パリ
モンサンミッシェル、長いバス旅なので心配しましたが、途中オンフルールに立ち寄ったり、売店でトイレ休憩があったりしたので、思ったよりは苦にならなかったです。
オンフルールはとてもかわいい町並みで、とてもおすすめです。
モンサンミッシェルでの食事は島に渡る前のレストランなので、モンサンミッシェルが一望でき、料理もおいしかったです。ふわふわオムレツが前菜で量が少なかったので、大きすぎず丁度良いサイズでした。
1年前の話ですみません。
セーヌ川ディナークルーズは色々な会社が出してますが,
このプランは,お値段もお手頃です。
結局は船の豪華さと夕食の内容の違いかとおもいますが,お食事もとても良くて,サービスも良く,また,日本人が,私達と隣のテーブルだけだったので,それも良かったです。
18時45分出航のだと,夏は,船に乗ってる間中,まだ明るいので,夜景を楽しみたい方は,遅い便をオススメします。
待ち合わせの場所も,オルセー降りてすぐで,分かりやすかったです。
パリ滞在中、修道院見学と郵便局のオリジナルスタンプを目的に参加しました。
強行スケジュールで忙しかったけれど、一通り回れて満足しました。
7月半ばはバカンスシーズンの始まりで、混んでいました。
シャトルバスから日本のラッシュ時の満員電車のよう。島のメイン通りは人だらけ。
レストランはどこもいっぱいで座れず、バゲットのサンドイッチを裏通りでほおばりました。
狭いメイン通りは人通りが多く歩きにくいけれど、裏道はまばらで、階段に腰掛けて休息したり、ピクニックしている人も多かったので、少しお行儀が悪いけれど気になりませんでした。
修道院入口のチケット売り場も長蛇の列。修道院のチケット付きなので、バスでガイドさんから「ここでならば無いように!」と念押ししてくれて良かったです。
レストランで時間を節約した分、修道院見学や土産物選びに時間を使えましたが、決してゆっくりできたわけではありませんでした。シャトルバスの移動時間を考慮すると島にいたのは実質2時間程度でした。到着前に島内地図が配布され、郵便局や、有名なお土産屋さんの場所など諸々の注意点を教えてもらえたので、効率よく行動することができました。
自分で電車とバスを乗り次いで来ることも考えたのですが、このツアーに参加して良かったです。
ちなみに、オンフルールは30分しかないので、トイレ休憩程度で、街の見学はほとんどできませんでした。
4月に行きましたが参加者も少人数でのんびりと楽しめました。普段は満席になるくらい多いらしいです。昼食はモンサンミッシェル内ではないのでご注意を!
たしか高橋さんという日本人ガイドの方でした。
とても詳しく、また間違った事は教えない、正しい知識を普及したいのだと、誇りを持っていらっしゃる方でした。
美術鑑賞のポイントや絵画の歴史.発展など、今まで聞いたことない、とても楽しく勉強になりました。
絶対に自分達だけでまわるより、ガイドをつけた方が良かったです!
次回もまた利用したいと思ってます。
高橋さんの他のツアーにも参加してみたいです。(^^)
夫婦二人で参加しました。
ただ見るだけでは面白くないと思います。
年配の日本人のガイドさんが面白かった。
効率よく回って頂き説明もしてくれたので芸術にはあまり興味がない私たちでも理解することができました。
イヤホンの通信状況も良く、混んでいたけれどちゃんと解説を聞くことができました。
主要な作品も非常に効率が良かったです。
半日でしたが我々が旅の終盤だったこともあり、お昼の解散の時点で脚が疲れすぎてぐったりでした。。
美術・作品解説というよりは時代背景や作者の紹介など事実に基づく説明が多かったので少し物足りない気がしてしまいました。
一日でオンフルールとモンサンミッシェルをまわる、時間がなく欲張りなワタシにはぴったりのツアーでした。大型バスに参加者は奇跡の5名でゆったり快適にすごせました。
ただし、オンフルールの自由時間があまりに短くてとても名残惜しかったです。あと30分〜1時間はほしかったのと、モンサンミッシェルの観光客が多すぎて、猛暑の中、人混みをかきわけて観光するのがタイヘンでした。
私が参加したのはランチなしコースでしたので、自分の好みのレストランでシーフードとプレサレを満喫しました。ガイドなしでの観光で、モンサンミッシェルは3回目でしたが、解説付きの地図をいただけて便利でした。
帰りのバスでノースリーブの女性が「寒い」と言ったことでACを切られ、あまりに暑くなったので普段は遠慮しぃの私ががまんできずつけてもらうように頼んだら、ガイドがその女性にやたら謝っていてカチンときました。
