トルコ
昨日に引き続きプライベートツアーで同じガイドさんのZEYNEPさん。
実は日本を出発して三日目で、〇秘状態の私でした。「お腹が痛いんです」と事情を説明した所、(こちらは日曜日、薬局はお休みの所が多い)彼女は調べて下さり、宮殿を見学している間に暑い中、薬局に薬を買いにいってくれました。薬の説明も丁寧にしてくれ安心して飲むことができました。飲んだあとも時間を気にせず、もう一度宮殿の説明もしてくれました。少しお腹が楽になりました。「ありがとう」と言うと「良かった。お客さんの幸せは私の幸せ」と笑顔で言ってくれました。
私も人と携わる仕事をしています。彼女をみて、あらためて自分も頑張ろうと思いました。ベルトラさんからも、どうか彼女に感謝の気持ちを伝えて下さい。次回も彼女にお願いしたいと思っています。
日本語堪能なガイドさん(ZWYNEPさん)次の日もプライベートツアーを頼んでいたので「明日も貴女ですか?」と尋ねると「そうですよ。」の返事にまたまた安心しました。
私は一人旅が多いのでベルトラさんのツアーをいつも予約します。プライベートツアーはロンドン(日本人の女性)に引き続き今回が2回目でした。
私は足と腰が悪いので、早く歩けないことを最初にお話ししたところ
「わかりました。ゆっくりゆっくり観光しましょうね」と丁寧なお返事。
車を使わず、公共機関を使っての観光でした。ゆっくり説明をして下さり、私のペースでゆっくり観光ができました。また常に私の体調を気遣って下さり暑かったのですが充実した一日になりました。有難うございました。
初めてのトルコ、初めてのイスタンブールという事で、日本語の分かる方に色々聞いておこうと思いお願いしました。
当日来てくださったのは、トルコ人のイルファンさんというトルコ政府公認の正式なガイドさんで、素敵なおじさまでした。(アンディガルシアに似てるとよく言われるらしいです本人談)
奥様が日本人で、結婚18年、日本にも何度も来られているという、日本大好きな方でした。
その為、日本人の特性をよく理解して下さっており、街の歩き方や、トラムの乗り方、注意する事など、イスタンブールを観光するに当たっての心構えを優しく教えて下さって、その後の私達の観光に大きく役立ちました。ボスポラス海峡クルーズは、見やすい席を確保して下さり、色んな建物やその歴史なども教えて下さって、さすが政府公認ガイド!という感じでとても充実したクルーズでした。我々が思っていたよりもイスタンブールは大都会で、とても発展していて、美しい都市である事が良く分かりました。イルファンさんはサッカーが大変お好きで、楽しいお話もたくさん聞かせていただきました。その後エジプシャンバザールでは、日本語の話せる店員さんの居る信頼出来るお店を紹介だけしていただき、(無駄な買い物を勧める事はされませんでした)後日そこでお土産を買いました。一度イルファンさんと訪れていたので、私達を覚えていて、とてもスムースに買い物が出来、チャイやお菓子などサービスして下さり、目玉のキーホルダーもサービスでくれました!
エジプシャンバザールの外のバザールも散策して、途中でトルココーヒーの試飲が出来たり、お惣菜屋さんで色んな料理の種類を説明していただいたりして、本当に楽しかったです。
トラムに乗って宿泊してるホテルまで送って下さり、終了となりました。
宿泊ホテル付近の美味しいレストランを教えていただいたので、後日そこを訪れたところ、ケバブくらいしかトルコ料理を知らない私達の概念がひっくり返った、本当に美味しいトルコ料理を食べる事が出来ました!
短い時間でしたが、初めての国でその国の方と日本語で会話出来るのは色んな事が知れてお値段以上に価値のある事だと思いました。
ガイドブックでは教えてくれない事が山の様に有るのだな、と。まさに百聞は一見にしかず です。
イルファンさん本当に有難うございました!
