短縮できとても良かったです!
ただ、集合場所はわかりにくかったです。
時間に余裕を持って行かれる事をお勧めします。
ロワール地方はパリとは全く雰囲気が違い、とても素敵なところでした。
ガイドさんのお話しはとても深く広く、とても面白かったです。このツアーに参加したおかげでフランスの歴史やダヴィンチに関する知識を得ることが出来、そのあとに行ったルーブルやヴェルサイユ宮殿でも楽しめました。
バスも快適でお昼のレストランも雰囲気もよく、食事もおいしかったです。
遅刻された方がいて、渋滞に巻き込まれましたが観光の時間を削らないように配慮していただき、十分に観光できました。
とてもよい一日が過ごせました。
くまきち様 この度マイバス・フランスのツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。ロワール古城巡りのツアーに参加頂いたことでその後のフランスでの観光が更に深みを増したものになりましたようで大変嬉しく存じます。また是非次回フランスにお越しいただいた際もマイバス・フランスのツアーをご検討くださいますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
集合時間を勘違いしバスは出発していました。
スタッフの方がすぐに午後便に乗れるよう変更して下さり助かりました。
また楽しいお買い物に参加したいです。
ベルサイユは必ず訪れてみたいと思っていた所でしたので、すごく満喫できました。
並ばずに入ることが出来ましたが、中に入ると余りに多くの観光客が多く、人の流れに圧倒されました。
日本語のボイススティックも貸して頂きました。これは必須アイテムです。
時期によって見れない場所もあるようで、もう一回行かないと回り切れないです。
事前にガイドブックやDVDなどで予習をすることをお勧めします。
ワイン好きにはたまらないツアー。ツアーの最中に不満を感じたことは一切なく、感動と発見の連続。自分の思い描いていたボルドーとは違う一面が次々と顔を出してくる感じ。ボルドーを今後飲む時には今回のツアーでの体験が必ず自分の拠り所になると思います。
ひとつ改善点があるとすればツアーが始まる前、つまり予約してからのVeltraからの指示や案内。
良かった点
・ガイド(大宅様)が気さくで会話が楽しかった
・ガイドのワイン知識量が底知れなかった
・ガイドは何を聞いても的確に答えてくれた
・ワイン生産者の情熱を肌で感じられた
・ワイン生産者の苦労の部分も見れた
・シャトー運営の変化していく様を見れた
・企業シャトーと家族シャトーの差が知れた
・オフシーズンで混雑していなかった
・安価なワイン屋に寄り道してくれた
・好きなワインに出会えた
不満を感じた点
・予約後の宿泊先情報が入力しづらかった
・待ち合わせ方法の事前案内が不十分と感じた
・見学するシャトーを予め知りたかった
Michi 様 この度はご利用いただきまして、ありがとうございました。お楽しみいただけましたようで何よりです。シャトー、村々ともに静かな普段の様子がご覧いただけたことと思います。ご指摘いただきました点は今後改善に努めて参ります。ボルドーへのまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。アエヴァツアー
もともとバスの座席間も広めなものだったのもあり、長時間の乗車でしたが、とても快適にバスの時間を過ごすことができました。
ガイドさんの説明も丁寧でわかりやすく、それぞれのお城の特徴や住んでいた人たちの物語の説明も含めてとても楽しい時間を過ごせました。
機会があったらまた参加したいと思いました。
Mizu様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。バスの中で快適にお過ごし頂き、また弊社ガイドの解説もお楽しみいただけたようで、大変嬉しく存じます。また是非、フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用くださいませ。お待ち申し上げております。 名取
朝食は食べずに参加でもいいかもです!
