パリ
高校生の娘と2人で参加しました。6:45にプルマンベルシーで集合、私たちのホテルから少し距離あり、朝早くメトロの駅へ行くと7時まで動いてなかった。パリでよくあるので注意が必要。流しは怖いのでホテルに戻ってタクシー呼んでもらいました。最初からタクシーにすればよかった。
大きなバスに40名くらいのツアーで、他に日本人はお二人。スペイン語と英語のガイドのグループに分けられました。
ガイドさんはゆっくり話してくれるので分かりやすく、片道4時間のバス移動は快適でした。スマホにオーディオガイドを入れましたが、あまりうまく作動しませんでした。途中一度サービスエリアで30分休憩あります。
ブルージュではバスからかなり歩き、とても複雑で入り組んでいるので、バスに戻れなくなりそうで、ガイドさんから離れないようにしていました。お昼前にブルージュに着き、自由散策で集合は4時。かなりゆっくり出来ます。
焼き立てのワッフル食べたり、レストランでランチしたり、チョコレートショップやレース、お土産ショップを回り楽しかったです。
3月末でしたが、結構寒くて、パリでの服装に+マフラーが必要です。
街は本当におとぎ話のなかに飛び込んだみたいに美しく、いい思い出になりました。
パリに戻ったのは夜9時半頃です。
バスの集合場所が分からなくならないよう、地図に印をつけたり注意してほしい。
トイレはレストランなどで借りる以外は1ユーロ取られるので、キャッシュ持ってると安心。
暖かい服装で。
途中のノルマンディー地域の歴史的背景などの説明、モン・サン・ミシェルの説明もとてもわかりやすく、楽しかったです。是非、おすすめします。遅めのパリ出発も良かった。また、お土産をバスで注文して、帰りに受け取れるサービスも良かった。
夕飯付きオプションを選択した方がお得です。現地では、お店は、あまり多くないです。
ガイドさんの説明が理解しやすくとても良かった。是非、参加されることをおすすめします。楽しかったです。
この度は弊社のツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。またガイドへのお褒めのお言葉もありがとうございました。ガイドに伝えさせて頂きます。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。マイバス神野藤
ガイドさんの説明が完璧でした。とても詳しく説明して頂き、楽しく見学させていただきました。是非、参加されることをおすすめします。
気になっていたけれど自分で足を伸ばすことはなかなか難しい街を効率的に回ることができました。私が参加した際には、参加者もガイドの方も日本人のみで、非常に安心してバス車内で過ごすことができました。
各街では、行程表に書いてあるよりも若干長めに自由時間を確保してくださり、十分にカメラで写真を撮ったり、お土産を購入したりすることができました。
日程の中でもガイドさんが変わることがありますが、どのガイドさんも明るく親切で、どんな質問にも答えてくださいました。街の名物のおすすめなどを積極的に質問すると充実した旅になると思います。
初めてのブェルサイユ、知識豊富な解説をして下さった高橋さん、ありがとうございました。そして何より、バスを降りて膝を捻じった私を心配して相談に乗ってくださり、タクシーを見送って下さいました。
無事、ミュンヘン、ウイーン経由で日本に到着したことを、この場をお借りしてご報告いたします。
見知らぬ土地で怪我をし、病院で治療を受けられました。
本当は、観光ガイドの感激を記したかったのですが、私達を見送って下さった高橋さんのお顔が脳裏に焼き付いています。ありがとうございました。
高橋さんにお会いできたご縁と、海外保険に入って良かった実体験でした。
この度は、弊社のツアーにご参加を頂きましてありがとうございました。その後、膝の様子はいかがでしょうか。あいにくのハプニングがございましたが、無事に日本にご帰国したとのことで安堵致しました。ご丁寧に体験記を記載頂き、ありがとうございます。高橋ガイドにもお伝えさせて頂きます。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。マイバス神野藤
現地について予約をしようとしたところ、日系旅行会社は日程的に既に売り切れ状態で、こちらで予約購入しました。まず、待ち合わせ場所がホテルの目の前だったため、大変クリアでした。大型バス2台で、様々な国の人と乗車し、現地ではフリー。
乗車のガイドさんが日本人で、詳細な説明とクリアな指示で、往復できました。
洗練された建物、展示が良かった。
一つ一つの展示に心が感じられた。
日本では、あまり見かけない。
歴史の深さを感じる内容だった。
この度はマイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございました。見所がたくさんのルーブル美術館だったと思います。またそれにガイディングが加わると、よりその作品に対しての感動を感じられることができたかと思います。また機会がございましたらマイバスフランスのツアーをよろしくお願い致します。マイバス神野藤
丁寧で知識豊富なガイドさんが、希望を全て聞き入れ案内してくださいました。
メトロの乗り方や、観光地の周り方、スムースな入館方法、ガイドブックでは知り得ない情報ばかりご教授いただき大満足です!次回の渡仏時にもお願いしたいと思っています。
ありがとうございました^_^
街歩きが少し不安な方は、こちらからスタートされたら良いと思います!
