パリ
ゴールデンウィークはヨーロッパの観光シーズンでもあり、パリの有名どころはどこも大混雑でした。個人でいけば3-4時間待ちは当たり前のところを、団体だとほぼ待ち時間なしで入場できるのはありがたかったです。これだけでもツアーに参加した意味はありますが、巨大なルーブルの中を、短い時間で見どころの作品を見て回れるので効率が良かったです。ツアーが終わった後にはまた見たいところを回れますし、有意義な一日になりました。
解説については、よく勉強されていると思いますが、ナポレオンのカメオの宝冠については間違ったことをおっしゃっていました。シェルカメオと言われていましたが、あれは積層アゲートを使ったストーンカメオです。現代ではシェルカメオが一般的ですが、当時は手彫りのストーンカメオも多く彫られていました。そして価値としてはストーンカメオのほうがはるかに高かったのです。興味のない方にはどうでもよいことですが、ちょっと気になりましたので、書かせていただきました。
ルーブル美術館は3度目の訪問でした。
過去音声ガイドで自由に見学した経験もあるのですが、今回はあまり美術館に興味のない旦那さんが一緒だったこともあり、ツアーに申し込みました。プロフェッショナルな方の詳しい解説付きで効率よく回ることができ、旦那さんも興味深く見学しておりました。私もクタクタになることなく楽しく見学することが出来てとてもよかったです。見学終了後、美術館内で自由解散になるので、ゆっくりしっかり見たい方にも満足のいくツアーだと思います。
広いとは聞いていたが、半端なく広かった!!広すぎる館内を個人で名画を見つけるのは困難だと云う事を身をもって知りました。ガイドさんが居なければ丸1日かかっても目的の名画にたどり着くことはなかったでしょうねぇ・・・。また、ガイドさんの日本の歴史と対比させながら名画にまつわる時代背景の説明が楽しくわかりやすかったです。
私が行ったのは5月の中旬。それでも晴天の日の館内は物凄く暑い!!殆ど冷房設備の無い館内でこれが真夏なら間違いなく熱中症でひっくり返っていたと思います。これから行かれる方は暑さ対策をお忘れなく。
ガイドさんの説明がプロフェッショナル!ず~っと説明しっぱなし!すごい知識で感心しました。ありがとうです。
他の国からフランスへ向かう日に、ツアー日にストライキで寺院に入れない可能性があるとのメールがあり、旅行社の営業時間外だったので、パリでの予定を組み替え前倒して、当日朝に集合場所にいき、変更し参加。
たまに、あるらしいです。 渡航中もメールはチェックしておきましょう。
小さいところだし滞在時間は十分かと思ってたら、レストランでコースを頼むと結構時間がかかるし、寺院の階段が急で多いので、意外に時間をとられます。
土産は寺院見学のあとがいいでしょう。
GWに参加しました。モン・サンミッシェルまでは片道300Km以上あってびっくりしましたが、移動のバスは快適でした。ガイドの方の説明も丁寧でおもしろく、充実したツアーになりました。お昼つきのコースを選んで、オムレツ、鮭のクリーム煮、アップルタルト、シードル、りんごジュースを頂きました。お土産に何がいいか、ここでもガイドの方の解説がとても参考になりました。イワシの缶詰を買いましたが、ワインと同様にイワシにも「当たり年」というのがあるそうで、缶に「ミレディアム」と書いてあるのを選ぶと良いそうです。帰国して食べましたが、オイル付けとはいってもさっぱりしていて、日本人の口にもとても合うものでした。モン・サンミッシェルの景色?それはもう、素晴しいものでした。
・行列に並んでいる時間なんて無い
・アートに詳しいわけではないけれど興味はあるミーハー
(折角フランスに来たのだから是非ルーブルには行ってみたい、一日中ゆーっくり作品を見て過ごすというより有名どころの作品を解説付きでピンポイントに押さえたい等)
・解説は聞きたいけどべったりまわるのはちょっと…
・方向音痴
な人にはオススメ。
イヤホン付きなのでイヤホン無しの場合より、ガイドに対し過剰に金魚の糞化する必要なし。
効率的にまわれはしますが、本当に疲れるので、足元・水分補給等には気を付けて。
個人で行くのとこのツアーで行くのでは、交通費の差はほとんどなかったです。乗り換えもなく、気楽に感じました。
