フランス
初めてのフランス旅行。パリ初日は ヨーロッパ文化遺産の日で、普段公開されていないリュクサンブール宮殿が、最初の訪問地。慣れないこともあり、アテンドをお願いしました。
普段観光地ではないので、ご同行いただき助かりました。たぶん私たちだけではたどり着けなかったと思います。途中、いろいろお話しいただき、待ち時間も楽しく過ごせました。さらに昼食のスペイン生ハムのお店にもご同行。メニューの翻訳から、店員さんのスペインなまりのフランス語の指摘まで、いろいろおもしろかったです。
家族3人で参加しました。
ガイドさんのお話がとても良かったです。学生時代に習った世界史では年表の中の出来事に過ぎないことでした。ガイドさんの話はとても詳しくて、中世の王様やお妃さまが生き生きとしていました。ダビンチとフランソワ1世のお話は特に印象に残りました。
バスも乗り心地が最高でした。前日まで南仏で路線バスに乗って旅していてお尻が痛くなっていたので。
ただバスの集合時間をはっきり言ってくれなかったのは困りました。バスに早く戻ってしまうと他の参加者が戻っていないのだったらもう少しゆっくり観れたのにと残念に思い、逆に遅く戻ると他の参加者をお待たせして申し訳なく思いました。
ツアーアシスタントさんは丁寧で親切、モネの家と庭園は花々が咲き乱れ大変素晴らしかったです。
しかし参加した日は他のツアー客が多く、狭い道を中々思う様に進めず庭園の見学に時間がかかり、家の内部を見る事が出来ませんでした。
とても残念。
あと20分でいいので時間が欲しかったです。
モネの家の前に有料のトイレに寄りますが、モネの家で無料のトイレがあるのですから不要かと思います。
そこで15分程時間をロスしたので。
総合的に良いツアーですが、参加時は時間配分にお気をつけ下さい。
ほぼ満員で出発、日本人は数名見かけたましたが、周りは全て外国人、ブリュージュに着いて日本語を話すフランス人が日本語で日本人を集め、いざ出発。ガイド無しの方は帰りの集合時間を告げたれ別行動。他の方の体験談にも有りましたが、ガイド無しでは、初めての方はほぼ迷子になります。ブリュージュは日曜日だからなのか観光客で凄い人でした。昼食事の場所を教えられそこで食べましたが、日本語メニューが有りわかりやすかったが、店員は日本語は分からず、なかなか料理はこないため、食事の時間に一時間以上はかかり、すぐに待合せ時間になり、時間がタイトでした。
ツアーバスがデラックスバスだったので長い道のりもゆったりと座る事ができ、あまり疲れませんでした。
ランチの洞窟もステキな空間で、隣に座った同じバスの方とお話できたのも楽しい思い出となりました。ランチが結構ボリュームがあり、時間がなくて食べきれなかったのが残念でした。お料理は美味しかったです。
日本語ガイドさんの説明がすごく分かりやすく、ジャンヌダルクについてとても興味が湧いたので日本に帰り落ち着いたら図書館で本を借りたいと思いました。タメイケさんのガイドは最高でした。
当日は、非常にラッキーなことに現地ガイドさんが日本人の方で、正にプライベートツアーの醍醐味である、自分たちのペースで、質問をしながら、非常に分かりやすい説明を受けて見学することができました。日本語アシスタントの方も非常に良い方で、色々とお気遣いをいただき、高額なツアーですがそれ以上の価値がある良い経験ができました。
初めてベルサイユ宮殿に行った時には、ツアーで宮殿内部のみ観光だったため、今回は庭を見たくてこのツアーに参加しました。
フランス人の男性のガイドさんは知識が豊富でとでも勉強になりました。
庭園が想像していたよりもあまりお花などが植えられていませんでした。
美しいですが、バラなどはほとんどなく、タンポポやオオイヌノフグリなど、自然に生えたものがほとんどでした。
ガイドさんいわく、あまり管理する予算がないため、とのことでしたが、世界中の観光客が年間訪れる場所なのだから、もう少し行き届いた庭にすべきではないか?と思いました。
庭のお花だけで比較すると、ジヴェルニーのモネの庭園の方が断然素晴らしかったです。
広大な庭をじっくり散歩できたのは良かったですが、その日はあいにく、楽しみにしていたプチトリアノンが見れなかったのが残念でした。
日本語のガイドさんが同行するツアーに空きがなかったので、こちらのツアーに参加しました。オーディオガイドにあまり期待していなかったのですが、意外に使いやすく、また自分たちのペースで廻ることができました。
ルーブルには4回目の訪問で、2年前に同じツアーに参加したことがありましたが、たいへん良かったのでもう一度参加しました。もちろん、ガイドさんは以前と別の方でしたので、同じ作品を説明される場合でも切り口の違う説明を聞くことができ、作品に対する知識が増えて楽しかったです。作品を気の向くまま眺めるだけの鑑賞も悪くはありませんが、作品の背景や逸話などを交えた解説を日本語で受けることで理解が深まり、このツアーに参加して良かったと改めて感じました。
