パリ
パリに来たからには家族にとり思い出になる場所に行こうと半日ツアーに参加し、ガイドさんの機知と教養のある案内もあり本当に有意義な観光となりました。百聞は一見にしかず本物の醍醐味を味わうことができました。
ヴェルサイユ宮殿に個人で行くより、このツアーを選んで本当によかったです。入場券をバスの中で配られ、入場券購入の長い列に並ぶ必要なくすんなり中にはいれました。今回の男性ガイドの方は知識豊富で行き帰りのバスの中で、たくさんのお話を聞くことができました。満足です。帰りに立ち寄る免税店はトイレ休憩のためという感じで15分程でした。
ガイドさんの対応がよく、ヴェルサイユ宮殿までのバスの間も、パリ市内のことや、歴史のことなどを面白く熱く説明をしてくれるので、ヴェルサイユ宮殿見学の期待がすごく高まりました。
宮殿内は、人でごった返しているので、ゆっくりと見学する時間はありませんでしたが、それでもちゃんと写真を撮れるスポットに先導してくれたりしたのでうれしかったです。
見学~帰りのバス出発までの時間が本当に短く、お土産購入をしていると、写真を撮る時間がなくなります。
ガイドブック意外のヴェルサイユのお土産品は、ツアーの最後に連れて行かれる免税店でも購入できるので、写真撮影メインにしたほうがよいかもしれません。
初パリでしたが、今回ヴェルサイユ宮殿はガイドなしで申し込みました!
イヤホンも付いていたので宮殿内の説明などはイヤホンでも十分かなと思いました。
とにかく外観も宮殿内も美しい(>_<)
最後の数十分は庭に出てみましたが、庭もとっても広かったです!
時間に余裕があればイヤホンの説明を聞きながらじっくりまわりたかったのですが・・・。
もう少し滞在時間が欲しかったですが、宮殿内は時間内にまわれたので良かったです♪
ヴェルサイユに効率よく参加しようと考え参加しました。
まず着いたら黄金の門が出迎えてくれました!
その後自由行動で中を見ることになりましたが、実際時間が短くて全てを見るのは無理でした。
終わった後20分ぐらいトイレ休憩と称してお店によりましたが、その時間があるなら見学に回してほしかったのが正直な感想でした。
スタッフが愛想悪いこと意外は、よかったです。
バス一台に、宮殿の中でも添乗員付きのグループと、中ではフリープランのグループと両方が乗ってました。
なんか、フリープランの人には愛想悪い気がして、ちょっといらっとしました。
でも寝てても尽くし、バスはらくちん。
午前中だけなので、観光時間が2時間くらいしかありません。もう少し観光しかかったので、離団することに。その対応もいまいちで、もう少し親切にしてくれてもいいのにって思いました。コストは安いほうなんだと思いますが、このサービスにこの値段か、、、と思い、コストパフォーマンスは低めにしました。
ベルサイユ宮殿では、日本語のガイドイヤホンが借りれるし、日本人観光客でいっぱいなので、あちらこちらで日本語で説明してる人がいて聞こえてきます。
話すのが上手でおもしろい人がガイドしてくれる、という得点でもない限りう、わざわざガイド付きにしなくてもいいと思います。
当日はとても寒くかったのですが、
バスで楽に移動でき、チケットを買うのに並ばずに済み
参加してよかったです。ツアーはほぼ満席でした。
最後の免税店立ち寄りトイレ休憩は、
ひとり参加者にとっては少々苦痛でした。
2回目のベルサイユでしたので、
ガイドなしのお得プランで参加しました。
同じバスには多くの方が参加していましたが、ガイドなしは私達だけでした。送迎つきで楽チンですし、現地での時間はフリーですので、団体行動が苦手な方にはお薦めです♪広い宮殿内も、好きな部分だけ見学できますしね(^◇^)
ヨーロッパに大寒波が来ている最中に参加したが、その日は晴れており、金色の門が綺麗に輝いていた。ガイドさんも丁寧に見どころを教えてくれたので、お得。パリから少し離れているので、コーチに乗るだけというツアーはパリが初めての人でも安心できる。
ヴェルサイユ宮殿は素晴らしく、一見の価値はあると思います。パリでの半日を有意義に過ごせました。
イヤホンでのガイドは、全てを聞きながら見て回るには時間が少し足りないので、興味のあるところで利用するなどすれば効率よく見学できると思います。
帰りに土産店に寄りましたが、個人的にはそのサービスは必要なく、ヴェルサイユ宮殿の滞在時間として過ごしたかったです。
ガイドさんがとっても親切で楽しかったです!
