パリ
モンパルナス駅からモン・サン・ミシェル最寄りの駅まで1日1往復の直行特急で向かうプランです。各種チケットの手配をしていただいてあとは自分で頑張るタイプのツアーなので、グループ行動より個人行動を好まれる方には最適なプランだと思います。
往復の電車は綺麗で治安も良く快適でした。トイレもあるので安心です。僕たちは3人で参加したのですが、用意していただいた席が往復とも4人ボックス席だったので、どちらも知らない方とボックス席をシェアする形になりました(連休だったため混んでいたようです)。行きはメルボルンから来た5人グループと一緒になり、会話も盛り上がって楽しかったです。帰りはフランス語しかできない方だったのですが笑顔がとても素敵な方でした。
最寄り駅からモン・サン・ミシェルへはバス移動ですが、いわゆる路線バスと座席構成は一緒なので座れないことが多いです。僕たちは往復とも座れませんでした。でも15分ほどで到着するのでそれほど気になりません。
チケットと一緒に送ってくださったガイドがとても役に立ちました。滞在時間が5時間ほどあるので、ゆっくりいろんなルートでモンサンミッシェルを巡ることができてとてもよかったです。
バスツアーは参加してしまえばあとは任せっきりという気軽さがあると思います。どっちを取るかは好みの問題かと思います。
出発は朝から雨でしたが高速の途中から小雨になりモンサンミッシェルに到着。ワクワクしながら入場しミカエルが見える場所まで登るとだんだん晴れて日差しが暑く感じました。早足で2時間くらい歩いてなんとか見てまわれました。午後からは晴天になり帰りもバス乗り場までのシャトルバスにタイミングよく乗れて集合まで時間があったので途中の店に立ち寄りサンドイッチを買って遅いランチを食べる事が出来ました。帰りの高速は渋滞して約1時間くらい遅れで集合場所のホテルに到着しましたが
安全運転で無事にパリに戻って来ました。片道3時間 往復約6時間超 運転手さん本当にお疲れ様でした。地図で振り返るとイギリスのほうが近かったのでビックリしました!
雨の日は石の階段なので気をつけてください。
華麗な古城をいくつも見学することができて満足です。ガイドさんも親切でした。フランスに行くことがあれば是非参加してみて下さい。
5月末の参加でしたが、バスの中は冷房が効いているので上着などを持っていくといいと思います。
セーヌ川クルーズいい体験でした!
夕焼け〜夜景までみることができ、セーヌ川の景色の変わり方も美しかったです!
夜景が見える21時からの便、おすすめです♪
集合時間に間に合わずTELが入り、バス出発のギリギリまで待ってもってセーフでした。有り難かったです。
最短でモナリザへのツアーではなく、その動線にあるミロのヴィーナス、サモトラケのニケを鑑賞してからモナリザに連れて行ってくれました。モナリザ鑑賞後も英語ツアーガイドをしてくれたようなのですが、私たちは、そこから自由行動にしてツアーは離れましたが、朝一番だったこともあり全然余裕でみたい大物作品は午前中の3時間弱で回れました。
ルーブル美術館内のお昼ランチはどこも混んでいそうなので、12時過ぎくらいにはルーブル美術館を退場して、退場出口のすぐの動線にあったフードコートを見つけて、そこでランチを食べました。少しわかりにくい場所ためか席はピーク時間の12時でも、十分座れました。フランス料理に飽きたタイミングだったこともあり、タイ米のアジアンフードがとてもおいしく食べられてラッキーでした。
当日チケット渋滞がすごいです。団体予約入場は別枠ルートで入れるし、朝一番は美術館内もまだ空いてるので、やはりモナリザを見たいなら予約必須だと思います。
モネの見ていた景色を実際に見たいと思い、参加しました。参加したのが5月でしたので、残念ながら睡蓮の季節ではありませんでしたが、アイリスが咲き誇った庭は感動的でした。ガイドさんのお話もとても面白かったです。
久しぶりのパリは、美術館巡りやカフェ巡りを楽しむのは最高でしたが、お買い物となると、、、。もしかしたら、日本の方が安いかも?という感じでした。でも、アウトレット価格から更に割引もあったり、また、日本に入っていないブランドのお店もあり、満喫しました。
1日目はお天気が思わしくなかったけれど、お天気が変わりやすいモンサンミッシェルなので、30分すると青空が見えたり。。
宿泊したからこそ見れた景色がありました!
