ハンガリー
ガイドさんの説明が解りやすく、質問によく答えて下さり、オススメです。
オペラ座は改修中だったのですが、その代わりとしてミニコンサートがあり、ガイドさんの配慮で良い場所で楽しむことができました。
2/22に行ってきました。
当日は風もまぁ強く覚悟してましたが結構寒く、少し早く着いたので待合室で待っていましたが暖房等は無いようで極寒…!
バウチャーを見せたら待合室で待っていてくださいと言われていざ、入るときにまさかのその場で再度印刷。
早めに行っていたのに、結局それに時間を取られてどんどん人が入って行ってしまいあまりいい席に座れず…
ここの口コミで2階席があると書いてあったのですが、当日は1階席?のみの船でした。
出航してすぐに飲み物を聞きにきてくれました。
メモも取らずに20人分くらいちゃんと覚えていてびっくり!笑
寒かったので何飲んでも寒かったですね…
シャンパン、ビール、ソフトドリンク(オレンジ、りんご、コーラ、スプライト)が、ありました。
しばらくオーディオの調子が悪く、日本語表記だったのにずっとロシア語が流れてました。
私のは途中で直りました。
私達の座った列は母以外全員オーディオが壊れていたみたいでした。
オーディオがないとただ永遠と船に乗ってるだけになるので最初にオーディオの確認は必須です。
総合予想通りって感じですが、もう少し気候の良い時期は最高だと思います!
一人での参加で、他の参加者はいませんでした。
ただ、親しみやすく、日本語ペラペラのガイドさんで、気まずくなることもなく楽しく観光できました。名所を効率よく周れます。時間や、歩き回る体力に自信がない方にはおススメです。
国会議事堂を一時間、中央市場を一時間案内してもらいました。国会議事堂は決まったツアーがあるのでその中に混じりながら個人的に案内してもらえました。歴史もしっかり学べ、充実した時間を過ごしました。
サービスやフレキシブルな対応に関しては評価されるべきだと思います。ただあまりにも格安な二等チケットをもらうと少し萎えますね(笑)復路は3ユーロでした。
ご利用いただき、誠にありがとう御座います。お乗りいただいた電車は実際座席指定は必要ありませんが、お客様はしっかり座るところがあるように(どこに座ったら宜しいか、迷わないために)弊社で座席指定券を追加でサービスさせて頂きます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
バラージュさんの案内でした。夜景も最高のスポットまで案内してもらいました。船の外は寒かったですけど最高の夜景を観ることが出来ました、オススメです☆
ハンガリー2回目でブダペスト以外も行きたいと、このツアーに参加しました。
出発時、ブダペストがかなり渋滞していて時間が押してしまい、橋は歩きではなく車で渡りましたが、それ以外は予定通りでした。
ガイドさんは気さくで面白く、進んでカメラマン役をやってくださいました。
立ち位置をしっかり教えてくれたので、ガイドブックで見た通りの良い景色の写真が撮れました。
とても楽しく、あまり予備知識がないまま参加した友人も楽しんでいたので、参加して良かったと思いました!
弊社のツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座います。ガイドのサービスも御満足頂いたことは何よりで御座います。しかし、橋を歩き渡ることがスケジュールに含まれていなくて、いつも車で渡ります。お手数で御座いますが、日程表をご確認いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
ハンガリー初心者なので効率良くまわりたいと思い、このツアーに参加しました。ガイドさんが非常に博識で丁寧にたっぷり説明してくださり、大満足です!初めてのハンガリーでしたが、観光スポットも食事も人もとても魅力的で素敵なところでした。また是非行きたいです。
初めてのハンガリー旅。クルーズはもちろんのこと、自力では行くことが難しいゲッレールトの丘から夜景は最高でした!ガイドさんもとても優しく博識で素敵な方でした。ブダペストの夜景は毎晩見ても飽きないぐらいオススメです!!
