パリ
丸一日の観光は体力的に心配な方、見所を外したくない方にはお奨めです。美術に詳しく、日本人の好みを熟知した親切なスタッフの解説で、楽しく半日を過ごしました。
母と2人で。
わたしは2度目のモンサンミシェルです。
私は、オムレツは前回体験済み。
母はオムレツだけではなく、ガレット、ヒツジも地域名産料理なので、ぜひ両方食べたいと母が言い、そこで昼食無しにして、島内のレストランで、昼食をオムレツとガレットと名産のヒツジを食べました。
オンフルールも母にみせてあげられた。本当にきれいな街でした。
ちょっとだけ親孝行できました。
本当に参加してよかったです。
クリスマスだったのでちょっと贅沢なディナーをしようと思い、こちらのプランを利用しました。
以前の体験談で集合場所が分かりにくいとありましたが、案内の地図の通りで、しかも船には名前も大きく出ており全く迷う要素がありませんでした。
お料理も大変美味しく、ボーイさんも親切でした。クルーズ中、各名所を通過中にその場所にちなんだBGMが流れるのもよかったです。特にエッフェル塔の横を通過する時に有名なシャンゼリゼの曲が流れたのですが、乗客全員で合唱状態になりとても楽しかったです。
1つだけ残念だったのが、予約をきちんとして行ったのに、船に乗る際に確認がなかなかできず、待たされてしまったことです。
でもまたパリに行く事があれば利用したいと思っています。素敵な思い出をありがとうございました。
母、妹、娘、私の女子会の旅で参加しました。
他に比べ値段が安かったのでどうかと思いましたが、皆さんの体験談を読み参加を決めました。冬でしたので、18:45からのツアーに参加。お値段の割に、お料理も美味しく満足できましたし、パリの夜景も楽しめました。お手洗いも清潔で、気持ちよく使え良かったです。パリで色々な事を経験してみたい方に、お手頃価格でお勧めです。
集合場所がわかりにくいかもと不安があったのですがオルセー美術館から階段を降りたすぐの所に船が泊まっていてすぐわかりました。
料理もおいしくてボリュームもありこの値段のわりには大変満足できました。
私は美術に全く興味がありません。しかし、パリに来たらルーブル美術館は押さえておかないと と思っていました。
集合場所に予定よりも20分も早く着きましたが、オフィスが開いていたので中で待ってました。
私たちのガイドは男性の方でした。時折冗談を交えながら時代背景など詳しく説明してくれました。興味がない私ですが、ガイドさんの世界に引き込まれ、絵を見ながら説明を聞き入っていました。とても有意義な半日でした。
美術館は本当にとても広く、効率良く代表的な作品を見るなら絶対オススメです。特に美術に詳しくない人は良いと思います。自分で行っても本当に行っただけになってしまいます。
ツアーが終わった後も美術館から出なければ自分で美術館を回ることもできます。
本当にオススメです!
金額の割には、人にお薦め出来るレベルです。料理は、それほど量は多くないですが、そこそこ美味しい。もう少し、時間が欲しい位でした。
今回、4歳の子供と2人旅で子連れ旅行をバックアップというタイトルに惹かれて申し込みました。
拘束時間が長いので、列車と迷いましたが、乗り換えのないツアーへ申し込み正解でした。ガイドさんも気にかけてくださりとても親切でした。
ただ、工事箇所が今は多かったので工事が終わる頃に今度は一泊宿泊で行けたらと思います。
時間を買う。コレに尽きる。ピーク時のルーブルは朝イチでも何時間並ぶかわからない。やはり団体の予約専用の入り口から入場できるので、時間を有効利用できます。
解説も面白く有名な作品を的を絞って見れるのでよかったと思います。
パリ中心部から個人で行くには相当苦労しますので、バスツアーが良いのは明白なのですが、このツアーは日本人向けでやっているためお勧めです。
まずは、朝早くにパリ市内を出ないといけないのですが、しっかり時間通りに集合して出発出来るのは日本人ならではです。
また、ガイドの方も高速道路でのトイレ休憩をしっかり配慮してくださっています。
よく現地の日系以外のツアーに参加しますが、やはり日系の心配りには歓心させられます。
あいにくの天気でしたが、楽しむことが出来ました。
一泊する方もいらっしゃいますが、モン・サンミッシェルの中はほとんど見るものがありませんので、夕焼け、夜、早朝の朝日の中で見たいちう方以外は、日帰りで十分だと思いました。
乗り場はオルセー美術館のすぐ近くで分かりやすかったです。
窓側の席でエフェル塔などとてもキレイでよくみえて感動しました。
息子が牛肉大好きで7ユーロプラス払い違うメニューも選べてよかったです。
ありがとうございました(^_-)
