パリ
特別公開エリアも見学できて良かったです。一般のエリアはとても混んでいますが、特別公開エリアは他の見学グループと重なることがなく、ゆっくり見学できました。
あいにくの雨だったので、外の庭園には行けませんでしたが、宮殿内からは庭園を見ることができました。
集合場所にはトイレがあり、帰りのバスを降りた後もトイレ等、利用して良いとのことでとても親切だと感じました。
バスではWiFiとUSB電源が利用できて、便利でした。
ガイドの方の解説も丁寧でわかりやすかったです。車内でもパリの話、マルシェツアーの方へのベルサイユ宮殿の説明等があり、色々知ることができました。
子供が興味を示すかは分かりませんが、子供連れでも参加可能です。ルーブルよりは階段を上り下りしたり、歩き回る感じではないと思います。基本的に宮殿内の見学なので、雨の日でも楽しめました。
今回の旅はガイドの高橋さんの知識の豊富さで普通のツアーではなく奥深い体験になりました、単独で行くのもいいけれどその地を深く知るにはガイドさん付きのツアーが1番だと改めて思いました、次も絶対参加したいです。
ルーブル美術館に入る前から写真スポットや観たい作品の説明と観るべき観点、人の流れを見ながら作品に対してベストポジションに誘導してくださいました。会話の中で私が中東古代文明に興味がありそうと感じて「ハムラビ法典観たいですか?」と聞いてくださり観ることが出来ました。欲しいお土産の場所やノートルダム大聖堂まで満足の行くガイドでした。
あらかじめルーブル美術館で観たい作品、興味のある事を伝えると最適なルートを提案してくだいます。
息子と2人でモンサンミッシェル日帰りツアー移動のみのプランに参加しました。
自分で行くのは大変かと思い、ツアーにしましたが、集合場所がホテル正面玄関前だったので、わかりやすくツアーにして正解でした。
モンサンミッシェルに着いて行きはシャトルバスで島内に入りました。帰りは歩いてツアーバスのある駐車場まで行こうとしたのですが、途中で疲れて時間もギリギリになってしまい、あわてて途中からシャトルバスに乗りこみました。
感想は島で4時間ぐらい自由時間がありましたが、特別に滞在時間が短いわけではありませんが、ゆっくりしたい人には5時間ぐらいほしい感じです。
4時間でもまわれます。
自力でモンサンミシェルまで行くのは
乗り継ぎもあり大変なので、ツアーを お勧めします!
分かりやくす解説をしていただき、楽しくあっという間の時間でした。
見どころを押さえて効率的にまわっていただき、最後は諦めていたクチュール展も見ることができて感激しました。
絵画にあまり興味のなかった大学生の娘も「楽しかった!」と言っていました。
鍋田さん、ありがとうございました!!
ルーブルはガイドさんを依頼した方が良いと思います。
午後の出発のため、ホテルで朝食をいただいてから参加できる。
様々な種類の花が咲き乱れ、水の庭園ではまさに睡蓮の世界。
お勧めします。
ルーブル美術館を堪能した後、セーヌ川クルーズができ、とてもいい思い出になりました。
さらに、セーヌ川クルーズは、予約日以降3ヶ月の間で、どの日でも乗船可能なので、天候や急な体調不良などに寄り添ってくれています!
とてもおすすめです!
丁寧な案内で良かったです。いまはどこも予約が必要なため、自身で行くより安心で楽でした。また行く時は利用したいです。
とても親切で感じの良い方でした。ツアーの後の予定に関するアドバイスなどもたくさんいただきました。ありがとうございました。
みこ様
この度は、弊社のウィーキングツアーにご参加頂きありがとうございました。
そして、とても嬉しい5星のコメントをお送り頂き、ガイドにもご満足頂けたとのこと、嬉しく読ませて頂きました!
