フランス
トゥールで1日フリーアイムがあったので参加しました。古城ツアーには1度参加したことがあるのでメインどころ以外を巡るこちらのツアーを選択。1番の目的はヴィランドリーの庭園で、行ってみてやはり1番印象に残りました。
ここでは3時間あったので、比較的お昼もゆっくりできましたが、やはりフランスだと食事時間が見えないので最初に見学ではなく、ランチ→見学の順がいいかなと思いました。
ユッセ城は…まぁ外観ステキだったのでいいけど展示は何とかしてほしいものです。
ホテルに迎えに来てくれて日にちが合うのが英語ガイド以外なかったので参加しました。ホテル、レストラン、などに於いての必要最低限の英会話はできるので少しは分かるかと思いましたが全く分からなかった。これは自己責任なのでクレームではありません。英語圏の方2組と私たち合計6名ベンツのバンで出発。(パリでは日本車を見かけませんでした。やはり日本はアメリカ、アジア頼みのようです。)ホテルでトイレを済ませたのですがハイウェイの途中で行きたくなり、しかしながら日本のようにパーキングエリアも無く一般道に降りてから頼みました。彼は「あと5分」と言った(たぶん)のに着いた先がブドウ畑で何やら説明を初めて次は3組の写真を撮り私たちの写真も撮ろうとしたので又「トイレ」と言いました。(フランスはレストルームではなくトイレのようです。)彼は仕方がないなって感じでやっと出発してくれました。もう辛くて冷や汗がでて来ました。3時間トイレ行けませんと最初から分かっていたら参加しませんでした。今迄海外で色々な少人数ツアーに参加してこんなにリクエストに答えてくれなかったのは始めてです。(次に行くところのすぐ近くなので道順を変えても面倒な事にはならないと思う。)1件目のワイン醸造所では農家のおじさんがフランス語で熱く説明してくれその後ガイドさんが英語で説明しました。説明の前にフランス語分かる人はいますか?と聞いて誰も居なかったのにダブルトークです。たぶん瓶に詰める前の工程を説明して頂いたと思います。ベルトラさんの案内写真とは随分違うなと思いましたが、次にノートルダム大聖堂、その次に行ったワイン醸造所が案内に載っていた所で洗練されていて素敵でした。説明してくれた方も美男子で見ているだけで満足できます。地下の貯蔵庫も置いてあるだけ、積んであるだけでは無く内部造作を見るだけでも充分楽しめます。添乗員さんが旗を持って大勢の観光客を連れて歩くツアーを敢えて選ばず小回りのきく少人数ツアーをいつも選んでいるので今回は『少しがっかり』をつけさせて頂きました。
中野様
お返事遅くなりましたが、コメントをありがとうございました。
不備の点申し訳ございませんでした。
たしかに欧米人の方はお手洗いへ行く間隔が長いですよね。今後混合のツアーの場合留意するよう伝えます。
カーブの訪問自体は楽しんでいただけましたようでなによりです。
次回パリ近辺で日本語少人数ツアーをご希望の際はお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします、
Meeting The French
マルセイユパスを使って市内観光。まず、メトロで旧港へ。
旧港発のプチトランでマルセイユの町のほぼ見所を、涼しい風を受けながら回った。海と空が青く美しく、コース1,2を制覇!
メトロ、トラム、バス、乗り放題で、初めてでも安心して観光できました。
クルーズ 旅行でカンヌに8時に到着したため、10時からのツアーで15時までに時間を変更して対応して頂きました。
調整時の連絡から当日の連絡までスムーズに丁寧に御対応頂きました。
ガイドさんも長年フランスに在住している日本人で、案内して頂いたマントン、モナコ、エズは素晴らしく綺麗な街並みで、おススメの店やその土地の歴史、文化など詳しく教えて頂きました。
旅行中の他のツアーは英語であったため、やはり理解が不十分になる場面も多かったですが、このツアーではお話が上手な日本人に案内して頂くことができ、非常に満足できる内容でした。
出発は早めですが今回7か所のメゾンを回ることができました。美味しいシャンパンを試飲して、気に入れば追加でグラスを飲むことができたり、ボトルを買うことができます。まとまった本数を買うなら、キャリーケース持参がおすすめです。日本未入荷の美味しいシャンパンを20ユーロ以下で買うことができました♪フードも充実していて、おつまみに苦労することはありませんが、お気に入りのチーズなどあれば事前に用意してもいいかも。ツアーガイドの方も個別にアドバイスしてくれてセレクトもよかったです。
一泊二日ですべてのメゾンを回るツアーがあるといいですね。
しいらかんす様 この度は弊社のシャンパーニュ街道祭りにご参加をいただき、誠にありがとうございました。美味しいシャンパンをお手ごろ価格でお楽しみいただき、全体を通し大満足をいただき、大変嬉しく存じます。また1泊2日のプランをご希望のとのご意見は社内で共有し来年度のツアー造成に参考とさせて頂きます。ご意見頂戴し御礼申し上げます。また是非来年度もご参加いただければ幸いです。マイバス・フランススタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
とてもロマンチックなイメージで散策をし、帰りのバスは皆さん、心地よく転寝が始まりました。それが、ガイドさんの怒りにつながったのか、「シャンボール城、シャンボール城!」と声高らかに連呼され、いまだに耳から離れません。もう少し、余裕のあるガイドさんはいないのでしょうか。スタートからずーつと大声で話されていました。
洞窟のレストランも、なんでそこでお食事なのか、意味がわからなかったたですよ。
最初から、何だか把握できないまま出発となり、少し不満のある感じでした。
でも、ブリュージュはぜひ行かれてください。とても素敵な場所です。また、ご紹介いただいたチョコレート屋さんも絶品でした!