予定通り、9:00にホテルへ迎えてきて頂けました。
9:00にホテルルームのTELが鳴り、出たら流暢な日本語を話すガイドさんからの電話でした。ロビーへ行くと待っており、安心しました。運良く、私たちだけのツアーでしたので、たくさん質問やトルコについてお話ができました。また、行きたい所欲しいものなど、ヒアリングしてくれて、適切なスポットへも連れて行ってくれました。ブルーモスクは修復中であったので、そこよりも、もっとゆっくり見れる素敵なジャーミィへも行きました。ただ、ずっと話していて情報量が多く、またイスタンブールが暑い&トルコ到着日初日だったので、後半はすこし疲れてしまいました。でも、このツアーを組んで良かったと思いました。自分でルートな予定を組むよりも、このツアー一本でイスタンブールを知れたので、とても満足しました。
イスタンブールは、治安が良くないと聞いていたので
安心のために1日の専用ガイドツアーを申し込みしましたが、
申し込みして正解でした。ガイドのイルファンさんは、
奥様が日本人と言うことで日本の話も良く通じました。
ブルーモスクは、改装中でしたが、
詳しく説明してくれるので飽きませんでした。
トプカプ宮殿が休館でしたので代わりに地下宮殿へ。
メデューサーの柱は、必見です。
昼食のお店は、近くにある他のお店より高級感があり、
食事内容も美味しいです。ホテルへの往復は、タクシー移動で
アヤソフィアの広場に着いてからは、周辺は徒歩で歩き、
食事の店へ行くために1駅、電車に乗りました。
ガイドさんがいないと現地の路面電車に乗る経験はしていないので
経験できて良かったです。
ただ、
他の方の口コミにも書いてありましたが、買い物をする際に
イルファンさんは、知人のお店を案内します。
そのことを「知っているお店に案内してくれて安心」と思うか
「勝手に連れて行かれてお店の勧誘が強くて嫌な気分」と
思うかで随分と違ってくるかと思います。
案内する前に、もう一言あるとより安心しますね。
案内してくれるお店の方々の日本語が流暢すぎて怖いほどです。笑。
そのため、日本人は、特に断りにくいので、
強引に勧められていると感じます。
私は、良い買い物をしたというお店もあれば、
しつこかったなと思う店もありです。
買い物のお店が必要なければ、最初に言うと良いかも。
全体的には、ガイドツアーを頼んでとても良かったので
また訪れる時は、利用したいと思います。
男性の日本語ペラペラのガイドさんでした。他のツアーが2名以上でないと催行されないため、こちらのツアーに変更しました。
イスタンブールの見どころを1日歩いて回るコースです。歩くといっても見どころが徒歩圏内でいけるところなので、まったく問題ありません。待ち合わせ場所もホテルロビーに時間ピッタリです。ブル-モスク、アヤソフィア、グランドバザールなど歴史を解説しながら案内してくれました。
交通事情、治安、行きたいところの案内(ハマム、アジアサイド、トルコアイス、サバサンド、マントゥ)すべて教えてくれました。
イスタンブール新空港での乗り換えで、時間ができたので利用しました。
旧空港からのツアーの切り替え時期だったみたいで、ベルトラのご担当者さまにもお世話になりました。ありがとうございます、助かりました。
イスタンブールは、ほんの数時間の観光でしたが、「ここ、メインで来てみたい」と思えるところでした。美しいです。
ガイドさんも本語堪能。送迎付きで安心して観光できる。
ただ、到着時間の都合上、ツアー開始時間までの時間つぶしが長かった(こればかりは仕方がないですね)。
でも、大満足で安心できるツアーでした。
Tama様
体験談ご投稿ありがとうございます。イスタンブール新空港は旧空港に比べてイスタンブール市内や観光地までの距離が遠くなってしまったので、自力での移動が少々困難になってしまいました。当該アクティビティは空港での待ち時間が長いお客様向けに新しく設定した商品でございます。早速ご利用いただきまして誠にありがとうございました。サービス、ツアー内容にご満足いただけたようで当方も嬉しく存じます。また機会がありましたらぜひゆっくりトルコにお越しください。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
見所いっぱいでした。ガイドさんがとてもよくイスタンブール、トルコ、歴史から、生活習慣、交通、おススメ、教えていただきました。1日だけのイスタンブール滞在でしたが、満喫しました。
