パリ
今までディナークルーズとやらに幾度か乗船しましたが、余り美味しいお料理ではなかったですが、こちらのディナーはとても美味しかったです。ガラスのボートで視界もよく、ボーカルも入いり、更にリバークルーズなので、船酔いしません。特別なことをお願いしていないのに、但し、最後にチップを要求されるのが、私は違和感を覚えました。アメリカならまだしも、チップやサービス料込みでお支払いしていると思いますので
少し遠いので時間は掛かりますが、行って良かったです。ツアーバスを降りてからピストンに乗り換えるのも、わかりやすいです。私は食事なしのツアーに参加したので、中にあるカフェレストランでランチを取りました。丁度お昼で混んでいましたが、ローカル感があって良かったです。混んでいたので少し時間は掛かりました。大聖堂をゆっくり見たい方には、食事付きのコースが良いかも知れません。
マロン様
この度はモンサンミッシェルとオンフルールツアーにご参加いただきありがとうございました。また、現地のカフェレストランをお試しいただけたとのこと、お楽しみいただけまして良かったです。マロン様のおっしゃる通り、日帰りツアーのため滞在時間に限りがございますね。他のお客様のために参考になるコメントもくださりありがとうございます。今後ともマイバスフランスをどうぞよろしくお願いいたします。マイバスフランス羽場
プライベートでは立ち寄らない港町アンフルール。古き良き時代の港町の雰囲気を堪能できました。
モン・サン・ミシェルでの公認ガイドさんも素晴らしい。自分では知ることのできない事をたくさんお話しくださいました。少し滞在時間が短いようにも思いましたが日帰りツアーとしては充分だったと思います。効率的に訪問したい方にはオススメです。
のりたま様
この度はモン・サン・ミシェルとオンフルールツアーの素敵な体験、ガイドへのコメントをいただき誠にありがとうございます。フランスの港町をご堪能いただけまして私達も嬉しいです。滞在時間について、いただいたご意見を大切にツアー運営に活かしてまいります。今後ともマイバスを宜しくお願い致します。マイバスフランス 羽場
朝、待ち合わせ場所に到着すると赤いベストを着た係員が待っています。
トイレの場所を聞くとプルマンベルシーホテルのトイレを使って良いようで、そこを使わせて貰えました。
バスツアーは他の口コミでもあるようにイタリア人等はまとまってガイドさん付きで説明してもらえるようですが、日本人や他の国の人達は各自で見学になります。
私が行った時は集合時間を書いてお知らせしてくれることは無かったです。
フランス語も英語も語学のできなさには自信があるのでノートを持っていって英語のアナウンスを聞き取ってガイドさんにこの時間で合っているか、お城に着く度に確認するようにしていました。
お昼も口コミを見ていたので前日スーパーで買ってきたパンにハムを挟んだものとコーヒーを水筒に用意して川のほとりでお城を眺めながらのある意味贅沢なランチをとりました。
パックツアーではシャンボール城の外観を見るだけだったり、休暇の予定と合わなかったりで恐々、現地のツアーに申し込み、
女一人旅で少し心細く、でも一人では行けないような所に連れていってくれるだけ御の字だなと思っていましたが、行って良かったです。
日本人のご夫婦一組と、本当に片言の日本語をちょっとだけ話すガイドさん(カワイイーとか起きろ!とか言ってました)が居たので楽しい旅になりました。
けっこう急足で見学します。
半日で人気の展示を選んで回れるので、時間の限られているツーリストは向いてます
ガイドの方の説明が素晴らしかったです
あつし様
この度はマイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。あつし様のおっしゃる通り、膨大なルーブル美術館の展示の中からかなり厳選してご案内をさせていただいております。ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 羽場
集合場所が、プルマンホテルなので、トイレを済ませてからバスに乗りこみました。
ガイドさん・ドライバーさん共に素晴らしい方で、ガイドさんは集合時間を紙に書いて各お城の降車前に知らせてくれました。
また、ドライバーさんは降りるときにお年寄りに手を貸してくれました。
(集合場所は基本、バスを降りたところのようです)
