フランス
ガイドさん1人に対してお客30人。8月15日は祝日で、大混雑でした。ガイドさんが所々人数をチェックしますが、同行者の内一人が途中で置き去りにされ迷子になりました。ガイドさんマイクを通じて「30人いますね」と、参加者全員に言ってましたけどね。我々もガイドさんについて行くのが精一杯で、同行者を気にする余裕はありませんでした。おかげでフリータイムは無きに等しくなりました。
人数の数え方が適当だったこと。途中では人数確認したのに、なぜか出口でしなかったこと。そのため気づくのに時間がかかりました。1人のガイドさんが受け持つ人数が多すぎたこと。これらが原因と思われます。
ガイドさんの説明は素晴らしいものだったので残念です。
この度はマイバスツアーへご予約、ご参加頂きまして有難うございました。ガイドの不手際でフリータイムが殆ど取れなかったとの事、大変申し訳御座いませんでした。
グループとはぐれてしまった場合の待ち合わせ場所を予めご案内しておく等の対応が出来ていなかったようですので、今後この様な事のないよう注意喚起させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしました事、スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。 マイバスフランス 高野
モンサンミッシェルへは片道4時間かかる長旅でしたが、とても快適な運転とガイドの方のお陰で大変充実した楽しいツアーとなりました。
ガイドのNさんは、小柄でとても可愛らしい笑顔の素敵な女性でした。
車中では、モンサンミッシェルの歴史については勿論、フランスに住んでいるからこその、様々な興味深いお話をして下さいました。
モンサンミッシェルは、さすがは世界遺産。
写真でみるだけでもその素晴らしさは見て取れますが、実際訪れてみるとその迫力に感動すら覚えました。
中に入ると、重厚な造りとそこに流れる厳かな空気に心が洗われていくような感覚を覚え、是非訪れるべき地であると思いました。
最後に、Nさんへのメッセージを書かせてください。
大変楽しいツアーを有難うございました。
翌日のランチでは、Nさんがレストラン側にしっかりとお伝え下さったお陰でフランスのレストランとしては考えられないスピードで対応して頂く事が出来ました。
また、翌朝、私一人でパリの街を安心して散策する事が出来ましたのも、Nさんのアドバイスのお陰です。お勧めのイススパン、子供達にも大好評でした!有り難うございました。
また、フランスを訪れたくなるガイドさんに巡り合えました事は、私達の宝となりました。
4ヶ所のお城を案内してくれましたが、どこも素敵でした。日程上、1ヶ所の時間が少ないことは仕方のないことだと思います。
日本語で一生懸命説明してくれました。
写真ポイントや見た方がいいお部屋なども教えてくれて、楽しく1日を過ごせました。
クロリュセ城は意外に良くて、ダ・ビンチの作品などが飾られている庭園は広くて時間が足りませんでした。
外観はシャンボール城が一番素敵でした!
パリでのトランジットのついでに、ランスに2泊しました。初めてのランスであらかじめ日本を出る前にランス市内の2つのメーカーへは予約を入れたのですが、エペルネへは車がないと行けないので、このツアーに参加することにしました。たまたま一緒になった参加者も日本からの家族で、気楽に楽しめました。
次回は家族を連れて来たいと思います。
仕事のついでにボルドー滞在を伸ばして、一人で参加しました。他の参加者6人は皆さんUKからの参加でした。
ガイドを担当してくれた彼女はソムリエだけでなく酒ソムリエの資格も持っており、彼女が運転中もボルドーワインについて詳しい説明を聞くことが出来て勉強になった。シャトーは3つのシャトーでそれぞれが特徴があり、興味深かった。それにしても最高の1日になった。
Hello,
Thank you for your positive review. We are happy to know that you had the best day on our tour and we hope to welcome you again soon.