このツアーでは、名所を巡りながら、観光だけでなくガイドから滞在中での色々なアドバイスもさせて頂いておりますので、その後のご滞在のお助けになったのであれば幸いです。
みこ様のまたのお越しを心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
EXCEED FRANCE
樋野
4時間のガイドをお願いしました。
とても優しく話しやすく素敵なガイドさんでした。1日の予定を事前に話していたので、
地下鉄、バスの乗り方を教えていただき、
お陰様でその日から地下鉄を乗りこなせました。モンマルトルでは、娘が買い物に長く時間を使いましたが、その後しっかりサクレクール寺院、テルトル広場、ゴッホの家、ムーラン・ルージュ、ジュテームの壁まで周り、カフェでお茶も出来て最高な時間を過ごす事が出来ました。素晴らしいガイドさんの
お陰でパリでの素敵な思い出ができました。有難うございました。
初めて行く人は、場所探しや交通手段の選択に手間取るので、短時間でもアシスタントを
お願いした方がいいと思います。
(地下鉄の乗り方やスリ対策、あと、効率の良い周り方や観光名所を教えていただけるので。)
ガイドさんが分かりやすく、とても丁寧に教えていただいて良かったです。絵の意味や背景、時代とともに絵画の描き方が変わっていく過程が分かりました。ディナーはあるのかな?と思いましたが無かったです。自分がよくプランを見ていなかったかもしれません。
パリは街並みが複雑なので集合場所を見つけるのが苦労しましたが、機会があればもう一度参加してみたいです。
一人で行かれる方は、集合場所がルーブルの近くですが街並みが似ているので迷いました。時間に余裕をもっていかれるといいと思います。
よし様
この度はルーヴル美術館ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの説明を楽しんでいただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見いたしました。
また、集合場所やディナーに関するご意見もありがとうございます。今後のサービス向上の参考とさせていただきます。
またパリにお越しの際は、ぜひご参加をお待ちしております。マイバスフランス余田
予想はしてましたが、
最初のパリでの宿泊ホテルが
最寄りの地下鉄駅は工事で使えず、ホテルのシャワー、トイレは日中メンテナンスの為使えない、
等散々でした。
ツアーが始まってからは、最初私達3人だけだったので、ミニバンでの移動になりましたが、そちらは快適でした。
ただ、ドライバーの方が運転中に終始隣のガイドさんの方を向きながらおしゃべりしていて、脇見運転が気になりました。
ガイドさんは目的地に着く前に、
見どころやおススメのレストランを教えてくれたりと対応は良かったです。
フランクフルトからは大きいバスで人数も増えましたが、ガイドさん始め皆さん良い方で団体行動もスムーズでした。
不慣れなヨーロッパ旅行で、
荷物や言葉の心配もなく、
観光名所に連れて行ってくれて、
ストレスなく楽しむ事ができました。
また、他のヨーロッパ旅行の際には、こちらを検討してみたいと思います。
このツアーで使うホテルはどこも、観光の中心部から離れているので、中心部に行くには
Uber等を利用することになります。
壮大でとても素敵な景色で感動しました。修道院からの眺めは、本当にどこまでも自然が広がっていて心が浄化されました。
添乗員さんは英語、フランス語、スペイン語でアナウンスされていました。
途中のトイレ休憩は、出発するときに全員いるかの確認は無かったので、時間は守るようにした方がいいと思います。
自分で行くには手間がかかるロワールの古城を簡単に観光することができてよかったです。
各施設や観光時間も適切だったと思います。
お酒が弱い方はワインの試飲で酔ってしまうので注意が必要です。
ガイドさんは人柄も素晴らしく
ホテルにお迎えに来てもらって
顔を合わせた瞬間にホッとしました
展示品への造詣も深く
自分たちだけで回るだけでは
同じ経験はできなかったと思います
素敵な旅になりました!
ルーブル初回で初めて回る方には
特にお勧めします!
館内はとても広く、意中の展示を回るだけでも難儀すると思いますが、ガイドさんがいればより素晴らしい経験になると思います!
