フランス
ガイドの高橋さんの説明がわかりやすくて、とてもよかった。
ベルサイユ宮殿のような広い場所では、やはり、しっかりしたガイドさんのおかげで、効率よく、見て回れました。
高橋さんのツアーには、また参加してみたいと思いました。
ツアーそのものは1時間程度で、ガイドさんが主要箇所を説明してくれたので良かったですが、宮殿に入る入場口で、私だけ係りの人に止められてしまい、ガイドさんもそのまま先へ行ってしまい、本当に困りました。
係りの人に何度、前には入ったグループと同じですと伝えようとしても、中へいれてもらえず、最終的には他の係員の方が手助けをしてくれて、何とかグループに合流。その後、 ガイドさんが掛けてくれた言葉は、「一緒のグループだったっけ?」と言い、とても心細い思いをした思い出が残りました。
入口の段階から既に混んでいましたが、比較的スムーズに入場できました。当日は雨と風が強く、寒かったのでとても有難かったです。
混雑している中でも、効率よく分かりやすく見所を説明していただけたので、あまり下調べをしていなくても楽しむことができました。
宮殿内での案内はもちろんですが、道中でのお話も興味深く楽しいものでした。
「時間はあまり無いけどヴェルサイユには行ってみたい!」という方によいかと思います。
実は3回目のベルサイユ宮殿でしたが、今までで一番の観光でした。前回4年前は大変な思いをしてしまい、というのが半日観光だったのですが、列に並んで待つこと1時間半、やっと入れてもトイレに並んだりオーディオガイドの使い方に悪戦苦闘したりで、正味1時間程見学後、庭は一瞬見て写真を1枚撮っただけ、帰りのバスまで全速力で走りました。これがトラウマになりガイドさん付きの並ばずに入れるツアーを選びました。そして時間にもゆとりのある一日観光に。日本人ガイドさんの詳しい説明はとても興味深く印象に残りました。初回は18年前に自分たちで回って見ただけだったので、やはりガイドさんのお話を聞きながらというのはとても有意義でした。レストランのお食事も美味しかったです。ツアーで一緒になった方たちとのおしゃべりを楽しみながら。素敵なパリの思い出になりました!
最初、ヴェルサイユ宮殿の半日コースにしようか迷いましたが、せっかく来たのだからゆっくり回ろうと一日コースにしました。9月末の参加で、天候も暑からず寒からずで、混んでいなかったのが良かったです。入場料が取られない日もあるそうですが、その分混むとのこと。ガイドさんについては、いつも同じ方という訳ではないと思うので当たり外れはあると思いますが、我々は当たりでした。ヴェルサイユ宮殿のような超有名な観光地ですと、皆さん大概の情報は仕入れて参加されるようですが、新味の情報も聞けましたし説明が丁寧でおすすめです。最後に、昼食については、期待はほどほどに。
ガイドさんが詳しい説明をしてくださり、かつ面白い方で、とても楽しいツアーでした!
ツアーに入ると、スムーズな入場ができるし、音声ガイドよりも臨場感のある説明を受けることができる気がしました。じっくり見たい方、時間のある方はフリーで訪れてもいいと思いますが、時間に限りのある方には、是非お勧めします!ありがとうございました!
