パリ
年末年始の時期だったので、ルーブルは大混雑でした。その中でもベテランの女の方(日本語がとても上手)が案内してくださり、老夫婦、子供ともども楽しく観覧できました。
小学1年の息子も絵の説明を熱心に聞き入っていました。絵の解説もとても楽しいものでした。
混雑のルーブルを効率よく回っていただき感謝しています。
ルーブルは市内で歩いても行ける距離なので、自力でも行けると思いました。しかし、ガイドの方も説明が上手で個人で回るよりも良かったと感じました。料金は高めかなと感じましたが妻と母親はかなり喜んでいました。
初めてのParisであり、午前中に他のツアーに参加していたため、こちらの午後のツアーに参加しました。
まず、マイバスで出発時間までオフィス内で待機していましたが、受け付けにいた2人の女性スタッフがずっと笑顔でプライベートな話しをしており、こちらが他のツアーの事で相談すると嫌な顔をしながらの対応で大変不愉快でした。今まで、15ヶ国以上海外へ行き色々なツアーに参加しましたが、オフィスの受け付けの態度は1番レベルが低く残念でした。
しかし、目的はルーブル美術館。
ガイドさんは、ルーブルを心から愛している熱心さが伝わり、こちらも大変感動しました。
ガイドさんが居なければ、ルーブルの良さがこんなにも伝わらなかったと思います!
一緒に行った母も、Parisの観光の中で1番ルーブルが良かったと話しており、こちらのツアーに参加して良かったと思います。
ぜひ、素敵なツアーなため、マイバスさんのオフィスの中も素敵になりますよう改善に努めて頂きたく、☆4つにしました。
ガイドの高橋さんの説明がわかりやすくて、とてもよかった。
ルーブルのような広い場所では、個人で動いて、目的のものをみるのは、むつかしい。
やはり、しっかりしたガイドさんのおかげで、効率よく、見て回れました。
皆さんの体験談からガイド付きに参加してみました。朝集合場所に行くと日本人でごった返していました。この手のツアーは他の会社でもいくつかあるのですが、たまにガイドが日本語を喋る外国人だったりするツアーもあります。このMybusは日本人ガイドですので、その点心配ありません。やはり細かいニュアンスは日本人ガイドがベストです。適度にギャグが入りポイントを抑えた説明で飽きません。
集合場所は美術館のすぐ近くですのでみんなでぞろぞろ歩いて美術館に入場します。最初と途中におトイレタイム1回ずつ、お土産タイムが1回ありますが、ツアー自体は3時間ないぐらいであっという間です。参加前は短いかと思ってましたがちょうどいい感じです。美術館ってかなり歩き回るので結構疲れます。このくらいの時間で効率よく回れるのがいいと思います。1人で回ってもただの絵画に見えるものが、説明があるおかげでそんなに美術に興味のない自分でも面白かったです。絵画の説明だけでなく、窓から見える外の景色の説明もあり、マニアックにもアニメ「のだめカンタービレ」で舞台になった橋の説明もありました。あのアニメのせいで音楽留学生が増えたとかの説明もありました。
このツアーは午前参加がいいと思います。ツアー終了後は館内で解散になります。つまり、その後自分たちだけでゆっくり見て回ることも可能です。他のツアーだと美術館の外で解散というものが多かったと思います。ただ、この美術館はとても広く迷路のようです。出口がわからなくなる人も多いので気をつけてください。ツアー解散前、ガイドが出口を案内します。忘れないよう写真でも取っておいたほうがいいかもしれません。
あと、ツアーはイヤホンを使います。このイヤホン、電波到達範囲が狭く、ガイドから少し離れると耳が痛くなるようなノイズが聞こえます。これは何とかならないだろうか・・。
初めてのパリだったので、クルーズがしたいと思い申し込みました。船内はおしゃれなレストランになっていて素敵でした。ただ、スタッフさんが早く料理片付けたいのか、何度かfinish?と聞いてきたのが残念でした。料理も1日目だったのでこれが普通なのか微妙なのかわからなかったのですが、その後の滞在で食べた料理の方が安いし格段に
美味しかったので、クルーズはディナーなしの方がいいかと。笑
眺めはとてもよく、パリの夜景が一望できてよかったです。自由の女神とエッフェル塔のコラボも見れました!
