パリ
モンサンミッシェルが素晴らしいのはもちろんなのですが、
このツアーの最大の魅力は、旅の途中の寄り道や、買い食い場所のおすすめ、ガイドさんの解説です。日本語で詳しく伝えてくれるのでありがたいです。現地では自転車を借りて行くという貴重な体験ができました。ありがとうございました。
自転車借りるのは本当におすすめですよ
このツアーは食事・チケット付き、食事無しチケット付き等の複数パターンの選択肢がありますが、同じバスでツアーが催行されます。
また、JTBに委託しているツアーなので、参加者の質が悪く、旅慣れない人や家族連れで時間を守らない人が数多くおり、非常に不愉快な思いをします。
それに、朝7時集合の21時20分解散予定のタイトなスケージュールにも関わらず、オンフルールに立ち寄る事が謎であり、無駄です。運転手の休憩時間の問題かもしれませんが、行く価値はないです。
問題なのは、1番高いコースである、食事・チケット付きのコースの催行が優先され、他のコース参加者に無駄な待ち時間が発生することです。
私が参加した際は往路で渋滞が発生したので、1時間程遅れてモンサンミッシェルに到着しました。
当然、滞在時間が短くなった集合時間となりましたが、なぜか食事無しのツアーの人だけが約束の集合時間を守り、食事付きのツアー人は、ほぼ全員が遅れてきて、待たせれました。
しかも、トイレに行って遅れた、帰りのバスを間違って並んだ等の非常識のオンパレード。
ようやく全員揃って出発となりましたが、すぐに停車して、近くのインフォメーションセンターのトイレに立寄る始末。
段取り悪さ露呈されました。
結局、40分遅れの22時に到着。
渋滞等であれば理解できますが、完全に人災による、到着遅れ。
二度とJTBのマイバスツアーは利用しません。
こんな、いい加減なツアーを扱うのも問題です。
非常に参加者の質が悪いので、オペラ座付近のホテルじゃないと、ツアー終了後の交通手段が限られるので、要注意です。
この度は、マイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また、貴重なご意見の投稿をありがとうございました。
往路の到着時間遅延が生じたたこと、さらに現地の混雑状況をふまえ、皆様のモンサンミッシェルでの滞在時間を確保するため、出発を遅らせる対応をとりましたが、スムーズな出発が叶わず、最終的にツアー終了時間が大幅に遅延してしまいました。お客様におかれましては、時間を守って早めに集合いただいたにもかかわらず、長時間お待たせする結果となり、大変なご不快の念をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
バスでロワールの古城を効率よく廻るにはとても良かったと思う。
ツアー会社、オリジナルのオーディオガイドを自分のスマホにダウンロードし、現地では、渡された地図と共に順にガイドを聞きながら各部屋を回る。
結構混んでいたので、しっかり聞いたり見たりしていると真面目に次から次へと移動しなければ集合時間に間に合わなくなるかも。
これは自分の問題かもしれないが、城の内部に行くと電波状況が悪く、うまくダウンロードできない場所があった。
あとは天候が悪かったのが残念でしたが、こればかりは仕方ありません。
1日でこれらの素敵な古城を廻れたのは、ツアーのお陰です。
オーディオガイドは各部屋でそれぞれの説明をダウンロードする感じなので、電波状況が良くないと時間がかかってしまいます。窓際に行けばなんとか聴くことができました。
モン・サン・ミシェルに向かう途中で寄った港町良かったです!ただ、トイレ休憩で寄った際に他のお客さんが集合時間に遅れてきたため、オンフルールでの滞在時間が短くなってしまったことが残念でした。
モン・サン・ミシェルでは石畳の階段が多く、さらに観光客も多いため、入って出てくるまで結構時間がかかりました。
私たちはモン・サン・ミシェルで昼食を取らずに、集合場所近くのお土産ショップに併設しているお店にてパンを買って食べました!
モン・サン・ミシェル内でもお土産は買えますが、集合場所近くのお店の方が綺麗で物揃えが良い気がします!