写真のきれいな撮り方まで丁寧に教えてくれました。
フランスの歴史もわかりやすく、もっと話を聞きたかったです。
ありがとうございました☆
パリ入りした初日の午後の回に、日本から予約しておいて参加しました。
集合場所の店内は日本人ばかりで、自分も含めとても日本人観光客が多い時期なんだと痛感。(9月のシルバーウィークでした。)
ベルサイユ宮殿はパリ市内からは若干遠い所にあるので、パリの街や移動手段に不慣れの状態では、集合から解散まで日本語のガイドでのバス移動→現地見学は安心して見てくることが出来ました。
中~上級者の方は自力で現地へ行って見学するのに問題ないのかもしれませんが、入場券の対面購入に慣れていないなどに不安のある場合や、パリでの移動手段に慣れないうちの時間のロスや入場券購入の列で待つ時間のロスなどをトータルに考えると、こういうツアーに参加して良かったなと思いました。
それ以外では、帰りに寄る免税店。
ベルサイユ宮殿のトイレが混んでいるからという理由で寄るとのことでしたが、本気で免税品(一店舗で175.1ユーロ以上)の買い物をしたいと思うのなら、よほど自分の買いたいブランドや商品が決まっていて、日本での値段等の相場観があって、かつ、その寄った免税店でそのものが安かったのなら、即購入しても”有り”なんだろうと思いますが、そうでもない限りかなりの短い時間での買い物になるので、単に「オススメですよ」的な文句では、それが実際に高いのか安いのかを正常に判断できないんじゃないの?と思いました。
まあ、別にバスから降りなければ良い話ですので、だから何だと言えばそれまでですが。
トイレに行きたくもないのにバスから降りて店に入ってみた感想です。
「ヴェルサイユ宮殿を見ぬものは栄華というものを本当には知らない」 シャトーブリアン(作家)
なんて言葉があるようですが
やはり一度は見てみる価値があると思います。
ベルサイユ宮殿はとても素晴らしかったです。
日本語イヤホンで回ったので可もなく不可もなく。
中庭も素晴らしく満足でした。
このままツアーが終われば評価は良かったのですが、なぜだか最後に免税店に連れてかれそこで50分も滞在。
トイレ休憩とガイドさんは言ってましたが美術館のトイレもあるのになぜここで?
しかも日本人しか来ない店(店内の説明書きも日本語のみ)。
パッケージツアーでこういう店に連れて行かれるのは良くありますが(バックマージンがあるため値段が安い)、こういうOPでは初めてでした。
外は吐く息が白いくらい寒かったので店内にいるとしつこいくらい勧誘されるし、大して値段は安くないし。
ベルサイユのトイレは混んでいるのでと説明してましたが、ここで50分もバスが来るまで待たされるならベルサイユでトイレに行ったほうが早いのでは?
ベルサイユが素晴らしかっただけに残念でした。
ガイドさんが親切で、写真のポイントもよく教えてくれて
じっくりと見ることができました。
効率よく時間を使うことができたのでとても満足です。
宝塚ファンの妻は、舞台の情景を目に浮かべながらの鑑賞で非常に感激していました。フランスの歴史の重みを感じるツアーでした。
午前中のツアーのために、殺人的は混雑はなく比較的に空いている状態で鑑賞できました。
申し込んでいたツアーのオプションが、ベルサイユ観光食事つきで18000円と高価だったのと、目当ての食事(ムール貝料理)をしたかったので、ネットで探してこのツアーに決めました。結果は、チケットを現地で買って並んだり往復の交通を考えると、絶対お薦めです。目当ての料理を食べて、タクシーで宿まで戻っても、オプショナルのツアーより安くつきました。
ただ、嫌だったのがガイドさんが「このバスにはどういうわけか、ガイドなしのツアーを申し込んだチケット交通費のみのお客さんが○名いらっしゃいます。」などと嫌味たっぷりに何度もあてつけのようにマイクで連呼したので不快だった。ただで説明を聞いているという侮蔑した感じだったので車内のガイドの薀蓄も聞きたくなかった。逆に番組や本で充分にエピソードなどは調べていたので、宮殿ではガイドなしで自由に回れてよかった。何よりこの値段で行けたので良かったです。
ベルサイユ宮殿を見学する事をとても楽しみにしていたので、ツアーに含まれていなかった為オプションとしてこちらを申し込みました。
午前中にツアーで出かけたルーブル美術館が圧巻だったのと、やはりガイドさんの力量の差で、こちらのツアーはとてもガッカリしました。
私が参加したのはイヤホンガイド付きでしたが、フランス人らしきガイドさんは、バスの中でも、片言のよく分からない日本語をボソボソと独り言のように話すだけで、殆どの人は眠っていました。
中に入っても、説明のほとんどが聞き取れず、全くがっかりしました。これなら、しっかりした日本語の説明をイヤホンで聞くだけの方が、よほどよくわかったのではと思います。
集合場所の説明も出口と言ったりバスと言ったりで、混乱を招いていました。
もちろんベルサイユ宮殿は一見の価値ありですが、ガイドさんは当たり外れが大きいようです。
Alan1.net からのコメント
ひら様
この度は、Alan1.net をご利用いただきありがとうございました。また貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