ガイドの方が、ダジャレがお好きな方で、最初は戸惑いましたが、徐々にツボにはまってきました(笑)ダジャレだけではなく、本当に知識も豊富で、それぞれの作品の時代背景等も詳しく話してくださいます。
このツアーに参加しなければ、恐らくどの作品を見てもへぇ、と思うだけで終わってしまったと思います。
効率良くメジャーな作品を見て回れて、解説付きで、解説しっぱなしで疲れていると思うのに、質問にも答えてくださって、本当に感謝でした。
ありがとうございました。
乗り場はオルセー美術館の入口近くで、分かりやすかったです。テーブルは右舷窓側、隣の席の距離が近く、もう少し余裕があると良いのですが、船と言うことである程度我慢かな。
食事は値段の割にはまあまあですが、家内がお酒を飲めず水を注文するも中々出てこず、他の人にフォローしたところお湯が出てきてまいりました。その後、水も来ましたが。
当日は夜から雨になったのですが、ライトアップされた様々な建物、エッフェル塔は見事で、雨の日のクルーズでも十分楽しめました。木曜でオルセー美術館が21:45までなので、フェリーを降りた後美術鑑賞もでき、有意義な時間を過ごせました。
帰りはルーブルまで歩きメトロに乗りました。
初めてのルーブル美術館でしたので、効率良く鑑賞できるようこのツアーに参加しました。有名な絵画を取りこぼすことなく見ることができ、大変満足です。また、ツアー終了後も館内に残ることができたので、ツアー時にはじっくりと見ることのできなかった部分も戻って見ることができたのもよかったです。
フォアグラ、キャビア等ディナーらしい食品が出ましたが私の舌には合わず食事の感想はあんまりです。音楽が風景事に変わり気分は盛り上がります。誕生日の方はケーキが運ばれていたり良い記念になると思います。帰りは終電の時間帯ではないのでメトロで帰れました。歩いて帰れる場所にホテルがあると楽ですね。
大満足のディナークルーズでした。18:45出向で夜景はどうかなと思いましたが、薄暮から
夕闇の中の河畔の夜景。エッフェル塔のイルミネーション見ながら、ディナーとワインと
追加ワインでほろ酔いかげん最高です。昨夜モンパルナスタワーから見たシャンパンフラッシュ
は時間的に見れないですが、食事もスタッフ対応も良くお手頃価格でおススメです。
5泊していろいろまわりましたがモンサン同様、外せないですね。お客は東洋系は我々2人だけで南米、スペインあたりからのお客さんと思いました。
午前中だけのツアーに参加して、午後はオルセー美術館に。
美術のことは全くの素人なので、私にはガイドは必須でした。
美術の教科書に載っているような有名な絵も、ただ観るだけでなく、歴史や背景を説明してもらうことで、理解度が全然違います。
たいへん満足しました。
ツアー終了後、ツアーで見なかったエリアを自力で鑑賞し、美術館の中のフードコートでご飯を食べて、オルセーに移動しました。
時間的にも余裕があって、半日で充分良かったです。
並ばずに館内に入れ、膨大な数の美術品の主要なところを効率良く周ることが出来、大変有意義でした。
説明もわかりやすく、難しすぎず良かった。
マイバスでの集合は、人が溢れかえっており、チェックインしたのにどこにいるかわからない人がいたりしたので、もう少し整然と人の管理をされた方が良いと思う。
比較的お手軽な料金で、素敵な時間を体験出来ました。
セーヌ川から眺めるパリの街並みは格別でした。
ちょうど夕陽が沈んでいったり、エッフェル塔がライトアップされたり…
ただ、追加料金をかけてまで注文した牛肉が堅かったので、☆マイナス1点です(クチコミに書いてありましたが…)
服装は、ラフ過ぎなければ、たいてい大丈夫だと思います。
スーツにネクタイだったのは、私達だけでした。
乗り場がホテルから徒歩圏内だったのと、同行者が正装を苦手としているため、比較的カジュアルな格好でもOKなこちらに参加しました。
日本語のサポートはありませんが、選択メニューと飲み物を聞かれること、テーブルごとに写真を撮りに来ること、購入の有無を聞きに来ること、などの流れを知っておけば、何となく理解できると思います。
メニューも英語か、もしくは中国語の漢字を見ると食材がわかると思います。
ただ、隣のテーブルではメインがなかなか来なかったようで、何かあった時に対応できる下準備も必要かもしれません。
もう10月中旬でしたので、18時45分出航でも夜景は十分観れました。
食事は好みがあると思いますが、ツアーなどに参加すると付いている食事程度のレベルはあると思います。量もあるのでお腹は膨れます。
お誕生日の方がいればケーキの配膳で盛り上がるし、BGMも生演奏ではありませんが雰囲気に合わせてくれています。
ライトアップされたエッフェル塔を背景に写真を撮ることもできて個人的には満足できました!