自力で行くには難しい場所にあったので、バスツアーに参加しました。
モン・サン・ミシェルへ行く前にオンフルールに立ち寄りましたが、こちらも素敵な港町で写真映えしました。
道が混雑していたのか、予定より遅れてモン・サン・ミシェルに到着しましたが、自由時間もしっかり取ってくれてゆっくり見て回ることができました。
目の前でモン・サン・ミシェルを見ることができて、本当に実在した!とすごく感動しました。
かなり移動時間が長かったですが、途中でトイレ休憩やお土産も買うことができたのでノンストレスでした。
日本人ガイドの男性はすごく物知りで、バス車内で歴史などずっとお話をしてくれ勉強になりました。
遠いけどまた行きたい!!と思える場所です。
モン・サン・ミシェルは坂が多いので、歩きやすい履き物を履くこと、折りたたみ傘やカッパを念のために持って行くことをおすすめします。
shiori様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
shiori様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
芸術に疎い中行ったので、本当にガイドがありがたかったです。話し方も分かりやすく、おもしろく、楽しかったです。
集合場所もルーブル美術館に近く、日本語も通じます。
並ぶ必要もなく、快適でした。
解散後は閉館まで好きに見て回ることができます。
テレ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。マイバスフランス田中
パリから電車とバスでは結構大変そうだったので、バスツアーを申し込みました。
長距離のバスで不安もありましたが、なんとベンツの大型バスで、充電ポートもついており、快適に過ごすことができました!
運転手さんも2人体制なので安心ですね。
バスでのスタッフの方の解説もわかりやすかったですし、修道院内ツアーもお願いしてよかったです。
途中にノルマンディの海沿いの街に立ち寄れたのも良かったです。
ゆり様
このたびはモンサンミッシェルツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
長距離の移動にご不安もあったかと存じますが、快適にお過ごしいただけたとのことで、大変嬉しく思います。
また、ガイドの解説や修道院内のツアー、さらにノルマンディの海沿いの街への立ち寄りも楽しんでいただけたとのお言葉に、スタッフ一同励まされております。
またパリにお越しの際にはマイバスフランスにお立ち寄りくださいませ。マイバスフランス余田
クルーズは優雅でリッチな気持ちになれましたが、フランス料理は、肉はかたく、味もよく言っても普通…でした。
飲み物は別料金で、会計時に65ユーロでしたがクレジットカードで支払う事を伝えると、チップを含めて100ユーロと言われました。ちょっと高いのではないかと言ったのですが聞き入れてもらえなく、妙な時間が流れ、一緒にクルーズを過ごした家族に申し訳なくなり、支払いを終えました。
1日1組限定の割引プランを利用したのでとてもお得に行くことができました。修道院のチケットはベルトラのサイトから別で購入しましたが、問題なくスムーズに入ることができました。
往復バスだけの交通手段として利用できれば良いかな程度にしか考えていませんでしたが、日本人ガイドさんが道中通る観光地やフランスの文化など色々教えてくださりとても楽しかったです。また時間配分やアナウンス、誘導なども完璧でした!
またパリ祭前日で帰りは交通規制などもありバスが通れない事態にもなりましたが、運転手さんが機転をきかせてくれて駅まで歩ける近くの場所で解散となりました。時間配分なども完璧でスムーズに観光することができました。
モンサンミッシェルは言うまでもなく素晴らしく一度は訪れてみられることをおススメします。
夏はとにかく日差しがきついのでサングラス、帽子は必須です。
急な階段や坂なども多くかなり歩きます。
すみっこ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
すみっこ様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
一人で参加しました。
座席は皮張りのバスでゆったりしていましたし、ガイドさんもフランス人女性の方でしたが、わかりやすい英語で集合時間をはっきり書いてくれて、気配り上手な方でした。
お城の見学も、集合時間さえ守れば自由に散策できました。
日本語のオーディオガイドもBGM付きでわかりやすかったです。
トイレの事もきちんと説明して下さいましたし、快適に回れました。3つもお城を回るのは個人で行くと大変ですが、楽に見学出来て素晴らしい内容だと思います。
パリ・シティビジョンさんのツアーはまた利用したいです。
とても気に入りました!