モナリザに直行かと思ったら、ミロのビーナスやサモトラケノのニケといった超有名どころの前を通ってモナリザに向かうといったツアーでした。但し、ガイドツアーではないので説明などはありませんので、優先入場できて迷わずモナリザに行けるだけと割り切って参加した方が良いと思います。
我々はモナリザから自由行動にしました。
ただモナリザまで連れて行くから後をついて来いという感じです。モナリザまでは逸れないようにしてください。館内は想像以上に広いので迷います。入り口でもらえる館内地図は大事です。
高橋様をガイドだなんて恐れ多い。専門家とか、教授とお呼びした方が良いのでは。観光というより講義。
確かにル・モンサンミッシェルは遠いですが、車窓の風景を楽しみながら往復のバスの中でも講義。研究家としてル・モンサンミッシェル内にデスクがあったぐらいの方だから、現地に着いたら当然濃い講義。
本当に本当に勉強になりました。
そして、驚いたのが食事!ツアーの食事なんてそれほど期待していなかったのですが、これが美味しくて驚きました。バスも快適です。
ル・モンサンミッシェルに行くのは長年の夢だったのですが、本当に良いツアーに参加できたことを心から感謝いたします。
高橋様、本当にありがとうございました。
必ず進行方向右側に席を取ることをおすすめします。左側は直射日光をくらいます。
猫好きK様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客 様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
ベルサイユ観光というより、専門家?教授?
フランスのありとあらゆる文化、史実、建築に精通した方の講義を受けたと言った方が良いのでは。往復のバスの中でも、たくさんのためになるお話が聞けて本当に勉強になりました。高橋様、ありがとうございました。
この度は、マイバスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございました。また、高橋ガイドへのお褒めのコメントもありがとうございます。高橋ガイドにお伝えをさせて頂きます。また機会がございましたら、どうぞマイバスのツアーにご参加くださいませ。マイバスフランス神野藤
今回のツアーに参加し、一生に一度はの思いが叶いました
シャトルバスを降り、目に飛び込んできた実物のモン・サン=ミシェルは感動の一言
お世話になりました。
ありがとうございました
ツアー中の要点は添乗員の方が日本語で伝えてくれました
格安でもまったく心配ありません
最後に、帰りのシャトルバスは大変混み合います、乗ろうと思う時間の30分以上前には列に並んでください
ホテルに迎えに来ていただいてルーブル美術館までの行き方を決める時から、親身に相談に乗っていただきました。お話をするのも楽しく、美術館に行くまでの道中の会話や美術館を回っている間の解説など、とても楽しく過ごしました。美術館を観光した後のことを相談すると、初めて地下鉄に乗るのに同行してくださりました。おすすめのご飯屋さんを教えてもらったり、観光プランを一緒に考えてくださったり、短い時間でしたがとても充実しました。またぜひ同じ方にお願いしたいくらいです。
楽しかったです。ありがとうございました。
心配していたラファイエット集合場所も早めにガイドさんが来ていたのですぐにわかりホッとしました。ベルサイユの歴史や登場人物など説明が楽しくガイド付きで正解でした。購入したTシャツに外し忘れたインク入りのセキュリティータグがあり、それだけが残念でした。
イヤホンガイドはガイドさんと少し距離があいただけで聞きづらくなりますので意識して近くにいた方がいいと思いました。
お土産のセキュリティータグはショップを出ても鳴らない為外し忘れに注意です。
初めてのフランス、初めてのルーブル美術館でしたので、見たい所を効率よく回れてよかったです。全然絵画にも彫刻にも知識がなくてもいろいろ教えてもらえるので助かりました。
サマーバージョンの時期ということもあり、人が多くて聞き取りずらいところも
あったのは残念でした。
ガイドさんとお別れした後も作品を見たり写真撮ったりできてよかったのですが
出口に出れなくて少し迷ってしまいました。
言われていた通りに、Sortie EXIT ピラミッドのマークの方に行ったのですが・・・方向音痴?の方は要注意です
そんなに遠くないところにアンジェリーナティーサロンあり、オリジナルブレンドティー(アイス)美味しかったです。
