フランス
以前にヴェルサイユ宮殿は見学したことがあったのですが午前中のみでトリアノン宮殿までは行けずに次に来ることがあればもっとゆっくりみたいなと思っていました。
自分達で行くこともできると思いますが夏のシーズンは観光客も多くなるし、入場までに2時間ぐらいかかってしまうかもしれないということだったので時間の有効活用も考えてこのツアーにしました。ガイドは日本語が話せるフランス人の男性でした。
美術の勉強をされているようで宮殿内では飾られている絵についてとても詳しく説明してくれました。ただ、私は絵については特に興味が無かったのであまり聞いていませんでした。
それよりも豪華な装飾や部屋についてもっと色々聞きたかったところではあります。
でも質問したりするととても一生懸命に教えてくれました。
お昼は宮殿の庭園内にあるとても素敵なレストランでした。
昔は馬小屋として使われていたということでよく見てみるとエサを入れるところがあったりとてもかわいかったです。
最初は馬小屋!?とびっくりしたけど心配するとこなく、おしゃれで素敵なイタリアンレストランでした。
お料理も美味しかったです。
レストランの隣に併設されているショップはかわいいのでお昼を早く食べ終わったらぜひ立ち寄って欲しいです!良いお土産が見つかると思います。
お昼の後はトリアノン宮殿まで歩くのですが地図でみるよりも以外と歩かずにすぐに就いた印象です。景色がとても美しくあっというまに着いた感じでした。
グラントリアノンは今でも海外の要人などを招待する場所に使われているそうです。
当日はなにかのイベントで普段公開されないそのお部屋や、調理室がある地下のお部屋まで見学することができてとてもラッキーでした。
ガイドの人も初めて入ると言っていました。
次はプチトリアノンに歩いて行きました。
こちらはマリーアントワネットの世界観がそのまま残っていてとてもかわいかったです。
グラントリアノンに比べるとそんなに広くはないのですがお庭にあるお休みする建物もとても豪華で美しかったです。
後は舞台にマリーアントワネットのイニシャルが入った専用の劇場も見学しましたがこちらもブルーベースで装飾されていてかわいかったです。
最後は田舎の村まで歩きました。
綺麗でしたがこの村は建物に入ることはできないので適当に外から見学する感じでした。
プチトリアノンからはすぐでした。
見学が終るとバスが近くまで来ていてそれに乗ってパリ市内に戻って解散です。
なんとお土産を買う時間などは全然無かったです・・・そこが唯一不満だったところではあります。
どこかで言えば良かったのか。
唯一お昼を早く食べ終わってレストラン横のお店で買うことが出来て良かったです。
ガイドさんにもよるのかなぁ。絵画の話が全体的に長すぎたからなのか。
でもこんなにゆっくり見れるツアーは他にはないですし、せっかく行くのなら後悔しないように一日使って観光して欲しいです!それぐらい素敵な所でした。
フランス人のガイドさんは埼玉に住んだことがあり、日本語も流暢で、ユーモアたっぷり。楽しい観光だった。豪華な宮殿、ナポレオンが書庫として使っていた部屋そのまま残され、庭園も美しく馬小屋を改築したレストランでの食事もおいしかった。まる一日の時間をたっぷりと使うことができた。
ベルサイユの現地観光ガイドにはベルサイユ宮殿ではなく領地と記載されている。
このツアーではベルサイユ領地がどんなところかその広さを体感できる。また単純にアクティビティとしてみてもベルサイユでのピクニックは得難い体験だった。
集合順にチーム分けをするようで早く行ったほうがいろいろ回れるチームに振り分けられます。その分ペースはきつくなりますが。
15時過ぎに宮殿で解散(パリにもどるときに案内が必要な人は案内もあり)なので宮殿を見る時間は十分にあります。
英語は集合時間を確認できる程度で十分です。指さし会話帳でもOK。ルイ14世から16世までの知識を会話できるともっと楽しいでしょう。
写真はランチをとった場所。グランカナル越しにベルサイユ宮殿を望む場所でした。
日の長い6月から7月がおすすめ。
午前の部に参加させて頂きました。
