パリ
絵画や彫刻の説明にとどまらず、その背景や環境・狙いなどを序盤に説明いただいたことでその後の行程でよく理解でき、とてもためになるツアーでした。特に聖母マリアやキリストの描き方ルールを学んだ事はその後の美術館でも大いに役立ち、感謝。
普段美術館巡りをしない方には観賞の仕方も学べるのでとてもおすすめです!
短時間でたくさん観たい!という人向けではないかと。(実際に丁寧な説明が不要で不満そうな方もいらっしゃいました)
1人でディナークルーズに参加ってどうかな?と思っていましたが、意外にそんな方もいらっしゃいました。食事は感動するほどではなかったですが、景色、特に夜のエッフェル塔は素晴らしかったです。
当日はお天気もよく、夢に見たモンサンミッシェルを楽しむことができました。途中で立ち寄ったオンフルールの街もとても素敵でした。
自転車を借りてモンサンミッシェルまで向かったのですが、体力がないと少しキツイかなと思います。
最初は、少しでもやすい方が良いかと、自分でチケット手配していくつもりでした。
ですが、到着してビックリ。
すごい人だかり。
入り口がどこかもわかりません。
日本語ガイドさんだったので、歴史的背景や、展示品の説明をしっかり聞けたし、短時間で、効率よくまわれました。
時間的拘束がなく、美術館にずっと居たい!という人以外は、絶対にこちらのツアーをオススメします。
トイレの見つからない、パリでの観光において、集合場所にお手洗いがあるのも助かります。
窓際で夜の綺麗なエッフェル塔を間近で観れたのはすごく良かった。歌手が盛り上げるためテーブルを回るのも良かった。日本のサービスに比べると少し雑だったのと、食事は期待してなかったけど予想通り美味しいとは言えないのがマイナス要素。コースに含まれるはずの食後のコーヒーのサービスもなかった。総評価としては、まあこんなものでしょうと思う反面ちょっとがっかりでした。
クルーズ自体は思い出になった。
エッフェル塔を撮るなら良いショットが撮れます。
独身の頃からパリが好きで何度も渡仏してました。最後に来たのは子供が生まれる22年ほど前に両親とでした。一度は子供たちと一緒にと思っていたので今回は日程を合わせて二十年ぶりにくることができました。モンサンミッシェルは一度は行きたいと思ってましたがパリ市内だけでも十分楽しめてなかなか行く機会がありませんでした。行く前に天気を調べたら旅行中はほとんど雨でちょっとがっかりでしたが、私たちが行った頃に降っていた雨も止みモンサンミッシェルでは帰りには青空になっていました。
初めて見るモンサンミッシェルはとても神聖で圧巻でした。こんなところに立っているのも不思議で見るもの全てに鳥肌が立つほどでした。
パリ市内からの道のりは長かったですが、ガイドの高橋さんは長くパリに住んでおられて、バスの中でもとても詳しくいろいろなお話を聞かせてくださいました。本当に当たりのツアーだったと思います。一緒に行った子供たちも何度も写真を撮り帰りはモンサンミッシェルを目に焼けつけておこうと何度も振り向いていました。念願の場所に行けて本当によかったです。たくさんの中から選んだツアーは大正解でした。ありがとうございました。
バスの中で十分に現地での楽しみ方を教えていただきました。また、このツアーは途中にオンフルールという風情のある港町に寄るので写真も取れるお得な感じがしました。日本語ガイドさん付きのツアーは良かったです。
チョコチップ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
チョコチップ様ファミリーのご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
フランスに来たらルーブルは外せませんよね。今回、ガイド付き半日ツアーに申し込んで本当に正解でした。
ひとりでは見切れなかったでしょうし、説明を受けて納得と言う場面ばかりでしたから。
ただ、ガイドさん自身が、仰ってましたが、基本の説明以外の部分で何を伝えられるかがガイドの手腕だと。
今回お世話になったガイドさんはとても素晴らしく、もう一度、聞きたくなるような素敵な方でした。
絶対にガイド付きが良いです。
単純に写真を撮る、絵画・彫刻を観るだけなら必要ないかも知れませんが、説明の有無でこんなにも違うんだなあって痛感しました。
今回は少人数だったのと、館内が混んでいなかったのでスムーズに回れ、またガイドさんの説明がとても分かりやすくて、美術史の流れが理解できました。
モナリザの部屋は混んでいるので、貴重品に気をつけて下さい。
オンフルールはトイレ休憩の30分のみでけっこう時間ないですが、
とても素敵なとこで来れただけでも最高でした。
天気はあいにくでしたがモンサンミッシェルにこれて本当に感動しました
ガイドの方はわかりやすくバスでもゆったりと過ごせて
様々なお話もちょうどいいタイミングでしてくれたので
楽しめました。
せかせかせずゆったりとした観光をできて大満足です。
オンフルールはすごく時間が短いのでテキパキと観光する必要がある
モンサンミッシェルは今回は天気が雨(途中から止んだが)のため空いてました
天候に影響しそうです
冬のフランスでは珍しく風もない晴天に恵まれました。往路で立ち寄ったオンフルールという港町は期待以上に素敵な街並みで、また街の小さなお土産屋さんの素朴なお母さんの笑顔も大切な思い出の一つとなりました。2回目の参加であるにも関わらず、モン・サン・ミシェルがバスの車窓から見えてきた時には感動して目が離せませんでした。やはりビジュアル的にも歴史的にも特別な建造物であると再確認することができました。ぜひ参加をお勧めします。
有名なオムレツも良いとは思いますが、ムール貝は絶品でした。ぜひ両方を味わっていただければと思います。
全くのフランスド素人がルーブル美術館を案内無しで歩こうなんて無茶です
やはり日本語で専門家に色々背景などを聴きながら鑑賞するのが良いです
自力でモン・サン・ミシェルまで行こうと思って色々調べましたが、結果的にこのツアーで大正解でした!
