フランス
ガイドの方に丁寧に案内して頂けたので良かったです。行き帰りのバスの中の話も参考になりました。
入場までに30~40分ほど待ち時間があったのですが、もう少し早く入れると思っていたので残念でした。
あと少し自由時間が短いと感じました。もう少し自由時間があったら、庭もゆっくり見たかったです。
子供用にチャイルドシートを用意して頂けたのは有り難かったです。
宮殿内ではベビーカーを使えないので、うちの子供の様に落ち着きのない子供と一緒だと周りに迷惑をかけるので大変かもしれません。
りくママ様
この度はお子様とご一緒にマイバスフランスのベルサイユ宮殿半日観光にご参加頂き有難うございます。
りくママさま、海外で落ち着きのあるお子様なんて殆どいらっしゃらないので、これからも何も気になさらずご参加ください。
お写真拝見いたしましたが、美しいお天気ですね。
ご入場の際に少々お待ちいただいたということ、お時間が短いと感じられたということで、
貴重なご意見を頂き有難うございます。
今後のツアー運営の参考にさせて頂ければと思います。
当初、パリから公共機関を利用してベルサイユ宮殿へ行く予定でしたが、午後からパリで別の予定を入れたかったため、半日で戻れるこのツアーを利用しました。ベルサイユ宮殿は一日でもいたい場所ですが、ガイドさんの的確な案内や説明で、半日でも大満足でした。ベルサイユ宮殿到着時には、ちょうどきれいな冬の朝日(1月)を眺めることもできて最高でした。時間を有効に使えて、しっかり説明も聞け、道中の車窓も楽しめ・・・一石二鳥・三鳥?!のツアーでした。
Ned様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿半日観光lコースにご参加頂き有難うございます。ちょうど冬の季節はまだ薄暗い中で出発して、明るくなったころに到着するので、ベルサイユの澄んだ空気がとても新鮮に感じて素敵ですね。お写真も、朝ならではの光の加減も朝日もとても美しいですね。半日という短い時間の中で、ベルサイユ宮殿のご観光をたっぷり満喫いただけたようで、とてもうれしいです。5つ星の評価や暖かいコメントを頂き有難うございます。
ヴェルサイユ宮殿のバスツアーを参加しました。ガイドのタカハシ先生の話しはとても興味深い内容で、未就学の子連れ参加でしたが、子どもにも配慮してくださりとても良かったです。またお願いしたいです。ありがとうございました。
匿名希望様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿半日観光にご参加頂き有難うございます。
また行きたいですといっていただき、とても嬉しく拝読させて頂きました。
お子様も未就学にもかかわらず、少しでもご興味を持って頂けたようでよかったです。
なんとも将来有望でいらっしゃいますね。
マイバスホームページでは、高橋のツアー担当日程を掲載しておりますが、先のご予定をご希望の場合は、
直接マイバス社にお問い合わせ頂ければ確認をさせて頂きますので、ご連絡頂ければ幸いです。
5つ星の評価と暖かいお言葉を頂き有難うございます。
またのパリへのお越しをお待ちしております。
参加当日は霧がかかる微妙な天気。。。
ガイドの高橋さんは子供たちがいるという事で、わかりやすく、且つ飽きさせないようにバスの中から宮殿内までくまなく説明いただきました。
子供たちも楽しかった!わかりやすかった!と大満足でした。
Tomoukky様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き有難うございます。
お子様たちも、お若いうちからルーブル美術館にベルサイユ宮殿ととても貴重な体験をされて素敵ですね。ベルサイユ観光はフランスの歴史や文化、多くのご案内を車内や宮殿内でさせて頂くので、お子様にも楽しんで頂けてよかったです。
パリにまたお越しの際は、ぜひご来店をお待ちしております。貴重なご意見ご感想を頂きありがとうございます。
20年前にベルサイユ宮殿を観光したのですが、再度 見たくなってツアーの申し込みました。
曜日が良ければ 庭の行けたのですが 今回は 宮殿から眺めただけでした。
何回行っても 最高でした。
70歳の一人旅様
この度はマイバスフランスのベルサイユ半日観光にご参加頂き有難うございます。
20年ぶりの一人旅、素敵でございますね。
建物の内部から、窓越しの庭園の風景、細部にいたるまで整えられていて、本当に何度行っても、ベルサイユの美しさは衰えないですね。次回はフリープランで庭園のご観光をゆったりされるのはいかがでしょうか。
貴重なご意見ご感想を頂き、有難うございます。
大学で講師もなさっているというかたのガイドで、たくさんの興味深いお話が聞けました。いままでフランスの歴史といえばベルバラ程度の私にとって知らないことばかりでとても楽しかったです。ありがとうございました。
ぷふぃ様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き有難うございます。
ベルバラとのギャップは何かございましたでしょうか?