口コミがよかったので参加してみましたが、ガイドさんの口調が好きではなくいまいちであまり楽しめませんでした。パリ到着日だったので、疲れていたのもありむしろ早く寝たほうがよかったと思ってしまったくらいです。
女性一人旅で夜に出歩くのは危険かな。。と思って参加しましたが、結局その後は23時くらいまではエッフェル塔や凱旋門の夜景を見に行ってシャンパンフラッシュも3回見てしまったので、旅なれていなくて夜は出られない。。。という方はこのツアーでもいいかもしれませんが、私には合わなかったようです。
ガイドさんの案内も、ガイドブックを読めばすぐ分かる程度の事しかなく、ぎりぎりでバスに間に合ったので席も窓際ではなく、取ってもらった夜景写真もぶれぶれでしたし、ガイドさんはあたりはずれがあるかと思いますが、口コミが良かっただけに私にとっては残念なツアーでした。
ルーブル近くのホテルまでの送迎をつけなかったので、終わってから結局歩いて夜のパリをホテルまで数分歩きましたし、初日だったので少し怖かったです。(まあこれは自己責任ですが、ホテルが近すぎてタクシー乗り場と距離があまり変わらないというのがありましたし、近場のホテルだとタクシーだと乗車拒否もあるとの事でしたので)。
凱旋門、エッフェル塔、アレクサンドル3世橋で降りて写真が撮れます。
他の方も書かれていましたが、ガイドさんはどちらかと言うと運転手さんですね。でも自分で運転せず、効率よく回れることを考えたら満足です!
イヤホンガイドもやはり他の方が書かれていたように車の中で事前に聞くものですが、それぞれのお城に行けば、無料案内も貰えるし、これもまた充分です。
私が参加した時は、カナダ、ロシア、ドイツ、ニュージーランドと色んな国の人がいて、ちょっとした会話がこれまた楽しかったです。
お天気にも恵まれ満喫しました!
同じ車には他の国の方も参加されていて、ガイドの方は日本語と英語の両方でガイドをしてくれていましたので大変助かりました。 終了時間が案内よりも遅くなったので、元々トゥールで夕食をと考えておりましたが、それが敵わなかったのが少し残念でした。 でも朝、駅前のパン屋で食べたパンがとてもリーズナブルで美味しかったのでパリから参加される方はここで食べるのもオススメだと思います
ガイドさんの明るく歯切れの良い説明がとても良かったです。
本当はもっと降車場所があればよいですが、大型バスでの移動なので仕方ないですかね。
私が参加した日は日仏友好記念の特別イルミネーションだったので、このツアーに参加したことにより、たっぷり特別仕様のエッフェル塔を堪能できて大満足でした!
他の方も書かれていた気がしますが、到着初日に参加したので、ガイドさんの説明でパリ市内の地理感を掴めました。
Paris以外の観光をしようということでこちらのツアーを申し込みました。
オーディオガイドは、日本語があり内容も十分でした。
多国籍バスではありましたが、何ら問題もなく楽しめました。
また、ガイドさんの説明を聞き逃しても、後々教えてくれる手伝いのお兄さんがいて心強かったです。
2015年11月29日、ベルギー北フランダース地方のブルージュへ。宿泊ホテル送迎付きのを選択しました。朝6時30分ホテルにタクシーがお出迎え、City Vision(現地ツアー会社)に。参加者がそろうまで少々時間がかかり出発したのは8時頃。ちょっとルーズかなあと思いました。でも、はるばる訪れたブルージュは本当に素敵なところでした。フランス人ですが日本語堪能な陽気なガイドさんの案内でぐるりと観光したあとは、自由時間。2時間ほどの短時間でしたが、レビューを参考に事前に詳細な地図のコピーを持っていき良かったです。中世の街並みがそのまま残り美しい景観に癒されました。ランチはおいしいムール貝を頂き、ビール会社に内定していた娘は、本場のベルギービールを堪能。チョコレートもたくさん購入。一日かかりますが、時間がありましたらおすすめのツアーです。
流れ作業的な、感じでバスもさっと、通ってしまうだけでした。
凱正門、橋、エッフェル塔は、降りて写真とれました。
それなら、私は、タクシー乗り場が近くにあったので、タクシーで行って帰っても、よかったかな?っと思いました。
自力でバスや電車を乗り継ぐより、日帰りならツアーがいいと思います。
最初の休憩ポイントで濃い霧がかかっていたので、景色がちゃんと見えるか不安になりましたが、その日のモンサンミッシェルは素晴らしい快晴となり、絶景が見られました。
12時に着いてから16:00まで自由行動なので、他のツアーと比べてたっぷり島内を探索できて良かったです。
ただ、あっという間ですし、夕焼け、夜景や星空は見られないので、モンサンミッシェルを満喫するなら片道4時間半、往復9時間かけて日帰りするのではなく、現地に一泊する方がいいかなと思いました。
日本語のオーディオガイドが渡されて説明を受けましたが、いざ使ってみると動かず、結局日本語ガイドを一回も受けないまま終わりました。
ガイドがあったらもっと理解が深まったと思うと残念です。