オーディオは使わず、ガイドさんに案内され、城内に入ってからは自由に回りました。
事前に少し勉強していたので、ストレスはありませんでした。
(オーディオはi-phoneを使うようでしたが、よくわからない上、面倒なので、自分で巡る形にしました。)
お城はそれなりに楽しめるようです。 お昼はシュノンソー城のカフェテリアで軽食と飲み物を取りました。
長時間のツアーですが、行き帰りのバスで寝られますし、楽しい1日でした。
総勢40名、1日12時間の旅行でコスパはいい。ただしバスはオンボロで汚い。こういう多国籍の旅は普通の日本人には向かない。今回の旅行は日本人は我ら2人のみ。ガイドは英語とフランス語とスペイン語で解説。わかりやすい英語とは言い難い。集合時間や集合場所も簡単に言うだけ。置いてけぼりになりそうと不安が付きまとう。よって、英語に自信のない人は避けた方がいい。とはいえ、若い人にはいい経験かも。
Mybus事務所に0900に集合して、ガイドさんの先導によりルーブル美術館へ。混雑する館内を重点を定めて回り、予定通りの1200に現地解散。個人でチケットを手配し、ガイドブックに従って館内を巡っていては、こう円滑には進まなかったと思う。現場をよく心得たガイドさんの説明も丁寧で解りやすかった。ただ、館内は階段昇降が多く、移動距離が長いので年配者には少し辛いかも。このツアーに参加して当たりをつけ、改めてゆっくり訪ねるのもいいだろう。昼食は便利な立地のカフェだったので、午後からの移動が楽になった。ルーブル美術館を初めて訪問する人、時間をうまく使いたい人にはお薦めの、コンパクトなツアーだ。
神戸のおじさん様 この度はルーブル美術館ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。ガイドの説明やツアーの進行についてご満足いただけたとのこと、大変嬉しく存じます。「ルーブル美術館を初めて訪問する人、時間をうまく使いたい人にはお薦めの、コンパクトなツアー」とのご評価も頂戴し、スタッフ一同の励みになります。ミロのビーナスのお写真、素敵ですね。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス 羽場
限られてる時間内で名画を見るのは無理がある。
説明ももっとも有名なものに限ってお願いしたいものだ。
時間節約でもっといろいろな名画が見たかった。
説明が要らなければ、個人でゆっくり行ったほうがコスパ的に
もっともよい方法だと思う。
まんちゃん様 この度はルーブル美術館の午前見学ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、貴重なご意見をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。限られた時間の中で、お客様にとってより充実したツアーとなるよう今後とも努めてまいります。マイバスフランス 羽場
パリの街が完全に暗くなるのが22時30分過ぎてから。ナイトクルーズが日暮クルーズになるのは計算外でした。
でも、それはそれで素敵でしたよ〜
旦那さんとの新婚旅行でディナークルーズを予約しました。席は窓側席の最前列でとても眺めが良かったです。ディナークルーズですが、6月のパリは日没が遅いので昼間のように明るかったですが、エッフェル塔などを眺めながらの食事は最高でした。店員のお兄さんの接客もとてもよく、心地良い時間を過ごせました。お料理もどれも美味しかったです。
10月6日に夫婦で参加しました。集合時刻の午前6時30分の少し前に担当の人が来ました。30人位の人数で、日本人は私達2人だけでした。当日の集合場所では、ブルージュに行くツアーの人達も集まっていましたが、ロワールの古城めぐりツアーの人達の確認が済んだら、みんなでバスに移動したので、どのバスに乗るか迷う事はありませんでした。バスの中でオーディオガイドの機種を渡され、使い方がわからない場合は教えてくれました。最初のシャンポール城での集合時刻は、ガイドさんがボードに書いてバスの中で見せてくれましたが、後の二つの城では、口頭だけの説明でした。特に2番目のシュノンソー城での見学は、昼食時間も合わせてとの説明で、最終的な集合時刻が、私達はよくわからないまま、当初、団体で見学するよう促されました。その後、集合時刻だけ再度説明があるかと思ったら、なくて、各自での見学になってしまいました。