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。専用バスでパリ中心地からベルサイユ宮殿まで直行しますので大変便利です。また、ガイド付きツアーの場合、個人入場口に比べるとスムーズに入場できるので時間の節約にもなります。バス内での説明や、ご旅行中のご質問等も承りますのでお気軽にご相談下さい。またのお越しをお待ちしております。
1日だと長すぎるかな?と半日コースを選びましたが、結果としてまた行きたくなってしまいました(笑)。
とは言え、ヴェルサイユ内部の見どころは見て回れますし、十分雰囲気は味わえました。
9歳のベルばらファンの娘と二人で参加しました。
こちらの体験談を読んで、このツアーはとても歩くということを知り、歩きやすい靴で行きました。
宮殿前は唖然とするくらいの観光バスの数。おびただしい数の観光客。
でもこのツアーは宮殿に入る時間が予約されていますので、あまり待ち時間なしに入れます。(夫が参加した同日の別の会社のツアーは2時間弱待ったとか。)宮殿中は大混雑。ガイドさんに必死についていきました。混雑し過ぎて、イヤフォンガイドをフォローするのに疲れました。
本当によく歩きます。でもそこはさすがヴェルサイユ。見どころたっぷりで飽きません。
混雑した宮殿を抜けて、ランチにかわいらしいレストランに着いてほっと一息。
同じグループの日本人ツーリストも素敵な方ばかりで、小学生の娘にも優しくして下さり、皆さんとお話もできて楽しいランチでした。ありがとうございました。
トリアノンを見た後、待ちにまった王妃の村。
マリー・アントワネットが愛し、癒された場所を見られて感激しました。
今度は混雑しない時期に行って、もう一度ゆっくり見たいです。
パリは2回目で、自分で行く予定でしたが、口コミでかなりの混雑のようでしたので、利用しました。ようやくヴェルサイユ宮殿に行けました。予想以上の混雑でしたが、効率よく観光できました。おすすめです。
送迎とチケットつきのツアーと考えると、とてもリーズナブルだと思いました。
ガイドさんによって、かなり対応に差があるようでした。
とても感じの良いガイドさんもいれば、淡々とされているガイドさんもいらっしゃいます。
こちらも、人によって相性があると思いました。
初めてでしたので、ガイドさんの説明のあるツアーの参加とさせていただきましたが、私達の場合は入場後3分以内にガイドさんとはぐれてしまったので、ガイド無しのツアーでもよかったかなと思いました。
しょうがないので、もう一人いらっしゃったガイドさんにしばらくくっついていましたが、とても楽しいツアーだったと感じました。
午前のツアーに参加しました。
ツアーで行けば行列に並ぶ必要はないですし、フランス人ガイドさんが流暢な日本語で説明する内容を聞きながら主要なポイントを見学出来ました。
プチトリアノンや庭園を見る時間は無いので、それでも構わない方にはお勧めです。
風があるので、防寒着やマフラーが必要です。
ヴェルサイユ宮殿の離宮であるトリアノンも良かったので、終日観光をお勧めします。
王妃の村里が、想像以上に風景が素敵で、空気がきれいで、農園ならではのなごやかな空気が流れて活力をもらった感じになり、終日観光で正解だったと思いました。
プチトリアノンは、マリーアントワネットなどの女性が暮らした可愛らしい雰囲気が、絵になります。薔薇がほんの少し咲いていて、きれいでした。6月が薔薇の見頃との話でした。
グラントリアノンは、ナポレオンの雰囲気があるので、王宮との差を楽しめました。
庭にある建物で、コース料理の昼食を頂き、素敵な雰囲気を味わいました。
広大な庭園を歩くと、花々が咲き誇り豪華で、並木が揃っていて美しく、公演時間は限られていますが音楽と共に楽しめる噴水も見事で、素晴らしかったです。王宮から庭を眺めるだけでは勿体ないです。