シュノンソー城で各自ランチになりますが、カフェレストランが混んでいるので、時間配分に気をつけるか、昼食持参で中庭で食べると良いと思います。
食事は美味しかった。量が多かった。
6月末に行きましたが、天気が良かったせいか、船の中が蒸し暑かった。
景色はとても良かった。
夏は暑さ対策を
バスはきれい、添乗員さんは案内上手、集合事務所もきれいでさすがマイバスさんです。バスの長旅も大丈夫でした。往路立ち寄ったオンフルーもよかったのでもう少し滞在したかったがこれは仕方がないでしよう。人気のラ・メール・プラールでオムレツ食べること出来ました。教会に行く前に見たところ1組しか待っていなかったので並んで入店しました。(並んだといっても1組なのですぐでした)モンサンミッシェルはやはり行く価値ありでした。
駐車場に近い土産物店にはお手洗いありません。より駐車場に近いインフォメーションセンターで済ませることになります。お手洗いに迷って集合時間に大幅に遅れていたお客様がおられたので気をつけて下さいね。
この度はマイバスのモン・サン・ミッシェルとオンフルール ツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。バスでの旅、モンサンミッチェルとオンフルールでの滞在、お食事と一日を通して、添乗員のご案内共に快適に充実した旅となったようで。ご満足頂けたことにスタッフ一同嬉しく思います。素敵なコメントとお写真も共有していただき、ありがとうございます。お手洗いに関するコメントも今後ツアーに参加される方への参考になるかと思います。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。マイバス 江間
モン・サン・ミシェルはじめフランスの生活などもお話を聞けて良かったのはもちろんのこと、オンフルールをすこし散策できたのもあり大変充実したツアーでした。
時間配分は気をつけた方が良いです。
きゃわ様
この度はモン・サン・ミシェルツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
オンフルールの散策もお楽しみいただけたとのお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変励みになっております。
またパリにお越しの際には、ぜひマイバスのツアーをご利用くださいませ。マイバスフランス余田
ヨーロッパ3か国を巡り、他国で英語ツアーにも参加しましたが、比べると日本語ツアーは本当にノンストレスで快適でした。
ガイドさんも参加者の皆さまも日本人でしたので、苦手な英語を注意して聞いたり話したりしなくて良いのはとても助かりました。
小銭を切らしていたので有料トイレの心配をしましたが、途中休憩も含めて、コイン無しで利用できるところや食事先で利用したため問題ありませんでした(島内には有料のトイレもありました)。集合場所のマイバスにも綺麗なトイレと待合室があったので、出発前に利用出来たのも安心でした。
行き帰りに運転手さんとガイドさんが、気を利かせて何ヶ所かパリ市内の観光名所を車窓から案内してくれました。翌日行くつもりでいたエッフェル塔を大雨で断念したので、ツアーの際に見る事が出来て良かったです。ありがとうございました。
解散後はホテルに直帰したかったので、夕ごはんは帰りにトイレ休憩で立ち寄った施設のPAULでパンを買いました。ガイドさんいわく、時間的には解散後にどこかお店に立ち寄ってお食事もできるという事でした。
朝の集合7時台、島の対岸に到着が12時台だったので、朝ごはんは軽く食べて参加すると良いと思います。途中のオンフルールで短時間のトイレ休憩と観光時間がありますが、その後はモン・サン・ミシェルまでノンストップです。
きた様
この度はマイバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ヨーロッパ各国のツアーを経験された中で、当社の日本語ツアーを快適に感じていただけたこと、大変嬉しく存じます。
トイレ事情や集合場所の設備についてのご安心の声もありがたく拝読いたしました。
また、パリ市内の車窓観光も楽しんでいただけたとのこと、スタッフ一同安堵しております。
またパリへお越しの際はぜひマイバスのツアーをご利用くださいませ。マイバスフランス余田
モン・サン・ミシェルへは自力で行くと大変で、日程などの関係で島内外での宿泊はしない事にしたので、こちらの日帰りツアーを利用しました。ベルトラさんもツアー会社さんも問い合わせなどにとても親切にご対応いただきました。ありがとうございました。
子連れ(5歳)で早朝から夜までの長時間のツアーは心配でしたが、大型バス移動はとても快適で全く問題ありませんでした。
私たちが乗車したバスの席は、後ろに人がいなければかなりの角度リクライニングが出来、テーブルもありUSB充電も出来たので、子どもは昼寝、動画鑑賞、お絵描きなどをして楽しく過ごしました。
子どもの体力が心配だったので、途中休憩の港町オンフルールの教会やモン・サン・ミシェルでも修道院へは行きませんでした(チケットなしで申し込みました)。
バス降車後に皆さまはガイドさんの案内でシャトルバスにて島内に行かれましたが、私たちは島外のレストランで昼食を食べてから向かいました。島内はとても混雑していたので、休憩がてら子どものペースに合わせてゆっくり食事ができて良かったです。
シャトルバスで最終地点(島の最寄り)へ行ってからも、島の入り口までは少し歩きました。シャトルバスは、駐車場から島まで何ヶ所か停車しますが、雨に降られたりもしたので何度も活用しました(レストランから島の最寄りまで、島の最寄りからお土産店、お土産店から駐車場までなど)
ツアー会社さんから小冊子をいただきましたが、カラー印刷のしっかりしたもので内容も多く、いろいろ参考になりました。島内お土産店に設置のスタンプと記念品の交換は子どもがとても楽しみ、お土産店では冊子の割引も活用しました。
朝から雨が降り、日中もスコールのような雨や小雨など、一日中雨が降ったりやんだりのお天気でした。折りたたみ傘、上着の持参がおすすめです。
長距離のバス移動のため、ネックピローやアイマスク(動画など用にイヤホンも)があるとより快適かと思います。
お天気が不安定な地域という事でしたので、雨具や上着の持参もおすすめです。
きた様
この度はマイバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
お子様連れでの長時間のご参加にもかかわらず、快適にお過ごしいただけたと伺い、大変嬉しく存じます。
また、オンフルールや島外でのごゆっくりとした時間もお楽しみいただけたご様子で安心いたしました!
