オランダといえば風車とチューリップですが、チューリップは季節が限られているのと、キューケンホフ開園期間はハイシーズンになるため、時期をずらしてオランダに訪れました。
風車が見たいな〜くらいの気持ちで参加しましたが、めちゃくちゃよかったです... 続きを読む
スペイン語と英語グループ混合のツアーの為、多国籍のメンバーでした。半日に詰め込みだったので各地をゆっくり周ることが出来なかったのが心残りですが、ガイドさんやバス運転手の方々が親切な対応して下さいました。
参加者で日本人は私だけでした。女性のスタッフは大変親切でしたが、男性スタッフは.....
早口の英語を理解できず、結局私はクルーズに参加できず一人バスでの移動となりとても不安な気持ちにました。
短時間で3か所に訪れるのはツアーでないとしんどいです。
風車もよかったけど、フォーレンダムとマルケンも美しい街で是非訪れてほしい場所です。
11月下旬だった為、寒くてお手洗いが少なく少し困りました。
いろいろなチーズの試食ができて、美味しく選びきれなかった。
木靴の案内してくれるかっこいいお兄さんがおもしろくて、楽しかった。
ツアーガイドさんはじめほとんど日本語案内が無く、集合... 続きを読む
ツアーは多国籍の大人数グループで、日本人だけというわけではありません。英語での案内に少し抵抗がある方はご注意ください。ただ、スタッフの方々はとても親切で、料金以上に大満足できる内容でした。
他の体験談を参考にして早めに集合場所へ行き、最初... 続きを読む