ただ残念なのは、ガイドさんの話す日本語が良くわからなかったこと。また、提携するお店との忖度が見えていやらしい気分になったこと。
次回は、列車でフリーで行きたい場所です。
オランジュリー美術館で見た睡蓮の絵の感動!水面に映る柳の枝や草や花の描写が3D画面に見えた時の鳥肌が、朝日を浴びながら刻々と表情を変える池を見てその光の映し出す不思議さと美しさに気がつきました。モネの描きたかった事が実際に見て理解できた気になり涙しました。飽きない美しの連続でした!浮世絵の影響でジャポニズムに走ったモネがまた大好きになりました!
丁寧に説明、対応してもらって、気持ちよく参加できました。英語力ゼロだったのですが、そこは美味しいワインをたくさんいただけたので、カバーできました。
とても可愛い街で思ったより滞在時間が長くとても満喫できました。
道に迷ったら自力で帰ってって言う脅しにかなりビビったけど、無事全員帰れました。
ガイド付きにしたけどオーディオガイドの方でも良かったかも。まぁ安心は安心でした。
英語とスペイン語と日本語のガイド付きでオーディオガイドの人に対しては少し冷たい扱いに感じました。
ボートはついた時すごく並んでたけどお昼食べて13時半ごろに行くととても空いていました。
パリはお昼もきれいだけど、豪華な建物がライトアップされてる夜も幻想的でキレイでした。
バスの中きら写真を撮るのは難しいですが、おもしろいエピソードなどを聞きながら巡るパリは一味違いました!
英語のツアーに申し込みました。運転手がガイドで8人乗りのバン。我々夫婦とカナダ人とアメリカ人、計7人で3か所のシャトーを回りました。2つのシャトーは4級と3級でもう一つのシャトーはCRU BOURGEOISでした。シャトーマルゴー他の有名シャトーは車窓から。
それぞれのシャトーには案内人がついており、ティスティング込みの丁重な説明でした。土曜日のツアーだったので回れるシャトーは限られており、また土産店も空いてなかったが、シャトーを3か所回り、計6杯のテイスティングができてとても満足なツアーでした。
Thank you for sharing your feedback, we are glad that you enjoyed your Medoc full day wine tour!
Hope we will have you again in one of our tours next time you come to France!