お天気に関する貴重なアドバイスも誠にありがとうございます。
きた様のまたのご利用をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス余田
解説もわかりやすく、とても満足です。ところどころにベンチがあるので、イヤホンで説明を聞きながらひと休みすることもできます。
かなり混んでいるのでスリ対策は必須です。お子様連れにはお勧めしません。
つきこ様
この度はマイバスのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご満足いただけたとのお言葉にスタッフ一同大変嬉しく存じます。また、貴重なご意見を頂戴し心より感謝申し上げます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス余田
ガイドさんも運転手さんも親切で快適に1日を過ごせました。モンサンミッシェルはもちろんですが途中立ち寄りのオンフルールが想像以上に素敵で、このプランにして正解だったと思いました。
パリ市内の車窓ガイドもあってよかったです。
この度はご参加いただき誠にありがとうございました。
ガイド・運転手へのお褒めのお言葉、大変嬉しく拝見しました。
オンフルールもお楽しみいただけて何よりです!
またのご利用を心よりお待ちしております。マイバスフランス余田
窓側席を予約したら、前から2番目の席で見張らしも良く、天気が良かったこともあり眩しいくらい。写真いっぱい撮れました。
他のかたも書いてましたが、思いがけず?お料理が美味しい。メインでは魚を選びましたが、付け合わせのお米?のクリーム煮もあわせて美味しくて完食。デザートまで美味しくて、量が多くてお腹が苦しくなっても残せませんでした(笑)。
一人参加だったけど席の配置がいいのか他の人の目も気にならず、お料理も景色も歌も満喫できました。お勧めです❗
一人だと夜遅くなって帰るのは…と思い18:45発を選びましたが、夏場なので終わっても明るい(知った上でしたが)。発着場は人も多いので、二人以上なら遅い時間の方が夜景が楽しめていいと思います。
日本人ガイドの方が、知識が豊富で、解説が素晴らしかったです。広い館内で、目玉の展示物に案内してくれました。
手荷物検査を終えた後、一度集合しました。一人でスタスタと進んでしまわないように注意が必要です。同じツアーの皆さんを見失わないようにしてください。
YuF様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
YuF様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
娘が25歳の誕生日をエッフェル塔でとパリへ来ました!娘が私を連れて来てくれたお礼に現地で予約を取ったのですが、テーブルに座ってから娘が『誕生日なんです!』と言ったらテーブル担当の方が『ハッピーバースデー』と言われて娘はそれだけですごく喜んでいたのですが、ディナーが終わってから
サプライズ!!ほんとにサプライズ歌を歌って頂き周りの方にも拍手を頂き娘はすごく感動していました。一生忘れられないお誕生日になったと申しております。ありがとうございました!!
パリに行く人はルーブルに行くべき。そして行くなら解説してくれる人と行くべき、た改めて感じた。
美術館は圧巻、年間1,000万人が来場されるのも理解できる。
今回案内くださった方はベテランで非常に詳しく、解説が大変勉強になった。素晴らしい経験だった
混雑の中をかなり歩きますので疲れます。
ジャム様、様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
天気も良く、窓際先も眺めよく、ゆっくり景色を楽しむことができた。
ディナーは期待していなかったが、すごく美味しく、ボリュームも沢山で、食べきれなかった。
最後のコーヒー、紅茶はなぜか無かった。
また、支払い済みであったが、チップを求められた。
35年前にフランスに長期出張に来てた時に行きたかった夢が叶い感無量です。
修道院の中が広くてびっくりしました。
天気も快晴でサイコーでした。
日帰りツアーでしたが、スケジュールに余裕があったら、モンサンミッシェルに1泊して夕景、日の出か見れたらもっと感動出来たんだろうと思います!
