ミラノ
運転手さんは英語が若干片言でしたが、意思疎通は問題なくできました。
高速で行きと帰り一回づつ休憩を挟んでもらえて私たちも逆にとても楽しめました。私は高速のパーキングでポルチーニが格安で売られているのを発見し思わず買ってしまいました。
ちょうどバローロでもお祭りの時期だったため交通規制などありましたが、それでも時間通りツアーを進めてもらえました。
トリュフ祭りはそれなりに混雑していましたが、雰囲気を十分楽しめました。
12月初めに参加。ミラノ中央駅からタクシーで集合場所へ(€11程度)。集合5分前にバスが到着、バウチャーのチェック。(集合時間には続々と参加者が。50人以上に) テイラノでは教会見学の後、昼食(バスの中で説明があり、任意注文€16)を食べました。生ハム、パスタ、ワインを楽しみました。パスタは追加盛サービスがあり、ワインも飲み放題に近い。テイラノからは待望のベルニナ鐵道、ガイドさんの案内で最後尾の2等車両へ乗車。ループ橋、アルプスを背景に白銀の世界を走る赤い列車からの車窓は最高でした!(寒いながらも窓全開)。 山上湖のラーゴ・ビアンコは全面凍結、日の光が射し、言葉に出来ない光景。到着地サンモリッツは、高級リゾート地。散策する場所までエスカレーターに乗り、ガイドさんが案内してくれました。幾つかの店を廻り、チョコレートを買い、あっという間に1時間が経ちました。(€紙幣は可、お釣りはスイスフランです) 帰路のバスからは、夕陽に輝くアルプス、満月も出ていてラッキーでした。また峠を下るバス運転手のドライビングも最高、拍手喝采。
※英語ガイドさんで心配していましたが、全くその様なことは無用。丁寧な説明(集合場所、時間については何回も熱心な説明)があり、質問にも親切に答えてもらえました。明瞭な話し方でしたので語学力があればもっと楽しめたと熟々感じました。懸念されていた天候にも恵まれたこと、素晴らしいガイドさん、そして世界遺産の列車と景観。本当に素敵な1日でした。機会があれば、またツアーに参加したい気持ちで一杯です。
念願の最後の晩餐が鑑賞したく、午後の集合時間1420に合わせて、ベニスからの電車を手配しました。その前の市内観光は特に期待はしていなかったものの、しっかりと説明していただき、時間配分も考えていただき、大変良かったです。大学生の時に来たミラノは、40年振りでしたが、スタイリッシュな町と古い時代がうまく調和の取れた町になっていました。未だにチンチン電車のようなトリムも走っています。
最後の晩餐も前もって説明をしていただきましたので、期待感アップ。少ない人数に制限されているお陰で、ゆっくりしっかり鑑賞でしました。外からのオーディオサービスの音波が悪かったのが残念でしたが、写真と実物は全く違う臨場感です。ガイドのメイコ様、ありがとうございました。
待ち合わせ時間に入口前で待っていましたが、ガイドさんが来ないためオフィスに電話しました。確認してくださるとのことで電話を切った後、そのまま待っていたところ10分後に出発しますよ!と電話がかかってきました。結局、待ち合わせ場所裏のバス乗り場にとまっていたバスからガイドさんが降りてきましたが、集合場所に何故探しに来ないのか謎でした。待ち合わせ場所の建物中に入らないように注意書きがありましたが、他の参加者に聞いたところ、中で待たされていたとのことで、集合場所が変わったのかイマイチ不明、、ガイドさんの説明は良かったので最初が残念でした。
10月に三泊でミラノに行き、貴重な3日間をどの様に楽しもうかと、悩んだ末に、1日はスイスサンモリッツ、2日目は、ミラノ観光、最終日はヴェニス のこのツアーに参加しました。
ヴェニス のサン・マルコ広場に現地集合が不安でしたが、列車はわかりやすかったです。
ヴェニス に着き、集合時間迄の間にも効率よく楽しみたかったので、各駅?、につくバポレットではなく、止まる駅?が少ないバポレットにのり、リアトル橋で降り、そこからサン・マルコ広場まで歩いて行きました。
ガイドさんの案内やゴンドラは、申し分なく、ヴェニス を堪能しました。
日帰りでヴェニス を堪能するには、やはり事前に行きたいところを絞り込んでおくことだと思います。
水路が曲がりくねって通っている為、行きたい場所が思ったより時間がかかる場合もあります。
サン・マルコ広場に行くのは、途中までバポレットに乗ったり、歩くのも、割とわかりやすかったですが、帰りは、帰りの列車の時間も決まっている為、気持ちも焦る為、ガイドさんに聞いて早めにサンタルチア駅に向かう事をお勧めします。
それでも、サンタルチア駅近くも、いかにもヴェニス !という景色に感動しました。
ヴェニス に泊まられる方もいらっしゃいましたが、ミラノまで帰ってきて、晩の美しいドゥオモを最後にまた見ることも出来、ヴェニス 日帰りで丁度良かったなぁと大満足です!
