パリ
安心快適なツアーでした。
モンサンミッシェル滞在は4時間ぐらいでしたが、頂いたマップで効率良く回れました。
ガイドさんの話しも楽しくわかりやすかったです。
パリとは若干気候が違って、風が強かったので羽織るものがあると良いと思います。
18:15チェックイン18:45出港のディナークルーズ。セーヌ川沿いの名所旧跡をセーヌ川からのんびり楽しめます。窓際確約コースはお値段は高めですけど、船首のガラス張りのテーブルには薔薇の花弁が散らしてあってお洒落。出港前から食前酒や前菜くらいまで、出て来るので時間的にはゆっくり食べられます。生演奏付き。料理は普通のブラスリーくらい。窓際確約分のコスパを考えて4つ星。
コスパを気にしなければ、窓際確約席がお勧め
担当の日本人ガイドさんは現地情報に詳しく、地理、歴史、食事など様々なお話をしてくださり、バス移動中も大変楽しめました。若干の渋滞や、突然の降雨がある中でも臨機応変に対応してくださり満足しています。
強いて言えばですが、ツアーに組み込まれているオムレツのレストランは、ハエが多く、手で払いながら食事をしている状態で、バゲットに何匹も着地しているのを目撃してしまいました。(その日だけのことだったのかは分かりません)
6月上旬での参加でしたが、雨が強いと寒くなりましたので、夏以外は防寒をお勧めします。また風が強いと傘が役に立たない可能性もあるのでカッパの準備をしておく良いと思います。(天気はコロコロ変わりました。)
ガイドの方も周りの方もみんな日本人なので安心でした。ちょうど休日が重なってしまい道路が混んでいて到着が遅くなってしまったが、集合時間も少し伸ばしていただき柔軟に対応してもらえました。
ですが、モンサンミッシェル自体もすごい混んでいて時間も足りずあまり楽しめなかったです、、
集合場所近くのレストランでお手洗いも借りられるのでありがたかったです。
行列に並ぶことなく楽しめました。本当に好きな方は最初にこのツアーに参加してまた翌日個人でゆっくり見るのがもっとも楽しめるのではないかと感じます。マイバスの受付8:30に到着で室内で待つことができました。待合室にはトイレもありました。
セーヌ川クルーズいい体験でした!
夕焼け〜夜景までみることができ、セーヌ川の景色の変わり方も美しかったです!
夜景が見える21時からの便、おすすめです♪
往復バスのみのフリープランで行きました!
私たちは自由行動が好きなので、バスのみのプランにしましたが、添乗員さんのお話も面白く楽しい往復になりました。
ぜひ参加してください!
自分たちの好みによって、プランを選べます
こなこ様
この度はマイバスフランスへご参加頂きにありがとうございます。貴重なコメントありがとうございました。ガイドにも伝えます。またパリにいらしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用下さいませ。またのご来店をお待ちしております。マイバスフランス 渡部
島に向かう桟橋を歩くと、どんどん大きくなるモン・サン・ミシェルの姿に感動します。
フランスの4連休と重なったため、モン・サン・ミシェルに着く迄は渋滞、島に入ってからは道に人が溢れて一歩も動けない状況になりましたが、古い街並みや雰囲気を味わうことが出来ました。
空いている日時を狙った方が良いと思います。
素晴らしかったです。
公共交通機関で回ろうとすると大変そうなので、ツアーにしました。1日で3つのお城を回るのは公共交通機関では無理なので、やはりツアーにして良かったです。
シャンボール、シュノンソーの有名どころだけでなく、シュベルニーもまったく違うタイプのお城で、色々なお城が見れて、大満足です、
バスの中から、ブロワなど他のお城や、ロワール川沿いの村々の様子も道すがら見えて綺麗でした。
見学の時間も十分あります。
ガイドの方も、集合時間などとてもわかりやすく伝えてくださって、安心して参加できました。
行き・帰りともに、2時間半くらいかかりますが、途中でトイレ休憩はないので、出発前に必ず済ませておくことをおすすめします。
オーディオガイドは、時間の関係で、バスの中で先に聞いておく方が良いです。
ディナークルーズと言っても5月の18:45出航の回は全然明るくて、ランチクルーズくらいの感覚。
まずはサービス内容、例として記載されている料理がほぼ出た
ならば、グラスシャンパンとコーヒーがつくはずなのに、それはなく、ドリンクは完全別料金。ウェイターにも確認してもらったが、ドリンクは一切付いていないと言われた
料理は可もなく不可もなく、フレンチというよりは、どちらかと言うとイタリアンの味付け。
ただ、量が多くて全部は食べきれなかった
思いの外よい体験はできたと思う。上の写真のときにシンガーさんがニューヨークの歌を歌ってたのも高評価
期待しすぎず、早めに行くと良いことあるかも?
