パリ
パリの観光名所を約2時間で周る楽ちんバス。乗り降り自由なので、途中降りて歩いたり買い物したりパリを満喫出来ました。
時期によっては寒く感じるので上着を忘れずに
ツアーで参加する事により、バスでの道中、フランス文化街並みの説明をしてくれました
ベルサイユへ入館長蛇の列の中、スムーズに入館する事が出来ました
丁寧に日本人スタッフが各お部屋へ移動する度に歴史と建築したルイ14世の生前のお話を聞く事が出来ました
個人的には、マリンアントワネットの生前を詳しく聞きたかったです
鏡の部屋は素敵な空間で、中庭の広さに圧巻しました
ツアー参加すると、スムーズに入館出来、日本語での説明を受けれるので楽しいです
朝早くから大変でしたが、早起きしたかいがありました
すごく充実感でいっぱいですし、一度は行くべきだと思いますがしかしよくまた歩きました。帰りは足がかなり疲れました
スニーカーでご参加をオススメします
モンサンミッシェルは期待した通りの最高の思い出となりました!
ただし、値段の割には列車がひどい。
行きも帰りも4人掛けの相席で狭くて身動き取れない状態でした。しかも学生と相席でうるさくて最悪でした。
絶対バスがいいと思う!
列車はおすすめしません!
一緒のツアーグループに最悪な家族と一緒になり、もう少しグループ全体をみながらガイドをして欲しかった。
最悪な家族が走ってまで家族でガイドの周りを囲み指差す説明や提示された写真は見えなった。
一言、ガイドさんが他の方にも見せてくださいと言って欲しかった。
なし
ルーブル美術館は、混んでいるので、効率的に、まわるには、ツアーが最適かも、説明も日本語なので、美術品に知識があまりない人には、とても良いと思います。
ただし、時間に余裕がある場合や美術品の知識がある人は、若干忙しいかもしれません。
ルーブル美術館の滞在時間や美術品の知識によって、検討されたら良い思います
人ばかりでパリに少し疲れたらロワール地方の古城巡りは心安らげます!
バスの窓から眺める広大な農地やロワール地方独特の可愛らしいお家もとても癒されます。
ガイドさんの説明を聞きながら移動します。
お城も豪華というより可愛らしい美しさで私は好きです。美女と野獣の世界観も感じられ良かったです。
ガイドの方も凄く気を使ってくれる方で優しかったです。帰りの地下鉄の乗り方も教えて頂きました。
色んな国の方とも交流できるので面白いと思います。英語だけではなく他の国の言葉も話せたら良かった。
ランチタイムは勧めてもらったレストランも良いとは思いますが混んでると時間が大変なので、他のお店を選ぶ方が良い場合もあります。
街歩きをしながら、パリに住んでる人しかわからない超一流のお店に連れて行ってもらいました。
高級チョコレート、マカロンを試食をして、チーズ、パンを買って地元のレストランで高級シャンパン、紅白ワインでそのチーズ、パン、お肉のお料理を堪能しました。
美味しいレストランを探すのが大変なのでとても良かったです。当日かわいい日本語ができるアシスタントを連れてきてくれたので会話が弾みましたが、ステファン自身も日本語もできるので困ることはないです。アメリカ人がほとんどでしたがいろいろな話が聞けて勉強になりました。
ステファン、ありがとうございました。
待ち合わせの場所の確認と始まる前にトイレはしておくこと。
お腹をすかせておくこと。
集合場所がわかりにくく焦りましたが何とかたどり着けました。
ベルサイユ宮殿は立派できらびやかで見学できて良かったです。
人も多かったですがガイドの方の説明や誘導も上手く効率良く回れました。
集合場所には早めに行きましょう。
主な絵画・彫刻について丁寧な説明を聞くことができます。館内は徐々に混んできましたが効率的に鑑賞できました。ただし、チケットは準備されていても入るまでに少し並ぶ必要がありました。
手荷物はセキュリティーチェックを受けますが、その後基本ロッカーに預けることになります。無料ロッカーで暗証番号4桁入力するタイプですが、周囲に人がいるので気になりました。できる限り手荷物は少なめに。
8:30集合ですが、9時前でも十分です。
実際の出発は9:15でした。(フランスらしい)
片道30分程度でつくため、朝は開門まで15分程度外で待たされました。
ディズニー行とアウトレット行の2台がありました。
年齢を重ねて、知識が増えたのか、40年ぶりに再訪して、解説を聞くと大変理解が深まり、勉強になりました。
バッキンガム宮殿にも訪れて、解説を対比すると、当時の英仏米の関係も見えて来て、きっと面白いのではないでしょうか?
