パリ
024/11/03 (日)午前中、パリ市内 グルメツアーに参加しました。。多分一人では訪れることができない朝市のツアーでした。行くまでは参加者が数人いると思っていたのですが、私一人でした。「採算が合うのかな--?」で申し訳なく思いました。
フランス語が話せないのでマルシェは不安だったのですが、ガイドの女性がとても親切で色々お気遣いいただき、パン屋さん、惣菜屋さん、チーズショップ、ワインショップなどをお買い物・散策しました。お金を渡し、お支払いはすべてガイドさんにお任せしました。終点のワインショップの試飲の場で頂いたパンとバターは、ガイドさんのチョイスでした。ワインも2本お土産に。途中、パン屋さんでは好物の揚げパンを発見、日本の味と変わらず大きさも倍程度あるのに値段も200円と変わりませんでした。それとバゲット。これも2日にわたって食べました。本当にパンもおいしかった。
朝市では色々と美味しい物・野菜・果物が山積みで、その中でも露天のサラダが美味しいかった。セロリとポテトのサラダと目の前で作りたてのパエリアを買いました。この食材はホテルに持って帰って、昼食として食べました。このマルシェはガイドさんの生活圏でしょっちゅうここに買いに来るそうです。野菜はその日の朝の取り立てだそうです。シャインマスカットに似たブドウもおいしかった。日本では2.000円レベルくらいかな。半値でした。はちみつもおいしかったので、数種自分用とバラマキ用に購入しました。これも無添加で花の香りがし自然な味でおいしかった。
買いたい物をお願いすると、支払いを手伝ってくれました。
政府公認ガイドさんに ホテルまで迎えに来ていただきました。パリは初めてなので1人参加でのプライベートガイドをお願いしました。旅行前にLINEで事前に回りたいルーブル美術館のリストを送っていました。そしてパリ観光情報も知らせていただきました。お会いした時、まったく初めての方ではない感じで(お知り合いの方?)安心してお任せできました。地下鉄の乗り方と、回数券カード購入を教えていただき、念願のルーブル美術館に行きました。パリは3連休とのことで一般の入場口は長蛇の列でしたが、ガイドさんのおかげで、割と短時間で入場することができました。館内はどこも人がいっぱいでした。そのため、全部の展示を見て回ることは到底できないと判断、ガイドさんと相談し時間内に回れる、いずれもドゥノン翼にある「モナ・リザ」、「ミロのヴィーナス」、「サモトラケのニケ」、「民衆を導く自由の女神」、「ナポレオン1世の体験式」の有名な作品を見るルートに変更しました。予約の残り時間に、ルーブル美術館の隣のオランジェリー美術館にも行きました。
オランジェリー美術館ではモジリアニを見るのが楽しみでした。モネの水連もでした。残念ながらモジリアニは出張中で4点のみ、モネの水連はラッシュアワー状態でゆっくり鑑賞できませんでいたので、雰囲気だけ味わいました。
美術館巡りを終わった後で、ビストロで飲食をする(当方、ガイドさんの飲食代持ち)コースでした。ガイドさんはフランス人のご主人を持つ40代の日本女性でした。当然絵画に造詣が深く、大変話上手で、素敵な方でした。おいしい食事と、ワイン(ワインはアルコールではなく水のよう?らしい)を飲みながら、絵画の話題で会話が弾みました。ガイドさんのおかげで、パリに不慣れで、1人旅ではできない楽しい思い出ができました。感謝です。
旅行前にLINEで打合わせ出来ていたので大変便利でした。状況に応じ、柔軟に対応していただきました。
帰国直前の週末に参加しました。
一人参戦だったのでどうなのかと思っていましたが、蔵(セラー)で知り合った方と結果的に祭もご一緒させていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(ツアー自体はペアもしくは数名参加が多かった感じ。男性は一人が多かったかな)。個人的には、知り合った方は祭り参加のプロだったので色々教えていただき、おすすめワインもゲットしてとても満足しました。
また参戦したいって思うくらいのところで終了時間。この物足りなさがいいのかしら?笑
一人参加だと、食べるものが限られるのでバスでもしくはどこかで知り合いを作った方が楽しめるかと思います。色々食べたいものありますよ!!