ガイドさんは楽しいお話をしてくれつつも、車内で寝る時間もしっかり確保してくれます。
おかげで寝て起きたら、モン・サン・ミシェルという感じでした。
自分で電車等で行っていたら、治安を気にしてゆっくりできなかったり、乗り換えで間違ったりしていたと思います…。
夏場のモン・サン・ミシェルはすごく暑かったので(バスを降りて、モン・サン・ミシェルの島内まで30〜40分歩きます)、日傘と水は必須です!
バス降り場から島内までの無料シャトルバスが出ていますが、行きは乗れても、帰りは混雑していて、バスに乗るまで1時間まちでした。
帰りは日陰も売店もない場所を歩くことになるので、日傘と水分(多めに!)は絶対持っていくべき!
ツアー自体はすごくよかったです!
島内での観光時間もたっぷりありました。
再訪する時はまた参加したいです(^^)
夏に観光する方は、お水と日傘(バス集合場所←→島内にあった方がいい)を持っていくべき!
島内は日陰も売店もあるので快適ですが、道中は日陰も売店もありません。
口コミ通りガイドさんが丁寧でとても良かったです。
モンサンミッシェルは遠いのでツアーを利用して安心しました。
すごい人混みのルーブル美術館の中、入場やトイレの案内、見所のわかりやすい案内など、微に入り細に入り非常に良かったです。やはり日本語での説明はありがたいです。中々行けない所ですので、本ツアーおすすめです。
おすすめポイント
1 最初に出てくる魚のピンチョスが秀逸
食事のスタートで提供される魚のピンチョスは、見た目も可愛らしく、魚の旨みと程よい味付けが印象的。シャンパンとの相性も抜群で、「これから始まるディナーへの期待感」を一気に高めてくれます
2 フォアグラがとにかく大きい
前菜のフォアグラは、写真からも分かる通りサイズ感が圧倒的。しっかり厚みがあり、なめらかな口当たりと濃厚なコクを存分に楽しめました、付け合わせとのバランスも良く、満足感が高いのが特徴
3 メインやデザートまでフレンチらしい安定感
メインは肉の焼き加減とソースが本格的で、クルーズ料理とは思えないクオリティ。デザートまで含め全体として「きちんとしたフレンチのコース」を楽しめます。
4 セーヌ川から眺める景色が最大の魅力
食事中、船上からはエッフェル塔、ルーヴル周辺、ノートルダム大聖堂など、パリの主要観光スポットを“川の上から”一気に見られるのが大きな利点。歩き回らずに、ライトアップされた街並みをゆったり眺められるのはクルーズならではです。
河岸に降りたら受付する小屋?みたいなところがあります。最初、気づかずに店員さんに大きな声で呼び止められました!