Wi-Fiは問題なく使えましたが、長時間の移動でしたので、電源があればよかったのにと思いました。
日本語の説明は大変わかりやすく、入場者も少なかったのでモナリザなどゆっくり見ることができました。すりなどの注意もすごく親切でした。
母と娘二人で参加しました。
数日間天気が悪かったようですが快晴でした。
バスのWiFiは使える日と使えない日があるようですが、
不安定ではありながらも利用することができました。
昼食付きでない人たちは、
昼食の時間自由に散策ができるのでゆっくり見学したい方はそちらを選んだ方がいいかもしれません。
しかしオムレツは日本では食べられないめずらしい食感なので食べた方がいいようにも思います。
ルーブル美術館は2回目です。1回目は朝早くから個人で並んで入場まで2時間かかりました。そのため見学の時間がなくなりミロのヴィーナスとモナリザしか鑑賞できませんでした。今回はガイドさんと即入場、しかもしっかり説明を聞きながらじっくりいろいろな作品を鑑賞することができて大満足です。ガイドさんの説明はとてもわかりやすく質問にも的確に答えてもらい感謝します。ありがとうございました。
バスの長い乗車となるツアーであったが、途中オンフルールという港町でフランスのポートや住宅など風景見学ができました。モンサンミッシェルに渡る前にオムレツの昼食をレストランでとり、モンサンミッシェルに渡りました。風がかなり強い日でしたが、細い参道に入ると風はなくなりました。見学者が多くて、参道は人人でごった返していました。寺院に登って、最も高いところからの展望はとてもよく、初めてのモンサンミッシェルを堪能、満足できました。
日の長い7月の下旬でしたが、帰りはパリへの到着がPM9時前で日没近くになっていました。
この度は弊社ツアーへのご参加有難うございました。
7、8月は観光客ピークとなり、参道が人で埋め尽くされます。
時間に余裕がある方には是非1泊2日で訪れて頂きたいのがモン・サン・ミッシェル。
夜景はもちろんの事、朝靄の中に佇むモンサンミッシェル、夏の時期でも早朝は観光客もぐっと少なく、
美しい景色を眺めながらゆったり過ごせます。
最近リピーターも増えているモンサンミッシェル、次回は季節を変えていらして下さい。
参道では風が強く夏でも寒く感じます。
車内でカッパや水の販売があったらよいのにと思いました。
パリから片道350kmと遠いので早朝の出発となりますがマイバスオフィスが7時しか開かないので早めに集合場所にいこうと準備するとで外で待つことになります。
ガイドさんがいて場所も迷わず回れます。入場もスムーズだし。マイバスのオフィスにも立ち寄れてよかったです。
7年前に1人で行ったので、今回はガイドさん付きにしてみました。
午後のツアーに参加して、バケーションシーズンなので酷い混み方でしたが、団体のところからスムーズに入場できました。
ガイドさんの説明が分かりやすく、以前1人で行った時とはまた違った視点で楽しめました!
旦那は初めてだったんですが面白かったと言っていたので、初心者の方でも楽しめると思います。
最後はルーブル内で解散なのでまだ見たい人は残ってもいいし、帰りたい人はガイドさんに言えばマイバス社近くまで一緒に歩いてくれました。
家族でこのツアーに参加しました。
小学生の息子を飽きさせないように、ガイドさんは色々な話をわかりやすく、教えてくださいました。自分も美術に全然詳しくありませんが、とても興味深い話をしていただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
参加者に何度目のルーブル美術館かを最初に聞いて、その日の話す内容を決めてくださるようです。
ガイドさんが何人かいらっしゃるようですが、とても良いガイドさんにあたり、大満足です。
食事は予想以上に美味しかった。
バスも快適だった。
またガイドさんが帰り道に質問タイムもうけてくれ
フランス滞在に関する質問をうけてつけてくれたので
疑問に思っている事を聞けて良かった
このツアーに7月20日に家族3名で参加してきました。値段が他のディナークルーズよりお値打ちだったので少し心配しましたが、総合的には大変満足でした。でもひとつ大変残念だったのは、ここで申し込むと食後のコーヒーがサービスと書いてあったんですが、出てきませんでした。それと船の乗り場が分かりにくかったのが難点でした。食事は量は多く感じ、味はまあまあでした。6時30分から8時までのクルーズで日本人は我々3人だけのように思いました。船は大きくなかったですが、感じのよい船でした。クルーズは最高の記念になりました。妻も大喜びでした。
参加して本当によかったです!