なので、最終的な集合時刻を聞くためガイドさんを探さなければならず、時間のロスがありました。結果的にガイドさんを見つけて集合時刻を紙に書いてもらいましたが、言葉のわからない人達には集合時刻はとても大切なので、バスから降りる前に常にボードに書いてもらえるとありがたいと思いました。昼食については、私達は城と庭園をじっくり見学したかったので、あらかじめ昼食用のパンや果物等を持参して、庭園の端のベンチで食べました。私達のように、持参した昼食をベンチで食べていた人達も多かったようです。3つの城の見学時間は、予定通り、充分取れたので、どの城も堪能できました。3つ目のシュヴェルニー城では、時間が余ったので、城外の街の散策もできました。可愛い雰囲気の街でした。パリに戻って来たのも大体予定通りの時刻でした。天気にも恵まれ、青空に良く映えた美しい城の写真もたくさん撮る事ができて大満足です。個人で行くには難しい3つの城を、効率的にまわる事ができたので、全体的に、良いツアーだったと思います。今回も安定と安心のベルトラさんを選んで良かったです。ありがとうございました。
初めての訪問でしたが、ガイドさんの詳細な説明で作品の理解を深めることができました。彫刻は見る角度で男女両方に見えるや絵画は布教や献金を目的とした宗教画からスタートして、風景画の概念はなかった等基本的なことも意外と知らなかったことが多いと認識できました。ガイド付きがおすすめです。
Winston様 今回はルーブル美術館ツアーにご参加いただき誠に有難うございます。ガイドの説明にご満足いただけて何よりです。また、モナリザなど素敵な写真の投稿も有難うございました。またのご利用をお待ちしております。マイバスフランス 瀬戸
今回のツアーに参加された方が読めばわかります。
ツアー、ガイドさんは良かったのですが
参加者に問題が。
一人ツアーに不向きの人がいるとツアー自体が
最悪になります。ただ、時間の関係上休憩が決まってるのも
どうかと思いますがそれでも皆さん節制して参加していることなので
しょうがないのかな~。
参加者はわかると思います。
まんちゃん様 コメントいただきありがとうございます。当日のガイドから事情を伺いましたが、この日は特殊なケースだったようです。その状況の中でツアーが無事遂行できるよう、ご参加者の皆様にご協力いただけたことに心から感謝いたします。トイレ休憩も行程に含まれますが、なるべく安心してご参加いただけるツアーを心がけております。ガイドも参加者全員を配慮しながら、最善を尽くしてサービスさせていただきました。ガイドへの温かいお言葉、有難うございました。マイバスフランス 瀬戸
日本語オーディオガイド付きですが
スマホ利用の為、各城さわりのみ聞き、
あとは写真撮影に電池を有効利用
しました。
細かな説明が無くとも自分の目で
見るのみにて、素晴らしい体験が
出来ました。
良かったです。ガイドさんは日本語なので、待ち合わせ時間や場所の説明などわかりやすかったです。オンフルールの街も可愛くて日本ではない建物に感動しました。その後、モン・サン・ミシェルに向かいました。一度は行って見たかったモン・サン・ミシェル!このツアーを利用して難なく行くことが出来ました。
まゆげさん様 この度はモンサンミッシェルツアーにご参加いただき誠に有難うございました。マイバスツアーにご満足いただけて光栄です。ツアーを利用すれば、個人ではなかなか行けない名所も日本語ガイド付きで行けるので便利ですね。今後ともマイバスを、どうぞ宜しくお願い致します。マイバスフランス 瀬戸
ツアー客と一緒のOP で参加。添乗員さんが熱心に説明してくれてとても素晴らしかった。帰りに、昼食のお店迄案内して貰い、時間がスムーズに流れました。食事も美味しかった。
この度はマイバスフランスのツアご参加を頂きましてありがとうございます。ガイドへのお褒めの言葉をありがとうございます。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 神野藤
モン・サン・ミシェル1日体験ツアー
参加者の中に自己中な人がいて、せっかくの楽しいツアーが半減した。ガイドさんは大人の対応をしていて決してガイドさんのせいではないがもっと厳しく注意していいと思う。1人のために他の全員が不快な気持ちになった。聞く耳持たない人だったので話でも無駄かもしれないがガイドに従わない場合降りてもらうでもいいと思った。ガイドさんは悪くない。