ハンガリー人の日本好きなガイドさんで、とても穏やかで親切な方でした。
流暢な日本語で、いろいろなことを説明してくれ、またガイド歴が長いのか、国会議事堂でも顔が通る方で、いろいろと良くしてくれました。オススメのレストランやカフェも教えてくれ、特に教えてもらったレストランはとても賑わっていて美味しかったです。
値段は少々高いものの、楽しいツアーでした。
良かった点
*ハンガリーの色々な歴史が聞ける
*フライトの予定に合わせたツアー内容?にしてもらえた
*夜景がきれい
悪かった点
ネットには、
−マーチャーシュ教会(下車)
- 漁夫の砦(下車)
- ゲッレールトの丘(下車)
- 英雄広場(下車)
と書いてあったが、
実際は
- 中央市場 (下車)
- 英雄広場(下車)
の2箇所のみ
クリスマスマーケットの時期と重なってしまったせい、さらにデモもあって、
3時間中、2時間は渋滞にはまっていた。
漁夫の砦からの景色を写真に収められなかったことが残念で、
交渉したけど、時間がないと言われてしまった。
そうは言っても、帰国の便に間に合ったので良しとすべきかなと。
ドナウの真珠と呼ばれる街がどんなものか見たくて、ブタペストの旅行を決めたので、このツアーには滞在中2度参加しました。
ガイドの方は1日目はモニカさん、2日目はバラージュさんでした。
バラージュさんはとてもユニークな方で、クルーズが始まる前にブタペストの歴史など、いろいろなお話をしてくださり、とても楽しかったです。また、一人での参加だったので、特別に(?)夜景と一緒に写真を撮ってくださったので、バラージュさんのおかげで思い出写真が増えて、とても大満足の旅になりました。有難うございました。
前夜にゲッレールトの丘からブタペストの街を見ており、ぜひ昼間の景色を見たいと、コースのオペラハウス入場をゲッレールトの丘に変更して頂きました。そのおかげで、夜とはまた違った素晴らしい昼のブタペストの街を一望することができました。
ガイドのモニカさんも本当に親切で、丁寧にご案内頂きました。最後に地下鉄の路線図が欲しいとお願いしたところ、一緒に探して頂きました。グンデルでのお料理もおいしく、参加して本当に良かったと思います。素敵なブタペストでの思い出になりました。
ブタペストに着いたその日に参加しました。
ガイドのモニカさんは日本語がとても上手で、ドライバーの方も優しそうな方で安心しました。
最初にドナウ川ナイトクルーズで、それが終わってからゲッレールトの丘に異動しました。
9月前半での参加でしたが、かなり船上は寒かったです。念のため風を通さない上着、マフラーを持っていっていましたが、大正解でした。
クルーズ船は1階が室内、2階がオープンスペースでした。寒い時期でなければ、2階をお勧めします。クルーズ船の左右どちら側に座っても、往復するので、景色は十分楽しめます。
御参加いただき、本当にありがとう御座いました。9月6日に残念ながら特別にちょっと寒かったかもしれませんが、その後11月の頭までずっと25度ぐらいの日が続きました。現在冬時期で船は煖房されており、窓も全部クローズされていて、マフラーを持っていない方も船内は寒くありません。今後とも宜しくお願い申し上げます。
ホテルでの受け取りはかなり楽でした。
しかし、他の国の同じようなカードよりもお得感は感じませんでした。
割引よりも、このカードを見せたら代金を払わずに入れるシステムにしてほしいと思いました。一人旅ではあまり現金やカードを持ち歩きたくないので・・・。
ハンガリー人男性のバラージュさんに案内していただきました。
現地ガイドならではのお話もたくさんしていただき、写真もたくさん撮っていただきました。一人旅で自分の写真はほとんどなかったので、良い記念になりました。
バスで乗り合わせたブラジルからの観光客にバラージュさんがポルトガル語で話しかけ、彼らが持っていたクルトシュカラーチを分けてもらったり笑、旅行ならではの出来事もありました。
初めてブダペストに行かれる方にはオススメのツアーです。
1点、集合場所に行くのに公共交通機関を使うため集合時点で乗り放題券を持っている方も多いと思いますので、費用は交通費除きにして持っていない人だけその場で購入などとしていただけるとなお良いなと思いました。
小雨の天気でしたが、楽しめました。ブダペストの夜は、コレで決まりますです。
国会議事堂や王宮のライトアップがまじかで見れました。
現地の案内人が自家用車(?)で送迎してくれましたが、すごく日本語が上手で、歴史から見所までいろいろ教えてくれました。
ナイトクルーズはかなり人気で沢山の国の人といっしょになります。
ドリンクサービスがありますが、こちらからはっきり言わないと飛ばされちゃいました。
その点はお気をつけください。