Kind regards,
Constance
OPHORUS
ロワール地方を個人で観光するのはハードルが高いので、今回このツアーを利用しました。参加して良かったところは、3つの城を効率的に観光することができたこと。また、洞窟レストランのランチは美味しく、特に子カモは絶品でした。そして、座席のゆったりしたバスなので移動中の疲れなかったことです。ベテランガイドのタカハシさんのトークも良く楽しい時間を過ごすことができました。個人的には、スケジュール的に厳しくなると思いますが、もう少し自由時間が取れるとさらに良いツアーになると思います。
*ルーブル美術館のモナリザがある展示室でフランソワⅠ世を見つけました。
JUNJUN様 この度は弊社のロワール古城巡りツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。大変充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。ご昼食もお気に召していただき、嬉しく存じます。弊社ではロワールでゆっくりと過ごされたいとご希望のお客様に向け、宿泊ツアーもご用意させていただいております。是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。マイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
家族3人、9歳の息子を連れて参加しました。服装がスマートカジュアルとお聞きし、自分たちの服装も子どもの服装も結構悩みましたが、私は黒字のワンピースに黒いジャケット、主人がジャケット、ビジネスパンツ、襟つきのカジュアルシャツ、息子も襟つきのカジュアルシャツと紺のタイトなパンツで伺いました。
予め、日本で息子に簡単なテーブルマナーを練習させてから参加しましたが、しっかりフォークとナイフを使えていて、優しい店員さんが日本語で話しかけて下さり、誉めて下さいました。息子も自信を持てた様子をでした!
お食事も美味しく、セーヌ川の景色も最高で、良い思い出になりました‼️
是非、おすすめです。
パリ滞在がそんなに長くなかったので、思い切って2つのお城に行けるこのツアーに参加しました。1日に2つ効率よく回れたのは、ツアーならではだと思います。中はオーディオガイドでしたが、その分自分のペースで回れました。お昼は自分で持って行って庭で食べました。その分じっくり見ることができました。
初めてのパリ、一人旅ということで、参加しました。ガイドさんの案内は、分かりやすく写真を撮ることばかりに夢中にならず、自分の目で見ることの大切さを話てくださったことは、良かったです!
ただ、時間が限られているので、館内の歴史についての説明が長く感じました。また、一旦出た後に他の所が見れそうと言って、結局は、ダメだったのが残念でした。
この度はツアーへのご参加大変有難う御座いました。わずか2時間で広大な美術館の主な代表作品をご案内しますので、ガイドは「これだけはお伝えしておきたい!」という事が多すぎて、説明が長くなってしまったのでは無いかと思います。配慮が足らず申し訳御座いませんでした。
ツアー終了後、美術館の外に出てしまうと再入場は出来ませんので何卒ご了承下さい。
またのお越しをお待ちしております。 マイバスフランス 高野
何故かフォンテーヌブローで音声ガイドを貸し出してもらえず、とても残念な思いをしました。
それぞれのお城はとても良かったですが、自由時間はもっと欲しいです。
ルーブル美術館の照明は広告よりしょぼくややがっかり。
そのほかはエッフェル塔を含め非常に美しい。
ホテルまできちんと送ってもらい安心でした。
パリには何度も来ているので次は!と思いこのベルギーのツアーに参加させていただきました。言われた通りバスに乗り込んだのですが、イヤホンだけ渡されオーディオガイドはありません。オーディオガイドツアーで申し込みをしていたので再度確認すると、日本語対応していないからない!とのことでした。元々オーディオガイドはいらないかな?とも思っていたので、それではとイヤホンも返却したのですが、困惑している方も何人かあり、対応がないのであればその記述や説明が欲しかったです。また立ち寄ったSAでも集合時間をおっしゃらず解散してしまい、自分たちで確認しましたが、他にも時間がわからず困っている方が何人もいました。ポルトガル語やフランス語が専門?のガイドさんたちだったようなので英語での説明が毎度すごく短かったので、重要なことは伝えて欲しかったです。
ツアー自体は時間通りに進み、他の方のクチコミ通りブルージュでもたっぷり時間があり満喫できました。
何度か同じ会社からのツアーに参加していますが、今までこのようなことがなかったので、今回は少し残念でした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はオーディオガイドの利用ができず、ご満足いただけなかったとのこと申し訳ございません。催行会社に確認したところ、手違いがあり、ご利用いただけなかったとのことでございます。催行会社からは一部返金のご提案がございました為、別途ご連絡をさせていただきます。また今後はこのようなことがないよう催行会社にはサービス改善を要請いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
ガイドの方は、日本に9年間住んでいらした事のある、大変穏やかな口調の優しい雰囲気の男性でした。
流暢な日本語で細やかな解説をして下さり、話も弾みました。
憧れのベルサイユ宮殿は、想像以上に華やかで、当時のフランスの国力を感じる事が出来ました。
どこも大変混んでいましたがガイドさんのお心遣いのお陰で、入場もスムーズで、ストレスを全く感じる事なく楽しむ事が出来ました。
とても楽しいツアーでした。
担当してくださったガイドさんに、どうぞよろしくお伝え下さい!