ドゥオーモの内部見学が、行事開催中でできなかった。Veltra社のHPでは、見学ができない場合には城を見学、と書いてあったのだが、実際の対応は異なっていた。(1)ドゥオーモの周囲の観察と説明の後に、(2)翌日のドゥオーモの入場券を配布するというものであった。
私は翌日の早朝にミラノを出発することから、入場券をもらえても利用できないし、他にも、複数の参加者が同様な事情で、抗議を行っていたが、ガイドは、「旅行社に対応してもらってくれ、自分では何もできない」というだけであった。
HPに掲載してある代替は、約束であり、それを守ってもらえないというのは、やはり不誠実な会社であると言わざるを得ないと思います。
なお、最後の晩餐については、しっかり見ることができました。一番の売りはこん最後の晩餐なので、総合的には不満ではありませんが、しかし、あまり嬉しくないツアーでした。
【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。この度はご満足いただけるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。
弊社ページにも記載がございます通り、こちらのアクティビティでは、ドゥオーモに入場できない場合、外観のみの見学となり、後日ご使用いただける入場券をお渡しすることとなっております。
今後も催行会社と共に、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいります。
お客様よりの貴重なご意見、ご指摘をいただき誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
スイスに行ったことがなかったので、ミラノから日帰りで行けるということで参加しました。
英語があまりしゃべれないので、不安でしたが他に日本人の方が参加しており、集合場所と時間はその方たちに聞きました。
ガイドさんは集合場所と英語をゆっくりしゃべってくれる感じではなかったです。また、質問もできる雰囲気でなかったので、他に日本人の方がいてくれてよかったです。
ベルニア急行に乗るときは、町での時間が余っていたので早めに駅に行って、写真を撮ったりホームでうろうろしていたら、駅員さんにそのツアーはここだよと案内されたので、先に乗っていたら、後からガイドさんにびっくりされた顔をされていました。座りたい席には座れましたが、先に乗らないほうが良かったようです。
ベルニア急行の景色もサンモリッツの景色も最高にきれいでした。
ただ、サンモリッツはシーズンオフでお店はあまり空いてなかったです。
当日はチェックインカウンターでは、色々な行先のバスがあるため集合時間とどのバスに乗ったらいいか少し悩みましたがチケットを見せると案内してくださいました。とてもおすすめのツワーです。
ドウモから始まり、饒舌な日本人のガイド様に丁寧にアナウンス頂き カラスが公演したスカラ座 他でチケットを取れなかった、最後の晩餐も、説明付きで鑑賞出来て なおかつ、交通の便に悩まされなく スムーズに、時間を活用出来てる、感動ついて来ます
日本語ツアーが予約できず、英語ツアーを予約したが、現地で少しの追加金で日本語ツアーへ変更が可能となり、最後の晩餐を日本語で観光
できました。
最後の晩餐鑑賞は 思った以上に時間もユックリしていて、充実した体験ができました、 ただ淡々んと喋られる日本語ガイドは一本調子では、長時間にナルト疲れます、やっぱり現地人のガイドさんの話には抑揚があり飽きさせないと思いました、半分しかわからなくても現地語ガイドの雰囲気のある話の方がよかったかな? 私のミラノの地下鉄のすり体験の話なども 明らかにわかる観光客の雰囲気モリモリ醸し出してる僕の方が悪いような話ぶりにがっかりしました。そのスリによる被害はなかったのですが><;;; 現地の事情なども色々理屈では分かりますが? もう少し対処方法や 大変な思いしましたねなど労いの言葉があっても良かったのにと思います、慣れっこになって現地で感覚が麻痺してしまって居るように思いました。
アメリカ人?グループとバスに混乗でした。
効率よくまわれ、ガイドさんの説明も面白かったです!
ヨーロッパ系の観光はツアーがいいですね。
11月に行きました。オフシーズンなのでがらがらかなと思ったら、行きも帰りも満員でした。
グループの方と近くに座りたい場合は早めに乗ることをおすすめします。
個人で回るだけでは分からない事を教えてもらえるので日本語ツアーに参加しました。最初は旅程に合う日本語ツアーはなかったのですが、10人限定で募集が出てすぐに申し込みました。
バスに乗ってガイドさんに詳しく説明して貰いながらドゥオーモ、ガレリア、スカラ座と博物館の順に観光。最後に、最後の晩餐のグラッツェ教会に向かい修道院の食堂へ。最後の晩餐の見学中もずっとイヤホンを通じて説明があって良かったです。また、フラッシュなしで撮影がOKでした。
3度目のミラノ でしたが、初めて来た子どもたちとツアーに参加しました。それぞれのガイドは、大変わかりやすく、引きつけられました。さほど興味のなかった子どもたちもしっかり聞いてました。ツアー後の観光やお食事のアドバイス、イタリア人の気質などなどいろいろ聞かせていただきました。
あいにくの雲に覆われ、期待のアルプスの山並みをのぞむことはできませんでしたが、大いに楽しめたツアーでした。のんびりクルーズがしたかったので、クルーズ船でランチをオーダーしたら、なんと申し込んだのは私たち二人だけ。でも、お陰で貸し切り状態となり、スペイン語、英語、フランス語を話す、陽気なアナとおしゃべりをして、楽しい時間を過ごすことができました。また、窓がきれいにみがかれているので、のんびりとレストランの窓から悠々とコモ湖の景色も楽しめます。クルーズ船でランチをしたので、ベッラージオの街は思い切り歩き回ることができました。
VIPツアーなるものを、どんなものか試しに申し込みました。
確認書面はVIPツアーでしたが、当日行ったら普通のツアーでした、クレームを言ったらお金は普通のツアーで受け取っていると、誰が悪い❓
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はせっかくのご旅行にもかかわらずご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。別途ご連絡いたしました通り、催行会社側での手配ミスにより、VIPプランではなく通常のプランで手配がされていたことが判明いたしましたため、VIPプランとの差額のご返金をさせていただきました。催行会社には今後の再発防止を強く要請いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。
英語ガイドということでしたが、ポルトガルでの説明が多かったです。
最後の晩餐は十分な時間見ることができました!
