フランス
ガイドさんと運転手さんの機転でモネのお庭は早くつきました。
人がいなくて、のんびりとすごしました。
モネが食事を作るのが好きだったと聞いてびっくりしました。
パリをバスで親切、丁寧に案内してくださいました。帰りは指定先の場所まできちんと案内してくださいます、とても良い体験でした
パリ市内を親切、丁寧に案内してくださいました。楽しく旅行できました、本当にありがとうございます。感謝しかありません。
大型バスでの移動。自由行動時間も十分にあり、宮殿内を観た後に裏の庭園も楽しみました。個人で訪れるには不便な場所にあるので、助かります。
夜は治安が特に心配ですが、バスで夜景の綺麗なポイントを色々まわってくれることと、帰りはホテルまで送ってくれるので、とても便利だと思います。
パリからのアクセスが楽なことと、建物や作品の解説が聞けるという点で、個人よりツアーの方が良いと申し込みました。
ガイドの方はフランスの国家資格を持っていらして、さすがの知識の豊富さでした。フランス在住の方だから知っている情報なども行き帰りのバスの中でお話してくださり、それがとても有用な情報だったりしますし、個人でチケットで入場するには長蛇の列なので、ツアーはおすすめです。
帰りにダイアナ妃の事故現場も通ったのですが、こんなところで…と神妙な気持ちになりました。
庭を見るのは駆け足になってしまったので、時間のある方、じっくり堪能したい方は1日観光がよいかなと思います。
ワインセラーの説明は英語でしたので
あまり理解できなかった。
11時からの見学で11時50分頃まで説明があった。
その後試飲があったため、ドライバーの方との待ち合わせの12時
を過ぎてしまった。
問題ないよと言ってくれましたが
もう少し余裕をもった設定にしてほしい。
団体用の入り口から優先的に入場でき、モネの家や庭園が混み合う前にゆっくりと見学できます。帰りに一般の入場口を通った際に凄まじい長さの行列を見てビックリしました。バスで行くツアーは大正解です。
ダ・ヴィンチ晩年の居所で、もう一枚のモナリザに出会えました。まさかの柱に飾ってあります。人だかりもなくゆっくりと見てきました。フランソワ一世の城も、素晴らしいです。博学のガイドさんのおかけで、楽しい城廻となりました。フランソワ一世とダ・ヴィンチの関わりを聞いて、もう一度ルーブルのモナリザと同じ部屋にあるフランソワ一世の肖像画もみてきました。
この地域では珍しく雷と雨模様の天気でしたが、井上さんの慎重な運転で、ロクブリューネ、マントン、エズ、モナコをご案内いただきました。
彼はこの地方の地理はもちろん、歴史や美術にも詳しくマントンではコクトー美術館も鑑賞することができました。
モナコに行きたいという母の希望で申し込みました。当日は、私たち二人だけの参加でしたので、ゆっくりまわっていただきよかったです。
ニースの朝市や、近くの美味しいレストラン、有名なオリーブオイルのお店など貴重な情報も教えていただきながら、モナコへドライブ。途中、景色の綺麗な場所で写真を取りながら素敵な時間をすごさせていただきました。半日のツアーだったので、最後離脱し、モナコ宮殿内を見学してバスでニースまで帰りました。おすすめです。
母と二人旅。自力では行かれない鷹ノ巣村に効率よく連れて行っていただきました。参加は私たちだけでしたので、ガイドの方が高齢の母に合わせてまわって下さったので大変助かりました。お天気にも恵まれ、とっても素敵なツアーでした。ありがとうございました。
家族でフランス、ドイツを巡りました。
全て個人で手配しましたが、ベルサイユは皆様仰る通り待ち時間が全然違うので、ツアーを申し込みました。
バスは1台でした。添乗員さんの説明が丁寧で、子供や人数も絶えず気にかけていらっしゃいました。あの人込みでは大変だと思います。
注意点としては、案内前にトイレ時間がありますが、それでも途中でトイレに行きたいと仰る方がいて、その場合、ツアーを離れて逆戻りしなくてはなりません。係員に注意される場合もあるそうです。
ツアーは、壮麗な建築に圧倒され、添乗員さんの説明でルイ14世時代に思いを巡らせる素晴らしい体験になりました。本当にありがとうございました。
ゆかりさんに 飛行場まで 迎えに来ていただき エズでの散策 ホテルでのお茶
そのあと フェラ岬でのランチなど とても気配りのされた 素晴らしい時を過ごさせて頂きました。知識 気配りなど 翌日案内して頂いたご主人が プロフェッショナルというほど素晴らしいものでした。ありがとうございました。