巡礼地だけあって、おいそれと簡単には行けない所にありますので、現在でもたどりつくのが大変な場所にあります。往復で9時間乗車し、また寺院内は階段だらけで、路地も狭く観光客も多いので、体力が必要です。自分は次の日に腰の調子が悪くなりました。欧米人や日本人が多く、大陸や半島からの観光客はかなり少ない感じでした。
残念なことがあり、帰路の前に自分の席に戻ったら別人が乗っていました。食べかけのお菓子袋でキープしたのですが、処分されてしまい、勝手に座られてしまいました。運転手さんが気を利かせて捨ててしまったのか、勝手に座った人が捨ててしまったのか、残念でした。添乗員さんには、帰路は前日に宿泊した客が乗り込んで来るので座席を確保したい方は座席に物を置いてください、としっかりアナウンスしてほしかったです。
バスの運転も日本に比べて荒いです。そのせいか、長時間の移動のせいか、かなり疲労しました。バスは新車でした。WIFIはよく切れますが、一応使えました。
寺院自体は質の高い良い観光地と思います。残念ながら、修道士たちは観光客の前に出て来ず(修道士も20名ほどとのことで、あまり宗教活動をしていない感じです)、地域住民に愛されている感じもなく(地域住民や巡礼者がいない感じ)、建物の内装も質素なので、宗教的な神々しさは感じられないかもしれません。歴史的な経緯や建物自体は素晴らしいです。
昼食は期待しすぎない方が良いでしょう。少し物足りなさを感じるかもしれません。オムレツは前菜で、淡泊すぎる感じです。ナンセンスかもしれませんが、日本式にケチャップやソースがあればよりおいしくなると感じました。メインのサーモンも素材は悪くないようなので、もう少し味付けがしっかりした方が美味しいのではと思いました。価格を上げてもいいので、日本人からみて美味しい料理を提供してほしいと思いました。シードルやジュースは、飲み放題の方が良いと思います。
オンフルフルは、ちょっとした寄り道なので、ショッピングや買い食いの期待はできません。個人的には、最後のドライブインが、モンサンのお土産やの品ぞろえには劣りますが、お土産類もしこしこあり価格も安かったと思います。
もう一回行くかと誘われたら、今度はレンタカーで行きたいと思いました。
朝の集合時刻が早く心配にもなりましたが、なんとか。
ガイドさんの話が、ためになることも多く楽しい道中でした。
オンフルールも素敵な町並みでしたし、モンサンミッシェルも素晴らしい姿を見ることができて、親子で感動しました。
手違いか何かで受付の名簿に名前がなかったようですが、ちゃんとバウチャーがあったので急きょ席を作ってくれました。かえって広いテーブルを使えました。
5月はじめで日没が9時。その直後のスタートで、外の暗さは丁度よい頃合。ちょうどエッフェル塔がキラキラする時間にその前でとまるような時間配分。料理もサービスもとても満足いくものでした。帰りの足が気になりましたが、すぐのところにタクシー乗り場があり、列の最後尾ではありましたがほどなくタクシーが来ました。
「正装」が推奨されていましたが、どの参加者も「正装」ほどの感じではありませんでした。出発30分前の集合でしたが、ただ30分、外で並んで待っていただけでした。待ち時間のために暖かい服装が必要だと感じました。
1、家族にとっては初めてのフランス旅行であり、モンサンミッシェルは不可欠でした。モンサンミッシェルは期待通 りの場所で堪能しました。わが家族は食事は抜いて、時間いっぱい島内を散策しました。
建物中より、外から見た建物のすばらしさ、そこからの景色、非常に素晴らし経験でし
た。
2、途中のオンフルールも期待していたところでした。オマケというような位置づけではないかと推察
しますが、期待以上にすばらしいところでした。教会が素晴らしかったですね。
教会の下の通りで絵を買ってしまいました。
3、バスの中での説明なども非常に的確明確な説明で、非常にたすかりました。
バスの座席の窮屈さは、要改善だと思う。
身体の大きいひとは、狭く感じたのではないか。
それ以外は、時間的余裕があって、良かったように思う。