試食とあったから一口ずつかと思って参加したら、集合後すぐにまずはクロワッサンとパンオショコラを1つずつ二人で半分こ。
その後、マルシェでパテやジャムを試食しながら買い周りチーズショップで試食しながらお買い物。
思い荷物は提携のお店に預けてもらえて、その後はマレ地区をしっかり説明つきで観光、途中チョコレートショップやティーショップに寄ってまた試食。
スーパーで生搾りのオレンジジュースを頂いて、パン屋でバケットを買ってもらい食べ歩き。
最後に荷物を預けたワインショップで試飲しながらいつの間にかガイドさんが買ってくれたチーズやフォアグラのパテをバケットと食べ、ワインの説明を聞きます。
因みに残ったチーズとバケットは持ち帰らせてくれます。
費用に試食費用が含まれているらしく、自分の食べてみたいものをガイドさんが予算内で購入してくれて試食できるので参加して凄く良かったです。試食の域を越えてました~
ガイドさんもいい人でとてもオススメなツアーでした!
NEKO さま
ツアーの様子が再現されたような詳細なコメントをありがとうございました。
今回、午前と午後と2つのツアーにお申込みいただき、同じガイドで担当させていただけましたので、お買い物のお荷物を途中で預けるなどの対応ができ、存分に歩き回れましたね。
ご試食は、すぐ召しあがれない場合、ものによりますがお持ち帰り可能となっております。
サンジェルマンやマレ地区(今回はカルチエラタン地区でした)でも、盛りだくさんなスイーツツアーを開催しております。同じエリアでも時期により商品も変わって参りますので、またパリにお越しの際はご検討いただけますと幸いです。またお客様をお迎えするのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
Meeting The French
他でも口コミされてるとおり、男性ガイドの方が低評価の要因です。
・ホテルでのピックアップ時に名乗らない
・運転中は常に小声
・周囲の状況に文句をつける、キレる(前の車がスピードを落として走っていると「早くしてよ」とか、マントンがレモン祭り開催期間だったため多くの人が参集していたのを「人すごいですよ、何が楽しいんですかね」とか、万事この調子)
・常に駐車場の混雑状況を気にする
・ガイドらしいガイドをほとんどしない
・「昔は良かったが今はダメ」というニュアンスのことをたびたび言う
・旅の行程を教えてくれない(「今はどこに向かってるのですか?」と尋ねたら「これから向かってる所です」と答えられました。)
・基本的に否定のニュアンスで話をする
私が夫婦でベルギーに住んでおり、ニースまでの移動にさほど苦労しなかったため、フリータイムの時に当該ガイドについて笑い話をする程度で済みましたが、日本から苦労してニースに来た人が貴重な旅行の一部を割いてこのガイドに当たったら、よほど嫌な思いをされるだろうなと思いました。
ただ、訪れた街そのものはいずれも素晴らしく、快晴という天候も相まって、良い思い出になったのは事実です。滞りなく日程を消化し、安全に目的地まで運んでいただいたことには大変感謝しています。ありがとうございました。
【VELTRAからのコメント】
すっとこどっこい様
この度はVELTRAをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。また、貴重なお時間を割いていただき体験談の投稿をしていただきましたことも、感謝申し上げます。
ご投稿いただきました体験談について、催行会社と弊社VELTRAにて確認をさせていただきました。
当日はすっとこどっこい様を不快な気分にさせてしまう言動があったとのこと、大変申し訳ございません。
今回ご案内いたしましたガイドについては既に離職をしておりますため、今後新たなお客さまを迎え入れる予定はございませんが、今後のガイドにはこのようなことのないように、強く注意をしていく旨、催行会社からも報告を受けております。
催行会社ともいただいた内容をもとに今後のお客様に対してもどのような改善ができるかを連携し、よりよい顧客サービスのために努めてまいります。