往復、かなり距離があるので時間がかかりましたが、スムーズに移動することができ、参加して良かったです。モン・サン・ミシェルに到着してからは自由行動なので団体旅行の安心感と、個人旅行の自由さの両方があって丁度良かったです。
マリーアントワネットとか名前は知ってたけど、あまり勉強してきてなかったんですが、ガイドさんが詳しすぎるぐらいたくさん話して頂き、当時の歴史を学ぶことができました。
スリがあるらしく、大きなカバンはおすすめできません。
最初個人でチケットを取り気ままに見学予定でしたが、チケットを取るのに苦労しそうと思い、こちらのツアーに参加しました。
せっかくなら少しでもゆっくりモナ・リザを見たいと思い、朝一番のツアーに参加しました。
しかし、開場時間を1時間半過ぎてルーブル美術館が開くというトラブルに遭いました。
優先入場だったので入り口の目の前で待つ事で状況把握や室内で寒さをしのぐことが出来ました。
このツアーに参加していなければ状況把握が難しく困っていただろうと思うと本当に助かりました。
モナ・リザも入ってすぐ一番前付近まで行けほとんど待たずに至近距離から見れ大満足でした。
少し離れて戻るともうモナ・リザ前は長蛇の列だったので朝一番はおすすめかなと思います。
英語のガイドという事でしたが、女性のガイドさんで、アクセントが酷く、しかも、ワンセンテンス途中で何度も何度も、あーっ、あーっと途切れ、英語ネイティブの娘でも半分も何を言ってるか分かりませんでした。楽しみにしていたので、とても、とても残念です。
団体でしたので、入場までに、15分程度だったことだけが、プラスでした。
夕焼けに染まるモン・サン・ミシェルをみたくて日帰り夕食付きツアーに参加。
(集合時間もゆっくり)
壮大な景色は勿論ですが、移動の距離と時間を感じさせない最高のガイドさん!
参加して本当に良かったです!
是非このツアーをお薦めいたします!
強風です!暖かくして散策してください!
当初、美術館での待ち合わせに非常に不安を感じておりました。
以前に美術館での待ち合わせで、カイドの方と合流出来なくて、電話も繋がらす茫然としていた事があったからです。
それですので、前日の午後待ち合わせ場所
( オランジュリー美術館の入口) を、確認するために訪れました。
公園がけっこう広くて、迷いながらも何とかオランジュリー美術館に着き、待ち合わせ場所の美術館入口を確認いたしました。
もし、当日初めてだったら迷っている可能性があるかもとも感じてました。
当日は、早目に着きましたが、上手くガイドの方と合流出来ました。
2館あわせて、3時間と中心になるゴッホ セザンヌ モネ ルノワール ルソー などいろいろな作品や時代背景を含めたお話しを伺う事が出来ました。
非常に楽しい時間を過ごせました。
美術館を訪れるのであれば、その美術館の主要な作品を本などで、ある程度前持って知識を得ていた方が良いのかも知れません。
効率よく、行きたいところをご案内いただいただきました。一人で観光したら3倍の時間がかかったと思います。知識も豊富で、パリの時代背景、交通手段の組み合わせ方など、その後の観光に役立つ情報をたくさんいただきました。
ガイドさんと一緒に行動した時間が、パリ旅行の大切な思い出になりました。
本当にお心遣いありがとうございました。
パリフリータイムの1日目におすすめです。その後のフリータイムが充実すること、間違いありません。プライベートガイドを、価格で迷われているかもしれませんが、期待を超えると思います。
集合場所が分かりづらいです
かなり渋滞しましたが、予定到着時間より5分遅れて到着しました。
イヤホンガイドも有ってさらっと回るには良いと思います
家族3人で参加しました。政府公認ガイドさんが、3.5時間、という内容にひかれて申込をしました。ガイドさんは丁寧に、わかりやすく、ポイントを絞って案内して下さいました。ガイドさんとまわることは以前ありましたが、プライベートではなっかたため、今回はガイドさんの熱をより近くで感じることが出来、またこちらの希望を細かく聞いてもらえたのも良かったと思います。ガイドさんは知識が広く、また勉強熱心で何を聞いても丁寧に教えていただきました。
プライベートで参加されるのであれば、希望を事前に相談しても良いのではないかと思います。
ノートルダム寺院とオペラ座、モノプリでの買い物、凱旋門への案内をしていただきました
ガイドさんは気さくで話しやすく私達の希望を聞きながら進めてくれて説明もわかりやすく大変楽しく感激でした