ずっとバス移動で楽でした。添乗員の方も色々教えてくれたし、モンサンミッシェルに行くついでの小さな港町もかわいくてよかったです。
当日はあいにくの雨でしたが、違う角度からパリを見れたのは楽しかったです。
船の雰囲気もいい感じでお料理も美味しくいただけました。
ただ、他のお客さんがアメリカ人など体格のいい方が多かったので、
テーブルと椅子のスペースが狭かったです。
私たちは2人でワインをボトルでオーダーしましたが、ディナークルーズが終わるまでに飲み終えなかったので、ドリンクをオーダーされる場合は、人数と時間の兼ね合いを考えてオーダーした方がいいと思います。
全体的には満足のいくクルーズでした。
フランスは今回で二度目で、是非セーヌ川クルーズをしたい、と思い参加しました。他のツアーと比べて値段が安かったので不安だったのですが、料理も美味しくて大満足でした。ありがとうございました☆
初めてのパリ!お友達のご夫婦といっしょに参加しました。次の日に帰国の予定だったので
18時45分出航のプランに申し込みしました。パリはこの時期サマータイムとなりまだ明るくイリミネイションは見られませんでしたが、自由の女神とエッフェル塔を同時に見られたり
、地上から見るのとは別の角度からセーヌ川沿いの景色を食事しながら堪能できてとてもよかったです。次回はイリミネイションが見られるコースを楽しみたいと思います。
又、集合場所もわかりやすくてよかったです。
美味しかったというクチコミがあったので、少しは期待したのですが、イマイチでした。他社のディナークルーズよりも格安だったので、我慢出来るレベルです。逆に、この代金を考えると、コスパはメチャクチャ良いと思いました。オードブルにはガッカリさせられましたが、メインで選んだチキンはそれなりに美味しかったです。
特筆すべきは、窓からの景色。3月下旬の早い時間に乗ったので、パリの昼間から夕暮れ、夜景とわずか2時間の乗船時間で3種類の変わりゆく空の色を堪能出来ました!ディナーメインで考えるとがっかりするかも?ですが、景色をメインに考えると、極上のクルーズでした。
23人の団体行動でしたが、ガイドさんの移動しながらのお話も作品前の詳しい解説も無線で聞けるので、とても快適でした。ルーブルは色々な団体客がおり、色々な言語を大声で解説していましたが、うるさくて後ろの人は聞こえていないのではないでしょうか?比較的小声で話すガイドさんでしたが、内容は素晴らしく、無線の効果が最大限発揮されていたと思います。
パリ滞在三日目にこちらのツアーでルーブルへ。午前のツアーは空いていてお勧めです。やはりルーブルは広いのでガイド付きでないと迷ってしまいますね。集合場所から歩いてルーブルへ。解散まで三時間、トイレ休憩が一回。歩きっぱなしなので、かなり疲れました。
ガイドさん、当たり外れがあるようですが、仕方ないですね。
私たちのガイドさんはフランス人男性。流暢な日本語で分かりやすい説明でした。前日のベルサイユのガイドさんが面白かったので、ちょっとガッカリしました。
イヤホンを付けて案内されるので、混雑していても良く聞こえます。
初めてのルーブルの方にはお勧めです。
夜景を見たかったので、母娘二名で21時に参加しました。
エッフェル塔のダイヤモンドフラッシュ、最高にきれいでした。料理もおいしかったです。参加して本当によかったです。
クチコミ書き込みが参考になったので、皆様に感謝!
■集合
クチコミのおかげですぐわかりました。
オルセー入口付近、お隣のレジョン・ドヌール宮の辺りに、セーヌ河に降りるグレーの螺旋階段があります。
階段を降りて、オルセー方向に歩くと(オルセーを背にして右方向)、マリナ・ド・パリの操舵輪マークのついた白い船がいます。
※階段を降りる前に、船の停泊位置を上から確認しておいたのでわかりやすかったです。
船の前に並び、時間になるとその順で船内に案内されるので早めに行った方がよいです。
20分前に行ったので(でも一番ではなかった)、船の先頭席に案内してもらえてとてもよかったです。団体客は広いスペースのある後方に案内されていました。
予約客がそろわず、20分くらい出航を待っていましたが、結局来なかったようです。
この合間に料理が進んでいたので、ゆっくり夜景を楽しめました。ある意味、ラッキー!
