パリ
集合場所がわかりづらいと、みなさんのコメントで覚悟していたので、結構早めにつくようにいきましたが、
案の定、わかりませんでした^^;
一隻ずつ、バウチャーを見せて、ようやくたどり着けました。。。
食事の内容は、このお値段なら、良いじゃないでしょうか?
よく食べる男性には、足りないかもしれませんが
女性は充分かな。
前菜も、デザートも少しずつを、種類たくさんだったので
すごく良かったです。
景色もきれいだし、スタッフの対応もまずます。
全体を通して、すばらしい!とまではいきませんが、
コストパフォーマンスは、かなり高いと思います。
オススメできます!
モンサンミッシェルはすばらしかったです。
ガイドさんも説明きちっとしていました。
昼食のオムレツは味がなくこんなおいくないオムレツははじめて食べました。とにかくでてきた昼食は美味しくなかったです。
最後集合時間に行くとバスがなくびっくりしました。
ガイドさんの数え間違いでおいて行かれたのです。
うっかりしていたと謝罪されましたがそれでは済まされません。
幸い2号車があり乗せてもらえましたが2号車がなかったらどうなっていたのでしょうか。
せっかく素晴らしいモンサンミッシェルを見た後だったのでがっかりしました。2号車のガイドさんはフランスの方ですが日本語がうまくルーブル美術館でもお世話になりとてもいいガイドさんでしたがもっとガイドさんの質をあげてほしいですね。
とにかく広い美術館なので、これはオススメ。
個人で行ったら館内が広すぎて見たい作品もわからないし、そこに行き着けないという感じです。
このツアーでは、丁寧に説明もしてくれるのでとても有意義に過ごせました。
ガイドさんの話だと来年の4月あたりから日帰りツアーがなくなるかもと言う話でした。
内容をうかがってみると
現在橋を建築中でその橋ができあがれば、現在モンサンミッシェル前にある駐車場を解体するそうです。そうなると近場の駐車場からモンサンミッシェルまで歩いて行かなければならず、その距離2、6キロだそうです。
ただでさえ移動距離が長く見学時間は3~4時間というのに、片道2、6キロの徒歩移動があってはツアーが成り立たないとのことでした。(途中バスか電車で移動するらしい)
行くなら今!!のツアーだと思います。
モンサンミッシェル内は急勾配・階段多しなので体力に自信のない方は向かないツアーだと思います。
学生の時以来全く美術には無縁だったので、日本語のお上手なフランス人?のガイドさん(お名前を失念してすみません)のとても丁寧な、自分の気持ちも含めた説明が、素人の私にはとてもよくわかり、強く印象に残りました。ツアーに参加してとてもよかったと思います。
デクヴェルトコース(18時30分出航)に参加。追加料金がかかりますが ビーフも選べました。 きれいに盛り付けられていました。 景色ばかり見ていて ゆっくり食事をしていたら デザートの頃には 時間があまりなくなって あわてていただく事になってしまいました。 バウチャーに集合場所の地図がなく体験談(螺旋階段を降りる)が役に立ちました。 はじめてのディナークルーズ体験なので他のツアーと比較はできませんが 充分楽しめるツアーでした。
ガイド付き・昼食付きのツアーを選びました。
一度行ってみたかった場所なので、とても楽しみにしていましたが、行ったことがある人からは「いいけど、遠い、泊まらなきゃ意味なし」と言われながら日程の都合上、日帰りに。でも、モンサンミッシェルへの知識も愛も深い、知的なガイドさんのお話のおかげで予想以上に楽しい日帰り旅行でした。修道院内部各所の説明はもちろん充実、お勧めの外観、一番細い路地、今まで参加したこの手のオプショナルツアーの中で一番印象深いものとなりました。
ガイドさんが同じ方ならもう一度、モンサンミッシェルに行ってみたいと思います。
ガイドさんは絵の知識が深く、とても、勉強になりました。到着翌日で、歩き続けのツアーで結構ハードでしたが、空いている椅子があれば腰かけるように勧めてくださってから説明してくださったり、配慮もあり、ありがたかったです。