またVELTRAをご利用いただける機会があることを願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
朝暗いうちからの出発でしたが途中でコーヒーやちょっとしたものを買うトイレストップもあり安心のツアーでした。
連れて行っていたいただいたお城はどこも大変素晴らしいものでした。
ガイドさんの説明も詳しく教えてくださるもので興味深く観光できました。
イタリア人のダヴィンチにまつわるお城や設計も見ることができて本当に良かったです。
昼食の洞窟レストランも雰囲気のある内装にボリュームのあるコース内容で、美味しいワインとともにいただきました。
途中希望者はワインの試飲と販売というところもご紹介いただき、ロワールワインを色々試飲させていただきました。せっかくなので購入もしました。往復の車中から見える広大な平野を走り続ける様子もなかなかの見所です。
個人で廻るには距離があるし見所も点在している為レンタカーでもなければ難しいと思いましたので一回は行って見られることをオススメします
みんた様 この度は弊社ツアーにお申込を頂き、誠にありがとうございました。都会のパリにはない、フランスの田舎ならではの景色そして食までお楽しみいただき大変嬉しく存じます。また次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスをご検討頂けますと幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
VELTRAから催行確定の案内が届いていたにもかかわらず、
当日のドライバーから
「このコースはあなた1人しか参加しない」
「ほかのメンバーはみな他のツアーに申し込んでいる」
「少し訪問先が変わるだけだが変えないか」
と。
当日は二方向に行く車とドライバーの準備さなされない状況で
その場でコース変更の打診がなされた。
(変更同意か当日キャンセル前提と思われる)
日本でいう企画旅行の旅程保証がなされていないもので、
1人で催行不能というなら事前に連絡/返金すべき。
シャンボール城は2017年にエマ・ワトソンが主演のディズニー映画実写版「美女と野獣」の舞台となったお城だそうです。
HERMESの馬車や鞍もなかなか見れないと思うので感動しました!城内に展示されています。
aooni様 この度は弊社のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。ガイドならではの歴史だけでない最新のシャンボール城にまつわる身近な話題にも熱心に耳を傾けて頂き、お礼申し上げます。弊社ではロワールの宿泊ツアーもご用意しております。今回訪問されなかったアンボワーズやブロワなども訪れますので次回フランスにお越しになる際是非ご検討いただけますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取
と言ってももう大きいのですが
パリの地下鉄やバスは複雑で大変
娘たちだけでのパリはちょっと心配だったので、昨秋我々もモンマルトルでお世話になっている、EMIツアーの森さんにパリ到着翌日の1日ツアーを案内及び教育係として頼みました
森さんは、我々の期待に大変よく応えてくれて、娘たちも当日は勿論、以後も不安なく、"森さんが教えてくれてたから出来た"と言って、パリ旅行をとても楽んで、今元気に帰ってきました
我々は、森さんに心底感謝しております
僕らは今年、また秋にパリに行きますので、森さん会える事を楽しみにしています シル ヴ プレ
早めの出発で季節的なこともあるでしょうが、あまり混まないうちに見学できました。午前の見学が終わる11:30頃には並んでいる人も多くなって来ましたから集合して連れて行っていただけるのはありがたいですね。
初めてのヴェルサイユ宮殿、全部観たかったのでヴェルサイユ宮殿にグラン&プチトリアノン、王妃の村里まで周る1日ツアーにしましたが、それでもガイドさんの説明は早口だし駆け足駆け足で、その上大好きなミュージアムショップへの立ち寄りも出来ず、庭園も小走りで午後の集合場所に辿り着く始末。私はパリに帰り着くのが遅くてもいいのでせめてあと一時間くらいは長いツアーにして欲しいです。
それでも園内トラムに乗れたのは嬉しかった!