Regards,
Yaiza
13時パリ発で参加いたしました。アウトレットまで約1時間で到着。
着いたら入口脇にあるところで10%割引券6枚をゲット。これをお店の精算時に提出するとアウトレット価格から更に10%割り引かれます。帰りのバスは18時15分発なので約4時間、十分な時間でした。
参加して本当に良かったです。長さも丁度良かったです。到着したその日に参加しました。
ホテルに到着して少しゆっくりして参加でき、時間的にも良かったです。初めてで何もわからない中、特に夜は、自分達だけでは、動けないところ、有意義に時間を使うことができました。
限られた時間で効率よく観光地を回ることが出来ました。子供連れにとっては非常に良いプランだったと思います。小さい子供であれば無料ですし。
エズ村、あまり期待していませんでしたがとても景色の良いところで、もう少しゆっくり出来たらと思うくらい綺麗な所でした。アクセスが良くないので、ツアーを申し込まないといかなかっただろうなと思います。
電車の関係で1日ツアーには参加できずに午後からのラベンダーツアーに変更してもらえました。案内所の方のと電話でお話したときもとても感じが良かったですし何よりガイドさんがとても親切でよく説明をしてくれましたし写真もわざわざ一人一人に声をかけてくれて撮影してくれました。絶景ポイントで素敵な写真を撮ることできありがたかったです。
肝心なラベンダーですが見頃は少し過ぎていましたが私はそれを知った上で参加していますので問題ありませんがラベンダーのピーク時に参加したい方は見頃時期を確認されてからの参加をおすすめします。そして、当日、何が起こるかわかりませんので当日の緊急連絡先も事前に確認しておくことも必要かもしれません。
とても楽しいツアーでした。
暑さとの戦いでした。ガイドは日本人ではなかったけど、日本語の説明でよくわかりました。ゆっくり鑑賞できました。
はじめ乗る予定の停留所がわかりにくくて迷いましたので、できれば乗車前日に確かめたほうがスムーズに乗車できると思います。 前日に確認し、朝早く乗車時間より早く行って並びました。早く並んだほうが良い席が確保できます。乗り降り自由で大変便利でした。バスも沢山走っていて迷うことはありません。
景色も良く、最高の観光ができました。イヤホンで聞く日本語の観光案内も良かったですよ。
ジヴェルニーはとても美しく最高でした。ただ、ツアーコンダクターの方の配慮が欠けており、母が足が悪いことを告げても始終早歩き、時間は十分あるのにがっかりしました。また、バスの前方の8席には座らないで下さいとのことでご自分の荷物置きにしていましたが、移動中の景色を楽しみたくて早くから並んでいるので、これもがっかりしました。ジヴェルニーとフラゴナールの内容はとても良かったです。
夜のエッフェル塔のイルミネーションを時間通りに見るのは、安全面で不安があったのでこのツアーに参加しました。女性のツアーコンダクターの方が親切で説明も面白く、もう一度参加したいと思いました。
バスが苦手な為、個人で回ろうと思いましたが、効率よくまわるルートがなく、こちらを申し込みましたが大正解でした。ガイドさんのお話しも楽しく、お城にまつわる歴史もよくわかりました。また本当に暑い日だったので、冷房の効いた車内は快適で椅子も座り心地がよく楽に回ることが出来ました。レストランもとても雰囲気があり、お料理はどれもできたてホカホカ、パンも店内の釜から焼きてたてが運ばれ、最後のアップルパイ?本当に美味しかったです。
丸井花子様 この度は弊社のツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。車内、レストラン、そしてそれぞれの古城でのお時間に大満足いただけたようで大変嬉しく存じます。弊社のロワール古城巡りツアーは効率良く人気の古城を全て見たい!というお客様には自信を持ってお勧めさせて頂いております。マイバス・フランスでは他にもフランスの魅力を感じていただけるような魅力的なツアーをいくつも販売中でございます。また次回フランスにお越しの際も是非ともマイバス・フランスをご検討いただけますと幸いです。 名取
午前のツアーに参加しました。
朝の集合時間が早いですが、現地に到着した時点で、他の観光バスはおらず、「モネの家」の開館時間と同時に中を快適に見学できました。
なんといってもお庭が予想以上に素敵で時間を忘れるほどでした。日本池にたどり着いた時には、観光客でごったがえしていましたが、それも苦にならないほど美しい風景にみとれてしまいました。
ガイドさんもとても親切で、写真をとってくれたりサービス満点でした。
案外こういう事をしてくれないガイドさんは多いですが、感謝です!