期待して参加したセーヌ川のディナークルーズでしたが、正直に申し上げて残念に感じる点が多くありました。
まず、集合場所が非常に暗くわかりづらかったです。
船内の客席の配置についてですが、隣席との距離が非常に近く、落ち着いて食事や景色を楽しめる空間とは言えませんでした。また、船内の照明が必要以上に明るく、私の席ではライトが直接顔に当たり続けとても眩しかったです。周囲を見ても同様の状況の方が複数いらっしゃいました。
船内が明るすぎるためガラスへの反射が強く、夜景を楽しむどころか、観光スポットに差し掛かってもガラスに映る船内の人物や照明ばかりが写り、写真は一枚も満足に撮れませんでした。特にエッフェル塔の夜景を楽しみにしていたため、この点は非常に残念でした。
食事についても、ディナークルーズとして期待していた水準には届かず、全体的にごく普通で、特に印象に残るものはありませんでした。乗船前からすでにシャンパンが注がれて並べられているのを見た時点で、特別感が薄れてしまったのも正直な感想です。
また、コーヒーが含まれているプランにもかかわらず、こちらからバウチャーを提示しなければ提供されませんでした。結果的にコーヒーが出てきたのは、船が着岸する直前で、ゆっくり楽しむ時間はありませんでした。
総合的に見て、料金に対する満足度は非常に低く、せっかくのパリ滞在の中で「高額なディナークルーズに参加したのに、価値を感じられなかった」という思いが残りました。
夜景や食事、特別な時間を期待されている方は、事前に十分検討されることをおすすめします。
当日は、かなり雨でしたがバス移動なので大きな心配なく行くことができました。
集合時間は早いですが、バスで寝ることもできます。
田舎町も可愛くて絵本の世界でした。
雨具があると安心です。
かなり歩くので歩きやすい靴がいいです。
お土産も沢山売っているので、パリで買うよりお土産ショップが多くて買い物も一度で済むかと思います。
すっかり暗くなってからの集合で とまどいましたが案内された席のテーブルに
バラの花がまかれてワクワクしました。お食事もおいしく 窓からはエッフェル塔が
ライトアップされて 煌めいてました。
モンサンミッシェルまでは距離があるためツアーを利用しました。モンサンミッシェルでの滞在時間はちょうどよく焦ることなくしっかり見ることができました。
素敵な思い出になり参加して本当によかったです。
パリから遠いですが、バスで行くと楽に行けました。夢に見ていた所です。モンサンミッシェルが近づくと羊の群れが車窓から見れ、とても可愛かったです。
11月半ばでしたのでオフシーズンとのことで、混むことなくのんびり見る事ができました。有名なオムレツは、以前日本にある支店で食べたことがありそれほど感動しなかったので食べなくても良いか‥と思っていたのですが、食べました。すると‥ここ1週間程観光で歩き疲れた身体に優しくとても美味しく感じました。巡礼者の為に考えて作られたオムレツ‥こういうことなんだなぁ。と少し解りました。昔の方の考えてくれた思いやりのもてなしのオムレツ!是非、現地で召し上がってください。
海風が寒いので冬晴れ行かれる方は、ホッカイロやマフラーなど持参おすすめです。
午前中のランチ付きコースに参加しました。ガイドの方の説明もわかりやすく、楽しかったです。ガイドとしての誇りを感じました。冬の参加ということで朝焼けも見ることができて、なお良かったです。朝イチの訪問ということで、ルーブル美術館のお客さんも少なめでしっかり見ることができました(それでも正午前になるとかなり増えてきましたが)。ランチは前菜とメインを選びました。思っていたよりボリューミーで2品だけでしたが満腹になりました。オニオングラタンスープはとても美味しかったです。
3時間程のプランでかなり歩きまわるので、歩きやすい格好がオススメです。
バスでの移動距離が長いので心配ではありましたが車内は快適かつガイドの高橋さんのお陰で素晴らしい1日となりました。知識の宝庫!ともいえる高橋さんのお話を聞いた後でのモンサンミッシェル見学は更に感動し有り難かったです。混雑もしてなかったので昼食は島内のレストランに入りお肉料理を頂きました。雨も降ってきたので一息つけてよかったです。モンサンミッシェル、素晴らしい体験でした。マイバスの方に感謝!
防寒対策、雨対策は必須です!傘も吹き飛ばされるほどのお天気でしたのでレインコートと直ぐに乾く靴を用意していてたすかりました。
冬時期は曇りや雨などが多い地域なのに
最高の天気☀️晴れた空とモン・サン・ミシェル圧巻でした!