くろくろ さま、なんとありがたい、なんと素晴らしいコメントでしょう!ドライバー・ガイド冥利に尽きます。大変なお褒めにあづかりました、当のAlexアレックスはじめ、Paris My Wayチーム一同、くろくろ さまに心より御礼もうしあげますとともに、くろくろ さま、そして、御家族さまのパリ、そして、フランスへのまたのお越しを楽しみにお待ちいたしております。
Paris My Way
パリから遠いロワールのお城をコンパクトに回ることができて良かったです。
ただ、ガイドさんの説明が詳しすぎて退屈しました。
あまり聞きたくない人のためにも集合時間を決めて解散して頂けると、少しはお土産を買うことができたのではと思います。
この度は弊社ツアーへのご参加ならびに体験談のご投稿大変有難う御座いました。
ガイドの気配りが足りず、退屈されてしまったとの事、申し訳御座いませんでした。
頂戴しましたご意見は担当ガイドにも伝え、よりご満足頂けるツアーを提供出来る様、社員一同尽力して参ります。
引き続きマイバスを宜しくお願い致します。
マイバスフランス 高野千春
乗り継ぎ考えず、楽に古城巡るには良かったです。ただし、滞在時間がとても短かったのが残念です。
ガイドさんがプロの歴史調査人で、説明のクオリティはとても高くてびっくりしました。
匿名希望様 この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。3箇所の古城を自力で1日で巡るとなりますとなかなかの労力がかかりますため弊社のツアーをご利用いただき、ガイド付きツアーの醍醐味を味わっていただき大変嬉しく存じます。滞在時間が少なかったという点につきましては申し訳ございませんでした。今後のツアー造成の際参考とさせて頂きます。弊社ではロワールでゆっくりとしたお時間をお楽しみになりたいお客様には宿泊ツアーもご用意させて頂いております。また次回フランスにお越しになられる際には是非お問い合わせくださいませ。マイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
エッフェル塔のシャンパンフラッシュを生で見たかったので、それを夜中の怖い地下鉄を乗らずして、ぼったくられそうなタクシー乗らずに見れたことは大満足でした。
ただし、残念ながらバスの中からはほとんど夜景を写真撮ることができませんでした。
(カメラの性能のため?バススピード早過ぎるため?)
王妃の村里が見たかったので、このコースを選びました。
ガイドさんは日本語を話すフランスの方でした。自分なりの歴史の解釈「○○と言われているが、自分はこう思う」という話がお話が面白く、とても誠実な解説だと思いました。
かなり歩くので、覚悟が必要です。
一緒に行った友人は、王妃の村里を見るためにがんばりましたが、最後はかなり辛かったようです。
友だちと女性二人で参加しました。
パリの夜景が見たかったものの、暗くなってからの治安が心配で選びました。
説明、時間配分は過不足なく、シャンパンフラッシュもばっちり見ることができました。
当日は快晴。われわれ夫婦1組で、まさにマルセイユを満喫しました。
通常のツアーは名所旧跡めぐりが多い中、建築家ル・コルビュジェが手掛けたユニテ・ダビタシオン(1952年)という現代に通じる今も現役の集合住宅を視察できたのは大変有意義だった。日本人ドライバー兼ガイドの方のきめ細やかな心遣いに感謝。
バスでの長旅でしたが、それなりの価値がありました。
ガイドさんも大変親切で、色々と気配りをしていただきました。念願のらワール地方のワインを8種類もテースティング出来て最高でした。昼食も、ミシェラン一つ星のレストランで、満喫しました。
数年前某大手さんのバスツアーでいきましたが、どうしても再訪したく、今回はEMIさんのツアーで行きました。
当日、お天気にも恵まれ、とても綺麗な庭園を見ることができました。
また、以前は撮影NGだったモネの館も全面撮影OKとかわったのですね。
また、モネの庭園だけでなく、他の村も訪れるなど工夫されており、このツアーはお得だと思います。
半日あればOKなので、おススメのツアーです。
このツアーに参加した次の日は、モネに敬意をしめしてオランジェリー美術館へもちろん行きました。
8月中旬、一人で参加させてもらいました。
一人ではなかなかサンセールまではいけないので、このツアーは貴重です。
ワイナリーでは思った以上に沢山の種類のサンセールワイン&ロワールワインを飲ませてもらいました。
ワイナリーの営業の方も、熱心に説明してくれ、重たいので買う気なかったのに2本買っちゃいました笑。
Chavignolの生産者では、本当のお安くお目当てのChavignol賀変えて大満足!