でも 翌日のご主人によるマルセイユの案内は かなり残念なもので ご主人は運転手としては 問題ありませんが 案内する方としては 奥様のゆかりさんをプロフェッショナルと褒めるだけでなく
ご自分も少しでも近ずいてほしいと思いました
二-スが大好き様。この度は弊社のアクティビティへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。とても良いお天気の中、空港にご到着~ホテルまでとご一緒させて頂きました事、とても嬉しく思っております。この仕事をして15年となりますが、歴史やア-ト・食などのお話しも勿論ですが、お客様と楽しく過ごし、笑顔や気配りなども忘れずにと心がけております。翌日、ドライバ-歴約30年であります主人のご案内の件ですが、日本人ではございませんので、残念ながらその気配りさに欠けていたのかもしれません。
ただ車中では色々なお話しをし、また今回訪れて頂いた2か所での1日も楽しんで頂けた事と思います。今回頂きましたコメントでまた改めて取り組んでいく点が見えました。
とても心温まるメッセ-ジを頂き、感謝申し上げますと共に、またお越しになられるのを心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム・川本ゆかり
今回のツアーは実は2回目。前回同じツアーに参加しガイドさんのあまりにも豊富なワイン知識にビックリした。ガイドだから当たり前と言うかも知れないが、とんでもないガイドに遭遇したこともある。
今回はボルドーの初めての友達との旅行で、私がお勧めしたツアーだったのでどんなガイドさんか少し心配だったが、偶然にも前回と同じ人だった。ガイドぶりは前回同様とても分かりやすく有意義な時間をもてたし!ガイドぶりも裏切られることがなかった。友達もとても喜んでいて、私の株あがった()。
初めてのルーブル最高でした!素晴らしい作品の数々に感動。大変勉強になりました。
丁寧な説明とご対応ありがとうございました。
次回、また違うツアーに是非参加させて頂きたいと思います!
ロワール古城めぐりはお天気にも恵まれ1日楽しむことができました。ガイドさんは何でも知っていてとても詳しく説明してくれました。お昼も洞窟の中で楽しくお食事ができました。どのお城も素敵でたくさん写真を撮りましたが印象的だったのはシャンボール城の二重らせん階段でした。これは実際に階段を上がってみないと何とも説明はできませんがとても興味深い階段でした。とても充実した楽しい1日でした!
電車で行くより簡単ということでバスツアーにしましたが、案内の日本人の方がルイ王朝等歴史に詳しく、興味深い説明を多々楽しみながらの訪問となりました。
女性ドライバーが地域の隅々まで熟知しており、農村の細い道や葡萄畑など、予想外の風景を楽しむことができた。ワインのテイスティングも途中の町で可能で、コルマールの町並みも楽しかった。
Hello,
Thank you for leaving us a review. We are glad you had a great time during the tour and we hope to see you again soon!
Kind regards,
Constance
OPHORUS
二回目のパリでしたが、前回は訪問出来なかったので今回はこちらのツアーに参加させていただきました。
とてもお話が楽しいガイドさんで、終始楽しく見学できました。
残念だったのは、王妃の寝室が工事中だったのがとても残念でした。
今度はプチトリアノンも見たいので又訪問したいです。
2回目のルーブルでした。
前回は添乗員さんつきのパック旅行だった為、バスでの行動が多く記憶に残っているところが所々で、ゆっくり見学したくて又訪問しました。
一通りガイドさんと回ってからも残って見学できるところが良かったです。
ガイドさんは込んでいる中でも、見やすいスポットで説明してくださり、二回目でしたがやはりこのツアーを選択してよかったです。
夏休み中はかなり混みそうで、かと言って早朝から並びたくないので、8月26日(日)10:30に予約しました。
集合場所にはパリからメトロ→RCRのC線で行きました。
RCRは汚く治安が悪いと聞き緊張していましたが、2階建の明るい観光列車のようで、ほぼ全員がヴェルサイユへの観光客でした。
終点のヴェルサイユシャトーリヴゴーシュ駅の改札を出ると、道をはさんですぐ正面のマクドナルドの右隣に事務所があり、迷うことはありませんでした。
