パリ
ガイドの方の説明が大変素晴らしかった。
80歳になる母とふたりで参加しました。送迎なしだったので、帰りの地下鉄までが心配でしたが特に問題はありませんでした。なによりこのお値段で素敵なクルーズができるなんて!!母もとても喜んでくれました。
毎回、大満足しています。
船上から見るパリの景色は最高です。
川岸をライトアップし川がライトを反射しパリの街は増して幻想的です。そんなパリの景色を見ながらの食事はとても優雅な気持ちにさせてくれます。
パリを訪れる際は必ず参加したいオプションの一つです。
是非、参加してみてください。
乗船場所は口コミのオルセー美術館の下の螺旋階段の直ぐ下というのが頼りでした。看板も何もなく、螺旋階段を降りてどちらに行けば良いか不安でした。結局乗船場所は螺旋階段下、右側数メートルの場所でした。不安だったので、チケット売り場、水上レストランのボーイさん、クルーズの船3か所にバウチャーを見せて、やっとここで間違いないと確信しました。
5月後半、温かな季節、6時30分に乗船しましたが、雰囲気、おしゃれで美味しい料理、日本語が少し解るギャルソンの笑顔のもてなしに熟女4人組は大満足のクルージングでした。お勧めです。
実はパリミュージアムパスも買ったので入館料が二重払いになるのが嫌でした。しかしながら今はそれすら正解と思っています。短時間で効率良くというのが利点といわれていますが3時間たっぷりと案内してくれます。3時間は時間の余裕があろうとなかろうと普通の人であれば体力、気力の限界とおもいます。限界の時間を使いもっとも良い効率と質の高い解説と案内がついているのですから少なくとも初めてルーブルへ行く人であれば間違えなくお勧めです。解散はルーブルの中です。当日20人くらいで3人家族が一つとカップルが一組解散後も館内を回ると言っていました。時間があって体力もある人には午前中にツアーに参加して午後は自由にまわるのがベストと思います。
海外の美術館いくらガイドブックがあると言えども、解説付きの方が良く分かる。それに、団体で入るので個人に比べると並ぶ時間も1時間は短縮できてお得!また添乗員さんや他の観光客と情報交換もできお得でした!
団体客と同船しないクルーズを探していてこちらに申し込んだ。日没が遅いので21時を選択。結果、申し込んで正解だった。落ち着いてディナークルーズが楽しめた。
・日本人がいなかった。
・全席が窓際である。
・船の幅が狭いため両岸の景色を楽しめる。
・船内がざわついていない。
・エッフェル塔の点滅を真下で鑑賞できる。
・花嫁と同船し印象的なクルーズになった。
桟橋はオルセーを渡った螺旋階段下。帰路はオルセー脇のタクシーステーションを使った。20分程度待って2台目に乗れたので幸いだった。あらかじめコンシェルジュにタクシー会社の番号を教えてもらてたので電話したが「英語はNG」と切られてしまったのは想定外だったので注意あれ。
楽しみにしていたルーブル美術館に行ってきました。
素晴らしい作品に出逢い感激しました。
ガイドの方の説明も分かり易く効率良く広い美術館を回る事が出来ました。
是非又訪れたいと思います。
3箔5日の強行スケジュールの初日に利用しました。
到着日早朝 トランクをガラゴロしながら、30分前マイバス社に到着 15分前に係の女性らしき方が素通りアレレッ。集合後ガイドさんと受付さんとの会話「時間で出発しないと」「何の連絡もないんですヨ」「もう時間ですよネ・寝過しているんですかネ・待てませんヨ 出発しますヨ・」…ならホテルに?入れて確認すればいいじゃない!唖然。
さすがに知識はありそうなのですが、しゃべり方がいかにもと鼻に付きました。昼食時ビールの追加を相談したところ「私はガイドで添乗員ではないので ご自身でお願いします」とのこと ウィターさんを呼んで欲しかっただけなのに。
私も第二の人生を歩んでいますが、その場に徹しない 経験を奥行きと出来ない対応に残念でなりません。
運転手さんは、乗り降りの毎にニコット迎えてくれました。心象って言葉じゃないんですネッ、ネ。
この度は弊社ツアーへのご参加大変有難う御座いました。
弊社スタッフの対応が行き届かず、お客様にご不快な思いをさせてしまう結果と
なってしまいました事を非常に残念にそして申し訳なく思っております。
ガイディング内容も然ることながら、お客様への心遣いを決して怠ることなく、
ご満足頂ける旅を提供できるよう、スタッフ一同、尽力致します。