現地では1.5時間程(1時間はガイドさん付での案内、30分は自由時間)の滞在になります。
城内は1時間かけてガイドさんがテンポ良く説明してくれます。庭園まで見学する時間はありません。(残って午後の部のバスで帰る事も可能な様でした)
私は小さな子連れでしたので、これくらいの時間配分で丁度良かったです。
バスは、前の座席との間隔が大きく空いており、綺麗で大変快適でした。
ark0605様、
この度はマイバスのヴェルサイユにお子様とご参加頂き、ありがとうございます。
午前のツアーと午後のツアーがあり、移動時間も含めてそれぞれお疲れのないようにと配慮しておりますが、
ご指摘の通り、午前の観光で午後のツアーのバスに乗って帰っていただくことも、予め予約して頂けますとそれも可能です。
お客様のお時間、ご都合に合わせて、まずはご要望を教えて下さいましたらマイバスでアレンジさせて頂くことも可能です。
このようなコメントを送って頂けて、今後にご参加される方も助かると思います。
誠にありがとうございます。
五つ星の評価も感謝申し上げます。
最初は個人で来ようと思いましたが 子供3人で雨の降る可能性もあったので楽なツアーにしました。
すべて良かったのですが ガイドさんが人数確認しなく どんどん別の部屋へ行ってしまうので 子供二人は迷子になりました(笑い事ではないのですが) 。 あとトイレの場所など 集まり場所 携帯番号 などあらかじめ渡していただけると助かります。 皆んなわかるように赤の鉢巻(大げさですが)など 目じるしになると思います
Subway Taiwan様、
この度はご家族でマイバスツアーにご参加頂き、ありがとうございます。
頂きましたコメントでのご指摘はどれも具体的に書いて下さっており、その点も感謝申し上げます。
担当ガイドを交えてご指摘を検証し、更にご満足頂けるよう邁進致します。
今後とも、マイバスを何卒よろしくお願い申し上げます。
素晴らしいガイドさんでした。
詳しく説明してもらい感動するばかりでした。
次回は是非ルーブルも案内してもらいたいと思いました。
TAKASHIINOUE様、
ご参加翌日に早速最大級のお褒めコメントを頂き、恐縮しております。
ベルサイユ宮殿は目に写る姿だけでも豪華で素晴らしいと思いますが、古にそこで繰り広げられた陰陽の出来事を知ると、見る目もまた違ってくると思います。
弊社のガイドの思いが伝わり光栄です。
次回はルーブルでも頑張りますので、是非また、いらして下さいませ。
私の母(60代)と子どもたち(小学生二人)で年明けに参加しました。一日ツアーということで、なかなかないプランだったので、こちらに参加しましたが、かなり歩いたようです。
ベルサイユ宮殿見学後、プチトランにのって、レストランへ。昼食後は、プチトランに乗るかと思ったら、庭園内を歩いて見学したようです。
留守番をしていた私はあとから話を聞いただけですが、小学生二人は余裕でしたが、60代の母はかなり疲れたようでした。元々体験談にも歩くことは書かれていたので、体力に自信のあるかたでしたら問題ないかと思います。
しかしながら、見学場所はどれも素晴らしく、参加してよかった、と言っておりました。
セーヌ川洪水騒ぎのパリを離れ、ヴェルサイユへの自転車ツアーは、スピード感溢れるものでした。引率者はスペイン人。日本人は私達夫婦2人。他は欧米人で総勢16人のツアーでした。ヴェルサイユのマルシェで昼食の買い出しをし、自転車で庭園に。トリアノン、プチ・トリアノン、農園を見た後、遥か先方に宮殿が見える運河の草原に、皆で大きなビニールシートを張り昼食。マルシェで買ったパンとチーズと果物が美味でした。欧米人はワインを取り出し、ピクニックランチを楽しんでいました。ランチの後、自転車で庭園をかなりのスピードで巡りました。爽快そのものでしたが、体格の良い女性があぜ道で転倒し、暫し休憩。妻の自転車のタイヤがパンクをししたため、その場で何人かで修理。何となく一体感が出てきました。その後も庭園内を走り抜け、気分は最高でした。庭園の自転車ツアーの後、宮殿内に。宮殿内の説明は殆ど無く、帰りの集合場所を確認するのみ。以前に何度か来ているので、何とか見学をしましたが、宮殿内の見学を主目的にすると、期待に反するかも。集合場所からヴェルサイユの駅まで徒歩約15分。自転車も速かったけど、この歩きも速かった。因みに乗車予定にしていた18:00発の電車は、ストの影響でキャンセル、18:20に乗車した電車は洪水の為、途中で30分程停車していました。引率者は最後まで面倒をよく見てくれました。トイレに関しても、早めに情報を発信してくれて助かりました。スピード感溢れるアクティビティに満足しています。