後日、自力でもう一度行きましたが、教えていただいたおかげで、スムーズにもう一度見たいところや、見残したところを回ることができました。
ルーブルは思った以上に広くて、初めてだったら自力ではとても回れないと思いますので、初めて行く人にはぜひ勧めたいです。
昼食なしのプランを申し込みましたが、レストランがどこも込み合っていて、スムーズに食事ができませんでした。
昼食付きのプランにすればよかったと思いました。
今回初めてパリに行きました。噂には聞いていましたが、ルーブル美術館は本当に広大で、じっくりの鑑賞は数日間を要すると思います。そんな中で数時間という限られた時間の中で、丁寧に、作品を十数点に絞って、背景にある歴史から観るポイントから(単に正面から写真を撮るだけではないということ)教えていただき、非常にわかりやすかったです。
前回は自力入場で、時間も少なかったため駆け足でした。心残りでしたので今回は日本語説明つきに参加させていただきました。じっくり見ることができ、写真も沢山撮れて満足です。
ガイドさんの話に凄く感動しました。
勉強になりました。
いずれまた行ってみたいです。
8月20日の18時30分からのクルーズに参加しました。薄暗くなるのが20時30分以降なので、夜景を楽しむことはできませんでしたが、エッフェル塔・自由の女神像など船から眺める景色は素晴らしかったです。なお、乗船場所である「ソルフェリーノ河川港」がどこの場所なのか探すのには苦労しました。
旅行が大好きで若い頃はリゾート地へ。その後、段々とヨーロッパへと足をのばし友人や家族との個人旅行を楽しんでいますが、今回は以前のパリ旅行で行けなかったモンサンミッシェルに行きたくて計画しました。しかしモンサンミッシェルへの道のりは遠く、限られた日程なので昨年のイタリアのアウトレットツアーで利用させてもらったこのAlan1なら信用できると申し込みました。
8月21日のパリの朝はどんよりとし明け方まで雨模様!しかし、モンサンミッシェルに近づくにつれ、青空に変わり晴れてきました。ヤッター!って感じでした。ツアーのTガイドさんからフランスの歴史からのモンサンミッシェルの話やガイド本にはない地理の話、時代とともにモンサンミッシェルそのもののあり方の変化があったこと・・・とても印象深く、朝一の挨拶で「モンサンミッシェルの素人からプロに今日一日でなりますよ」と言われたのも納得でした。
ツアー最後に細い道を通って「この場所から見るモンサンミッシェルは格別ですよ」と!とても感動でした。
旅行に行く前にその国の歴史や建物の由来等を多少、勉強していくと違った見方もできますが、現地のTガイドさんのようなプロの話を聞けるとより一層素晴らしいものになると実感しました。歴史上における、少し怖い話も聞きましたがそれもまたこのツアーに参加したからのことでした。
私達のパリ旅行は楽しく有意義なものとなったことに感謝し、まだ帰って数日しか経ってませんが、次の計画をたてたくウズウズしてます。
午前中のツアーに参加しました。
集合場所がオフィスの中なのですが、日本人で溢れかえっていて待つ場所がなかったのが残念でした。
ガイドさんはフランスの方(?)でしたが、日本人とかわらない日本語を話される方でとてもわかりやすかったです。
あれだけ膨大な説明を聞きながら、3時間で主要な作品を見て回れたのはすごかったです。
ただ休憩が後半に一度しかなく歩きづめだったので年配の方は大変かもしれません。
ルーブルの中は階段移動が基本ですし。
それに、集合場所からも徒歩移動ですし。
歩くことに不安の無い方は楽しめていいと思います。
ガイドさんの声を聞くイヤホンはあっという間に電池が切れてしまい、変えてもらいたくてもガイドさんは喋り通しだったので、しばらく変えてもらえなかったのが残念。
最後が現地解散なのは大きくマイナスポイントです。
せめて付近の地図など、配るべきでした。
というわけで、コストパフォーマンスの点が大きくマイナスだと感じました。
内容はすばらしいので、総合的には星4つ。