3時間コースですが見学の時間結構足りなかったです
計画ではバスに乗って観光の後エッフェル塔に登る予定のはずがエッフェル塔が先になりバス観光が午後からとなりました。そのために昼食を集合場所付近で取らなければならず午後からのスケジュールが大きく変更を余儀なくされました。
移動時のバスの中でも色々な楽しい案内や説明、現地の生の情報が盛り沢山で素晴らしいツアーです。絶対に行くべきツアーですよ。いい思い出になりました✨
日本人のガイドさんを付けて下さり、日本語でもガイドを受けられ。よくわかりました。、また英会話の勉強にもなり、ありがたかったです。
ランチはアメリカ人グループ2組達とワインを飲みながら、にぎやかな宴会になりました。このツアーに参加したからこその楽しい体験ができてよかったです。
ありがとうございました。
とても良い雰囲気でしたが、シャンパンフラッシュがベストなポジションで見れなかったことが残念でした。食事は普通です。
午前のツアーだったので、まだ人が少なく、ゆっくり効率的に見ることができました。想像していたよりも美術館が広かったので、ツアーに入ってよかったと思います。また、丁寧に絵の説明をしていただいたので、絵のことを詳しく知りながら見ることができました。もしツアーに入っていなかったら、モナリザ以外は案内の看板がないので、有名な絵を見落としていたと思います。とても充実したツアーで満足しました。ありがとうございました。
人が少ない午前中がおすすめです。
りんりん様
このたびは「日本語公認ガイドと行くルーブル美術館 / 午前コース」にご参加いただき、誠にありがとうございました。美術館の広さに驚かれたとのことですが、ツアーを通じて効率よく、そして絵画の背景を深く知りながらご鑑賞いただけたようで、私たちも大変嬉しく思います。また、午前中の静かな時間帯の魅力についても共有いただきありがとうございます。これからご参加を検討されている方々にとって、貴重なアドバイスになるかと思います。またの機会にお会いできることを心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
ツーアー参加者に日本人はいなかった気がします。
待ち合わせ場所のエッフェル塔付近からヴェルサイユ宮殿までバスに乗って行きました。従いまして、料金は実質、行き帰りのバス代とヴェルサイユ宮殿の入場料となります。ヴェルサイユ宮殿内は自由行動だったので、好き勝手に自分のペースで鑑賞できて、とても良かったです。
自分のペースで鑑賞できます
効率的に有名な作品を見るために適したツアーです。ゆっくり見たい方には不向き。効率的に見たかったため、このツアーを利用してとても良かったです。次回来訪時、入館する際に使える豆知識を教えて下さったりしてくれたため、もし次回来訪する際にはそのように行動し、モナ・リザをゆっくり鑑賞したいなぁと思いました。
さのつき様
この度は「日本語公認ガイドと行くルーブル美術館 / 午前コース」にご参加いただき、誠にありがとうございました。また、貴重なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。次回ご来訪の際に活かせる豆知識がお役に立てたようで何よりです。次回はぜひ、じっくりとモナ・リザをご鑑賞いただけるよう、ルーブル美術館をさらにお楽しみください。またのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
大型バスで送迎してくれるので楽ちんです。
ただ おひとり様はあまり向かないかも。
オムレツレストランでは、ただひとり窓側でない座席でした。予約順序関係なしに複数人が優先で窓際に配置されますのでちょっとアウェー感が否めない。(ツアーガイトではなく、レストラン側の対応かな?)
往復ビジネスクラスの窓際だったので、この不満は贅沢すぎかな?
夜の街中を大型バスで周ってくれます。
オープントップバスではないですが、真冬の2月ではかえってよかったです。イギリスの1月オープントップは極寒でした(汗。
エッフェル塔はライトアップがこれまた素敵。
冬はマジで冷えます!
お天気も良くて、チケット使える場所があちこちに離れていて全部は回れなかったが効率的に回って楽しかった
行きたいワインの場所を効率的に回る
チケット使える場所あちこちに離れていて探しながら雰囲気を楽しめた!
村の人達が手作りのワインに合う料理を売って盛り上げていた!