お昼は期待していませんが、可能であればアランデュカスのお店でいただきたいです、参加費が高くなっても。
個人で市内観光~夕食~10時本ツアーに参加しました。ホテル復路送りつきのバスツアーなのでとても安全で快適でした(とっても歩いて疲れていたので)。なんといってもエッフェル塔の夜景が印象的。11時にキラキラ塔全体が点滅しその上には満月が。とても美しかったです。
ベルサイユ宮殿自体はとても綺麗で、楽しかったです。2時間あれば庭園も含めて十分に見られました。
一方で、パリ市内からであれば自力でも十分に行けると思おました。鉄道の駅から、ベルサイユ宮殿行きのバスも出ているので、値段を気にする方は自分で行っても良いと思おます。
ベルギーからタリスにて移動後、ホテルに早めにチェックインし、休む間なくこのツアーに参加。ホテルからのタクシーの運転手さんは「ピラミッド」と言ってマイバスさんの会社まで直行してくれました。ルーブル美術館の見どころをガイドさんがチョイスし且つ丁寧に案内くださってここでは、ガイドさんがいないと私たちだけでは迷子になりそうでした。とにかく楽しいガイドさんでした。美術史に詳しい方には1日2日かけた美術館巡りがいいかもしれませんが、あまり美術に詳しくない方にもガイドさんの説明で歴史背景がよくわかり満足のツアーでした。
由良凛様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きのルーブルのご鑑賞のお時間、大変ご満足をいただけたようで何よりでございます。また是非、マイバスフランスのツアーをご検討頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。 名取
大型バスで市内から出発。ほとんど満席でした。宮殿までの往復路は市内の見どころ歴史などをアナウンスして頂けました。宮殿の中は非常に混雑していましたが、見どころは十分ありました。混んでいたためか自由時間がほとんどなく慌てて庭園に出て庭を散策しました。売店に寄る時間が取れなかったのが残念でしたが、広大な敷地に歴史を感じました。
由良凛様 この度はツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。弊社マイバスでは4月からベルサイユ宮殿1日ツアーをスタートいたします。思う存分ベルサイユでのお時間を満喫されたいお客様にお勧めでございます。マイバスフランスのスタッフに是非ツアーの詳細をお尋ねくださいませ。お待ち申し上げております。 名取
当日はオルセー美術館を閉館まで楽しんで集合場所に向かいました、集合場所は美術館出口から川岸に向かって道路を渡ってすぐの階段を下りたところにあります。集合時間は6時15分ですぐにクルーズ船が着岸し、早速乗船しました。案内されたのは右側の席だったので、左側の席に移れないか確認したところ、「往復するので右も左も同じ風景が楽しめる」とのことできっぱり断られました。6時45分に出発しましたが、案の定ノートルダム大聖堂の夜景は右側の席からは見れませんでした。食事はクチコミではあまり評判の良くなかったステーキを選択しました。焼き方も聞かれたのでミディアムレアでお願いしましたが、出てきてびっくり。どう焼いてもすぐにウェルダンになってしまうような薄い肉で当然ながら全て火が通ってました。いざナイフで切ってみようとしましたが、硬くてこれがまた切れません。苦労して切って食べてみたら、ステーキをチョイスしたことを非常に後悔しました。2口食べてフォークとナイフを置きました。お皿を下げる時に余程文句を言ってやろうかと思いましたが、何も聞かれずさっと下げていきました。ステーキは超過料金対象ですが、先方もさすがに遠慮したのか、追加ワインの金額だけ請求されました。
値段もお安いクルーズなのでまあ、こんなものかと思いますが、ステーキだけは避けたほうが宜しいかと思います。当日は生憎雨が降っていましたが、夜景はなかなか楽しめました。
撮影箇所の近くでは、そこにまつわるエピソードを紹介していただいたり、近くのお店も教えていただきました。翌日以降の旅行にも使える内容です。
初日の体調考えてゆったりしたものと考えて
15時からのこのツアーを決めました。
大正解でした。ガイドさんの日本語は非常に聞きやすく自分のパリへのこだわりは素敵でした。パリの歴史を垣間見ることが出来て楽しく
勉強になりました。普通のツアーでは見えない
パリが感じられ良かったです。
ヤスオさま、口コミありがとうございました。アールヌーヴォー巡りツアーに参加していただいてありがとうございました。
パリには何度も行っていますが、日本人だけのツアーは初めてでした。ガイドさんが詳しく案内してくださるので改めて勉強になりました。帰国日だったので、時間のことが気になっていましたが、時間を心配せず、参加できました。