ランチはいまいちのお味でしたが、まあまあですかね・・・。
GIENのアウトレットでも全く買う気がなかったのですが、どうしても日本に連れて行ってほしいと訴えるお皿と目が会い、買ってしまいました笑。
今回はとても元気な若い女性の添乗員さんで、彼女はとても熱心で丁寧でよかったです。
全体的に満足です。
このようなワインとチーズがセットになったツアーはなかなかないので、他にもあると参加したいですね。
クニャンクールの蚤の市に連れて行ってもらいました。
色々と交渉してもらい、ラリックの香水瓶を買うことができました。
もう一度、自分たちだけで行くのも不安なので、またお願いします。
3.5時間だとあっという間なので、次回は8時間でお願いしたいと思います。
6回目のパリですが、いつも大行列だったので、一度もエッフェル塔に登ったことがなかったのでこのツァーを予約しました。「優先」ということにつられて参加しましたが、全く一般の人と一緒で…というかガイドさんがとても悠長な方で並んでいても一般の人にガンガン抜かれてめちゃくちゃ待ち時間が多いツァーでした。これなら個人でチケット購入して入場すればよかったです。おススメできません。
やはり絵画や彫刻にはそれぞれの鑑賞の仕方があって、ガイドさんが問いかけてくれながらみていくことができ、とても楽しむことができました。何回目かの人がいらっしゃるからと、皆さんがあまり目をとめない作品についても解説して頂き大変面白かったです。地図であまり距離を調べてませんでしたが、マイバス社の集合場所から歩いてルーブルまで行けました。着くまでに見かけた建物も歩きながら教えてくれるのです。すごいガイドさんでした。ちょっと残念だったのは人が多すぎて色んなグループが近かったためか、イヤホンの雑音が酷かった場所があったことでした。
森のくまさん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ツアー内容に大満足いただき嬉しく存じます。一方でイヤホンでの雑音が酷かったという点につきましてはご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。弊社ガイドは何らかのトラブルに備えスペアのイヤホンも持参いたしますので、調子が悪い際はご遠慮なくガイドにお申し付けくださいませ。またのご利用をマイバスフランススタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
パリはイルミネーションがどこもきれいで良かったです。ツアーでないとあの景色は見ることが出来ません。おすすめです。
流暢な日本語を話す、フランス人のドライバー兼ガイドさんとホテルでお会いし、日本語のうまさにびっくりしました。私達のリクエストに応えてくれ、いろいろな観光地を回ってくれ、次の予定(ランチクルーズ)の時間ぴったりに船着き場に送ってくれました。非常に良かったです、
HTKY様、わたくしども、Paris My Wayの仕事に対しまして全幅の信頼をお寄せくださいましたことに、一同、こころより御礼もうしあげます。HTKY様にかくもお喜びいただけましたわれらが朋輩はじめ、皆でHTKY様がたのパリ、そして、フランスへのまたのお越しを楽しみにお待ちいたしております。
Paris My Way
ベルサイユ宮殿は二回目で同じツアーを再度利用しました。ガイドの方は丁寧な説明かつユーモアをお持ちの方で非常に良かったです。再度利用したいと思います。
HTKY様 この度は2回目のベルサイユ宮殿訪問に際し数あるツアーの中から再び弊社のツアーをお選びいただき誠にありがとうございました。2回目も大変お楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。来年度、弊社のベルサイユ宮殿のツアーはお客様のお声にお応えした新コースが登場予定でございます。次回はそちらを是非お勧めさせていただきたいと思います。またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
最初は13時のツアーを予定をしていたのですが当日、早く着けそうだったのでダメ元で早めの時間に変更可能か電話で確認したら、空きがたまたまあり11:30に変更を快諾してもらえました。また、離宮も見れるツアーに変更して受付で差額分を支払い。
受付して暫く後、待ち合わせ場所に集合してオーディオガイドや地図を受け取って少し歩いて宮殿に向かうと既に長蛇の列! ですが、それを横目にすんなり入れました‼️
4~5時間で宮殿や離宮を回って、帰るときでもまだ長蛇の列は変わらず。このツアーにして良かったです。
4年前より、ブランドの数も増えて、充実な品揃えでした!お気に入りブランドの服などなど購入出来ました。又次回も参加させて頂きます。