パリのモンパルナス駅からうまく列車に乗ってモンサンミッシェルまで到着できるか心配でしたが、わかりやすい説明書と必要なチケットがメールで届き、印刷して持っていったので大丈夫でした^_^
現地に到着すると、催行会社の方が、バス停までお迎えに来てくれていて、日本語で説明してくださり、何かあっても相談できる体制を組んでくださっていたので、とても心強かったです^_^
自転車をお借りしてうねうね水路に行けたのがとっても良かったデス!
2時間10ユーロととてもリーズナブルでした!
帰りはTGVで帰って来ました!
夕方まで有効に時間を使えて、とても早く帰れたのでオススメです^_^
今回、パリに滞在しており限られた時間の中で効率よく観光をしたかったので日帰りツアーを申し込みました。
申し込み後すぐに往復の電車とバスのチケットを手配していただきました。行き帰りの電車、バスともにスムーズに運行しており、ストレスなく訪れることができました。
滞在時間は5時間ほどですが、島内はそこまでの広さではないのでゆっくり観光することができました。レストランでのんびりと食事ができる時間があったのもよかったです。
当日は天気が少し悪く、雨が降った時間帯もありましたが素晴らしい景色を見ることができたので大満足です。
日本語案内つきのマップやチケットの詳細が送られてくるので初心者の方にもおすすめだと思います。
島内に向かうまでの道のりが風が強いので思いのほか寒く感じます。長い時間歩いたり階段を登ったりするので歩きやすい靴で行くのがおすすめです。
ベルサイユ宮殿までバスで往復しますが、ガイドさんが車窓から見える観光地や街並みの風景、パリあるあるなど説明してくださり、パリのバス観光ができたので、このツアーに参加して良かったです。もちろんベルサイユ宮殿は豪華で素敵でしたが、個人的にはバス観光の方が思いがけず楽しかったので、ガイドさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
バスでの送迎、並ばずに入場、宮殿内はもちろんバス内でもガイドあり、ツアーに参加すると有意義に観光できます。
kev様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
kev様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
入場には一般客レーンとツアー客レーンがあり、一般客の長蛇の列より短時間で入場することができました。
入場後は見どころの説明を受けながらモナリザまで足早に進み、その後も希望者のみガイドと美術館内を効率よくまわりました。館内で解散後、興味のある作品をゆっくり鑑賞することができました。
ガイドなしでも鑑賞に困らない美術館ですが、入場に混雑する時間帯であれば時間短縮にツアーに参加することをお勧めします。
時間前にお迎えに来ていただきました。小雨降る出発でしたが、途中雨の様子を見ながらの気遣いもしていただきました。翻訳機を利用してわかりやすく説明していただきましたし、素敵なスポットで写真も撮ってくれました。何度もパリには行けない年齢ですから余計に記念に残る時間でした。ありがとうございました。
2日間とも天気に恵まれ、青空の中で見るモン・サン・ミシェルは想像以上に美しく、とても感動しました。
移動時間は長めでしたが、車窓から見えるフランスの田園風景が素晴らしく、景色を眺めているだけで楽しく、全く苦痛に感じませんでした。むしろ移動時間も旅の一部として楽しめたと思います。
また、モン・サン・ミシェルは日帰りではなく、絶対に宿泊付きがおすすめです。昼と夜、朝で全く違う雰囲気を味わうことができ、特別感がありました。ゆっくり滞在できたことで、より魅力を感じられたと思います。
せっかく行くなら泊まりで行けるこのツアーはおすすめです。また機会があればぜひ参加したいと思える素敵な旅でした。
モン・サン・ミシェル周辺はハエが多いです。また、坂道のため歩きやすい靴で行くことをお勧めします。