15分はあっという間でした。
何か理由があるのか分かりませんが、部屋が暗かった。
ツアー終了後、希望者は現地解散出来ました。
天気もよく最高でした。
このお値段でスイスまで連れて行ってくれるならかなりお得だと思います。
ただ、スイスでの観光時間が短かったのが残念でしたが、ベルニナ急行からの景色がとても綺麗で一生忘れません。
私はミラノから このツアーに参加しました。英語でのツアーだったので待ってるときから皆さんとワクワクを共有できました。途中立ち寄りの場所もまるでハイジの世界! 列車に乗り込み間も無く
絶景のオンパレードです。次から次に違う景色 列車は大盛り上がりで よりツアーの皆様と喜びを共有できる瞬間でした。少しでも行ってみようかな?と思ってらっしゃるなら、是非 参加して下さい。 見たことのない自然の素晴らしさを実感出来ます。私達は終わった瞬間より また行きたい!という気持ちなりました。
今回のツアーは集合場所もわかりやすく
ツアーコーディネーターの方たちが 通過する街をほんとに細かく説明下さり
スイスだけでなく イタリアの事も沢山教えていただきました。
最初から最後まで 最高!の旅でした。
現地集合現地解散は基本的好きです。
冒険の感覚が無ければ、海外旅行の感じがしません。
このツアーは、そんなツアーですが日本語が出来るガイドの解説は秀逸でした。
初めて乗船したゴンドラも至福の時間を体験させていただきました。
どうもありがとう!
午後の便を利用しました。アウトレットを十分見て回れる時間滞在できました。帰りのバスでバーガーキングを食べようと、買って乗ろうとしたら周りのお客さんに迷惑だから食べてから乗るように言われました。そういったお客さんへの配慮もあり、とても安心して乗ることのできる送迎でした。また機会があれば利用したいです!
9時半出発の便で申し込みしたが、出発したのが10時過ぎ。
おそらく申し込み人数が少なく10時出発の便と一緒にされたと思われるが、何の説明も無い。
さらに道中で交通規制があったのか1時間以上立ち往生し、到着は1時。
結局帰り時間は変わらず、ゆっくり買い物ができなかった。
20ユーロの価値も無い。二度と利用しない。
イタリア旅行でどうしても外せなかった最後の晩餐!
ツアーのおかげでスムーズに無事に見ることができました。本当に感動しました!!
最後の晩餐以外のミラノ市内観光もガイドさんの丁寧な説明で楽しめました!
ミラノの旅行社で、バウチャーを見せてチケットを発券してもらい、バスに乗車しました。
時間は1時間半ほどでアウトレットに到着。カスタマーセンターで割引クーポンをもらい買い物スタート。
まったく混雑はなく、ゆっくり買い物ができました。
買い物したお店は、ブルガリ、アルマーニ、GEOX、デシグアル。敷地内のレストランで昼食をとりました。
最初、時間を持て余すのではと心配していましたが、足りないくらいでした。
参加費が安いし、便利なのでまた参加するときはこちらでお願いします。
ガイドさんがものすごく一生懸命に説明してくださって わかりやすくて そして フレンドリーで楽しい半日でした
英語のツアーでしたが、日常会話程度の英語理解力でも十分楽しめました。10年前に全く同じ内容のツアーに参加しましたが、今回はスカラ座の舞台練習を少しだけ観覧できたのが素晴らしい印象でした。
初めてのイタリア旅行だったので個人で回るより効率がいいかと思いお願いしました!歴史なども知れてよかったです。
ガイドの方の説明がとっても上手!ドゥオモ、オペラ座も楽しかったですが、最後の晩餐ではレオナルドダビンチの裏話や、入場する前に、最後の晩餐の登場人物の心境や状況を丁寧に説明、遠近法の効果を自分で体験する方法を伝授されましたので、食い入るように鑑賞しました。予想以上に楽しい市内観光でした。ありがとうございました!