また集合・出発時間についてですが、スケジュールが非常にタイトな為、(4月28日から
対岸と島内を結ぶシャトルバスの運行により、現在、島内へのアクセス時間が以前より
20分以上多くかかっております)出来る限り早くパリを出発し、現地での滞在時間を
多く取れる様、ガイドや受付スタッフは常に気を配っている状況となります。
弊社としましても、集合時間通りにお越しになられるお客様をお待たせする事を大変
心苦しく思っておりますので、集合時間にいらっしゃらないお客様にはご滞在ホテルに
速やかに電話で連絡を取る等の方法で対処させて頂いております。
今回は貴重なご意見を頂きまして有難う御座いました。
ルーブル二回目の体験でしたが、やっぱり広くって・・・
朝の部で比較的に空いている館内を効率的に案内してもらって良かったです。 又 終了後も自分たちで館内をゆっくりできるので選んで良かったです。
セーヌ川ディナークルーズのデクヴェルトコース(18時30分出航)に参加。ディナークルーズにしては破格の€52!内容は素晴らしいものでした。
5月に参加したのでパリは22時くらいまで
明るく、デクヴェルトコースの私は夜景は楽しめませんでしたが、素敵な天候の下おいしいお料理をいただくことが出来ました。
他の方の体験談の通り、日本の方はあまりいらっしゃらなかったですね。
左側の最前でとても良い席でした。
ただ、乗船中カメラマンが現れ写真を撮り、€20~で購入しないかどうかを聞かれます。
元々想定予算より格安なツアーだったので購入しちゃいましたが、そういうのが嫌いな方はちょっととまどうかも。
あと、バウチャーの情報が少なく
集合場所が「ソルフェリーノ河川港」のみなので
もう少し船の名前とか情報が欲しいです。。。
場所としてはオルセー前の港の前で、船上レストランと右端にあるチケット売り場?の真ん中くらいに時間になると船が来ます。
船の外観をUPしておきます。
まずは1度乗船することをおすすめします!
テーブルの上にカメラを置いて動画をとっておくと、帰国後結構楽しめますよ★
このクルーズはその場所にちなんだBGMが流れるのがとても良いです♪
現地集合、現地解散なので、単にクルーズ船の予約だけなのでしょう。集合場所は分かりにくいと聞いていたわりにはすぐに分かって拍子抜けしました。
バトームッシュなどの定番クルーズに比べて安いので、ソコソコを想像していましたが、十分に楽しめました!
ディナーとワインが一本付いて、セーヌ川側クルーズを楽しめるとなると、この値段だと十分すぎるほどに満喫できました。
進行方向右側の席になると、1H 過ぎたあたりからエッフェル塔が眺める事ができ、程良く酔っていると気分が高まります。
最後は自由の女神とエッフェル塔が一望でき、感動しました!!
丁度、エッフェル塔がライトアップする頃だったので、とてもキレイでした。
また行きたいと思えるほど、満喫できたツアーでした。
上手なガイドのおかげで疲れましたが、とても楽しく、有意義な1日でした。
(1)途中のコース設定に感激
朝7時30分、バスは満席に近いツアー客を乗せてマイバス社前を出発。早速、パリ在住歴37年のベテラン添乗員Tさん(男)は豊富な知識と楽しい話術で、私たちを堪能させてくれました。
途中、バスは一路セーヌ川に沿って西に向かい、目的地・モンサンミッシェル訪問前に、魅力的なノルマンディの港町「オンフルール(Honfleup)」に向かったのです。そこには思いもしない風景が私たちを待っていてくれました。印象派の絵画の題材にもなったこの地を見られた感激は忘れられません。
僅かな時間でしたが、私たちは港に面した喫茶店で喉を潤すとともに、これから訪れるモンサンミッシェルに思いを高めてくれました。
(2)モンサンミッシェルでの添乗員の対応に感激
話術は勿論でしたが、添乗員の行動で忘れられない出来事が2つありました。その一つは、私たちを主役にした出来事でした。