夏休みのせいか、小中学生らしきお子様もちらほら。
そのためガイドさんが、説明を噛み砕いてしてくださり、とてもわかりやすかった。
そして、その内容もヴェルサイユ愛、フランス王朝愛に溢れた感じで、いろいろと勉強になった。
私は7年前と今回で2度目のガイドツアーだったのだが、ガイドさんによってかなり説明ポイントが違うということを実感した。
短時間ではあるもののとても興味深く楽しいツアーだった。
バスでロワールの古城を効率よく廻るにはとても良かったと思う。
ツアー会社、オリジナルのオーディオガイドを自分のスマホにダウンロードし、現地では、渡された地図と共に順にガイドを聞きながら各部屋を回る。
結構混んでいたので、しっかり聞いたり見たりしていると真面目に次から次へと移動しなければ集合時間に間に合わなくなるかも。
これは自分の問題かもしれないが、城の内部に行くと電波状況が悪く、うまくダウンロードできない場所があった。
あとは天候が悪かったのが残念でしたが、こればかりは仕方ありません。
1日でこれらの素敵な古城を廻れたのは、ツアーのお陰です。
オーディオガイドは各部屋でそれぞれの説明をダウンロードする感じなので、電波状況が良くないと時間がかかってしまいます。窓際に行けばなんとか聴くことができました。
キッチン付きのホテルなので旬のホワイトアスパラを茹でて食べたい!とお伝えすると良質なものを根気よく探してくださって堪能しました。夫はチーズとはちみつを買いたかったのでいろいろ試食をさせて頂きアドバイスもいただけてありがたかったです。
行列に並ばず、モナリザまで直行できました!他作品もゆっくり観たければ、違うツアーをお勧めします。
モナリザ鑑賞後は、自由行動orガイドについていくのどちらかを選択でき、私たちは次の予定があったため自由行動を選びました!
名所を巡ることが出来て、そこで写真が撮れる様に少し留まってくれます。
自分の行きたいところで、乗り降り出来て良かったです初めての旅行だとオススメです。
巡回するので、行きたい場所から場所まで時間がかかってしまうので、時間に余裕を持っていくべき。最終のバス時間もチェックした方がいいです
口コミで集合場所にだれもいなかった等が書かれていたので少し心配でしたが、30分ほど前に行ってみると係の人がすでにいてちゃんと受付できました。
グループにわかれて移動し、朝一番の時間だったからというのもありますが、とてもスムーズに入場できました。
一般レーンはすでに長蛇の列でしたので、同じ時間にいったとしてもとても時間がかかったと思います。
ガイドさんは英語のみ話すのである程度英語がわからないと、美術品の説明というよりこれからどう移動するとかがわからず困るかなと思いました。
メインの美術品をサクッと見て回り、モナリザで解散でもいいし、その後もぐるっと回るから一緒にいてもOKという感じでした。
最終的に館内のカフェで解散となり、あとは自由に見たいものを見て回れました。
スムーズな入場でその後はゆっくり見て回りたい方にオススメです。
歩くペースが早いので歩くのに心配の方は一緒に回るのは大変かもしれません。
ホテルに来ていただけるツアーでしたが、約束の時間に現れず、ツアー会社に電話したところ時間を勘違いしてたとのことで、結局1時間遅れとなってしまった。
更に、モンマルトルの丘のサクレ.クール寺院では一緒に入場したものの、寺院内の案内は出来ないので、外で待ってると言われた。 しかし、外にはおらず、寺院内にいた為、出口から事情を説明して何とか再入場して探すことが出来た。
ただ、我々家族だけのプライベートツアーなので、行きたいところを言えば、丁寧に案内してくれて、説明もわかりやすかった、
ツアー初日でもあったので、トラブルさえなければ、パリを楽しむために最適なツアーと思います。
ツアーデスクの連絡先はバウチャーで分かりますがので、電話出来る手段があると安心です。
我々はホテルのフロントに頼んで電話しました。
芸術について無頓着な私たちでしたが、ガイドさんの説明でルーブル美術館にまた行きたいと思うほど楽しい時間を過ごすことができました。ルーブルの後、翌日にヴェルサイユ宮殿に行きましたが、ガイドさんが教えてくださったことを思い出し、芸術を通じてフランスの歴史をさらに学ぶことができました。親子での参加でしたが、子どもたちもとても良かったと喜んでいました。フランス旅行の最高の思い出となりました。ありがとうございました。
最初はガイドさんなしで行こうと思いましたが、ガイドさんをお願いして本当に良かったと思っています。