パリ
今回高齢の母を伴っての旅行だったので、安全第一を考えてBIGBUSを利用しました。
とてもスムーズに乗る事が出来て良かったです。ただ、紙のバウチャーを印刷していかなければならなかったので、携帯でのQRコードで行けるなら良かったのになぁ〜とは思いました。でも、問題なく良かったです♪
夏に行かれる方は2F席に行くなら帽子、サングラス、日焼け止めは必須です!
集合時間が7:30am と早いですが、そのおかげで他の観光客が来る前に、のんびりと村やモネのお墓を散策できて良かったです。まるで貸切状態!
散策中も、村の様子、モネの話他…様々な解説があり大変有意義な体験ができました。
モネの温かさに包まれ、家、庭など夢のようなひとときでした。
ベルトラさんの、丁寧な対応に感謝します。
家、庭、ショップの順に周りましたが、家に時間をかけ過ぎない方が良いです。庭は広く、道が狭い為、家に戻る時、人の列で意外と時間がかかります。やはり皆さん庭がメインの目的のことでしょうから。
エッフェル塔近くに集合です。解散もエッフェル塔近くの公園です。時間通りにバスに乗りました。
降りたら入場して解散です。どうやって回れば良いのかわからず、音声ガイドも日本語は全ての部屋に対応しているわけでも無く(アプリも使いづらい)、中のガイドもつければよかったと思いました。
帰りも時間通りにバスに乗れたのでよかったです。
芸術に疎い中行ったので、本当にガイドがありがたかったです。話し方も分かりやすく、おもしろく、楽しかったです。
集合場所もルーブル美術館に近く、日本語も通じます。
並ぶ必要もなく、快適でした。
解散後は閉館まで好きに見て回ることができます。
テレ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。マイバスフランス田中
時間のないパリ観光でしたが、大変親切で穏やかな女性ガイドさんのおかげで、効率的に行きたい観光地を全てまわることができました。本当に感謝です。ルーブル美術館の入場や観光地間の移動手段など、ガイドさんの判断のおかげでスムーズに進めることができました。心から感謝申し上げます!
いくら英語が喋れても、パリに精通していなければ、効率の良い観光は難しいので、日本人ガイドさんの存在は心強いです!
前日にオランジュリー美術館を見学してからのツアー参加だったので、感慨ひとしおでした。
有名な日本画のコレクションが壁に飾られたダイニングルームに浮世絵コレクションが飾られていますが、一枚の浮世絵の隅に「林忠正」の赤い印鑑を見つけた時は感激でした。(パリへ行く前に、林忠正に関する本を読んでいました。)
モネが生涯を通じて設計した 庭園の散策も十分に楽しむことができ、集合場所へ行く帰り道の途中であの有名な積みわらを見ることもでき、大満足なツアーでした。添乗員さんの説明も分かりやすく適切で良かったです。
ツアーでないと電車やバス、徒歩などで行かないとたどり着くことができないパリからは少し離れた場所にあるジヴェルニー。
効率良く、限られた時間でジヴェルニーに行くにはこのツアーは必須だと思います。
2回目の参加ですが季節が全く違ったので咲いている花々が違い、今回は桜やチューリップがとても綺麗でした。何度でも行きたくなる場所です。
集合場所もギャラリーラファイエット本館ショセダンタン角玄関口でとてもわかりやすく、
ガイドさんの説明も丁寧で日本語対応です。おすすめのツアーです。
またいつか、睡蓮が咲く季節に参加できたらといいなと思います。
いろいろなわがままにご対応いただき、ありがとうございました。おかげさまでガイドツアー後も自分たちだけで地下鉄を乗りこなすことができ、思い出に残るいい旅行になりました。
モネの庭に行くことがフランス旅行を決めた理由でした。
半日ツアーだと滞在時間が短いかな?と思ったのですが、それほど広い場所でもないので十分満足できました。入り口まで案内してもらえるので、楽でした。