午後コースに参加。初ルーブルでしたが、とてもわかりやすい説明と凝縮された内容でした。
ガイドさんの細やかな案内も素敵で。はじめ少し高いかな、と思いましたが入り口で並ばず入場でき+広大なルーブルのポイント鑑賞ととても価値あるツアーだと感じました。
正月にカップルでセーヌ河ディナークルーズに参加しました。
席は既に決まっていたのか運良くノートルダムやエッフェル塔の見えやすい位置に座らせて貰えました。
お値段の割には、船内の雰囲気も良かったですし、料理も美味しかったし満足です。
ただし、小生は18:45出港のクルーズに参加したのですが、これまで口コミ内容から、オルセー美術館近くの船乗り場から、まずはエッフェル塔方面に移動し、19:00のシャンパンフラッシュを見せてもらえると予想していました。
しかし、実際はまずノートルダム方面に出港した為、結局、シャンパンフラッシュを見ることができず、その点は残念でした。
マイバス社でトイレは借りられますが、集合時間近くなると行列ができてしまうのでトイレに行きたい方は早めに行きましょう。
モンサンミッシェルへ行く途中にトイレに行く機会は高速途中のトイレ休憩とオンフルールと二度あります。が、高速途中のトイレ休憩では行列がすごくて行く事はできませんでした。
オンフルールも30分しか時間がないので、ほぼトイレ休憩で終わってしまいますがキレイな港町で写真も撮れて良かったです。
昼食付にしましたが、モンサンミッシェルで食べたオムレツは噂より美味しかったです(笑)
昼食後の自由時間は2時間もなく、かなり駆け足での行動になりました。年配の方は教会まで行くので精一杯ではないでしょうか?
帰りが遅くなってもいいので、あと1時間余裕があれば良かったと思います。
それと帰国後に少し時間の遅い、夜景が見られるモンサンミッシェルのツアーが出ていたので、それに行けば良かったと思いました。
ガイドさんは女性の方で、とても親切でモンサンミッシェル以外の質問にも色々と答えていました。
他のオプションとミックスされたバスツアーですから安い料金でリムジンバスは快適でした。昼食のオムレツを付けずに現地のレストランに行きました。これも正解。自分で食事は選べたほうがよく3人別々メニューを頼みました。もちろんオムレツも味わって。
レストランの食事は注文後、時間がかかるので注意してください。
ドキドキしながらパリの地下鉄に乗ってマイバスの集合場所へ。マイバスからはフランス人の美人ガイドさんの案内でルーブル美術館へ徒歩で行きました。ミロのビーナス・モナリザ・民衆を導く自由の女神・ナポレオン1世の戴冠式などなどを迷うことなく有名な実物を観ることができ感激でした。ナポレオンの戴冠式ではベルサイユ宮殿とルーブル美術館の違いを知ることができました。(4人の女性の中の1人のドレスの色が白とピンクになっている)。日本語が上手で丁寧に詳しく説明していただき有意義な見学になりました。でも美術館の見学は疲れました。
始めてAlan1.netのツアーに参加して、添乗員さんも運転手さんもいい人で楽しく過ごせた。添乗員さんのフランス豆知識もとても面白かった。ただ途中、高速での事故のせいで到着が遅れてモンサンミッシェルでの自由時間が少なくなってしまったのは残念だった。
モンサンミチェルで日本語ガイトがあると勘違いしていましたが、それは仕方がないにしても、とにかく座席がとてもとても狭くて5時間の長旅でエコノミー症候群になりそうでした。日本人用のバスだけでしょう!駐車場に停車していた他会社のバスは座席数が約2/3位で、足元がとても広そうでした。まあ、フランス人や英国人は親切だから、中学英語位が理解できて、物怖じしない方なら英語ガイドバスでもいいと思います。でも日本人ガイドさんはとても親切でしたよ。
半日でルーブル美術館の有名どころを見学できました。
ルーブル美術館の中はとても広く、個人で見学すると迷ってしまいます。実際迷ってる日本人を見かけました。
また、解説付きでフランスの歴史や作者のことなどとても詳しく説明してくれて絵画や彫刻にうとい私でも楽しく見学できました。私たちのツアーを担当してくれたガイドさんはフランス人の方でしたが、日本語がとても上手で日本のこともよく知っているようでした。何より知識が豊富で、とても勉強になりました。
12/20に参加しました!宿泊していたホテルが空港近くだったので、パリ市内まで時間がかかってしまい、集合時間に間に合わすご迷惑をおかけしてしまいましたが、電話もかけてきて下さり、迷っていた私達の所まで迎えにきていただけて本当に感激しました。ガイドさんもとっても優しくかんじの良い方で、説明も楽しく9歳の甥っ子も退屈せずに参加出来ました。こんなに良いツアーなら友達皆にオススメしたいです♬ありがとうございました!