a-koba様
体験談ご投稿ありがとうございます。お客様のお喜びの言葉をガイドに伝えさせていただきます。イスタンブールはまだまだ見どころが沢山あります。機会がありましたらぜひまたトルコにお越しください。この度は弊社ご利用いただきまして誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
半日旅行で前について頂いたガイドさんにもう一度案内してもらいました。歴史背景を細かく説明してくれ観光が一層中身の濃いものとなりました。食事にも付き合ってくださり美味しいシーフードが食べられました。アメ横みたいな卸売り市場通りを歩きましたが人がごった返していて現地の活力がみなぎってました。現地の日本語しゃべれるガイドさんに案内してもらうのが一番ですね。
旧市街は比較的集中した場所にあるため基本徒歩で回ります。
さらに各見学場所も隈なく見ようとすると半日あまりでも軽く2万歩超えです。体調や体力を整えて参加する事をお勧めします。
修復中の場所も多いので行く時期によってはがっかり感もあると思います。
ガイドさんは分かりやすくよく説明してくれましたが遅めの昼食後のグランバザールへ行く残りのスケジュールは体調の関係もあってキャンセルしました。
ツアーに関しては時間の管理等はあまりなくお土産やさんへの案内を入れたり行き当たりばったり的な感じが拭えませんでした。
Irfanさんが流暢な日本語で一日ガイドしてくれました。非常に良かったです。また、ツアー中に建物に対する質問も丁寧に答えてくれて、イスタンブールの歴史に対して深く理解できました。
とても日本語堪能で親切丁寧な女性ガイド(ヌルテン)さんでした。当日は私たち夫婦二人だけだったのでゆっくりガイドしていただけました。ガイドさんがスケジュールを組み替えてくれたのか、サバサンドを食べながらボスフォラス海峡クルーズできるようにしてくれました。クルーズは約2時間で見所が多くお薦めです。エジプシャンバザールでは、ロクム(求肥のようなお菓子)のお薦めの店(試食し放題、量り売りで真空パックしてくれます)を案内してくれました。最後はガイドブックにも載っていない、できたばかりの地下貯水場にも案内してもらえました。トルコ語は良くわからないのでガイドさんがいた方が効率よく観光できて良いと思います。
ぽんこつ親父様
体験談ご投稿ありがとうございます。6月後半、イスタンブールの気温が大変高くなりました。お暑い中の観光お疲れ様でございました。サバサンドの店が並ぶボスポラス海峡クルーズ遊覧船の船着場周辺は大変な賑わいだったと思われます。騒がしい雰囲気もお楽しみいただけたこととご想像申し上げます。機会がありましたらまたぜひトルコにお越しください。この度は弊社ご利用いただき誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
とても日本語堪能で親切丁寧な女性ガイド(ZEYNEP)さんでした。当日は私たち夫婦二人だけだったのでゆっくりガイドしていただけました。グランドバザールでは欲しい物(オヤ)が売っているお店まで案内してもらえました。お昼ごはんの相談をしたところロカンタを教えてもらい一緒にトルコの一般的な人の暮らしについて雑談しながら食事をしました。トルコ語は良くわからないのでガイドさんがいた方が効率よく観光できて良いと思います。
こちらが1人だったのでトルコ人女性の日本語堪能な方に1対1で付きっきりで案内してもらいました。観光知識も豊富で素敵な展望レストランを紹介して頂きとても満足です。1人分の値段だと複数の場合より高くなりますが全然割安に感じました。また是非お願いしたいと思ってます。
観光名所の案内も良かったのですが、加えてオススメのお土産屋や交通手段のアドバイス等もしてくれ、ツアー後に自分達で観光する際にとても助かりました。
イルファンさんのガイド、とても良かったです。こちらの要望を最初に聞いていただき、ドラマ「オスマン帝国外伝」関連の説明をしてもらいました。イルファンさんもドラマを観ていたようで、話が合いました。プライベートガイドなので時間や行き先が自由でとても快適でした。食事も時間を気にすることなく美味しくいただくことができて満足。最後にハマムに行きたい、とお願いしたら、目当てのハマムに連れて行ってくれて、とても良い経験ができました。
ありがとう、イルファンさん!