夏の真っ盛りを検討しましたが、40度の酷暑を懸念した60代です。 天候にも恵まれとてもきれいな睡蓮の池&モネの庭を堪能することができました。 1日ゆっくりとジヴェルニーを堪能したかったくらいです・・・。4人での遂行だったので、時間的余裕もあり、なんと「モネのお墓参り!」にも連れて行っていただきました!途中のご案内も丁寧&臨機応変に妻も感激でした!(モネ以外も) また、パリお土産の助言もいただき「日本未上陸」の一品も入手することができました。
充実の半日旅行でした! ありがとうございました。
半日なので、「午前であれば、午後にお土産の時間」とすることができますよ! 睡蓮の復習に美術館に行ってもいいかも!(^^♪
行き(在来線):列車は日本と違い、席によってはずっと後ろ向きで走るので難しい人はいるかもしれない。到着駅は本当に小さくて地方の無人駅くらいの大きさのためモンサンミッシェルへのバスはわかりやすかった
現地:バスを降りると日本人スタッフが待っていてくれて安心した
ホテル:サントオーベルはリノベ済みと書いてあったので選んだがリノベが雑。タイルにカビあり。ホテル自体にスタッフは常駐しておらず、別のホテルでチェックインして、暗証番号でホテルの入口を開けるタイプ。エレベーターなし。ツイン指定したのにほぼセミダブルという狭いベッド。ルームキーが磁気不良で開かず困ったが現地スタッフが対応してくれて大変助かった。
モンサンミッシェル:昼間は人が多いが夜間、早朝は人がおらず、快適。無料シャトルが07:30から23:00まで走っていて、歩くにはかなりの距離があったのでとても便利で5往復くらい利用した。早朝礼拝に参加できるらしい。ただ、坂の傾斜はなかなかで、そこからチケットブースまで結構な階段、さらにずっと階段を上がるので、心臓の既往症がある人は避けたほうが無難(あとから調べたら担架であげてもらう有料サービスがあるらしいという情報があった)
帰り(TGV):レンヌ駅は大きく買い物もいろいろできた
島外か対岸かで迷うがモンサンミッシェルは1泊すべき
ホテルはメルキュールであってもアメリカでいうモーテルみたいな感じ
スーツケースは厳しい
素晴らしかったです。
公共交通機関で回ろうとすると大変そうなので、ツアーにしました。1日で3つのお城を回るのは公共交通機関では無理なので、やはりツアーにして良かったです。
シャンボール、シュノンソーの有名どころだけでなく、シュベルニーもまったく違うタイプのお城で、色々なお城が見れて、大満足です、
バスの中から、ブロワなど他のお城や、ロワール川沿いの村々の様子も道すがら見えて綺麗でした。
見学の時間も十分あります。
ガイドの方も、集合時間などとてもわかりやすく伝えてくださって、安心して参加できました。
行き・帰りともに、2時間半くらいかかりますが、途中でトイレ休憩はないので、出発前に必ず済ませておくことをおすすめします。
オーディオガイドは、時間の関係で、バスの中で先に聞いておく方が良いです。
個人で予約していても並ぶという記事を見たので、こちらのツアーを予約しました。
確かにピラミッド付近には個人入場の列が。荷物検査があるので、予約した時間に行っても並ぶ必要があるそうです。
グループの場合は別に入場口があり、やはり荷物検査があるので多少は並ぶものの、ガイドさんがぐいぐい進んでいきます。
入場後は、途中にある主要な作品を見ながら(今回はミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、ダヴィンチの絵画1点)モナリザのある部屋へ。これだけ広い&混雑していると自分で辿り着くにはそれなりの時間がかかるので、とても効率がいいと感じました。
モナリザの前は大混雑!ここでもガイドさんが遠慮せずぐいぐい進むようにおっしゃってくれたので、一番前で写真が撮れました!!
モナリザ到達まで約1時間。ここでツアーは終了となります。
ルーブルのルールが厳しくなり、原則としてこの後はガイドさんと一緒に退場となりますが、この日はコントロールがなさそうだったので、その後は各自で見学が可能でした。ただ、これは日によるので約束できないとのことでした。(しつこく聞いたら、残れることが多そうでしたが、「絶対」ではないのでご注意を)
そのあと見たかった2作品だけを見て、1時間30分後には退場しました。
パリの観光時間が限られていたのでかなり効率よく回れたので大満足です!