個人では行きにくい2つのお城をミニバンで回りました。自由時間が多かったので助かりました。現地で日本語ガイドを借りることができます。
雨が降っている日だったので、屋根ありのバスになってしまいましたが、サポートして下さる方が優しく、ゆっくりくつろぎながらパリ市内を観光することが出来ました。参加者も多くなかったため周りも騒がし過ぎることなく楽しめました。
ガイドは携帯にQRコードをかざして聞きます。イヤフォンは、自分の携帯用のイヤフォンを持参してください。
ブルゴーニュ地方は足がないとなかなか行きにくい場所ですので迷わずこちらのツアーに参加。現地で過ごせる時間は4時間強ですが、ガイドの中村さんがおっしゃったように本当に足りない!機会があればまた来たいです。
予約していた日本語ツアーが参加人数が少ないということで中止となり英語ツアーに参加し日本語オーディオガイドを予定していたがWi-Fiがないと接続できず参加していた日本人女性に少し助けてもらいながらの城巡りであった。城自体は案内書を見るだけでもけっこう理解できるが細部はわからず中途半端であった。フランスの素晴らしい城を見物できた。パリから約2時間、午前中は晴れていたが午後からは時々雨となり良い見物はできなかった。
モバイルWi-Fiの持参が必須です。
やはり自分の目で見る物の迫力は違う
感動した。また行きたい。
女性のガイドさんがとても親切で良かった。日本人のガイドさんはほっとする。
やはり日本人のガイドさんはいいです。
次回もこちらの会社の現地ツアーをしたいと思います。マイバスフランスとてもおすすめです
あくびちゃん様
この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿見学ツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました。素敵なお写真ですね。現地での迫力を直接感じていただき、感動していただけたことは私たちもとても嬉しく思います。また、ガイドへの温かいお言葉をありがとうございます。またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。マイバスフランス羽場
とても良かったです。またチャンスがあれば是非利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
L.lily様
この度はルーブル美術館見学ツアーにご参加いただきありがとうございました。素敵なお写真もご投稿頂きありがとうございます。またチャンスがございましたら、ぜひご利用くださいませ。素晴らしい体験をお届けできるよう、スタッフ一同さらに精進してまいります。マイバスフランス羽場
オープントップバスでの夜行ツアーを予約しましたが、半分より前の方しかオープンしてなくて、半分より後ろはただのバス状態
ムーランルージュへ行くツアーの人達のバスだったらしく、私たち二人のみが夜景イルミネーション観光ツアーだった。謎。
バスの席が早い者順だから、早めに行くとをオススメする
ガイドの女性の軽快な解説のおかげで、たくさんの展示も本当に楽しく見学することが出来ました。豪華絢爛な装飾、どれも息を飲むほど美しくて、そこに背景の説明があったおかげで約3時間の見学もあっという間でした。非公開部分の見学は、本当に極小数のグループだけでじっくり味わえました。特別感もあって、貴重な経験でした。ガイドの方はスポットごとに写真撮りますよ〜とお声がけいただき、たくさん撮ってくださったのもうれしかったです!とてもおすすめなツアーです!
軽装で行くといいです
口コミで、時間にルーズや、英語が話せないとオススメしない、などの書き込みがありましたが、そんなことなかったです!
日本語が話せる現地の方も到着場所にいてくれましたし、
充分な時間もあったので大満足でした!
世界的ブランド名声が故に。
やはり、大陸文化とコンクリート技術で日本にはない遺産である。
一方で一般庶民の苦労も理解した。
日本人ガイドさんが詳し過ぎて、彼がいなかったらサラッと見て廻って終わりで印象は全く違ったかと。とにかく人は多く、でも比較的午前の方が空いているかも?