ヴェルサイユ宮殿きれいでした。半日では足りませんでした。
ただオーディオガイドが使いづらいのでガイドさんを頼んだ方がいいなーと思いました。
わここ様、
この度はマイバスツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
こちらの半日ツアーはご見学時間が賞味1時間半ですので、オーディオのガイド使用ですとちょっと時間が足らない気分になられたかもしれません。
ともあれ、4つ星の評価をして頂きましたのは、やはりいらして「よかった!」とお感じ頂いたのですね。
フランスの歴史建造物は、確かに見ごたえのあるものが多いかと思います。
地方にも、もちろんパリにもまだまだ沢山見所がございますので、是非またいらして下さい。
今回はコメントをお送りいただき、誠にありがとうございます。
午前中のツアーで待ち時間もさほどなく入ることができました。午後はツアーバスで帰らず、個人で宮殿内をもう一度ゆっくり見学し、庭やプチトリアノンなど心行くまでベルサイユを堪能しました。帰りは電車でパリまで戻ることができました。
パリッ子様、
去年の7月にいらして下さったのですね。
便利な「ベルサイユ宮殿半日観光/日本語ガイド付き」&「個人でお庭をゆっくり周られる」というアレンジに感心致しました。
両方のいい所をドッキングされて満喫されたご様子、よかったです。
またどうぞ、マイバスのツアーをご利用の上、独自の旅をお楽しみ頂ければと思います。
素敵なご提案のコメントを送って頂き、ありがとうございます。
きっと多くの方が参考にされるのではないかと思います。
日本語ペラペラのフランス人ガイドさんによる
解説でした。
写真撮る間もなくズンズン行ってしまうので、
予備知識がない私にとっては少しきつかったです。
また、宮殿内は広く、
離宮も含めるとかなり歩くので
歩きやすい靴での参加を強く勧めます。
でも、なかなかここまで解説してくれる人も
いないと思います。
数日間日本人ガイドさんに慣れていたこともあり(他のツアーにも参加した)、フランス人ガイドさんには少し戸惑いました。日本語は流暢に話されるのですが、説明が全てにおいてフランス愛に満ちている方でベルサイユ宮殿の説明なのか、歴史の授業なのか?所々精神論みたいな感じで私たちは、分からない部分もありました。「わからないことがありましたら質問してください。」と、ガイドさんはおっしゃっておりましたが、質問をすると、また難しい返事が返ってくるかも?と、思いやめました。あまり愛国心のあるガイドさんは説明が偏るのでよくないと思いました。日本人ガイドさんだったらもっと楽しめたのにと、思います。トイレのタイミングなども私たち参加者が質問しない限り、自分から進めてくれることはありませんでした。
もし、次に行くとしたら、日本人をメインに扱っている会社に申し込もうと思います。
MyBus社のツアーで手軽にヴェルサイユ宮殿見学ができました。百聞は一見に如かず、正面門を前にしただけで、広さが実感できました。
MyBus社のオフィスで集合、ガイドの女性とともに表通りまで徒歩移動、マイクロバスに乗り込んでヴェルサイユまで。途中、凱旋門周りのロータリーの渋滞を果敢に乗り越える運転手さんに感心、車中いろいろとガイドさんの説明を聞きながら宮殿到着。
簡単なセキュリティチェックがあり、それなりに観光客の数があって入るまで数分並んで待ちました。1列しかないのでさばけるスピードに限りがあります。観光客の数がもっと多くなる季節にはどうなるのかしらと要らぬ心配をしました。