■客層と服装
子供連れ(小学生くらい?)もいました。が、それが浮くというかヒンシュクを買うようなことはない感じでした。
日本人は私たちだけでしたので、外国の雰囲気を味わいたい人にはよいと思います。
観光客が多いようで、気合を入れた服装をしている人はいませんでした。ちょっとお出かけ服くらいで十分です。
※さすがにTシャツや短パン、ジーンズはいませんでした。
■料理
超美味という境地ではありませんが、おいしかったです。
男性には量が少ないかも。女性でちょうどよい感じです。
アルコール不要の場合、マリナ・ド・パリのHP(日本語なし)で直接予約すればドリンクなしコースもあるようです。
詳しいメニュー内容も掲載されています。
混雑時に英語がわからずモタモタしていると、"beef or chicken~"のようなオーダーの取り方をされるので、何にするか決めていった方がよいです。私はfish(鱈でした)をお願いしました。
とはいえ、めちゃ忙しそうな中でもウエイターさんが笑顔でサーブしてくれて感じはよかったです。
■写真
写真係が撮影にやって来て、1枚20
はじめてのパリで、海外旅行自体も2回目の一人旅でした。ルーブルに関して何も知識がなかったので、こちらの現地ツアーに申し込みました。マイバスの事務所から歩いてすぐルーブルです。見所をちゃんと回って説明してくださるので、とても効率よく見て回ることができ満足です。私は途中モナリザの辺りで、急に体調不良になり立っていることすら厳しい状態になりました。もうどうにもならず、ガイドさんにその旨を伝え、しばらく休憩したいと申し出ました。他の参加者の方もいますので、そこで離団となるかなと思っていましたが、「別の場所を回った後、またこの近くを通りますのでそれまで休んでいてください。また私がここに来ますので。」と言っていただき、数十分後に迎えにきてくださり、ツアーに途中からまた参加することができました。他の参加者の方にもご迷惑をおかけしましたが、その時に謝罪することもできず、申し訳ありませんでした。ベテランのガイドさんで、体調不良など突発的なことにも対処していただけます。初めてのルーブルであるなら、申し込んで損になることはありません。オススメです。
作品の説明以外が長すぎて、途中で飽きてしまいました。
もう少し作品の説明に絞って、回ってもらい 残り時間を自由に回らせてほしかったです。
大パノラマの船で、一番前の席で
とっても楽しめました!
コース料理も食べれて、とってもお得な気分でした!
エッフェル塔が、いつ出てくるんだろ❓と、思っていたら、バーンと
現れた時は、感動できた!
ルーブルはとても広いので、ポイントを押さえて回って下さるので、時間のない方にはオススメだと思います☆
私(20代前半)と両親(50代)前半の3人で昼食なしプランで参加しました。
朝が早いのであまり早く行ってもまだマイバス社のオフィスが開いてなかったので前で待っている人が結構いました。2月の後半だったので卒業旅行の学生が多く客層はあまり良くなかったです。旅行会社がまとめてツアー客をこのツアーに参加させていたようで参加者はかなり多く大型観光バス3台で行きました。集合時間になっても来ない人がいたり、バスを間違える人がいたりで15分ほど遅れて出発しました。ガイドさんは女性の感じの良い方で、このツアー以外の相談にものってくださって、とても親切でした。
wifiは少し不安定ですがなんとか使えました。高速にのってからSAでトイレ休憩がありましたが、トイレが大混雑でここでも集合時間に遅れるが結構いました。私は行きませんでしたが、母が言うには女子トイレがあまりにも混んでいるので男子トイレに行くようガイドさんに指示されたそうです。
オンフルールは30分ほどの滞在でしたが、駐車場から見所の旧港までは歩いて10分ほどかかるので賞味10分ほどだったのであまりゆっくりはできませんでしたが、景色はとてもきれいでした。