この度はマイバスフランスのツアーにお申込頂きましてありがとうございます。
久しぶりのベルサイユ訪問がガイドの案内と共にさらに充実したものをなったようで、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
またバッキンガム宮殿との対比に関する興味深いご意見もありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。
また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。
初めての場所なので集合できるか不安でしたが、背中に旗をつけた女性がいてくださったおかげで簡単に集合できました。
少し日本語ができる男性ガイドさんのおかげで、「あと5分後に集合です」など簡単な日本語は補足いただけました。
モナリザは鑑賞エリアに優先的に入れるというよりは、エリアまで連れて行っていただいてあとは普通に並ぶ形です。
行き帰りのバスの中で、ベルサイユ宮殿のみならず、パリの歴史、観光の王道の話しをしてくださり、知識の豊富さと記憶力の素晴らしさは圧巻でした
他の日の観光も、その時の説明のおかげで感慨深く観光できました、ありがとうございました
メモなどしてると、その後の観光も広く楽しめそうです
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
ツアーのみならず、バス内でのガイドの案内にもご満足いただき、またその後のパリ滞在にも役立ったようでスタッフ一同嬉しく思います。素晴らしいフランス旅行になったことと願っております。次にご参加される方々へのアドバイスのコメントもありがとうございます。
また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願い致します。マイバスフランス 江間
Navigoを使って、電車、バスの乗り方を教えて頂きました
余った分を差し引いて空港に行く分も買えるなど、伺ってなかったら大変な損失になっていたと思うと、感謝しかありません
エッフェル塔、凱旋門を階段で登れることも分かり、行ってきました
楽しい旅をありがとうございました
最初の観光にはぜひお勧めです
小さな疑問など、少人数なので聞きやすいです
ぴこちゃん様
この度はパリ市内ウォーキングツアーにご参加いただき、また心温まるレビューをお寄せいただき誠にありがとうございます。
Navigoの使い方や移動のご案内がお役に立てたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、エッフェル塔や凱旋門も楽しまれたとのことで、素敵なご旅行のお手伝いができましたことを光栄に存じます。
ぴこちゃん様のお言葉は、スタッフにとって何よりの励みでございます。必ず共有させていただきます。
今後も初めての方でも安心してご参加いただけるよう、より分かりやすく丁寧なご案内に努めてまいります。
またパリにお越しの際は、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。
再びお会いできますことを心より楽しみにしております。
誠にありがとうございました。
EXCEED FRANCE
中岡
初めてのフランス旅行でした。
集合場所もわかりやすくて、
現地ガイドさんの、なべたさん、とてもわかりやすい解説でした。帰りにパリの主要観光地も車窓から案内をして下さり最高の一日でした。
トイレが少ないこと、想像以上に広いから歩きやすい靴を履いて自由時間をうまく使ってください。
4/1には日本のツアーがなかったため、英語が得意ではないので不安もありましたが、こちらのツアーに参加しました。
結果、何も心配することなくスムーズに参加することができました。
待ち合わせ場所は駅から10分ほど歩きます。Googleマップを見ながら迷わず行くことができました。
メトロの乗り換えや迷った時のために時間に余裕を持って出たので、集合時間より30分ほど早く着きました。
集合場所のカフェのすぐ近くにエッフェル塔のある公園があり、そこまでゆっくり歩いて徒歩5分ほどでしたので、時計を気にしながらエッフェル塔と写真を撮りました。
早朝で人も少なく気持ちよい散歩になりました。
10分前にはカフェに戻り、ウェイターさんへチップを渡して子どもたちとトイレを借りました。
時間になると赤いベストを着たツアーの方が来て、スマホでバウチャーを見せると、ツアー番号と、集合時間のプリントされた参加者シールをもらい胸に貼りました。
バスに乗る際にお庭の地図と、QRコードを読み取るガイドの載っている資料をもらったので、車内でスマホに持参したイヤホンをつけて予習しました。
これはとても良かったです。
ガイドさんの説明は英語でよく聞き取れなかったので、集合場所と時間をバスを降りてから再確認しました。お庭出口に集合でした(売店の裏)。
4/1では池のお庭では睡蓮の季節ではなかったものの、家の前の洋風のお庭は色とりどりの満開の花々でいっぱいでした。
以前、夏の晴れた日差しの強い日に訪れたことがあるのですが、曇りの4月でもまた違う景色を楽しむことができました。
また運転手さんの技術のおかげで車の揺れが少なく、酔いやすい娘も酔わなかったことがとてもありがたかったです!