モネの庭は本当に良い場所でした。
集合場所、解散場所はエッフェル塔の近くのカフェの前です。
午後も観光ができて、かなり効率の良いツアーだと思います。
モネの庭についての解説はないので、ガイドツアーの方が良いかもしれません
集合場所に時間通り係の人達がスタンバイしていて、案内はわかりやすかったです。バスは2階建てで基本、全員が2階席に座りました。席は少々狭めです。
往復の休憩は、トイレや軽食に十分な時間がとられていました。シンプルな送迎なので、現地滞在時間もたっぷりあり満足です。
International conflict を避けるために(…と言っていました)、最初に座った席が固定となっていました。
海外旅行には10回以上行ってて、マルセイユやアルルには行ったことありましたが、パリは初めて、娘2人と初めての個人手配旅行でパリの情報不足が心配でした。
旅慣れた知り合いから、お守り代わりに半日観光を勧められました。
たまたま当日は3人のみの個人ツアーとなり、2時間の移動中、在住25年のガイドさんから、スリの危険や地下鉄の乗り方、他の交通手段との比較、土産や旅行中に使えるスーパーや行きたい所への行き方、トラブル対応の仕方、等を教えて頂き、その後のヴェルサイユ宮殿へスムーズに移動でき、本当に助かりました。
オペラ・ガルニエ、ノートルダム大聖堂、エッフェル塔、凱旋門の人が多い場所で安心しながらいい場所で写真も撮れ、今後行く場合の凱旋門の登り方やガルニエの見学ツアー入口なども知れて良かったです!
ありがとうございました!
知り合いのいない初めての国で個人旅行するなら、お守り代わりに半日観光ツアーを頼むのは必須だと思いました。
街歩きをしながら、お知りになりたかった情報収集のお役に立てたとのご評価を頂き、大変嬉しく読ませて頂きました。
高評価をお送り頂き、ガイドの今後の励みとなります。
この度は、ウキーキングツアーのご参加、ありがとうございました。
宮殿内では「鏡の間」や「王の寝室」など、歴史の教科書で見た場面が目の前に広がり、ガイドさんが日本語で丁寧に解説してくれたので、当時の王族の生活が vivid に想像できました。イヤホンガイド付きで、混雑の中でも説明を聞き逃さなかったのも安心ポイントです。
Summer様
この度はベルサイユ宮殿半日ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
「鏡の間」や「王の寝室」をはじめ、ガイドの日本語解説で歴史をより身近に感じていただけたとのこと、大変嬉しく思います。
イヤホンガイドで混雑の中でも快適にお楽しみいただけたことも安心いたしました。
またのフランスへいらした際にお会いできることを楽しみにしています。マイバスフランス余田
私たち家族は美術の知識がなく美術館に訪れました。
絵画や彫刻をみるとき時代の背景や作品の鑑賞方法を教えてもらえるので、作品の理解が深まって堪能できました。
夏休み期間で館内は混雑していましたが、予約を撮っていただいているのでとても入場がスムーズです。4人参加で声が届きにくかったことは否めずイヤホンがあったらベターでした。
ますださん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
ルーブルは作品の質もさることながら展示が大量です。他の場所も回りたいし、短期のパリ滞在で鑑賞するのは自力では厳しかったです。
リクエストしてモンマルトルに連れて行ってもらいました。
行く先々で興味深い説明をしていただき楽しいひとときでした。自分たちだけではただまわるだけになっていたと思います。とても満足しています。モリさん、ありがとうございました。
私たち家族はパリははじめてで初日の利用でした。宿泊ホテルにお迎えがあり、地下鉄の乗り方から教えてもらえるので安心してパリデビューできます。