ヴェルサイユ宮殿とトリアノン、どちらもどうしても行きたかったので終日ツアーに申し込みました。結果としては、半日じゃなくて本当によかった!ヴェルサイユは本当に想像を超える広さでした…自由に回るのは、2度目、3度目じゃないと難しいかも…と思いました。半日だときっと慌ただしかったでしょうし。入口近くにバスを止めてくださって、団体の入り口からスムーズに入れたし、中でゆっくり昼食もとれたし、お庭の噴水も見られたし、お土産を買う時間もとってくださったし。行きは2階建てのバスで、コンコルド広場や凱旋門の横を通っていくので、社内からパリ観光も少しできたように思います。ルブランの”バラを持つマリーアントワネット”は「本物!」と感動しました。何よりガイドの方がとても丁寧で親切で、ユーモアがあって、素晴らしかったです。いい方でした。別のツアーも彼にお願いしたいくらいです。
当日は午前のツアーに参加、ベルサイユに到着時はちょっと肌寒いくらいの気温でした。
このツアーは昨年も参加しましたが、何度来ても新たな発見があります。ツアーの最後にオペラ座近くの香水店に案内されましたが、これは不要な訪問であり、その時間をベルサイユ宮殿で滞在できるようにすべきだと思います。昨年参加した時は、ベルサイユ市内の日系お土産店に案内されましたが、これも意味がないと思います。
ガイドさんの説明が楽しく、またベルサイユの歴史だけじゃなく、現在のパリの事情などを話されて良かったです。
ヴェルサイユ宮殿ではガイドのナタリーさんの深い知識に基づいた説明で
その時代に引き込まれた様で大変楽しく、興味深く一日を過ごさせて頂きました、
マリーアントワネットの村の方にも散策し豪華な宮殿とは相反する世界も垣間見る事
もできて充実したツアーでした。
列に並んでいたら、いつになったらはいれることやら・・・というくらいに、入場するための列ができています。
優先入場できないと、日が暮れますね。
混んでいるから仕方ないけど、ガイドさんの案内がちょっと速すぎるかなあと感じました。
ここは、中国人の旅行客が多いですね。
中の情景はすばらしいので、来てよかったと思っています。
当日は雨で色々と大変、ガイドさんも予想外の大混雑で更に大変そうで宮殿内の入場が少し遅れましたが、その後のツアーはスムースに!丁寧な日本語での説明でただ見て回るだけとは違って宮殿内を充実出来ました!別のツアーも機会があったら御願いしたいと思います!
2回目の人も数名いたので歴史的な詳しいかなりマニアックなせつめいで初めての人にはかなりしつこいなぁ、、、とおもえるものだったかもしれない。けど、けっこう楽しいツアーだった。
フランス観光の初日にヴェルサイユ宮殿とトリアノンに行きました。
初めての海外ツアーに参加でしたので、日本語ガイドの方が付いているツアーを選択。
当日は、私たちと他の親子の2組だけでした。もう一組の方々は、午前中までのガイドだったので、午後からは私たちとガイドさんだけの行動でした。
ガイドの説明が非常に分かりやすく面白かったので、大変満足でした。
昼食の時は、日本以外の方々と一緒に食事をしましたが、他の国の方々と交流ができる
いい機会でした。
ツアー自体は、他の皆さんが書かれているように素晴らしい所でした。
このツアーは、お勧めできます!
旦那が初めてで、私は以前1人でオーディオガイドで回ったことがあります。
ですので、ガイドさん付きは初めてだったんですが、主要なところを分かりやすく説明してくれたので面白かったです。
入場も、長蛇の列を横目にスムーズに入れました。
今回午前に参加したのですが、以前に一度行っているので個人的には丁度良い時間配分でした。
初めてでじっくり見たい人には1日をオススメします。
ただ、最後についている香水博物館の説明は苦痛でした…。興味無かったので。なので星−1です。
以前もMybus主催のヴェルサイユ宮殿半日ツアーに参加しました。
そのときは雨で庭が殆ど見られなかったので、庭目的で参加したのですが、庭を回ることはなく、トイレ休憩のような時間に各自少し入って見られる程度でした。選んだツアーが失敗?