この度はマイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。楽しいはずのツアーで、他のご参加者の方の無礼な立ち振る舞いにより、それ以外の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後ツアーを円滑に遂行するためにも、ご指摘頂いた件につきましても検討してまいります。今後ともマイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
家族3人で参加しました。
ルーブル美術館は本当に広いので、日本語ガイドさんと一緒に回るのは安心です。
ゆきまま様
この度はルーブル美術館ツアーのご好評をいただき有難うございます。ご家族で、安心して美術館をお楽しみいただけて何よりです。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。マイバスフランス 瀬戸
15人ほどのツアーでしたが大型バスでゆったりと座れました。長距離移動なので大変かと覚悟してましたが行き帰りは眠れてしっかり疲労回復出来て良かったです。ガイドさんが日本人なので安心して参加出来ました。
当日は天気がとても良く、フランスの祝日に重なったため道が混んでいて到着が遅れましたが帰りの集合時間も変更してくれました。
その分パリに戻ってくるのも遅くなってしまい、予定していたディナーはキャンセルになってしまいましたので参加する日程によってはそういったトラブルも考慮された方が良いかと思います。
もか様
この度はモンサンミッシェルツアーにご参加いただき有難うございました。道が混んでいる場合は、現地にて時間調整することがございますが、安心してご参加いただけて何よりです。貴重なご意見、そして素敵なお写真も有難うございました。 マイバスフランス 瀬戸
料理はまずまずといった感じですが、クルーズでノートルダム大聖堂やエッフェル塔が見られてよかったです。
歴史好きな母の希望で参加しました。生憎の小雨模様でしたが逆にバス移動が楽ちんでした。
3つの城を回り道中でも他の城をバス乗車のまま案内したくださり楽しかったです。母と私は英語が分からないので城に到着した後はツアー団体と別行動しましたが問題なかったです。
ロワール地方のお城巡りは個人ではなかなか難しいと思い、こちらのツアーに参加しました。
バスで連れて行って頂けるので移動は何も考えなくて良いのが期待通り楽で良かったです。
集合時間が早朝なので、もし集合場所から遠くに滞在している場合は移動時特に治安に注意したほうが良いと思います。
私達は夫婦での参加でしたが、女性のみでの参加であれば、集合場所に近いところに前泊するのがおすすめです。
また、オーディオガイドは、当日アプリをダウンロードして、更に各お城で各部屋の説明をダウンロードして聞く形式でした。データ容量も気になりましたし、後半面倒になってしまったので、きちんと説明を理解したい方にはガイドさん付きのプランをおすすめします。
お城間を移動する際に、途中でいくつか他のお城もバスの中から少しだけご紹介頂けたのは嬉しかったです。
各社モンサンミッシェル ツアーがあるけどオンフルールに立ち寄りが決め手でこちらのツアーに。
過去の口コミを眺めたところ、実際はかなり改善されてました。
バス運転手の労働時間があるなか、精一杯の滞在時間が取られてるなと思いました。
パリ集合と解散の時間もオペラ座界隈以外のホテルから来てもギリ安全そうな時間帯だったので変えられなさそうなところ。
個人的には朝早かったので飲み物を持ってなく、最初のサービスエリアまで辛かったです。もしかしてマイバスオフィスで買えたのでしょうか?
当日ガイドにあたった高橋さんは、文化財関係の仕事をしてるそうで、専門書を何冊も出してそうな知識の方でした。多分、根っから人に教えることが好きでガイドもやってくれてるのかなって思いました。これは何回もリピートする人がいるのもわかります。
私は島内でゆっくり買い物したかったのと、ツアールートと別にしたいことがあったので食事は付けましたが、ガイドは付けませんでした。
それなのにバスの中とオンフルール、レストランの時間だけでも解説がすごくて勉強になりました!