あらかじめイヤフォンと受信機を渡されており、ガイドさんの説明をイヤフォンを通して聞きます。よくご説明いただきましたし、参加者それぞれに見どころの撮影スポットで「お写真撮りましょうか」と声をかけるなどの気遣いも。宮殿から引き上げる前におトイレ休憩をとってくださったのですが、女性トイレが長蛇の列と見るや、隣の建物のガラガラのおトイレに速やかに案内して下さってとてもありがたかったです。売店では香りのいいソープなど購入。もし将来機会があれば、庭や隣接の離宮なども見たいと思い、庭の入口あたりで庭をバックにこれまたガイドさんに自分たちの写真を撮って頂きました。ガイドのタケノさん、ありがとうございました。
同じバスで午前中のみのツアーの参加者は同じガイドさんとともにパリ市内に戻り、午後はフリーで庭見学をする参加者御一行には4時に正門にお迎えが来ます、ということでした。
ヴェルサイユ宮殿、行ってよかったです。よくもまあ、あんなに巨大な、しかもごてごてとしたものを作ったものだと思いました。建てるのに駆り出された人々はどんな暮らしをしていたのかなど、周辺の歴史も勉強したら、比較ができて、もっとより深く鑑賞できたかも、と自分への宿題が出来ました。
Robin 様、この度はマイバスツアーにご参加頂き、ありがとうございます。
またたくさんのコメントを頂き、感謝申し上げます。
ご出発時の描写を拝読しながら、そのときのご様子が映像で浮かんできました。午後からのお庭散策もご担当されましたでしょうか。ベルサイユ宮殿はご指摘の通り、建物だけでなくその周辺も含めて見所たっぷりです。
文化遺産の宝庫であるフランスに、できましたらまたどうぞ致してください。
スタッフ一同、心からお待ちしております。
数年前にヴェルサイユ宮殿に行ったもののチケット売り場があまりの行列で諦めて、今回はこのツアーを申し込みました。
人の多さは相変わらずでしたが並ばずに入場できたので良かったです。
土産物屋に立ち寄っている時間が長くて退屈でした。
この度はコメントをお送り頂き、ありがとうございました。
二年前のゴールデンウィークにご参加頂いたのですね。
季節的にも一番お客様の集まる時期で、いろんなお客様を引率していることもあり、お土産購入の時間をどれぐらいとるか、難しいところでもあります。
もう一回りざっと周りたいお客様もいらっしゃることを考慮に入れて、企画したほうがいいかもしれませんね。
このようなコメントを頂くことで、試行錯誤を繰り返し、益々ご満足頂けるように努力を続けて参ります。
青空に映えた庭園のお写真も送って頂き、ありがとうございます。よく晴れた日だったのですね!
また、ご縁がありますようにと祈念しております。
ガイドさんがとっても親切で、一人で参加したのですが気を使ってくださいました。
日本語ツアーなので 安心でした。
cud-b様、
この度はマイバスツアーをご利用頂き、ありがとうございました。
そのときどきでご参加頂くお客様の形変わりますが、すべてのお客様それぞれの立場で喜んで頂けるようにしております。
その点をご指摘頂き、嬉しいです。
有り難いコメントと高評価を頂き、心から感謝申し上げます。
限られた時間内で、宮殿内を観光する事が出来ました。同行ガイドの知識レベルが非常に高く、ガイドブックにのっていないような説明が多々あり、有意義な時間となりました。
この度はマイバスツアーを選択して頂き、誠にありがとうございます。
また弊社専属ガイドへの過分なお褒めの言葉も嬉しいです。
ベルサイユの歴史の、秘められた歴史の一端を垣間見られたことによって、少しでもかの歴史の流れに臨場感を持って頂けたなら幸いです。
フランスは文化も歴史もプリズムのように違った色をそのときどき放ってまいりました。
また別の面影もあるかと思います。
次回のお越しを心からお待ち申し上げます。
学校の先生を、普段はされておられるガイドさんとのことで、非常に丁寧に詳しく説明してくださり歴史などにあまり詳しくない私でも楽しんで興味深く聞くことのできる説明で大満足しております。あのガイドさんなら他のツアーもあの人にお願いしたいと思うくらい詳しく説明してくださいました!ありがとうございます!
