パリ
ベルサイユ宮殿に行くまでのバスの中で大まかな説明をしてくださり、ワクワクしながら現地に到着しました。無線で説明を聞きながら観光したので自分の好きなところで写真を撮りながら説明を聞き逃さなかったのがよかったです。また◯◯を覚えておいてくださいね、と予告して次の部屋で説明してくださったり、あっという間の観光でした。また機会がありましたらお願いします!
一般の観光者が入れないエリアに入れて、静かな中ガイドさんの説明を聞く事ができ、とても良かったです。
特に王の礼拝堂に、みんなが入れない中我々は柵を越えて入る事ができ、またタイミングがとても良かったようで、礼拝堂のパイプオルガンを聞く事ができました。
最高の体験でした
行きの車内で歴史やや宮殿の説明があり、宮殿では各部屋で解説をきけて、堪能できましました。行き帰りの心配もなく、時短で観光できました。
ガイドが、た明日またま日本人だったので、思わず日本語でお話したら、ここは、共通語だから、日本語では話しません と英語で返答され また、絵画のことでちょっと質問したら。このツアーは、プライベートではないので答えられない
その場合は、プライベートツアーに参加してください との返事でした
その言葉で、テンションダウンし、その場から離れました
規則かもしれませんが、対応がひどかった
ロンドンから日帰りの参加でした。家族5人初パリで、こちらの要望を叶えつつ、効率よくご案内していただけました。当日は天気も良く、最高の思い出となりました。パリはとても良い印象になり、今度ゆっくり訪れたいなと思いました。
ガイドのヒロさんが素晴らしかったです。行きのバスの中での解説、見どころをうまくまとめてくださった手作りマップなどのお陰で、日帰りでも満喫できました。行きに立ち寄ったノルマンディーの田舎村でも、自由行動での散策やランチなど楽しかったです。
島内は石畳で階段も多いので、歩きやすい靴で。参加日は2月で、冬場で風も強く、防寒対策をしっかりと。冬は夏よりは人も少ないようで、砦や修道院が本来もつ荒涼感も感じられました。冬参加もお勧めです。
モン・サン・ミシェル建物自体はとても興味深く訪れてよかったと心から思っています。バスのかたも気さくな方でとても面白かった。ツアーには関係ないのですがオムレツ屋さんが写真の商品で40ユーロ超えました。円安なので仕方ないとは思うのですがあまりにも高いと感じてしまいました。
ルーブル美術館は広いので、早めの到着を目指して行くことをお勧めします。けれど待ち合わせ場所は、凱旋門そばで写真のような旗を掲げて立っておられたので、わかりやすかったです。
ガイドさんが日本語を話せる方で、モナリザへ到着するまでに無線機で色々な説明をしてくださいました。参加した日は平日だったので、来館者人数は多くない方だったのかもしれませんが、それでもすごい人だったので、普通に行くとなかなかモナリザまで辿り着けなかったと思います。このツアーに参加して正解でした!
お水を買ったり、トイレ休憩も取ってくださいます。美術鑑賞に自信がない方でも、ガイドさんの説明で興味深く楽しめました。ガイドさん質問すると尚楽しいと思います!