YUKO様
マイバスのツアーに参加を頂きましてありがとうございました。
ガイドのクオリティにご満足頂けたようで大変うれしく思っております。
自由に鑑賞するのも魅力ですが、やはり日本語ガイドから説明を受けるとより深く理解できて思い出に残りやすくてオススメです。
今後ともマイバスを、どうぞ宜しくお願い致します。
マイバス日浦
初めてのパリ 夜もでかけてみたい
ホテル送迎、プライベート車なので
気楽で安心と思い申込みました
セリーヌさんという女性の運転手さんで
ユーモアがあって優しくて友人と夜のドライブしているみたいで楽しかったです
まだフランスでクレープ食べていない
という話題になったら
モンマルトル辺りの学生街のクレープ屋さんに
立ち寄ってくれました
クラッシックカーはレトロで日本では乗る機会はなく貴重な経験でしたが、ガタガタいうので不安になりましたし、ちょっと窮屈だったので普通の車でもいいんじゃないかな
モンマルトルの地元の人たちが愛するチョコレートマカロン店、パン、チーズ、肉屋、クレープ屋さんを巡りました。
店舗での試食は、チョコ&マカロン、パン、チーズ、クレープです。どれも美味しかったです。
最後の試食会では
チーズ、パン、ハム、ワインを食べました。
美味しかったのですが、内容が単調でした。
また、参加できたからよかったのですが、
私の名前とは違う人の日本人名がツアーリストに載ってました。私のは載ってなかったです。その人は来ず、ガイドの人が私のEバウチャーを撮影して、参加を許可してくれました。
また、同行したアメリカ夫婦は内容が予約したツアーと違うようで、運営会社に返金を求めなきゃと言ってました。
と言うわけで、フランスの運営会社に不安があります。
友人と参加してきました。
ランチタイムた迷いましたが、ディナーコースでは、夜のエッフェル塔がとても綺麗に見えました。夜に地下鉄を乗り観光する事に怖さから抵抗があったため、船上から安心して見ることが出来ました。
ランチタイムのクルーズにも魅力を感じました。
残念だったのは、料金と比して、料理は見合ってなかったと感じました。
前菜、メイン、デザートのみ。
友人は苦手食材であり、前菜に手を付けられずに終わりました。
生憎の雨で、エッフェル塔からの眺めは良く
ありませんでしたが、何とか市内は見渡す事が
出来ました。
バスでベルサイユ宮廷に着いたら 英語圏の人は案内人がイヤホン配って行ってしまい 私達は向かうから入れみたいな事言われ結局 我々夫婦だけで行きましたが スマートフォンにアプリ入れて案内を聴くようでしたが その場ではダウンロードが遅く何も役に立たない ただブラブラ回って集合時間に出て行けば バスは30分遅れて風が強く凍えそうでした 半額以下の料金でも高いツアーです
感想:ランス大聖堂、ドン・ペリニヨンの墓の観光のあと、ヴァレ ドラ マルヌ、コート ド ブランが見える場所で車を止めて頂き、その風景を堪能でき感動しました。昼食はフランスならではのボリューム感を体験。モエ エ シャンドンのツアーでは、見学後の試飲会で見学者と談笑でき楽しかった。参加者への注意:待ち合わせ場所が正確に明記されてないので、ロビーで待つのか入口で待つのか事前確認したほうが良い。また、今回緊急連絡先の待ち合わせ時間が営業時間外でしかも休日であり緊急連絡先として機能しなかった。事前確認が必要。モエ エ シャンドン社の見学ツアー自体には日本語ガイドは同伴せず、説明は英語であり、また見学後の試飲と談笑は英語なので英語がまったく出来ない方には参加は厳しいと思われる。
勾玉D様 この度は、[みゅう]をご利用いただき、誠にありがとうございます。ご指摘いただきました項目につきましては、社内で協議し、今後の運行および催行につなげていく所存でございます。ご指摘誠にありがとうございます。今後とも[みゅう]をお引き立てくださいますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。
1.オーディオガイドは、各自のスマートフォンを使って、バス乗車時にQRコードで読み込んだサイトから聞きます。現地でバスを降りてモンサンミシェルに向かうところから案内が始まります。モンサンミシェルの内部でも各場所で案内があり、とても役に立ちました。バスの中にモンサンミシェルの見学コースとオーディオガイドの説明番号が書いた案内があるので、それを持ってモンサンミシェルに向かうのをお勧めします。
2.現地での滞在時間は約4時間ですが、モンサンミシェル内で昼食をとるには時間が短いので、バスに乗る前か、途中の休憩時にサンドイッチなど軽食を調達して、バスの中で昼食を済ませるのをお勧めします。
3.(注意)朝の集合場所は「ホテルの正面玄関」ではありませんでした。ホテルの玄関から100mほど離れた、信号のある交差点の角でした。チェックイン時間の6:45にはホテルの正面玄関にはツアー会社の人はおらず、観光客が待っていましたが、7:00頃には皆慌てはじめ、観光客自身が周囲にバスやツアー会社の人を探しはじめる状況でした。
集合場所はエッフェル塔近くのホテル前でしたがメトロ6号線の駅からすぐだったので女性ひとり参加の早朝集合、夜解散でも安心でした。
移動のバスは大型の二階建てバスで座席シートもゆったりしていて大変快適でした。途中のサービスエリアも清潔なトイレがあり売店も充実していました。
ガイドさんは英語・フランス語・スペイン語(おそらく)で話していて私の拙い英語の質問にも親切に答えてくださいました。
モン・サン=ミシェルは映像や写真でよく見ていましたが実際に行くと本当に中世の世界に迷い込んだようでとても美しかったです。
約4時間の滞在ですが教会まで登って、オムレツを食べて、お土産屋さんを回って十分な時間でした。
短いパリ滞在中、丸一日かかるので参加を迷いましたが行って良かったです!