受付は英語ですが、ほとんど話せないと伝えたらゆっくり説明してくれました。
オーディオガイドの預り金をカードで払い、20分ほど早く着いていたので、使い方の練習をしながら待ちました。
定刻には20人ほど×2チームになっていました。
出欠をとり、事務所の人に付いて全員で宮殿まで歩き、門の外まで溢れるものすごい大行列を横目に、敷地の外を歩いて団体専用入口から敷地内に入りました。
受付の外で15分ほど待ちましたが、宮殿に入るとすぐ解散でした。
定刻からここまで40分ぐらいです。
あの大行列に並んでいたら何時間かかったことか。
帰りに事務所にオーディオガイドの返却に行き、預り金のカード支払を0にしたレシートをもらいました。
全体的にスムーズで、予約して本当に良かったと思います。
しいて言えば、宮殿内で今自分がどの部屋にいるのかわからなくなった時に、オーディオガイド用の地図に部屋番号の記載が無いのでわかりにくかったことです。
ツアーの参加者の中には、事務所で借りるオーディオガイドではなく、宮殿内で借りている人もいました。
極甘口ワインが大好きでソーテルヌに来るのは夢でしたが実現し、それも私一人で素晴らしいガイドさんとフランス人担当者を独り占め❣️
なんと贅沢な❣️
1日という 短い時間を非常に有効につかえました。
ルーブル美術館もきちんとモナリザまでみせていただきました。
完璧
Nonnさま、まれに拝見する簡潔さ、濃さのコメントをありがとうございます。それが簡潔であればあるほど、ガイドをも引き立てていただいているよう思えます。現に、当のガイドは、わたくしども、Paris My Way随一、フランス一のガイドのひとりです。栄誉にあづかりました、わが朋輩はじめ、Paris My Wayチーム一同、Nonnさまの 透徹せる御寄稿にあらためて、ふかく御礼もうしあげますとともに、パリ、そして、フランスにて、また再び、Nonnさまがたにお目にかかれますことをこころより念じております。
Paris My Way
渋滞で時間が無くなり、焼き物の街には行けませんでした。
そちらが目的の方には気の毒でした。
サンセールはとても良かったです。
個人ではなかなか行けないので。
電車で行きにくい場所にあるため、ツアーへの申込を決めました。パリ滞在時の半日観光に最適で、午前中の早い時間から効率的に観光ができました。香水博物館はついでにという気持ちで見学しましたが、思っていたよりも楽しい見学先で、ステキな香水を発見できました。
ニース市内をまわり、展望台まで上っていくセグウェイツアーに参加しました。セグウェイの運転については、最初に簡単なレッスンがあってすぐに慣れるので、全く問題ないと思います。スイスイ走れて気持ちよかったです。海岸沿いや旧市街など、主要な名所をまわったうえで、ニース全体を見渡せる山の上までセグウェイの力で上っていくので楽ちんでした。各観光ポイントでは、ワイヤレスイヤホンで解説をしてくれます。とても暑い日だったので、歩いて廻っていたらバテバテになっていたと思います。夫婦二人で参加しましたが、とてもいい思い出になりました。
一人で参加しました。2倍の料金ですが、その価値は充分ありました。
ボルドーに6泊し、いろいろな博物館なども行きながら。
ワインスクールで勉強していたワインの知識はやはり頭の中だけでのもので、このシャトー訪問でしっかり実感出来、いろいろな新しい発見、納得の発見がありました。
シャトーでもいっぱい質問したり、ガイドの方も知識豊富な上、丁寧に質問の通訳をしていただきボルドーに来て本当に良かったと思っています。
一人旅。なかなか夜中の一人歩きはできずにいましたが、このツアーに参加することで安心してパリのイルミネーションを堪能することできました。また、ガイドさんの説明やテキパキとした行動もすばらしかったです。帰りはホテルに送っていただくということも一人旅にはとても安心できました。
団体入口から入りました。
ガイドさんの説明を聞きながら宮殿内を歩きます。庭園など、とても広い敷地なのでもう少し時間があってもよかったかなと思います。せっかく行ったベルサイユ宮殿。もう少し足を伸ばしてみたかったです。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびにご投稿誠に有難う御座いました。ベルサイユ宮殿の庭園は大変広いのでしっかり見学するのであれば、やはり終日観光となります。現在、1日ツアーの実施は御座いませんが、今後の企画にあたり検討したいと考えております。またのお越しをお待ちしております。マイバスフランス 高野