日本語のできるガイドさんが、
見たいポイントを短時間で回ってくれました。
パンフレットを見ながら探しながら行ってるとかなり時間がかかったと思うので
ツアーに参加して良かったと思いました。
フランス人で日本語を話せるガイドさんが丁寧に解説して下さいました。1人での旅行であっても安心して利用できました。
日本語ガイドなので安心してツアー出来ます。他の日本語ツアーもある為迷わない様に。中にカードの貸し出しもある様なので、時間が許す方は利用されても良いかもしれません。
少しガイドさんが早足なのと混雑するのではぐれる時があるので気をつけてください。
初めての1人海外旅行ということもあってこちらのツアーに参加しました
往復の電車、バスの乗り継ぎが上手くいくか心配でしたが、日本語での写真付きの案内があったおかげでスムーズでした
加えて、行きの電車内には同じバウチャーを手にした日本人の方がちらほらおり、安心して参加できました
1泊2日なのでゆっくりじっくり島内を散策できました
初日は天候にめぐまれましたが、2日目は生憎の雨、、朝焼けの中のモンサンミッシェルを見たいという思いで1泊2日にしていたのでその点だけが残念でした(泣)
また機会があれば参加し、次こそ朝焼けのモンサンミッシェルをみてみたいです
2026年3月のパリ旅行で、高齢の家族を連れて現地アシスタントサービスを利用しました。当日はパリ・ハーフマラソンが開催されており、さらにデモの影響も重なって、主要な道路の封鎖や大渋滞が発生している異例の状況でした。自分たちだけでは立ち往生していたはずですが、担当してくださったアシスタントの方のプロフェッショナルな対応に心から救われました。
まず、移動ルートの選定が非常に的確でした。マラソンによる混雑や封鎖を避け、地下道や裏道を臨機応変に使い分けてくださったおかげで、サント・シャペル、コンシェルジュリー、ノートルダム大聖堂といった主要スポットを、待ち時間もほとんどなくスムーズに見学することができました。私たちの「カフェで街を眺めたい」「雑貨屋さんやセーヌ川沿いの本屋さんを巡りたい」といったリクエストにもその場で柔軟に応えていただき、移動中も歴史の解説を交えながら、常に安心感を与えてくれるエスコートでした。特に、高齢の家族の歩調に常に気を配り、「お疲れではないですか?」「足元気をつけてくださいね」と何度も優しく声をかけてくださり、とても嬉しかったです
そして、私たちの最大の危機は帰路に訪れました。Uberでタクシーを呼ぼうとしましたが、交通規制と渋滞で車が全く辿り着けず、4回連続でキャンセルしなければならない事態となりました。ホテルの集合時間が迫る中、道も封鎖されており途方に暮れましたが、アシスタントさんは冷静に「地下鉄に切り替えましょう。私が最後まで一緒に行きます」と提案してくださいました。不慣れな私たちに代わって改札で切符の手続きを行い、2度の乗り継ぎを経て、無事に16時過ぎにホテルまで送り届けてくださいました。
本来の契約時間は15時まででしたが、私たちが無事にホテルに着くまではと、1時間以上も超過して最後まで同行してくださった献身的な姿勢に、家族一同、深く感動いたしました。この方のサポートがなければ、あの混乱の中で無事に帰ることは到底不可能だったと思います。プロとしての判断力と、顧客に寄り添う温かいホスピタリティに、言葉では言い尽くせないほど感謝しております。素晴らしいアシスタント(佐々木さん)の方を派遣してくださり、本当にありがとうございました。
事前にアシスタントさんとメッセージのやり取りができます。伝えておきたいこと、相談等ができ、助かりました。
ソレーヌさんは知識が豊富で勉強家!フランス人の生活様式や習慣の小話を交えながらのガイドは、大変興味深かったです。私の希望していた蚤の市とマーケットにも行く事ができ、地元の方々の生活を垣間見ることができました。4時間では時間が足りなかったほどです。また渡仏の際にはお願いしたいです!
一般的なツアーで行く場所ではなく、地元の方がどのような生活をしているか歴史を踏まえて体現したい方にお薦めです。
モン・サン・ミシェルまでの交通費+ホテル+朝ごはんまでついてこの値段は、かなりコスパ良かったです!
現地には日本のスタッフの方がいらっしゃったので、安心して観光できました!
フランス滞在中、あまり時間に余裕がなかったのでこちらのツアーは効率良く朝早い時間から入館出来て助かりました!
朝が空いているので予約される方は出来るだけ早めに時間をオススメします!