有名作品だけを見れればいい方には確実にオススメの、タイパ重視ツアーだと思います。
待ち時間が最小限になるグループ入場そのものに価値があります。英語の解説は分からなくても、道案内と割り切ってついて行けば問題ないです。イヤホンガイドをしているとはぐれがちなのでそこだけ注意!
説明も良くわかり効率良く見学するにはとても良かったです。
個人的には興味ある場所でしたので、もっとじっくり見るには1日コースにすれば良かったと思いました。
が、予約して良かったです。
初めてのルーブル美術館で
効率よくわかりやすい説明で
とても良かったです。
ありがとうございました。
さっちゃんさま、
優しいコメントありがとうございました。お元気で。ソレーヌ
日が暮れるのが遅い時期だったので夜の街並みが一気に観られるこちらのツアーを申込みました。
レトロなシトロエンがとても可愛くて車に大興奮しました。
パリの夜は本当に素敵です。いつかクリスマスのシャンゼリゼ通りを見てみたいなと思いました。
ドライバーさんも安全運転で名所を案内して下さり、楽しい時間を過ごせました。ありがとう御座いました。
他のコメントにもあるように行きたい場所をドライバーさんへ伝えましょう。私はGoogle翻訳のスクショを見せました。
ディナークルーズと言っても5月の18:45出航の回は全然明るくて、ランチクルーズくらいの感覚。
まずはサービス内容、例として記載されている料理がほぼ出た
ならば、グラスシャンパンとコーヒーがつくはずなのに、それはなく、ドリンクは完全別料金。ウェイターにも確認してもらったが、ドリンクは一切付いていないと言われた
料理は可もなく不可もなく、フレンチというよりは、どちらかと言うとイタリアンの味付け。
ただ、量が多くて全部は食べきれなかった
思いの外よい体験はできたと思う。上の写真のときにシンガーさんがニューヨークの歌を歌ってたのも高評価
期待しすぎず、早めに行くと良いことあるかも?
10時出発、11:30入場、入れたのは11:45くらい
オーディオガイドが別料金だったのでひとまず見て歩くだけになった。宮殿内は人に流されて歩く感じでゆっくりみるという感じではまったくなかった。(ベルトラさんに文句を言っているわけではない)
庭園がほんとに広く、トラムのようなもので一周40分というのがあったので、時間もあったし乗ってみた。
ほんとに広すぎて、トリアノンまでは行く体力もなかった
帰る頃には雨がひどくなり、15:20の出発時間までカフェで過ごし、
待ち合わせ場所に行ってみたら10分遅れるとのこと
連絡手段があればもう少し屋内でゆっくりできた
体力いります
拘束11時間のうち観光はたったの1時間でした。
電車が1時間遅れたこともありますが、乗り継ぎのバスは満員で乗れず、観光は1時間のみ。駆け足どころか、途中は走ってまわりました。
乗り継ぎバスは、事前の案内に満員の場合も後続で来ると書かれていましたが、全く来ず、田舎のバス停で次のバスまでさらに1時間半待ちました。何のための予約でしょう?