モンサンミッシェルに着いてからは、昼食付きプランの人は島の手前の村のレストランで食事、昼食なしプランの人たちは修道院のチケットだけもらって自由でした。島に行くまでのシャトルバスは他のツアーの人たちも多かったので大混雑でした。昼食はベタですがラ・メール・プラールで、と決めていたので島に入ってすぐ行きましたが、並ばずにすぐ入れました。料理が出てくるまでに結構時間がかかったので、急いで修道院を見学しないとお土産を見る時間はないと思います。そんなにじっくり見学していませんが、普通に歩いて回って修道院を出るとお土産を見る時間はありませんでした。帰りのシャトルバスも大混雑でした。バスに戻ってくると案の定遅れてくる人が多く予定通りには出発できませんでした。機材の調子が悪かったそうで、帰りはwifiが全く使えませんでした。帰りにもSAでトイレ休憩がありましたが大混雑でした。売店ではモンサンミッシェルのお土産を売っていて、クッキー、キャラメル、塩、だいたいのものはここで買えます。お土産は全部ここで買いました(笑)。解散場所はマイバス社のオフィスのすぐ近くのオペラ通りでした。バスを降りた人からどんどん帰っていく形で解散しました。タクシーで帰る人はガイドさんが近くのタクシー乗り場まで連れて行ってくれるようです。22:00頃でしたが、私たちは泊っていたホテルがメトロ7号線のCadet駅から歩いて数分だったのでPyramides駅からメトロで帰りました。まだ乗客が結構いたので特に危険は感じませんでした。
有名な観光地になったものの受け入れ体制があまり充分でない印象を受けました。
wifiに関してはあまり期待しない方がいいと思います。wifiを使いたいからこのツアーにしようと考えている方にはあまりおすすめできません。値段と、他のツアーでは行かないオンフルールに行くこと、日系ならではのきめ細かいサービスを考えると妥当かな、と思います。
本年1月4日に利用致しました。いつかは訪問したいと思っていたモン・サンミシェルに辿り着きました。バスで片道4時間はキツイ上に、お天気は今一つでしたが、目的を達成できました。途中港町のオンフルールに寄りました。こじんまりとした美しい街でした。
現地到着後近くのホテルのレストランで名物のオムレツを頂きました。泡泡のオムレツはふわふわ、薄味で美味しかったです。ただ、ツアーの知らない方とテーブルを共にすることは苦手、おまけにスペースが狭く窮屈でした。個別のテーブルがいいなと思いました。
予備知識なく訪れ、モン・サンミシェルがあんな外れの閑静な場所に位置しているとは存じませんでした。城内は迷路のよう、出口が分かり難かったです。出口の扉を出た場所に土産物店があります。プラスティック製のカワイイお皿を購入しました。
モン・サンミシェル入口までは上り坂ですし、城内も結構歩きます。歩き易いシューズでの訪問をお勧め致します。
場所もすぐにわかり、店員さんもとても気さくで乗船する前から楽しみでした。
料理はメインだけ選べるようになっており、前菜やデザートはお皿に4種類ほどあり、とても美味しかったです♪
ただ、量的には少し足りないかと思いましたが、クルーズディナーではちょうどいいのかなとも思いました。
あと食べ終わる前から次の料理を持ってスタンバイされているのは少し残念でした。
でも、ちょうど日本人観光客の方が誕生日ということでサプライズをしていて、船内にバースデーソングが流れ、ケーキがでてきてとても感動しました♪
そんなことしてくれるなんて思ってなかったので、また行く機会があれば友人にサプライズしてあげたいなと思いました。
景色も本当に綺麗で、エッフェル塔がものすごく近くで見れて迫力があり、感動しました!!
帰りには気さくな店員さんと写真を撮ってもらえましたし、本当に楽しかったです!
特に絵画などには 詳しくない私ですが
各地ではやっぱり行くべき場所のひとつとして
必ず美術館には参加します。
ガイドさんの話がわかりやすかったです。
結構に歩きますので そのつもりで参加してください。
ルーブル美術館に行くのが初めての人は少し高いですが、絶対にガイドさんがいたほうがいいと思います。
実際、館内はとにかく広く迷いますし、ただモナリザを見に行くだけでは勿体ないほど素晴らしい作品が多く、熟練されたガイドさんの話を聞きながら鑑賞すると本当に感激します。
短い時間で多くの作品を見るので早歩きで結構疲れます。
でも短い時間でルーブルを堪能するにはこのOPをお勧めします。
不安でしたが最寄り駅から乗り場はすぐ分かりました!
夜景もすごく綺麗でエッフェル塔も至近距離で見えました!ご飯も美味しく雰囲気もよかったです!
流れている音楽のチョイスは何とも言えませんでしたが、楽しい時間を過ごせました!