値段以上の価値があったと思います。完全なるプライベート制で、行きたいこと、やりたいことを全て時間内にできるようにすぐに決めてくださりました。また、美術館でも丁寧な説明後、自由時間をとってくださり程よい距離感で観光もできました。また、写真もたくさん撮ってくださり素敵な思い出が増えました。友人がニース に行く際には、絶対にオススメしたいと思います。
二-ス大好き様。この度は弊社プライベートチャ-タ-サ-ビスをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ご予約時に記載頂くご希望観光地と、当日お会いした時のご希望観光地の変更もございますので、常にお会いした際に確認させて頂き、その場ですぐに効率よく巡って頂けるようにご案内させて頂いております。また駆け足で巡るのではなく、ご説明し、ご自由にご覧頂けるお時間も考慮してのご案内となりますので、今回ご満喫頂けてとても嬉しく思っております。二-スへ来られるご友人がおられればお薦め頂けるとの事、本当に光栄に存じます。温かいメッセージに御礼申し上げますと共に、二-ス大好き様ともまたお会いできる事を楽しみにしております。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
アウトレットは以前行った時よりも店も増え、充実していました。アウトレットを歩いていくと大きなショッピングモールにつながり、そちらも含めた買い物が楽しめます。
車がなくては行けないような山奥の村まで丁寧に案内してくださいました。
案内して下さる小さな村々ではそこからみる眺めや村の様子も期待を裏切らず、どこをみても素晴らしくて、このツアーを選んだ甲斐がありました。レストランもおいしかったです。レストランのトイレもきれいでした。長い道中、ご一緒した方々とも楽しく過ごすことができました。長い運転とガイドどうもありがとうございました。
素晴らしい庭園と池でした。9月なのに色とりどりの花や草木が一杯で見所が沢山あり、あっとゆう間に2時間過ぎてしまいます。是非また来たいです。
初めてのニースで参加しました。
井上さんの穏やかな語り口で説明いただき、コンパクトかつスマートに回ることができたと思います。特に、個人的には、モナコがよかったです。一度は行っておくべきかと思います。
ホテルまで迎えにきてもらい、私の他に2人組の女性が参加で3人でのツアーでした。ガイドさんは質問に丁寧に答えてくれたり、綺麗な景色がみられるところで写真撮影の時間をくれたり、観光スポットでは3〜40分くらい自由時間をくれるのでお土産を買ったり好きなところをみれたり、思ったよりも楽しめました。ツアーは英語とありましたが、2人組の女性がスペイン人でガイドさんもスペイン語を話すので途中からほとんどスペイン語での会話でした。英語でも説明してもらえましたが情報量に偏りがあるように感じました。私がもっと積極的に英語で会話すればよかったのかもしれませんが(^_^;)
午後のコースに参加。天気にも恵まれて、とても美しかったです。睡蓮の花も咲いていて、池に光がさしてどこの写真撮っても絵になる感じでした。
パリ初日に参加し、初めて目にするものばかりで感動しました。
位置関係を掴むのにも役立ったし、ガイドさんのお話も面白かったです。
集合場所も、オペラ周辺のホテルに宿泊したので徒歩5分以内!
ただ夜遅いので下車観光の際思ったより寒かったです。
新婚旅行割引きがあって、お得に参加できました(^^)
右岸やベルサイユは激混みでしたが、左岸は空いていました。事前に希望コースを伝えていましたが、臨機応変に対応していただきました。
半日コースでしたが、1日にすれば良かったです。
大混雑で団体ツアーでなければ入場に1~3時間はかかるということで、こちらのツアーに参加しました。
前評判通り、ご案内いただいた男性は、バスの中からいろいろな情報を伝えて下さり、個人では知りえないことばかりで、参加してよかったと感じました。
ただ、同社で催行している午後のルーブルツアーにも間に合うようにという時間設定で、移動に往復2時間、ヴェルサイユ滞在2時間という駆け足で、庭園散策をする時間がありませんでした。半日ツアーですが、あと30分あれば、庭園もとりあえず見ることができたのではと思います。
今回は運悪く、王と王妃の寝室など有名なお部屋がほとんど改修中で見ることができませんでしたし、ちょっと消化不良に終わりました。
午後のツアーにも参加する人用の駆け足コースと、庭園も見られるコース、そして既に設定があるお食事付き一日コースといった感じにはできないでしょうか?人気のコースですから、人が集まらないことはないと思うのですが…。
朝早くだったためか、少し早めに現地に到着し、その間庭を見学させてもらえたのが効率良かった。
中の見学はやはり説明があることで、各所の見え方も変わって見えたと思う。
香水博物館ではお土産が購入でき良かった
ツアーガイドの説明も分かりやすく、参考になった
また移動で使うバスの座席も広く、長い距離でも快適に過ごせた
窓側の席ではなかったので景色はあまり楽しめなかったが、雰囲気は味わうことができました。コストパフォーマンスは悪くないように思いました。