実は、ぷふぃ様を担当させて頂きましたガイドは、何度もご利用いただいているお客様にも通称『先生』と呼ばれているのですよ。
フランスの歴史にもご興味を持って頂けたようで何よりです。
貴重なご意見ご感想を頂き、有難うございました。
マイバス社集合場所は予約確認書説明通りで迷いません。12月11日 日曜午前ツアー参加で時期的に道路が空いていて予定より早く到着。予約時間までの間、ガイド八代様が庭園を簡単に説明してくれました。宮殿内の見学時、ガイドは立ち止まって説明してはいけません。ガイドさんの説明をイヤホンを通して聞きながなら見学します。往復のバス内でも街中の建物説明やベルサイユに関わる歴史も話してくれます。八代様は目印に赤い薔薇を持ちとてもおちゃめで話が面白いガイドさんでした。
aztomo様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿半日観光にご参加頂き有難うございます。
迷わずマイバスを見つけて頂けたということで、とても安心致しました。有難うございます。
庭園は普段はなかなかご案内できるお時間が無いため、ご見学いただけてすごくラッキーですね。
弊社のガイドを面白いといって頂き、有難うございます。また貴重なご意見ご感想を有難うございます。
どうしても行きたくて1日ツアーにしました。
行ってとても良かったです。
本宮殿はもちろん、グラントリアノン、プチトリアノンなど、お庭が広大で半日ツアーでは回れない所がたくさんあるので、1日ツアーをオススメします。マリーアントワネットとフェルゼンが密会していた場所や、マリーアントワネットが自らチーズなどを作っていたという農小屋、グラントリアノンにはマリールイズの歴史もたくさん残されていて、さらにFranceの歴史に、興味が湧きました。
lunchしたレストランも美味しかったです。
内容は、サラダ、鶏肉、フォンダンショコラ、バゲット。
もう一度行ってもいいかなーというくらい良かったです!
私はヴェルサイユ宮殿は2回目だったのですが、連れが初めてだったのでガイド付きにしました。
以前別のツアーで、自分の知識をひけらかすようなガイドさんに当たり、すごく不愉快思いをしたことがありました。今回のガイドさんはとても個性的で面白い方で、ガイド自体もわかりやすくて非常に満足でした。参加して良かったです。
takamari様
この度はマイバスのベルサイユ宮殿半日観光プランにご参加頂き有難うございました。
以前にベルサイユに行かれたとのことですが、弊社のガイドを気に入って頂けたようで、とてもうれしく思います。
今回takamari様の担当を致しましたガイドは、たかちゃんと呼ばれ、チャーミングさが人気のガイドです。
ご日程やお時間に余裕があるさいは、ご希望ガイドの担当日程などをお伝えすることもできますので、
ぜひお気軽にご相談ください。
何回目かのフランスで、今更ながらに、ベルサイユ宮殿に行ってきました。当日は雨でしたが、特別困る事も無く、無事 集合場所に着き、出発。日本人ガイドさんも親切で、細かい配慮もでき、助かりました。庭園は、時間がなく見ることが出来ませんでしたが、売店などで楽しむことができました。カーテン・壁・シャンデリア・など、装飾と調度品の素晴らしさに感動しました。宮殿内で迷う事もなく、帰路につけました。途中ライトアップされたエッフェル塔の横を通りました。解散後が18:00だったので、メトロに乗り、セーヌ川沿いをクリスマスマーケットを楽しむ時間も持てました。
meek様
このたびはマイバスのベルサイユ宮殿午後観光にご参加頂き、ありがとうございます。
ベルサイユはパリから近いようで、遠く、なかなか時間がないと行きにくいのですよね。
次回はフリープランで、庭園とマリーアントワネットの離宮(プチトリアノン)と庭園内のレストランもおすすめです。
パリのクリスマスマーケットは日常で使えるものが多くて、とても楽しいですよね。
ベルサイユのあとのお時間も目いっぱいお楽しみいただけたようで、良かったです。
またのお越しを心待ちにしております。