3時間のツアーをお願いしました。観光前にTGVのチケット購入を補助していただき無事にチケットが買えました。パリ市内の観光もわかりやすい説明でとても良かったです。パリでのスリ対策、トイレ事情、カフェでの手順なども教えていただき助かりました。なにより温厚な方だったので安心して楽しく過ごせました。ありがとうございました。
個人で観光する方におすすめです。
クルーズは優雅でリッチな気持ちになれましたが、フランス料理は、肉はかたく、味もよく言っても普通…でした。
飲み物は別料金で、会計時に65ユーロでしたがクレジットカードで支払う事を伝えると、チップを含めて100ユーロと言われました。ちょっと高いのではないかと言ったのですが聞き入れてもらえなく、妙な時間が流れ、一緒にクルーズを過ごした家族に申し訳なくなり、支払いを終えました。
パリ到着日に10時からの予約をしましたが、こちら側の移動時間が読めず空港からのタクシーが渋滞で待ち合わせにおくれてしまいました。
その際も事務所からの連絡をいただきましたがその際も日本語で話せたのがとても安心しました。でももうしわけないことにガイドの方にはお待たせしてしまいました。
待ち合わせた時もホテルロビーでの荷物の預かってもらう際も間に入ってくれてとても心強くてガイドさんがいなければ、自分達でスムーズに出来なかったと思います。
その後のプランも希望を聞いてくれて、本当にフリーに組み立てくれたので臨機応変に楽しめました。限られた時間内ですが地下鉄、バスにも乗れて、エッフェル塔の間近でもランチも出来ました。曜日的に諦めていたマルシェも見れて夜ごはんを調達できたのもガイドさんがいてくれたから叶えられた事でした。初日に地下鉄、バスの乗り方を教えてもらったおかげで、後日の行動も不安要素が少なかったと思いました。
本当に今回のガイドを頼んで、素敵な出会いになったので、またパリに行って今回行けなかった所も頼みたいと思いました。
旅の初めの方が気持ち、体力とあるのでフレキシブルに動けると思います。またら公共の交通を利用の際も教えたもらえるので後日のフリーの時も役立ちます。
素敵な一期一会を引き寄せてください🙏
ガイドと合流後はすぐにモナリザへ直行し、後はフリーと思ってこのプランを申し込みました。しかし、ガイドと合流後ルーブル美術館内の別室でルーブルの成り立ちの説明があったり、館内を案内しながらモナリザに着いたので1時間くらいの時間を要してしまいました。ガイドさんはとても素晴らしいので良かったのですが、時短目的で申し込んだプランだったのでフリー見学の時間が少なくなりそこは残念でした。
モナリザ直行ではなく、1時間程度のガイドをしながらモナリザまで行くと表記して頂きたいです。
モナリザ直行ではないです!ガイドをして頂きながらモナリザまで行くので時間がかかります。
集合場所でのスタッフさんの対応が親切でした。現地までのバスがエアコンが効いていて快適でした。電車で自力で行こうかなと考えていたのですが、猛暑下だったのと、ベルサイユ宮殿の公式サイトからいいタイミングで予約が取れなかったので、入場券も含まれているツアーを選びましたが、とても快適でよかったと思います。宮殿もも庭も広くて歩き回るので、行き帰りのバスはありがたかったです。
一人で参加しました。
座席は皮張りのバスでゆったりしていましたし、ガイドさんもフランス人女性の方でしたが、わかりやすい英語で集合時間をはっきり書いてくれて、気配り上手な方でした。
お城の見学も、集合時間さえ守れば自由に散策できました。
日本語のオーディオガイドもBGM付きでわかりやすかったです。
トイレの事もきちんと説明して下さいましたし、快適に回れました。3つもお城を回るのは個人で行くと大変ですが、楽に見学出来て素晴らしい内容だと思います。
パリ・シティビジョンさんのツアーはまた利用したいです。
とても気に入りました!