ツアーにも関わらず、トラブル時の対応も全くなし。当日連絡も取れませんでした。
帰りのバスにもしも乗れなかったらどうするのか。
このプランを、添乗員なし、当日の連絡もできない状況で販売すること自体に疑問を感じます。
とても残念です。
詳細な日本語での「総合案内」をご送付しましたが、ご利用されていなければ、簡単なバスご乗車も難しくなるのかもしれません。
また、チケット類をご送付させて頂いた際に、送付させて頂いていた日帰り総合案内に記載されている、
弊社モンサンミッシェル内コンシェルジュの「電話番号やLINEアドレス」にご連絡いただけなかったため、オンタイムでのフォローが出来ませんでしたことお詫び申し上げます。
当日、モンサンミッシェルの弊社コンシェルジュにもお越しいただけなかったことも残念ですが、
沢山の観光客の皆様が、毎日この電車とバスをご利用になり、個人旅行を楽しまれてます。(電車旅はとてものんびりして心地よいものです)
今後、総合案内を「当日」必ずご覧いただけるよう、さらに「最善なご案内となるよう改善」し、このような事態が起きないようにする所存です。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
現地モンサンミッシェルコンシェルジュ予約担当:木村まさみ
日本語のツアーに申し込めず、英語もわからないのに中に入りたい一心で参加。集合場所はベルトラさんの旗などはなく人が集まっている所でバウチャーをみせたらババっとスマホで調べてくれて「あの人の所に行って亅と。開始前に「5minute!亅とトイレに案内してくれて助かった。館内マップを用意してくれ「一枚取ればいいんでしょ亅と思ったら自分にはちゃんと日本語のものを渡してくれて驚いた。美術館の歴史などパネルに誘導してくれてわかりやすい説明あり。ご自身のファイルで資料を見せて移動時のその赤いファイルを挙げて移動されるので人混みでもついていくことがてきました。仕事ぶりや配慮が素晴らしくまた日常は関わることのないヨーロッパの男性でとても素敵なガイドさん。時折老眼鏡を使う所に親近感あり(笑)
異次元の体験と英語学習のモチベーション(作品についての説明が全くわからずふがいない)が上がった貴重な半日間でした。
人混みがすごいモナリザの写真を撮るのにかなり時間がかかり結果迷子に。部屋の出口で待っていたら合流できて本当に良かった。とにかく満員電車並み。同じツアーの人でバッグを触られた人がいたので注意が必要かと。
小学生の娘と3人でご案内いただきました。ガイドさんはとても楽しい方で、さまざまな作品を子供にもわかりやすい形で解説してくださり、親の方もとても勉強になった上、素敵な思い出になりました。
ガイドさんの解説は様々な作品の「裏」を解説頂けたことが特に印象的で、作品が作られた当時の裏話だけでなく、ふだん教科書などでは見ることができない彫刻作品の裏側がどうなっていて、そこにどのような意味があるにかもご説明いただいたことで「現地に来てよかった」「お詳しい方に解説をお願いして良かった」と二重に満足を得られました。
小学生の娘も大いに楽しんでいたようです。
お値段だけの価値はありますのでお勧めです!多少は勉強してから行ったほうがガイドさんに「プロからしか聞けないこと」を聞けて良い気がします。私は勉強不足でした…
パリ滞在が短かったため、送迎つきで効率が良さそうなこちらのツアーに申し込みました。
結果、大正解でした。往復バスでの移動は楽で、行きも帰りもガイドの方がベルサイユ宮殿にまつわるお話に加えて、パリ市内のポイントも案内してくださったので、知識もつき、市内の散策プランにも大変役立ちました。
宮殿内での説明もとても分かりやすく、ガイドいただけて良かったです。効率よく楽しみたい方におすすめです。
プランに明記されてはいますが、庭園に行く時間はないのでご注意を。宮殿内から庭園が見れるスポットは教えていただき、窓越しでの写真は撮れました。
ムッシュがお人柄がよく、フレンドリーでよかった。色々説明してくださり、パリの概要がわかりました。車もチャーミングでした
エッフェル塔の公式ホームページで予約しようとしたところ、既に満杯で予約枠がなく、困っていたところ、Veltraでは予約枠が残っていたのでVeltraで予約しました。集合場所もわかりやすく、ガイドの方による集合場所における事前説明(英語)、エッフェル塔およびエレベータ乗り場への引率など、丁寧な案内で楽しく過ごすことができました。エッフェル塔を外から見た場合も、2階からの景色も、どちらも素晴らしく、一生の思い出となりました。見学後もバス乗り場や乗るバス自体もわかりやすく、バスからの景色もよかったです。Veltraを利用して大正解でした。
お料理など予想通りでコース自体は特に問題ありませんでしたが、コーヒーか紅茶が含まれていると書いてありましたが催促しないと出て来ず、、
結局出てきたのは着岸3分前でした
デザートと一緒に欲しかったです