時間に限りのある方には、必見です。個人で行かれると入り口付近で、待たされる事は、当たり前で、長蛇の列に並んでいる所、横目に、ツアー客は、普通に入場していきます。後で、話を聞くと、ツアー客が、あれば優先に入場させるそうです。シーズン中なら、2〜3時間は、普通に待つそうです。ガイドさんが詳しい説明をしてくださり、かつ面白い方で、とても楽しいツアーでした!(タメイケさん)
ツアー中も、円滑観光できますので、無駄がありません。パリの滞在が少ない方、もっと色々回りたい方には、良いのではないでしょうか。
スーザン様
この度はマイバスのベルサイユ宮殿半日観光ツアーにご参加頂きありがとうございます。スーザン様のおっしゃるとおり、個人ですと予約ができないため、かなり並ぶことが想定されます。その点、ツアーでは事前に時間予約を入れておりますので、セキュリティチェックは若干列ができることがあるものの、待ち時間が短縮できるように手配をしております。弊社ガイドへのお褒めの言葉を頂き、とてもうれしく拝見させて頂きました。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
並ばずに入場出来るため、とてもスムーズです。
中は、たくさんの人で混み合っていました。
バスでの往復なので楽でした。
Funa様
この度はマイバスのベルサイユ宮殿半日観光ツアーにご参加頂きありがとうございます。ベルサイユの中は、いつも非常に混み合っています。特にご参加頂いた日が週末のため、ヨーロッパからの観光客の方が多かったのかも知れないですね。バスでおくつろぎ頂けたようで、何よりでございます。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
案内いただきました高橋さん、いろんなたとえを使っていただき、建築的にも歴史的にもわかりやすかったですし、面白かったです。また同じ方に案内していただき違うところを案内いたできればと、ありがとうございました
ナカタ様
この度はマイバスのベルサイユ宮殿日観光ツアーにご参加頂きありがとうございます。
高橋のツアーを気に入って頂けたようで、とても嬉しく拝読させて頂きました。
マイバスでもとても人気で、有名なガイドのため、よくお客様から高橋ガイドのツアーはいつありますかと、よくご連絡をいただきます。また、事前に告知が可能な日程で担当する日程が確定した場合に、フェイスブックやマイバスのウェブページで当番日を掲載することもございますので、ぜひご覧いただければ幸いです。
暖かいコメントをき、ありがとうございます。
やっぱり女の子の憧れのベルサイユ宮廷。
豪華な内部に綺麗なお庭。
本当に素敵でした。
お庭は別料金の日で全部見られ無かったのが残念ですが、あれだけ広いお庭だけで半日は見ていられそうな程素敵でした。
AKI様
マイバスのベルサイユ宮殿半日ツアーご利用頂きありがとうございます。
こちらこそ、有難うございます。お楽しみいただけたようで何よりです。
おっしゃるとおり、ベルサイユ宮殿の庭園は驚くほど広く、プチトリアノンというマリーアントワネットの離宮まで歩いていかれると、
片道2キロ近く歩くほどの広さで、丸1日は必要になりますが、こちらもとてもおすすめです。
とても大変なので、宮殿とお庭は別の日に行くのも良いかもしれないですね。
暖かいご意見を頂きありがとうございます。
今まで何度もヴェルサイユ宮殿の観光は行きましたが、やっとプチトリアノンに行くことが出来ました。日本人だけの10人位とガイドさんと回りました。雨続きだったのに当日は26度と気温がかなり上がり汗だくで観光しました。相当歩きますよ!!最後のトリアノン&プチトリアノンに到着した時には、皆さんぐったりとしてました(笑)ギリギリ薔薇が咲いていて、とてもきれいでした。今度は一人でゆっくり観光したいと思うほど素敵でしたよ。是非行って頂きたい。
ほとんどの観光客が半日で宮殿だけを見て帰る中
私たちは、フレンチのランチをワインと共に食べ
グラントリアノン、プチトリアノン、マリーアントワネットの離宮、村里、また、そこへ行くまでの並木道など、広い敷地をゆったりとした気分で回れて満喫しました。フランス人ガイドさんの日本語もわかりやすく、素敵な人でした。半日宮殿だけでは
もったいない。ぜひ、1日ベルサイユをお勧めします