朝9時過ぎから夕方6時まで9時間程度のツアーなので、てっきり車で移動かと思っていましたが、(別に参加した方も同様にそう思っていましたが)ひたすら歩きます。
私は腰を痛めていたので、途中で抜けました。
備考欄に
『チップはツアー代金に含まれません。当日のサービスに応じて、ガイドへ30ユーロ、ドライバーへ20ユーロほどお渡しください。』
と書いてあればそう思っても仕方ないかと。
休憩はランチの40-50分だけで、移動→見学→見学が続きます。
健脚の方向きです。
旧市街に集中するモスクや王宮を徒歩で回るツアーです。
ガイドの女性の日本語が素晴らしく、しっかりと勉強されているのでとても興味深く、そして為になるガイドツアーになりました。自分の勉強不足が恥ずかしくなるほど世界史についてお詳しいので、本当にガイドさんってすごいなと思いました。
アヤソフィア、ブルーモスク、王宮と世界遺産はみていて飽きる事の無いくらい素晴らしいもノンばかりでしたが、テキパキと説明を勧めて下さったおかげで、見るポイントがよくわかりました。翌日、同じコースをたどりながら、さらにじっくり見学をする事ができたのも、このガイドツアーのおかげだと思いました。
ただ、一つだけ残念だったのは市場に寄る前に馴染みのトルコ石のお店に寄った事です。かなり強く購入をお勧めされたのですが、店主の女性とグルになって商品を買わせているように感じる瞬間がありました。
初めてのトルコ(イスタンブール)を十分に満喫できる楽しいツアーでした。
ドルマバフチェ宮殿を見学したかったのですが、ホテルから宮殿までの移動が分かりにくそうだったため、この送迎つきツアーに参加しました。
ホテルでピックアップ後、旧市街でバスを乗り換えます。私は英語とスペイン語の混載ツアーに加わり、ガイドが英語とスペイン語で解説してくれました。
宮殿の内部見学時には、日本語のオーディオガイドを借りれますので、きちんと理解できました。
宮殿内の見学は実質1時間です。すべてが豪華で、細かく見ているとすぐに時間になってしまいました。
その後、アジア大陸側へ移動しました。景色のきれいな丘の上のレストランで休憩しました。注文は別会計で、必ずしも飲食しなくても構いませんでしたが、モッツァレラチーズ入りギョズレメとチャイで一息。おいしかったです。
今回のイスタンブール旅行では、いずれもですが、ツアーガイドさんがとても良かったです。いずれも個人ツアーですが、予定への変更対応も気軽に応じてくれて、ガイド内容もとても良かったです。
トラムでの移動。翌日は何処に移動して…ルートはこの方がいいなどトルコの親戚の家に遊びに来ているかの様にお世話になりました。ブルーモスクのお祈りの時間を把握されていたので、今はこっちがいいなど地元の人ならではだなと感じました。もっと歴史的な事を頭に入れて参加していたら尚更楽しかったのではと感じました。
ガイドさんも日本語が上手で親切な方でしたが
いそぎ足での案内で到着日だったので疲れました。ツアーはとても満足がいく内容でした。
miyu様
体験談ご投稿ありがとうございます。こちらのツアーはイスタンブールの主な見どころを網羅している内容ですが、これらの観光地以外にもイスタンブールには面白いポイントがまだまだ沢山あります。機会がありましたらまたぜひトルコにお越しください。この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
イスタンブールの1日観光に行きました。夜にサッカー観戦の予定があったのでその旨を告げるとスケジュールの変更をして、チケット入手や観戦の方法について、知り合いのサッカーに詳しい人に問い合わせる等、とても親切にしてくれました。観光も、細かな情報までご存知で、大変有意義な時間でした。
ベジクタシュのファン様
体験談ご投稿ありがとうございます。今回は貸切チャータープランでしたのでお客様のご都合に合わせてのアレンジができました。当日はサッカー観戦もお楽しみになられましたでしょうか。またぜひトルコにお越しください。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