この度はマイバス企画のベルサイユ観光にご参加頂き誠にありがとうございました。
また弊社の専属ガイドをお褒め頂き大変嬉しく思います。ご満足頂けて、ガイドのみならず、スタッフ一同安堵いたしました。
またいつか、いもまろん様の楽しいご旅行のお手伝いができることを願っております。
5つ星の評価を頂き、感謝申し上げます。
ベルサイユ宮殿は、期待とおりに豪華絢爛だった。なんといっても、プチトリアノンに歩いていけたことがよかった。ランチもおいしい。ただ、往復のバス車中が暑かった。
添乗員が知識豊富で説明も分かり安く良かった。ツアーに参加できて幸運でした。次回もマイバスツアーに参加したいと思います。
鈴木哲也 様、
お褒め頂けて嬉しいです。ご満足頂けてよかったです。是非またお越し下さい。心よりお待ち申し上げております。
個人で出かけると入場に時間がかかると聞いたのでツアーに参加しました。ガイドの方は混雑の中、要所要所で手際よく観覧スペースを探して誘導してくださったので、小柄な自分はありがたかったです。一生に一度しか行かないのであれば、ガイドさんの解説や裏話を聞きながらの名所巡りほうが充実した時間が過ごせると、ガイド付きツアーも悪くないと思わせてくれました。
知識は豊富なようだったが客の誘導はいまいちで、迷子にならないかひやひやした。香水博物館の案内もいいかげんで、プレゼントももらえなかった。
観光客が集中する観光ポイントでいつも混雑していますが入場の段取りに工夫があったようであまり待つことなく入場できました。宮殿内の案内も丁寧でした。往き帰りのバスの中でのガイダンスがあまりなく残念でした。
ヴェルサイユ宮殿に沢山のツアー客が並んでいましたが、このツアーのおかげでほとんど並ぶこともなく、ガイドの方も日本語堪能でじっくり楽しく見学できました。ありがとうございました。
26人のグループでした。入場がちょっと手間取りましたが、その分出発時間を遅らせるなどとてもフレキシブルなガイドさんでした。案内もスムーズで、説明もわかりやすく丁寧でした。歴史オンチの娘も勉強になったようです。次回行くときは午前のバスツアーで行きそのまま残って午後のツアーバスでパリに戻るというプランもできるそうなので是非また参加したいですね。
個人でも行けますが、人気のスポットだから朝一で行かないとチケット購入や入館するまでにかなり並ぶ感じです。ツアーだと効率よく回れて良かったです。
ヴェルサイユ宮殿も素敵ですが、トリアノンもおすすめです。
イヤホンガイドのおかげで、混んでいても安心して鑑賞できました。
2回目のヴェルサイユ宮殿観光でしたが、王妃の村里やトリアノン離宮をたっぷり1日使って楽しめました。
本宮殿は多くの観光客で混雑しており、一つの部屋をじっくりゆっくり眺める余裕はありませんでした。
逆に庭園や離宮、村里はのどかな雰囲気を味わう事ができ、こちらの印象の方が強く残ってます。とても素敵でした。
同じツアーに参加された方達とランチで気軽に話したり有意義に過ごせました。
かなり歩くツアーだったので歩きやすい靴で行って正解でした。また是非行きたいです。
日本語ガイドだとやはり安心ですし、わからないことも質問できるので良かったです。
並ばなくても確実に入場できるのでおすすめです。
もう少し、最後の集合までに余裕があると更に良かったと思います。
ヴェルサイユ宮殿はガイドさんがいた方がいい!という口コミを読んで参加しました。
こちらのツアーは口コミがよかったので、安心していたのですが、満足度はガイドさんによるようです。
私たちの参加回は人数が少なかったのですが、宮殿自体はとても混んでいました。
ガイドさんの説明はイヤホンから聞こえますが、「こちらへ来てください」とか「あの女性が○○です」など、代名詞での説明が多く、人ごみでガイドさんが見えないと全然わかりませんでした。
また、人ごみに押されてガイドさんから離れてしまっても全く気遣いなし。
自分の近くにいる方達に説明を続けて、どんどん先に行ってしまいました。
少人数でこの状態では、大人数の日はどうなるんだろうと何度も思いました。
また、当時はつけぼくろが流行っていた、という説明をした時に、顔に何個かホクロのある参加者の方に向かって「元からあるほくろはどうしようもないですけどね」と笑いながら言ったのがとても気になりました。
ホクロを気にしていたらショックだろうし、その発言いりますか?
これなら自分たちでゆっくり見た方がよかったです。
他の方の口コミを見ていると、とてもいいガイドさんもいらっしゃるようなので、
ガイドさんに恵まれたらいい体験になるのではないでしょうか。
冬の嵐の翌日で庭園の木が倒れ庭園へ立ち入ることができずトリアノンで昼食を食べられなかったのが残念。ツアー代金はヴェルサイユ宮殿観光分だけ引かれて後日返金いただきました。ツアー中断後の連絡メールもいただき、返金理もスムーズで信頼の置ける代理店だと思います
ヴェルサイユ宮殿は市内から距離があるのでツアーを利用して良かったです。ガイドの方も説明が上手で個人で回るよりも良かったと感じました。時間も半日かからず丁度良かったです。