10月末頃で参加がうちの家族ともう人方の少数でしたが、ミニバス(高級車で乗り心地良かったです)でベルサイユ宮殿に。
入場にいつもかなり並ぶようですが、すぐ入れました。時間が決まっているので中をゆっくりや、庭を見れたりはあまり出来ませんでしたが、ガイドの方の丁寧な解説と一緒に参加していた方と仲良くなってとても楽しいツアーでした。
岸本恭子様
このたびはマイバスのベルサイユ宮殿ん半日観光ツアーにご参加いただきありがとうございます。
バスの乗り心地をお気に召して頂けたようで、幸いでございます。
おっしゃるとおり、マイバスツアーは入場時間を予約しているため、個人のお客様よりも宮殿内にスムーズにご案内することができます。
実は、マイバスでは午前中に宮殿内見学、午後にフリープランもございますので、次回はぜひ1日観光でご参加お待ちしております。
参加者の方とも仲良くなられるとは素敵ですね。ご参加者の皆様のお人柄あってこそです。
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
ベルサイユ宮殿へ到着するまで
通過する市内の名所やパリの暮らしなどを
添乗員さんが説明してくれました。
ベルサイユ宮殿内でも的確な解かりやすい解説を
受けられ、充実感ありました。
室内から噴水ショーも見られたのは
その時間に窓のある部屋へ着けるように
添乗員さんの計らいかと感じました。
akarin様
このたびはマイバスのベルサイユ宮殿半日観光をご利用いただき有難うございます。
充実したお時間をお過ごしいただけたようで、とても嬉しいです。
当日のガイドをさせていただいた、タメイケにもぜひこのようなご意見を頂いた旨を
共有させて頂きます。
ぜひ、またのお越しをお待ちしております。
暖かいお言葉を頂き有難うございました。
個人でパリ市内からヴェルサイユ宮殿へ行くには、
少し遠くスムーズに辿りつけるか不安があったので、
このツアーに参加しましたが、
バスで楽に行く事ができ、参加して正解でした。
ガイド付きで参加しましたが、ガイドさんの案内はテンポが良く、
効率よく宮殿を見学できたので、良かったです。
午前のツアーに参加し、午後は個人でパリ市内を観光したり
お土産を買ったりと、フランスでの時間を有効に使えましした。
このツアーに参加して良かったです!
マチルダ様
この度はマイバスの【ベルサイユ宮殿半日観光 日本語ガイド】にご参加頂き有難うございます。
実はベルサイユへの車での移動はとでもお勧めで、弊社人気ツアーのひとつです!
ガイドについてもお褒めのお言葉を頂き、有難うございます。
ツアーに参加頂いた後のお時間もお楽しみいただけるのは、嬉しい限りでございます。
赤坂様がどこに行って、どんなものをお求めになったのかなあ、と想像しながら
楽しく読ませていただきました。
コメントを頂き有難うございます。
日本語ガイド付きのツアーに申し込んだと思っていたが、当日は日本人参加者が私たちだけだったためか、日本語ガイドは来ず、英語ガイドと一緒に見学した。
ランチは美味しく、他の参加者とも交流ができ楽しい時間を過ごせた。また、ゆっくり庭園を見学し、非日常の世界を満喫できた。
朝方パリに到着、ホテルに寄って荷物を置いてから参加。集合場所はホテルから徒歩圏で助かりました。ガイドさんのお話も面白く、大変良かったと思います。団体入口で他国の強引なガイドとどっちが先かの駆引きにガイドさんのご苦労とプロ根性を垣間見ることができました。改修中で見れないお部屋もありましたが、満足です。庭園は入口から見ただけですが、その広さは圧巻です。
ツアー終了後、希望者はオペラ座近くの香水博物館で降ろしてもらえます。参加するだけで香水石鹸のプレゼントも頂けます。素敵な館内を回って日本人の担当者が案内してくれます。結構面白いです。最後はお決まりの商品ご紹介。勿論、購入しなくても大丈夫。それでもちょこっと買ってしまったのは言うまでもなく。
ご自分で移動されることを考えてもツアー参加はかなり便利かと思います。
ponch様
この度は、マイバスのベルサイユ宮殿半日コースにご参加頂き有難うございます。
団体入場口の駆け引きにご注目いただいて有難うございます!