大変お世話になっております。弊社のナイトクルーズツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座いました。当日、たまたま大平原トラベル社のオーナー、メーサーロシュ・カタリンがガイドとして担当いたしました。スタッフ二人で、ドライバー付きの会社の専用車、お客様はライトアップされた建物の上や橋などもよく見えるようにパノラマルーフの車を御用意させていただきました。お飲み物の件ですが、船にお乗りいただく時、ガイドはいつもシャンペン、ワイン、ビールかジュースが選ばれるとご案内致します。船のスタッフがクルーズ中にオーダーを取りに参りましたら、ご希望をはっきりおっしゃっていただければ、必ず座席のところまでお飲み物をサービスして上げます。ご不安ンをおこしてしまい、申し訳御座いません。今後とも宜しくお願い申し上げますメーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト。
予約していましたが,入るまでにも思った以上に時間がかかりました。
また、中の説明ではもう少し詳しい情報を期待していたのですが、ガイドブックに記載されている程度の説明だったので、とても残念でした。高額でしたが日本語ガイド付きにひかれて予約したのですが、現地の案内人の方が説明してくれているのをきちんと訳していただきたいと思います。
大変お世話になっております。弊社のツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座います。国会議事堂は同時にお客様75名様は入れます。弊社として許可代が大金かかってしまいますが、何語のグループにも弊社のガイドが入れます。議事堂の専属のガイドは他人の外国人のお客様にドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語などの言葉で(言葉が毎回変わります)説明していても、弊社のガイドが弊社の日本人のお客様に日本語でご案内致します。議事堂は専属の日本語ガイドがいないので、弊社のガイドは技と当日見学を申し込まれたお客様のために議事堂まで参ります。1名様で御参加いただく場合はガイド料の100%を1名様で御負担いただけます。当日担当いたしました日本語ガイドはガイド歴40年のヴェテランのライセンスガイドでした。プロのガイドですので、議事堂のアルバイトの専属ガイドの言葉を約するのではなくて、直接お客様に日本語で御説明いたします。御了承宜しくお願い申し上げます。
ブタ城迄は行けませんでしたが、ハンガリーの歴史から詳しく説明して頂き、ガイドブックを忘れてしまった私にとってとても理解が深まる旅になりました。ありがとうございました。
弊社のツアーに御参加いただき、本当にありがとう御座いました。当日、ブダ城までもきちんとご案内させていただきました。ブダ城と言うのは13世紀の城壁に囲まれた、長さ1,5キロ、幅500メーターの世界遺産になっている城下町全体のことで御座います。ご案内させていただきましたマーチャーシュ教会と漁夫の砦もその一部で御座います。半日ツアーにブダ城の南側に位置している旧王宮の見学は確かに含まれていませんが、なぜかと、昔の宮殿は第二次世界大戦で被害を受け、中は現在美術館、博物館と図書館になっており、3時間ツアーでご見学いただくのが時間的に難しいです。半日ではなくて、一日のツアーを申し込んでいただければ、旧王宮のガーデンもご案内させていただきます。それから特別なご希望が御座いましたら、追加料金で観光の所要時間を延長させていただき、美術館も喜んでご案内致します。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト
ドナウ川クルーズのディナーは付いてないツアーを申し込みました。
ディナーあると夜景に集中出来ないかな、と思い笑
でもそうしてよかったと思ってます!
受付が開始し、みんな1階の前の方や窓際の席を取るのに必死でした。しかし、私は2階があることに気づき、人が少ない2階で夜景を楽しみました。2階は室内ではないので寒いですが、それでも1階でガラス越しでみるのとは比べ物にならないほど美しい夜景でした。しかもワンドリンク付きで、スタッフがわざわざ持ってきてくれます。ワイン、ビール、シャンパンなどありました。
クルーズはモルダウ川をぐるっとするので、どちら側に座っていても楽しめると思います。
進行方向右に座ると、とても綺麗な国会議事堂が正面で見れます。
今までの人生で見てきた夜景の中で一番美しく、迫力があり、感動するものでした。
心からオススメします
ピックアップ時間が時間より少し早めで、そのあたりきっちりしていて安心感がありました。
エステルゴム、ヴィシュグラードは景色がとてもよく感動しました。
ただ、エステルゴムの大聖堂のクーポラに登る代金やヴィシュグラードで砦跡の見学は含まれておらず、かつ、時間もなかったのが残念です。
ランチは、モーテルのレストランで各自で注文して支払うのですが、サービス料込で4千〜5千ftくらいかかる見込みでいるといいかも。カードは使えるようでした。
センテンドレはお土産屋が多く、ブダペストの観光地よりはやすいですが、中央市場よりは高かったです。