念願のモン・サン・ミシェルに行けたので大満足です♪
ガイド同行ではないので、不安もありましたがチケットなど先に受け取れており、注意点も細かく書いてあったので困らずに行けました。
Padを使った日本語ガイドも過去の映像と今を比較できたり、説明を何度も聞けたのでしっかりと中の観光も満足できました。
Padのガイドを借りて回ることをおすすめします。
真冬のツアーでしたが、現地で自由時間中に銀世界になったため、集合場所への道順が、一時的に分からなくなり、結果的に10分弱の遅刻となってしまいました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
ツアー自体は、お値段以上の価値があり、いい思い出となりました。
北欧のベネチアらしく、良かったです。
ムール貝も美味しかったです。
広大なベルサイユ宮殿に圧倒されました
宮殿内部も広く、迷路のようです
順路案内に沿って進みます
絵画の多さにも圧倒されます
フランスの栄枯盛衰、歴史を改めて
感じました
世界史は得意じゃないですけどね
オーディオガイドはもう少し詳しく説明があるとよかった
現地まではローカルの担当者が連れていってくれますが
フランス語か英語です
オーディオガイドはスマホのアプリをダウンロードして、自分のイヤホンで聞きます
但し、今居る所の音声ガイドを探すのが難しく説明が長い。
探した音声ガイドに地図が出ます
展示物ナンバーの番号をクリックする
研究家の高橋さんの説明は分かりやすく、歴史のポイント・つながりからの解説内容は深く、楽しく回れました。
単なる「ハイここ見てくださーい」的なツアーではなく、勉強になりました。日本に帰ってから、周りに少し話せる気がします😉
集合場所も分かりやすく
モナリザまで直行です
とは言え
経路の途中は
有名な展示に寄って
説明もありました
ガイドさんが全て英語のため
そこは覚悟して下さい
予め予習しておけば更に理解が深まると感じました
モナリザに着いたら
自由解散で他を観るもよし
帰るもよしです
ありがとうございました
本文にも書きましたが
ガイドさんが全て英語です
主要展示物の背景など
予習しておけば万全です
行き帰りのバスから始まり、ヴェルサイユ宮殿の中でも、部屋ごとにとても詳しく分かりやすい説明をしてくださり、大変勉強になりました。
ガイドさんの説明があると無いとでは、ヴェルサイユ宮殿を訪れる価値が全く違うと思います。
自由時間は30分と短めなので、トイレ、買い物、庭園散策を計画的に行う方が良いです。
絵画や彫刻の説明にとどまらず、その背景や環境・狙いなどを序盤に説明いただいたことでその後の行程でよく理解でき、とてもためになるツアーでした。特に聖母マリアやキリストの描き方ルールを学んだ事はその後の美術館でも大いに役立ち、感謝。
普段美術館巡りをしない方には観賞の仕方も学べるのでとてもおすすめです!
短時間でたくさん観たい!という人向けではないかと。(実際に丁寧な説明が不要で不満そうな方もいらっしゃいました)
集合時間に遅れてしまいましたが、そこからの時間を十分に楽しませてくれました。臨機応変に対応してくださるので、時間がない方にはおすすめです。天気が悪かったので外歩きの観光は最低限にして、ショッピングを中心に変更していただき、自分達だけではできない有意義な時間を過ごせたと思います。パリ旅行がとても素敵な思い出になりました。ありがとうございました。
確かにパリの美術館を巡るには、時間があった方が、良いかもしれません。
しかしながら、短い時間ではありましたが、絶対に見ておきたい絵画を、ポイントとして、巡るのもあり得るかなぁと思いました。
また、ご一緒した方は、その点を理解して下さりありがたかったです。私は、絵画や建築も好きな方なので、いろいろなお話からも、学ぶ事も多いです。
いろいろな好みがお有りかとも思いますが、それに沿って観光されると良いかもと思います。
英語のツアーでしたので、わからないところもありましたが、聞き取りやすい英語で、楽しく参加できました。
モナリザに着くまでに、10個ほど有名な作品の説明をして頂いて、モナリザの部屋の前で解散しました。
ルーブル美術館は広いので、連れて行って頂けて、効率良くまわれました。
添付資料がわかりづらかった。
どのバス停からどのバスに乗りどのバス停に降りるのかバス停の名前を使って具体的に書いて欲しかった。
図での説明はあったがわかりづらかった。
行き帰りがバスはとても楽だけど、ほとんど日本人なのでその日はフランスにいることを忘れるかもしれません。休憩は往復で1回ずつ30分ほどありその間に飲食しないとバスの中ではできません。到着してから再びバスに戻るまで自由時間は約4時間。到着バス停とモン・サン・ミシェル間は歩いた場合片道約1時間などを計算して行動すると良いでしょう。
冬場利用でしたがバスの中はとにかく暑くて汗はかくし喉もカラカラになります。水は持ち込みできたので忘れないように。
ベルサイユ宮殿までバスで連れて行って頂けるので助かりました。
また日本語でベルサイユ宮殿の歴史背景、宮殿内の装飾の説明をして頂けるので、とてもよくわかりました。イヤホンガイドもとても聞きやすかったです。(少し落ちやすいですが。)
日本人ばかりですので、安心して写真をお互い撮り合ったりもできました。
日本人の方複数おり安心してまわることができました!
またイヤホンガイドもあり、モナリザまでも簡単な説明をしていただきとても親切でした。
モナリザ後も希望者のみ途中まで案内して頂きました!
英語など話せなくても日本語対応していただけたので安心です!