私たちは初めて観るという事もあり、迷いそうな大きな館内を効率よく回れるという点と、団体入り口から並ばずに入れるという点が素晴らしかったです!
説明が大変丁寧で、分かりやすく、時代背景を勉強し直してもう一度訪れたいなぁと思いました。素晴らしい説明、ありがとうございました!
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。
また大変励みになる体験談のご投稿、重ねてお礼申し上げます。
ガイド付きツアーですと、予約制ですので入場の際、待ち時間が殆ど無い事と館内を熟知したガイドが無駄の無いルートでご案内しますので、貴重な時間を有効にお使い頂けます。
それではまたのご利用をお待ちしております!
中に入るまでにたくさんの人が並んでいましたがツアーに参加したため、まったく並ばなくてよく楽々でした。
ガイドさんも親切で良かったと思います。
食事はもうひとつであったが、午前中、市内観光した風景とは違うまちなみをじっくり撮影でき、後ろの席にいるオーストラリア人夫婦とお喋り出来良かった。
ルーブルは本当に広くて、何から回ればいいのか…
というのを見事に解消してくれます。
ガイドさんはとても博識で、楽しかったです。
一つ不満というか、改善して欲しいのは、イヤホンです。
もうすこし、装着しやすいものにして頂ければと思います。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。
頂戴しましたコメントの通り、個人で行くと半日で鑑賞出来る作品はかなり限られてしまうと思います。
とにかく広いので日本語地図を見てもなかなか辿り着けなかったり、と言う事が良くあります・・・
時間を有効に使いたいお客様は是非こちらのツアーをご利用下さい。
イヤホンについてのご意見有難う御座いました、今後の参考にさせて頂きます。
それではまたのご利用をお待ちしております。
母と二人で、昼食なしプランで参加しました。
島内のレストランで、食事をゆっくりとり、修道院の中を見学しました。修道院の中は、事前に頂いたマップを見ながら見どころだけ見学し、お土産はあまり見なかったので時間は十分でしたが、ゆっくりご覧になりたい方は宿泊された方がいいかもしれません。
オンフルールは、30分の見学でした。
かわいいアクセサリー店があり、母と私もブレスレットなどを購入しました。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。
フリープランでご参加、お食事もゆっくり取れ、修道院内の見所もご見学頂けたとの事、効率的に時間を使って頂いたようで何よりです。
恐らく事前にしっかり準備されていたのではと思います、脱帽です。
時間に余裕があり、ゆっくり過ごされたい方は宿泊ツアーがお勧めです。
日帰りだと往復約9時間以上の移動となりますので、それだけでもかなりハードです・・・
またこちらにいらっしゃる際は是非また弊社ツアーをご利用下さい。
初めてのパリ旅行で念願のルーブル美術館でしたので、個人で回るには広すぎて無理だと思いこちらに申し込みました。参加者は5名と少人数だったので、美術品やパリ観光のことなどガイドさんと気軽に話ができました。美術品や世界史についてはあまり詳しくはないのですが、ガイドさんの丁寧な解説には聴き惚れてしまい申し込んで本当に良かったと思います。高齢の母にも終始気遣っていただきありがとうございました。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
またツアーにご満足頂けたとの事、弊社としましても大変嬉しく思っております。
とにかく広大なこちらの美術館、要領良く周らないと1日居ても見たい作品が見れなかった・・・なんていう事もしばしば。
特に初めての方やご高齢者には、入場時の待ち時間が殆ど無く、最短コースでルーブルの代表的な作品を見る事ができるこちらのツアーはお勧めです。
次回お越しの祭は、他のツアーも是非ご利用下さい。
ご来店をお待ちしております!