とても混雑していて、個人入場は、炎天下の中で大行列ができていました。団体入場も混んでいたものの、多少の待ち時間で入場できたのは良かったのですが、中はさらに混雑していて、かなり早い段階でガイドさんとはぐれてしまいました。2グループに分かれていて、30人にガイドさん1人のグループでしたが、目印になるような旗などを何も持っていないガイドさんだったので、探しようがなかったです。もう1つの10人程のグループのガイドさんは目印になる旗を持ってましたが… よって、日本語ツアーガイドをお願いしていた意味が全くなく、英語もフランス語も話せませんので、館内の順路もよく分からなくなってしまい、1時間以上早く見学を終えてしまいました。ルーブルのツアーは混んでいたものの途中で止まって何度か人数確認をしたりしたので、このようなことはありませんでしたが、本ツアーはそれもなかったようです。
終わってから言ってもしょうがないと思ったので、はぐれたことはガイドさんには言いませんでした。なので、私たちがいなかったことは未だにご存知ないままかと思います。
混雑していることは分かって行ってますのでしょうがないですが、せめて目印になるものをもつ、途中で人数確認をするなどの対策をしてほしいです。離れてしまうとイヤホンからの音声も全く聞こえず意味がありませんでした。
日本語ガイドさんの説明が欲しいためにこのツアーにしたので、とても残念でした。
miyabi様 この度は弊社ガイドがツアーの合間に人数確認を怠り、また目印となる旗等も持たなかったために大混雑の宮殿の中でお客様を取り残すこととなってしまい、大変申し訳ございませんでした。楽しみにされていたベルサイユ宮殿でのお時間がこのような結果に終わり、心よりお詫び申し上げます。担当であったガイドには厳しく指導をし、今後このような事態を未然に防げるよう徹底致します。数あるベルサイユ宮殿のツアーの中から弊社をお選び頂いたのにも関わらず心苦しい思いでいっぱいでございます。大変申し訳ございませんでした。この度はご報告を頂戴し、お礼申し上げます。 名取
30年前に訪れた城へ。やはり美しく、水の中に佇むシュノンソー城は素敵でした。前回は枯れ葉散る季節、今回はさわやかな緑の散歩道。
シャンボール城は、中まで見学したのは初めてのよう。複雑な造りの内部を楽しみました。二重階段が特徴。小さな部屋がたくさん。狭い階段を上って、屋上へ。眺めも素晴らしく、楽しみました。
洞窟レストランは、中は思ったより広く、料理も美味しくいただきました。
変わった形のパン、中が空洞で、パテのようなものを好きなだけ詰めていただくことに。サラダも十分な種類と量で、満足。メインはチキンのロースト、味もしっかりしていて、美味しくいただきました。
ダヴィンチの館では、残された様々な物に、彼の非凡な才能が偲ばれ、感動しました。
ガイドさんには、丁寧な説明と、シャッター最適の場所へ案内、お世話になりました。最後の、おすすめのアイスは嬉しいサプライズ。
Kitty様 この度はフランスご滞在中、弊社のツアーを数多くお申込み頂き、誠にありがとうございます。30年ぶりのシュノンソー城をはじめ、1日ロワール地方をご満喫いただきました様子がとてもよく伝わって参りました。フランスに次回お越しの際も素敵な滞在となるようマイバスフランスでサポートをさせて頂きたいと存じます。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
パリから離れているので、参加しました。ベンツのバスでクッションも最高!
1日乗っても快適でした。
お城は田園風景のなかで自力ではいけない場所でした。ガイドの方のお話も、勉強になりました。娘は、国際文化学域の大学に通っていて。東洋文化をとりいれた家具の話し、参考になったと言ってました。
みわちゃん様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。パリとはまた違う田園風景をご覧になりながらのロワール観光、お嬢様にもお気に召していただけて幸いでございます。また是非次回、フランスにお越しの際も弊社にてお手伝いさせていただければ幸いでございます。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
朝、バスに乗り込むと時間より早く集合できたらしく定刻より早く出発。ガイドさんによると、道もすいているらしく、バス2台目に到着。外にでて並びました。スムーズに入場しました。パリから離れているので移動のストレスもなく 、快適でした。
残念だったのがイヤホンガイドが最初は流れてたのに、途中からきけませんでした。
良かったです。色々なブランドがあり、皆、本気で買いに来ている人達ばかりでした。買い物好きな人にはお薦め。
とても便利です!バスはパリの主要観光地を回るし日本語のインターフォンガイドも付いています。バスは10分~15分おきにありますし何度でも乗り降り自由と言うのも良い。
ロワールの古城、三ヶ所見学しました。それぞれ雰囲気が違い良かったです。また、ガイドの方がとても丁寧にわかりやすい説明をしてくださったので、中身が濃い旅になりました。
Kyo様 この度はロワール古城ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。中身が濃い旅になったとのお声を頂戴し嬉しい限りでございます。また是非弊社ツアーでフランスを発見するショートトリップはいかがでしょうか。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
歴史、絵画史、作品の特徴など詳しく説明してくださいました。
写真に一番良いスポットまで案内していただきました。特にヴィーナス、ニケ。 かなり混雑していましたが、おかげさまで、主な注目すべき作品、宝飾品を見て回れました。
Kitty様 この度は弊社のジベルニー・ジェルブロワのツアーと共にルーブル美術館のツアーにもお申込をいただき、誠にありがとうございました。予想をはるかに超える大きさのルーブル美術館でガイド付きツアーの醍醐味をお感じ頂き、嬉しく存じます。フランスにはパリを離れてもお勧めの観光箇所が多々ございます。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取