パリは2度目でしたが、初モンサンミッシェルでした。
ランチ&ガイトなしで申込みしましたが、社内でモンサンミッシェルの歴史の説明を聞いているうちに、ガイドありのが絶対いいな、と思いました。ガイドさんに相談したところ、ランチの席もあいているということで、快くランチ&ガイドありに変更してくださいました。追加代金は社内で支払ました。申込み時にガイド&ランチ付コ-スで支払う金額と同じなのでその差額でした。
ランチは、有名なオムレツとライスと鮭。パン、タルト、シ-ドル。オムレツは微妙でしたが、オムレツの発祥地ということで1回くらい食べておいてもいいのかな。
ガイドはやはり必要でした。城内の細かな部分までの説明や各部屋の説明など。
2度目ならば、ガイドなしでいいと思いますが、初めての方ならガイドありがおすすめです。
ツア-参加のほとんどの方がガイドありにしていました。
またランチについては、レストランがたくさんありますし、軽食できるところもあるので、食事には困りせん。また、手ごろな値段で個人旅行でも食べれます。
おみやげに、おすすめのモンサンミシェルの絵が入っている、クッキ-はとても美味しかったです。種類もたくさんあり、試食できます。
しかし、パリオペラ座近くのス-パ-で非常に安く手に入るので、
クッキ-を考えている方は、ス-パ-の下見をしておいた方がいいかもしれないです。ス-パ-は2種類位しかおいてなかったので
自分の好きな味がどれなのか調べておくのをおすすめします。
今年いっぱいはお城の下までバスが入れますが来年からは、バスが入れなくなるとのことで、今より、交通に不便がでるようです。行くなら今年行った方がよいです。
効率よく鑑賞することができました。
急かされることもなく、ゆっくり鑑賞できてよかったです。
今回2度目のパリ旅だったんですが、改めてモン・サンミシェルに行きました。
約4年前にも訪れた場所なのですが、再度行ってみるとそれはそれで新たな発見などもあり、改めてこの場所の景観に惚れ惚れしました。
世界にはまだまだ不思議な気分にさせてくれる場所が多く存在するのだと実感させてくれるかと思います。
ここは一生に一度は必ず訪れてもらいたい場所です。
何と言っても広い美術館ですから、効率良く見学するにはガイドさんは必要でしょう。
その点はツアーに参加する価値はあったと思います。
ただし、残念ながらガイドさんの絵画についての説明には、少し物足りなさを感じました。
有名な作品をめぐり、効率よく周り、館内の位置関係がつかめ、午後は別行動でも迷いませんでした。スリに注意する場所も教えてもらいもらいましたので助かりました。
6月に利用させていただきました。
以前にルーブルに行ったときは、個人で日本で購入したガイドブック(るるぶ、地球の歩き方など)を利用して有名どころのみを回りました。
今回ツアーに参加させていただいて、実際は個人で回ったときと見るものはさほど変わらないなぁというのが率直な感じです。(有名なものは同じだし)
ただ、説明してくださるガイドさんがとても親切で、的確なガイドだったので、初めての方は効率よく回れることは間違いないです。
ひとつ気になることは、美術館や博物館は意外に疲れるので、お年寄りや長時間歩くのが厳しいひとには速度をあわせなければならないので、とても疲れるツアーだろうと思います。
8/1 21:00発 ソルフェリーノ港から乗船しました。
四隻くらいのクルーズ用のフェリーがありましたが、なんとか見つけて乗ることができました。
驚いたというか油断していたのが、服装です。
男性はネクタイこそしていないもののシャツにズボン、女性はきれいにドレスアップしていて、カジュアルな服装の私たちははっきり言って場違いでした。
80人くらいの客の内、日本人は私たちだけ♪( ´▽`)
でも、フリーツアーだったので逆にうれしかったです。
船内はとてもきれいでムードたっぷり!セーヌ川右岸、左岸、橋からは沢山の人が船に向かって手を振っていて、優雅な気分になりました。
別の日に夜のパリをバスで観光しましたが、船からの景色は格別でオススメできます。