ブルーモスクもアヤソフィアも素晴らしい。
ガイドさんと一緒で何かと便宜があり(長い行列をスキップできる)、分かりやすい説明も大変ありがたい。
ただし、トルコ絨毯(価値が分からないが高額)、トルコ石(一般的にそれほど高額な石ではないはずだが、そこそこお高い値段付けがされている)のお店などに連れて行って頂き、買うのも断るのも大変なエネルギーがいります。
元々これらの買い物目当てな方は良いでしょうが、高額な買い物に振らされたくない方はご自分で朝早くから寺院巡りをすれば良いかも。
ボスポラス海峡クルーズ、とても素敵な時間でした。美しい景色を眺めて、古に想いを馳せ、時の流れも ゆったりと感じました。
黒海に向かう時とUターンして戻る時の気温差も なるほど!と地形の変化を感じて、面白い体験でした。船からの景色はとにかく最高です。
下船して少し冷えた身体をチャイであっためながら、歴史を聞いて勉強になりました。次はナイトクルーズしてみたいです。
観光地は人が多く、チケット売り場や入口に行列ができていましたが、
ガイドさんのおかげで効率よく観光することが出来ました。
チューリップはトルコの花と教わりました。。
観光客のニーズがわからないガイドでした。
トルコ史の勉強に来たわけではなく、もっと楽しませて欲しかったです。
超高い土産物店に誘導するのもいかがかと...
ガイドさんと私たち3人だけのツアーでした。各宮殿、街、そしてトルコ人の日常などを説明してくれるにあたって文章の組み立て方や説明が本当に分かりやすく、日本語の上手さに感心しました。人柄もとても良かったし楽しい1日となりました。お勧めです!
ふみちゃん様
体験談ご投稿ありがとうございます。お客様のお褒めの言葉をガイドに伝えさせていただきます。ガイドにとってはなによりの励みになると思います。この度は弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK
天候に恵まれず暴風雨でとても寒い時だったのが本当残念でしたが、ガイドさんは快活な方で親切でした。
ツアー中偶然会った同級生が運営しているというトルコ石の宝石店に行く機会がありましたが、やり取り見てるとこれはツアー中のお決まりの寸劇なのかなぁ、と思う節がありました。別に無理に買わされることはありませんがカッパドキアの別ツアーの時といいお土産屋さんが同級生、っていうパターンが多いなと思いました(笑)。モスクや地下水路等主要どころは大体まわれて素晴らしかったです。これで天候もよく暖かければ最高でした。ICカードの購入方法やおすすめハマム、お土産店を教えて頂きガイドさんありがとうございました。是非良い季節にまた訪れたいです。
アヤソフィアやトプカプ宮殿へ並ばずに入場することができ、ガイドさんが込み具合を見て効率よく見て回ることができました。
これだけでもツアーをお願いした価値は十分あったと思います。
ただ、残念ながら一番見たかったブルーモスクが改修中でほとんど見れない状態になっていたこともあって、ほかのモスクを見学することになったり、昼食に地元で人気のミートボールのおいしいお店へ案内してくれたりしていただきました。
地元の方として、せっかくやって来たイスタンブールの街できれいなモスクを見てほしかったり、ほんとに美味しいお店へ案内したいという心遣いは有難いのですが、せっかくやって来たお上りさんとしては、ちゃんとお上りさんとして、改修中でもブルーモスクへ行ったという事が大事だったり、イスタンブールでケバブを食べたという事が大事だったりするので、きちんと希望を伝えるべきだったと少し反省しました。
エジプシャンバザールを案内してもらい、その後、ボスポラス海峡クルーズをお勧めされて、その乗り場で別れクルーズを堪能してサバサンドを食べて矢津へと戻り、イスタンブールを堪能できました。