今回いただきましたご意見ですが早速、催行会社に連絡いたしましたところ、当日担当させて頂きましたガイドにはお客様の声を必ず伝えさせて頂き、改善を指導します との回答をいただいております。
今回は、お楽しみいただけず申し訳ございませんでした。次回、パリにお越しの際には、必ずご満足いただけるツアーを提供させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。
宮殿は大変すばらしく、ガイドさんの話もよかったです。
ただ、現地での滞在時間がちょっと短いかなと思います。もっと早く出発して、滞在時間を長くしてもらえたらよいなあと思います。
色々な国の方が40名程度参加しており、日本人は自分たちだけでした。
説明が大雑把で少し不安に思うこともありましたが、非常に充実した内容で、自分たちだけではこれだけ盛りだくさんに愉しむことはできないので、大満足でした。
宮殿でのガイドの方の説明が非常に大雑把で他のグループの日本語ガイドの方の話を聞いていると、参加したガイドさんが話してない事を沢山丁寧に話していた。
詳しい説明を聞きながら見学したくて、日本語ガイド付きのツアーを選んだのでもっと詳しく説明して頂きたかったです。
パリのフリータイム。旅行会社のオプション価格の高さにびっくりして、安価なツアーを探して行き当たったのがAlan1.net。
初めてなので多少不安があったのですが、ヴェルサイユ宮殿までの案内も日本語だったので一安心。時間的に余裕を持たせていたのでゆっくる宮殿内を散策することができました。
妻も団体旅行特有の時間にせかされることなく、一つ一つレシーバーから流れる日本語の説明をききながら時間の過ぎるのを惜しんでいました。
帰りの駐車場にバスがなかったので多少不安もありましたが、時間に正確に迎えに来てくれて帰路も楽しく過ごせました。
初めてのパリ一人旅だったので、こちらのツアーに参加してよかったです。
時間も節約できますし、ガイドさんが親切に「次の部屋では左寄りに歩いてください」って教えてくれるので、人ごみの中でもちゃんと見ることができました。
入場券を並んで買うことを考えれば、バスでパリ市内から現場に直接案内してもらえるのでコストを考えても良いと思います。
行き帰りを楽にしたかったので、このバスツアーに参加しました。移動が楽なのは期待通りです。
チケットは集合後に渡されて、お陰で入場はスムーズに出来ます。また宮殿内ではオーディオガイド片手に自分のペースで見学できます。
所要時間が短いですから、午前・午後の空いた時間に他の予定を入れられるのがメリットです。
一方そのぶん滞在時間は短いので、宮殿を普通に回ったら庭園を見る時間はありません。
イヤホンガイドがあったけれど、人ごみにまみれ、ガイド番号が見えず、、活用出来なかった。
私はヴェルサイユは2回目だったので、昔来たときの記憶があったけれど、一緒に行った家族は初めてだったので、主要なところを無駄なく説明してくれるガイドが居た方が良いと思った。
バスが大型で具合がよかった。また、ヴェルサイユを出るときには色がはっきり目立ったため、さがしやすかったです。
説明も良く、楽しい思い出になりました。ありがとう
一緒に参加した父が2度目ということで、イヤホンガイドのツアーに参加しました
とて広いところでしたので気になる作品以外はイヤホンガイドをスキップしながらすすめることができるなど自分のペースで歩くことができました、ガイドなしでも十分でした
日曜日だったせいか、車が少なく30分位で到着しました
昼になると人がどんどん増えてきていましたので午前のツアーが良いかと思います
安かった&電車が不安ということで参加。
ベルサイユ宮殿は入るのに時間がかかると聞いていたので、それが無かったのはGOODでした。
今回は、ガイド無しのツアーでしたが、オーディオガイド付のチケットで、ただでオーディオを借りられたので問題なし。
ただ、内部の見学時間が短く、庭などはほとんど見ることができなくて残念でした。
パリ初心者の50歳代夫婦で参加しました。
同じバスのツアーのほとんどの人が当該バスのガイドさんの説明を受けていましたが、本ツアーは現地の日本語案内装置を利用してのツアーです。当該装置の借受場所が混雑していましたが、約20€?の料金の差を考えると、よほど当該美術品に興味がなければ、本ツアーで十分と思います。
ただ、帰り際にトイレを借用する目的なのか「小さな免税店」に入りました。ガイドさんの説明にはありませんでしたが、義務的に商品説明を聞かされました。トイレを借用するためには仕方ないとも思いますが、事前にガイドさんによるこの件(トイレを借用するから商品説明を受ける)の説明はなされるべきと感じました。
はじめてのパリ 地下鉄やRERの乗りかたもなかなか複雑で、乗り継ぎや徒歩で駅から遠いなどの理由で、このツアーは便利なのでおすすめです。憧れのきらびやかなベルサイユ宮殿の中を現地で友達になった方と一緒に回りました。ただツアーガイドの男性の声が小さくて、バスの中であまりよく聞こえませんでした。また日本語のイヤホンガイドを借りて自分で回るコースのためか、ガイドの方は、案内等対応が不親切で、よくわからずとまどってしまいました。他の方は説明つきの一緒にガイドと回るコースを選択していたようで、同じパスに乗ってきたのに、少し感じが悪かったです。
ただし宮殿の中はとても素晴らしくて、写真なども自由に撮れるし、感動でした。2月で比較的空いていたのも幸いでした。