モン・サン・ミシェルの観光に関しては、教会はもちろん島の雰囲気も含め全体的に良かったです。
どうしても、ラ・メール・プラールで食事をしてみたくて(ツアーの「オムレツの昼食付き」というのは別のお店のようです)、到着後、真っ先に訪問し、入店はスムーズに出来ましたが、欲張ってそれぞれに違うメニューとデザートも頼んでしまったので、そこでかなり時間をかけてしまいました。料理は美味しかったですが、それなりのお値段がします。
それでもコンパクトな島なので、少々駆け足にはなりましたが、十分島内を見て歩くことが出来ました。
途中で立ち寄った港町の景色や雰囲気もとても良かったです。
個人で行った方が時間の制約もなく、行動の自由度は増すのでしょうが、パリなどの都市から距離もあるので、費用や効率、気楽さを考えるとツアーに参加する価値は十分あると思います。
各行程でたっぷりと時間は取れないというのは、移動距離を考えると日帰りツアーなので当たり前という個人的な認識です。今度は一泊して、ライトアップされた海の上に浮かぶモン・サン・ミシェルを見てみたいものです。
また、日本語のガイドの方がいてくれるのも、言葉を気にせずに質問や相談ができ、色々な話も聞けて良かったです。
気になったのは、長時間の移動になるので、トイレ付きのバスというところに安心感を持ち参加したものの、高速道路での移動のため、走行中は緊急時(我慢できないケース)以外使用しないで欲しいとのことで(その都度、バスを停車させる必要があるので出来るだけ避けたいとの説明)、実質、途中で立ち寄るパーキングエリアのようなところでトイレをするしかないというところです。いざという時はトイレがあるという安心感はありますが、ちょっと想像したのと違うなと感じた点でした。
お料理など予想通りでコース自体は特に問題ありませんでしたが、コーヒーか紅茶が含まれていると書いてありましたが催促しないと出て来ず、、
結局出てきたのは着岸3分前でした
デザートと一緒に欲しかったです
一緒のツアーグループに最悪な家族と一緒になり、もう少しグループ全体をみながらガイドをして欲しかった。
最悪な家族が走ってまで家族でガイドの周りを囲み指差す説明や提示された写真は見えなった。
一言、ガイドさんが他の方にも見せてくださいと言って欲しかった。
なし
生まれて初めて目にする景色で、感動しました。ひつじソーセージのガレットを歩きながら食べ、帰りはシュガーガレット、シードルを飲み満喫です。
フランスに行ったなら遠いですが、絶対に行くべきです。
お昼は着いたらすぐに食べないと席が埋まってます。
ルーブル美術館は、混んでいるので、効率的に、まわるには、ツアーが最適かも、説明も日本語なので、美術品に知識があまりない人には、とても良いと思います。
ただし、時間に余裕がある場合や美術品の知識がある人は、若干忙しいかもしれません。
ルーブル美術館の滞在時間や美術品の知識によって、検討されたら良い思います
マイバスでしたので、日本語で、説明があったので、のんびり観光できました。
パリ市内は、自力で観光できますが、モンサンミッシェル等の郊外は、ツアーがおすすめです、途中の港町も楽しめました、
島のレストランは、提供されるまで、時間がかかるので、観光した後の方が良いかも
ただし、レストランが閉まる可能性もあるので、要チェックです
バスで寝ていて着くことができ、バスも充電コード付きで十分。また途中で寄った街も木造の境界がある,綺麗な街で訪れることができて良かった良かった。バス内でのガイドも良い。
朝早くの集合で暗い時間だったので、マイバスの屋内で待たせてもらえたのがよかったです。
バスの乗り心地もよく、ガイドさんの説明もわかりやすく、良いツアーでした。