帰りは鎖橋のたもとで解散で、夜景観光には便利でした。
3度目のブタペストですが、子供が小さかったので、前二回は国会議事堂訪問せず。今回は子供も理解できる年齢になったので、日本語ツアーお願いしました。
ガイドの方は流暢な日本語の上に気配りも素晴らしく、時間も正確。質問なども的確に応えてくださいました。
30分にスタートのツアーは、ちょうど衛兵の交代が見られるので、おススメです。
行けば分かるだろうと思っていた集合場所のビジターセンターの案内が外部になく、少々迷いました。ネットも繋がらなかったので、事前に調べておけば良かったと後悔。
国会議事堂の日本語ガイド付きの内部見学ツアーに御参加いただき、誠にありがとう御座いました。集合場所のことで御座いますが、Veltra社のサイトで地図と入り口の写真も載っており、「ビジターセンター入り口の回転ドアの前」書いてあります。今回、お客様は回転ドアの前で見えませんでしたので、ガイドはお名前の書いたボードを持って、回転ドアを入ったところですぐに会えました。ビジターセンターのロビーも大きくなくて、ガイドはお客様を必ず探して、声をかけて上げますので、ご心配必要御座いません。今後とも宜しくお願い申し上げます。
完璧な日本語と素晴らしい"ガイド 力" を身につけられ いろいろお心遣い下さったガイドさん それと優しく礼儀正しいドライバーさんのおかげで ウィーンからの最高の日帰りの旅を過ごせました。
御感想をお伝えいただき、本当にありがとう御座いました。もし今後ハンガリーへお越しいただく機会が御座いましたら、弊社の地方のツアーにも御参加いただければ、光栄と存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
初めてのヨーロッパ個人旅行で第一日目が、ブタペストでした。何の拠り所も無い不安感もありほぼネットと雑誌の情報を頼りに計画、予約した為、せめて日本語が話せる方が案内をして頂けたら街の情報もわかるのではとお願いしました。又、この体験談も参考になりグンデルのお食事は是非行ってみたかったです。私達のランチは日曜日ということもありバイキングスタイルで追加料金がありました。
残念ながら美しく食欲もそそるのですが、塩辛さが強く薄味食を常食している者にとってはきつかった。
私達の案内人はアンジェリカさんでした。真面目で誠実なお人柄でハンガリーの歴史、そして今を語って下さり、私達のイメージとは違う認
識を持ちました。帰国してから触発されハプスブルク家の新書を読んでいます。
又、アンジェリカさんにはお土産品の案内をして頂きましたが、私の計算違いでばら撒き用にやや高価な品を選んだ為、再度そのお店に行って頂き返品の通訳もして頂き助かりました。時
間外にもかかわらず感謝です。又、尋ねる機会があればアンジェリカさんにガイドをお願いしたいです。
御参加いただき、本当にありがとう御座います。ガイドのアンジェリカさんのサービスをご満足いただき、嬉しく存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
参加日が月曜日だったせいか観客も少なく、写真にあるような騎乗の立ち乗りは見られませんでした。ちょっとがっかりでした。
食事は伝統的なご当地料理で良かったです。
ワイナリー見学でトカイワインの勉強ができ購入に非常に役立ちました。
帰り道でドライバーさんの友人のワイナリーにもよっていただき違ったトカイワインも購入できました。
時間通りにホテルに迎えにいただいた後に、くさり橋付近でミニバスに乗り換えてスタートとなります。この日は10人ちょっとくらいで、日本人は自分のみでした。
エステルゴム大聖堂をスロヴァキア側から見た後、大聖堂を見学。そこからヴィシェグラードの要塞からドナウ川を眺めてから、街の入り口のレストランで昼食をとりました。昼食はレストランで好きなものを各自食べる形式でした。
最後はセンテンドレですが、ここは街も小さいので各自で自由に回る感じになりました。
最後はセンテンドレから船でブダペストの中心に戻ります。10月は帰りはバスになると書いてあったので、船に乗れてよかったです。
天気も良く、それぞれのポイントを効率よく満喫できました。
高齢の両親と参加しました。
ブダペストだけの観光予定でしたが、母がウィーンも見てみたいと言いだし、ベルトラさんのオプショナルツアーを再確認したところ、魔法のプレゼントのように、このツアーが掲載されていました。
確か4月以前は掲載されていなかったように思います。
高齢の両親を連れての電車での移動は大変だし、スピーディーな団体ツアーに参加するのも難しいと思っていたので、このお値段で専用車でウィーンまで日帰りしていただけるなんて、渡りに船のプランでした。
事前に行き先についてコンサルタントさんに確認したところ、基本プラン以外でも大丈夫ですとのことで、両親の希望通りの場所に行くことができました。