同行者は初めてのヴェルサイユ宮殿だったので満足していました。
行き・帰りがバスなので、ゆっくりできてよかったです。
おみやげやさんの外に灰皿があるので、おみやげを買う予定がなくてもスモーカーには有難い時間でした。
日本人ガイドさんがついていただけるか心配だったのですが、素敵な日本人のガイドさんに案内いただきよかったです。
フランスは、今年これまでにないほどの猛暑だそうで、ヴェルサイユ宮殿の中は暑かったです。
調整できる服装がいいと思います。
ヴェルサイユ宮殿側の団体ツアーのさばきが遅れていたため、入場まで結構待ちましたが、慣れたガイドの方が上手に誘導してくれました。見どころのポイントはワイヤレスのイヤフォンを通して聞こえるので、ガイドの方から離れてしまっても確実に聞こえます。この点がいいと思いました。
午前に別件があり、午後からの半日観光を探すもなかなかなく、やっと見つけたこのコースに友人と3人で参加しました。
フランス人の日本語ガイドが案内してくれました。日本語はお上手ですが、やはり観光ですから言葉はネイティブが良かったです。
ちなみに、ヴェルサイユは凄い人でした。一般の方の列は2~3時間待ちでした。私達団体も少し待ちました。
当然、館内も凄い人でグッタリです。
やはり、午前をお薦めします。
友達同士で行きました!すごい弾丸の旅立ったため、時間を効率よく見所だけ見る必要があったので、午前だけで、見所見れてよかった!!あと、ベルサイユに入るのに長蛇の列を横目に優先入場できてよかった☆
ヴエルサイユ宮殿は入るのにとても時間がかかることを考慮すると、ツアーは長時間待たずに入場できるため適していると思いました。
家族5人で利用したので結構な金額になりましたが、ツアーでないと入場するのに2時間ぐらい待ちそうな勢いで混んでいました。
ツアーガイドさんも日本生まれのフランス人の方の様で、とても良く色々とご存じで聞いていても楽しかったです。
香水の博物館では香水のプレゼントもいただけて、買い物もできてよかったです。
子供たちにはちょっと香水の歴史などは聞かなくても良いかとは思いました。
2015年5月に夫婦で参加しました。集合時にガイドの方が「デラックスツアーで無い方」と呼んでいたのには閉口しました。(注:マリー・アントワネットの部屋を訪れるデラックスツアーとやらの集合時間も同タイミングだったようです)
ヴェルサイユ宮殿は大混雑しており、恐らく個人で回ったらただ行っただけになったと思います。説明を聞きながらで良かったのですが、それにしてもものすごい混み様であり、正直な所、通り一遍しか見られないことには覚悟が必要です。(これは個人で行っても同じだと思います。)
また、パリの解散場所が香水博物館前でしたが、これは明らかに不要かと。
ヴェルサイユ宮殿をとりあえず訪問したい、という人には良いと思います。じっくり回りたい人は「デラックス」もしくは他のツアーを選ぶべきです。
<追記>
催行会社からは「デラックスツアー」とは呼称していないとのコメントがありましたが、私と家内二人とも、ガイドが「デラックス」と確かに呼称していたことを記憶しています。まぁどちらでも良いことですが、為念。
この度は弊社ツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。
5月5日のベルサイユ宮殿午前半日観光ツアーにご参加だったのではないかと思いますが、この日はベルサイユ宮殿特別ツアー(スペシャルツアー)も催行が御座いました。恐らく、担当ガイドが集合時に案内していたのは「スペシャルツアーで無い方」と呼びかけさせて頂いたと思います。*ベルサイユ宮殿観光には「デラックス」ツアーというのは存在いたしませんので・・・
スペシャルツアーは午前だけの半日観光と、庭園やマリーアントワネットの離宮、トリアノンなどを見学できる終日ツアーからお選び頂けますので、ゆっくり滞在されれたい方には1日ツアーをお勧めします。
パリの解散場所に関するコメントにつきましては今後の参考にさせて頂きます。
それではまたのご利用をお待ちしております。
数年前に一度ベルサイユ宮殿は観光したのですが、トリアノンと庭園を見たかったのでこのツアーに参加しました。
ベルサイユ宮殿は混雑していますが、トリアノン、王妃の村里への道は緑にあふれのどかです。村里は人工と思えない位、自然にあふれていて、マリーアントワネットもリラックスしたのかな~と思いました。ビーバー?もいました!
食事は期待していたよりおいしくてよかったです。
ガイドさんもよい方でよかったです。トリアノン、村里までは舗かなり歩くし、舗装されていないのでスニーカーで行って良かったです。