ルーブル初心者の私には、主要のものを解説しながら回っていただけるので、とても有意義でした。
暑い日で、中もすごい熱気でした。クーラーが効いているのは一部の場所なので、夏は暑さ対策が必要です。
入場も全く並ばすにできたので、お得感もありました。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
ルーブルを始めて訪れる方、あまり時間に余裕の無い方などにはやはりこちらのガイド付きツアーを是非お勧めしたいです。
私も先日ルーブルに行ってきましたが、夏休みということもあり、すごい人でした・・・
また一部かなり暑い場所があり、特に階段の上り下りはきつかったです。
ガイドは館内を熟知しておりますので、最短コースで代表的な作品を半日で一通り見る事ができます。 また次回は他のツアーへのご参加もぜひご検討下さい。
お値段がお安かったので余り期待していなかったのですがお料理も美味しかったし景色もゆったりと見れたので良かったです。ただ、サマータイムでしたのでこの時間は太陽が沈んでいなかったため夜景が見れなかったのが難点でした。
持参していたかっぱを着て、頑張って登りました。。
やはり日本語ガイドさんがいると本当に安心です。
結構遠くてバスに乗る時間が長かったです。
ご飯付きのプランにしましたが、ツアー客用のレストランといった感じで、着く前からあまり期待しないでと一言(⌒-⌒; )
この辺りでは有名なぺしゃんこオムレツをTRYしました。
お城のなかではなく、手前のホテルのようなところのレストランで食べました。
モンサンミッシェル内にも食べるところはありますが、混んでいます。
中の方がおいしいとは聞きました!
オムレツの他にも、お魚料理、デザート、アップルワインが出てきましたので、おさえておきたいかたのはおすすめです。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
生憎の雨だったようですが、かっぱを持参されていたとの事、用意周到、すばらしい!
オムレツの中は泡のような感じですので、時間が経つと少ししぼんでしまいます。
個人でレストランを捜して、メニューを見て注文しているとかなり時間がかかってしまうので、
モンサンミッシェル名物のオムレツ、シードル(ノルマンディ地方で作られるリンゴの発泡酒)を
試されたいお客様はランチ付プランをどうぞ。
それではまたのご利用をお待ちしております。
チャキチャキのお母ちゃんみたいなガイドさんで、わかりやすく、参加してよかったです。
最終日だったので、時間がなくて途中から自分たちだけで行きましたが、団体予約ですんなり入れたし、広すぎて初めてだと迷子になるので、個人で行くよりツアーに参加したほうがいいと思います!
この度はマイバスツアーへのご参加大変有難う御座いました。
ガイド付きツアーは待たずに入場でき、ガイドが広大な館内を効率良く案内致しますので、あまり時間に余裕の無いお客様には特にお勧めです!
それではまたのお越しをお待ちしております。
ルーブルは朝から大行列と聞いていたので、少々値が張るものの、ファストパスの代わりになればそれでいいやと割り切り、入場後の途中離脱も視野に入れて申し込みました。
しかし、ガイドの方の説明がなかなか興味深く、結局最後までツアーに同行しました。
ガイドの方には展示品の背景や、美術史にまで触れて説明していただいたおかげで、鑑賞がより一層楽しめました。もしガイドがなければ、ごった返す館内で、どこをどうまわってよいか、右往左往していたと思います。
私は今回が初めての訪問でしたが、過去、個人でルーブルを訪れたことのある妻も「新しい発見があった」と評しており、参加して大正解でした。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。
ベルサイユ宮殿同様、ルーブル美術館もヨーロッパのバカンス時期は非常に込み合います。
いくら分かり易い地図があっても、4フロアにわたる広大な館内、見たい作品を探すのは本当に大変です・・・
マイバスツアーの仏政府公認ガイドは館内を熟知しておりますので、黙ってついて行くだけで、しかもたったの半日で
代表的な作品を一通りご覧頂けます。時間にあまり余裕の無い方には強くお勧めします。
それではまたのご利用をお待ちしております。
初めてのルーブルでしたので、時間的な制約もあって本ツアーを申し込みましたが、正解でした。月曜で他の美術館が休みということもあり、非常に混雑していたのですが、ベテランのガイドさんのエスコートの下、見たかった絵画や彫刻を確実に見ることが出来ました。入退場もスムーズで初心者はぜひ利用されることをお勧めします。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびに体験談へのコメント有難う御座いました。
ルーブル美術館は個人で行くと、作品捜しで終わってしまうのではないでしょうか・・・
館内では日本語の地図を貰えますが、なにせ展示物が2万6000点と云われる位ですので、目的にに辿り着くのに時間がかかります。
また効率良く廻らないと、同じ場所を何度も通ってみたり、時間に余裕があればそれはそれで良い思い出になるかとも思いますが、
やはり短い時間で効率良く廻りたい方が多いのでは無いでしょうか?
ガイド付きツアーですと、余計な心配もせず、見たい作品をしっかりご鑑賞頂けます。
次回は他のツアーへも是非ご参加下さい。