他のクルーズより少々割安なので、どうだろうという不安はあったのですが、格式ばった感じもなく気軽にちょっと贅沢な気分が味わえるコースでした。
乗り場は分かりづらいというコメントがあったのですが、20分前には船が到着しており、すぐ見つかりました。
オルセー美術館の正面入り口付近の信号を渡った所に螺旋階段があります。
その螺旋階段を下って歩いていくと、何艘か船が止まっているので、マークを手掛かりに探すと大丈夫ですよ!
雨が少し降っていたのですが、船上からみるエッフェル塔は最高でした☆
今でもあのキラメキが忘れられません。
次回もまた利用したいです。
そして、参加を迷っている方には是非是非お勧めしたいです!
モン・サンミッシェルは素晴らしい!の一言です。ただ当日雨が残念でしたので、再チャレンジしたいと思います。
姉と二人で参加しました。
送迎なしを選んだので、あまり帰りが遅くなると不安だと思い、18時45分~の方を予約しました。
安さが決め手で選びましたが、コース料理に乾杯のシャンパンも
ついて、お得だと思います。
極寒のパリでしたが、船内は暖かく、快適でしたし、エッフェル塔のライトアップを間近で見ることもでき、よかったです。
日本人ガイドの方がちょっと怖そうな感じでもっと親しみやすいガイドの方がエンジョイ
出来たかも?でもあれだけ広い美術館で日本人のガイド無では楽しめなかったとおもいます。
やはりツアーに参加して良かった。
昼食無プランに参加しました。往復の車内ではガイドさんが丁寧に各地の歴史や名物を説明して下さり、また個別の質問にも応じて下さったので、現地での散策にとても役立ちました。昼食無プランだったので、先に修道院を見学してから島内のレストランで昼食をとったのですが、だいたい同時刻に現地へ到着する日本人観光客の方の多くが昼食を召し上がってから島を散策されるプランだったので、まだ人が少ないうちにゆっくり見学が出来たのでよかったです。
2013/9/28(土)娘と参加しました。イヤフォンガイドで説明は割と聞き取れましたが、団体が多いのでガイドの方を見失うことも多々ありました。幸い娘と一緒でしたのでお互いにガイドさんの位置を確認しながら作品を鑑賞しました。何か目印でも持っていただけていたら探しやすかったかも知れません。ミロのヴィーナスは団体の切れ間でガイドさんが「こんなに人がいないのは初めてです!」とおっしゃっていました。しっかり写真が撮れてラッキーでした。
何しろ、美術館は広大なので初めて訪れた私たちには、いいツアーだと思います。ツアーが終了して、自分で回ることもできますし、ミュージアムショップで買い物をしたりと自由ですので、良かったと思います。ただ、美術館を出たら署名を募る子供たちには注意が必要です。署名が目的ではなく、署名をねだる格好をして署名板の下でカバンに手を伸ばしてくるのです。しかも、しつこくず~と付きまとって大変でした。
2013/11/17夕刻18:45分発に参加致しました。当日、オルセー前の集合場所に18:10頃到着したのですが船が見当たらず途方にくれていると、係りの女性がセーヌ川が増水し乗場が変に!同行はしてもらえなかったですが対岸のバトビュス乗場付近に発着場がありました。(徒歩5分程)お料理はエッフェル塔2Fの1つ星より私達の舌には合いました。前菜は出航する前に運ばれ、メインは魚、鳥、牛肉のみプラス7ユーロから選べます。7時のエッフェル塔のダイアモンドフラッシュも見ちゃいました。小さな船なのでお客さん同士、船員の方もフレンドリーで庶民的で大変よかったです。母も今回の旅行で一番良かったと言っていました。追伸:冬場は外は寒いのでオルセーで時間調整をお勧めします。チケット販売は17時まで入場は17:15まで 閉館18:00 オルセーのショップ閉店18:30 入場しないとショップにも入れませんのでご注意を 良い旅を