シュノンソー城で各自ランチになりますが、カフェレストランが混んでいるので、時間配分に気をつけるか、昼食持参で中庭で食べると良いと思います。
事前に時間指定のチケットを取っていてくれて素晴らしいです。
移動とチケットが確約されているのは安心
今年からバスにトイレが着いてたので、飲み過ぎても安心感があってとても良かったです。更に、前日に下見に行かれて、トイレ事情とか行かないと判らない事を教えて頂いてとても助かりました。しかも事前にグラスとチケットを用意して頂いたので、到着後直ぐに回れたので時間が有効に使えて、15ヶ所のうち14ヶ所も回る事ができました。来年は8月2日らしいので是非また参加したいです。
シャンパン好き様
嬉しいご感想をありがとうございます!
弊社スタッフの案内がお役に立ち、楽しんでいただけたとのお言葉を大変嬉しく思います。
14ヶ所も回られたとは、本当に素晴らしいですね!
またお会いできる日をスタッフ一同、心より楽しみにしております。マイバスフランス余田
食事は美味しかった。量が多かった。
6月末に行きましたが、天気が良かったせいか、船の中が蒸し暑かった。
景色はとても良かった。
夏は暑さ対策を
日本語の説明があって、わかりやすく良かった。
宮殿の中が広過ぎて時間が少なく、庭園まで見学が出来なかった。
2時間の短い街歩きでしたが、最初にメールで行きたいところをお知らせしていたので120%満足するツアーになりました。
ホテルで待ち合わせだったのでバウチャーに不手際があってチェックインにトラブルが有りましたが、手際良く処理していただきました。シャンゼリゼ通りで夕食をという希望にも地元の人が利用されてる様な素敵なレストランを紹介していただき、ちょっぴりパリっ子気分を味わえるました。
事前に色々希望をお伝えしておいた方が良いです。
日本語のツアーで説明がわかりやすく
参加して良かったです
ベルサイユ宮殿は広すぎて、もう少し時間があれば、庭のほうにも行きたかったなー
時間がないから、説明も少し早々とされていた感じでした
女一人旅、初フランスでした!緊張していましたが、ガイドさんがとても気さくで優しかったです。集合場所はトイレもあるし、分かりやすかったです。自分で行くのは少し難しかったので、バス移動はかなり助かりました。普段見ることの出来ないエリアに入ることが出来、とても感動しました。
午前中で終わったので午後は市内観光出来ました。
歩き慣れた靴は必須です。
少しパリからは遠いですが、行く価値あります。
それから、ガイドの今津様。とてもとても、素晴らしいガイドさんでした。爽やかで、良く気が利いて、申し分なかったです。それに、ドライバーの方もとても良い爽やかな青年でした。
私たち家族は、ラッキーでした。大変お世話になりました。ありがとうございました。
遠いですが、行く価値あります。必ず、雨具・風除けのヤッケなど持って行った方がいいです。お天気が、コロコロ変わる場所の様です。それから、羊のステーキおススメ致します。プレサレのマトンです。
よしよし様
この度はマイバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
遠方にもかかわらず行く価値があるとのお言葉を大変嬉しく拝読いたしました。
弊社ガイドとドライバーへのお褒めの言葉もスタッフ一同、励みになっております。
羊のステーキのおすすめ情報も参考にさせていただきます!
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス余田
解説もわかりやすく、とても満足です。ところどころにベンチがあるので、イヤホンで説明を聞きながらひと休みすることもできます。
かなり混んでいるのでスリ対策は必須です。お子様連れにはお勧めしません。
つきこ様
この度はマイバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご満足いただけたとのお言葉にスタッフ一同大変嬉しく存じます。また、貴重なご意見を頂戴し心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス余田
展覧会で見ていたモネの絵の世界にトリップしました。
案内して頂いたガイドさんの行き届いたご説明と必要十分な行動指示で、大変スムーズに、かつ満足いくツアーを楽しませて頂きました。
集合地点へのアクセスは、当日の特殊性(式典等による地下鉄駅の閉鎖等)も含め事前にしっかり確認しておくことをお勧めします。