本格的なものじゃなくていい、気軽にセーヌ川の街並みとディナークルーズを楽しんでみたいと思う方にお勧めします♪
乗り場はすぐに判った!
6時過ぎに行ったら、乗船できたので早速席についた。
まだ外は明るい。ドリンクを聞きに来るのでグラスワイン(7€)!料理も魚か肉のチョイス!
妻と私は肉を選んだが、妻は美味しいと言うが私にはかたかった。
飲んで食べてるうちに出航!景色は最高!最初にノートルダム寺院の方向へ!ジワジワとライトアップされてくる!綺麗だね!
写真に専念!!船内でも記念写真を勧めてくる!高そうなので断った!
頼んだ客は何枚も撮られて、どれを写真にプリントするか相談されてた。
外を見るとエッフェル塔が綺麗にライトアップ!
綺麗だった!愛を囁くのに最高!!
値打ち有る!
帰りはタクシーがなかなか来ないから、雨と寒さでたいへんでした。(注意してください)
あいにくの雨でしたが 夜景も雨で台無しと思いきや雨に濡れた窓ガラスからきらきら光るエッフェル塔のシャンパンイルミネーションが最高でした。一人ハーフボトルのワインが付きとてもお得。料理もたくさんありお腹いっぱいになりました。
ロワール地方の古城巡りをしたかったが、日程の都合で日本語ツアーがなく、この英語ドライバーツアーに参加した。同乗者がどんな人達か心配したが、気さくなニューヨーカーとフロリダからの夫妻だったので安心した。車はミニバンで、我々夫婦を含めた6人客と少人数だったため、ドライバーの説明も大体わかり、日本語のパンフレットもくれたので十分に理解ができた。
最初にアンボワーズ城、次にシュノール城と昼食をはさみ、最後にシャンボール城に行ったが、各々ガイドさんが説明をしその後自由に見学すると言うパターンで、ゆったりと気軽に回ることができた。古城は本当に素晴らしく、また食事も良く、ドライバーガイドさんもウィットに富み、このツアーを選んで本当に良かったと思う。最後に付け加えると、日本語ツアーのない日だったからか、観光客が少ないのも良かった。
流暢な解説もはじめのうちは熱心に聴く体力もありましたが、途中からは混雑する館内ではぐれないよう気を付け暑さもあって集中力がなくなりました。私のような美術には深い興味があるわけでなくメジャーなものだけ観光ついでに見られればよいという方は、自分でパスを用意しゆっくりと見たほうがよかったかな。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。週末(土曜日)という事と、この日からフランス国内では秋の休暇が始ったので平日より館内が大変混みあっていたのではないかと思います。ただ、個人的に訪れるとなると、有名作品を捜すだけでもかなりの時間がかかってしまいますので半日で大作をざっと見て回るにはやはりツアーへのご参加をお勧め致します。それではまたのお越しをお待ちしております。
去年ガイド付きのツアーがとてもよかったので、今年も申し込みました。回ったコースは、ほぼ同じですが、解説の切り口が違い、十分に楽しめました。同じ部屋でも、どの絵に力点を置くかはかなり違いがありました。
また、ツアーの会社(去年は半日ずつ違う会社のガイド付きツアーに参加しました。)を変えると、コースが全く変わったりするので、いろいろな会社のガイドさんにつくのもおもしろいと思います。
マイバスツアーへのご参加有難う御座いました。ご指摘頂きました通り、ガイドによって作品の見方もかなり変わりますので、同じ作品からでも毎回新たな発見があるのではないかと思います。次回は他のツアーへのご参加も是非ご検討下さい。それではまたのお越しをお待ちしております。
一人旅でしたが、長距離もあまり気になりませんでした。
夏だったので甘く見ておりましたが、実際モンサンミッシェルに到着すると雨が降り、寒かったです。夏にいかれない場合には思っているよりも一枚多めに羽織を持っていくとよいかと思います。