素敵なディナークルーズを楽しんで過ごすことができました。食事もクルーズ込の価格にしては、そこそこの味でしたので、満足です。
前菜、メイン、デザート、飲み物それぞれ美味しかったです。
しかし、この夢のような時間を過ごす前の事です。
前日にホテルにチェックインした際にFAXで注意事項が送られてきており、セーヌ川の増水等により、乗り場の変更がありますので、当日『シティラマ社』へ確認してくださいとのこと。
クルーズ前には近くのルーブル美術館へ行く予定にしていたため、この会社まで足を運び、直に問い合わせをしました。
また、FAXには日本語対応できるスタッフのいる時間帯まで書いてあったので、その時間に行きましたが、全くおられず、結局英語対応し、プリントアウトしていた地図を持参したが、変更になっていて、先方の用意した地図にそこからの経路を丁寧に説明していただきました。
その後、チェックインの30分前までには着くようにと、早めに行動しましたが、
案内された通りに行っても、船など見えず、もしかして変更されてないのかも?と、日本でプリントアウトしていた地図の乗り場へ行っても全く姿はなく、
歩く人に何人も声をかけたが、すべて観光客。。。わかる人無し。
出発5分前にようやく川沿いに露店を開こうとしていた男性に聞いたところ、全然違う箇所だという事が判明。
そこから、猛ダッシュで船にたどりつき、時間には遅れていましたが、『そんなに慌てることないよーと』笑われながら・・・無事に乗船するとこができました。
説明書きの中に、出航の30分前のチェックイン時間までに乗船するようにとのことでしたが、結局こんなにあわて、焦って行った私たちがバカみたいに、その後余裕でのんびり乗船してこられていました。
結局、後で持って行ったガイドブックの地図には乗り場が載っていたことが判明。
(一か所しかないんじゃないの?)
お国柄なのか、他の観光地等でも、ウソだらけの説明で、いい加減すぎるにもほどがある!!と、せっかくの旅の最後に感じてしましました。
『セーヌ川ディナークルージング』は今回で6回目。
前回はすべて他社のツァーを利用していました。
今回はあえて違う船会社をと、こちらを選んだのですが…。
小規模な船会社のようでオフィスがなく、突然の雨に傘も雨宿りする場所もなくただ川岸にたたずんでいるだけでした。
船が到着してお客さんを下船させ、ディナーの準備をしていましたが、出発時間が過ぎてもまだ乗船させてくれません。
皆さん雨でずぶ濡れだというのに。
しかもあろうことか一番に並んでいた私たちを誘導せずに、遅くに到着した反対側のお客さんを先に案内しているなんて!失礼にもほどがある!呆れました!!!
船内は狭く、テーブルももちろん小さい。お隣さんと触れるんじゃないかと気を使いました。
BGMは生演奏ではない。
有料の記念写真の仕上がりの悪さ(今どきこんな毒々しい色で、幼稚な写真があるなんて驚きです)
何から何まで他社比べると劣ります。
こんな状況でしたから、倍の値段を払っても他社のツァーをお勧めします。
後味が悪いです。(他社のツァーはサービス、雰囲気、船内設備、すべてに満足)
ただ一つだけ良かったのは、食事。
量は少なめで、素材を生かした味付けになっていました。
【Alan1.netからのご案内】
ご利用ありがとうございます。
この度は、せっかくのご予約にもかかわらず、お客様のご期待に添えるサービスをご提供できず誠に申し訳ございませんでした。
お客様のご意見は催行会社にも申し伝え、ご指摘いただいた点を踏まえ、ツアーの改善に努めるよう注意させていただきます。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。今後共Alan1.netをよろしくお願い申し上げます。
妻と2人で午前の部に参加しましたが、入館もスムーズで必要な所を凝縮して見れました。モナリザは遠くからちょい見しかできませんでした。ツアーに参加しなかったら何が何だか判らなかったと思います。