ガメラ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
ガメラ様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
最初、集合時間になってもスタッフの方が現れなくて不安でした。数分過ぎたころ
挨拶もなんもなく、見回すと、なんか参加者の確認をしてるような人がいて、スタッフだとわかりました。スタッフの人は、見てわかるような格好をして、集合時間の少し前に来て、ちゃんと出欠の確認とかするのが当たり前ではないのでしょうか?とても不安でした。
日本語オーディオガイドは、ほとんど役に立たなくて、原地の日本語パンフレットで観光しました。シュノンソーで食事でしたが、先に見学してから食事してくださいと言われたので、そうしましたら、1ヶ所しかない食事処がとても混んでいて、お庭の観光をする時間がなくなって残念でした。先に食事すればそんなに混んでなかったのに、どうして先に観光をしてくださいと言われたのか、よくわかりません。フリータイムなので、好きにすればいいと思います。
オーディオガイドが機能しなくて、バスの中での説明が何もわからず、やっぱり、オーディオガイドには限界があり、残念でした。日本語のツアーをもっと増やして欲しいと思います!
出来れば、日本語オーディオガイドではなく、日本語のツアーをおすすめします。
バスで休憩も入れて5時間位かかりましたが思いの外長く感じませんでした。ガイドさんの説明もとても興味が湧き車窓から見えてきたモンサンミッシェルには来たんだという感動でいっぱいでした。
車内での気になった事と言えば、ガイドさんが食べる事は禁止という事を最初に言い忘れてしまった事です。子供連れの家族がお菓子を食べていた為匂いが気になった事とクロワッサンのカスがシートに落ちていたのでそこは徹底して欲しいと思いました。
ちゃこ様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。また、車内での飲食の件、貴重なご意見を有難うございます、こちらでお預かりし、周知徹底するように致します。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
ちゃこ様のまたのご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
2階建てバスで到着地に向かいました。ほぼ満席でした。英語ガイドとスペイン語ガイドさんのふたりがいました。日本人は合計で10人ほど、ほとんどは英語かスペイン語Speakerでした。オーディオガイドはネット環境がないと聞けません。3つの城に行きましたがしっかりとフリータイムもありました。それぞれの場所で集合時間に遅れる方が必ずいました。その分フリータイムは削られてしまいましたが無事に19時半にはまたホテルに帰り着きました。
オーディオガイドを申し込む方はWifiかネット環境がないとガイドが聞けないです。
天気もよくモン・サン・ミシェルを堪能できました。食事は別で参加しましたが、予めプレサレ羊が食べられるレストランを予約しておきました。(ツアーでは食べられないとのことで)プレサレ羊料理はフランスで食事した中でも1番の味付けと美味しい素材でした。付け合わせの野菜もとてもおいしい。ものでした。ぜひツアーの食事としても取り入れて欲しいものです。
KOHARU様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
ランチに関する貴重なご提案は、次の企画造成の際に参考にさせて頂きます。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
KOHARU様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
往復送迎のみ、1日1組限定のプランでしたが
修道院のチケットは別手配してもいいって人、修道院目的ではなくモン・サン・ミシェル周辺観光目的の人にはおすすめです。
かずちん様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
美術館などほぼ行ったことなかったのですが、ルーブルのモナリザやビーナスは見たいと思って参加しました。何も知識がなくても惹き込まれるようなガイドさんの話し方で、3時間ずっと楽しくて勉強になりました。ツアーに参加して良かったです。ありがとうございます。
yuki様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
yuki様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
初めてのルーブル美術館なので、ツアーに参加する事は決めていました。日本語ガイドと、多少離れてもイヤホンで説明が聞けるとの事だったので、このツアーに決めました。
日本人ガイドさんの解説のおかげで、とても有意義な時間を過ごせました。時代背景から作品の見方まで、丁寧に説明してくださり、美術に疎い私でもとても楽しかったです。
又、美術館内はとても広く迷路のようなので、案内無しにはあれだけの作品は見れなかったと思います。
館内は暑かったので、調節がきく服装が良いと思います。
トラちゃん様
この度はマイバスフランスへご参加頂きにありがとうございます。ガイドの説明にご満足頂き大変嬉しく思っております。貴重なコメントありがとうございました。楽しい経験ができて良かったです。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部