今回、娘と参加しました
バス移動中での日本人ガイドさんの説明を聞きながら、出発しました
行き帰りと一度、トイレ休憩を挟むのですが時間が短いのでトイレを済ませた後は、軽食を買いバスへ戻る感じです
モンサンミッシェルが、田舎の中から見えてきた時が私的には神秘的で1番感動しました
その後、現地日本人ガイドさんからモンサンミッシェルの説明を聞きながら、修道院へ上がって行くのですが、思った以上の登り階段で疲れました
ガイドさんの説明や質問に答えて頂き、歴史を知る事が出来ました
帰りは事故で渋滞に巻き込まれてましたが、22時にはパリに着き、バス日本人ガイドさんとも、個人的にショップや、地下鉄事情を教えて頂き、助けて頂きました
素敵なガイドさんと出会えて嬉しかったです
修道院迄の階段が結構キツイのと、バス休憩は時間が短いのでトイレと、軽食を買ってバスへ
cocomi様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
cocomi様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
朝早くの集合ですが、有意義な一日となりました。どのお城も素晴らしい庭園があり美しい花々が心を癒してくれます。この時期少し肌寒いので暖かい服装が望まれます。
ガイドは車内で英語とスペイン語で案内されていましたが、古城に関しての説明は少なめでしたが、集合時間や場所は丁寧に伝えておられ安心できました。
日本語でのオーディオガイドはよく分かるのですが、お城内部でそれぞれの音声を聞くのは時間的に又人の流れ的に難しいです。車内で予め聞いておくことをお勧めします。
2月中旬に1人で参加しました。私以外のほとんどの方はグループ参加でした。観光案内はバスの移動中にガイドさんがお話ししてくださり、散策は自由行動なので、大人数での移動がなく、自分のペースで回ることができて良かったです。個人旅行では行きにくいモン・サン・ミシェルを訪れることができて、とても良い経験になりました。
私が参加した2月はまだ寒い時期モンサンミッシェルは風が強いので、防寒よりも防風の対策をおすすめします。長時間バスに乗って移動するので、ウィンドブレーカーやレッグウォーマー、帽子などがあると便利です。
ガイドさんの豊富な知識と経験は素晴らしく説明も大変細かいですでも私は社会科や美術専門家ではない一般の旅行者なので参加者への質問を無しにして説明をもう少し簡単にしてそのぶんもう何点か作品を紹介していただけたらもっと良かったです、学校の講義ではないので
美術を詳しく知りたい方には良いツアーです
行ったのは3月下旬の金曜日。ルーブルは混んでおり、このツアーのお客さんも沢山でした。A、Bの2班に分かれ私達の班は16人居ました。イヤホンは聞きやすく、ガイドさんはお話上手でした。少し疲れましたが、かなり良かったです。終了後に館内に残る事もできました。
受付も名前を伝えるのみで受付でき、モンサンミッシェルへのバス道中でさまざまなパリ事情や旅の注意点、見所など説明して頂き、非常に役立ちました。日本人ツアーなので、バスの中でも安心できました。
遅刻して、他バス会社は点呼せずに出発し、置いてけぼりになった方の話を伺いました。バス会社により、その様な事も起こるそうです。
パリから遠いのでツアーに入ってよかったです。
バスはベンツで長時間でも楽でした。
ガイドさんの説明を聞いて、見学したのもよかったです。
モン・サン・ミシェルに行けてよかったと思いました。
朝早くの出発で、帰りも遅い強行便ですが、オンフルールに寄ることができて幸運でした。バスは快適で爆睡してしまいました。