集合時間12:45で、出口を出てすぐの売店で皆さんホットドックなど軽食を買って食べていました。
その情報を聞き逃していたため、腹ペコでしたが、並んでいる売店で購入する時間がなく(作るのに10分かかると買った方から聞きました)パリ到着まで空腹のまま辛抱しました。
その後の観光時間のためにも、何か持参するか、少し早めに出て軽食をとることをおすすめします。
解散時間も予定通りでした。
みなさんとても親切で、言葉がわからなくても、シンプルでスムーズに参加できました。
ありがとうございました。
お家に入る時に少し並ぶので、私は先にお家を見てから2つのお庭をゆっくり回りました。どちらが先が良いか当日見る順を決めると良いと思います。
初めての熟年夫婦、プライべートフランス旅行だったので、待ち合わせの場所に行く時からドキドキ不安だらけでしたが、日本人ガイドさんのおかげで、安心感とスムーズな入館。1秒たりとも時間を無駄にしない、フランスの文化又は歴史・風土・民族性など流暢で楽しい会話でルーブルの絵画や美術品など知識を教えてもらいました。フランスという国が好きになり、また是非ルーブルをリピートしたいと思いました。
朝早くの集合ですが、有意義な一日となりました。どのお城も素晴らしい庭園があり美しい花々が心を癒してくれます。この時期少し肌寒いので暖かい服装が望まれます。
ガイドは車内で英語とスペイン語で案内されていましたが、古城に関しての説明は少なめでしたが、集合時間や場所は丁寧に伝えておられ安心できました。
日本語でのオーディオガイドはよく分かるのですが、お城内部でそれぞれの音声を聞くのは時間的に又人の流れ的に難しいです。車内で予め聞いておくことをお勧めします。
モネの庭園や家はとても素晴らしいです。開園して間もない4月初旬でしたがお庭にはチューリップが見ごろでした。パリから少し離れていますが、行く価値はあります。集合時間になってもツアー会社の方が来られず皆心配していました。10分前後遅れて到着されましたが、平然と受付を始めていました。英語ガイド付きで申し込んでいましたが、現地でバスを降りるときにガイド申し込んだグループはガイドに従い、申し込んでいない方々は下車してからQRコードから音声をダウンロードして聞くようです。ガイドはバス車中でモネについて詳しく説明(英語)してくれていますので、現地英語ガイドは必ずしも必要ないように思いました。ただし、カップル(夫婦)の場合、要所要所で写真を撮ってくれて助かりました。
現地下車した際に英語ガイドからFollow meと言われて付いて移動したため、お庭で解散した際にバスに戻る道順を失いかけました。少し距離がありますので、帰り道をお忘れなく。
集合時間の少し前に行きましたが、ちゃんと並んでいるのはほぼ日本人。半分くらいの参加者は集合時間を過ぎてもあとからあとからやって来て、バスに乗れるようになったのは集合から約40分後でした。国民性を感じました。3月のツアーでしたが早朝集合なので待ち時間を見越し暖かい格好で来た方がよいです。バスには英語とスペイン語を話すアシスタントが同乗してくれました。親切な方でしたが、マイクを使わず前を向いて話をされるので声が後ろまでしっかり届かず、ところどころ何を話しているのか聞き取れませんでした。集合場所と集合時間はかろうじて聞こえました。
モン・サン・ミシェルは、自然のミラクル!風光明媚で言うことなしでした。
思ったより風が強いです。帽子を飛ばされないように注意するのと、一枚余計に羽織ものを持ってゆくとよいでしょう。
添乗員さんがモンサンミッシェルの歴史や観光に役立つ助言などをたくさんしてくださり、とてもありがたかったです。
乗り換えなしで、バスに乗っていれば着くので快適でした。
ルーブルが主目的の旅行でしたが、ガイドさんの入場の手配や観覧の順序が的確で、また、作品の意味と見どころ、歴史的背景などを解説いただき、大変興味深い、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
安全への配慮から、自分達だけではパリの地下鉄には乗らないつもりでしたが、ガイドさんに乗り方を丁寧に教えていただき、良い体験になりました。到着日の翌日午前中のツアーで要所を回ることができたので、その後の行動がしやすかったです。ガイドさんには大変お世話になりました。感謝しています。
ポンヌフ様
この度は素敵なご感想をありがとうございます!