当日、英語ドライバーさんと行き先を再確認して、ウィーンの森の端にあるベートーベンの家と散歩道、シェーンブルン宮殿、ヴェルベデーレ宮殿、市内車窓観光、の順に回っていただきました。
海外の英語オプショナルツアーでよくある、ドライバー兼ガイドのツアーです。
英語ドライバーさんなので、日本人ガイドのように、トイレまで着いてきてくれるような過剰?サービスはありませんが、要所を的確に押さえていました。
私達がベートーベンの家を見学している間に、地元の人にお勧めのレストランを聞いて下見をしてくれたようで、見学を終えるとサッと車を回してくれました。私達がランチを終えると、「ベートーベンの胸像に車を回すこともできるよ」と提案してくれました。きっと私達がランチをしている間に、地元の人に日本人観光客が行きそうな場所を聞いて、ベートーベンの胸像の場所も探したのだと思います。
シェーンブルン宮殿とヴェルベデーレ宮殿は、典型的な観光地なので、そこまでの移動や待ち合わせも効率良く、お蔭様で時間的に無理かと思った場所も全て行くことができました。
英語が通じなさそうなサービスエリアでは、自ら代わりに注文もしてくれました。
英語ドライバーさんなので、運転や人柄等、不安もあったのですが、不要な心配でした。
高齢の両親を連れて気掛かりなことも沢山あったのですが、事前に相談にのっていただいたコンサルタントさん、当日さりげなく気を使っていただいた英語ドライバーさん、共に素敵な方達で、楽しい思い出を残すことができました。
どうもありがとうございました。
高齢の両親と参加しました。
エゲル城は坂道もあるようでしたので、心配になり事前にコンサルタントさんにメールで相談しました。
コンサルタントさんから、坂道を登らないルートもあるし、高齢の両親のことも現地催行会社に伝えておきます、とのお返事をいただき安心してツアーに参加できました。
実際、エゲル城では、ガイドさんが複数のルートを提案してくださり、父が歩けそうな道を選択できました。
お城の説明も興味深くて良かったです。
エゲルサーク温泉の話しに移ります。
ハンガリーの温泉はお湯がぬるくて寒いとの話しも聞いていたので、両親が風邪でもひかないかと、これまた心配しましたが、38度の浴槽プールを探せばゆったり長湯するのにちょうど良かったです。
ちなみに参加した日は気温15度位だったと思いますが、屋外でも快適でした。
もし寒くても、エゲルサーク温泉は建物内部にもたくさん浴槽プールがあるので、大丈夫だと思います。
温泉プールにゆったり浸かると思って行くと、ハンガリー式温泉を楽しめるのではないでしょうか。
エゲルサーク温泉は施設も新しく綺麗なので、比較的、日本人に合っていると思います。
現地の人はビーチサンダルを履くということだったので、水着とタオルの他にビーチサンダルも持って行きました。
ガイドさんは気を使って、行く先々で車を回して待っていてくださいました。
運転手さんも優しく丁寧な運転で、ストレスフリーなツアーでした。
両親も楽しく過ごせたようで、エゲルに住みたいとまで言っています。
このツアーにして良かったです。ありがとうございました。
とても充実したツアーでした。
ガイドのAngelikaさんがとても楽しく親切な方で、質問すればすぐに返答してくれてまた多くの部分で気遣いをしてくれるので穏やかな時間を過ごすことが出来ました。
特にホッロークーでの時間は最高です。
とても晴れて暖かい空の下でこの村独特の伝統的な町並みと色とりどりのお花、静かな空気を感じながら歩いた時の癒しは他では体験出来ないのではないでしょうか。
アンジェリカさんのお話を聞きながらゆっくり見学させていただきました。
途中途中にある小さなお店(籠、チーズ、陶器、刺繍、石鹸などなど村の人が手作りして売っている)を見るのも楽しかったです。
他の皆さんが体験談に書かれている明るいおばあちゃんとの出会いもあって嬉しかったです。手作りの可愛らしい刺繍のしおりをお土産に購入しました。
また伝統衣装を着た村の人が衣装を紹介してくれる時間も良かったです。
ホッロークーの料理屋さんでの食事もとても美味しかったです。まろやかな口当たりのスープとガーリック風味の味付けがされた豚肉、ポテト、あっさりしたサラダは日本人もきっと気に入ると思います。毎回同じメニューではないということでしたので1つのご参考までに。
グドゥルー宮殿をアンジェリカさんの話を聞きながらまわってみるとヨーゼフ一世、シシィの時代から大ハンガリーの崩壊までについて理解が深まった気になれます。
とても分かりやすいように案内してくれるし宮殿内はそれぞれの部屋で全く異なる表情を見せてくれるので楽しいです。
歴史や地方の暖かみに興味がある方におすすめしたいツアーです。
ご利用いただき、本当にありがとう御座いました。ツアー内容、ガイドのサービスに関してご満足を頂き、光栄と存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。メーサーロシュ・カタリン、大平原トラベル、ブダペスト