別にそこまで興味ないって人でも、自由に寝てていいですよ。って感じだったのも、旅後半の疲れがあったので助かりました。
オンフルールは印象派の描いた教会はできれば外観見たかった…
食事も島外の団体受け入れできますって感じのレストランでしたが、ガイドさんとの連携も取れててすぐに出てきました。味も前評判よりおいしかったです。楽しめました。
食事後、別行動になる前に高橋さんから、今からでもガイド付けますか?と声がけいただきました。正直もっとガイド聞きたかったのですが、別で申し込んでいた婚姻証明書の受け取りの時間が読めなかったのでお断りさせていただきました。
レストランから島内の大聖堂までは、日本でいう江ノ島とか宮島の感じに似ていたので、どのルートで行ってもそのうち着く感じでした。片瀬江ノ島駅や宮島口駅で放り出される感じなので、ここから迷ってしまう人はガイド付きにした方がいいかと。
時間がないながらも大満足なツアーでした。
当日組と分離して一泊できるツアーとかあれば人気出そうですけどね。
またたびタイガー様
この度は、マイバスモンサンミッシェルツアーにご参加いただき誠に有難うございます。また高橋ガイドの解説にご満足いただけて光栄に思います。当ツアーは盛り沢山のスケジュールですが、これからもスタッフ一同お客様がご満足いただけるよう日々尽力して参ります。マイバス社ではお水の提供はしていませんが、早朝でも最寄りのカフェ・レストランで購入が可能です。(2.5€/1本(500ml)2024年現在)モンサンミッシェルの素敵な写真の投稿、有難うございました。またのご利用、スタッフ一同お待ちしております。
マイバスフランス 瀬戸
席はガラス張りの船頭部分で、景色がよく見えたためかなり良かったです。窓ガラスに鳥の糞がたくさんついていたのか少し残念です。
また、最初にメイン料理を選択できるのですが、注文と違うものが来ました。それを指摘したところ、謝罪もなくため息をつかれてやれやれと言った表情で回収されました。謝罪が欲しかったわけではないですが、せめて笑顔くらいは保ってほしかったです。フランス人は客に対して高圧的だなと思いました。
2024/05/10
天候も良く、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
残念なところは、音声ガイドのQRコードが「こちらの地域では使用できません」と表示され、読み取りができず利用できませんでした。
念願の初ルーブルでしたが、日本語ガイドツアーを申し込んで本当に良かったです。まず、来館者が想像以上に多数なので、チケットを購入する時間を節約できたこと。また、鑑賞は主要作品が中心にはなりますが、鑑賞のポイントや歴史背景、絵に関するエピソードなどを詳しく解説していただきながら、かなりの作品を観ることができるので、2時間がアッという間でとても楽しめることはオススメできるポイントだと思います。膨大な作品量のルーブルだからこそ、まずは要所要所を押さえて、鑑賞の足がかりにできたことは大変ありがたかったです。あと、好き嫌いにも寄りますが、ランチは個別に食べるだけでしたが、まとまって食べて、感想を共有できても良かったかもしれません。
おこげ様
この度は弊社ツアーのご利用ならびに体験談のご投稿を頂きまして誠に有難う御座います。
ツアーにご満足頂けたとの事、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
またのお越しをお待ちしております!
マイバスフランス
高野
コロナ禍直前の旅でした。パリ発のバスによる旅ですので、長時間の乗車を除けば非常に楽です。現地での電動バスの乗り換え、島内ではありませんが、オムレツの昼食が付きます。オンフルールはトイレ休憩的ではありますが、きれいな港町の風景を楽しめます。TGVと現地バスを乗り継いでいくのに比べれば、モンサンミシェルを手軽に訪れることができます。
シンガポール大好き様
弊社ツアーをご利用頂きまして誠に有難う御座いました。
ご満足頂けた様で、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
またのお越しをお待ちしております。
マイバスフランス
高野
参加者の年齢層の幅が広く、ペース配分が難しかったと思うのですが、ガイドさんが気遣いながら効率よく上手に回ってくれてよかったです。ヘッドセットにも問題がなく何よりガイドさんの説明がわかりやすかった!
チャーリー様 この度はマイバスフランスのルーブル美術館ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドにお褒めのお言葉を頂戴し、御礼申し上げます。充実したお時間をお過ごし頂けたようで、大変うれしく存じます。またいつかマイバスフランスのツアーでお会いできることを心待ちにしております。ご利用誠にありがとうございました。マイバスフランス名取
長時間のバスツアーに不安がありましたが、大正解。
綺麗な大型バスで、フランスの田舎風景を楽しみながら、目的地に向かうことができました。
360度の地平線は、北海道が霞むぐらい雄大です。
菜の花が満開で、高速道路から、果てしなく続く黄色の絨毯にも感度しました。
もちろん、快晴のモン・サン・ミシェルの感動は、言うまでもありません。
メルちゃん様 この度はマイバスフランスのモンサンミッシェルツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。モンサンミッシェルはもちろんのこと、道中のフランスの豊かな自然もお楽しみ頂き、大変充実したお時間を過ごされたようで嬉しく存じます。また是非マイバスフランスのツアーで、パリだけではないフランスの美しさを感じ取って頂ければ幸いでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取