モンサンミッシェルの見学が本格的に始まる海を望む展望台に登ってから直ぐのこと、アクシデントが私たちを待っていました。展望台でベトナム人から声を掛けられ楽しく話し合っていたところ、他のツアー客が近くから消えていたのです。慌てて、後を追いましたが誰一人も見つかりません。先に進んでいるものと思い、追いつこうと急ぎました。イヤホーンからは添乗員の説明が聞こえてきていましたが、全く見つかりません。遂に、私たちは出口に着いていたのです。その時、添乗員はツアー客に私たちがいないことに気づいてくれました。イヤホーンからは冷静な添乗員の声が聞こえてきました。「最後に見た人は・・。進行方向は一方向なので必ず見つかります。帰りに集合場所を確認していますので安心して下さい。自分が展望台まで戻って探してきますので、待っていて下さい」等々。しかし、私たちは心が痛みました。早々に、階段を逆戻りし一刻も早く見つけてもらう努力をして、ハラハラ・ドキドキで厨房室で待っていました。遂に、30分後感激の対面ができました。私たちは皆さんに「頭を下げまくることしかできませんでした」。とくに、添乗員のTさんの判断に感謝でした。
また、帰りの集合場所にツアー客一人が現れないことに遭遇しました。10分程皆で待ち続けた末、添乗員は「最後に見た人は・・」、直ぐに添乗員はその場所に急いで向ったのです。それから約10分後、皆を安心されてくれ
以前パリに来た時に参加しないで激しく後悔しましたので、今回はじめてディナークルーズに参加しました。
夜のセーヌ川クルーズはロマンチックでお勧めです。普段味わえない雰囲気なのでパリに来た際は 思い切って参加してください!!
やはり日が落ちてからの21:00からだとパリのライトアップが奇麗なのでお勧めです。
ワインがフルボトルで付いているのも嬉しいサービスでした。
日本人は私たちのみででした。
少し羨ましかったのが お客さんの中に誕生日の方がいて、サプライズをしてもらっていました。周りのライトが落ち、キラキラのローソク付きのデザートが運ばれていて周りの方からの拍手。席は一番眺めが良いと思う一番前に優先的になるみたいです。誕生日や記念日の方は、前もって知らせておくといいかもしれません。
初めてのルーブル、自分たちでの入場では時間がかかってしまう為利用しました。
見所を短時間で回るのでせかせかした感じは多少ありますが、効率よく見れるのでお勧めです。
ガイドさんは外人の方でしたが日本語もお上手でしたし、マイバス社には日本人スタッフもいるので安心できました。
イヤホンマイクで説明を聞きながらなので説明が聞こえないといったこともありませんし、適度にトイレ休憩もあったので良かったです。
美術品を鑑賞するのに案内があればもっと楽しくなるだろうと思ったのと、ルーブル美術館は一般で入場すると混雑に巻き込まれてかなりの時間待たなくてはならないと聞いていたので、鑑賞ツアーに申し込みました。
やっぱり申し込んでおいて正解!
混雑はまったくなくスムーズに入館でき、館内から入場待ちの長蛇の列を見て、かわいそう~と思うくらいでした。
またガイドの方(マイバスの中村さん)も、物腰の柔らかい説明のしかたで、あまり美術品に興味のない妹も楽しめていました。
とにかく広い美術館なので、効率よく美術品を楽しむにはツアーにしたほうがいいと思います。
また、ガイドの知識、勉強の仕方(日本で勉強したかフランスで勉強したかなど)、好み、その日の美術館の状況などによって説明のしかたや、案内する展示品が変わってくると思うので、リピーターでも十分楽しめると思います。
後、このツアーにしたきっかけは、
?午前中だったこと(午後は混雑と聞いていた)
?ルーブル美術館だけだったこと(ノートルダム寺院に行くツアーもあったけど、美術館一本に絞ったほうがじっくり楽しめていいと思った)
?美術館内で解散だったこと(でもガイドに希望を言えば外まで連れて行ってくれる)
?集合場所がマイバス事務所なので、美術館から近いし、集合時間よりちょっと早くついてトイレや休憩ができること。
思ったとおり、このツアーにしてよかったです。
楽しい旅行になりました。
家族で参加しました。
父が念願だったモンサンミッシェルに行くことができ、大変喜んでいました。
ハキハキした気さくな感じのガイドさんは非常に歴史に詳しい方で
行きのバスの中で沢山フランスの歴史の話をして下さいました。
また、こちらが質問しても何でも答えて下さり楽しかったです。
食事も、オムレツはイマイチでしたが他の料理は美味しかったです。
ただ、残念だったのが、
自由時間に島内で迷ってしまった方が居たため
出発時間が1時間も遅れて、パリ到着が夜遅くなってしまいました。
これさえ無ければ最高のツアーでした。
昼食、ガイドありのコースに参加しました。
ガイドさんの説明はバスの中から始まり、パリ市内や通過する町についてもいろいろ説明してくださいました。