美味しいガレットも堪能できました
コア層向けのガイドで、疲れ切ってしまいました。もう、勘弁です。
申し訳ないが、ガイドさんの自己満足な説明ばかりでした。
本当に好きな人向け
ねこきんぐ様、
この度は貴重なご意見を有難うございます。せっかく弊社のルーブル美術館ツアーにご参加いただいたにもかかわらず、お客様の期待に沿うことができず残念な思いをさせてしまいましたこと、まずは心よりお詫び申し上げます。
今回のツアーを担当したガイドは、これまで多くのお客様より高い評価をいただいており、弊社としても深い信頼を寄せているガイドでございます。
しかしながら、お客様によってツアーに求められるテンポや説明量は異なるものであり、その点でお客様のお気持ちに十分寄り添うことができなかったことは真摯に受け止めております。頂戴したご意見は、今後同様のことが起こらぬよう、ガイド本人にも共有し、よりわかりやすく、かつお客様のご希望に合わせたご案内ができるよう改善に努めてまいります。改めまして、この度は率直なご意見をお伝えいただきありがとうございました。今後とも、お客様にご満足いただけるツアーづくりのため、サービス向上に一層努めてまいります。 引き続きよろしくお願い申し上げます。
マイバスフランス田中
シャボー城とシュノンソー城は歴史的にとても有名なお城であり、ツアーに参加して訪れることができたことをとても嬉しく思います。朝の出発は早かったのですが、ドライバーさんが頑張ってくださったおかげで、シャボー城の開門時間にぴったり到着することができました。その時、ロワール川周辺には薄い霧が立ちこめており、純白のお城が霧に包まれてとても神秘的でした。
ツアーは日本人が少なく、英語ガイドがとっても親切でした。
「日本オーディオガイドあり」とありますが、実際うまくダウンロードできず使えませんでした。行かれる前にある程度情報を調べておいたほうが良いかと思います。
長い間行きたかったツアーでした。
朝早く出発で心配でしたが、待てる場所もあり、遅れませんでした。
バスも快適で、お城を見る時間も十分でした。
歩きやすい靴は必須です。
日本人の高齢男性2人が大声で喋っていて恥ずかしかったです。ほとんどが白人の方でした。
歩きやすい靴は必須です。
お昼は食べる時間が少ないので、サンドイッチなどを持って行って庭園眺めながら食べました。
集合場所に行くと係の方から
「途中道路が工事で渋滞しているので港町には寄れない」
という紙とお菓子が配られ・・
残念、と思っていましたが配られたクッキーがとても美味しくて
個包装だったのでバラマキ土産にちょうどいい、と思ったんですが
スーパーで見つけた同じクッキーは個包装になっておらず
「どこで売ってるか?」確認すればよかった、と後悔w
パリ市内はガイドのFさんが丁寧に説明してくださり、ありがたかったです。
ランチ付きにしていなかったのでバス内で頂いた冊子に載っていた
島の中のお店(TORIPOT)で私はラム肉のハンバーグ、友人はガレットを
頂きましたがとても美味しかったです。パンが2個入った籠が置かれたので
友人が1つとり、私はまだとっていなかったんですが1つ残ったパンの籠を
途中で「失礼」と言って店員さんが引き上げてしまったのは謎でした。
あれは何だったんでしょう???(^^;;
憧れの「モンサンミッシェル」は荘厳でとても感動しました!
日本人だけのツアーなので皆さん、時間通りにバスに戻り、パリ市内に戻り解散となりました。
朝早いツアーですが自力で行くのは大変そうなので
ツアーに参加してよかったです。
又、機会があればベルトラさんでツアーを選びたいと思います。
この度はお世話になりありがとうございました。
マイバスオフィスに早朝到着次第、いきなり、窓口で渋滞予想に付き、オンフルールはキャンセル。規約に書いてあるので減額、補填無しと一方的、事務的に告げられ、旅行が始まる前から大変残念な気持ちになりました。当日は平日で渋滞も無く、騙された気分でした。是非クレームとして補填処理して欲しいです。
一方、現地ガイドさん、ドライバーさんは気さくで丁寧で、昼食も美味しく、旅自体は良好でした。
写真アップでエラーになります。サイトの改善も必須です。
この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。また、当日はアブランシュ付近での工事により渋滞が予想されたため、現地での滞在時間を確保するためにモンサンミッシェルに直行させて頂いたことで、楽しみにされていたオンフルールへの立ち寄りができず大変申し訳ございませんでした。結果的にこの日は渋滞はございませんでしたが、その前のサービスで大幅な遅延が生じていたこともあり、当日苦渋の決断ではございましたが、オンフルールへの立ち寄りなしを決断させて頂きました。お客様へのご案内に際して、お客様に寄り添って丁重にご案内ができなかったことをお詫び申し上げます。
ロワール古城巡り、とてもよかったです!基本的に自由散策になるので自分のペースでお城をまわれて、とてもよかったです。集合場所、時間ともに予定通りで他の参加者の方もたくさんおり、安心してまわれました。集合場所での確認も時間通りに来られて安心でした。
あいにくの雨でしたが、窓側席だったので景色がよく見えました。
1.5h程度のクルーズでしたが、食事や音楽のサービスがあり最後まで楽しむことができました。窓側席からのエッフェル塔も非常な綺麗でした。
窓側席がおすすめかもしれません。