滞在時間は短いですが、なかなか一人ではいける場所ではないので、こちらのツアーはお勧めです。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。パリからモンサンミッシェルへの移動はTGV(列車)とバスを利用する事になり、乗り継ぎ等を考えると、やはりパリ市内中心地からモンサンミッシェルへ直行するバスツアーは大変便利です。またランチあり、なしもお選び頂け、オンフルールへの立ち寄りもありますので充実の1日をお過ごし頂けます。次回は是非他のツアーへのご参加もご検討下さい。またのお越しをお待ちしております。
島に浮かぶ修道院という不思議な世界遺産のモンサンミシェル。
絶対に見たいと思っていました。頂上まで登る道のりも、上から眺める景色もとてもステキでした。今度は、雪のモンサンミシェルを見たいと思いました。途中、訪づれたオンフルールは、各社のモンサンミッシェルのツアーの中でも、こちらだけなので、その理由で選ばせて頂きました。そのかいあって、非常に良かったです。できれば、あと30分延長して、カフェでお茶する時間が欲しかったです。でも、それでも、最高のツアーでした。
今回、初めての1人旅でモンサンミッシェルとオンフルールのツアーに参加しました。
日曜日でパリ市内のお店が閉まっているというのもあって、40名以上の方が参加されていました。
片道4時間ですが、その途中でオンフルールと言うノルマンディー地方の港町に立ち寄り、40分程散策出来ました。
その後、一気にモンサンミッシェルへ。
着いたら、昼食。オムレツは、ラ・メール・プラールのものではないのでご注意を!
飲み物は、テーブルにシードル(リンゴの発泡酒)とリンゴジュースをみなさんの分け合う方式。
その後、モンサンミッシェル散策の時間でしたが、2時間弱しかありませんでした。
ガイドさんは、入口のところまでの案内となります。
1人でも駆け足で回ったぐらいで、あと1〜2時間は欲しいところでした。
でも、天気にも恵まれて、真っ青の空の下のモンサンミッシェルがとってもキレイでした。
ガイドさんも、お上品な感じながらも、笑わせてくれて面白く、気配り上手な女性の方でした。
長時間の旅にはなりますが、行く価値はあると思いますよ!
本当に広くて全てを見て回るのに1週間くらいかかるそうなので、ガイドさんつきで効率よく見れて良かったです!木曜日だったのもあり、人がいつもより少なかったので写真もちゃんと撮れてラッキーでした☆美術のことはあまりわからないのですが、ガイドさんの説明がとっても上手で、すごくわかりやすかったし面白かったです。普段なら絶対に見ないような彫刻の裏側を見たり、絵の影を見たり…個人で行ったら絶対に歩き疲れて写真だけ撮って終わってたと思います。途中、休憩も入れてくれたのも嬉しかったです。
初めてのパリ、初めてのルーブルとのことでこちらを申し込みました。
ガイドさんの引率の元、有名どころを解説付きでうまく見て回ることができてお得感があります。午前中ツアーの後はルーブル内で解散となりましたので、自由行動でさらに奥まで見に行けますし、お疲れならば帰ることもできます。初めての身には色々と助かりました。
天気にも恵まれ、大変気持ちのよいツアーでした。
ガイドさんの説明も非常に分かりやすく、話のタイミングもばっちりでした。
バスもとても綺麗で、適度に休憩を挟むなど、とても快適でした。
あまり旅慣れていない方、シニアの方にもオススメです。
とても広くて自分たちでは回れなかったと思うので、詳しく説明していただけてすごくよかったです。
スリが多いポジションは気を付けるよう注意していただけたので無事スリにあうこともなく帰ってこれました。
乗船場にはとくに看板などで、今回のツアーに関する表記はないので、指定時間に来た船に自己判断で乗り込むかたちでした。
私たちは右舷に座りましたが、左舷の方が眺めがよいので、そちらにすわるようお薦めします。
一泊しなくても日帰りで十分満足でした。夜景や朝焼けも素敵だろうとは思いますが、二日割くのはもったいないです。
はじめてルーブルに行きましたが、疲れました。一日は最低ルーブルの中に居よう決めていたのですが、午前中のガイドさんの付いて回るのが精一杯でした。今度は、一日ではなく、別な日に分けて行くように予定を組んでみようと思いました。