モン・サン・ミシェルに着いたあと、島に渡る前にレストランでシードルとランチをとってしまったため、時間がタイトになってしまい、ノンストップで坂道登って休みなしで修道院に入場し、まだ登りの階段がダラダラ続くことに、気分が萎えました。修道院の前にアルコールは入れない方が良いですね。お天気に恵まれ、空と干潟の浜と海と、とても綺麗に見えました。ガイドの方のバス内でのお話も面白く、朝の凱旋門、夜のライトアップしたエッフェル塔もバスから見られて嬉しかったです。ガイドの方、運転手さん、お世話になりました。
修道院を見学する前にアルコールは入らない方が良い。
でも、シードル美味しいですよ。
ガイド付きか自由見学か選べますが、ガイド付きにしてよかったです!
おそらく自由見学だと1時間程度でさくっと見終わりそうですが、ガイドさんに細かく教えてもらえたおかげで知識も深まり大満足でした!
せっかくいくならガイド付きをお勧めします。
TS^_^様
この度はマイバスフランスのモンサンミッシェルツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。世界遺産のモンサンミッシェルは自由見学でも見どころはありますが、フランス公認・日本語ガイドの歴史や秘話や絶景スポットなど、さまざまな角度から解説付きのツアーは充実度がさらに深まったことと思います。ご満足いただけたこと、スタッフ一同嬉しく思っております。また機会がございましたらマイバスフランスをよろしくお願い致します。マイバスフランス 江間
以前は個人で電車とバスで行ったのですが、
このツアーは、パリ市内からル・モン・サン・ミッシェルまでバスで移動できる点ですごく楽です。
また、日本語のガイドさんが素晴らしく、歴史的背景や建築について多く語ってくださったり、ル・モン・サン・ミッシェルでの行事など深く広く説明してくださいました。
ぜひ日本語ガイドつきをオススメします(ただし、私の時と違うガイドさんになる可能性もあるので、そのときは自己責任でお願いします)
かず様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
かず様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
パリからかなり離れた場所にあるため、かなり朝早い時間に集合で丸々1日使います。移動時間はもちろん長いのですが、バスの中は広々と使えたのでストレス無く過ごせたのと、最初はあいにくの雨でしたがオンルフールにも寄ってくださり、丁寧に解説してくださりました。(きっと天気が良ければ素敵な景色だろうなと思いました)
そしてモンサンミッシェル到着。写真でしか見たことありませんでしたが、想像以上の迫力で、世界遺産に登録されている理由がその風貌からだけでも伝わってくるようで、本当に申し込んで来て良かったなとその場で感じました。
4時間ほどフリータイムで、最初に修道院の中を見学しました。修道院見学後も時間があったのでお昼ご飯を食べ、お土産もサラッと見つつ、次第に晴れてきたので写真も沢山撮りました。フリータイムの時間はちょうどよかったかと思います。ずーっと見てても飽きないくらいに素晴らしい景色でしたので、もしまた来る機会があればこの地区に泊まりたいくらい、立派でした。
検討されている方でお時間あればぜひ行ってみて欲しいです、想像以上です。
修道院は入口までかなり坂と階段があるので、履きなれた靴で行くのが良いです。修道院の中は割と広いので結構歩きます。
日本語で受付できて、バスの道中もガイドさんが日本語で色々説明してくれました。
とても安心して旅ができました。
集合時間は厳格に定められているのでしっかりと守らないと置いていかれる可能性もありますよ笑