ガイドは広く見所万歳のベルサイユ宮殿に、いち早く皆様をご案内できるよう日々精進しております。
ponch様の仰られた、根性という言葉がとてもしっくりきてしまいまいました。
フラゴナールの香水博物館もお楽しみ頂けたようで何よりです。
ご意見ご感想、5つ星の評価を頂きありがとうございます。またのご参加をお待ちしております。
半日ツアーにするか1日ツアーにするか迷いましたが、1日ツアーに参加しました。
ベルサイユ宮殿の広大さは、こちらのツアーに参加しないと絶対に分かりません。また、庭園を楽しみたい場合は、こちらのツアーの方がじっくり観れると思います。
マリーアントワネットが歩いただろう道を散策するというとても貴重な体験でした。
火曜日の午後の部に参加しました。観光案内・口コミ等を見て、迷わずこのツアーに申し込みました。結果は大正解。切符売り場・入場口の長蛇の列、宮殿内の大混雑・・・・個人で来なくてよかった。きっと、まともに見学できなかった。率直な感想です。スムーズな入場、宮殿内の引率・案内・説明・時間配分、プラス往復のバス内での(クイズ方式?での)お話し等々、ハイレベルのガイドさんに恵まれ、ためになった数時間を過ごすことができました。お陰様で、少しはパリに関する知識を増やすことができました。
匿名希望様
この度はマイバスのベルサイユ宮殿半日観光をご利用いただき、ありがとうございました。
わたくしも、パリにはじめてきたときに個人で行ったときに1時間並び、
宮殿内でへとへとになったのを思い出しました。
またとっても嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同とても幸せな気持ちになりました。
またパリにお越し頂く際はまたのご利用をお待ちしております。
ベルサイユ宮殿は過去何度か観光してますが、今回妻が初めてなので、大小トリアノンも見学したいと思い1日ツアーを選びました。
ガイドさんも日本人でとても詳しいお話をしてくれて、大変勉強になり楽しかったです。
午前中は宮殿内を歴史を交えて丁寧に案内してくれました。
お昼は大運河近くまで徒歩で行き、庭園内のレストランでとてもおいしいランチを頂きました。
午後からは大トリアノンでシャルルドゴール将軍展が運よくやっており、時の実力者が住まいとして使っていた話とか興味深い話ばかりでした。
小トリアノンはマリーアントワネットの好きなかたなら行ってみたい名所です。
田舎住まいの史跡も残っており、のどかで宮殿の華やかさとは対照的で行ってよかったです。
ベルサイユは半日コースが多いですが、大庭園とトリアノンを見る時間があれば是非お薦めです。
娘(14歳)のたっての希望で参加しました。 午後のパリ散策が無かったのは残念ですが、午前中このツアーに参加でき、すごい列を横目に見ながらすいすい回れたのが助かりました。要所要所で解説も頂き、興味深く拝聴しました。
みゅうパパ様、
この度はマイバスでお嬢様の希望を叶えて頂き、誠にありがとうございます。
パリからそう遠くないベルサイユはその地の利から、観光客が、特に夏場は集まります。
なのでツアーにご参加頂けて本当によかったと思います。
また、当日のガイドは弊社のエンターテイナーで、お嬢様も楽しんで頂けたのではないでしょうか。
高得点のコメントを送ってくださり、感謝申し上げます。
個人旅行に欠かせないのが「現地ツアー」である。「現地ツアー」を運営しているいくつかの会社から、口コミやスケジュール、料金等々を検討した結果、「VELTRA(Mybus)」さんにお願いした。このツアーでは、広大なベルサイユ宮殿を歴史的解説を聞きながら鑑賞することができ、感動しました。一般入場者の超長蛇の列を見て「現地ツアー」を申し込んでほんとによかったと思いました。当日は有料の庭園を見学したが鑑賞時間がバス集合まで30分程度でしかなく、ゆっくりと鑑賞できなかったのが残念でした(庭園はオプションだったので仕方がないが)。ガイドさん、案内の組み立て、時間など文句無しのツアーでした。楽しい旅行をご支援いただいた皆様方に御礼、感謝申し上げます。
宇宙銀河様、
ベルサイユ宮殿観光にもご参加頂いたのですね。