ガイドの人がしっかりケアをしてくれて、短時間で満足の行くツアーでした。とても話術が上手く、楽しい雰囲気でした。
クルーズ自体には満足です。
ただ、集合時間が分かりづらい点や、プランについているコーヒーや紅茶に関してはこちらからオーダーしないと出してもらえないため注意が必要です。
ガイドさんが入口にいると思い込み、10分ほど待ってしまったんで時間を無駄にしてしまいましたが、美術館には圧倒されました。
是非行くべきところです。
事前にTVで見た庭園が目の前に、天気も良く景色は最高。
パリ市内も良いですが、とても景色の綺麗なモネのおうちに行けて最高でした。
ありがとうございました。
料金を考えて自分で電車で行こうと思ってましたが、乗り換えやハプニングがあった時のことを考え、ツアーにしました。
英語がほとんどわからない私でも、集合時間と集合場所をゆっくりとした英語と紙に書いてくれたので安心して過ごすことができました。
日本人も多くいたので安心しました。
モンサンミッシェルの圧倒的な存在感はぜひ行って体感して欲しいです!!
地下鉄やバスを利用しての街歩き。切符の買い方から教わり、観光名所を効率よくまわる事が出来ます。写真もたくさん撮って頂けるし、どこにどんなお店があるか等教えて頂けます。初めての方には特におすすめです。
終わってから、ルイヴィトン美術館に行きたい事、ボンマルシェとメダイユ教会までの行き方、ホテルまでの帰り方を教わり、乗り換えるべき地下鉄の駅名を教えて頂き、全てスムーズにまわりホテルに帰ることが出来ました。
お人柄も良くて、楽しくてあっという間の2時間でした。
お世話になりありがとうございました♪
パリの街歩き、本当におすすめです!
きこ様
この度は当社ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
ツアーにご満足いただけましたこと、幸いでございます。
きこ様にとって今回のパリ旅行が良い思い出となりましたら、大変嬉しく思います。
またパリ旅行へお越し頂けますことをお待ちしております。
SENOO
8時半集合、9時出発とありますが、9時過ぎまで集まらないので、ゆっくりで大丈夫。
バスが見つかるかの心配もゼロ。ホテルの前にアジア人が並んでいるのでそれです。
朝一が最高!混まない内に自分の行きたいお店で、たくさん買いましょう。
安いです!恐らく日本のアウトレットの30-50%オフ
1人でホテルまでのお迎え付きで申し込みました。ガイドさんは行き方から提案してくださいました。ルーブル美術館ではプロの仕事を堪能!ガイドさんなしでは一つ一つの作品を理解することもできなかったと思いますし、絵画・彫刻・装飾品全てにおいて自分では絶対見ることのなかった視点や内容を教えてくれてお願いして本当に良かったです。
美術館後のやりたいことに合わせて提案してくださり、ガイドさんが教えてくれなかったら行かなかったであろう場所にも行くことが出来ました!本当にありがとうございました!
また行った時には絶対にお願いしたいです。