地下鉄のご利用に少しご不安があったとのことですが、実際に体験していただき「良い経験になった」と言っていただけてとても嬉しいです。パリは地下鉄を使えるようになると行動の幅がぐっと広がるので、そのお手伝いができて何よりでした。
短い時間でもパリのポイントをしっかりご案内できるよう心がけているので、そう感じていただけてとても励みになりました。
この度は弊社ツアーにご参加くださり、本当にありがとうございました!
EXCEED FRANCE
樋野
バスや列車の説明がとても分かりやすく、迷うことなくモンサンミッシェルに着くことができました☺️
バス停に着いてから、ネームボードを持った方が出迎えてくれて、ホテルまで案内してくれました!
島外にあるお土産屋さんにツアーデスクがあるので、なにかあったらいつでも相談できる環境で良かったです。
よくあるモンサンミッシェルと羊の写真は、朝の7時半頃から羊が放牧されるため、その時間帯に合わせて行くのがおすすめです🙆♀️
夜中の4時に外に出ると、満天の星が広がっていてとても綺麗です!!
時間があったため、徒歩20分のところにあるアリゲーター・ベイというところに行ったのですが、餌やりなど楽しめたのでおすすめです笑
列車、バス、ホテルを全て取って頂き、案内に従って行くだけでよかったので、また機会があったらぜひこちらを予約したいです。
うねうね水路に行く時はスニーカー厳禁!!
ガイドの方が専門家で
要所要所、今まで知らなかった細かいエピソードを交えスマートにガイドされました。
この方がガイドで本当にラッキーと思えましたし、あっという間の時間でした。
少し高いかもしれませんが、ぜひ参加して下さい。
ぱるなん様、この度はマイバスフランスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
日本語公認ガイドによる専門的なガイディングと共に、ツアーを楽しんで頂けたことにスタッフ一同嬉しく思っております。
ガイドにもお褒めのお言葉、共有させていただきます。またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。マイバスフランス 江間
ガイドさんの豊富な知識と経験は素晴らしく説明も大変細かいですでも私は社会科や美術専門家ではない一般の旅行者なので参加者への質問を無しにして説明をもう少し簡単にしてそのぶんもう何点か作品を紹介していただけたらもっと良かったです、学校の講義ではないので
美術を詳しく知りたい方には良いツアーです
行ったのは3月下旬の金曜日。ルーブルは混んでおり、このツアーのお客さんも沢山でした。A、Bの2班に分かれ私達の班は16人居ました。イヤホンは聞きやすく、ガイドさんはお話上手でした。少し疲れましたが、かなり良かったです。終了後に館内に残る事もできました。
パリ市内とは全く雰囲気の違う車窓の景色や街並み、予想以上に素敵な古城、本当に大満足な1日でした。
バスはとてもゆったりと贅沢に使わせていただき、ガイドさんは豊富な知識で、とてもわかりやすい解説でした。
お昼のレストランもとても素敵で、美味しいお食事をいただきました。
個人的にはサラダが美味しかったです。
パリにきてから生野菜をあまり食べてなかったので、たっぷりのサラダが嬉しかったです。
お天気にも恵まれて、素敵な1日になりました。
また別のお城にも行ってみたいです。
MIWA様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
MIWA様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
初めてのベルサイユ宮殿で何もわからず、日本語ガイドさん付きの非公開エリア見学プランを申込みました。
このガイドさんの説明がわかりやすく、面白くまとめてくれていたので、あっという間のツアーでした。
とても親しみやすく細やかな対応でしたので、安心感がありました。
またこのガイドさんのツアーに参加したいです!
貴重な体験をありがとうございました!
非公開エリアはガイドさんの説明を聞きながらゆっくり回れますが、後半の公開エリアは混んでいますのでじっくり見ることは難しいです。ただ、イヤホンでガイドさんの説明は聞けます。