夏場はこちらの庭園はご指摘の通り有料になっておりますが、確かに半時間しか鑑賞できなかったのはちょっと残念でした。
弊社企画のツアーで、午後からは自由散策をして頂いて、お帰りは弊社がご用意するバスをご利用頂いてパリまで戻るコースもございます。
また、夏場以外はお庭の入場が無料になりますが、情緒的な景色の中をゆっくり散歩されるのもよろしいかと思います。
どうかまたフランスにいらして下さいませ。
マイバススタッフ一同、宇宙銀河様との再会を心よりお待ち申し上げております。
先ず、チケット買うのに行列、そして、門から入場するのと、建物に入るのと 2回の長い行列、あれを見たら 並ばず入れるこのツアーが大成功だという事を痛感できると思います。
また、このツアー、ヴェルサイユ宮殿の案内だけだと思っていましたが、日本人のガイドの方がとても良かった。バスが出発してヴェルサイユに行く道中、見える建物や通りの説明まで往復 ずっと説明していただけて、市内の観光を簡単にできた感じでした。ヴェルサイユ宮殿の案内もとてもわ分かりやすく、ユーモアを絡めたりクイズの様な問いかけをしたり、退屈しない説明のおかげで とても楽しく見学する事ができました。値段は安くても 送迎と音声ガイドのインターホンだけでは きっと楽しめなかったと思いました。
マゴッチ様、
お褒めのコメントを送っていただき感謝申し上げます。
効率よく、楽しくベルサイユを観光していただけて大変嬉しく思います。
当日担当させて頂いた弊社専属のガイドにも、是非マゴッチ様のコメントを伝えさせていただきます。
マイバスを選ん頂き、具体的なコメントと高評価を頂きましたこと、ガイドのみならずマイバススタッフ一同嬉しく思います。
これからも更にお客さまにご満足頂けるようにがんばって参ります。
大変混んでいました。数か所が工事中で見学できない箇所がありました。残念だったのが庭園が有料だったんです。もう少し時間があれば・・・と思いました。
みどりん様
ヴェルサイユ宮殿観光でもマイバス企画のツアーをご利用頂き、誠にありがとうございます。
8月の中旬ですと世界中がバカンス真っ只中で、観光国フランスに集まる人もピークに達しますので、「大変混んでいた」のも頷けます。
個人でいらっしゃる方は、送って下さったお写真にあるように炎天下で長蛇の列を長時間並ぶのを余儀なくされます。
それを避ける意味でも、ツアーにご参加頂く意義があるように思います。
庭園が有料であったのは遺憾に思います。庭園は冬場はいつも無料ですが、夏は音楽付きの噴水ショーなど企画されておりますので有料となります。
その代わりに綺麗に咲き誇る花や、涼しげな噴水を眺めながらお散歩を楽しめるのですが、半日ですとやはり時間に限りがありますね。
マイバスでは終日フリープランもご用意致しておりますので、またの機会にそちらの方もどうかご検討下さいませ。
半日観光でしたが、ヴェルサイユ宮殿の魅力を凝縮してお伝え頂き、充実した観光をすることができました。次回は庭園も行きたいと思います。
こひつじ様、
この度はマイバスツアーにご参加頂き、ありがとうございます。
ベルサイユ宮殿のガイディングのあと、庭園も個人的に回っていただく企画も、実は弊社でご用意できるんですよ。
お客様のニーズに合わせて、いろいろな行動パターンを取り揃えております。
今後ともマイバスを何卒よろしくお願い申し上げます。
宮殿到着後、予約なしの一般客の長蛇の列を見て、ぞっとしました。
待ち時間がほぼ無しで入場できるという点だけでも大きなメリットを感じました。
宮殿内は多くの人でごった返しており、時間が限られた中での説明と見学ですので、
予習をした上で参加されたほうがより理解ができるかと思います。
pipi様、
再度のコメントをお送り頂き、誠にありがとうございます。
やはりバカンスシーズンですので、パリから足場のいいベルサイユ宮殿は込み合いますね。
個人でいらっしゃる場合は、1時間以上列に並ぶことも珍しくありません。
限られた時間の観光客の方は、是非ツアーをお勧め致します。
また、宮殿のガイディングも、オーディオガイドと違って、メリハリをつけてご案内できるというメリットもございます。
今後とも、マイバスを何卒よろしくお願い申し上げます。