途中トイレ休憩に寄ったオンフルールという町もかわいい港町で素敵でした。
参加した日はとても天気の良い晴れた日で、車中からもモンサンミッシェルを望むことができ、バスを降りた時も素晴らしい風景でした。
昼食はふわふわオムレツ、サーモンのグリルクリームソース、アップルタルトでした。いたって普通の味。オムレツは個人的にはカリッとしている部分が好み。自分で塩、こしょうして食べます。
自由時間の30分ほどあり、お土産も変えます。日本語の話せる店員さんのいる店を紹介してくれたりしました。帰りのパリ市内では車窓から夜景が楽しめました。
バスの座席はゆったりとは言えませんが、自力で行くことを考えれば、ツアーのほうが手軽ですね。
広くてとても混んでいたルーブルの中、一人だったらとても回り切れなかったと思いますが、ポイントポイントで見るべき物を指摘していただいて短時間で効率的にまわることが出来ました。途中でガイド用のトランシーバーの電池が切れて交換してもらう人が多かったので、電池を充電式にして出掛ける前に全員電池の新しいのを入れていくようにしたらどうでしょうか~
イヤホンの電池交換につきましては検討させて頂きたいと思っております。
ご指摘大変有難う御座いました。
素敵な船でスタッフの応対もスマートでした。参加した日は日本人は一組で、フランスの夜を満喫できました。」セーヌ川からの夜景は格別です。
ガイドの方がとても詳しく一つ一つの絵画の説明をして下さるので、興味深く回ることが出来個人ではここまで有意義に少ない時間で見る事は出来ないと思いました。
とても満足できました!!絵画の知識が全くない私に親切丁寧に、見どころをピックアップして案内してくれました!!
ありがとうございました!!
迷うことなく説明を聞きながら回れるので無駄がなくてよいと思います。
3月7日 モンサンミッシェルの解説付き観光に参加したのですが・・・。非常に残念でした。
モンサンミッシェルに行くのは今回が2回目で、初めて行った時は個人でガイドブック片手に回りました。
1度目に訪れた時は、旅行初心者で「歴史背景を知ってから旅行する」や「解説があるとより一層良い」ということを知らず個人で回ったので、今回は是非解説付きを☆
ということで口コミサイトを参考にマイバスさんを選びました。
でも・・・・。
口コミに書かれているような説明はすごく少なく、ガイドさんもエンターテーナー能力はなかったように感じました。
あくまで私、個人が感じたことですが・・。
お客様のご期待に沿う事が出来ませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
毎回、一期一会の精神でお客様にご満足頂けますよう心がけているつもりでしたが、
今回のご指摘を大切に受け止めさせて頂き、ガイディング内容の改善に勤めて参ります。
夜景がとてもきれいで料理もおいしく、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
船にトラブルがあったらしく、真冬の寒い川縁で長時間待たされとても辛かったです。乗るはずだった船は結局動かせなかったようで、変わりに移送用の古いボートで船上のレストランに連れて行かれそこで食事をしました。食事は…可もなく不可もなくといった感じの味。音楽はやたら大音量でちょっとうるさかったです。お客はほとんどみんなラフな格好で、綺麗にしてきた方は逆に浮いていました。素敵な思い出にはなりませんでしたが、船のスタッフの対応はまあまあよかったのと、もともとの金額が安かったので星3つ。
始めてのモンサンミッシェルでした。
一人での参加だったため、不安もありましたが
問題なく楽しむことが出来ました。
また、担当してくださった高橋さんとおっしゃるガイドさんが
とても博学で、分かりやすく面白かったです。
解散後の自由時間には島で1番細い道なども案内してくださり、
道中の車内でもモンサンミッシェルのことに限らず
様々な質問にも答えていただきました。
ただ、島内でのランチはあまり期待しないほうが…
ガイド付き・ランチなしのツアーがあればな…という感じです。
次回また何かのツアーに参加させて頂く際には
是非、高橋さんにお願いしたいと思います☆
バスで現地まで連れて行ってくれるので、手軽に参加できました。昼食のオムレツはふわふわでおいしかったです。
他のクルーズに比べて価格はお得ですが、外に出られる船ではないのが残念です。