1人で参加の女性も、七人くらいの家族もいましたが、カップルは必見です。
実は時間に間に合いそうもなく喧嘩しながら向かっていたんですが(20分くらい遅れていて間に合いました)、完全に忘れて盛り上がりました。船のサービス(有料)の写真撮影は恥ずかしかったですが、よい記念となりました。
ゴールデンウイークに参加しましたが、効率よく有名な作品を回れ、ガイドさんの説明も聞きやすく、とても良いツアーでした。
午前・午後が選べるのも嬉しいです。
徒歩+半日観光ですが、安いツアーではないので、欲を言えば、ホテルへの送迎があったら良かったと思います。
パリは2度目でしたが、前回自分ひとりでルーブルを
歩いて回ったとき、あまりに広大な施設内で体力を消耗
したことと、よく知識もないまま絵を「見る」ままに
終わってしまったので今回はプロに任せました。
参加して本当に満足の一言です。
まず、効率のいいルートを回ってくださるので時間の
無駄がない。
そしてガイドの方の解説で画家や絵が描かれた時代背景、
モデルとなった人物のエピソードもろもろが非常に
深く理解でき、本当に美術品を堪能できたという実感が
わきます。
初めての方はもちろんですが、一度ルーブルを訪れた方
でもまったく新しい体験ができると思います。
有名絵画をより深く、楽しみながら味わいたい方には
本当におすすめのアクティビティです。
出発前にぎりぎりに、予約したのですが、迅速に対応頂き、ありがとうございました。
この値段で、こんなに素敵な体験が出来て、旅行の中での一番素敵な思い出になりました。
ツアーで、フランスに訪れたのですが、オプショナルツアーが高かったので、ネットでこちらを見つけて申し込みました。
メニューをプリントして持って行っていると、
英語で書かれている内容も、分かりやすいと思います。
ルーブルでお目当ての作品を見に行くにはこれが一番だと思います。入るのもスムーズですし、説明や絵画に纏わる話も聞けて楽しかったです。パリでは美術館や寺院、たいていの場所で全ての手荷物チェック等があります。そのせいもあってどこでも混雑しています。又、ツアー後、自由見学ができますが、日本語の館内地図を見て出口を探すのに大変苦労しました。
初めてパリに行きました。ルーブル美術館はとても広く、自分たちだけで回るのは難しいと思い、ツアーに参加しました。とてもすごい人で、チケットを買うのに何時間も並ぶ列ができていましたが、ツアーだったので待ち時間もなく入ることができました。ガイドさんもとても知識が豊富で、絵を興味深く鑑賞することができ、参加してよかったなと思います。
ヨーロッパの夏は日が長いので
午後6時半スタートでもお昼のようでした。
夜景を楽しみたい方なら遅い時間の
クルーズをおすすめします。
初めてのクルーズ体験でしたが
雰囲気もよく、楽しめました。
パリで半日のトランジットがあったため、こちらのツアーでルーブルを観ることにしました。
飛行機が早朝着だったので、エアポートバスを降りた凱旋門からセーヌ川沿いを歩いてツアー会社まで行きましたが、思いのほか遠くて(←冷静に考えれば当たり前)、なんとかギリギリ間に合いました。
ツアー会社の建物の中は参加客でスシ詰め状態でしたが、無事に解説用のイヤホンレシーバーを受け取り、ルーブルへ向かうことができました。
ルーブルはとにかく広大なので、?短いトランジット時間を有効利用し、?おのぼりさん的にビッグネームの収蔵品はおさえたい、という私たちとしてはこのツアーに参加したおかげで目的達成できたように思います。
いかにもパリのベテランといった風のガイドの方はテキパキと効率よく順路を案内してくれ、解説も丁寧なものでしたし、近くのイスが空いてるのを見つけたら座るように勧めてくれるなど、たいへん親切でした。
参加して良かったです。
結論的には非常に楽しいツアーとなりました。
ぜひ、その他の人にも推薦したいと思います。
単純な説明だけでなく、質問にも丁寧に答えていただき、また、個人的なスケジュールによる変更にも対応いただき、とてもよかったです。